お気に入りRSS


最近の記事
(03/09)「今、面倒な女って思ったでしょ?」 花澤香菜が「消滅都市」CMで衝撃発言を連発
(03/08)プリパラ : 9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
(03/07)「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」、「流しっこガチャ」のイラストが過激すぎてAppleが配信停止措置
(03/07)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月23日〜3月1日)
(03/06)「第九回声優アワード」全受賞者を発表 主演女優賞・神田沙也加、主演男優賞・小野大輔、最多得票賞は4年連続で神谷浩史さん
(03/04)「PS4」世界販売数2000万台突破 最速ペース
(03/02)「艦これ」と白十字がコラボ 対象店舗に第六駆逐隊が登場、イラストは描き下ろし
(03/01)「PlayStationR4 20周年 アニバーサリー エディション」プレゼントキャンペーンに関するお詫びと再応募のお願い
(03/01)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月16日〜2月22日)
(02/28)【パズドラ】超破格性能と話題の「曲芸士」下方修正はなしと運営が正式コメント
(02/27)田村ゆかりが今年も“17歳”に「1年ぶり23回目」「23年連続記録更新」
(02/26)ファルコムの『東亰ザナドゥ』はPS Vita!ゲーム画面やプロローグ、アイテムなどが判明
(02/25)【アンケート】女子200人に聞きました! ゲームが上手な男子はカッコイイと思いますか?
(02/23)3DS『ラングリッサー』悠木碧演じる「ジェシカ」は11歳!上坂すみれや沢城みゆきなど、主要キャストも判明 
(02/22)10000人に聞いた!一度は通ってみたいアニメ・漫画の学校
(02/22)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月9日〜2月15日)
(02/21)井上喜久子、娘が“同い年”に キャストからツッコミ
(02/20)アニメ「艦これ」×ピザハット、コラボ抜錨します!描き下ろし特典イラストは第六駆逐隊!
(02/18)艦これ、キャラソンアルバム第1弾のジャケットと収録曲を発表! 「進め!金剛型四姉妹」「初恋!水雷戦隊」など
(02/16)コレが『艦これアーケード』だ!筺体&ゲーム画面、システムをお届け
2014年10月28日

<「ドラゴンクエスト10」は失敗ではない>ドラクエ10を「失敗」と言うならソーシャルゲームの大多数も「失敗」だ

1 DARIUS ★ 2014/10/24(金) 20:28:21.59 ID:???

9月に行われた「SCEJA Press Conference 2014」にて、ドラゴンクエスト
(以下、ドラクエ)シリーズ最新作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』が発表された。
対応機種はPlayStation3 とPlayStation4の2機種。ソニーコンピュータエンタテインメント(以下、SCE)の
ゲーム機でドラゴンクエストが遊べるのは外伝を含めて実に約10年ぶりの出来事となる。

ドラクエといえば、新作が発表されればニュースとして取り上げられる程、他の追随を許さないビッグ・タイトルだ。
今作も外伝にも関わらず数多くの記事が新聞やニュースサイトを賑わしていたが、
とある記事に次のように書かれていて一瞬我が目を疑った。



「任天堂ハードで発売された『ドラゴンクエスト10』の失敗も背景にあり、ソニーのゲーム機に
復帰した物と考えられる」


この分析「本当にそうだろうか?」とゲーム業界に携わる人間としては違和感を覚えた。

恐らく、過去のドラクエシリーズの売上本数と比較した上でドラクエ10を「失敗」と結論付けた物と思われるが、
いささか短絡的ではないだろうか。ゲームの良し悪しを売上だけで語る事には抵抗があるが、
収益面でもドラクエ10は成功していると言って差し支えないと筆者は考えている。

確かに、前作ドラクエ9が全世界で500万本を超える売上本数を記録した事と比較すると、
2014年4月時点で100万本を突破したと言われるドラクエ10は数字上の見劣りは否めない。
ただし、ここで考えなければならない事はドラクエ10がオンラインゲームであり、
従来のシリーズとは収益を発生させる方法が全く違う事である。

まず、1つは月額課金制である事だ。ドラクエ10を遊び続けるには月に1000円を払い続ける必要があり、
これによって毎月収益が発生している。
また、ドラクエ10を常に遊び続けているプレイヤー数は30万人と言われており、
これが事実だとすれば単純計算で月に3億円の収益を得ている事になる
(勿論、ゲームを維持する為の出費も相当あるので正確な数字はこの通りではないはずだが、
ひとまずそこは置いておく)。

加えて、ドラクエ10はゲームを開始する為にパッケージを購入する必要があり、
従来通りパッケージ販売による収益も発生している。販売本数では過去作に及んでいない事は事実だが、
「パッケージ販売+月額課金制」という構造で毎月大きな収益を発生させている。
このように、そもそも過去作とドラクエ10は別のビジネスモデルであり、売上本数の比較で「失敗」と結論
づける事はできないはずだ。

ゲームの内容に目を向けても、サービス開始から2年弱休む事なくパワーアップを続けており、
プレイヤーの賑わいも衰えていない。過去作と遜色のない収益を生み出すのも時間の問題ではないだろうか。

ちなみに、このような考え方はスマートフォンのソーシャルゲームのビジネスモデルにも通ずるところがある。
ドラクエ10のレベルで「失敗」と言われるならば、ソーシャルゲームの大多数も「失敗」であるはずだ。
「パッケージゲームの終焉」「ソーシャルゲームの時代」と謳い続けてきたメディアがこうも短絡的に「失敗」と
結論づけている事には大きな疑問を感じる。

ゲーム業界の盛り上がりを考えれば、『ドラクエ』も『ソーシャルゲーム』も紙面で取り扱ってくれる事は
喜ばしい事であるが、誤った情報を伝えれば、単にゲームの印象を傷つけるだけになってしまう。
筆者も含め、ゲームを語る人間も一定の知識を身につけ、レベルアップしていかねばならないと強く感じる。




mediagong
2014年10月18日 01:52
http://blogos.com/article/96707/


2 名前は開発中のものです 2014/10/24(金) 20:56:52.49 ID:0FsD6fX2

成功でも失敗でもいいからスタンドアロン版の10か11か早よ出せ
出来なきゃ潰れて良い、もうお役御免よ


3 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 07:51:48.56 ID:Uf0gbUd7

>>1
失敗じゃねえよ
大失敗だろ


4 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 07:56:50.81 ID:nWz2FH1x

2と3は悔しそうだなあ


5 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 08:20:35.17 ID:YpUBlzCS

ナンバリングでやるな。ただそれだけ。



元スレ
<「ドラゴンクエスト10」は失敗ではない>ドラクエ10を「失敗」と言うならソーシャルゲームの大多数も「失敗」だ

いうほど失敗では…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪



6 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 10:28:46.05 ID:cPH00RV6

失敗かどうかは知らないが糞ゲーだということは知っている


7 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 10:40:09.34 ID:9LKsn6DI

DQはソシャゲだと言ってる様に聞こえる
そしてソシャゲ業界は成功してて順風満帆だという風に聞こえる


8 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 17:43:23.41 ID:5srFfCHL

良いシナリオだがver2のゲームバランスは廃人を前提に作られてるから糞すぎる


9 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 19:12:57.47 ID:i27ZJBc8

10にしたのがまずかった
ドラクエオンラインなら、よかったと


10 名前は開発中のものです 2014/10/25(土) 23:53:13.92 ID:B9kpGmd+

売上良くても次に繋がらないから失敗だろ
何人のファン切り捨ててるんだよ


13 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 12:23:29.29 ID:ztfJ5QfW

>>10
その通りだ


12 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 10:35:38.18 ID:Wes4fSJz

課金のオンラインゲーにするからこうなったんや


14 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 12:53:19.44 ID:k75J3LEv

1>

>このように、そもそも過去作とドラクエ10は別のビジネスモデルであり、売上本数の比較で「失敗」と結論
づける事はできないはずだ。

そもそもドラゴンクエストとして出したから失敗だろ。
別モデルだったら別の名前つけろ。

ドラゴンクエストとしては失敗!
以上


15 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 16:53:49.23 ID:PGJoxaNN

不思議とffの時と信長、他のmmorpgの時はこういうバッシングがないんだよね。なんでかなぁ。全然分かんないや


19 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 23:17:04.49 ID:EClzKKSj

>>15
信長はマイナージャンルだから静かだったが、FFは色々
バッシングされてたぞ。
思い込みの被害妄想や陰謀論好きってのも困ったもんだな。


16 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 18:45:32.93 ID:tpkf/h4s

9から失敗続きだろw


17 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 18:48:16.77 ID:8Tp9Pb+H

本題はこれ

「任天堂ハードで発売された『ドラゴンクエスト10』の失敗も背景にあり
ソニーのゲーム機に復帰した物と考えられる」

たとえドラクエ10が仮に失敗だったとしても(失敗ではないが)
ソニーハードに復帰する必要はないわけだ
3DSが現状で一番売れているんだから

しかしドラクエ10をさも失敗したかのように見せかけ
それにこじつけて「ソニーハードへの復帰」を強調したかったわけだ

じゃあドラクエ10がPS3で出ていたら大成功だったのか?
という疑問もわいてきますわな
「ソニーハードへの復帰」を謡うんだったらな
記事を書いた記者の馬鹿さ加減を笑うスレです


18 名前は開発中のものです 2014/10/26(日) 19:16:01.39 ID:AXKyqur8

でもPS4のパフォーマンスをアピールするにヒーローズはいい口実だと思うよ。


20 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 06:05:11.48 ID:Dr4NUTlO

月額1000円も取るくせに従来通りパッケージ買わせる商法が気に食わない


21 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 06:55:19.74 ID:LzDV6Mty

ドラクエもファイファンも俺にはもうできねーな…やる気も湧いてこない


発売日が待ち遠しかった時代を思い出すよCMやるたびにチンコたってさ…


22 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 09:27:03.58 ID:jY0JbxAG

オンラインゲームとしては大成功。
ドラクエの正当なナンバリングとしては失敗。
普段ゲームやらないやつまで引っ張る事ができなかった時点でドラクエの名折れ。


23 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 12:56:39.90 ID:A3VH41R5

new3DSだとすごく快適に動作するってほんとか?
もしそうなら買おうと思ってる


24 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 15:56:24.36 ID:bXjFMKBk

今はもう旧3DSでも普通に遊べる
まあ、画面でかいほうが目には優しいが


25 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 16:09:46.78 ID:y/CJ0Wkv

嘘だよ、文字が全く読めない


26 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 17:16:11.92 ID:f93PLmKz

世の中にソーシャルゲームなんかに課金するバカがわんさかいてるからな


27 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 18:57:22.21 ID:GjG88y8Z

オンライン専用にすると 収益は凄いけどその後のオフラインが売れなくなり始めるからな〜
ドラクエは日本でしか売れないし11も200万行くか行かないかくらいになるんじゃね


28 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 19:48:42.34 ID:lHGc42tG

オフラインの11と同時開発して今年くらいに出せるようにするべきだった。
DSで9が成功したんだから3DSで出しても問題なかったはずなのに。


29 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 20:04:22.07 ID:wUFRLJ3O

この文章書いた人の関わったゲームって何?


30 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 20:42:42.09 ID:EkfHzfgx

キッズタイムのみログインしている。課金は意地でもしない。


32 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 22:10:01.71 ID:kWyjn11y

要は、ドラクエ10がいくら儲かったか、という話だ
こんなもん簡単に数字で出てくるよな?
これを何で出さない?それで成功か失敗かの判断はほぼつくのにさ

俺はそっち方面の(ゲーム開発にかかるコスト、ゲーム販売で得られる売上・利益等)知識は
ほとんどないからわかんねえけど、簡単な計算ならできるぞ
スタンドアロンのドラクエなら300万本売れるわけだから末端の売り上げは
1本7000円として約200億だろ
スクエニに入る売り上げはその半額の100億だ
ドラクエ10の場合、100万本売れたっていうから1本4000円として大体40億だわな
スクエニに入るのはその半額の20億
ここでスタンドアロンとオンラインの売り上げ差は60億
10はここからさらに月3億売り上げるけど、60億の差を埋めようと思ったら20ヶ月かかる
さらにスタンドアロンとは違って維持費もかかるから、償却にはさらに多くの期間がかかる
で、ここいらの誰でも考えられる情報をもとに、あとは業界を知る人間しかわからない
開発コストとか関連商品の売り上げとか、そもそも売り上げに占める利益がどれくらいとか、
そういうものを加味して成功か失敗か判断すればいいだろ

と、いうことだ
知識だのなんだの偉そうなことのたまうんならさっさとこれやれや、クズライター>>1
お前の糞記事じゃこんな簡単なことにすら触れてねえんだよ


33 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 22:33:33.45 ID:TbzpvORW

失敗しているからこんなことが記事になるんだよね。
火の無いところに煙は立たない。


34 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 23:06:12.11 ID:XgkQrVgK

旧Wiiから、Uへだけなら失敗したんだとは誰も思わなかっただろうが、
その後にPC版出るわ3DS版出るわじゃ、商売が成功してる様には見えんよ…


35 名前は開発中のものです 2014/10/27(月) 23:36:58.99 ID:YMi7L789

メーカーから見れば失敗とはいえない。
古くからのDQプレーヤーから見れば大失敗作。


36 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 01:25:07.78 ID:H2fu+O8t

ドラクエのナンバリングタイトルとしては大怪我だけど
ゲームとしては成功だね

この怪我が後の死因に繋がりそうではあるが


37 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 12:55:46.72 ID:bXtyD7x+

筆者が収益的に成功というなら事前予約でかき集めてビート板で作ったワールドプロップシリーズのロトの剣も収益的に成功ですよね
顧客感情は無視ですか?


38 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 13:42:18.65 ID:wrjtNtzV

顧客感情が推し測れるなら現状のような運営は出来ないなw


39 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 15:13:28.98 ID:NVlWhQOK

ソーシャルの方が儲かるだろうという考えから失敗。


40 名前は開発中のものです 2014/10/28(火) 20:05:19.07 ID:ws2INXLZ

成功、失敗の判断は企業側がする事
ユーザー側は面白いか、つまらないか
やったか、やってないかってぐらいだろ



ドラゴンクエストX オンライン
ドラゴンクエストX オンライン




ゲームスクウェアTOPへ戻る

良記事の時はブックマークして頂けるとありがたいです
posted by ヤマナミ at October:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | スクエニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(無記入だと名無し):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。