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2014年02月11日

大手ゲーム会社に入社するにはどれくらいの学歴が必要?

1 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:05:04.96 ID:8OwbCovQ0

最低でもMARCH以上?


2 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:07:01.33 ID:CmxgBXvPP

東大


4 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:09:40.11 ID:5mBwNeLE0

まあ9割は東大京大でしょ
他の大学ならコネか変わった経歴でもないと


6 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:17:33.91 ID:IQyNFWjt0

まずオマエが大手に入って何したいかまず決めろ!
入りたいだけならバイトでも何でも探せ。


7 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:23:39.57 ID:S1Afcie+0

東大、早稲田、慶応

これ以外は無理


8 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:27:40.90 ID:IQyNFWjt0

”まず”を重ねてしまった・・・反省。
それはともかく・・・ホント、何の目標も無く入りたいと言うだけのヤツのなんと多い事・・・

あと、学歴だけあれば入れるという甘い考えは通じないぞ。


9 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:39:47.08 ID:85ZI79DJ0

中途なら経歴と人脈、結局コミュ力あれば下請けから大手に潜り込めるし


10 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:01:44.06 ID:p9qwA3iSi

カプコンは専門でもいけるぞ


11 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:03:27.00 ID:DJQgfdHAP

国立なら旧帝大
 
私大なら

関東     関西     
  
早慶上    該当無し

MARCH    関関同立

------------------------- ←ここまで

成成明学獨國武  産近甲龍
  
日東駒専   摂神追桃



元スレ
大手ゲーム会社に入社するにはどれくらいの学歴が必要?

カルチャーブレインですら…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪


12 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:08:43.25 ID:iBxeQR4tP

営業や総合職の為にゲーム会社を選ぶ奴は居ないだろうし
学歴積んでいくウチに開発だとしてもゲーム会社は無いわって切るはずなんだけど
たまに人生設計考えない高学歴のアホが来て枠を埋めちまうんだよな


22 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:38:37.14 ID:OtcxPz3N0

>>12
テレビ番組で早稲田の学祭の声優イベント仕切ってる学生が好きな声優と仕事したいからセガに内定決まってるってるって言うてたな


36 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:11:06.31 ID:z3GMmUQH0

>>22
なぜ文化放送じゃなくてゲーム会社にするかなw


38 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:16:57.56 ID:OtcxPz3N0

>>36
ギャルゲーかなんかのメインヒロインちゃんをそいつにするのが夢なんだってよ
結構なBBAなのにw


39 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:19:34.08 ID:z3GMmUQH0

>>38
お、おう・・・w
中の人ではなく、声含めて出来上がったキャラクターに夢を見るタイプか


13 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:12:58.75 ID:Pq1u2Axt0

企画だと高学歴必須。
デザイン・プログラムは高学歴有利ではあるものの、作品と面接次第。


14 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:16:42.07 ID:+hJY5L4p0

>>1
営業か開発かによっても違うから何とも
開発は学歴よりも実力だからね


15 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:17:35.26 ID:QbqMcAJVI

任天堂は専門学校枠もある
他メーカーもアルバイトから入る手があるし


16 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:18:11.42 ID:lQ4nMn1SP

そんな事言ってる時点で例え入れたところで先はないから
普通の仕事についてゲームは趣味にした方が良いと思うぞ。


17 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:20:06.04 ID:iBxeQR4tP

給料体系がガチガチに決まって居ようとも
公務員事務職で趣味は趣味として楽しむのが
人生としては充実すると思うよ


18 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:26:52.25 ID:h37d261VI

自分の好きなことがゲームだからって理由ならやめとけ。
俺が世界に認められるようなゲーム作るんだ!っていうクリエイター気質があるのなら受けて見るのは悪くないね。


21 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:35:49.16 ID:lQ4nMn1SP

>>18
それだったら尚更今はインディーでやった方が良いだろw


23 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:40:59.54 ID:OtcxPz3N0

>>18
そんな夢持って和サードに入る方が絶望しそうだけどなw


20 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:34:24.57 ID:6wdRlgU/0

任天堂の場合事務系は高学歴採用だが技術系は駅弁ごときでも受かるぞ。
デザイン系とかになれば美大や専門でも問題ない。
就職の仕組みも分からない高卒が任天堂=高学歴採用って言ってるんだよな。


24 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:45:00.15 ID:8OwbCovQ0

任天堂

東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他

マーチ文系じゃ無理か
てか武蔵美無いのに多摩美多すぎだろ
コネでもあんのか


67 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:44:20.36 ID:C+caOPxj0

>>24
宮本茂がいま学生なら確実に門限祓い


74 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:14:33.39 ID:u3BCnRf50

>>67
中華の業者さん「門限祓い」ってナニ?
あと宮本さんそのリストに入っている金沢美大なんですが?


109 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 22:46:44.56 ID:8UauH/moP

>>67
レス先に金沢美大入ってるけど?
ネットに騙されるのはいい加減やめようね


113 名無しさん必死だな 2014/02/11(火) 05:53:57.17 ID:LlC0pvifP

>>109
2009年のEDGEクリスマス号インタビューで
「今の任天堂だと自分は学歴的にたぶん入れない」って言ったのは他ならぬ宮本だけど
それを知ったうえで「ネットの嘘」とぶった切ってるとしたら
お前は世界の裏側すべてに通じた相当の智者だなw


25 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:45:52.21 ID:85ZI79DJ0

任天堂は企画職とか新卒取らんやろたしか


26 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:47:36.72 ID:u3BCnRf50

>>1
業種によるだろ
任天堂ならゲーム制作は努力次第で高専でも入れる
もちろん正社員でな

ちなみにSCEのゲーム制作は入れても契約社員オンリーなんでそのつもりで


27 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:50:33.73 ID:m68xfB2q0

学歴よりも何ができるかが重要だ
何も出来ないのなら学歴で選んでくれる職業に行った方がいいよ


28 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:51:29.89 ID:Pq1u2Axt0

まあ、何にしても入ることが目的だと続かないよ
この業界は大手でも労働時間超長いし、給料も高くないし
求められる能力は高いし、作業スピードも求められる。
普通に仕事としてみた場合、割に合わないよ。


29 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:55:47.21 ID:h37d261VI

定時制のゲーム会社なんて指数えるくらいしかないしな。
モノリスなんかは定時制だが。


32 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:00:38.59 ID:lQ4nMn1SP

>>29
クリエイティブの世界に定時なんてもんは存在しないし
そこ自体はどうでもいいんじゃね。

その分仮眠室とかシャワー室とか飯とか福利厚生しっかりして
「住み心地の良い」オフィスを用意してくれた方が良いって言う。


112 名無しさん必死だな 2014/02/11(火) 04:29:55.97 ID:T3fbq7Cz0

>>29
ブラック企業から独立したエクスペリエンスも


30 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:58:22.82 ID:1xpb9l4Ui

残業しまくって命削って作ったゲームを、興味もない、買いもしない連中に糞だのなんだの罵られる仕事


31 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:59:15.50 ID:tzPCqnXe0

スクエニとかバカやってベテラン切りまくって慌てて募集してっから
実力があれば滑り込めるぞ
滑り込めるだけの力には全く見合わない処遇だが


33 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:01:07.20 ID:OtcxPz3N0

スクエニとセガは辞めてく人間多いから入り易いとは聞いたな


34 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:04:15.00 ID:YkvnN1Zu0

新卒で入社するのは難易度半端ないよ
スクエニの総合職に入れたら尊敬する


35 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:08:39.28 ID:3ERvoIXFP

総合職やりたいのにゲーム屋わざわざ選ぶ奴いんのかwww


37 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:12:30.42 ID:nK9yBP5o0

現場で欲しいのは技能
実力さえあれば高卒でもいいよ


43 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:38:46.04 ID:m68xfB2q0

>>40
同人作って声優さんに仕事頼んだほうが気軽に会えるんだけど
そこまで夢見てるなら天上人のままであったほうが幸せかもな


41 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:37:14.92 ID:lQ4nMn1SP

まぁ色々な実務的学んだり、コネクション作ったり
下積み修行時代と割り切る分は有効だと思うんで、
やりたいならやりゃいいか。

というわけで「中卒でもOK」


42 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:37:53.49 ID:/jtw6OWr0

経理販売その他の普通の会社な部署に入るんだったら学歴

ゲーム作りで入りたいんだったら、
・数字からきっちり組み立ててあり、その時点でペンとサイコロだけで遊べる状態の企画書
・実際にプログラムなどで自作したゲーム
これらが面白ければ、まともなところなら拾ってくれるよ


44 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:42:44.73 ID:T4UWl1kEO

高学歴しか採らない企業と、やる気さえあれば何でも採るような企業をいくつか回ってきた。

分かったことは、高学歴の多いほうが最後は勝つだろうってこと。
人間レベルで違いがわかる。
夢さえあればみたいなスポ魂持っていたけど実際は違うと思う。

そういう積み上げてきた細かな振る舞いがゲーム内にも反映されるのを感じた瞬間、
おれは挫折して業界去りました。


46 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:48:00.77 ID:O9N8SXgL0

>>44
どんな分野であれ例えスポーツでも”知力”の有る無しはでかいからなぁ
知力があって普通に勉強すればそれなりの学歴になる


47 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:48:13.79 ID:/jtw6OWr0

>>44
安っぽい釣りレス相手にするのもなんだけど、
「やる気の無能」を何人雇ったって何の意味も無いでしょうよ

高学歴は基本、企業としての維持に必要として、
ゲーム開発側は学歴有無関係なく
「小さく纏まったプログラムを文字から打てます」か
「ゲーム理論持ってます作れます万人納得します」かのどっちかで有能じゃないと意味ないし


45 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:46:43.64 ID:cRVmlCAA0

学歴とアイデアってイコールじゃないしなあ
部署によるよね


48 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:59:48.96 ID:/jtw6OWr0

要するに東大卒どころか海外の有名大学まで行った奴でも、
プログラム弄れない、文学も知らない、ストレス・快感理論も分らないって奴に
ゲーム任せてもとりあえずは成果薄ですわ

まあそれだけの学歴持ちなら、必要なものを勉強し始める奴もいるだろうから
最終的には効果があるかもしれんけど、そこでも重要なのは「やる気」だわな

「エリートなのにゲームみたいな底辺に回された」って腐って行動しなくなるような奴じゃ何も出来ないし


49 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:59:56.13 ID:ZZlc3nR+i

24歳で学生やってる程の勤勉家なら学歴問わず採用してくれそう


50 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:00:34.70 ID:T4UWl1kEO

先天性、後天性どちらの知能もあるに越したことないけど、一番感じたのは、
競争の高い受験をして、こつこつと学業を学ぶという姿勢と、そこまでの計画性にも強みを感じたね。


51 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:02:27.36 ID:/jtw6OWr0

>>50
ゲームはそのコツコツ積み上げたものをぶち壊せる要素がないと
ひたすらつまらないゲームが出来上がるよねw


52 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:04:40.31 ID:/jtw6OWr0

どうせ、言い負かされると学歴コンプだなんだとか言って逃げ出すんだろうなあ


53 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:05:22.11 ID:ipTJQlnT0

高学歴でゲーム業界来るようなやつは、全員やる気あるぞ

ただ性格や趣味が、ちょっとおかしい人が多いから使えないやつも


54 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:07:33.05 ID:/jtw6OWr0

>>53
有能ならちょっとおかしいぐらいの方が面白いだろう
そしておかしい趣味としても世界には同じ趣味の奴が一定数居るので
採算取れる範囲のチームをやらせとけばいい


57 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:13:50.71 ID:OtcxPz3N0

>>54
コミュ障の奴はどんだけ有能でも周りがついてこんだろ


63 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:32:55.72 ID:/jtw6OWr0

>>57
コミュ障人間は共通して脳筋概念を同時に持つ
「行動して実績出せば理解してもらえるだろう」っていう

ゲーム業界ではまさしく実績出した奴が正義だからもってこいなのよ
パブリッシャーには向かないけど、デベロッパーの開発トップはそれでいい
更に間に折衝できる人が入れば一番良いゲームができる


110 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 23:20:16.87 ID:c0k/P3DA0

>>63
しゃべりで誤魔化してる開発者の方が多くねw
海外に周回遅れになったあたりからの日本のトレンドだな()


55 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:07:48.60 ID:OtcxPz3N0

まあ作ったもんぶち壊せる奴なんて今の業界にほとんどいない
大東京トイボックスなんてファンタジーだぜ


56 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:11:06.62 ID:6wdRlgU/0

で、ゲームを開発するような技術系で高学歴しか取ってない会社はどこなの?
任天堂は事務系だけだから無しな。


58 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:19:41.96 ID:/jtw6OWr0

例えば桃鉄で、キングボンビーのようなマイナス要素が一切無く、
ただ物件と資産を積み上げてゆくゲームなら楽しいか
例えばカードゲームで、ただひたすら数字のでかいカードを何枚も揃え、
デッキ全部が強いカードで引けば勝てるなら楽しいか
例えばRPGで、攻撃反射とかのトリッキーザコもなく
レベルを上げて物理で殴ればいいのが楽しいか

そういう話なのですね
ので、有名塾に通って近道と効率化だけ教えてもらって受験に都合のいい知識だけ詰め込んだ奴は役に立たん
営業部門で○○卒、っていうブランドで潰しを利かせるには良いだろうけど

塾に通わず、自分で効率と非効率を吟味して勉強法編み出すような天才か、
あるいはカンニングでテストをすり抜け、テスト後に手法を公開し、次のテストでは別の手法で満点を取り、
最終的に公開するまで見咎められた事は一度も無いと豪語するろくでなしなら
多分、ゲーム製作にも向いてる。そういう話。


59 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:20:01.56 ID:85ZI79DJ0

変人が変なゲーム作りたいならインディとかスマホしか居場所ないだろうな

据え置き価格で買う客はもういないだろ


60 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:23:52.96 ID:Qe6GFN/W0

管理とか事務は高学歴が多いだろうけど
ゲーム制作で高学歴採用って聞いたことないなあ
任天堂なんかもゲーム制作は中途採用とか専門学校が多いし


61 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:25:19.79 ID:ipTJQlnT0

入社希望する人は、
ゲーム会社のことが好きか、遊んでるゲームタイトルの開発に関係したいやつばっかりだからな

企業ブランドを継続させるには最適


72 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:05:52.28 ID:sCYhc1bS0

>>61
ゲーム会社が好きwとかタイトル開発に加わりたいwとか
その程度の志しか持てないようでは何をやってもダメでしょうな


73 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:09:37.80 ID:OtcxPz3N0

>>72
14が好きだっていう理由でイメエポからスクエニへ潜り込んだ有名ディレクターがおったやろw


62 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:29:50.16 ID:OtcxPz3N0

知り合いに現役プログラマいるけど社畜ってレベルじゃないからなあ
しょっちゅう残業だし休日までゲーム関係の勉強会だの参加してるし好きじゃないと続かないのは事実


64 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:35:37.63 ID:/jtw6OWr0

ってか、日本人の過半数は鬱傾向があって、大なり小なりコミュ障気味
だから大きなブランドに頼ろうとするし、狂った脳筋に傾倒したりするし、
逆に皆認められる社会がいい、とかいう割とお花畑を言い出す

そんな全体をどうのこうのじゃなくて、無理に他人に近づかなきゃ良いだけだっつーに


65 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:35:46.84 ID:G/XWW9jh0

遊び方だろうが技術だろうが勤勉になれないなら
ゲーム製作者としても社会人としても行きて行けんぞ

高学歴な奴が採用されやすいのは
低学歴よりそういう奴の比率が高いから。

学歴無くても合格するやつはそれを埋める実績を作ったから。


66 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:40:09.30 ID:/jtw6OWr0

>>65
それは当然。

ただ問題はゲーム業界は100努力すれば100結果が返らないギャンブル業種
勤勉で毎日きっちり残業分の給料を受け取ってる奴が作ったのが2万だけ売れて
スーダラ極まる珍しく仕事してたと思ったら帰っちゃう奴が作ったのが100万売れる事例もある


68 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:50:58.54 ID:85ZI79DJ0

>>66
それいつの時代の話なんよ


69 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:57:58.09 ID:LZU82jvy0

今まで何万回も議論されたはずなのに・・・ゲームは学歴じゃなくてセンスがないと無理
ゲームデザイン・プログラミング・グラフィック全てに於いてだ


70 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:01:34.13 ID:6wdRlgU/0

だから技術系で高学歴だけしか採ってない所はあるのかよ?
そもそも無いものを議論してるのか?


71 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:02:04.16 ID:G/XWW9jh0

才能とかセンスって言葉に収束させたがるのは
負け犬によくある傾向


75 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:18:55.90 ID:55aE3Eq/0

任天堂みたいな大企業でもアメリカとか外国の大学でてるひといないんだな
そういうエリートはゲーム業界にはこないのかな


76 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:22:28.96 ID:OtcxPz3N0

飯野賢治が生きてたらPC1台でスマホのゲーム作れる時代にわざわざ大手に入るなって怒られるで


77 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:23:16.00 ID:tzPCqnXe0

ミヤホンは本人が今の基準だと任天堂に採用される気がしないって言ってるからな
グンペイも(お遊びで)マジックハンドの原型だか作って遊んでた所に
組長「お前それちゃんと商品にして売ってみろ」だし色々すごい時代だった
結果として実力のある奴が掘り出せれば良いんであって
学歴を見るのはあくまで最低限の勤勉さが保証されてるところに
その中から使える奴が現れればおkみたいな基準だろう


89 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 19:01:31.10 ID:8dPXHF0G0

>>77
http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/ce_press/no917/lecture.htm
横井さんは大手半導体メーカーとか電機メーカーの採用試験をすべて落とされて、
仕方なく家から通える任天堂に入ったケースだからねえ
今のご時世なら中小企業でも「大手の試験全て落ちたような落ちこぼれなんていらないよ」
って言う時代だし、いろいろ時代が違うわな
会社の工作機械を勝手に使って遊んでる時点で、
従業員の素行不良が問題になる今の時代ではあり得ないし


78 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 16:30:59.26 ID:85ZI79DJ0

バンナムにデザイナーで入ったは良いものの朝から晩までエスコンの背景のビルのモデリングとかって人いたな
もはやライン工と変わらないっていうw


81 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:16:38.81 ID:5oGI6KOwO

>>78
漫画家みたいだな


79 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 17:25:30.88 ID:pgdkrn4OP

俺の友人は京都造形芸術大学からドッターとしてカプコン入社して
今はグラフィッカーとして働いてるよ
まだ30代で名前も一番したの方に書かれてるけどね


80 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:14:21.58 ID:h37d261VI

ゲーフリに入ったらポケモンばかり作らされそうだな。


82 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:21:04.23 ID:Bkq/qQIl0

>>1
カプコンは開発なら普通に専門学校から結構入れる
本社系は確かにそれなりに学歴が必要だな


84 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:29:19.96 ID:rWOC3T3O0

カルチャースクールいけ


86 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:30:54.55 ID:sbYiWVPvI

立命だが、去年経済学部から任天堂が出ててわからんもんだなと思った。


87 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:33:12.80 ID:rWOC3T3O0

定時に帰れる定職に就いて
余った時間にスマホ向けゲーム作った方が幸せになれそう


88 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 18:47:32.44 ID:WEie4grn0

ゲームソフトじゃなくてハードウェアは?
例えばソニーに入社してゲーム機向けの技術開発とか


90 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 19:12:35.79 ID:h37d261VI

落ちこぼれって途中で学校や会社を辞めた人のことをいうんであって
試験に落ちたからって落ちこぼれとは言わない。


91 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 19:15:12.81 ID:bpuL3uHC0

学歴じゃなくて職歴が重要なのだろう


93 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 19:44:38.91 ID:VeBKyksu0

>>91 一番のもを言うのは学歴だよ。
そして、職歴がないことが重要だ。

一般人は新卒で就活ミスった時点で終わりだ。終わらなかったら運が良い。
基本、転職する度に条件は悪くなります。


92 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 19:23:51.13 ID:udfpJ8eA0

阪大でも任天堂二次試験まではいったよ
本命の内定出たから結局受けなかったが
娯楽産業は浮き沈み激しいのが定めだし正直選び辛いよな


94 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 19:58:38.21 ID:iQDZM6yeP

大学も重要だが
理系であるのは大前提


95 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:02:53.34 ID:6wdRlgU/0

おいおい学歴は新卒までで社会にでたら仕事の能力の方が大事だぞ。
低学歴でも仕事能力があれば大手に普通に転職できるぞ。
そもそも中途で取らないような会社はヤバイ
このぐらい普通の一般人や大学生でも知ってるけど家から出たことないのかな?


96 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:08:34.00 ID:VeBKyksu0

学歴と仕事の能力は比例するんだよ。
稀に良い意味でも悪い意味でも例外がいるだけでね。

仕事へのアプローチの仕方やものの考え方って、
学生時代の学業への自分のアプローチの仕方や考え方の延長だから。
仕事できるやつは勉強もできるよ。普通は。

社会に出ると自然とそう感じるけどね。


107 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 22:25:18.64 ID:cG092pS6P

>>96
なんかわかる、それ。
なぜか雑巾掛けひとつにも差が出るんだよな。
あとトイレットペーパーをガラガラ音立てて大量消費する奴も頭悪い。


97 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:09:27.82 ID:RRqIxT7k0

まともな大学出てゲーム会社に入ろうとするやついないよ
Fランか専門だろ


98 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:15:53.65 ID:u/XU5jn50

>>97
大手ゲーム会社でも経営企画 マーケティング プロモーション
総務 法務 経理は有名大学上がりばかりだぞ。


102 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:29:41.90 ID:RRqIxT7k0

>>98
へー
有名つってもどうせマーチや早慶みたいな低学力のアホなとこだろ?
ゲーム会社なんか全く人気ないんだが


99 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:18:53.23 ID:u/XU5jn50

開発現場は確かに専門卒とかもいるけど管理職
はやはり高学歴。


100 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 20:19:23.90 ID:B7/xM9x+0

ゲーム製作の専門学校でいいはず。
なぜなら、その専門学校に枠があるから。
まぁ、底辺PGのままで出世はできないかもしれないけどな。


101 【Fラン】東洋大生が学内からアンチ任天堂活動 2014/02/10(月) 20:19:42.70 ID:8d+cZaOU0

Wikipedia における 133.79.212.2 の投稿履歴
 → http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/133.79.212.2&offset=20070416012500&target=133.79.212.2
http://www.matukin.com/hostname/index.cgi にて 133.79.212.2 からホスト名を引く
 → hakugate2.toyo.ac.jp (セカンドレベルドメインが教育機関のもの
.toyo.ac.jp で google 検索、一番上に出てくるのが
 → http://www.toyo.ac.jp/

活動履歴
ノート:ハード・業界板
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E6%A5%AD%E7%95%8C%E6%9D%BF
 「ファミ通の読者投稿だと任天堂寄りの投稿をしている人は無職が多いですよ。
  まあ任天堂信者はファミ通が捏造しているとか言い出すんでしょうけどねw」
 「こうして任天堂信者によってゲートキーパーは既成事実化され、
  任天堂に関するネガティブ情報は握りつぶされるのであった。」

 その他、2ちゃんねるのノリでAAコピペが一件


103 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 21:41:26.64 ID:oV9GhMxB0

オレの友達がコナミのゲームが好きでコナミに行ったけど、入社した時点から
ゲームの仕事はできないとぼやいてたわ。中堅私大卒。


104 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 21:44:30.89 ID:81gzOMHt0

ただの大卒上がりが開発系に行けると思ってんのかよ
開発系行きたいなら知識と技術力で専門上がりに負けるわ


105 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 22:06:27.66 ID:oV9GhMxB0

営業でもゲームの仕事はゲームの仕事だと思うが・・・
何故開発限定?


106 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 22:18:10.83 ID:81gzOMHt0

>>105
お前に返事したんじゃないんだけど
自意識過剰なのか


108 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 22:26:38.52 ID:S381Dt2e0

ゲームに関わりたいのにゲーム以外の副業持ってる大手に新卒で入っても難しいんじゃね

俺のニートだった友人は鯖管理出来ますって下請けの開発の求人に応募して業界でコネ作って大手に中途で入ってたよ
入ると他に潰し効かないし経験者しか求められてない業界


111 名無しさん必死だな 2014/02/11(火) 00:21:54.64 ID:ezGU9tiZ0

自分で会社作って大手にすればお前の学歴で入社できるだろう



ゲームはこうしてできている クリエイターの仕事と企画術
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posted by ヤマナミ at February:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 就活に詳しくないんだけど
    大学で特別な履修を済ませておく必要はないの?
    Posted by 名無しのレビュアー at 2014年02月12日 20:53
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