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2014年02月03日

PS4時代の和ゲーはどうするの?技術力が要らないVitaや3DSに逃げるの?

1 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:54:17.82 ID:4HjOJ5HW0

教えて、ゲハ脳共!


2 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:55:08.52 ID:U/OJqdMg0

PS4時代はきません ゲーム業界終了

【PlayStation4(PS4)の購入意向】
・購入したい:8.8%(前回9.4%)
・購入する気はないが、興味はある:22.6%(前回25.6%)
・購入する気はない:68.6%(前回65.0%)

【Xbox Oneの購入意向】
・購入したい:3.4%(前回2.1%)
・購入する気はないが、興味はある:12.2%(前回14.9%)
・購入する気はない:84.5%(前回83.0%)

ゲーム機は高機能な最新機種も含め関心が低下し、スマートフォン用ゲームに対する興味も高まっておらず、ゲーム分野全体の地盤沈下が進んでいるのだろうか。
しかし、スマートフォンで人気のあるソーシャルゲームが存在したり、手軽に遊べるカジュアルゲームが多く利用されたりしている状況もある。
ある調査では、世代によってスマートフォン用ゲームの利用時間に大きな差が見られたので、年齢や性別ごとに分析すると現在のゲームファン層や人気ジャンルが浮かび上がりそうだ。

http://japan.internet.com/research/20140131/1.html?rss


8 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:02:56.14 ID:PmLDZj6A0

>>2
10代0.9%
10代0.9%
10代0.9%
50代以上31.6%
50代以上31.6%
50代以上31.6%

おじいちゃんおばあちゃんに聞いてもねえw


3 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:00:34.53 ID:7NOMu9H10

技術ではない。開発費の問題


7 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:02:53.75 ID:4HjOJ5HW0

>>3
どう見ても金だけの問題じゃないだろ


18 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:08:53.08 ID:impePzzq0

>>3
カイゾウドカイゾウドの作業量を人数で何とかするって感じだかんなぁ
技術が要るとしたら遊んでる人が出ないような工程管理とかだろな


97 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:09:06.15 ID:80Dx8CPE0

>>3
金の問題ならエルシャダイは神ゲーの域に達してないとな


6 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:01:29.85 ID:gvpZeKs8i

技術力技術力言うけど具体的にどんな技術なのか自分の言葉で語ってる奴を見た事がない
全て何処かのゲーム系サイトのコピペか受け売り


9 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:04:51.89 ID:38tu3WOMO

まさかガチャゲーみたいなクソが和ゲーとして
PS4に出るフラグか


10 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:05:48.33 ID:x7Gt0HaRi

クールジャパン政策で国が日本のゲーム業界に出資すればいい


55 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:33:44.44 ID:0CoBfnjW0

>>10
利権と癒着の温床だとバレてからあんまり最近は言わなくなったじゃんクールジャパン
海外からも韓流並みにバカにされてたらしいし


11 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:06:09.14 ID:y9R+3Wck0

PS3より開発はしやすい機体らしいけどなその分コストは抑えられるんじゃないの?


17 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:08:49.14 ID:yaMu1b+Di

>>11
その手の話は次世代機が出るたびに聞くなぁ
そしていつまでたっても開発費高騰


37 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:22:37.66 ID:Q7mdjjbm0

>>11
プログラムが組みやすいのとクオリティの向上は全く別の話なんでな
次世代に見合ったクオリティに仕上げるなら開発費は当然上がる


53 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:32:43.06 ID:+TiTO4f/0

>>11
日本の場合PCマルチが全くと言っていいほどないから簡単だと言い切ることはできない


114 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:16:30.22 ID:kskSOTLc0

>>11
前世代機と変わり映えしないけどメーカーが楽してました

これに対して金を払う客がどれだけいるのか
PS3までは同じことをしても解像度だけは上がってたから「HD対応の技術力()」とかハッタリかませたんだけどね



元スレ
PS4時代の和ゲーはどうするの?技術力が要らないVitaや3DSに逃げるの?

どこまでニーズがあるかですね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

12 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:07:10.31 ID:enF+ZvlE0

ps3.5レベルのグラで出してくる会社ばかりと予想


20 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:10:38.59 ID:WV5nwaz+0

>>12
3.5でもマシだわ
一部の和ゲー以外3と変わらんだろ


14 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:07:23.91 ID:E6TQC0b20

ゲームは携帯機撤退でスマホとタブレッ卜で黒字回復
据え置きのみに力を入れる。
据え置き連携とかわざわざゲーム専用の携帯機とやる意味無い


21 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:10:52.82 ID:yaMu1b+Di

>>14
なんでスマホやタブで出た黒字を据え置きでドブに捨てなきゃなんねーんだよwww


15 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:07:37.68 ID:ieeJm8e10

PS4がでても普通にPS2.5レベルのをPS4で出し続けるよ


43 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:25:54.70 ID:4HjOJ5HW0

>>15
テイルズとか今のまんまのクオリティでPS4に出しそうだな


47 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:27:57.76 ID:4g73LeD90

>>43
そういえばPS3で作ってたな
PS4リマスター?も出すだろうな


68 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:44:27.63 ID:Aq29BTFIi

>>43
そもそもテイルズにそこまでのクオリティ誰も求めてないだろ
そんなん求めてるのはテイルズや和ゲー叩きたいだけの奴


16 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:08:15.93 ID:VLpJ/YlY0

グラフィックがショボかったらPS4に出してはいけないと言う決まりは無い


23 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:11:28.30 ID:j3YYqUfT0

むしろ技術がないところほど高スペックの恩恵でかいんじゃないの?
エロゲーの3Dゲームとかめっちゃショボイのに
異様なハイスペック要求してくるし


24 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:11:37.33 ID:FhNfHkN40

そんなあなたのVITATV!


25 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:11:55.59 ID:zzCNFmr70

スポーツゲーとかは出すだろうなあ
PS2程度ならそれこそVitaでええやん


27 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:12:36.05 ID:yaMu1b+Di

>>25
VITA全く普及してませんやん(´・ω・`)


26 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:12:17.45 ID:0CoBfnjW0

洋ゲーサード大手はハイエンドPC向けも想定して作ってるから
開発費高騰の問題とPS4やXOは何も関係無いんだよね
むしろ性能高いほうが移植は楽になるって言う


127 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:22:24.24 ID:uz+7SR480

>>26
想定してないよ
今出てるPCゲーなんてPS3や360に合わせたレベルにしか作り込まれてないし


28 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:14:19.91 ID:y9R+3Wck0

言うほど洋ゲーもグラフィックいいと思えんけどな
すげえっていうのも何作かはあるが物凄いカネかけた超大作で
日本のメーカーと同じような規模の会社の作品は同じようなCGだし
第一金かけても作ってるのがマンネリFPSじゃやってて面白くねえし


32 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:15:59.04 ID:0CoBfnjW0

>>28
何をプレイしてそう思ったの?


30 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:15:14.84 ID:4g73LeD90

FPSはこれから先、国内では廃ってく一方だろうな


31 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:15:53.22 ID:j3YYqUfT0

>>30
日本人にはTPSのほうが合ってると思う



38 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:23:01.58 ID:4g73LeD90

>>31
バイオの影響なのかねー


42 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:25:44.10 ID:Q7mdjjbm0

>>38
昔からそうだろ
日本人はキャーに感情移入はしても自分自身が成り切ろうとはしない


44 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:27:00.11 ID:j3YYqUfT0

>>38
FPSって画面の都合上視界の範囲が現実と比べて異様に狭いから
慣れないと周りの状況理解しづらいとか色々…
とっつきにくいと思う


56 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:34:30.12 ID:WV5nwaz+0

>>44
それはCSがFOV弄れないのが問題だわ
100ぐらいでやれば両目で見える視野と変わらん


70 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:45:01.72 ID:j3YYqUfT0

>>56
日本のPCゲーム市場って海外に比べて死んでるようなもんですし
もしかしたらそのへんも関係有るのかもね


60 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:36:27.69 ID:9coj01k20

>>44
と言うか、ちょっと高くてもいいからSAOのナーブギアみたいなやつでFPSやらせて欲しいわ。没入感ヤバそう


107 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:12:49.20 ID:qTwEou0tP

>>60
>>ちょっと高くてもいいからSAOのナーブギアみたいなやつでFPSやらせて欲しいわ

あれは、ちょっと高いレベルではないだろう。あれは脳波を遮断して強制的に夢を
見ている状態にするものだろう。試作機は案外頭に針をぶち指すタイプになるのでは?


112 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:16:24.51 ID:9coj01k20

>>107
いや、ヘッドギア型?のモニターって意味だったんだ。戦場の絆みたいに視覚が広い奴が欲しいんだよね。アレはポッド型だけど、かぶる形で作れないのかな


54 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:33:32.70 ID:9coj01k20

>>31
確かにな。だから家庭用ボーダーブレイクはよ


33 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:18:55.20 ID:7I+tSPK20

これに関しては「ただし任天堂も含む」だからな


36 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:21:29.62 ID:j3YYqUfT0

>>33
WiiUは健康方面に特化してゲームは3DSに注力したほうが
ソフトリリース早くなるしソフトも売れるんだよねえ…
WiiUにだすと大幅に売上が減るけどWiiU完全に見捨てるわけにも行かず
HD技術研鑽を諦めるわけにも行かない
任天堂も難しいとこだと思う


34 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:20:04.32 ID:zBijYxxA0

ナチュラルドクトリンのSSとか見ると基本ショボいのに目が光ってるとことかは綺麗で
和ゲーはしばらくアンバランスな感じになりそう
大手のはそうでもないかな


35 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:21:20.99 ID:+dp5hMFWO

高スペックなのでPS2レベルのゲームはPS2時代よりずっと簡単に作れます
ですから気軽にどんどんリリースしてくださいね

まあそんなソフト売れませんけどね(笑)


39 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:23:35.74 ID:0CoBfnjW0

空いたHD開発ラインって今どうしてるんだろうな任天堂は


40 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:24:24.06 ID:qTwEou0tP

>>1
日本でも海外で売れる事を前提にPS4や箱1でゲームを出すサードもある。
また、海外で出たゲームの研究も進む。結果として、時間が経てば経つほど
PS4などの開発難度は下がり、ゲーム自体の質が上がる。

PS3の初期と現在のPS3を比べろ。それがPS4の未来だ!!


41 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:25:05.93 ID:2PGGMN5s0

Vitaと3DSも技術力いらないわけではないんだが……
いらなかったら誰でもゲーム作れるだろ


72 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:45:54.18 ID:4HjOJ5HW0

>>41
そういう消防みたいな返しは求めてない


45 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:27:05.00 ID:fHqxbbRcO

スマホも高スペック高性能化してきてるからな〜
ジャップ企業の逃げるところ無くなっちゃうんじゃね


48 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:28:24.26 ID:i91lfELf0

ジョジョASBみたいなスタミナ課金制がより跋扈するんだろうな
今の和ゲーの凋落って開発費とか技術力以前に、楽して儲けようとするような商道徳の無さがもたらしたんじゃないか


49 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:30:03.14 ID:Q7mdjjbm0

>>48
海外みたく1度コケたら即死のチキンレースを続けるのがいいとも思わんがな


57 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:34:52.91 ID:CSmSHA5b0

>>48
先に凋落(金掛けたけど売れず、資金力低下)あっての
今の楽して儲けようだと思うけど


50 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:30:53.33 ID:0CoBfnjW0

TPSは対戦になるとこっちは見えないのに敵からは丸見え
って状況が多々あるから外人からは不評なんだろうな
TPSで大作って大体キャンペーン重視が多いし


59 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:35:37.19 ID:o+IcByt70

ハイスペックの方が開発しやすいんじゃないの?


63 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:38:49.18 ID:SHgoEAAf0

>>59
PS3品質のゲームをそのままPS4に移植するだけなら簡単なんじゃないの
マシンパワーのまかせて手抜きしたとしても1080P60フレームでそれなりのもんできるでしょ
海外ではPCとマルチの作品が多いからそういうの積極的だけど
日本の据置ゲームはPCマルチが少ないから移植に手間取るかもね


64 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:41:38.30 ID:p5Ovq2/B0

>>63
PS3よりさらにガクッと売上が下がるであろうPS4に移植だろうがゲーム出すより携帯ゲームやスマホでゲーム出した方が売れるから手間とか以前にやるメリットが無い


65 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:43:20.95 ID:SHgoEAAf0

>>64
スマホにゲーム出したほうが売れるって保証はどこにもないぞ
そういう動きが活発化していけばいくほど競争化していってうまみも無くなるし


69 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:44:45.32 ID:p5Ovq2/B0

技術とか以前にゲームもビジネスだからな?

据置機で開発費50億出して大作作って25億円分しか売れなければ25億の赤字だ

けど携帯機なら10億出して大作作って万が一5億で赤字だったとしてもまだ40億円分リスク分配出来る

リスク的に考えても安くで売れる方を選ぶのは当たり前でしょ


73 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:47:43.25 ID:Aq29BTFIi

>>69
そういう判断する企業を、逃げただのなんだの言う幼い業界


121 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:19:47.83 ID:nhmw/tiZ0

>>73
長期的に見れば不味そうだけどな


80 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:58:15.95 ID:37pHprw8i

客が食い付いて金払ってくれる方に行くと思うよ
技術力が凄いかどうかは全然関係無いんじゃないかな


86 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:02:05.86 ID:5yZddjVK0

ソフト各社が我先にと参入したくなるような環境が創られない限り、
国内のソフト事情は貧相なままだろうな。
HD品質を強要しない。ジャンルも縛らない。仕事をやりやすくするのだ。

8〜16bit時代ではビルが建てられ新卒が行列をつくるほどの好景気だった。
色々問題もあったけれど、稼げる仕組みが上手に回っていたんだよな。
今は持ち出しばかりだし、懸けに打って出るような事は許されない。

寒い時代になったと思わんかね。


88 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:03:38.99 ID:z40Q/SNe0

PS4用だけどPS3としても微妙なグラフィックなゲーム出しそうだな和げーメーカーは


90 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:05:07.49 ID:9coj01k20

Xardみたいな2D調の3Dを60fpsでぬるっぬるに動かせば和ゲーはまだやれると思うけどな


103 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:10:34.24 ID:vuWa+kW00

そもそも和ゲーだからクオリティにそこまで期待してないとかよく言われてるじゃん
なら別に携帯機だろうがスマホだろうが文句無いだろう?

中小は中小の出来る範囲で頑張ればよいとかよく言われてるじゃん
なら別に携帯機だろうがスマホだろうが文句無いだろう?


104 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:11:04.56 ID:1iRoKhS/0

ただ作るだけならPS4はこれまでの家庭用ハードの中では一番作りやすいんでないの


105 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:11:39.33 ID:9coj01k20

アニメみたいなゲームじゃなくて「これもうアニメじゃん…」ってゲームを出すか「これもう三次じゃん…」ってゲームを出すかしかない。和ゲーで後者をやれるのはカプかフロム位でしょ


116 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:18:41.78 ID:BkRjKjc30

PS3と同じぐらいのクオリティで出し続ければいいじゃん。
どうせPS3だってPS2のアプコンみたいなのが多いんだから、
PS4でも性能を使い切る必要は無いな。


122 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:19:59.00 ID:p5Ovq2/B0

>>116
PS3より売れない市場で出すメリットが無い

3DSやVITAやスマホで出した方が儲かるし開発費も少ない


123 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:20:02.90 ID:9coj01k20

>>116
龍が如くの出し方が利口なんだろうね。モデルを同じものを使って、解像度とfpsとロード時間とかで優位性を示す感じか


118 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:19:07.07 ID:7NOMu9H10

そもそもGTAって言われるほど儲かってない


126 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:22:09.78 ID:i96Gpv5o0

>>118
1,000万単位で売れても儲からないって、なんだそりゃw


134 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:25:16.26 ID:2eBy5IQ10

>>118
発売数時間でコスト回収して利益が出始めたと聞いたが


153 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:37:24.49 ID:80Dx8CPE0

>>118
発売24時間で8億ドル(約800億円)も売り上げてるのにアホかと
超大作のハリウッド映画と比較してもタメはれる数字だ
264億円の製作広告費を初日で回収してるわ


163 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:43:55.93 ID:s+NSfbsti

>>153
そういやGTAはやたらハリウッド映画と比較してすげーだろアピールしてたな
どんだけハリウッドコンプレックスなんだと
なんていうか、そういう所が幼い業界だなぁと。面白いゲーム作って折角儲かってるのにすげーダサいw


174 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:50:44.02 ID:SH5Ej+rA0

>>163
エンターテイメントの最高峰と認知されるているものと比較することの何が幼いんだ?
表現力も収益性も目指すべきものだし、超えたなら誇ることも許されるだろ
健康ランド目指すよりは意義がある


180 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:55:20.47 ID:UtnN0jV9i

>>174
ハリウッド目指してるエンタメって他に何かあるの?


189 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:03:08.56 ID:ejnXC/gD0

>>174
目指してる割りには未だに古いタイプの超大作(笑)ハリウッド映画みたいなゲーム作ってるな
今だとスタローンとシュワちゃんが競演した大脱出みたいなw


130 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:24:12.22 ID:L1wUEeSL0

PS4は作りやすいっていう和サードの声をいつまで聞こえないふりするのか見ものだな


132 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:24:59.58 ID:9coj01k20

>>130
作りやすいって言うのと作って利益を出すのは別でしょ。利益が見込めないとそもそも作らないんだから


151 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:36:10.68 ID:1iRoKhS/0

海外サードが大作バンバン出せるのは用意したエンジンを徹底的に使い回してるからでしょ?
今回はスクエニやコナミ、カプコンも用意してきてるしPS360時代よりは頑張るんじゃないかな
あと中小はPS3VITAでもそうだけどSCEの提供するエンジンで安く作って堅実に稼ぐスタイルだよね


152 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:36:27.08 ID:5BcAQLG40

正直国内サードだと性能引き出しつつゲームとしてクオリティ保って発売できるのって
カプコンくらいしかないんじゃないかと真面目に言ってみる

スクエニ、セガ、バンナム、コエテクあたりの大手でも
PS4では当分ワンランク下がったようなのしか出せないんじゃないかなぁ?


231 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:32:57.13 ID:3HhelzPW0

小島なんかみてると面白い
プロデューサーのくせに監督とか言い出すヤツおかしな世界だからたまに出るんだよ
秋元とかなw


232 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:35:19.12 ID:0p7V7qjB0

日本の発売が遅いのはチカニシのネガキャンのせいだろ
案の定カックスレとか不具合スレとか凄かったし
ネガキャンが落ち着くころ発売だから遅い


234 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:37:13.21 ID:8zjhZGRJ0

>>232
仮にそうなら経営の判断ミスとかレベルじゃないぞ

日本で年末商戦に出さないってみずから売れないで下さいって言ってるようなものだぞ?


233 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:36:24.70 ID:u/Qgez+h0

据え置きが落ち目だからPS4の日本発売が最遅なんだろうが


236 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:39:05.51 ID:NxtPGko40

テイルズのエクシリア2を今プレイしてるが
やっぱりグラはもうちょい頑張って欲しいし、たまにラグで動きが遅くなるのが気になる
新作はPS3で出すらしいが、早くPS4でちゃんと作りこんだ奴を出すべき


238 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:42:10.67 ID:8zjhZGRJ0

>>236
出すべき、じゃなくて今更プレイしてないで発売日に新品で買って支えていくしかないやん
どうせ今プレイしてるって事は中古で買ったんだろ?


260 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:01:24.04 ID:NxtPGko40

将来的にはPS4は日本でも覇権ハード確定だろう
WIIUが伸び悩んでる時点で確定。ただ海外ほど早く爆発的に売れることはないだろう
なぜなら日本人は洋ゲーそんなにすきじゃない気がするから
GTA5みたいなことは稀だと思うが、まあでもこれからはそういう方向性なのかもしれんが


261 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:06:12.24 ID:8zjhZGRJ0

>>260
3DSとVITA合わせても約3万5000円。しかもオンライン無料で和ゲー豊富でどこでも遊べる

PS4は4万円以上もして元は無料だったのにオンライン有料化でロンチから洋ゲーだらけで家の中ですら持ち運べない

日本人がもし専用ゲーム機を買うとしても3DSかVITAしかありえないよ


264 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:10:25.11 ID:sM7yVo/pP

>>261
だっららスマホで良いじゃん。現実にPS3は今でも日本で売れている。ソフトも
1000万本近く売れている。つまりTVでゲームをやるユーザーがそれなりに
いるという話だよ。


266 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:11:16.90 ID:NxtPGko40

>>261 そうかな?俺は本格的なJRPG楽しみたいから普通にいつかPS4は買いたいと思う
なぜならFFが確定してるからな


262 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:08:34.22 ID:8zjhZGRJ0

そもそも4月には増税も控えてるんだぞ

不況の日本でただでさえ時間も無いのに腰据えてまでゲームやるはず無いやん

持ち運べるってのは最低条件だよ


274 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:27:17.33 ID:NxtPGko40

日本は独自の文化があるのでめげずにJRPGとして進化を目指すべきだ
FFは次が出ても海外でも売れるよ、国内は言うまでもない。
バンナムはTOAの頃までの海外に打って出る姿勢をもう一度取り戻すべきだ
あれはあれで需要があると思うので


276 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:30:00.77 ID:j5csG8qH0

スマホは現状課金するユーザーと供給のバランスが取れてるから儲け出てるけど
こぞって流入したら一気に終わりかねんぞ
課金するユーザーが鼠算式に増えていくわけでもあるまいし


280 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:38:48.44 ID:8iOtO82+0

>>276
スマホアプリの収益モデルを考えたらイス取りゲームにしかなりえないんだよな
パッケージ販売されてるゲームと違って1つのゲームに何万円も課金できるから
市場規模だけ見ても意味ないという


278 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:32:23.96 ID:NxtPGko40

そもそもほとんど無料で本格的なゲームを楽しもうという発想が間違ってる
せいぜい子供だまし、据置機で長年楽しんだヘビーユーザーとは無縁な世界
日本の主だったサードは現状を打破する素晴らしいゲームを作るべきなんだ


282 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:50:23.86 ID:zyhPZweu0

>>278
てかどんどん敷居高くなってるよなぁ何万もするハード買うって時点で
他の娯楽の敷居が低くなってるのもあるけど


287 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 02:00:07.58 ID:WcAiwr+20

>>278
その素晴らしいゲーム作るのにどれだけ金かかって、どれだけ売れるんだ


279 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:37:57.57 ID:b8jNgp+80

VITAじゃ逃げ場になってないだろw


291 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 02:16:42.55 ID:LXjs8JYB0

海外に市場を持てない和ゲーになにを求めてるんですかね
いや仮に市場があっても海外の嗜好にあわせたモノになるから
日本のユーザーが欲しいゲームなんて出ないよ

MSから金をせしめたJRPGラッシュくらいじゃないですかね
日本のユーザーに向けて金かけて作ったのって


312 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 03:28:37.50 ID:iYKHntzT0

和ゲーの衰退が激しいことにショック
これは駄目だわ、期待がもてない、和ゲータイトルが少なすぎる
これはPS4いらないパターンor様子見パターンだわ、売れないわ、日本で
FFXVとMGSV(ファントムペイン)が出るまで、PS4いらねえ


315 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 05:54:39.48 ID:mhOxW6f50

>>312
FF15とMGS5がが、海外メーカーが力を入れているハードに出てくることがヤバいと思うぞ

なぜならその2本のためにPS4を買う
→やるものねーよ、四天王ゲーとかショぼいし論外
→洋ゲーだけど有名らしいし評判いいからやってみるか
→すばらしい出来だ、FF15とはなんだったのか

こんな感じになる、ってかPS3のいまの時点でその兆候は出ている


314 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 05:15:04.04 ID:D56btDFL0

もうスマホでいいんじゃないかな


319 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 08:27:05.25 ID:385a+UZOP

>>314
やだよw



320 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 08:58:14.59 ID:BpLKurQU0

>>314
タッチ操作だけで十分面白く遊べるはもちろんタッチ操作だからこそ面白いってのも
あるだろうがやっぱ物理操作系がないと困る面白いのもあるからねえw

スマホに余計なモンくっつけて遊ぶぐらいならゲーム機持つ方がまだスマートだw


341 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 18:48:37.10 ID:bXFBb8b90

PSPとDSが一番いいんじゃねーのかなぁ… と最近思い始めてる
3DSはDSの延長線だから、もう変に手加えなくていい
どうせ手加えてもWii->WiiUみたくなって わけわからんくなるのが目に見えてる
PSPはVita切り捨ててPSP2みたいなのだせば復活するって はよ出せSCE



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