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2014年01月21日

いくら性能上がってももう和ゲーのグラフィックは上がらない。

1 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 14:58:05.85 ID:NH1bKNn40

いまだPS2レベルのとこ多いのに。
グラフィックだけ良いゲームはあるけど。


2 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 14:59:30.84 ID:qpYBm5cX0

紙芝居ゲーのグラフィックはあがるだろ!


3 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:00:11.19 ID:WNJoZcLS0

だれもフルHDの紙芝居絵なんて書きたくないだろ・・・


5 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:02:18.08 ID:oN4FS6/R0

>>3
あんなん原画をパパッとスキャンして終わりッ!じゃないの?


6 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:03:57.85 ID:WNJoZcLS0

>>5
原画スキャン後のトリミングが超めんどくせーところ


4 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:00:32.21 ID:qkklB8vP0

グラフィックは上がらなくても動作の処理が軽くなったり、色々なことが同時に出来るようになるんじゃないの?


60 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:36:47.52 ID:O+yz4+F50

>>4
無双と地球防衛軍ぐらいしか恩恵思いつかないな



7 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:06:15.17 ID:Iwk2J94t0

トリミング関係無くね?


8 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:07:22.56 ID:WNJoZcLS0

言い方間違ってたらごめん
スキャンしたままだと線がジャギってるからそれの調整


9 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:08:11.98 ID:3FWcTtlY0

洋ゲーだとミニゲーム的なポリゲーでも描画品位が糞高いものとかあるけど
和ゲーはフルプライスでもPSP〜PS2レベルでポリゴンモデルが細かくなっただけとか
そんなのばっかりだよな。

マジで大手だけしか息出来てない


10 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:08:15.15 ID:Iwk2J94t0

なるほど
まぁどっちにしろ原画スキャンしてからペン入れはデジタルだと思う


11 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:11:45.72 ID:TxFtWrMb0

スクエニとかカプコンが頑張ってるだけで
中堅メーカーはPS3時代何の進化もしなかったな

かといってゲーム性も何の進化もしてない
ジャップおわっとるわ


14 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:15:29.92 ID:Iwk2J94t0

>>11
フロムは頑張ったと思うよ




元スレ
いくら性能上がってももう和ゲーのグラフィックは上がらない。

ゲーマーが作ってるわけじゃないですからね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪


12 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:12:05.61 ID:NH1bKNn40

その点カプコンやスクエニやコジマはすごいと思います。スクエニはヴェルサスどうなるかわからんけど


13 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:15:17.11 ID:7cDsk4r+0

中堅以下でそんな頑張っても体力的にきついだろうし身の丈にあった商売だろ
海外の中堅以下のゲーム知らんけど


15 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:16:59.87 ID:1+cXWe4D0

国内向けは採算が合わないからこれ以上の進化はない
むしろコスト下げたいから携帯スマホに逃亡中

海外込みはどうかと言うと物量自体で洋ゲー包囲網にやられてんだから
体裁は整いつつも洋ゲーを超えるグラは無理だろ


16 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:20:05.56 ID:I66aRdB80

ロストプラネット2以来DirectX11和ゲーは出てない
FF14は2.2でDirectX11対応してほしい


17 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:25:57.54 ID:bvWXRtkC0

MGSライジングはプラチナの連中作成だっけか
体力あるサードがもう本当減ったからなあ・・・


18 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:39:50.47 ID:rb0MXGyk0

何世代も前からグラフィックはどうでもいいから快適にしろ!
って言われてるのにロード時間やUIの操作性とかは向上させる気なし
結局グラフィックばっかり良くなる。最近なんてテクスチャは頭打ちだからエフェクトとか盛り始めた


19 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:40:57.51 ID:TxFtWrMb0

和ゲーのロードの長さって全く成長してないけど
努力でなんとか出来ないの?


20 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:42:15.23 ID:1M/8hC3q0

で、洋ゲーメーカーに日本人を派遣してクソゲーができあがる流れなんだろww


23 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:46:20.76 ID:f0662GTo0

>>20
トゥームやアンチャみたいに資本出して微妙に和ゲーよりのグラにするくらいじゃない


26 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:53:32.34 ID:j6Dl1IwK0

>>20
洋ゲーメーカーってもグラフィックを作ってるのは台湾とか中国とかインドだけどね


21 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:43:03.08 ID:SeSPNplK0

ゲームクリエイター共が無給料でボランティア精神で働ければクオリティアップは見込める


22 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:43:33.67 ID:mlTE44x60

グラどころか中身も上げることができないからねえ
次世代になって上がるのは声優の音質のクオリティだけだろ


24 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:50:58.42 ID:E/9KyZFA0

和ゲー総インディ時代


25 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:51:11.23 ID:oN4FS6/R0

最近の和ゲーのグラで驚いたのリズム天国くらいだわ
適度に簡略化しつつカワイイ系


27 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:03:30.10 ID:vhgIPjSm0

アニメ風のキャラのデザリングと
パンツの質は確実に上がっている
おそらく和ゲーが世界一



28 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:03:56.97 ID:CpiTnazL0

和ゲーなんかもう携帯機でいいよ
据置きのゲームは洋ゲーにまかせよう


29 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:10:29.20 ID:nl48iDoA0

海外もそれで認めてるしな
「ポケモンとか開発費GTAの数百分の一(もしかしたらそれ以上かも)なのに
思ったより売れてるし面白いしで悔しいのほおみたいな話が出てた

SFCのゲームが今でも面白いみたいなノリで
ゲーム自体の面白さの部分を追及してくれ


30 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:16:33.77 ID:seLlgOGi0

>>29任天堂はそっち路線でいくべきだな。
任天堂が性能で勝負してもボロボロになっていくだけ。
いっそドット絵みたいなもんで面白いもんを極めていって欲しい


83 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:20:18.76 ID:hF06jd5S0

>>29
> 海外もそれで認めてるしな
> 「ポケモンとか開発費GTAの数百分の一(もしかしたらそれ以上かも)なのに
> 思ったより売れてるし面白いしで悔しいのほおみたいな話が出てた

というかだな、GTAは金かけすぎだろっつーか
売れてるから正義なだけで、今のGTA並に怪物的に売れてなきゃ会社余裕で潰れるレベルだろあれ・・・


90 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:34:52.88 ID:7cDsk4r+0

>>83
つーかなんで3にとってのVCやSAを作らないんだろ
もしかして5がそれなのか


32 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:19:08.32 ID:REQJxSk2P

髪の毛、着ている服とかパンツが物理演算によって動くようになる


34 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:21:48.17 ID:pQxVfjxT0

>和ゲーのグラフィック

PS3ローンチの時分は和ゲーの開発者が不利だったけど
いまは国内にもUnrealEngine使いとかUnity使いが増えてるから
海外と比較して技術的に劣るってことはないよ
単純に開発費で負けてるから劣った見た目になるってだけでw

でも、PS4とかXB1は汎用機に近いから
インディーズや小規模デベロッパでもマルチ展開の難度下がってるし
グラフィックス重視の和製インディーズタイトルが出てきても不思議はないかな

競争環境が整ってきたら、最終的には世界市場で殴りあって勝てるかどうか
そういう話に落ち着くので、開発者の力量次第だわ


35 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:22:04.47 ID:RHLD0LuSP

ジャップメーカーはもうサラリーマン化しちまったからな
稼げば官軍の拝金主義が全てぶち壊した
一度焦土と化したらまた新しい芽が出るだろう


38 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:24:32.65 ID:nl48iDoA0

>>35
海外だってそれは変わらないよ
GTA5があれだけの無茶が出来たのも、それまでの体力と
「出して派手に宣伝打てば勝てる!!」っていう目論みがあったからだし

やり方のスケールが違いすぎるだけ、日本サードがナッパで海外サードがベジータぐらいの開きがある


37 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:23:38.83 ID:CKEsXFPK0

60fps安定させてくれればどうでもいい


41 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:27:11.14 ID:qcxfxJIy0

開発力じゃなくてもう資金力の争いじゃないかな
やろうとしてるのはカプコンとスクエニくらいか


42 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:27:15.42 ID:tR7YTemK0

ゲームの進化やら脳波コントローラー、オキュラスリフトとか見てると
マトリックスの電脳空間に近いものがゲームで再現出来る日は近いんじゃないかと思ってしまう


45 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:30:19.39 ID:0vCycGBCO

バニラウェアみたいな職人美麗グラフィック作れる所は2Dゲーだろうがいまや緻密なドット絵(もどき)は貴重だから生き残っていける

3Dはデザインやらエフェクトで変化球勝負するしかない
悪く言えばごまかし

マシンパワーやグラフィックエンジンに依存したリアルよりのグラフィックで真っ向勝負してたらそら金ない和ゲーは勝てん


49 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:40:45.14 ID:pQxVfjxT0

>>45
2Dゲーは好きだけど、将来性があるかはかなり疑問。
なんといっても現状では人手がかかる分野だし。
最近では海外のクオータービュー型ゲームとか
3Dでモデル作ってレンダリングして素材を作ってから
ようやく2Dの絵に落としこむとか面倒なことをしてる。

そうしないと、高解像度を活かした2Dの絵って熟練者が必要で手間がかかる。
職人芸の良さがあることは疑いの余地もないが
「2D絵職人を抱えているから国産の2Dゲーは良い」、「優位性が有る」、
というロールモデルは早いところ脱却した方がいい。

もしも2Dで勝負していこうというなら、2D絵の熟練職人をお払い箱にするような
すぐれた生成ツールを生み出して、低コストで生み出せるようにならないと。


55 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:31:11.53 ID:j6Dl1IwK0

>>49
グラフィックの背景とかオブジェクトの配置は人力
ツールで低コストと言っても限界がある
洋ゲーメーカーも人件費が安い国に外注
日本のメーカーは外注の工程管理する人材がいないんじゃないの


59 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:36:22.83 ID:f0662GTo0

>>55
英語と日本語じゃ意思疎通に差が出るなやはり
プログラム言語がまず英語だし


46 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:30:40.63 ID:0u1JV+Gb0

独立系メーカーすらスターバウンドみたいなの作ってる
modから生まれたDAYZとか、大規模開発どころかフットワークすら負けてる


47 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:32:48.79 ID:JhhEHaFB0

割と早い段階でPS3とPS4のマルチ開発が楽になるツール作られて
基本PS3ベースでアニメゲー制作され続ける未来が数年有ると思います
マジで
まあどっかで息切れするとは思うけど、支える人は少しずつ減ってくだろうし


48 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:37:51.58 ID:hCGRzF4t0

PS2レベルのところはPS2時代にはPS1レベルだったんだぜ。
PS4ならPS3レベルに行けるさ。


50 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:43:51.02 ID:0u1JV+Gb0

2Dつっても手間かかるのはドット絵でしょ?今時ドットで作んなくていいだろ


51 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:46:32.86 ID:e/Xq2cSnP

昔ほどロードの長さ気になるようなゲームなんて最近ほとんど無いと思うが
俺が全く触れてないアニメパンツゲーとかにはいまだに根強く残ってるのか?


52 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:47:22.64 ID:WNJoZcLS0

とりあえずPS3のアクセルワールドは何を読み込んでるんだ?って思うほどロードが長かった


62 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:38:38.32 ID:cG+gSWj20

まあカプコンやスクエニ等除いた和サードは3DS、Vita、スマホで頑張ればいいだろ。
なんだかんだでスマホで2Dドットキャラゲー増えてるから好きだよ

身の丈にあった商売大事


63 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:39:23.12 ID:vTInn20c0

ファルコムはPS3で作ってもグラがPS2レベルの絶景ね


64 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:41:09.35 ID:KGuB1VMa0

>>63
あのグラ辺りが限界なんだろ
PS4で出しても恐らく大差ないと予想


65 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:42:29.89 ID:JC3R+w3NO

割りと本気でスクエア辺りがCGアクター派遣サービスとか始めれば良いと思う
どうせまともなゲーム作れないんだし


66 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:42:49.12 ID:HcgswoD20

>>1
ぜんぜん違うだろ

『龍が如く 維新!』のプレイステーション4版とプレイステーション3版はここが違う!! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201401/16046541.html


72 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:46:45.39 ID:Pzxp+cVC0

>>66
これがあのセガ製かと思うと泣けてくるわ
性能について行けてるのってカプコンだけじゃねーの


75 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:50:12.54 ID:jf51L/yU0

>>66
せいぜい肌のシェーダーを変えて世代差をワザとらしく演出したり、
目立つ部分のポリゴンを増やす程度でお茶を濁すんだろうなと思ったら…


94 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:41:42.68 ID:O+yz4+F50

>>29
GTAの開発費って広告費込みで260億ぐらいだろ
それの数百分の一じゃあ流石にポケモンは作れんだろ
ポケモンって物量アホみたいにあるし対戦のチューニングにも時間かけてるから
和ゲーの中じゃトップクラスの開発費だと思うぞ

>>66
この差の為に金を払うユーザーがどれだけいるのか・・・


95 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:44:29.58 ID:YMgmfIOB0

>>66
8600円ですか^^;


97 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:47:05.63 ID:tHC7XiKv0

>>95
この調子だと定価1万円超えもありうるな


104 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:15:35.71 ID:+C3EbA460

>>66
>遠目から見るとあまり違いはわからないが、画面を静止させて細かな部分を比べると差がわかる。

次世代機と現行機の比較ですら静止画を拡大した間違い探しかよ・・・


105 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:18:08.28 ID:cG+gSWj20

>>104
まあもう360とPS3でテレビに映すぶんには十分だしなあ。
同じクオリティのグラでオブジェクト増やしたり、FPS60安定とかのほうがいいわ。


107 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:22:33.43 ID:+C3EbA460

>>105
>まあもう360とPS3でテレビに映すぶんには十分だしなあ。

記事自体もそんな感じだな>あまり違いはわからない


108 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:27:46.69 ID:5B4JYZuS0

>>104
珍しいな、PS4のネガキャンをファミ通がするなんてw



111 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:32:33.87 ID:hF06jd5S0

>>108
いやあ、最大限がんばってほめてると思うぞ・・・


132 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:46:58.99 ID:HMfbqwSS0

>>66
こんな間違い探ししてどーすんだよ…


186 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:43:59.69 ID:uvkek7Ko0

>>66
これはひどい
本当に性能上がってもグラフィックかわらないんだな


67 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:42:55.77 ID:kziEOCMW0

龍が如く維新ほとんど変わりないもんな
ちょっと細かくなってるか?ってくらいで間違い探しレベル


68 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:43:24.42 ID:Ub+Bw50I0

任天堂なんかWiiで十分だったな


74 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:50:11.03 ID:f0662GTo0

カプコンはバイオとか映像的な迫力は十分出せてると思う
ゲーム内容を犠牲にしてるけど


77 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:52:34.95 ID:2MmWRpIg0

カプコンスクエニはムービーの質を上げてごまかしてるだけだからな


78 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:00:53.11 ID:QtDQ4onX0

カプとスクエニは似てるようで水と油
片や技術で語り、片やイメージで語る
お互いに何言ってるか理解できない模様


79 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:01:47.03 ID:bnz0BI440

FFもバイオも随分と衰退したしなぁ
もうカプコンスクエニも駄目だね


80 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:04:06.76 ID:5B4JYZuS0

BDFFのグラ、特に街の中のは素晴らしい。
解像度は低くても、立体視ともあいまって個人的に近年のグラでは上位に入る。


82 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:11:10.84 ID:QtDQ4onX0

>>80
あれはシリコンスタジオが頑張った


81 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:10:16.53 ID:VjlcH2hQ0

やろうと思えばグラなんていくらでもリアルにできるけど
メイン市場にほとんど望まれてないからな
回収できなければ作る意義もない


84 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:28:01.67 ID:qjeh3ZHt0

機械の性能は今後もまだまだ上がるだろうが作るのは人間だからね
人間の脳みそのスペックが上がらない限り商用ゲームソフトでのこれ以上のグラフィックの向上は望めない
もう限界まで来てしまったんだ

お前らがゲーム一本に3万円払う覚悟があるなら開発要員を倍増することで限界点はもう少し上がるだろうけど


92 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:40:42.46 ID:7AL4v14g0

GTA5は本当に偉大だと思うけどなあ
金をかけてそれに見合う売り上げがあるとか大手メーカーが作るソフトはこうあるべきって感じがした


93 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:41:21.75 ID:1+cXWe4D0

解像度が上がってすべてがリッチになるなら世話ないわ
PCの同人ゲーの大半が神グラになるだろう
そうじゃないのは解像度が上がっても中身がプアだからさ


96 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:46:28.57 ID:pV0RXoBo0

結局邦画と洋画みたいな関係にゲームもなっちゃったな


98 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:49:28.12 ID:2MmWRpIg0

>>96
洋画のような制作費勝負は無理だもんな
それにかぐや姫みたいなのに制作費掛けるアホだし


109 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:29:26.22 ID:Ub+Bw50I0

>>96
洋画は浸透したけど洋ゲーはあんま浸透しなかったな


198 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 01:03:48.89 ID:XwbhGKGX0

>>109
洋画は洋ゲーに比べてグロ少な目だから一般受けしやすいつくりだからな
それでも洋画が邦画のシェアを奪いきれないところをみるとやっぱり文化の差ってのは大きいんだと思う


99 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:52:45.38 ID:u+1ZqUkU0

仮にスーパーコンピューターや4k8kが普及しても
使いこなせるメーカーは日本には無いからな。金も無いし


101 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:59:33.93 ID:O+yz4+F50

>>99
メーカーどうのこうの以前に日本のユーザーがそれほど必要として無いからね
じゃなきゃ携帯機の楽園になってませんわ


100 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:57:47.61 ID:cKHoVtyK0

日本のゲーマーが海外で流行のフォトリアルな描写を
2次元アニメ画ほど好きじゃないからなぁ…
というかアニメ絵好きすぎんだよ日本のゲーマー様は


103 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:05:10.12 ID:YMgmfIOB0

>>100
去年一番売れたPSソフトはGTA5だろうが
和サードが糞しか作れないのを客のせいにすんな


102 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:04:06.92 ID:ID5l1nj10

次世代の性能ぐらいじゃグラフィック良くして60fpsにしたら
現行機とできることさほど変わらんしな
資金力と対象マーケットの差で、海外とグラフィックで競争するのは無理なんだし
マイクラみたいに性能を別のところで活かす方向で頑張るのがいいのかなと思う
ただ、それって前世代、今世代ぐらいから徹底的にサボってきた部分なんだよなあ


106 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:20:58.10 ID:co6OUxuf0

アニメ絵調でもいいから、オブジェとかNPCとかの作り込みは
前世代機ソフトのスカイリムと同じくらいは作りこんで欲しい


110 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:31:41.15 ID:tHC7XiKv0

他社ハードとの比較なら、そちらのスクショを劣化させて「PS4はこんなに綺麗!」とやることもできるが
ヤクザの場合は比較対象がPS3だから、それもできないんだよね


112 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:40:21.54 ID:f0662GTo0

洋画は戦後の特殊な状況下にあって国内がまだ娯楽作る余裕が無かった時に
アメリカが格安で売り出してたから若者を中心に広まって行った感じだな
日本でゲームが流行ったのはそれこそ主に日本製からスタートしてるから状況が違う


157 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:39:26.45 ID:xbKI44yx0

>>112
洋画って、ホラー映画でなければ、えげつない、グロい描写は少ないよ。
ところが洋ゲーって、大作でもかなりグロい描写があるよね。
それからハリウッドスターは日本人から見ても、カッコよくて、魅力的だけど、
洋ゲーの主人公はむさ苦しいオッサンばかり。なんでハリウッドスターみたいな
キャラが少ないんだろうね。


158 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:42:03.50 ID:4ILfXIRZ0

>>157
映画は女性客も多いが、ゲームは(特に”そういう系の”)やっぱまだまだ男性層がメインだからだろ
若く見るからにイケメンってのは向うじゃ”ホモ”扱いだ
日本のFFとかのキャラはみんなホモだ


162 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:44:44.52 ID:smNE4c/r0

>>158
なんだかんだで客層絞ってるってわけか
まあ腐な方々がノムリッシュ好きだったりするし間違いではないがw


113 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:41:14.56 ID:+vBiXCIs0

褒めるべきはセガなんだけどね


114 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:51:14.33 ID:+RzgDWhb0

綺麗なプリレンダムービー作る力はあるんだから、
性能上がればグラも綺麗にはなるだろ、洋ゲーには追いつけないだろうが


131 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:46:42.54 ID:zjZ8mKXBP

>>114
結構違うもんだよ
プリレンダムービーはレンダリング時間はどうとでもなるから
技術が無くてもサーバ山積みのゴリ押しで行ける

これがゲームだと、グラと解像度とfpsをどう調整するかが難しい
しかも背景を裏で読みつつ、物理計算しつつ、AIを動かしながらになる
だから技術が要求される


115 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:57:00.98 ID:wdB+9T/Y0

萌え系の絵やHENTAIは和ゲーが一番だからな
世界の最先端を突き進んでる

洋ゲー遊んでて不満に感じるのはやっぱ絵なんだわ
他は洋ゲーで文句なしなんだがHETAI要素はそれだけで価値がある
棲み分けできてていいと思う


124 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:38:12.32 ID:2MmWRpIg0

QTEとかどこに面白さがあるのか全くわからない


127 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:40:57.60 ID:smNE4c/r0

>>124
あれは全く面白くないムービーゲーに一石を投じたと考えるんだよ
全く面白くないものがあまり面白くないものに化けた


128 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:44:01.11 ID:2MmWRpIg0

>>127
ムービーならスキップ出切るけど
QTEはスキップ出来なくて余計に悪いわ
しかも失敗したら即死なんて場合もあるし必要ないと思う


130 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:46:08.34 ID:smNE4c/r0

>>128
確かにw
QTEもスキップさせるべきだな



138 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 21:01:24.23 ID:0E1oUPbD0

ナムコはアイマス
セガは戦場のヴァルキュリア
カプコンはスト4

流石日本の大サードという凄さだったけど
みんな止めちゃったね。
全てフォトリアルばっか。つまらんねえ。


156 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:32:54.68 ID:1B3fzup50

>138
アイマスは今年PS3で新作出るぞ
まあこれはPS3だし技術的進歩はあまり期待できんが
PS4でも予定があるから2〜3年後には出るんじゃないかな
絵作りがどれくらい進化するか楽しみだよ
それまでPS4買う予定は無いがね


149 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:14:09.76 ID:4ILfXIRZ0

別に超すごい技術で光源だのシェーダーが凄い!だのできなくてもいいけど、キャラモデリングのしょーもなさだけはいい加減なんとかしてもらいたい
どこも没個性的な同じようなアニメ絵が中途半端にまじったマネキンばかり…
洋ゲーでよくあるような写実的なもんもいらないけどさぁ

PS3とかくらいになったらもうそれなりに個性的なキャラモデリングできるっしょ
味のある絵をもつイラストレーターや漫画家の絵を再現するような方向をもっとやってもいいじゃない!


151 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:19:21.86 ID:HMfbqwSS0

>>149
>味のある絵をもつイラストレーターや漫画家の絵を再現するような方向をもっとやってもいいじゃない!

バンナム製ってそういう技術「だけ」はあるよな


238 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 12:19:18.22 ID:oxylDifU0

現行機のグラで60fps安定すれば十分
というか現行機が性能に合わないレベルでグラ優先してる
ガックガクの処理落ちしたり長いロード入ったり
テクスチャ貼り遅れたりしてる


239 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 12:24:54.89 ID:v36B7MKp0

>>238
結構同感。グラなんてこれ以上上がった所で間違い探しのレベルにしかならねーんだから、それよりも安定させて欲しい。


247 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 14:04:53.79 ID:mzFEWqhD0

>>238
動画よりもスクリーンショットの方が撮るのも見るのも手軽だから、
静止画の見栄えを良くするほうがマーケティングに有効なんだろ。


240 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 12:26:29.60 ID:SKkyxuE50

360のベヨ買わない人達がこのスレで語っていたら薄っぺらいなと思うお


244 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 13:35:06.42 ID:cG4sQ3GW0

>>240
GCバイオ見た当時の「おおー」には遠く及ばなかった
描き方の質じゃなくて描かれてるものの質が問われるようになった


242 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 12:36:49.11 ID:WZfF6DBA0

60fps信者うぜえな。あんなもん格ゲーだけでいい
選択可能な場合は常に30でやってるわ


251 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 16:08:15.97 ID:PDfkaetY0

>>242
レースゲームも60フレーム欲しいな。画面の活きが違う。


245 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 13:47:21.02 ID:fg/E7IDk0

GCバイオで印象的だったのは、初代じゃなくて4の中盤の虫が沢山いる洞窟
あそこのスイッチがある通路で発砲したら、その音を洞窟にいた虫モンスターが聞きつけて一気に押し寄せ
スターシップ・トゥルーパーズなんかである「大量の虫の怪物を前に、マシンガンの弾幕でなんとか持ちこたえる」がゲーム内で起こった事だった
画面を埋め尽くす程出てきた虫を必死にマシンガンの弾幕で抑えながら「凄いゲームやってるなあ」と実感したもんだったよ
次世代機には、「綺麗」よりもああいう映画のワンシーンを再現するような「凄い」ゲーム性部分を期待したい所


PS2版のバイオ4だと、同じ現象が起きたら負荷が大変になりすぎるって事なのか
虫が少なかったり音を聞きつける範囲が狭くなってたりで、その現象は起きなくなってるのよね


246 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 14:03:25.78 ID:Ie2MOfRMP

そもそも和ゲーメーカーの大半が、海外で勝負する気概が皆無だもんな


248 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 15:20:46.04 ID:4ss+eyN60

>>246
海外ユーザーが好むビジュアルに作って失敗した経緯もある


249 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 15:58:23.89 ID:VLRQgQ2Bi

反面二ノ国は評判良かったな…
これはまず日本であんま売れなかったが


250 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 16:02:00.72 ID:dJvFMJft0

アニメ系グラはレビューだと評価高い場合あるけど、買ってくれない。


254 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 17:58:45.24 ID:uHgdPJfc0

バルキュリアのCANVASとか二ノ国とかあの手の路線というか質感で世界に打って出ればいいのに。
別に世界を意識しなくてもいいけど日本で独自に進化してほしいと思わない?
やっぱり金がかかるから駄目かな?w




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posted by ヤマナミ at January:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. グラフィック進化しないでいいからロードはやくしろ、fps上げろ、起動早くしろ
    って言ってたのにPS4で可能になっても文句言うのか
    意味がわからん
    PS4のおかげで龍が如く60FPSやん
    Posted by   at 2014年01月21日 23:45
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