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2013年12月16日

ガンホー社長「お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」

1 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:25:29.13 ID:MyyaMUyc0

ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/16/kiji/K20131216007212560.html
同社のゲーム作りは、発売の1、2カ月延期は当たり前。
製作期間が延びればコストも増える。まして、全作品が当たるとは限らない中、発売スケジュールの停滞は屋台骨に影響しかねない。
それでも、「作品の面白さ」を唯一無二の基準として追い求めていく。パズドラも、製作期間6カ月半で基本ルールだけでも、計4回変更している。
背景には05年に上場したころ、森下氏が現場を離れ経営に専念したときの失敗がある。リスクのなさを重要視するあまりヒットが出なくなった。

携帯ゲーム界では折しも、強力アイテムを得るため高額課金させる「コンプガチャ」が社会問題化した。
森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。
森下氏の思う、パズドラのおもしろさは「うまくなる達成感」。ガチャのシステムを採用こそしているが
強力アイテムは腕を上げないと使えず基本的に努力で何とかなるよう作ってある。


3 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:27:44.48 ID:RDgmM2/N0

やはり課金は何重に取ってもイイ物だ。


4 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:27:51.06 ID:RQQ2vgab0

努力と金か


5 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:28:16.32 ID:/T1gxIUC0

ぶっちゃけ50歩百歩だろw
本気で思ってるならガチャとスタミナ売るのやめて
倉庫拡張フレ拡張だけで勝負しろよ


54 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:18:08.66 ID:wmyWgqCB0

>>5
スタミナ売るの駄目ならアーケードゲーム全部ダメだな
連コタワー建てるのはスタミナ買い続けるのと何がどう違う?


6 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:30:12.38 ID:cclhB0n+0

無料で強くなれちまって何がわるい!


8 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:30:36.86 ID:/T1gxIUC0

アイマスとかにしてもPVP、GVGコンテンツが
課金しないと無理ゲーってだけでストーリー勧めるだけなら
なんとかなる奴が多いしな。


9 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:31:07.96 ID:crwd1zsZ0

脳死周回石ジャブスキラゲゲーじゃなかったのか


12 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:35:56.54 ID:hGMWGHtYP

>>9
それやってるとむしろお金だけで強くさせてくれといつも思う
数時間回してスキラゲスルーとかマジで萎える


10 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:31:36.43 ID:4ptq7Hw00

あ、お金と時間を掛けて強くなればOKってことか^^



元スレ
ガンホー社長「お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」

お金で時間延長ですか?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

11 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:35:33.15 ID:Cab4VMIg0

時間も必要なんだね(にっこり)


13 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:36:00.73 ID:gBpcsfPp0

アカン負けた!魔法石ポイー


14 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:36:15.33 ID:/ommib/20

本家スマホのパズドラは課金前提になってきてますよ


15 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:36:17.35 ID:g+JPABnX0

しかし世の中金持ちほど高学歴という


16 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:37:02.27 ID:3enp0Bha0

今も残ってるRO厨が、
明日の経験値テーブル変更を控えて
「今まで金払ってきた経験値増加アイテムはなんだったんだ!ユーザーなめんな!」とか騒いでる
昔は有料アイテム買うやつは阿呆といった風潮だったのに、今やこいつらが多数派
有料アイテムに汚染されたゲームほど惨めなもんはない


46 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:07:52.96 ID:QzvXl95V0

>>16
キムヒャックさんも泣いてるな


22 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:44:22.50 ID:6pdmfnXq0

パズドラが有名だけどECOってMMOも凄いぞ
1回500円でトップレアは1%以下と言われてる物が月2回
ついでに言うとキモオタ向けの女キャラペットがトップレアな


23 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:44:25.09 ID:JKTPktIZ0

友情ポイント10000でレアガチャ1回にしたら面白いと思うよ


24 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:44:46.57 ID:hGMWGHtYP

金だけじゃなくて無駄な作業で強くなるのも
くだらないといい加減に気付いて欲しい
序盤のダンジョンの素材集めとかゲームとして何が面白いのかと


25 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:46:20.99 ID:B3Ila1B10

ピーク過ぎても株主には収益を落とすところは見せられないから
最近はスケジュールに空きがないくらいに集金イベを詰め込んでるやん
もう先がないよこれ


26 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:47:20.61 ID:j/doboeN0

まー社会人にとっては時間=金は否定しきれないからなあ
余暇もある意味では金で代償した権利なわけだし


29 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:54:41.03 ID:GB3/7Yuh0

>>26
今の大半のゲームは時間=金じゃなく
時間 < |壁| < 金 だがな
いくら時間を使おうが、金を使わなきゃ一定以上先に行けない


49 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:11:14.67 ID:BVVpBT7V0

>>29
正反対だ
時間が有り余ってるニートと金が有り余ってる奴を比べたら
ほぼ全てのゲームで前者のほうが上に行く
どんなに金があっても時間のない奴は絶対に上に行けないのがソシャゲでありネトゲ


58 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:21:01.98 ID:GB3/7Yuh0

>>49
ほとんどプレイする時間が無いレベルならその通りだが
金払ってない側は一定のラインで壁に当たる
そこを越えられるのは払ってる側だけ


69 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:31:52.98 ID:BVVpBT7V0

>>58
上に行くには常時張り付きぐらいやるのが当然だぞ
当然金があって日に20時間ぐらい張り付いてる奴が最強だが
3〜4時間プレイしてる小金持ち程度ならニートには絶対勝てん


27 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:52:02.28 ID:yvgvE4720

過程を楽しむか強くなった後を楽しむかの違いかな


28 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:53:33.95 ID:/mlhIgWJ0

ガンホーがこんなこと言う時代になったのか…


30 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:54:56.98 ID:9Lte87xj0

ゲームして遊びたいから、せっかく金払ってゲーム買ったのに
わざわざ金払ってゲーム時間を短縮してるのを見ると、なんだかなぁって思う


47 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:08:31.56 ID:vZxelRZQP

>>30
RPGで、ストーリーは進めたいけど、レベル上げ作業はしたくないってのと同じ


50 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:12:32.01 ID:hGMWGHtYP

>>30
それだけそのゲームが洗練されていなくて
無駄にストレスを溜める要素があるってことだ


31 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:57:08.92 ID:Q3AvEjQw0

おーい
ラグナロクオンラインどうすんだ
有料経験値2倍アイテムとかそんなんばっかりだろ



34 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 13:58:59.05 ID:9Lte87xj0

ラグナロクは2次職実装の時、ボットの多さに嫌気がさしてやめたけど
別物になってるんだろうなぁ
まあ、二度とやらん


38 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:00:52.79 ID:dgcbai8v0

>>34
BOTはほぼ消滅したけど>>17みたいになってるよ
BOSSレアドロップの上位互換ガチャレア専用装備が毎月のように出てきて相場崩壊


45 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:05:35.38 ID:9Lte87xj0

>>38
終わってるな
+8のシャープヘッドギア持ってたんだけど、こんなんじゃゴミだな
まあ、とっくに消えてるんだけどな


39 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:01:08.66 ID:gMsk58iW0

外資系の社長なら今頃脱出してる時期だな。
もう下がるしかねぇし。


41 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:02:53.74 ID:Lz/Xc+W90

6カ月半で作れるのか・・・
そりゃみんなスマホ行くわ


42 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:03:43.50 ID:FVF0izaj0

ROというGMがRMTに関与していてたMMOがあってだな


48 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:08:51.85 ID:Q3AvEjQw0

>>42
あれ必死に「元社員」アピールしててワロタな
そりゃ発覚→解雇→ニュースなら元社員だろうけどさ
ゲームマネー生成してRMT会社に売ってた時点では社員だろうに


51 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:14:14.87 ID:H0inr8IHP

お金でさっくり強くなれたほうがまだマシだわ
リセマラスキラゲスタミナジャブジャブとか終わってる


52 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:14:26.82 ID:hGMWGHtYP

ぷよぷよで課金で攻撃力が上がる要素があって
そんなものに金を使いたいなんて人はいないだろ
ライト層だろうとゲームやる人は皆それくらいの理解は持ってる


53 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:16:36.16 ID:j/doboeN0

>>52
ネット対戦で課金でおじゃまぷよ相手に1列追加自分に1列減とかなら
金払っておれつえーしたいヤツいくらでもでてくるよ


55 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:19:30.94 ID:hGMWGHtYP

>>53
ほんとかな?
例えばぷよぷよじゃなくてテトリスオンラインの話なんだが、
相手への攻撃が嫌らしくなる明らかに強力な課金アイテムが存在したけど
そんなもの使ってる人なんてほぼいないと言っていいレベルだったぞ


61 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:24:16.09 ID:8PgEX0ql0

>>55
フィーバーみたいにカウンターがしっかりしてんじゃない?
妨害ブロック=相手の反撃リソースになる調整ならわからんでもない

テトリス武闘外伝みたいな世界なら、それは対戦としての要素を始めから捨ててる


68 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:31:29.85 ID:hGMWGHtYP

>>61
そういうものじゃないよw
元々カウンターしやすいテトリスのせり上がりの穴を
二つにするという厄介極まりないものだったから


59 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:22:24.67 ID:dpbErQkY0

あんたの会社だってお金で強くなったじゃん


60 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:23:30.68 ID:h+HRX8hH0

たまたま自らより上がこけて繰り上がった棚ボタだからなぁ
これ一本で畳めば大成功で終わるけど


63 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:26:38.06 ID:mAnsWLNX0

そもそも強くなるためにゲームをするのが理解できん


65 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:30:22.17 ID:afGL96kI0

リアルマネーで確実に手に入るわけでもない、くじみたいなのやって、
そのゲームやめたら何も残らない

そんなの絶対やる気しないわ
ガチャとかやってんのって金銭感覚のない学生ぐらいだろ?


72 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:37:43.92 ID:4VcJMw0tI

>>65
パチ層、AKB層、自制効かない若年層だな
あと戻り出来ない賭博の構造と同じ


66 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:30:57.67 ID:HwzVyzYBP

この業界、成功してから美談化される話が多すぎて
基本的にゲーム業界の開発秘話は信用してない


106 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 17:02:22.49 ID:ay0fUDOm0

>>66
あんなんメディア向けの発言だからなw
「お金で強くなって何が面白いのか」言うなら無料で提供してみろってw
パズドラ課金で成り上がったくせになに言ってんだかw


73 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:39:21.51 ID:leeL0mfc0

岩田といいガンホーのコイツといいダブスタ発言が社長の流行りなの?


76 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:42:34.40 ID:smTNyOcA0

>>73
このガンホーの社長は任天堂をリスペクトしてるっぽいからな


82 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 14:48:03.90 ID:ctm2Cmb0P

ROってもうサービス開始して10年以上たってるだろ。
さすがに月額固定課金だけじゃサービス維持できるほど人はいなそう


92 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 15:31:12.00 ID:gpVQNks00

基本無料の課金ゲー作ってそれをソーシャルに使いまわしフルプライスで売ってなにいってんのこいつ?
パズドラの課金でぼろ儲けしたんじゃない


96 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:24:17.66 ID:j0Z4bfGp0

は?何言ってんのこいつ
パズドラの搾取っぷりハンパないぞ


102 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:48:58.37 ID:O0u8ZW7d0

基本無料ゲーはボランティアで作ってるんじゃないんだぜ
儲けを出すために考えて作られてるんだぜ
いかに課金させるかが重要
その辺はパズドラは大成功したと言って良い


105 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 16:59:44.36 ID:HwzVyzYBP

そもそもコラボイベント限定とかなかったっけ
無課金()


113 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:29:12.85 ID:KltBgR8M0

え?でもガンホー社長さん、その強気な言葉も
お金いっぱい稼いだからできる発言ですよね?


115 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:38:18.05 ID:i4N4pc5T0

言ってることはもっともなんだが
ハイブリット課金なる多重課金制度を導入しているガンホーの親玉が言うなって気もする


116 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:38:55.76 ID:55hOLQ3F0

うーん、グリモバ辺りに恨まれてそうだよねえ、、、
課金する気には更々ならないけども


118 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:43:11.80 ID:RZb/uAWw0

今ガンホー無くてもLINEやバンナムがあるし
F2Pやハイブリッド課金はずっと前からあったわけで
どう足掻いてもコンソールゲーム市場は衰退してったと思うけどな

>>116
GREEは詰んだけどDeNAは海外メインに割と頑張ってるよ
聞きたくもないと思うけどWotCの本家D&Dとかにmobageのロゴが入っちゃったりする
CoCのスパセルもハゲに買収されたし、一部洋ゲーファンは宗教上の理由でソーシャルゲームはしません!って言えなくなる日も来るかもしれない


123 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 18:59:06.49 ID:BeUkiGVR0

発言自体にはまったくもって同意だが、お前が言うなと言いたい

ただし、言われてるメーカーはもうガンホー以下じゃねぇの?
おもにバンナムだが


124 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:01:59.15 ID:Sii0ZYT70

本当これ
実力勝負から逃げて札束での殴り合いに行くとかゲームしてるとは言えんでしょ
さあ今日も低遅延ディスプレイとサラウンドヘッドホンとマウスコンバータでチンパン共をボコりますかな^_^


125 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:05:13.35 ID:j0Z4bfGp0

2013年お前が言うな大賞


126 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:44:23.37 ID:eVewOI2e0

パズドラは課金するとプレイ時間が劇的に短くなるんだよ
まさしく「金を取るか時間を取るか」のゲーム

いわゆる「他人より強くなる」ために課金するゲームでは確かにないね


129 名無しさん必死だな 2013/12/16(月) 19:56:49.79 ID:eVewOI2e0

そもそも1プレイ数分気軽に遊べるのがスマホアプリのいいところ
だと思うんだがなあ
あくまでその「気軽さ」からはみ出さなければ無課金で延々遊べる



パズドラZ
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posted by ヤマナミ at December:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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