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2013年12月10日

時代を先取りしすぎて失敗したと思うゲーム

1 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:47:18.48 ID:l2pkORNu0

聖剣伝説チルドレンオブマナ


2 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:47:46.48 ID:xCpkB/43P

シェンムー(´・ω・`)


3 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:47:47.87 ID:UwKNTgGt0

シェンムー禁止


4 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:49:41.72 ID:PhTMT3Lf0

R360の事か


7 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:50:04.42 ID:WxoPXE9Q0

時代を先取りというか今だからこそ出せばいいのにと思うシリーズはやるドラだな


110 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:04:06.78 ID:+ieK3Cdu0

>>7
やるドラ系出て欲しいね
値段もそんなにしなかったし今でも安く作れそうだし


159 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:32:16.52 ID:sqBWNPT60

>>110
やるドラ、最初のダブルキャストは面白くて面白くてメチャクチャやり込んだけど
以後の奴はあんまりハマらなかったな
サンパギータはそこそこ面白かった記憶もあるけど

結局こういうゲームはシナリオが合うかが重要だしな


8 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:52:39.22 ID:0KKj/RmS0

R360は今の安全基準だと絶対に販売できないらしいな(他のムービングものも)


9 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:54:12.54 ID:l656X4aA0

VITAのバグノと真釜
ネットワークでみんなでっていう要素を消化し切れなかった



元スレ
時代を先取りしすぎて失敗したと思うゲーム

昔のSEGAは…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

10 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:56:08.25 ID:hUplAAIs0

超兄貴


12 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:57:08.12 ID:Qn/YJ3tZ0

ニーア


13 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:57:26.72 ID:ImepyN8A0

ツインゴッデス


14 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 18:58:53.60 ID:lo8ntmgh0

スーパープロデューサーズ


16 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:00:34.34 ID:daYjhw66O

DCで発売されたゲームの中で、ネット対戦があったもの。
例えば、セガラリー2やオラタンなど


19 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:01:31.19 ID:E3C/Gc0Yi

ニーアスレにしちゃ変だなと思ったらやっぱ違った


20 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:01:50.31 ID:Aqv+ygzd0

SEGA


24 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:05:58.85 ID:X6mhAPb/0

>>20
同じくセガ


21 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:02:21.20 ID:4jT8u2EA0

スターラスター


22 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:03:44.34 ID:PrVEQru50

フロントミッションオルタナティブ


23 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:04:04.18 ID:wUqZbk500

カラテカ


25 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:06:19.80 ID:iELy1mRd0

太陽のしっぽ


26 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:07:37.69 ID:4npqsmTs0

ロックマンエグゼ


27 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:08:28.43 ID:aXHKlIDj0

R360はな、ゲーセン泣かせの筐体だったんだぞ
俺がバイトしてた店にあったが、とにかくすぐ
故障するわ、乗るなって書いてあるのに酔っぱらいが
調子こいてプレイしてリバースするわ、リピート率が
低いから言うほどインカムが稼げないわで、
さっさと撤去して欲しかったわ


140 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:33:02.73 ID:NXws/mlN0

>>27
>R360
脳震盪起こす人がまじでいたし


28 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:08:34.58 ID:vvfLD5Gqi

ロックマンDASHは時代を先取りしすぎたって稲シップが言ってた気がする


157 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:13:49.25 ID:kI2QVZb20

トキトワの売り文句通りのゲームが出てくるのマダー?

>>28
何があの時代に合わなかったのか分からんけど、MHに色んな要素が引き継がれてるあたりそうなのかもしれん


29 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:09:20.67 ID:4KMryPSxi

SFC版のカオスシード


30 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:10:05.65 ID:AjDSqLno0

ドリキャス自体が先取りしすぎて失敗したハード


31 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:10:36.01 ID:BXsqs49m0

安藤ケンサク

ネット検索を基にAIが自動でクイズ考えてくれたら、
クイズゲーム永遠の課題、答え丸暗記を乗り越える可能性がある


33 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:11:27.68 ID:8F0vqvCE0

サテラ関連


34 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:12:41.24 ID:E/2PewW60

なんだろこれシェンムー以外ムズいなw
失敗作かしらんけど、アローンインザダークとか?

あ、ブラウザゲーの開祖であるロードオブモンスターズは時代を10年くらいは先取りしてたかも。
たぶん海外で似たようなサービスあったんだろうけど。


37 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:18:03.01 ID:5xdSXQz7i

シーマん


38 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:20:21.71 ID:gPZlEpI00

マインドシーカー


39 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:20:48.32 ID:JGGTvO5q0

JSR


40 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:20:55.18 ID:YEBdtNUw0

アンサガ


41 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:21:32.43 ID:pXaR5gwm0

サクラ大戦3
良くも悪くも今後のサクラ大戦の行方を左右した作品


136 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:27:10.76 ID:exjOT38i0

>>41
サクラ大戦3は普通に成功してただろw


42 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:22:51.18 ID:dw/Cx9pXi

ガングリフォン


43 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:23:31.56 ID:O/R+WYVZO

ガラケーに繋いでネット通信するやつ


46 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:25:23.91 ID:pzfwYL590

バーチャロン


47 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:26:20.68 ID:U5n75k3V0

今だしても売れないだろうけど
なんかちょっと早かったと思ったエルツヴァーユ


49 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:27:19.76 ID:9LIuN23M0

シェンムーだな。

これはオマエラガワルイとしか言いようがない
GTA5の隆盛見る限り。
FFは8で完全にダメになっていたのに
それについていって10買った奴はアホ。
和ゲー勢は今頃唇かみしめても遅いんよ。

お前らは萌えゲーか
求められない人のゲームかノムリッ臭なゲームでもやってなさい。


50 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:27:30.69 ID:YC3J2VrJ0

セガの殆どのゲームとハード


52 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:29:09.51 ID:KXrmFHib0

龍が如くなんてつまんないもの
チンタラ作ってないでさっさと
シェンムー3作れよ


53 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:29:23.86 ID:ZbRgjQlW0

エアーボーダー64
64DDのタレントスタジオとポリゴンスタジオ
と言うか64のソフトは結構そういうの多そうだな

後GCのお遍路さんもWiiかDSブームが来た後なら
売りようがあったと思う


54 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:29:37.80 ID:E3C/Gc0Yi

マジレスするとたけしの挑戦状
アレがGTAの雛形っても過言じゃないわ


61 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:31:50.32 ID:c6wDg3Pe0

>>54
商業的には十分過ぎるほど成功したし
後の時代に開発してもろくな出来にならなかったろうし
むしろあのおおらかな時代だからこそ成立ゲームじゃね


62 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:33:55.87 ID:VyOYQJF10

>>61
ただまぁ画期的なソフトだったのは間違いない
普通FCであんなことやろうって考えないw


64 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:36:19.65 ID:c6wDg3Pe0

>>62
そこは否定しないわ
むしろSFC時代以降になると変に真面目に作っちゃって
普通のゲームになってた可能性もあると思う


66 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:36:28.77 ID:dnBeqxuhO

>>54
操作方法が違う複数の乗り物があったりカラオケスナックに行くと実際にカラオケができたり
いろんな意味で画期的だったな
完成度はアレだったが


55 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:29:40.69 ID:qMZzqLNy0

バイオハザードアウトブレイク


56 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:29:54.76 ID:4RtxVYdi0

ホログラムのゲームがあったな
やっぱりセガだった気がする


58 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:30:26.20 ID:UXB4ppLO0

DQ6が船入手後が一本道じゃなくなってることにすごい数の批判が殺到したってファミ通で読んで
こりゃいずれ世界に負けるわって思ったな
ある意味あそこで一本道以外を拒絶したレトロゲーマーが悪いんだ


132 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:16:32.16 ID:2vBzMqO60

>>58
一本道じゃなくなるのはひょうたん島入手後なのにな


59 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:31:05.33 ID:9LIuN23M0

あとバンナムの搾取ゲームとかもやり続けるしかないだろうなw
日本は10年前すでにまともなゲームは売れない市場になったんだ。
ゲハに残る和ゲー勢はまだ理解できていない。


60 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:31:23.82 ID:3LqeWFwu0

ホログラム・タイムトラベラー


63 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:35:35.40 ID:lm1aMmam0

ググっても出てこないから
自分の勘違いか?と思ったら
表記が@baraiだったぜ
http://sega.jp/corp/release/2000/0804/


68 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:38:41.12 ID:pktc9VWY0

>>63
ある意味360のXBLAが引き継いでるな
体験版って形だけど


65 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:36:26.32 ID:cAtVcAuT0

タイムギャル


67 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:38:00.91 ID:uG4DCdDQ0

何度も出てるがドリキャス
セガはいつも早すぎるか、最初から間違った方を向いてるかどっちか


70 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:40:14.43 ID:4RtxVYdi0

コントローラーごとにメモリ刺せて、更にメモリ単体でも遊べるってのは凄い発想だよね
現実はすぐ電池切れてピーピーうるさかったけど


71 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:40:35.96 ID:S7byyBzFi

FF13無印だろう
わきわきライト様の登場により「まだマシだった」と再評価された
13-3を出す前に13無印を出すべきではなかったのだ


72 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:42:36.51 ID:3LqeWFwu0

ゲーム図書館、VM、PCE`Dエミュもあったね


75 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:43:42.71 ID:LAHiA9V10

ゲームってかゲーム機だけど、GBミクロとPSPgoだな


76 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:46:16.58 ID:lNRNjh0j0

「先取りしすぎて」ってわけじゃないだろうけど、
ラグランジュポイントはもっと評価されていいゲームだと思う


77 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:47:21.80 ID:dTKfvru60

製品群構想とかコネクティビティ

今VITAとかSmartGlassとかで必死にやってるけど
任天堂が10年前に諦めた道


79 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:47:59.01 ID:/+hJtljZ0

ラストハルマゲドン


80 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:48:27.09 ID:M64b0ELu0

FF8かの
いまやったら当時ほど叩かれんやろ
売れもせんだろけど


81 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:51:04.30 ID:L4AuJY390

バンゲリングベイ


82 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:51:30.22 ID:sKFpj56h0

煉獄
あの世界観とアクションがVitaでやれたらどれだけ楽しかっただろう
共闘先生とかでアクションゲーが続々出てるが、その波に乗っかれればと思うと残念でならない
どこでもいいから続編出してほしい

ブラストドーザー
物理演算だの破壊表現だのが盛んな今、EAあたりがエンジン売り込み用に気合入れて出せば神ゲーになれた
レア社が作らなかったらそもそもブラストドーザーじゃねえだろって突っ込みはあるけど


85 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:02:40.53 ID:hMLlwStE0

>>82
煉獄の制作会社って倒産かなんかしちゃったんだっけ?


83 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:56:42.94 ID:HPHxeWTx0

ファミコンのマルサの女
脱税の証拠を集めて最後に犯人を証拠で問い詰めて尋問させるシステムは当時斬新だと思ったのに。


84 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 19:59:13.30 ID:L92jJGnh0

46億年物語


163 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 01:26:07.69 ID:l6mYYME0P

>>84
今やっても面白いよな

ライブアライブって売れてたっけ?
あのシステムっつーかストーリーはスゴイ


216 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 10:20:05.93 ID:GMrAVyNw0

>>84
今の研究理論でリメイクして欲しいよな


86 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:02:59.79 ID:+OYYvepp0

ヴァーチャルハイドライド


97 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:18:40.16 ID:P7Sr8bsQ0

>>86
もしあれが売れて続編が出続けてたら
TESシリーズに匹敵する作品になってたかも
…まあ無理だよな


87 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:03:13.00 ID:+tJKEFzj0

トキトワ


88 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:04:37.01 ID:m/YhQwrA0

第七世代機に限って言えば和ゲー、洋ゲー問わず特にないな
強いて可能性があったものと言えば
ヘビーレインみたいな完全ムービーゲームと
デッドライジングみたいなお笑いゾンビ路線が
ひょっとしたらいくかなとは思ったが
どっちも続編で尻すぼみしたし


89 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:05:47.09 ID:U5n75k3V0

ヘビレが完全ムービーゲーム?
あえて言うなら完全QTEゲームじゃね


90 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:06:33.46 ID:K8PdYxJS0

アウターワールド


91 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:07:26.57 ID:mKb6oh9h0

SFRPGの最高傑作サイバーナイト
マスエフェクトやったら酷似してる要素が多くて驚いた


115 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:24:32.33 ID:9LIuN23M0

>>91
あの手のお話はほとんどレンズマンからの派生だからな…
スターウォーズでさえもそう。


92 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:08:06.00 ID:AD7IcSlA0

たけしの挑戦状


93 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:08:45.20 ID:A+WAzR030

ラブプラス


103 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:41:20.49 ID:SWnZXkcRi

>>93
ラブプラスは成功しただろ
3DS版のリリースを先取りしすぎて未完成品押し付けて自爆しただけだ


96 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:16:28.40 ID:D7U7qnSE0

レイノス2


100 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:23:18.02 ID:c6wDg3Pe0

>>96
当時の時点で最高に面白かったのに、なんであれ評価低かったんだろう…


114 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:21:16.26 ID:aYl/Xn7m0

>>100
ありゃ闘技場あたりから手抜き過ぎでしょ、ひたすら横に真っ直ぐ進むだけのステージとか
でもドラキュラHDが拡縮で似たような表現になってるし
ある意味先取りしすぎたゲームではあったと思う


98 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:22:22.04 ID:7Z/jjE/J0

ジノーグ
ガングリフォン


99 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:23:16.05 ID:lHzHjKsI0

ガンパレードマーチ


101 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:24:40.98 ID:z2c+mxkA0

時代を先取りしすぎて失敗したと思うゲーム機

サテラビュー
バーチャルボーイ(カラーなら・・・)
64DD


102 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:27:58.84 ID:sg8Kp29h0

ドラッケン


105 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:47:13.89 ID:EB8ar5y00

パネキットはアーカイブスで10年越しに黒字化だっけか
PS1のスペックで、あそこまで仕上げるとはオーパーツすぎる


125 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 22:38:02.87 ID:MrjznJqV0

>>105
アーカイブスで初めて存在を知ったがめちゃめちゃ面白かった


107 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:56:27.51 ID:s9huo4Yb0

PCエンジンGTやゲームギアも早すぎたな
今なら安くいい感じのゲーム機に仕上がりそうだ


108 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 20:58:25.68 ID:nHoyrPc/0

サラブレッドブリーダー


109 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:01:13.01 ID:U5n75k3V0

ラブプラスで思い出した
決して失敗したというわけではないけどNoel


111 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:11:58.71 ID:c6wDg3Pe0

決して安くは作れないんじゃないか?
と思ったけど、予算億単位が当たり前の最近のソフトに比べれば安いか
ダブルキャストクラスなら豪勢に作っても上限1.5億くらいだろうし


112 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:14:52.03 ID:tNKxj57z0

いい脚本とアニメ作れるなら、普通にアニメ作って円盤売って紙芝居ゲーム作った方が儲かるからやらないってことなんじゃないかね


113 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:16:08.60 ID:rtAinKc60

パンツァードラグーン


116 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:29:39.44 ID:BiNBu4q80

Rez


117 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:34:31.27 ID:inPFyC4S0

マンハッタンシェイプ


118 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:30) 2013/12/09(月) 21:49:19.43 ID:9fYxfYmW0

ルーマニアシリーズ。
最初からPSとマルチで出してれば未だに語り継がれる名作だった。



119 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:57:59.09 ID:UuUQZbDQ0

スイートホーム
版権もののせいでDLもなさげ


122 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 22:19:47.58 ID:z2c+mxkA0

>>119
これは確かに先取りしてる…

恐怖ゲーの先取りであり
バイオはアローンのぱくりだけどパズル要素の原型はスイートホームだし


120 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 21:59:22.75 ID:gLD04tkE0

ゲームソフトじゃないけどVB

あとローソンでゲーム書き換えるやつ
あれいまのDL版みたいなもんだろ


124 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 22:28:17.25 ID:+Mn3v/eW0

>>120
NPのこと言ってるなら、アレよりずっと先にTAKERUとかディスクシステムとかあったで。


126 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 22:39:36.71 ID:6iM4RfLC0

スターフォックスとか


176 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 05:45:31.49 ID:NPV+8x9O0

>>126
あれはむしろ時代遅れだったような気がする(ハードが)。
パソコンやアーケードのポリゴンゲーと比べるとあまりにもしょぼかった。
ハードが擬似3D表示の見栄えに特化したハードだからポリゴンゲーとか、
それこそ無理ゲー状態だったんだから仕方がないが。


127 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 22:48:22.15 ID:Aqv+ygzd0

ペパルーチョも当時はバタ臭い外観で微妙だったけど今なら割と受け入れられると思うんだ

あと販売形式ということならエルドラドゲート 
流通の都合か1巻あたり2800円と少々お高い感じだったけど
DLとかなら値段も下げれて受け入れられそうな可能性はあるかもしれない


227 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 14:59:56.21 ID:rZRjd1Zl0

>>127
シナリオ切り売りって話ならソーシャル系アドベンチャーとかの原型にあたるかもね


128 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 22:54:37.86 ID:ZbRgjQlW0

クロックワークナイトは外見はともかく内容は普通じゃないか


129 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:02:01.94 ID:n1VZutYv0

アーケード バーチャロンフォースのカードシステム

何だかんだ言っても最近のカードシステムと比較すると色々な意味で厳しかったかなと
今アケにリリースされたならもっと発展できてたと思う


130 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:02:08.58 ID:z2c+mxkA0

天外魔境シリーズ

ムービーゲーロープレの先駆者
ドラクエ、FFに次ぐソフトになってた可能性もある

SFCのゼロはSFCで72メガ級の大容量とSFCソフトの容量で世界一、
そして時計を内蔵して連動したイベントまであり


131 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:02:34.91 ID:jvZ/7ibb0

パペットズー ピロミィ


133 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:21:55.97 ID:CHd7pI5d0

ジーベクター


135 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:24:56.63 ID:6JLLUs3s0

シェンムーは時代先取りしすぎたけど、シェンムーなかったら発展が遅れてたから何とも言えない


138 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:29:02.91 ID:yqjLE+y80

キキトリック


139 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:29:38.20 ID:exjOT38i0

シェンムー以後にシェンムーのようななんでも超広大な箱庭ゲーみたいな和ゲーなんて殆どないような
洋ゲーならそれこそGTA5なんかがそうだけどさ


141 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:34:50.46 ID:tQl/dVwmI

サウザンドランド
数年後、ビルド系村ゲー大流行り


142 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:36:59.29 ID:qErHrl1F0

10ヤードファイト
あの当時アメフトのルールを知っていた日本人がどれだけいたのか


…アメフトゲーだよな?


145 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:43:04.41 ID:9LIuN23M0

>>142
すまんがアレはアタリに出てたフットボールのパクリなんだわw
つーかアタリとかインテレビジョンのゲームよく調べると和ゲーは
それらのパクリこっそりしてること多いぞw
アイレムのトラックボール使った上から見たボクシングゲームなんか
ホントにアタリのボクシングのまんまパクリだものなw


143 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:40:26.03 ID:cglizGpK0

ランドストーカー


144 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:41:09.43 ID:Mcit6/vu0

キングブリーダー


146 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:44:16.66 ID:Gspzt3lDP

メタルスレイダー…
3dsでリメイクしませんかね


147 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:45:33.17 ID:txrXWZH00

これはミザーナフォールズ。


149 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:48:53.55 ID:9LIuN23M0

>>147
ああもってるわw
イベント発動条件わかりにくいけど
そこらへん整理したら名作になっただろうな。


148 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:48:00.12 ID:b2G42+jt0

脱衣麻雀だな脱衣の部分じゃないぞ
基本のルールがよく出来ていてそれなりの人が知ってて
そのルールの枠からはみでた遊びがある
変な話しオープンワールドゲーの良さみたいなのがあるよ
まあ時代とはあまり関係ないけどな


151 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:51:14.86 ID:9LIuN23M0

バーチャルハイドライドもオープン系に影響与えてると思う。
ただ絵作りが荒過ぎたね、SS初期ソフトだから仕方ないのかもしれないが。


152 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:52:41.47 ID:ffhnfnYa0

MYSTとか今の技術でリメイクして欲しい。
あとアウターワールド


153 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:53:58.98 ID:LlrWaEwn0

メガドライブで出てた幽遊白書 魔強統一戦
今度バンナムからJオールスターで似たようなの出るし


154 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:57:09.71 ID:QFHFntot0

個人的に考える時代が早すぎたゲーム会社はセガ、ハドソン、任天堂の三強。
セガ>>散々出てるがシェンムー、R360みたいな挑戦的過ぎる機体の数々
ハドソン>>ソフトに時計内蔵、大容量ゲー確立(と同時に中身のないビジュアルゲー批判)、携帯アプリ
任天堂>>VB、サラデビュー、64DDタレントスタジオ、ディスクシステム(書き換え

ポリゴンゲー80年代に作っちゃったATARIとかも捨てがたいがw


155 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:03:00.58 ID:z3+0/KL00

ソウルハッカーズのパラダイムXも結構先取りした内容だった
分かりやすい未来像だったけどね
97年とかまだテレホーダイとかの時代ですよ


224 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 11:16:34.58 ID:oYIvxoz10

>>155
イルカは、ある携帯機に現れたから、
やっぱ先取りしてたんだな。


156 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:11:36.39 ID:u3vab7380

昔セガがアーケードで出したホログラムの奴


158 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:22:33.05 ID:XlDvM32Y0

映画ファイナルファンタジー

歴史的大ヒット映画アバターの開発者たちはFF映画を観てるし、少し参考にもしてるらしい。


168 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 02:21:05.79 ID:46Kiprpp0

>>158
エイワとガイアが同じような役割だな
FFは戦闘要素なかったからアメリカでは受けないだろう
まあ反面教師として参考にしてたんだろう


208 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 09:41:44.00 ID:Oh/+iOi9i

>>158
最近見直したら面白かった
当時は全く理解できなかったが…
とりあえず、坂口さんごめんなさいm(._.)m


160 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:34:59.66 ID:sqBWNPT60

あんまり言う人いないけど
ミニゲームの集合で世界を作ってたゼロヨンチャンプシリーズ


220 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 10:26:13.95 ID:pbqFQS41O

>>160
システム的にも斬新だったけど
実は複数のメーカーの実在車種が登場するレースゲームはゼロヨンチャンプが初めてだったりする
それまでは無断使用か一社単独のゲームしかなかった
そういう意味でも凄いゲームだった


161 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:46:04.24 ID:NbHnOso50

スーパースコープ


162 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 01:10:31.77 ID:g7P3mucjP

ジーコサッカー


164 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 02:07:53.19 ID:z8uvNnVSi

桜坂消防隊
HARD LUCK
絶体絶命都市の1.2.3と幻の4
ディザスターデイオブクライシス
神業
マックスペイン


165 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 02:10:28.77 ID:mulKcnA70

武士どーブレード


166 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 02:10:35.77 ID:z8uvNnVSi

デメント
ボンバーマンランド


167 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 02:11:44.23 ID:Yf6jC887P

シーマン
ブシドーブレイド


169 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 03:02:25.22 ID:fDsj2JnX0

初代FFCCのGCとGBAを使った2画面マルチプレイ


170 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 03:17:03.67 ID:i+yjIKzp0

Tony Hawk Ride
今作ったらもうチョット高精度なのでき…ねーよな、やっぱり


171 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 03:39:14.93 ID:sTKx8QVw0

オトッキー


172 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 03:44:05.35 ID:D3da4CEOP

ガンダム ネットワークオペレーション


174 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 04:39:04.29 ID:/1uaGCT10

リトル・コンピュータ・ピープル


177 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 05:54:55.34 ID:QZQSZOAC0

スレタイ見た瞬間シェンムーが真っ先に頭に浮かんだとしか
当事あれを面白いとは思わなかったけど何となく2作とも買って何となくクリアしたんだよなー
数年前にあれを発売してたらもっと有名になってたんだろうか


178 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 06:01:47.03 ID:VfwiXJf8O

デレッデーン
10ネンハヤインダヨー!


179 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 06:04:14.28 ID:Hyac6IIN0

DCのスペースチャンネル


180 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 06:41:26.70 ID:N7oFz/pC0

とびだせ大作戦


183 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 07:12:46.42 ID:5JxmX+0KP

上にも出てたがパネキット。
発売当初は大して話題にもならなかったのに、あとから口コミで徐々に人気が出て、
気づいた頃には、ソフトにプレミアが付くくらいの名作扱いになった。


184 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 07:28:52.45 ID:cFUvo/Og0

バーニングレンジャー


185 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 07:42:48.58 ID:LuQ4VC+t0

真のトキトワが見てみたい
アニメがヌルヌル動くやつ


186 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 07:57:19.95 ID:aITSzPzQ0

>>185
LDゲームでもやって見れば?


196 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 08:58:33.68 ID:9i8s7Udd0

アウトブレイクはモンハンがヒットしたという事実がある分、今の時代ならばと期待してしまう
オンラインで協力プレイってのは今なら当たり前だけど、あの頃は認知されてないってレベルじゃなかったもんな
1も2も買ったのにオンライン環境がなくてずっとソロでやってたって人も多そうだ


223 竹島は日本固有の領土だな 2013/12/10(火) 11:12:29.66 ID:g3ftFYTMP

>>196
今でこそ過去形だけど、ドス以前のモンハンのオンをやっていれば
自動的にアウトブレイクのオン環境が完成していたりした(MMBBだったから)

あ、MMBB自体が時代を先取りして失敗したとも考えられるか…。


202 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 09:36:06.96 ID:HoEZAThZ0

やるドラと森川くんとNoel


203 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 09:36:45.61 ID:aG7fjsLL0

消えたプリンセス
早すぎたオープンワールドゲーム・・・なのかも


204 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 09:38:38.85 ID:MLX9mrEM0

武力 -ONE-
ウルフファング
エリー


205 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 09:39:31.22 ID:Oh/+iOi9i

ギルティギア2


207 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 09:41:10.54 ID:Bfoq4Qwv0

DEPTH


226 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 14:32:20.20 ID:GMrAVyNw0

GCのホームランドってやつ
今じゃユーザーの端末をホストにしてネット対戦するの当たり前だけど

DLCで追加クエスト配信してたら化けたかも


228 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 15:14:43.73 ID:z8uvNnVSi

恐竜ゲーの、
ディノクライシスだな。
今の技術力で、バイオみたいにして、地下研究室みたいなところを散策したり謎解きしたり罠がや仕掛けがあったり、
アクション大作映画みたいにできればめちゃくちゃ売れるのにな。
ゾンビだけじゃ飽きられるしな。
2から恐竜撃ち殺しゲーになってしまったが、ちゃんとこわく作れば売れるだろ。


229 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 15:21:26.81 ID:1tajCswBO

ビブリボン


230 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 15:31:33.70 ID:Z/MDqgAW0

だいたいマークIII、メガドラ時代のセガゲー


231 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 15:43:55.84 ID:eiriaDlN0

カオスシード

ARPGとRTSとシミュレーション要素が組み合わさった新しい何かだった

二画面と相性最高だから3DSに移植してほしいわ



時と永遠~トキトワ~LIMITED EDITION (初回封入特典:ダウンロードコード同梱)
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