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2013年12月01日

『バーチャファイター』誕生20周年記念特設サイトがオープン!

1 名前:yomiφ ★[] 投稿日:2013/11/29(金) 23:09:03.77 ID:???
l_529806ad74580.jpg

●20周年なんだよ!(アキラ風)

 2013年11月29日、セガは同社の3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』シリーズの
誕生20周年を記念して、特設サイトをオープンした。『バーチャファイター』シリーズは、
言わずと知れた3D対戦格闘ブームの火付け役となった作品。
1993年にアミューズメント業界初のフルポリゴン対戦格闘ゲームとして第1作目が登場し、
以降3D技術とプレイアビリティを高めながら、今年12月をもってシリーズ誕生20周年を迎える。

 特設サイトでは、各シリーズ登場当時の懐かしさとともにゲーム開発の歴史をも
垣間見えるシリーズ歴代のオープニングムービーの他、バーチャファイターに所縁のある
各界の方々からのお祝いのメッセージなども掲載予定。
また、歴代の公式大会での名勝負など、新旧のファンを問わず楽しめるコンテンツも
順次公開されていくとのこと。

http://www.famitsu.com/news/201311/29044047.html

『バーチャファイター』シリーズ20周年記念特設サイト
http://vf20th.sega.jp/
http://youtu.be/krZD-IYzgls

5 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:15:54.89 ID:FMu3J9qi

なついわ
今から20年前新宿東口、かに道楽向かいのゲーセンで大型筐体での初稼動に遭遇したのはいい思い出。
まだ物珍しげに眺めてた、ゲーマーっぽくない一般人が数人眺めてたな
たしかゲーム雑誌でみた、開発者の方も立ち会ってたような


6 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:18:17.24 ID:E//EUict

てことは来年でKOFも20周年なのか…てか、ヴァンパイアも今年で20年?


7 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:22:34.81 ID:MohdGP77

初代が一番CGっぽくて良かった
洗練された芸術、っての?
それはバーチャレイシングも同じ


8 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:22:48.74 ID:4JaFkPsm

高校時代、新車の軽自動車1台買えるぐらい金使ったわ。
今となっては懐かしい思い出だな。


9 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:27:28.22 ID:pDtRkaDw

10年早いんだよ!と言われてから早20年か
いまなら余裕で勝てそうだ


11 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:36:06.40 ID:E//EUict

>>9
10年遅いんだよぉ!



元スレ
【ゲーム】『バーチャファイター』誕生20周年記念特設サイトがオープン!

続編はないですよね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

10 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:32:26.56 ID:1mGnVsPs

後続の鉄拳やDOAは今でも新作出てるのに、どうしてこうなった。


12 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:40:07.92 ID:ek5jTskk

家庭用ハードへの移行がうまく行かなかった


19 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:50:03.99 ID:MohdGP77

>>12
DCのスペックの低さが致命的だったな
その後PS2に乗り換えるものの時すでに遅し
DOAはビーチバレーでブレイク
鉄拳はPS2互換基盤で低コストで濡れてに粟だっな


13 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:41:55.46 ID:eBdKyg+7

格ゲーはバーチャ2みたいに、
初心者でも上級者に勝てる可能性がある方向を目指すべきだった。
バーチャ2こそ、現時点で至高の格ゲー。


25 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 00:21:30.29 ID:qcpX5Utd

>>13
あんなかさこそダッシュするゲームで初心者が勝てる訳ないだろw


15 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:44:09.29 ID:zTVdfdQO

鉄山靠で8割


16 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:44:11.41 ID:/CQcFEB9

愛が足りないぜ!


17 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:45:19.56 ID:4LsgBNyy

これこそフリープレーゲームにしたら、鉄拳より運の要素がないし、
もうかるのにな


18 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:45:40.13 ID:9XeORhg2

バーチャ4evoこそ至高

いますぐネット対戦出せや下さい


20 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:52:12.61 ID:2fh1/Osj

VF4で盛り返したけど敷居を下げられなかったからなぁ
最後の方で少し技術介入度下げたけど新規を獲得するには中途半端で
コアなファンが離れてしまった

VFとSCが死んでジャンル的にはチャンスがありそうなんだけどね


22 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:58:18.58 ID:YP7h8+s/

ドラマ「ノーコン・キッド」で前回からバーチャファイターの話なんだけど、
バーチャブームの頃の気持ち悪さを、
「古くからのアーケードゲーマーにはなんか受け入れがたい雰囲気」として
割と遠慮せずに演出してて、ちょっと驚いた。

「どこどこ街のゲーセン○○でアタマ張ってる??サラっていいます。
おたく、□□カゲさんっスよね。乱入いいっスよね」
…みたいな。


23 なまえないよぉ〜 2013/11/29(金) 23:58:25.60 ID:2fh1/Osj

そういや有料で動画等のサービス受けれる端末置いてたな
MJ的な実況入れられたり新しいことにも挑戦してたが
力の入れどころがわけわからんw


27 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 00:25:16.26 ID:EW3nSElM

初めてプレイしたとき完全に3D操作だと思ってよくわからずに自分からリングアウトしてた


28 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 00:32:22.73 ID:cjGy94Sk

昔、バーチャファイターのテーマがオリコンで1位を取りそうになったなw


29 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 00:36:19.27 ID:unZIOcue

バーチャは2の技の威力が一番爽快だった


30 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 00:49:35.75 ID:kywmhCy8

ブンブン丸vs大門ラウ
http://www.youtube.com/watch?v=E3ieBDedVhw


31 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 00:50:11.05 ID:qcpX5Utd

バーチャ1はおもしろかったね
触ってるだけで楽しいって感覚や体験は人生でそう多くはない


32 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 01:00:01.20 ID:NTxYVMCI

格闘ゲーマー御用達だったバーチャが消えて、おっぱいだけが売りだったDOAが
残るなんて当時予想もしてなかったなぁ
格ゲーブームが去ったのもあるけど、やはりエロは偉大って事か


34 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 01:23:40.74 ID:QIaopeDN

>>32
ユーザーの新陳代謝に失敗したんだと思うよ。
乳揺れでもエロバレーでも何でもいいから、新規が食いついてくる仕掛けを作ったDOAと違って、
バーチャの全盛期は、新規プレイヤーを千尋の谷に突き落とすような雰囲気だったからなぁ。
新規が増えないのに既存プレイヤーが減っていけば、衰退が早いのも仕方がない。
ましてやバーチャは、3でやらかしたからな。


35 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 01:38:01.48 ID:NsdX0gs3

>>34

全くその通りです


36 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 01:59:24.94 ID:KVptoZJ4

>>34
俺よりも弱い奴を待ち構えている

てのが多かったからなぁ


38 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 02:12:53.91 ID:Jh+uF/xR

>>34
新規を増やそうとしたDOAは結局、新規も既存もつかずに敗退したじゃん

バーチャは難しくしすぎたんだよ、
単純上中下の高速ジャンケンだったのに、投げぬけやコマンド先行入力とかめんどくさくなった

もっとシンプルな読み合いによる格闘だったら、もうちょっと延命できたと思う


40 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 02:27:16.73 ID:NsdX0gs3

>>38

DOAは要素がややこしいもの
投げぬけやコマンド先行入力に匹敵するくらいめんどくさそう
ホールドボタンとかさ

バーチャは難しくなりすぎたには同意するが
難しくなりすぎたら、新規は来ないだろう


41 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 02:40:23.55 ID:8aGD883N

>>40
> バーチャは難しくなりすぎたには同意するが
> 難しくなりすぎたら、新規は来ないだろう

シューティングゲームが衰退したのに似てるな
あれも難易度を上げすぎて一見さんお断りになったし


33 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 01:07:17.16 ID:EJih4t6m

ニフティサーブの人が作った技一覧を必死に暗記してたなー・・・


37 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 02:01:13.23 ID:v3nJvHCk

1はリング狭すぎたな
開始直後にCPUサラの蹴りでリングアウトだったわ


39 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 02:18:52.27 ID:saRhYk61

1のサラステージがインパクト強すぎて今でも六甲山から夜景見るとサラステージ思い出す
あと2でジャッキーがライトニングキック繰り出した時は「ドラゴンへの道」で
ブルース・リーがチャック・ノリスに繰り出した連続五段蹴りがゲームで出来ると
意味もなく連発しまくった記憶がある
2のデュラルステージの水中スロー感もスト2ターボとかと逆行してるのが新感覚だった
2や3や4でジャッキーが着てた革ジャンが実際に売られてたんだよな
実際にジャッキー革ジャン着てジャッキー使いの人もいたもんな
靴はホーキンスのリングブーツかレッドウイングのエンジニアブーツで
ゲーマー兼レイヤーの走りみたいな人もいたな


42 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 02:43:23.65 ID:QIaopeDN

>>39
「ゲーマー兼レイヤーの走り」ってのは、餓狼伝説のテリーが元祖なんじゃないか?


53 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 06:09:50.28 ID:RzGd4vBl

>>42
インベーダーキャップだろJK
チビならあらし
デブなら高橋名人の万能感


59 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 09:01:59.37 ID:BWoJw7zr

>>53
名人なら

今はバンダナでハゲ頭を磨いてるのではないか?


43 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 03:07:52.91 ID:mPIABiwX

コアなファンは難しくないとバーチャじゃないって感じだろうから板挟みだよね
格ゲーで固定客切るのは自殺行為とSCVが実証したし

最後の方はVFもパンツや水着、女キャラ増加とエロにも注力してたけどね…


62 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 10:22:55.73 ID:8aGD883N

>>43
> コアなファンは難しくないとバーチャじゃないって感じ

良くも悪くも、コアゲーマーって自分の世界を作りたがるからね


45 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 03:28:02.93 ID:uqrLwOC9

はげっしーいなーつのー♪あーらしーのなーかでー

光吉猛修の弟が『蒼き鋼のアルペジオ』原作の片割れだって初めて知ったわ
すげえ兄弟やな


46 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 03:52:15.15 ID:k3iYTz+6

STGが難易度高くなりすぎたって思い込みはどこから始まったんだろうな。
確かに一部に難度の高いのはあったが
アーケード基準なら昔からそれほど変化はないのに。


47 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 03:58:14.99 ID:NsdX0gs3

グラディウス2は頑張ればクリアできないことはないだろうけど
グラディウス3は難しくなりすぎたって感じじゃないの?


48 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 04:19:23.45 ID:QIaopeDN

グラIIIや東亜プランSTGが、マニアでも苦言を呈するレベルで難易度高騰してたろ、確か。
格ゲーで言えばストIIやバーチャに相当する、ジャンルを引っぱるトップブランドだったゲームが、
ああいう路線を露骨に出していけば、そりゃSTG全体がそう見られるのも当然さ。
ストIIIやバーチャ3の複雑化によって、格ゲー全体がそう認識されたのと、同じようなもんだろ。


52 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 06:07:01.95 ID:E54u/EuE

>>48

グラ3はともかく、東亜プランはすでにニッチ


49 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 04:47:53.33 ID:uqrLwOC9

おっそい弾幕の嵐の中をおっそい自機で電流イライラ棒するのと
はっやい弾がパラパラと飛んでくるのをはっやい自機で避けるのとでは
難易度そのものについては大差ないってか


50 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 05:09:25.18 ID:lA2vkHia

バーチャは2で完成してた。
せいぜい面白かったのは3まで。


51 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 05:23:13.94 ID:kFGaGgeO

これのアニメ版が好きだったな〜


54 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 07:19:29.16 ID:l7QlyBOg

たまには、バーチャに負けたら辞めると言って作ったラストブロンクスの事も思い出してあげて下さい、、、。


55 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 07:45:23.30 ID:T6OB1glR

そういやテレビアニメ版が来月からAT-Xで放送されるな。
一足先にストUVも放送開始されたけど。


57 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 08:31:19.15 ID:R4YIQBsY

バーチャの1と2にあった飛び蹴り。
あれってバグだったのだろうか?


58 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 08:38:52.81 ID:k18Jcfzt

2の頃はコミカライズもいろいろされたよね。
寺田克彦の10storiesはいまでも時々眺めているわ。
拳児の作者が書いた漫画も好きだった。


60 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 09:38:21.00 ID:IxJclxr5

目押しコンボとか昇竜セビ滅とか
おじさんはもう付いて行けんわ


61 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 09:52:48.98 ID:UyZ15e1o

コンボゲーになって終わった


63 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 10:23:36.11 ID:Zaei9b7O

全盛期のころ、ファンの間で「格闘ゲーム」じゃなくて
「格闘ツール」と呼ばれてたのが印象に残ってる

技の読みあいと瞬間の判断力が全てを制する
詰将棋みたいなゲーム性を突き詰めたような格闘ゲームだった
だから「初心者お断り」みたいな雰囲気になってファン層が先細りしていった

DOAとVFのコラボでDOA5にアキラやサラが参戦していることだし
DOAのねーちゃん達を参戦させたVF新作を作ってみるのもいいんじゃね?


64 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 12:23:36.11 ID:aVtky4bo

ストーリーどうなったんだろう?
名前すら覚えてないけど武器商人みたいな闇組織があってそれにリオンの父ちゃんが絡んでるとか、サラの洗脳とかラウが死にそうとかジェフリーの船が壊れたとか、話の結末だけ気になる。


65 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 12:26:49.38 ID:YwC78d7j

わしら対戦ツールと呼んでたが


66 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 12:40:23.72 ID:0BJHtS0P

RIDER THE TIGERを聞きまくった想い出


67 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 12:56:06.83 ID:1ZJnlR04

2の時は死ぬほどやったなあ。


68 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 15:35:53.34 ID:Jh+uF/xR

当時のセガはコアな層を掴むが上手かったんだよ
だから、メジャーになれなかったんだ・・・


70 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 16:50:01.71 ID:qcpX5Utd

>>68
それコアなゲームマニアにしか届かないって事じゃんw
まぁバーチャの頃は間違いなくセガ全盛期だし
素直にすげーと思ったけどね


71 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 17:03:18.07 ID:8aGD883N

>>70
事実その頃はスーパーストUと飢狼SPの全盛期で、それに飽き足らないコアな連中がバーチャに食いついたんだよ


74 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 20:55:56.85 ID:TnnY5aZ0

>>68
コアな層というよりも、サブカル系のゲームやらない人らをうまく取り込めた感じ>バーチャファイター


75 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 21:12:06.15 ID:pfU7SxxN

>>68
何言ってんだ
普段ゲームをやらない奴らもVFやVF2なんてこぞってプレイしてたやん。
それ以前からアケゲーやってるけどストUより人並んでる状態だぞ。


69 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 15:59:29.61 ID:kbcDdWPB

アキラさんは今DOAで幸せそうにしてるよね
活を入れに行ったジャッキーさんも帰ってこないし


72 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 19:03:35.76 ID:t49A/fDb

あのカクカクの顔で新作でないかな


73 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 19:14:49.10 ID:8bM78vmU

これのためにサターン買ったな


76 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 21:23:58.48 ID:epZ0N5Ox

あの頃のストUとか対戦台ばかりでしかも有利なキャラで乱入してくるのばっかだったからね。


77 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 22:05:33.42 ID:8aGD883N

>>76
どっかの大会で負けた奴が「どんなことしてでも勝たなきゃ意味ねえんだよ!」とか、
捨て台詞吐いてたのを今でも覚えてるよ


78 なまえないよぉ〜 2013/11/30(土) 22:46:09.56 ID:WeQkkUS/

格ゲーマーのリングネーム?ってなんで恥ずかしいのばっかなんだろ
闘劇予選勝てないレベルだとさらにヤバい
あからさまなエロネームとかまでいる


79 なまえないよぉ〜 2013/12/01(日) 02:12:12.60 ID:bQ4VxMP4

ファイターズメガミックスとかあったな。肉とかハニーとか懐かしい


80 なまえないよぉ〜 2013/12/01(日) 02:17:09.17 ID:t5PW2/L1

>>79
発売直前に、デジキューブが発注分を全部キャンセルしたらしいな、あれ。
すげぇ在庫過剰ですぐ値崩れしたのも、そのせいだとか。


81 なまえないよぉ〜 2013/12/01(日) 05:26:49.99 ID:MNLgCFJJ

鉄拳に遅れを取るなんて思いもしなかったなあの頃
鉄拳2とか完全に亜種扱いだったし


82 なまえないよぉ〜 2013/12/01(日) 06:09:06.44 ID:doRH+n2W

鉄拳は3で化けたな
4はあんまパッとしなかったから
バーチャ逆転のチャンスもあったかもしれないのにな



バーチャファイター5 ORIGINAL SOUND TRACK
バーチャファイター5 ORIGINAL SOUND TRACK


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posted by ヤマナミ at December:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEGA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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