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2013年11月25日

イメエポ御影「PS4よりVitaのほうが開発が大変」

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 23:55:19.51 ID:FzOU8S7Y0
11分55秒あたり〜


Jin「Vitaで出してよ。」
御影「Vita、ない。」
JIn「無しじゃないよ、出してよ。」
御影「Vitaで作ってたゲーム飛ばしてPS4みたいなことでもいいですか。」
(中略)
御影「Vitaで作ってたやつ開発期間のびちゃってPS4発表されたからPS4に移行しちゃいましたみたいなこと許されますか?」
吉田「Vitaのほうが開発大変なの?」
御影「そう。」

2 名無しさん必死だな 2013/11/24(日) 23:57:06.85 ID:kiIsciCa0

どのハードで作っても微妙ゲーになるだろここ


4 名無しさん必死だな 2013/11/24(日) 23:58:17.90 ID:bCTRqgwo0

まぁ、ここの問題は技術じゃないし


6 名無しさん必死だな 2013/11/24(日) 23:58:18.97 ID:FcC9UEYL0

イメエポには何も期待してないからどうでもいいよ


7 名無しさん必死だな 2013/11/24(日) 23:59:28.49 ID:0RdFdkPd0

VITAでトキトワ完全版だせや


8 名無しさん必死だな 2013/11/24(日) 23:59:38.92 ID:xUjlGh3H0

Vitaが発表されたときは超ノリノリだったのにな


14 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:02:22.66 ID:TGw7IjiF0

Vitaの性能が足枷になる程のゲームをイメエポは作れるのか?


15 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:02:38.85 ID:DUczzomD0

PS4に出せばVITAでリモートプレイできるんだから
それでいいじゃん



元スレ
イメエポ御影「PS4よりVitaのほうが開発が大変」

手間の問題ですか?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
21 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:06:34.35 ID:bJhWzkvs0

VITAはもう商売にならないって認識なのかな
確かVITAで作ってたはずだけどVITAは止めたのか

3DSで出るイメエポゲー
ソニプロ
http://sonipro.jp
闘神都市
http://tst.jrpg.jp


25 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:08:46.72 ID:1YtusQL50

>>21
自社ブランドではリスクが高いからVITAで作らないって意味だと思う
他社から話があれば当然作ると思う


31 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:11:05.16 ID:bJhWzkvs0

>>25
最近ずっと自社IP出してないものね
一応3DSの二本は他社版権だけどイメエポブランドで出すようだ


42 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:14:30.00 ID:1YtusQL50

>>31
3DSの闘神都市はちゃっかり自社ブランドってとこがワラッタ
これで売れなかったら打つ手なし


22 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:06:46.26 ID:zsp54iOv0

VITA、ない、ってのはVITAを持ってないって意味じゃないよな。
ありえない、の無い?


26 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:09:33.52 ID:bJhWzkvs0

>>22
後者でしょ
御影はずっとVITAで出すか迷ってた
最初VITAで1本作ってるって言ってたけど、VITAが売れなかったあたりで沈黙
その後ペルソナ4Gがちょっと売れたあたりでやっぱ出そうかなって感じに
そしてその後ペルソナ4Gを超えるゲームが全然出てこなかったから
PS4発表もあって>>1みたいな感じになったんじゃね


23 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:08:13.73 ID:+pVDydyO0

トキトワがいいデキだったら一皮むけてたんだろうけどあれじゃな・・・
分岐点だったと思う


24 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:08:35.66 ID:r7JyOdrg0

イメエポに行った元アトラスはニーノだけじゃなくて宇田も辞めてたんだな
多分、複数のハードの開発を回せるほどのラインもPやDもいなくなってるんだろ


27 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:09:34.72 ID:fq73amrw0

市場として成長しない上に開発が難しいとなると
普通は撤退するよな


28 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:10:21.34 ID:JOPD9//C0

どこまで本気でどこまで冗談や雑談レベルで言ってるんだろうかこれ
3DSの闘神都市移植やそに子準備するのですら何年もかかってたらVitaはもっと大変そうだが


29 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:10:44.23 ID:IQyMyNir0

イメエポって鐚用ソフト出してなかったっけ?


35 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:12:29.25 ID:bJhWzkvs0

>>29
出してないよ
VITA出た後もPSPの末期にソールトリガーっていう大作(イメエポ的に)出したけど
思ったより売れなかった感じ


36 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:12:33.34 ID:1YtusQL50

>>29
クリミナルガールズは日本一ソフトウェアの依頼だよ
自社ブランドではない


211 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 15:00:50.87 ID:Okz3mApo0

>>36
クリミナルガールズって知らなくてググってみたらこの有り様かww
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5-aSUoOED8jKlAXP_IHwBQ&ved=0CDkQsAQ
これはVITA唯一独占でいいやwwつーか出てくんなw


34 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:12:09.04 ID:x8bjbQL60

据え置きのレベルじゃないし携帯機の方が向いてるだろ


37 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:12:37.92 ID:zsp54iOv0

VITAのフリーダムなんとかはイメポ関係なかったっけ


43 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:15:13.12 ID:bJhWzkvs0

>>37
モデリングがイメエポ系に見えるってだけで
イメエポが作ってるなんて話は無いよ
フリーダムウォーズって多分GE2のとこ関わってる気がする


39 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:13:45.62 ID:BcKTVJaJ0

vitaは作りやすい環境だけどシェーダーが弱いからキツイ
スレッドでマルチコアに対応できるからPS3よりもプログラムは楽

て聞いたことがある
1世代前のスマホだもんなー


40 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:14:06.76 ID:x5jddTYjO

解像度に対してメモリもアクセス速度もカード容量も足りてないから中小だとごり押し利かなくて無いって話だろ
やる気なら技術力ある大手や海外だけ頑張ればよろし
期待するリターンが得られるかは別問題だが


41 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:14:10.99 ID:bJhWzkvs0

とりあえず3DSでルミナスアーク4を出してくれ
版権をマベから買ってでも
あとアークラ2はよ


44 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:15:23.11 ID:+zfhH3f90

>>41
>>1の動画でルミナスアークみたいなオリジナルSRPGを来年中に出したいとは言ってた


87 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:50:31.95 ID:sCN3Pk820

>>44
ぶっちゃけ腰上げるの遅いよな
覚醒で釣れた新規層とかをさっさと狙えばよかったのに


90 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:53:15.39 ID:ajjYEzY30

>>87
でも一昨年の時点でPSP切るのを決めてたり3DSに出したいって言ってたあたり
読み自体はあってたんじゃないかな


193 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 12:49:10.79 ID:M9jsZYU80

>>90
つーか3DS発売前の4亀のインタビュー記事とか見ると
今ぐらいの時期に普及してるだろうからそこに何本かRPGを発売できるよう
照準を合わせてるって答えてたしな


96 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 01:00:54.36 ID:o6YXhAn80

>>87
闘神都市は相当開発が遅れたようだから、
開発さえ順調なら今年の初めには出せてたんじゃないのか
過去のインタビューだと、今年の時点で3DSタイトル出してる予定だったみたいだしな


197 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 13:31:42.43 ID:HYPlXGYG0

>>44
マジか
楽しみだ


200 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 13:43:49.47 ID:8CunQ/mm0

>>44
ルミナスでいい気もするがトキトワみたいな駄作しゃなきゃオリジナルは歓迎する


152 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 04:52:39.15 ID:EnzsBG6L0

>>41
当時の重要なスタッフ誰も残ってないから
出ても思い出汚されるだけだぞ


154 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 05:04:17.53 ID:bJhWzkvs0

>>152
ソニプロのPだかDってルミナスアークの人じゃね?


251 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 17:29:22.39 ID:EnzsBG6L0

>>154
プロデューサーっていうのは予算捻出したり宣伝の方針決めたり
小売にソフトねじ込んだりが仕事
そのゲームでいかに儲け出すかっていう仕事
つまりルミナス終わらせた原因だぞ
そんなの当てにすんな
重要なのは開発スタッフだろ


284 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 19:08:58.14 ID:MX/nazaO0

>>251
プロデューサーの手腕以上に中身に問題あったんじゃね
マベのゲームは何故かゲハで課題評価されるし


156 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 05:47:59.23 ID:sXR+Ltrk0

>>41
>>152
いまならPS系で有名西友(深夜アニメ的に)で元の面影なしみたいなことになるぞ


45 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:16:22.44 ID:IQyMyNir0

イメエポも厳しいんだな
ここまでハッキリ言うって事は相当大変って事か



47 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:17:20.69 ID:1YtusQL50

野村がVITAで作るなら据え置きで作るほうがマシって言ってたぐらいだからな


49 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:17:46.74 ID:s92fysIR0

ラストランカーは面白かったのになぁ。


54 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:18:58.55 ID:1YtusQL50

>>49
あれはイメエポ辞めてスクエニ行った
新納が手がけた作品


50 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:18:18.02 ID:M2FJKNw80

この放送全部見てたけどおそらくイメエポの都合でVitaの開発を難しくしてるんじゃないのか?
なんでもプログラマがハードメーカーが提供するライブラリを使いたがらなくて、任天ハードもPSハードも全部一から自作するらしい
そうなると多分Vita使いこなすほうが手間暇かかるだろう


55 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:19:20.83 ID:tHiMcjZA0

>>50
なんだよその無駄な職人気質はw


75 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:33:58.44 ID:BcKTVJaJ0

>>50
ハードメーカー提供のSDKの上に載るライブラリ・エンジン類を使っちゃうと
他ハードに移植するときに色々問題がでるから
移植を考えてるメーカーは自前のエンジンや外販されてるマルチ対応エンジンを使う
らしい


57 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:19:37.47 ID:AzhdcLUk0

作れないだけじゃ・・


73 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:29:55.88 ID:qfpAX4IF0

他のところはVITAはPS2並みの労力でソフト作れるって言ってたが


76 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:34:07.14 ID:o6YXhAn80

>>73
PS2ってクッソ開発し辛いハードじゃなかったっけ
後期はさすがにどこも慣れたみたいだけど


77 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:37:16.61 ID:1YtusQL50

>>73
DCのスト3をPS2に出すのに3年ぐらいしてようやく出てたな


74 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:31:58.52 ID:ozOW9Azy0

ああ、開発が大変というのは
プログラミングのしやすさじゃなくて
それより前の段階の企画を通す所とかの話かもしれないな


79 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:43:19.45 ID:TGw7IjiF0

>>74
所詮は200万しか売れてないハードだもんな
ただイメエポ買うユーザーは集まってそうだが


80 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:43:24.58 ID:gu8UkWjs0

PS2並の努力=とっても大変ってことかw


84 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:47:34.77 ID:t5cQ5LmN0

やっぱPS4は作りやすいのか


93 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 00:58:31.46 ID:1YtusQL50

最近のPSはPS4 PS3 VITAとマルチ販売が加速してるもんな
小売も迷惑してると思う


94 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 01:00:04.52 ID:TQz+SNz+0

御影は2年位前にVITAでなにか作ってるって言ってたのお蔵入りにしたのだろうか?
なんとか都市って最初はVITAの予定だったんじゃないの?


98 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 01:02:13.10 ID:1YtusQL50

>>94
闘神都市の開発はまずアリスソフトに出向いて3DSで作りたいって
御影が直接直談判したんだよ


114 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 01:35:28.62 ID:bJhWzkvs0

>>98
3DSでアリスソフトのゲームってだけで話題になるし上手いと思うわ


132 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 02:41:55.67 ID:xcsXPXrg0

据え置きとPSPの開発費が同じだったら
半額で売らなければいけないPSPのソフトなんて誰も作らねーわ
ギャルゲーやアニオタゲーとか子供向けのしょっぼいゲームが大量販売されるのは据え置きより安く手軽に提供できるからだ


136 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 03:00:01.03 ID:tNSK/ME50

Vitaは作りやすいとはなんだったのか


143 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 03:49:28.34 ID:wZa/tRHI0

コンパイルハートがVITA独占イケるんだからイメエポも利益出せそうな気がするけど
技術力の問題?


144 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 03:53:22.98 ID:bJhWzkvs0

>>143
イメエポってちゃんと作ってるゲームはモデリングとか結構質が良いってか金かけてるよ
コンパイルハートくらいゲーム部分が手抜きならそれでもいいかもしれんけど


145 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 03:58:59.01 ID:wZa/tRHI0

コンパイルハートってイメエポ以下なのか…


166 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 07:50:10.40 ID:ZMI6p7WQ0

ルミナスアークは「マベから版権買おうと思ったが高すぎて諦めた」と言ってたはず。
まぁイメポ単体で作ってもクソゲー化するだけだから出さなくていいけど。

つーかVitaで超大作を作ってるとか言ってたのはどうなったんだよ。


167 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 08:34:03.51 ID:Tp1gTofN0

vita単体で大作は無理でしょ
やるならマルチ


202 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 14:02:43.11 ID:VsYP5ugZ0

御影て2年程前に「3DSには3DSぽくないのを2〜3本作ってる、Vitaには硬派な大作を作ってる」
てな感じのこと言ってたがVitaの方は中止なの?
フリーダムウォーズがイメエポ製かと思ったら違ったし


203 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 14:03:24.10 ID:QXEBNa3Y0

メモリいっぱいでも、画質上げたテクスチャーで食い尽くす悪寒


205 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 14:06:34.03 ID:QWTT8oOmP

イメエポレベルの大作ってどんなゲームなんだろう
それだけはきになる


207 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 14:15:52.25 ID:HYPlXGYG0

>>205
ソールトリガーくらいでしょ
あれ御影が大作って言ってたよ


229 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 16:42:09.24 ID:ML2zWLVu0

どうせイメポの事だから説明書がーとかも
俺らユーザーどもどころか 他のデベも思いつかないような
ばかばかしい事で悩んでるに決まってるんだ


241 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 16:59:18.58 ID:JdE4jSDS0

まあ、闘神がどう考えてもVITA向けのソフトなのに3DSで発売って時点で察しろということかもw


242 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 17:00:06.17 ID:ensd/WGw0

そもそもVITAってインスコ機能がないゲーム多すぎて基本糞ローディングだからな
パワクソに至っては、サクセス3Dのせいで練習選ぶのでもガックガクとか
誰が得してんだこのハード


247 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 17:12:54.40 ID:TOKDN4Tb0

これはVITAで完全版かな


249 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 17:24:33.93 ID:1YtusQL50

200万台のVITAだと売上の上限とか未来がないっていうのをメーカーも心得てるもんな
モチベーションあがらないだろ


252 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 17:31:06.49 ID:Lp2uFYoK0

Vitaのほうが大変に決まってんじゃん
要求されるグラフィックに比して性能が低すぎるんだから
DbD表示すら危ういんだぞ


275 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 18:53:40.93 ID:9ufGD/Bg0

って言ってもPS4でゲーム作れる程の企業でもないだろ
世界で売れるソフトが無いメーカーは携帯機とスマホに行くしかない


277 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 18:56:14.81 ID:jK+h5YZ70

ルミナスアークラがそこそこ遊べたのって
マーベラスの馬鹿社長マネーのおかげだと思うよ
実際その後のJRPGプロジェクトは散々だったろ
続編やりたいのはいいけど思い出ぶち壊されるだけだと思うわ


278 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 18:58:35.73 ID:kiYGICH40

国内ならPS3とPSP、そしてVITA
で、御影も言ってるようにPS4からVITAっていうマルチもある

間違っても3DSでこの手のゲームは売れないよ
アンチェイン、コンセプション、エクステトラ、アマゾネスみんな1万本すら行かないんだぜ
カグラの成功に釣られて3DSで行けると読み間違ったメーカーはご愁傷様としか言えない


282 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 19:06:32.88 ID:2GAuZMC70

男女両方活躍させて女の子可愛くしたらオタゲーか
悲しいな


283 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 19:07:00.25 ID:wZa/tRHI0

>>282
はい


287 名無しさん必死だな 2013/11/25(月) 20:29:40.98 ID:edAnNVOOP

vitaって何で開発してんだ?
まあ3Dゲーム作るならPS4の方がいいかも知れんが
でもPS3よりかはvitaの方が楽でしょ



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