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2013年10月01日

DQ堀井「親切の為にチュートリアルがいっぱいある状態は面倒くさい」

1 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:03:09.28 ID:vMjC0ENk0

氏自身は「使いやすさ」よりも「分かりやすさ」を標榜しているとのことで,たとえば「分かりやすくしようと,チュートリアルがいっぱいある状態は面倒くさい」とのこと。
そこでゲームを作るにあたっては,まずできることを少しだけ教えて,プレイヤーに分かったような気にさせる。その後,プレイを続ける中で,より理解できるように構成しているという。
 そうした積み重ねの結果,長い歴史を誇る「ドラゴンクエスト」シリーズはいずれか1作を遊んだ経験があれば,たとえブランクがあってもすぐに最新作のプレイに馴染めるゲームになっているのである。


堀井雄二氏がゲームデザイナーとなったきっかけや,「ドラゴンクエスト」のゲーム作りを語る。「黒川塾(十弐)」聴講レポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130930044/


2 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:04:07.01 ID:OLiPdQAG0

FF14のことかー


3 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:05:15.59 ID:P9lhHpOu0

最近のゲームはチュートリアルが長すぎる。
良かったのはデモンズだな


4 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:05:19.36 ID:8eO+PL3b0

モンハン4とかね
典型的な糞パターン
実際読まないから


243 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:14:31.74 ID:Zx3H4PZ70

>>4
それは同意
モンハンは知り合いと一緒にやりながら
ちょこちょこ教えてもらうのが一番のチュートリアルだと思う


5 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:06:06.01 ID:qjnMH9H80

チュートリアルで面倒になってやめる


6 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:06:08.43 ID:GGDaV04C0

ソーシャルゲームって内容ほとんど同じなのに、毎回ここ押せ、合成しろとかのチュートリアルがあってウザいわ。
この時点でウンザリする。しかし、あれがゲーマー以外には重要な事らしい。


7 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:06:08.76 ID:giTJM8+X0

RPGの地盤がない時代にDQ3のシステムをいきなり作るとわけわかめになるから、DQ1とDQ2を作ったんだよな



元スレ
DQ堀井「親切の為にチュートリアルがいっぱいある状態は面倒くさい」

移動するとかはいいと思います…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

17 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:09:46.45 ID:2I6sdmV3I

初代ゼルダとかチュートリアルも何もなしに始まるからな。
昔のゲームは容量節約も兼ねてチュートリアルが少ないのが多かった気がする。
初代ポケモンとか技の説明すらないんだぜ……


23 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:13:18.84 ID:GGDaV04C0

>>17
初代ゼルダって地味に完成されるよな
マップが当時としては広いから、ワープできるショートカットが既に実装されていて感心する。


18 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:10:20.47 ID:YFvJQd/I0

一人デバッグルーム状態のチュートリアルが一番駄目

戦いながら覚えていのが良い


19 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:10:32.32 ID:bJ4REHoQ0

ドラクエ10とか頭の装備を非表示にするのにコマンド欄を5階層進めないと出来ないのはどうなんだ


25 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:14:17.64 ID:giTJM8+X0

>>19
こないだのアップデートで直感的に変わった(他の操作体系もだいぶ統一された)けど、
なんでさくさんがらみってあそこまで階層化されてたり、設定不便なんだろうな


203 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 16:08:19.43 ID:PoBoUklmi

>>25
βのときに階層が深いって意見だしたけど、メインコマンドの数を重視しているので変えないってコメントもらったわ
拘ってる部分なんだよ


28 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:16:23.29 ID:JBmCS9y40

>>19
装備画面から変えられるようになってるよ


31 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:19:15.09 ID:GfDBYkxU0

>>28
個人的には前のがよかった。
装備画面って重いし、なにより非表示の下に「すてる」があるのが怖すぎる


32 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:19:58.59 ID:W66pc4hL0

>>19
それはUIデザインの話だろ


76 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:52:08.30 ID:lWISoepUi

>>19
非常にタイムリーな的外れ意見どうも、速報さんw


20 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:11:26.45 ID:IQWXe1Zs0

これ格ゲーのチュートリアルでずっと思ってたわ
格ゲーは説明がないのがデフォルトだったせいか、
一気に全部のシステム教えりゃそれで親切だと思ってやがる


22 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:12:29.68 ID:BOzMlaPd0

ジャップゲーの詰め込み式チュートリアルのことか


24 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:13:32.21 ID:ylKMpG/O0

バランス調整の出来るやつが少なくなったんだろ。
とりあえず単純な攻撃だけでも進めるようなデザインにすればいい

途中脳筋プレイが出来なくなってくればプレイヤーも自分で考えるわ


26 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:14:23.23 ID:FQGiAPE60

DQ3とか嘘のチュートリアルがあるからなァ

戦士僧侶魔法使いがバランス良いパーチとか
一番非効率な地雷教えてんじゃねーよハゲwww


40 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:25:09.24 ID:D4ppVrSw0

>>26
それが「解ったような気にさせた」状態。
その後の効率は理解を深めてから自分でやればいい、っていう話。
面倒ならそのまま行けるわけだし。


27 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:15:09.81 ID:el8Mwu9X0

ブラゲのチュートリアルを体験すると、すべてを許せるようになる


29 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:16:41.19 ID:JxRGHRFi0

アクションゲームに関してはチュートリアルは無くしてほしい
さっさと自由に動かしたいのに開始早々からチュートリルとか萎えるわ

そこらへんスマホゲーのアクションはシンプルで分かりやすい
そりゃ客もスマホに流れるわな


30 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:18:15.63 ID:kPNqxjtR0

格ゲーはそもそもチュートリアル必要なくらい
いらんシステム付けまくって複雑化させんじゃねーとP4Uやってて思った
バーチャとかは割と直感的で入口だけは凄く広いのに


33 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:20:51.75 ID:0SDj1K0SP

格ゲーの方向性はほんとイミフだからな
誰も得しないルール増やしてるぷよぷよとかもそう
しょうもないオナニールールを覚えなくてもいいFPSを見習って欲しい


35 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:22:58.00 ID:OLiPdQAG0

>>33
でもそれだと映像だけしか進化しないですし


36 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:23:02.25 ID:2I6sdmV3I

>>33
ゲームやらない人からしたらFPSも十分イミフだよ。
右に進んで敵を踏んづけてゴールを目指すマリオの分かり易さには敵わん。

いや、格ゲーなんかより遥かに分かり易いのは同意だぜ。


37 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:23:25.63 ID:c2/zPmx20

PXZの体験版はプレイする前に嫌んなってソッと閉じたわ
チュートリアルつかアホみたいに長い説明文だった
あれ作ったやつアホだろ…


41 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:25:47.37 ID:1uq0UrJv0

コンセプション体験版とか酷かったな
何言ってるのか分からないしつまらない


44 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:28:57.68 ID:tBRB2ncq0

>>41
しかも戦闘のタゲ変更のチュートリアルが無いっていうくそっぷりw
タゲ変更使ってうまく敵の攻撃食らわない配置にしていかないといけないのに


43 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:26:25.59 ID:GGDaV04C0

ドラクエ4以降は段階をある程度ふむように構成されてるよな


45 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:28:59.00 ID:kPNqxjtR0

2周目にならないと戦闘システム完全開放されない
ショパンみたいなのもさすがになめてんのかと


46 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:30:12.06 ID:JiPu7Ls10

周回で飛ばせないチュートリアルはクソだけど他は気にならんな
確かに説明すれば良いってもんじゃないが
全部のゲームが説明をレベリングに折り込めるほど直感的とは限らないし
個人によって必要とする情報が違う以上、全部入りの説明するしかないんじゃね


48 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:32:23.35 ID:hGdOpFlT0

新しい施設やユニットが攻略の要になってるRTSのstrongholdは完璧だった


49 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:33:21.20 ID:2I6sdmV3I

ゼノブレイドみたいに飛ばしても後から読み返せるんならまだ分かる。
だが、散々長い説明させられた挙句、後から読み返せないゲームはディスク(またはROMカセット)を破壊したくなる。


52 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:34:32.31 ID:OXUD0s4V0

スーパーマリオの1-1と、ドラクエ1の王様の部屋は
後から知ってなるほどと思ったわ


53 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:35:06.93 ID:2MFEjVAR0

これは簡単な事だよ
チュートリアルが長くなったのは説明書を廃止したから


60 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:40:27.04 ID:JiPu7Ls10

>>53
電子説明書があるとはいえ、
ゲーム機触ってるときはゲームやる気になってるもんだから
わざわざ開いて読む人が多いとは思えんよな
紙だったらトイレとか、据え置きだったらインストール中に読んだりもできるし
わからないところが出てきたらゲーム機関係なくぱっと参照できるのが良かったのに
コスト関連であっさり消えちまったよなあ これはかなり残念だわ


54 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:35:13.11 ID:ofcGTgv40

今のゼルダそのものだな
最初のダンジョンがチュートリアルでいいのに
そこに着くまで何時間も取られるとかやってらんねーよ
ゼルダの良さはダンジョンなのに自ら潰してどうする


55 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:35:27.19 ID:1gKcTa8U0

1周目はチュートリアルという考え方が今では通用しないからなぁ
細かく作り込んだものを親切に解説して気持ちよく1周だけ50時間遊ばせろという時代


61 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:40:42.94 ID:BobIy8/wO

>>55
一周だけ50時間だと短すぎる、とか言われてた時代は完全に狂っていたな
とにかくボリューム増やす事に専念して、チュートリアルもシステムも何も練り込まれていなかったし


56 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:37:52.39 ID:DemukSPK0

これは心の底から思う
親切すぎてうざったいんだよ



58 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:38:33.82 ID:xSSd+3Ma0

未だに教会でセーブするのが様式美と勘違いしているDQが何だって?


62 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:41:29.01 ID:OXUD0s4V0

>>50
DQ9で一新しようとしたら反発されたので元のに戻したやん

>>58
今はどこでも中断セーブがついてる


68 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:48:49.52 ID:D4ppVrSw0

>>58
様式美じゃなくて、シリーズを知っている人用。
今ではいつでも中断出来るようになってる。


96 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:03:28.43 ID:1uq0UrJv0

>>62>>68
おう、何故かフィールドでしかできないどこでも中断セーブか
ダンジョン内では本体をスリープ状態にしてくださいwwwww


84 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:57:01.32 ID:QNBjFRkO0

>>23
2行目は元祖スーパーモンキー大作戦のことと言っても違和感ないな
>>58
DQXのオンラインは教会でなくてもセーブできるよ
やったことないからわからないけどPT組んでいたら無理だと思うけど
一部マップでもセーブできないところがあった気がする


59 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:38:44.58 ID:lOjjOoys0

マリルイ4がずっっとチュートリアルで面倒くさくなってやめた


206 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 16:41:35.96 ID:vtf9Fisf0

>>59
マリルイシリーズは大体いつもそうだな
親切すぎて言われた通りにやるだけ、みたいな感じ


64 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:43:23.51 ID:IAGzgnNx0

チュートリアル不足で投げ出す人の方が
多いんだろうし、何とも言い難いな


70 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:49:35.77 ID:4PqDTS6k0

そういやモンハン4は最初は船上で丁寧なチュートリアルがあって感心した
でもそれで力尽きたっぽいな


81 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:56:22.06 ID:kPNqxjtR0

>>70
いや星1クエほぼ全部、星2クエ序盤は採取や調合
武器の扱いのチュートリアルやん
まあ肉質やモンスの習性みたいな一歩踏み込んだ部分は経験と勘で学べって感じだが


71 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:50:01.46 ID:Zt3SqR2Wi

ギアーズのイントロは評判いいよな
分かってる人はサクサクいけるし初心者は学べるし


74 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:51:14.63 ID:rwRHlGLq0

お前ら説明書読まないの?


87 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:57:59.42 ID:JiPu7Ls10

>>74
俺はじっくり読むな
でも説明書の説明ってあまりうまくない
ゲームやりながら、あるいはやった後で読んで初めて理解できるようなものが多い

というか紙説明書つければ解決する気がしてきた
読みたいところだけ読んで、必要ないところは好きに飛ばせる
ゲームとリンクしてないのが欠点だが、紙説明書ならゲームと並行して説明をかみ砕くこともできる
裏を返せばゲーム内でチュートリアルを強要されることが無い
かなり理想的なチュートリアルじゃね


75 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:52:03.38 ID:FQGiAPE60

DQ9の仕様変更はゲハ(まとめブログ)の扇動とか言われているが全くのデマだからな

堀井がテストプレイして中盤でダレて飽きて来たから没にしただけ
極論だけどDQの良し悪しって堀井イズムそのモノだからね。


77 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:52:46.32 ID:b4apkUKjO

説明書がどこにあるかチュートリアルで示してくれ


90 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:58:57.61 ID:ls9T58Na0

>>77
NPC「まずパッケージを開けるんだ!背表紙の反対側中央にくぼみがあるだろ?そこに両親指を押し込んでみろ」
               ▽
NPC「両親指を押し込んだな?ではグッとチカラを入れてパカッと開くんだ!本を開く要領だぞ」
               ▽
NPC「開けたところの左側に小冊子が入っているだろう?それを取り出してくれ。ケースのツメを折らないようにな!」


91 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:59:56.61 ID:JiPu7Ls10

>>90
パッケージを開けないのにプレイできているだと・・・


79 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:54:53.22 ID:4PqDTS6k0

マニュアルには初心者が本当に知りたいことは書いてないからな
モンハン4でいえば、拡張スラパを買えば何ができるようになるのか書いてない
ググってはじめてZL ZRにカメラ操作が割り当てられると知った


86 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:57:30.69 ID:lWISoepUi

>>79
モンハン4の武器チュートリアルのやっつけ感が半端ない。
文章でだーっと説明。さらに応用まで。
その後木偶とか使った実践もなく、後は単にドスジャギィ倒すだけ。
あれの何がチュートリアルなのか。とっつき悪いよな、モンハンって。


89 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 11:58:10.69 ID:0RXbps4tO

チュートリアル受けないと図鑑埋まらないイース7思い出した
飛ばせてなおかつデメリットがないほうがいいな


107 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:16:13.45 ID:JFrJlsfli

マリオも初代じゃなくて両スクロールが生まれた3からだろう
初代マリオの1-1は導入のクリボーといい
失敗している


149 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 13:03:38.98 ID:4PqDTS6k0

>>107
スーマリの1-1はチュートリアルとして優秀って解説を以前見たが言われれば確かに
初めてのジャンプ操作が、失敗したら即死って条件でやらされるのはおかしいな


172 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 14:12:00.55 ID:BEgZNJW50

>>149
あくまで「当時としては」優秀という話だな
本当にスタート直後なので、死んでもリトライが容易いとは思うけど


110 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:18:57.38 ID:eWBDgvZ7i

説明しないとわからないなら、それはつまりつまらないって事なんだけどな
「わかるようになれば面白い」のはあるだろうが、そんなものはゲームに限らず世の中山ほど溢れてる
なぜゲームだけ積極的に頑張ってわかろうとしなければならないのか


118 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:24:03.37 ID:JFrJlsfli

>>110に尽きるな
ちなみにモンハン4もテストの問題集みたいでこれなら勉強でもした方がいいんじゃねって感じだった


140 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:47:03.32 ID:eWBDgvZ7i

>>118
モンハン4のは率直に言ってひどかった、
わかりやすいかどうかとかの問題じゃなく、
チュートリアルの内容をこなせたからといって楽しくもなんともないっていうのが最低
もう一度聞くかが「はい」がデフォの話も含めて、テストプレイしたのか疑問に思うレベル


116 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:23:04.09 ID:hGdOpFlT0

サイテーなのは頻繁に長文で説明する系だね
そのゲーム専用の造語が出てくるとなお悪い


126 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:25:46.29 ID:JFrJlsfli

>>116とかもそう
ただただ面倒くせえw


117 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:23:48.20 ID:sy/6BSbN0

レベルデザインがちゃんとしてれば、チュートリアルやマニュアルは
いつでも好きなときにすぐやれる読めるようになってればそれでいいんだよ。
どこにそれがあるかが分かりやすくさえあれば。


121 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:24:55.69 ID:4PqDTS6k0

最近優秀だと思ったチュートリアルは覚醒だな
初心者に不要なコマンドは非表示にして、SLGにありがちなパラメーターの羅列も簡略化
嫌ならオプションでオフにしろっていう


134 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:34:21.69 ID:7AW2LhfX0

パルテナのチュートリアルは良かったな
移動・狙う・撃つの基本操作だけ教えて詳しく知りたかったら後で見てね!だし
一面開始時のおまたせ!もいろいろ詰まってていい
下画面の漫才で攻略に必要なことは後から喋るし


136 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:37:32.78 ID:CL/3W/nZ0

説明で思い出したけど
エンドオブエタニティは酷かった
説明は別で見てね、って見てもわかんねーよ

は置いといて別の場所にチュートリアルあるので確認しといてくださいね^^は勘弁


137 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:38:32.18 ID:5eJScHOQ0

最近やったのではピクミン3が一番よかったな。経験者にはおさらい、初心者にもわかりやすいというのを
ちゃんとストーリー進行にあわせて説明してた。


138 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:41:30.04 ID:sOZ9/JPy0

最近チュートリアルでクソだと思ったのはFF14とMH4だなー。
対してドラクエ10とかMSの系列はどれも良くできてると思うわ。


139 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:46:28.61 ID:9h59e1ZQ0

ふっちゃけドラクエはやることずーっと同じだからな
新しいこと何も挑戦してないからこんなこと言えるんでしょ


142 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:47:43.35 ID:tBRB2ncq0

梯子の上り方が分からない主人公のために上り方のチュートリアルが始まったときはさすがにどうかと思った


143 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:50:50.09 ID:H2QEmWVx0

FF14は長々とチュートリアル入るわりに一番重要な事は教えないんだよな
そのせいで高レベルになっても核地雷が多い


144 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:52:27.22 ID:4IFNvvRH0

カービィWiiの1―1のチューとリアルは割と好きだった
画と→+Bのみとか
単純なアクションだからこそできることだけど


145 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:53:00.76 ID:0t+afIYBi

新しい事に挑戦と言えば聞こえはいいが、実際は改悪か自己満だからな
そんなに新しい事がやりたいなら続編にせず新規タイトルでやれよと


146 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:54:13.78 ID:fR33DTrqi

昔は少ない容量でもチュートリアルできてたんだから
今更容量とプレイヤーの時間使って長々とチュートリアルする必要ないよな


147 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 12:57:45.41 ID:JFrJlsfli

つまんない作業を覚えさせられてストレスを溜め込み発散させるゲームばかりだから
チュートリアルでもないと脳が理解出来ないんだよ


163 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 13:23:07.34 ID:R+GZao/90

チュートリアルをはじめますか?
はい
いいえ

で済む問題


165 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 13:25:31.08 ID:iuTodKVl0

>>163
強制的に見せてもよまねーのにはい選ぶやつほとんどいねーだろ
MH4とか麻酔玉下に投げたナンデ!?(捕獲クエで説明済み)
ぴこんぴこん鳴らすやつ(サイン)どうやって出すの!?(最初のクエで説明済み)
とかの質問何回見たかわかんねーよ


164 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 13:24:01.48 ID:TEB83eR5P

FF9説明書説明書に「説明書を見なくてもヘルプを調べれば分かるようにしました」ってあったな
あの頃はモーグリが教えてくれたからやらされている感はなかったがあれを真似したメーカーの
チュートのうざさは酷かった


167 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 13:28:25.30 ID:U7qdE+hH0

>>1
ドラクエはほんとこれが上手いよな
XもMMOなのにチュートリアルが無い
初期のクエ自体がやると自然と使い方が身につくようになってる


168 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 13:31:28.98 ID:TNTbFgAH0

まあ教えなきゃ教えないでクレーマーじみたのが発生するから
教えるに越した事ないんじゃね


179 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 14:51:03.62 ID:fR33DTrqi

世界観なんでサブシナリオなりクエストなりおまけでわかる程度でいいもんな
メインシナリオぐらいさくさくやらせろと


180 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 14:51:31.61 ID:Js2VFo+J0

最近はちょっと過剰すぎるよね


181 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 14:54:20.71 ID:w930AWX30

JRPGが駄目になった理由だよなこれ


182 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 14:58:43.44 ID:yG3fBp140

過剰なチュートリアルにメタ的なものを感じるのも一つの原因だな
制作者の意図が丸見えになってるというか
せっかくの導入部なのにその世界観にすんなり入っていけない


184 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:00:35.45 ID:fR33DTrqi

チュートリアルで世界観ぶち壊してるゲームは最悪
ここらへんは最近任天堂がメタな演出とか多くやるから好きじゃない
ニューマリの拍手とか


185 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:01:34.19 ID:tRZNP2cJ0

登場キャラが○ボタン云々言うのは急に冷める気がする


189 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:06:47.56 ID:fPfev+bl0

ゲームによる、別にゲームは横並びになる必要無い
神経質なパラメーターを沢山持つゲームはチュートリアルも
細かく長くていいだろう

鉄砲撃ってマトに当てて倒すゲームや殴って倒すだけのゲームなら操作説明程度でいい
殴って倒すだけのゲームなのに複雑な操作や細かなシステムを搭載しているソフトは
マニア向けになる、実際プレイヤー人口も減ってるから好きにすればいい


195 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:21:50.23 ID:/Yh+jKA00

シリーズものだとさらに厄介なことになるんだろうなw 難しい問題だ

部分的な話だけど101のプリンばねは上手な選択だった


196 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:22:09.80 ID:fR33DTrqi

幼稚園の頃マリオワールドの文字の意味よくわからなかったけど、プレイしてて操作方法わかったから
むしろ文字による説明の方がわかりにくい


197 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:37:45.75 ID:Sd1LQcQq0

チュートリアル自体はないと困るから
いかにチュートリアルをストーリーと面白く絡ませるかが問題なんだろ

いかにもチュートリアルですよというのは醒めてしまうので


198 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 15:42:59.66 ID:qwgT1Hom0

確かに、究極はチュートリアルがなくてもいけることだよな


205 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 16:33:46.02 ID:nuXu/e9r0

チュートリアル発生でゲーム止められるのはやだ

ゲームを止めずに大量のチュートリアルを処理するために、
画面上部にチュートリアル発生アイコンが光るようにすればいい
気になる人は自分で止めてみればいいし、知ってる人は無視すればいい

村6集4まで行って初めて片手担いだら段差のところで止められて(#^ω^)


209 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 17:00:08.26 ID:YpDFXJcY0

何も知らない、まともにゲームをプレイしてすらいない状態で
いきなり大量の文章でシステム説明されても
全然理解できないというか正直理解しようという気力もわいてこない


210 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 17:08:57.81 ID:EpqPzxDn0

本当チュートリアルめんどくさいよね
途中でやる気なくなる


211 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 17:17:58.27 ID:L86CZ1/00

内容を知ってる人間の説明が
言葉足らずになったりすることがあるけど
それを自覚してるのか無駄に長い


231 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 19:50:29.14 ID:BQJ3dBiEI

感覚的つっても限界はあるけどな。
それにこだわりすぎると似たり寄ったりなゲームしか存在しなくなる。


233 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 19:52:58.79 ID:vQJT46640

ピーチ姫がさらわれるくだりはいらんわ


236 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:00:29.42 ID:TbRje6Ur0

モンハン4はアクション中に止めるのやめてくれって感じ
止まらなければ文字を表示しようが構わん

あとは便利系の説明は一切省いてくれてもいい
なくても進められるんだし
ヘルプ見てねと一回言っておけばよし


237 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:03:06.42 ID:vQJT46640

メタルギアと比べればどのゲームもかわいいもんだが


239 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:09:37.77 ID:BQJ3dBiEI

なんだかんだモンハン4も日本でバカ売れだもんなぁ。

結局日本人の一般人からしたら、簡単なのか複雑なのかって事より
みんなやってるかやってないかがゲームを買う基準なのよね。


242 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:11:51.55 ID:UCt5PvsD0

チュートリアルが無くて困ったゲーム

→ダービースタリオン


246 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:28:32.63 ID:oIdoCx7M0

>>242
攻略本見てますますわからなくなった小学生の頃の俺


244 名無しさん必死だな 2013/10/01(火) 20:16:18.14 ID:BlCVsiNj0

トライのサブ目標は
ちょっとした案内とワンクッションになってたな



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