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2013年09月16日

すべてのRPGの元になった2本のゲーム『ウィザードリィ』『ウルティマ』

1 オムコシφ ★ 2013/09/15(日) 19:13:33.28 ID:???

コンピューターRPGの楽しみが一般的になったのは、1986年に登場したファミコン版の『ドラゴンクエスト』のおかげではないでしょうか。
ドラゴンクエストは日本人にRPGがどのようなものかを教えてくれました。
今回は、このドラゴンクエストの誕生に大きな影響を与えた2本のゲームについてご紹介します。

■RPGはボードゲームとして始まった

RPG(ロール・プレイング・ゲーム)はもともと、ボードゲームとして楽しまれていたものでした。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は1974年に発売された世界初の(テーブルトーク)RPGです。

テーブルトークというのは、数人が集まって会話をしながら進めるといった意味です。
ダンジョンズ&ドラゴンズは画期的な製品でしたが、その愛好者はマニアックな存在でした。
しかし、RPGというジャンルは徐々に認知され、ファンが増えていきます。

RPGを、多人数が集まらなくても楽しめるよう、コンピューター上でプレーできるソフトにするという試みがなされます。
折しも、パーソナルコンピューターの黎明(れいめい)期であり、そこにはホビー用のプラットフォームとして格好の『Apple][』がありました。

そして生まれたのが『ウィザードリィ』と『ウルティマ』です。

この2本は、ドラゴンクエストのみならず、後に続くコンピューターRPGの両親といっていいゲームなのです。

●……すべてのコンピューターRPGの元祖として、もう1本『Rogue』(ローグ)が挙げられることがあります。

■伝説の『ウィザードリィ』と『ウルティマ』

『Wizardry』(ウィザードリィ)は1981年にApple][用にSir-Techから発売されたゲームです。
キャラクターを生成し、パーティーを組み、ダンジョンを探索するという、RPGの基本要素が盛り込まれたものでした。

黒一色、ダンジョンが線で表示されるという、今から見ると地味すぎるゲーム画面です。
しかし、そこには、キャラクターの成長、冒険の楽しみというRPGの醍醐味があり、熱狂的なファンを生みました。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw766275

※続く


2 オムコシφ ★ 2013/09/15(日) 19:14:14.63 ID:???

>>1の続き

一方の『Ultima』(ウルティマ)の第1作は1981年に登場しました(これは正式リリースで、非公式には1980年9月2日に発表)。ウィザードリィと同じくApple用でした。

しかし、ストーリーは、大陸、城、迷宮を股に掛ける大冒険のRPGで、一つのダンジョンを攻略するウィザードリィとは対照的なものです。
ウルティマはまた、2Dのフィールドをシンボライズされたキャラクターが移動するという表示方法を採用していました。
これは後の多くの作品に使用されます。

ウルティマもまたウィザードリィ同様に熱狂的な支持を受けます。

当時は、ウィザードリィ派とウルティマ派が、コンピュータRPGの二大勢力だったのです。

●……Ultimaには、その前身となる『Akalabeth』というタイトルがあり、これは作者のリチャード・ギャリオットが個人で販売していたものをそのオリジナルとしています。
Akalabethは1979年に登場しています。

■日本人好みのコンピューターRPG誕生!

ドラゴンクエストを構想した堀井雄二さんと中村光一さんは、この2本をうまく咀嚼し、日本人好みに仕立てるという素晴らしい仕事をされました。
武器や防具の装備スタイルなどはウィザードリィからの引用ですし、フィールドを歩くスタイル、エンカウント制はウルティマからの引用です。

しかし、引用だけでは、ドラゴンクエストはこれほどのヒット作にはならなかったでしょう。
堀井雄二さんの思い描いた「シナリオ、会話の独特のユーモア、世界観」。

鳥山明さんが描いた「モンスター、キャラクターのかわいらしさ」。
すぎやまこういちさんの「音楽」。
これらの他にも、盛り込まれたオリジナルのさまざまなアイデアが、日本産RPGを決定づけたと言っても過言ではないでしょう。

そして、今なお、ドラゴンクエストシリーズは日本を代表するRPGであり続けています。

(高橋モータース@dcp)

(著:マイナビウーマン編集部)

※以上


7 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:19:14.39 ID:ijsrYQZV

D&Dはロードスの誕生にも強く影響してる
RPGだけでなくファンタジーラノベの元でもあるな


10 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:22:42.10 ID:TxWEfKAQ

>>7
ちゃうで
D&Dが指輪物語の影響を受けて作られてるので、やっぱりファンタジーノベルが源流


15 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:29:44.40 ID:l1zDeM3n

>10
指輪物語は言わずもがなだが、
ファファード&グレイ・マウザーの世界観もRPGに地味に影響を与えてると思う



元スレ
【ゲーム】すべてのRPGの元になった2本のゲーム『ウィザードリィ』『ウルティマ』

おっさんホイホイですね人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

79 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:13:51.28 ID:SjXI8Jnn

>>15
おっと、エターナルチャンピオンシリーズの
法と混沌の対立する世界観の影響も
忘れてもらっちゃ困るぜー

ここまでバーズテイル無し


21 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:35:09.25 ID:ZDbFBJ4X

>>10
ホビットが使えないんでハーフリングになったんだっけ


20 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:34:50.97 ID:5s6Lz60i

>>7
あの時、D&Dリプレイがコンプティークに連載されていなかったら日本のサブカル文化は大きく違うものになっていたろうね


88 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 23:06:26.03 ID:MLTnu1lQ

>>7
マイケル・ムアコック「せ、せやなw」


8 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:19:19.82 ID:FFb0l1zw

無限の心臓は?


11 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:23:20.87 ID:5jS5WKmT

>>8
2で法螺貝を捨ててしまい幽霊船を呼び出せなくなって詰んだ思い出


9 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:19:54.83 ID:IZYeU+xK

>その愛好者はマニアックな存在でした。
>その愛好者はマニアックな存在でした。
>その愛好者はマニアックな存在でした。


  _ノ乙(、ン、)_ぐぬぬ


12 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:27:33.35 ID:5Jzsi1Mr

Apple IIなんてお金持ちしか買えませんでした。


19 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:33:55.24 ID:M1Ev9yVg

>>12
日本じゃ高かったけど、向こうじゃ安かったよ。
後、クローンもあって、買おうと思えば普通に買えた。


13 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:29:09.75 ID:+rXy7zmG

Wizardryは有給つかってやり込むゲームだったなw


16 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:30:06.16 ID:kntKndks

当時はアンソロジーとかよんこま漫画劇場でしか知らなかった


17 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:32:10.16 ID:Po6VDLq+

TRPGをやりこんでた身にはWizよりもD&Dの方がより身近に感じる
ファミコン持ってなかったしね


18 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:32:27.93 ID:VtmQBvgG

マイトアンドマジック
プレイしてたが、あまりに頻繁な読み込みのために
ディスクがすり減って読み込み不可になって積んだのはいい思い出


39 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:55:08.86 ID:l1zDeM3n

>18
88版マイト&マジック2で雑魚敵255匹が出てきたので、
魔法で全滅させようとしたら風呂から戻ってきてもまだ半分も倒してなかった
ようやく倒しきって町に戻ろうとしたら、また255匹でリセットかました

トンネルズ&トロールズも町でショップに入るたびにディスク入れ替えで
町の外に出るまでに力尽きた…


22 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:35:45.06 ID:jVJujv/m

和ゲーって結局洋ゲーパクってきただけなんだよなあ


23 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:36:32.78 ID:J9j051o6

ウルティマ、ウィザードリィ、

Wolfenstein 3D、が良かったな。


27 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:40:34.71 ID:kqNWBEGC

ウルティマの移植は遅すぎた上につまらなかった


28 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:41:10.55 ID:UpeSHBGS

ウルティマVは解き方がわからなくてシステムソフトに質問状を送ったらきちんと返事をもらえました

ありがとうシステムソフト!


29 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:41:17.35 ID:rB2aKh/k

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ウィザードリィ買ったら拡張パックだったという悲しい思い出が


31 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:42:17.93 ID:92q1xezi

ドラクエ・・良い作品だよ 1〜7でその主張は維持されている(ターン制でやり続けるかは別として) 
凶悪な敵に立ち向かうコンセプトは一貫してる デスピサロ戦とミルドラース戦
は忘れられん


33 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:44:41.23 ID:xmuB89EV

子供の頃ファミコン買ってもらえなかったからお小遣いでゲームブック買ってた


34 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:45:50.70 ID:h9eOYKP3

ドラクエヤる前はハイドライドとかブラックオニキスやってたな
WIZは途中で挫折したなw


105 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 01:09:45.85 ID:Zh0cNbAb

>>34
やめろおおお

ブラックオニキスの第三作待ってたの思いだしちまうだろうが


113 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 02:41:13.53 ID:nis5kcIP

>>105
ムーンストーン
俺は今でも待ってます・・・・


123 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 07:03:24.07 ID:fFBm+Cc+

>>113
いまさら発売されてもネタにしかなんねーよw

天外魔境IIIが、発売予定機種ころころ変えられてそのたびに準備でハード買わされて振り回されたのに中止
忘れたころひっそり販売されたが、興味まったくなくなってたみたいな


35 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:46:13.16 ID:MaNtsy+1

いまのwizの版権どこもってんだ?
wiz8日本語版再販かダウンロード販売してくんないかな


89 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 23:26:56.63 ID:1Hz2KqP8

>>35
がめぽ


36 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:46:26.30 ID:ualq9HCY

ウィザードリィみたいなゲームを作りたかったアトラスに
女神転生のメディアミックス展開の一つとしてゲーム化の話が来た
そこに悪魔合体という原作にも無い新しいアイデアが付いて「メガテン」が出来た
これに終末思想やオカルトの概念を加えて後の基本スタイルが確立された
今で26周年くらいか
wizさんホントにありがたやー


37 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:46:30.02 ID:h9eOYKP3

マッピングも方眼紙で自分でやってたな今は便利で良いよw


40 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:58:29.25 ID:oNFjVXve

ウルティマを元ネタにドラクエを作ったのはわかるけど
ポートピアのファミコン移植時にウィザードリー要素を入れたのは余分だった


41 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:58:40.69 ID:kqNWBEGC

ブラックオニキスは名作


42 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 19:59:39.82 ID:nVxJlyt7

グレーターデーモン

ハマン!マハマン!

グレーターデーモンはたすけをよんだ たすけをよんだ たすけをよんだ

馬小屋


43 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:06:01.86 ID:v34ei63E

Wiz88版のエンカウント音→ガチャコガチャコガチャコ


44 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:06:24.91 ID:782P55/9

パックに入らずに、携帯でWizardryやって、請求が18万来て泣きそうになったな

今もWizardry1出来るサイトある?
結局、入口の天井の文字の意味分からんし・・誰か教えてくれ(ググッても出て来ない 検索の仕方が下手くそなだけだろうけど)


45 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:16:01.46 ID:GFToPOOG

Wizオンラインって結局アイテムマンセーな栗ゲーで終わったのかな。
そもそもアイテムマンセーな栗ゲーなんだけど。


46 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:20:56.72 ID:0+QK7j1q

やっぱファンタジアンだよな、遺言級と言われたゲーム


47 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:24:57.93 ID:Ccz64F4K

Might&Magicの屋外にも3Dが広がってるのがワクワクした
マッピングが一番楽しいRPGと断言する
雰囲気としてはBook Iが一番好きだなその次がBook II
MSX版がBGM込みで好きだったな。あと88版
その後ハマったのが98版プール・オブ・レイディアンス。屋外3Dが好きなようだ
こっちはキャラメイクで顔とその下をモンタージュみたいに入れ替えて作れるんだが
ドワーフ面でビキニとか、当時の友達と笑いながら作ってたな
あとは98版T&Tのコンプティークの攻略記事が面白すぎた
コンプより面白いゲーム攻略記事は未だに見たことがない


48 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:31:06.50 ID:lT++pJSt

ウルティマはカルマ値が理解できなかった、、、

やっぱウィザードリーだよね
方眼紙にマッピングしたもんだ


51 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:38:08.77 ID:AWerA5sG

シーフで1000LVぐらいに上げてからニンジャに転職してエナジードレインを1回食らう


52 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:38:20.45 ID:UpeSHBGS

ウィザードリィ8はストーリーが意味不明だけど面白いよ! あっ俺が出てんじゃん?


53 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:39:01.05 ID:/4TC65fc

Wizardryのマッピングに慣れていたから、ディスクシステムの似たようなダンジョンゲームで躓きまくったなぁw
なんつったかなぁ、あのゲーム。


125 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 08:30:59.92 ID:tcXfEYbF

>>53
ディープダンジョンでは?


54 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:39:12.04 ID:L06VO3t2

ブラックオニキスだろ?
記憶があやふやだがカセットテープから読み込んで
遊んでた記憶があるけどあれなんだったんだろ?


55 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:39:22.20 ID:R9x3Ie9m

テレビゲームRPGの元ネタはテーブルトークRPGだし、テーブルトークの元ネタは
指輪物語だわな。指輪の元ネタはトールキンが収集した欧州各地の神話や民話、
言語体系。


56 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:41:21.74 ID:AWerA5sG

ここまで「ソーサリー」なし


59 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:48:22.49 ID:JRiaJntn

>>56
ZED?


62 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:55:56.11 ID:teger/RL

小6の時、ファミ通のファミコン版ウィザードリィの記事を呼んでその世界観に惚れこんですぐに購入
周りがFFだ、ドラクエだと言ってる中ダンジョンに篭る奇行種になってしまったわ

>>56
vic


60 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:51:32.09 ID:cC9g4eax

ファンタジーってのもなかったっけか
戦闘が真横から見た感じの


61 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:52:25.96 ID:G1ixMM0i

パソコンがまだたいした描画力を持ってない頃の話やねえ


63 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:58:14.38 ID:5JepZZIb

ウルティマの『アンダーワールド』はもの凄く面白かったよ
20年以上前の作品なんだけど、あれなら今でもベタ移植で通用すると思う


64 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 20:58:32.42 ID:UpeSHBGS

「ファンタジー ジェルノアの章」てゆうゲームを買ったよ!
戦闘に入るとディスクアクセスばかりでゲームになってなかったよ!


65 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:03:24.04 ID:TAQKiIxa

ドラクエに関しては、「夢幻の心臓II」も影響与えてるだろ

ドラクエIプレイしたときの印象が夢幻のパクリだと思ったしw


66 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:03:58.81 ID:l1zDeM3n

女神リーブラの加護の元、前の選択肢に戻る


67 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:08:45.63 ID:8x2sCKQq

間にハイドライドとザナドゥがあると思うがスルーかいな


68 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:11:37.43 ID:5JN5hFYd

>>67
ハイドライド、ザナドゥー懐かしい。ハマったなぁ〜


69 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:11:40.28 ID:cC9g4eax

FC版ウルティマでバーテンに話しかけようとして『たたかう』選んだら

バーテンがシャカシャカしながら戦闘になったっけ
逃げられないから倒したら街中衛兵だらけでやんの


70 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:13:18.91 ID:cC9g4eax

モンスターの生簀を作るドラゴンスレイヤーってのもあったな
なんかタモリの顔のモンスターいたな


72 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:19:27.37 ID:5jS5WKmT

ファンタジーはしょっちゅう腕を切り落とされてグレムリンの腕をくっつけた記憶しかない


73 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 21:33:36.70 ID:FuBr7IHn

隣り合わせの灰と青春


75 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:02:35.04 ID:gtaJ1+Qb

元祖RPGゲーはブラックオニキスだろ


78 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:12:30.64 ID:DBK1pm29

ティル・ナ・ノーグが好きだった・・・な


80 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:32:18.80 ID:vATySa6L

フィールドがWizardry、戦闘がUltima → ファンタジアン
フィールドがUltima、戦闘がWizardry → 夢幻の心臓
ドラクエは夢幻の心臓の二番煎じ


81 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:46:06.57 ID:rnRB7+Gd

ローグ涙目


82 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:46:20.93 ID:cSyVtdhn

今RPGの頂点と言ったらスカイリムか?
この二本のゲームから随分と進化したものだ


84 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:51:21.40 ID:yHfgvgQK

本当は、その間にある夢幻の心臓シリーズをぱくってるけどね


85 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 22:51:42.89 ID:8bQEtClb

ウィザードリィのTASは早過ぎて笑った


86 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 23:02:18.89 ID:XIda/4WD

漫画「ドラゴンクエストへの道」でも出てるけど
マルチウィンドウシステムを採用したのは良かったと思う

コマンド入力をどうするかとかメモリ容量との戦いとか
開発陣は当時しんどかったけど楽しかっただろうなぁw


87 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 23:04:40.57 ID:Ukve0At4

知らなかったが The Bard's Tale1 がwizやウルティマ初期の作者が関わってる

人のクリア日記みたが十分リメイク出来るくらい面白い
99人の敵が4グループとか笑った


109 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 01:58:04.20 ID:Kjh3OSHa

>>87
スマホに来てるで。


120 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:44:18.24 ID:HXTaQwjy

>>87
ウルティマのシアーホークウィンドとWizのホークウィンド卿の中の人のローアダムス3世?


90 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 23:37:35.65 ID:bBaVOk4I

夢幻の心臓Uで5インチFDを2枚使って交互にセーブして進めてたら終盤で進行不可能に


91 なまえないよぉ〜 2013/09/15(日) 23:52:36.91 ID:uKY4P1fb

ビホルダーはD&Dが版権を持ってるが、リッチの設定もD&Dが最初なんだが

大魔法使いが不死になって大迷宮を作るとかいうやつ


93 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:02:53.83 ID:xwwHhdN8

たまには、ファンタシースターの事も思い出してあげてください。


96 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:12:49.81 ID:6H21n6i+

>>93
洞窟の最深部になぜかケーキ屋があるカオスさがステキ


94 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:03:10.48 ID:805+B9et

新作でまったり楽しめるRPGでないかなあ


97 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:15:51.03 ID:9JvHFuvS

どこの出版社でもいいから手塚一郎の「ワードナの逆襲」復刊してくれい…


98 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:19:25.51 ID:zQDeU4hq

日本3大RPG

ドラクエ
FF

で、あと一つが何がふさわしいかでいつも揉める。


103 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:46:15.45 ID:qF3xE8xk

>>98
女神転生で良いんじゃないか?


99 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:34:11.65 ID:wi0AysfI

ディスク読み込み音でなにが起きるか察知してリセットってウィザードリィだっけ?


100 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:36:39.43 ID:xnimxXSH

どこのゲーム会社でもいいから
「〜DIMGUIL〜」の続編作ってくれ。
続編じゃなくてもいいんだ、本編が序章でボスなんぞ前座。
オマケダンジョン攻略がメインで凶暴凶悪なモンスを倒しながら
武器防具を整え、未知の階層へ。そして、そして、最深部には
あのダイヤモンド・ドレイクをも超えるラスボスが控えてる。
そんなダンジョンゲーやりたいです。


101 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:44:17.46 ID:GlP/y4sS

去年だか一昨年だかに出たらしいウィザードリィの新作で、アイテムが課金で手に入ると知った時の( ゚д゚)ポカーン感は忘れない。
エロゲーで、金払ってエロシーンキャンセルするみたいなモンだろ。

...ちょっと違うかな?


102 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 00:45:17.68 ID:OUWkLt9k

FC版1〜3とGB版外伝1〜3、またやりたいな。
3DSのVCで出して欲しい。


104 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 01:01:36.77 ID:KGpl/t6O

亜流のぱちもんの方がRPGて名乗り、本家本元がTRPGと書かなきゃ伝わらない現状はおかしい

ぱちもんがCRPGと書くようにするべき


107 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 01:23:47.72 ID:9EHPWF9E

ファミコン版のWizの1作目って去年まで防具で守備力が下がらないバグがばれなかったらしいな


118 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:14:16.03 ID:4VSu4qJQ

>>107
き・・・気づいてたさ(汗)

今考えると、パラメーターも職業選択時以外、無意味だった気がする。
HPや呪文の覚え方が左右されたとは思えない。


112 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 02:29:43.93 ID:7vZdu4F7

アクワイワだっけ?WIZを糞にしたのは


116 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:08:52.20 ID:szGtLhlq

>>99
pc版は極めるとシーク音でどのアイテムが出たかまで判別できる
らしいが俺はそこまで行けなかった

>>112
糞にしたのは岩原だ


114 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:00:23.27 ID:YKNwYNq/

ムーンストーンはもうどうもならんでしょう
で、これのどこがニュースなんだ?


115 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:03:43.49 ID:+n7cY/zS

ワードナの逆襲をPS版でやったけど、あれをオートマッピング無しでクリアした人いたら尊敬するわw
コズミックキューブとかクリアさせる気無さすぎてワロタ


117 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:10:12.18 ID:fL2Tiu5c

ウルティマと言えば、日高のり子だよな。
ファミコン版のアレは警備員がボス並みに強くて恐ろしかったw


119 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:23:29.43 ID:4VSu4qJQ

FC版は2以降、ACや能力値が”より明確に”反映されていたり、
全レベルの魔法がまんべんなく有用なものになってたり、
シーフや僧侶もそこそこ殴り合いができるようになってたり、
最初からロードや忍者が作れるようになってたりと、
ストレス溜まらない改変がおこなわれていたな。


122 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 05:52:01.25 ID:AiHTgPn8

アドベンチャーゲームの原点はやっぱり
ファイティングファンタジーあたりになるんだろうか


124 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 08:21:41.40 ID:jp1KO3ro

基本アイデアとグラフィックデータさえ何とかできれば今ならあれぐらい誰かが作りそうだけどな
データが有れば俺が暇つぶしにやっても良いぐらい


121 なまえないよぉ〜 2013/09/16(月) 03:53:20.81 ID:5skQ7tVK

やっぱりおっさんばっかりなんだなこの板



ウィザードリィ パーフェクトパック
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posted by ヤマナミ at September:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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