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2013年08月22日

社長が訊く『The Wonderful 101』 開発スタッフ 篇



1 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 10:32:52.55 ID:qUMaDUME0


2 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 10:39:10.02 ID:VSmuFhLs0

最初は任天堂オールスターゲームだったのか…


255 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 16:41:26.73 ID:ed5WE1Xd0

>>2
ここで任天堂がGOサイン出さなかったのが、痛恨の極み


5 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 10:53:54.17 ID:VSmuFhLs0

山上
逆に僕たちからすれば、「怖い神谷さん」の先入観があったんですね。
最初の頃に数回あったときのムスッとした表情と、ツイッターの印象が、とても強くて。


6 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 10:56:50.13 ID:8F2Q/TOe0

山上氏とパネポンの話はtwitterでも書いてたねw


7 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 10:58:12.00 ID:+3NjTI+m0

稲葉の相づちやツッコミが面白いw


8 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:02:27.31 ID:GMn9+ETWO

ツイッター見てるんだな


9 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:03:43.56 ID:mIeCMD690

> 神谷
>
> これはですね、最初うちの三並(※2)から
> 「任天堂のキャラクターを中心に、
>  世界的に有名なキャラクターが
>  一堂に会する企画を考えてくれ」
> という、オーダーがあったんです。

一度桜井さんがプラチナに遊びに行っていたけど
その繋がりの臭いがする・・・


13 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:08:27.99 ID:Sz2v8dQI0

久しぶりに、読んでいる方も胃が痛くなるよう「訊く」だったw

任天堂ががっつりパブリッシングしている事も分かったし、
期待できるタイトルだわ。

コラボはやっぱり......ベヨ姐さんだよねw


14 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:09:36.95 ID:luSqvR1S0

ベヨ姐が居るのか…

おい!なんか欲しくなってきたじゃないか!www


15 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:09:47.08 ID:0fXjtunB0

面白そうだな
体験版もよかったし初週の時期は私事で忙しいから無理でも絶対買うわ



元スレ
社長が訊く『The Wonderful 101』 開発スタッフ 篇

体験版有るようで人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
16 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:11:05.30 ID:nXT3Modf0

こりゃなかなかゲームの情報が出てこないわけだ、ぎりぎりまで作ってるんだもん
ゲーム作りはチームプレイだってのはよく聞くし独立したディレクターの末路からもうかがい知れることだけど
今回はいつも以上にチームの力を感じる訊くだったな
それにしても稲葉さんの相槌がいちいちこわい(笑)


25 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:27:23.63 ID:qi62Slzl0

任天堂キャラを中心としたオールスターは無理でも
任天堂オールスターなら行けた気もするが
まあスマブラとかぶっちゃうもんな
たとえ別ジャンルでも

かぶっちゃうというかスマブラのスペシャル感が目減りするというか


26 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:32:05.25 ID:8uhjaT4n0

そもそもスマブラの始まりですらかなり高いハードルを越えているからな
http://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm


137 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:07:57.93 ID:+GjX95tl0

>>26
ゲームらしいゲームどんだけいうんだよ


29 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:35:05.25 ID:qlSiCJPC0

稲葉って顔に何か詰めてんのか?
コントの相撲取りみたいだな


30 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:36:02.72 ID:qi62Slzl0

唐突に中二を大まじめに説明してんのがウケるなw

そして最後はすごく綺麗にまとまってるな


51 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:48:50.98 ID:GMn9+ETWO

>>30
よくも悪くも、この過不足なく成文化しちゃう感じが中二と微妙に相性悪いかもしれんね
強みでもあるけど


31 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:38:05.98 ID:91XROkcl0

発売3ヵ月前に「もう入っちゃってます。」まじか?


32 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:38:34.93 ID:v6gbR8MoP

あーあー

任天堂キャラならバカ売れ間違いな買ったのにな
本来ミリオン狙えるタイトルが核爆死の超大赤字タイトルに変わったわけね

本当に最高にバカ


35 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:40:39.90 ID:gewrpfcU0

>>32
キャラがポケモンならハーフは売れたと思う


37 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:41:57.89 ID:/1DnSM860

>>32
いつもなら新規IP新規キャラを望んでるのに何言ってんの・・・


41 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:43:21.83 ID:gewrpfcU0

>>37
コレジャナイ…


33 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:38:55.92 ID:TNyUUp/RO

入れました→いま何て?ワロタw
あと中二の説明w


34 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:39:57.96 ID:fsrY4CJjP

任天堂キャラだったら10倍以上売れてそう


36 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:41:43.52 ID:kOGDqLw70

確かに任天堂キャラなら売れただろうけど
それを言っちゃあなあ



38 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:42:15.46 ID:6j4ipKFu0

神谷版キャプテンレインボーにしかならんよ、それじゃ
既存のキャラに頼らず新しく世界ごと構築したから
任天堂の新規IPを任せられる形になった


43 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:44:29.23 ID:AcrBpMYEO

ガワ変えた所で面白さが劇的に変わる訳やないけどね(´・ω・`)
とりあえずハード1年目の完全新規タイトルがどれほどのクオリティか拝見させていただきますわ(´・ω・`)


44 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:45:02.03 ID:74yIjAB1P

FEとコラボしよう


47 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:47:20.96 ID:kOGDqLw70

WiiU持ってたら「買ってみようかな」と思うくらいのPVだったけど
ダイレクトとかを見てない人はキャラで敬遠するわな
ゲーム自体はなんか面白そうなんだけどねぇ


48 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:47:46.41 ID:lkaZZpkm0

「さわり心地はどうなってますか?」
いわっちの核心の突き方が凄いと思った


55 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:55:28.38 ID:/1DnSM860

>>48
ゲームだもんね


50 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:48:21.20 ID:wXEyoxZ4O

元の企画は「任天堂のキャラクターを中心とした世界的に有名なキャラクター集めたソフト」だからね
任天堂以外との交渉が必要でスマブラ以上の難度
そら無理だというよ

ただ任天堂ワイワイワールドなら作って欲しかったな…


53 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:50:34.77 ID:+OgZX0k+0

ディズニー映画でソニックやクッパやベガがゲストで出てる奴があったけど
ゲームだと出すのきっついだろうな


54 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:53:55.91 ID:FmGEgEiG0

ユナイトモーフのコンセプト考えると既存のキャラだと無理が生じるよ。
ストーリーもないようなものになるし


56 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 11:56:52.45 ID:29I6hyUl0

世界的に有名という事は
もしかしたら電気ネズミと黒ネズミの共演もあったかもしれないのかw


65 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:06:47.13 ID:Yjgu1rcDP

最近の社長が訊くはゲームの宣伝というよりスタッフの宣伝のようにも見えるなw
どういう考えでどういう風にゲームを作ってるかがメインで
どういうゲームが出来たかは二の次

前回のは露骨にそれだが今回のもそう感じる


77 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:19:31.57 ID:VSmuFhLs0

>>65
消費者がもっとクリエイターに注目してくれれば
新作を手に取ってくれる可能性も高くなると思うしね


66 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:07:23.50 ID:+OgZX0k+0

これはパネポン新作の布石か


67 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:09:11.44 ID:yjc2BKg10

神谷ってホント自分の引き出しのベースの大半がゲームなんだな
何かにつけてレゲーが出て来る


70 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:13:59.15 ID:AcrBpMYEO

>>67
そういう人間が作るゲームの方が面白いものは多いと思うで(´・ω・`)
あくまでも俺の体感だがな(´・ω・`)


72 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:16:47.05 ID:Yjgu1rcDP

>>70
珍しい主張だな

色んな経験がないといいものが作れない
ヲタクが作る側にまわってそのジャンルが廃れた
とかって意見はゲームだけじゃなくていろんな娯楽で聞くが


78 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:19:35.14 ID:BefQSUj60

>>72
どっちも真理だよ。
ゲーム以外の事も知ってないと奥行きがなくなるけど、
肝心のゲームの事を知らないと面白いゲームは作れないってことだな。


79 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:20:42.01 ID:AcrBpMYEO

>>72
先鋭化して売上が落ちるのとゲームがつまらないのは別問題やし(´・ω・`)
間口が広いアクションだったら赤ヒゲオヤジにでも任せておけばええ(´・ω・`)


87 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:28:47.61 ID:poYdYjB10

>>72
まあゲームの面白さの本質ってちゃんとゲームに付き合ってきた人間じゃないとわかんない部分はあると思う
それこそいわっちの言う「手触り」みたいに言語化、マニュアル化しにくい感覚が大事だから

無論その一方でPS1時代みたいに畑違いの連中が乗り込んできてシーンががらっと変わる事もある訳だけど
多分それはレイヤーが違う話だと思うのよねー


153 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:24:59.73 ID:ntD6T2gX0

>>72
正確には
「ゲームを遊んだ経験とゲームを作る能力は別物
 作る能力を養わずに遊んでばかりの奴は使えない」
美食家が必ずしも名料理人でないのと同じ

ゲームを作る能力があって初めて自分の経験が活かせる
その経験はゲームであっても違うものでもいい


71 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:14:25.24 ID:NqHOT59JP

この松下ってのは駄目だな
売れるゲームと売れないゲームの区別が付いてない
売れるゲームは売ろうと努力したら売れるけど売れないゲームを無理に売ろうとして
変に万人向けにしても総スカン食らうだけ
プラチナのゲームなんて万人向けにしても持ち味が死ぬだけじゃん
万人向けなんて無視してクリエイターのセンスに任せた方が上手く行くに決まってる


80 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:21:25.78 ID:6j4ipKFu0

たぶん70が言いたいのは
ゲーム好きであるゆえいろんなゲームの引き出しを持ってるって事じゃね?


86 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:28:00.56 ID:hZnk2e6q0

>>1
読んで、そりゃベヨネッタ2とかセガで頓挫するわ、と思ったな。
社会人として失格。まあ、売り上げとかえらい人が考えればいいとか
言っちゃう人間だからな、神谷は。商品を作ってる感覚ないんだろうな。
「俺が面白いと思うゲーム」作るだけで。


88 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:30:55.93 ID:AcrBpMYEO

>>86
神谷に限らず稲葉や三上とかはクローバーの頃から金喰い虫で有名ですし(´・ω・`)


91 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:33:00.50 ID:cQOTg9Gj0

>>88
三上さんは予算管理はめちゃくちゃしっかりしてるよ


89 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:31:31.07 ID:+Dy4Su+J0

>>86
作り手が社会人である必要ないわ
文字通りえらい人が考えたらいい

面白いゲームってのはそこから生まれるんだろうに


93 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:36:08.46 ID:hZnk2e6q0

>>89
ディレクターが偉い人でなくてなんなのかw
ダメな人間が作ったものは、作品にも現れるものだよ
アクの強さもその一環だろう。


102 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:39:55.15 ID:+Dy4Su+J0

>>93
だがそのゲームは評価されてる
ベヨネッタはそのアクの強さが評価され売れた
何も問題はない


113 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:44:49.08 ID:hZnk2e6q0

>>102
101は売れないと問題ありってことか、つまり。
任天堂の宣伝が遅いとか愚痴ってたのがまた最低。


115 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:46:53.82 ID:+Dy4Su+J0

>>113
なんでそうなるんだろう

嫉妬してたりするの?


112 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:43:36.49 ID:luSqvR1S0

>>93
ベヨネッタ→「主人公のデザインや設定?俺(開発者)の趣味。文句ある?」
MADWORLD→「明るい暴力を表現したかった」「どーせ日本じゃ人殺しゲーとかなんとか言われて売れないだろうから(当初は)日本では売らん」

プラチナ製のゲームなんて毎回こんなものなのにな。


92 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 12:34:49.20 ID:kOGDqLw70

>>86
商品には技術者が嫌う妥協が必要になるわけだけども
それで回せる人間がいるなら強力な武器にはなるよ


143 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:12:08.07 ID:wXEyoxZ4O

巨大化できるとか書いてあるけど話の流れ上、その隠しキャラ固有の能力なのか
全てのワンダフル・ワンが巨大化し格闘戦が出来るのか
もし後者なら、ちびっこいキャラがよく見ると1キャラずつ外観は違う、くらいならともかく
巨大化して格闘戦までやるためにコンパチあったとしても100キャラそれ作ってるという恐ろしいことに…


146 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:14:23.60 ID:+Dy4Su+J0

>>143
ユナイト・モーフが巨大化できる


150 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:16:05.02 ID:YIq3VM6T0

>>146
話の流れから行くとキャラ自体が〜って感じじゃない?


148 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:15:03.16 ID:YIq3VM6T0

>>143
当然、ゲーム自体に組み込まれてるシステムでしょ
隠しキャラだけにそんな機能追加とかありえねぇw


144 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:13:52.15 ID:5hCbKqoN0

神谷が「101は比較的スムーズに出来上がった」とか前フリ言っててこの社長が訊くw


158 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:43:42.93 ID:isiBi28B0

しかし任天堂のパブリッシャーとしての仕事の仕方は、なんかヌルいなーと思ったわ。
アイデアの時点でまだ面白さが出てないのに採用したり、納期に寛容だったり。

WiiUのサード日照りで、なんとかプラチナとの接点だけは維持したいという感じだったのかも。


161 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:46:44.73 ID:aY3RvYJ+0

>>158
プロジェクトのスタートはWiiU発売よりずっと前だし
普段と同じたくさんあるプロジェクトの一つでしかないだろう


163 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:47:25.18 ID:JOff6tNf0

>>158
内製でも同じ姿勢じゃね?


164 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 13:49:32.02 ID:AcrBpMYEO

>>158
坂口のヒゲと同じく今までの実績を買ってってかんじやろ(´・ω・`)


169 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 14:01:06.07 ID:L4iG7VqEO

>>158 うーん、とりあえず作らして、駄目なら企画変えさせたり、
それでも駄目なら出さないはよくやってるよ、毛糸のカービィとかは
出せた例、表にでてないサードの出せなかった例もけっこうあるよ


184 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 14:36:16.19 ID:aY3RvYJ+0

>>169
内製も同じでポシャってるのも色々あるしな


212 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 15:23:33.49 ID:tVFKCFX4O

>>158
宮本「延期したゲームという評判は出た後はほぼチャラになる。つまらないゲームはいつまでたってもつまらないまま。」


181 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 14:33:45.48 ID:W4/tazbtP

アメコミのヒーローチームはソロ活動してる奴の寄せ集めってイメージが強いな


183 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 14:36:14.82 ID:wXEyoxZ4O

寄せ集め感のないチームヒーローならゴームズとかスーパースリーあたりか
この辺になると格好は同じ、になるな


185 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 14:36:20.86 ID:qGO3d/uC0

神谷は野放しにしたらダメだな
稲葉みたいな抑え役というかお目付役がいないとw


192 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 14:45:55.57 ID:owmZjl9hP

>>185
本人もそれを分かってて頼ってるから噛み合ってるんだろうね
三並や稲葉の胃に穴が開かないか不安ではあるけどw

プログラマーとかは結構楽しんでそうなイメージはあるけどやっぱ地獄なんだろうなぁ
そういやちょっと前に出たDMCシリーズの本にも神谷の話が出てて面白かったな


203 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 15:05:30.97 ID:wbyQfPmaP

「ゲームが面白くなるんだから、事前に相談してくれれば賛成したのに 発売日も調整したのに」って
言われたら、さしもの神谷も小さくなるしか無いな

暴れ馬に振り回されたように見えて(いや実際振り回されたけど)
力で制するんじゃなくて、「ほーら怯えなくていいよ〜敵じゃないよ〜」って
うまーくなだめすかされて、結局最終的にはしっかり任天堂に手綱握られたように見えるw


204 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 15:05:38.98 ID:yjc2BKg1I

しかし三上はアレか
神谷にゲームの作り方は教えてもホウレンソウは教えなかったのか
なまじそれで面白いもん作るから余計にタチ悪いな


209 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 15:18:18.12 ID:aY3RvYJ+0

>>204
神谷と共犯で実装しちゃう仲間が居るんだろう
力量のある人たちが支えてるから神谷も無茶できる


211 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 15:23:13.01 ID:+Dy4Su+J0

>>209
あきらかにやっちゃうぜってな感じで
変人グループ作ってる気がする<神谷


276 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:03:10.49 ID:CWyVge/90

フラゲしてきたぜー。
なんか質問があるなら答えるよ


280 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:05:08.48 ID:Mu7d7/AM0

>>276
やっぱりタブコン操作がネックになってる?


282 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:07:23.69 ID:5hCbKqoN0

>>276
取説どんな感じ?


283 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:13:03.67 ID:AcrBpMYEO

>>282
最近の任天堂ゲーは電子取説に移行したから取説は無いと思うで(´・ω・`)


285 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:14:19.78 ID:CWyVge/90

>>280
人によるんじゃない?
どうしても無理って人は右スティックでも問題ないし
ってかWii用クラコン、WiiU用クラコン両方に対応してるし

>>282
説明書はない。
電子説明書のみ。

ついでに書いていくとセーブデータは30個。
オートセーブ(オフもできる)
難易度はベリーイージー、イージー、ノーマルの3段階。
途中でも変更可能。


286 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:16:03.08 ID:KH9vjtNY0

>>285
この感じだと上位難易度はクリア後に解放されるのかな


287 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:16:15.21 ID:AiRiJ4Ki0

>>285
ハード以降はクリア後に解禁されるんだろうな


288 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:17:35.33 ID:Mu7d7/AM0

>>285
ノーマルの難易度はどんな感じ?
ちょくちょく死んでる感じなのかな。


291 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:20:52.98 ID:CWyVge/90

>>288
その辺は体験版と変わってない感じ。
体験版であったブロックとか回避はゲーム開始時は使えなくて、
ショップで購入して使えるようになる。
この辺はベヨネッタと一緒だね。


293 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:23:35.71 ID:Mu7d7/AM0

>>291
あ、やっぱりブロックや回避はデフォでは無かったのかw
でも、ショップ購入のドーピングでの救済策はあるんだね。
面白いのはショップ無しでクリアしたら隠しモードとか。


289 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:19:58.48 ID:/1DnSM860

>>285
> セーブデータは30個。
大杉フイタ


302 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:48:15.41 ID:CWyVge/90

ロードは少し長い。
ステージ開始時に30秒程度待たされる。
ロード中はベヨネッタのようにコンボの練習ができるからまだマシか。


305 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 17:57:31.13 ID:FqbbGNS+0

>>302
1分の半分て考えると長いなんてレベルじゃないぞ
聞くだけだとどうにかならなかったのかって思うが、明後日自分で確認して見るか


307 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 18:29:25.99 ID:peH8mvzx0

>>305
本スレのは10秒程度と言ってなかった?
なんかステージで違い多そう


308 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 18:36:14.20 ID:CWyVge/90

>>307
その本スレを書いたのは俺なんだけど、ゲーム開始時にロード中とゲージが表示されて
このゲージがたまるまでなら10秒くらい。
んで、ステージ1以降はこの後にベヨネッタのような練習画面みたいなのが
表示されて、これが結構待たされる。
体感としては20〜30秒だと思う。
ベヨネッタの時同様に練習ができるから、退屈はしないのは確かだけど
リトライをするたびにこの画面が出てきちゃうんで、ウザったいと感じる人は
絶対にいる。


309 名無しさん必死だな 2013/08/22(木) 18:38:59.61 ID:peH8mvzx0

>>308
なるほど理解w



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posted by ヤマナミ at August:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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