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2013年08月01日

最近のRPG「クエ受注→〇〇をX匹討伐しろ」 俺「もういいって」

1 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:41:30.70 ID:TR/tsim30

国産も海外もこれ形式が増え過ぎてもうRPGはいいやと思うようになった


2 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:42:07.27 ID:agcI56Wm0

報酬が神がかってたりシナリオあったらいいんだけどね


3 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:42:59.07 ID:izcXeOlcP

ドラゴンボーン>>>>>>>>>>>>>>>>>勇者ロト


4 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:43:12.05 ID:rlsW3FlyP

最近って言うか昔からよくあるクエストだよね
違うジャンルのゲームやろうぜ


42 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:42:42.29 ID:NkjGbPSz0

>>4
昔は実質同じ内容のクエでも、もっと理由付けしてオブラートに包んでたろ

今はもろに「○匹倒せ」だからなあ


5 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:44:11.53 ID:MiXLFIkU0

ベゼスダゲーはそんなんないよね
クエストにすらならない依頼レベルだとたまにあるけど


6 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:44:14.45 ID:nlJZyD1m0

っ子例外だとお使いクエストっていわれて叩かれるからな


7 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:45:27.98 ID:PrLyPjX00

サブでそういうクエストがあるのは良いけども
メインストーリーがクエスト式だと作業感があるわな
○○に行って××しろと説明されちゃってたりすると更にアレ


8 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:47:22.64 ID:7WYqORniP

じゃ、○○を倒してアイテムをゲットしろ
ドロップ率が低くて何匹倒せば終わるのかわからんってほうがいいのか?
終わりが見えるだけ楽だろ


9 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:47:48.25 ID:9qMx1mNi0

王様「竜王を1匹討伐しろ」


10 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:48:31.19 ID:cvzMZypM0

じゃあ村人は何を頼めばええねん



元スレ
最近のRPG「クエ受注→〇〇をX匹討伐しろ」 俺「もういいって」

集める系はしんどいですね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
11 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:48:38.65 ID:/FbgzVX30

クエと狩り両方こなした方が狩りだけより
パーティ強化早く出来て効率的ではある
昔のゲームは狩りだけを淡々とやらなければならなかった


12 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:51:44.01 ID:y9WyX16IP

RPGやらなきゃいいだけじゃん


13 名無しさん必死だな 2013/07/31(水) 23:51:52.89 ID:2dtYQg/80

クエスト説明は凄い凝った内容なのにやってる事は○○をX匹倒せっていうね
どうせならクエスト自体も凝ったものにしろよと


14 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:03:42.25 ID:9YwHDxHQ0

>>13
FALLOUTをやりなさい 解決方法が何種類もあったり
いろんな展開に分岐したりするクエストが結構ある
まあ、つまらないお使いクエストも多いけどな


18 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:35:12.96 ID:E3WINnfu0

>>14
TESは膨大なクエスト数の割には分岐するクエが数えるほどしか無かったけど
Falloutは多いの?多いならやってみたい


28 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:47:29.05 ID:CBvl3CL80

>>18
Fo3はTESに比べてクエスト少ないけど凝っていて分岐するものが多い
クエストは少ないけどダンジョンは結構あるんで自分でどんどん探索する感じ


29 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 02:15:35.72 ID:E3WINnfu0

>>28
よっしゃ、買うわ
ありがとう


16 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:22:33.19 ID:4Ov4r9eo0

サブクエストしかないのにクッソ面白いメタルマックス2R


17 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:27:00.98 ID:X1vT0ybFP

要するに仲間を殺されたり自分に仇なす敵を倒すとかの動機じゃないとやる気がしないんだろ?
他人事をするのが嫌いなんだろう


19 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:39:59.06 ID:1fQ70RIa0

ペルソナは毎回いい感じのバランスだと思う


20 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:44:42.98 ID:sKXuEfwW0

ウィッチャー2はサブクエが秀逸だったな

兵士「岬の小屋で俺を悩ます亡霊を倒してくれ」
   ↓
現地で色々と調査
   ↓
少女の亡霊「あの兵士は心を病んでて、私たちを殺したのです!」
   ↓
A:亡霊を倒す→報酬ゲット
B:兵士に復讐する→亡霊「騙されてやんのwwwアホ杉wwww」→デーモン戦


21 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:57:50.63 ID:0TKO1TzR0

ソードワールドとかだとセンスライとか嘘を見抜く魔法あるね。
今のCRPGは戦闘関係のスキルしか存在しないからのう


22 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 00:58:01.35 ID:+BdJp4w20

○○を20匹討伐しろ!!
○○を手に入れろ!!(結局20匹目が落とす)
○○分逃げ切れ!!
○○を破壊しろ!!(敵が障害物になっただけ)


26 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:19:57.47 ID:hMUqcVa30

>>22
PSO2がまんまそれだわ
クソゲのくせになぜかセガの稼ぎ頭らしい


23 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:10:40.68 ID:taFidNJW0

だが待って欲しい
ロックマンも
クエスト:「ワイリーの作ったロボ8体倒せ」
みたいなものではないだろうか


24 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:15:37.97 ID:0TKO1TzR0

だね、昔のクリエイターはTRPGを経験してた世代なんだろうけど
今のクリエイターは原点がファミコン時代のRPGでハクスラなんだろう。


25 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:17:18.61 ID:Bmo5rvWr0

クエストは達成したらすぐ終わりにすりゃめんどくささも減るんだろうな


27 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 01:40:40.40 ID:d0/Ddosw0

自由度が高いように見せかけて実は全く自由度が高くないゲームが一番クソだと思う。

たとえば広いフィールドにほおりこまれて次の目的地が表示されているならまだマシだが
広いフィールドを自在に歩き回れるのに、通禁だらけで行きたいところには行けず
結局100人がプレイすると100人同じルートになるようなゲームが一番クソ


30 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 02:45:02.56 ID:CBvl3CL80

まぁあんまり分岐するのも良いもんじゃないけどな
意図しない結果になって「うわぁどうしてこんなことに・・・」みたいなのもあるし
それがRPGの醍醐味なのかもしれんが、個人的には〜持って来いみたいな淡白なクエストも好き


32 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 09:46:25.88 ID:yroxGYpX0

ソーサリアンみたいにお使いクエストに1ダンジョン丸ごと用意してくれるなら別にいいよ


34 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:02:34.99 ID:v2vrz1t70

お使いクエストもレベルギリギリの未踏エリアへのお使いはドキドキ感が半端ないw
ザコ、ボスにやられまくって、「本当に適正レベルのクエか?どこか抜け道は?スニークのスキル無いとダメ?」
とか試考錯誤で楽しい。そこで気持ちが折れると本棚行きw再会するのは1年後くらいかな?


35 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:06:10.48 ID:sScwrhCFT

ボリュームボリューム、やりこみやりこみと言い続けた結果でしょ


36 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:08:58.67 ID:N/BFw0lR0

自分なりの目標を作るなり
ただ世界を歩き回って探索、放浪する

そんな事できません!僕は人に指示してもらわないと動けないのです!

というから、指示してやってんのに


37 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:14:25.61 ID:aFTrgr0H0

コレ単に目的を忘れないように日記になってるだけじゃね?


38 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:21:34.02 ID:VYdFBNHwP

RPGつうか、MMOだな
ばかばかしくておれはMMOやらなくなった。こういうのがないUOが最高だった。

あと「アイテムを○個集めろ」とか「どこどこへ行って誰々と話せ」とか
もう滅びてしまえ


39 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:36:54.64 ID:F6BJbqR60

話すのを指定されるのはだるいな
でも〜倒せ、集めろ系は背景しっかりしてれば自分は楽しめるわ
〜に畑を荒らされて困っているの!とかちょっとあるだけでも、じゃあ行くかって気分になれる
後は移動や作業を繰り返させない作り方であればいい


43 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:43:30.92 ID:NGHm+CLy0

>>39
それで何かオブジェクトが増えたり変化するとなお良いな


41 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:42:03.22 ID:bcS9oMs00

昔の和ゲーの寄り道要素って釣りしたり村作ったりと
ゲーム内容や世界観によって特色が出てたのに
いつの間にか中途半端なお使い一辺倒になっちまったな。
DQでさえカジノ無くなったりしたし。


45 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:48:50.61 ID:gSEW+5GN0

クエストで理想的なのって解決方法が複数あることか?

Q「魚が3匹欲しい」

採取、ドロップ、店買い


47 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:54:53.26 ID:v2vrz1t70

FALLOUT3で最初の居住区脱出しなきゃならないんだが、出口は鍵がかかっている。
自分で解錠するか、鍵を持っている人間を説得するかXXするかだった。
俺は説得できずにXXしてしまい、ゲーム内の友人に泣かれたw
それ以外の方法もあったのだろうが、自分の決断とその結果に泣くしかなかった


56 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:07:12.33 ID:4puPhs9G0

>>47
初っ端からハッチャけ過ぎだよなFO3は


65 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:29:57.24 ID:RgpehKs4O

>>47
それでその決断がのちのちまで影響を及ぼすならいいけどその場限りじゃん
そんなのアークザラッド2のクエストが失敗に終わった…と変わらない
和ゲーほどキャラが立ってないから死んでもなんだかなあって感じだし


68 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:36:48.41 ID:Htx48Xio0

>>65
後々まで影響を及ぼすのがそんなに良いか?
だいぶ先になってから「あの時の行動のせいでこうなりました」なんて言われたらイヤじゃない?
もうやり直す気にもならないし、気に入らなかったとしてもそのまま進めるしかない


71 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:42:08.61 ID:5hBJGyss0

>>68
そんな事になるとは思わないからいいんでない
何の影響も無いもの、なんてのこそやりがいがない、自分の行動によって影響が出る方がゲームとしては面白いと思うぞ
自分の望む道筋を探すのもまた楽しみ方の一つだろう


78 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:54:34.00 ID:Htx48Xio0

>>71
そこは難しいとこだと思う
何十時間もかかるプレイで気に入らない結果をずっと受け入れて進めなきゃいけないってのもつらい

これはクエストの問題というよりストーリーの問題かもな


96 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 18:45:27.17 ID:5hBJGyss0

>>78
というよりゲームに臨む上での考えの違いが大きいだろうな・・・
思い通りにしたいのなら試行錯誤や積み重ねが必要、だと思っている俺の場合
プレイ時間はさしたる問題じゃない、気に入らなかったらやり直すなり次の周回で理想的な展開を目指す、そんな考え方だし・・・
ゲームをやるうえでどこに楽しみを見出すかといった問題なのかもしれない
大抵のゲームにもある、単純に数値を上げる、という行為に対しても、めんどくさいと感じる人と、楽しいと感じる人がいるのと一緒かもな
人それぞれ、という結論は逃げのような気もするけどw
やはり万人が楽しみを見出せるゲーム設計ってのは相当難しい・・・


48 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:56:18.90 ID:Htx48Xio0

クエスト発生したけど特に意識せず探検してたら「達成!」ってなる時あるな
要は
Aを探す→情報を得るためにBに会う→Cに行く
のBをすっ飛ばしたような感じで
Bに会うクエストも同時に達成した事になるので経験値的に損はしてないが、何が何だか分からない

ただこれでクエストすらなかったらもう一切何だか分からないだろうな
もしくはCに行ったところで何も起こらず、わざわざBに行かないと進展しないとか
それもウザイしな


49 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:56:26.59 ID:9DUSxI4Q0

スカイリムとかダル過ぎ
あれ似たような事いわれるだけ


50 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:57:57.72 ID:MWAOjhR2O

お使いさせられてる感覚の無いお使いイベントは無いものか
お使いイベントは揶揄なのに、
何々を獲って来てだの買って来いだの
本当にお使いさせられてるイベントが増えてるのも事実。


57 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:07:20.83 ID:Htx48Xio0

>>50
「お使いさせられてる感」って何だろう
目的が単純なこと?
あちこちたらい回しにされること?
依頼者に命令されるのがイヤ?


51 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 15:58:22.66 ID:ZFzoBObNP

もう21世紀なんだし、ゲーム内のイベントももっと有機的にならんかな
風が吹いたら桶屋が儲かるみたいな


52 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:00:33.49 ID:xdZmBjKOP

ぶっちゃけ意味とか目的とかいらんのよね
モンスターが居たら戦いまくるしダンジョンがあったら下まで潜るし
主人公が「俺は戦いたくない」とか言い出すとアクビ出るわ


58 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:10:34.23 ID:P1wzZlZ40

目的がダイレクトじゃなくて、依頼にちゃんと背景があったり、
クリアの方法に手段が複数あり、それによって結果が変わって
シナリオに絡んで来ると、やる方も作業的な意識から逃れられる。


76 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:50:04.94 ID:QHnKGG9F0

新世界樹のシララちゃんの依頼は最優先でこなす
やることは同じお使いなんだけどな


79 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:54:42.98 ID:R2y1F54I0

マスエフェクトはサブイベントの結果が次回作以降響いてくると考えてきっちりこなしたなあ。

でも実際に生かされたのはほんのわずかで凹んだorz
全部組み込むのは酷としてもサーベラスの秘密データはなんかシナリオに噛ませろよw


82 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 17:01:14.45 ID:F6BJbqR60

>>79
やってるときは夢中でやってたけど
いざ全貌が明らかになってみるとそれほどのことはなかったな
まあそれを加味しても楽しんだけど


80 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 16:54:55.18 ID:MWAOjhR2O

あのライトニングさんがリターンズで「何々買ってきて」と
お使い頼まれてるスクショ見たときは駄目だと思った。


86 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 17:05:47.29 ID:Htx48Xio0

>>80
それはひどいなw
キャラに合わない行動をさせるのは良くない


84 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 17:04:34.49 ID:Uh8uu/S0P

スカイリムも大体一緒だな

○○探してきて→ダンジョンの最奥に行く→依頼人の所に戻って報酬ゲット

違いは敵が山賊だったりドラウグルだったりファルメルだったりするだけ

まあ街中だけでこなせるクエもあるからそこまで単調でもないけど
そういうクエって短時間で終わるから印象薄いんだよね

××からアレ受け取って来いよ→受け取る→あんがとよ(100ゴールド)

かかった時間5分、みたいな


89 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 17:13:09.86 ID:4puPhs9G0

>>84
まさにお使いだなww

そのスカイリムの大型MODを作った19歳をそれだけで採用したりするから
海外メーカーはゲーム作りに対する姿勢そのものが違うんだと思うわ


91 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 17:42:55.63 ID:wTcA7Zef0

大航海時代みたいに珊瑚を仕入れてくれとか丁子を仕入れてくれとかいう内容なら
お使いでも頭をひねる要素があって作業感がしないのにな


93 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 18:27:41.42 ID:60o7iURz0

>>91
それも珊瑚売ってる港を調べる手間が増えただけのお使いクエと言われることに


92 名無しさん必死だな 2013/08/01(木) 18:18:19.29 ID:EBNWqCl10

クエストで新しい場所に行けるとかなら少しは良いかなぁ
すでにクリアした洞窟があって、クエスト受注すると奥に部屋が増えてるとか
ドラクエXがちょっとだけそんな感じ。普段何にも無いとこでクエ用の何かがある



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