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2013年07月25日

ドラゴンズクラウンの開発費は1億円以上だという事が判明

1 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 11:57:40.64 ID:9xp1uzDH0

ヴァニラ坊や @vanillaware_boy

【ドラゴンズクラウン発売日】実は弊社作品の中で初めて、開発費が一億円の壁を超えた大プロジェクト「ドラゴンズクラウン」。
無事に発売日を迎えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。お客様の御眼鏡に適う作品である事を願っております。

http://twitter.com/vanillaware_boy/status/360227461847478272


2 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 11:58:50.35 ID:ms2Eu98L0

絶対回収できないだろこれw


4 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:02:03.03 ID:kKl7hpel0

>>2
下請けだから契約の仕方次第


3 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:00:36.81 ID:aAMosMkA0

もうインデックスがアレなのは確実だから、気にしなくてもいいもんな


5 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:03:32.89 ID:NWXvYChh0

やっぱりHD対応だと作るのにも金かかるのね
まぁ作りにくいハードで作ってなかったら半額くらいで
できたかもしれんけどw


13 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:07:12.76 ID:kKl7hpel0

>>5
前にいんたぶーでHDかどうかはうちのやり方だとそんな変わらん
みたいな事をジョージさんがいっとった気がしないでもない
(元のパーツ絵自体はでっかく作ってあるとかなんとか そんな話だった気が)

PS3だけにしておけばいいのにVitaまでやってしまったのがいけんかったんでねーのかな
あれはSEGAも煮え湯飲むハメになってたし


8 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:04:49.83 ID:u+Yhkzox0

それじゃオーディンスフィアや朧村正は1億行ってなかったってことか?
驚きだ
シュタゲみたいなノベルですら5000万位かかるというのに


9 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:05:21.51 ID:6ErX1w/30

ヴァニラってスタッフ十数人しか居ないから
一億ってことは…


10 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:06:08.45 ID:W2Tp6yNE0

めっちゃ金使ってるやん・・・
vita版で40万本売らないと駄目やん・・・


11 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:06:27.85 ID:bOAzTQZYi

広告費も込みなのか?これ


12 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:06:56.45 ID:8yiEpdt90

たった1億w
しょぼw


14 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:07:37.38 ID:KbP/oy+a0

VITAとPS3で作って1億って超安いと思うが。


15 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:08:28.24 ID:9G+iBla20

>>1
発言してるのがヴァニラだから開発費のみの話だと思うよ
ソフトの3割がパブの収益になるなら広告費込で10万も売れば採算は取れるんじゃね



元スレ
ドラゴンズクラウンの開発費は1億円以上だという事が判明

どこまでが開発費?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
16 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:08:41.18 ID:FcZ5CIqQ0

初回15万本なら余裕で回収済みだな


18 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:09:50.47 ID:u/8fToP/0

10万売れりゃペイかなあ


21 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:15:47.78 ID:HKbw+dmVi

一億は、PS2ゲーム平均開発費二億の半分でしかない。
コストケチッってるけど、どこで安くあげたんだろうか


29 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:18:24.33 ID:tMrcD/CS0

>>21
平均開発費って一部の大作が平均を吊り上げてるだけだろ
PS3も平均開発費10億とか言われてたけど中小がソフトを大量に出せてるし


35 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:21:43.06 ID:9G+iBla20

>>29
開発費著しく下げてるIFみたいなメーカーもあるから
一般的には平均からそう大きく離れては無いと思うけどね


39 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:25:21.60 ID:JTNZePzK0

>>29
ほとんどがパンツアニメゲームだけどね


30 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:18:57.80 ID:/0mSHf1JP

>>21
社長が絵書いてプログラム組む少数精鋭だからなー
クオリティ>コストっていう個人技量でやってるとこだしね


32 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:20:25.50 ID:/w280Arn0

>>21
デバッグやテストプレイ部分だろ
ガストやイメエポ見てりゃすぐにわかるw


33 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:20:39.11 ID:kqdaxlhB0

>>21
敵も使いましは昔からよくしてるよ。
オデンはキャラとシナリオ替えることで5回使い回した。


22 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:16:07.19 ID:/0mSHf1JP

合算10万でペイ、そっからは利益だな
まあどうにしろどっかに拾ってもらわないと解散だが


24 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:17:06.76 ID:szIwvfbZ0

赤字じゃないと困るんだよおおおおおおおお
HDは金掛かるはずなんだよおおおおおお


25 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:17:20.03 ID:I7dPwU5H0

流通経費を抜いたら粗利が\2,000/本くらいだろ。
15万本出荷したら3億円だから、広告費を加えても黒字だな。
それに加えて海外でも同じくらいは売れるだろうし。


26 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:17:52.67 ID:KqkjLwiR0

もとはドリームキャストだったとか
最初のキャラモデルははなぜかファンジーアースの広告のキャラになってたりとか
どえらい紆余曲折してそうだわ


27 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:17:55.24 ID:cPchrl7+0

ちなみにギアーズ2は10億


31 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:19:42.62 ID:ciqen2+l0

なっとくの8000円だな

10万ぐらいで回収できるな


38 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:25:07.92 ID:vb4tfRMC0

>>31
3万で回収できるでw


36 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:23:36.73 ID:Ibjw/I7N0

あぁだから据置きも携帯版も定価8000円なのか…


37 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:24:12.89 ID:IYIKLL/V0

広告費1億、宣伝費1億としても5万も売れれば
計算上はペイできるべ。

エロゲやスマホゲーならきつい数字だけど
購入厨率の高い家ゲーなら注目作になった時点で勝利確定。


40 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:26:00.53 ID:3txcJTB/P

ドラゴンズクラウンのアマレビュー評判悪いけど大丈夫か?
内容見ると実際にプレーした人が書いてるけど


43 shosi 2013/07/25(木) 12:29:45.16 ID:OKQGC6FR0

>>40
どうせ、ネガキャンだろ
呆れるわ


45 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:30:16.53 ID:9G+iBla20

>>40
レビュー見る限りはいつものヴァニラゲーなんだなと言った感じ
散々経験者が期待しすぎるなと言ってた通りなんじゃないか


51 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:33:17.55 ID:vb4tfRMC0

>>45
持ち上げられすぎた反動が怖いな


133 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:37:34.65 ID:v+SuJCzoP

>>40
基本的にバニラゲーはゲームプレイは凡か凡以下なんで
単にコレシカナイ需要やステマで買った新規が騒いでるだけじゃないかな


41 shosi 2013/07/25(木) 12:27:25.88 ID:OKQGC6FR0

先ほど、祖父に行ったが入口でVITA遊んでるやついたわw
どんだけ待ちきれないんだよw


47 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:32:13.16 ID:ueWiHVnSO

253 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/10/29(金) 22:08:21 ID:9kB5si9V0
150人で3年かけたら60億だろ?
さてトトリレベルでPS3で採算取れてるか計算してみよう。
ロロナ2009年6月25日発売→トトリ2010年6月24日発売
製作期間1年。開発15人。一人の年収を400万と仮定しよう。
400万×15人×12ヶ月=7億2000万
販売本数トトリ93200本→6000×93200(価格を6000円と仮定)=5億6000万
5億6000万(利益)−7億2000万(開発費)=−1億6000万(赤字)
広告費等など入れたらもっと赤字は膨らむね。
だめじゃん。


65 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:40:05.46 ID:W3RjXZhS0

ヴァニラの一人あたりの単価が50万もないぐらいなんだろうな
だから、こんだけ時間掛けてるのに1億円程度
10人×50万×12ヶ月でも1年で6000万掛かる


74 shosi 2013/07/25(木) 12:44:49.49 ID:OKQGC6FR0

そこらじゅうでネガキャンして不信感を煽る輩がいるな
ホント、ゲーム嫌いなんだな


81 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:50:38.19 ID:3txcJTB/P

>>74
どうやらこのゲームつまらないらしいな
ドンマイ


88 shosi 2013/07/25(木) 13:00:26.90 ID:OKQGC6FR0

>>81
つまらなくねーよ
どんなゲームか知らないおっぱいにつられたやつが
凌辱シーンがないからたたいてんだろ


89 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:00:55.81 ID:VZJYyHDCP

>>74
これだけのゲームを目の前にして尚、
ネガキャンすることしか頭に思い浮かばない奴ってもうゲームに関わるなよと思う
こういうノリが面白いと思っているなら単なる馬鹿だし
ゲハの外にこのノリを持ち出して暴れに行く奴は救い様のない屑だわ


91 shosi 2013/07/25(木) 13:02:30.71 ID:OKQGC6FR0

>>89
だよなあ、一時期は発売中止と喜んでたような輩だし


82 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 12:52:09.60 ID:DaYHc6vy0

1億って安いな
金のかかったエロゲー並じゃんw


90 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:01:33.06 ID:a5nc4vMa0

セガが50万本売れないと商売にならない
とか言ってた時代があったけど
それを考えたら随分安くなったもんだ


100 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:07:31.47 ID:FllYn6Tn0

>>90
その話も元は大作で50万程度じゃ利益にならないって話なのに随分歪曲されてんね(´・ω・`)


123 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:25:27.88 ID:a5nc4vMa0

>>100
ヴァルキュリアなんて今の水準からしたら
大作でもないだろ
2008年当時は大作だったのかもしれんが
開発エンジンの進歩とか開発機材が相当安上がりになってるのは確かだ
2008年に比べりゃ


145 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 14:20:18.28 ID:+YqZ2xHqP

>>123
http://geimin.net/da/expense.php

ゲームの開発費


151 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 14:35:20.25 ID:w6N4MIL3O

>>123 ヴァルキュリアが大作なのはセガのコスト体質、
それだからできることもあるが時代遅れ。
今は反動でろくなもの作れなくなっちゃったけど


103 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:09:44.21 ID:f4u2XV/X0

>>90
それバンナムじゃなかった?
ティルズエク+エク2のような分割商法。
海賊無双(体験版)+海賊無双2(製品版)みたいな売り方してっけどな。


92 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:03:06.11 ID:klGwxjVeP

外注丸投げ1.2億ぐらい?(オーバーだというなら)
で宣伝費1億ぐらい?
2.2億ぐらいなら 11万本出荷出来た時点で±ゼロ。PS3、VITAふたつだから
どちらも約5.5万ぐらいいければいいな


96 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:04:52.38 ID:7+e2X1h8O

基本無料ネトゲの方が面白いとしか思わない
何故ベルトフロアなのかが理解しがたい
終わったコンテンツというか、絶対に快適にならないジャンル
それで作ったことが理解不能

完全な2D横スク、クォータービュー2Dにすれば俺は購入していた


98 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:06:13.60 ID:klGwxjVeP

>>96
かと言ってベルトアクションが消えてもつまらない
こういうのがひとつぐらいあってもいいと思う


101 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:09:11.50 ID:KmEHCtXAO

>>96
やってないし詳しいレビューも無いのに、そのネトゲより面白いと言える神経が分からん
今の時点でそのネトゲよりも面白いと言う奴も信用ならんけど


102 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:09:16.72 ID:IYIKLL/V0

>>96
coopで横スクロールだとキャラ被さっちゃうじゃんw


105 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:10:59.11 ID:7+e2X1h8O

>>102
メイポやってみろよ、そんな気にならんぞ
接触してそうなのに攻撃スカるベルトフロアの方がいらいらするから


97 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:05:43.60 ID:KmEHCtXAO

発売直後のアマレビューを参考にする奴は馬鹿過ぎるだろ
あんなネガキャン信じる奴がネットを使うと騙されてクレカの暗証番号をホイホイと入力するんだろうな
失敗するのが怖かったら買ってから速攻で売るか、数ヶ月の落ち着いた時期に評価を調べてから買えばいい


104 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:10:21.90 ID:f9gEbW0W0

開発費なんて人件費いくらにするかで大きくちがってくるもの


108 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:13:12.40 ID:IYIKLL/V0

>>104
赤字の大企業社員が高給
もらって
確実に利益が出る作品をリリースしてる
職人集団が50万/人月程度で使われてるってのは
どうなんだろうなあ。


200 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 17:32:40.70 ID:/w280Arn0

>>108
まったくだな…。


122 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:25:23.00 ID:Bjqxs0bzP

がっつりやると3日持つかってとこだろこれ
ハクスラ要素あっても動かして遊ぶ部分がヴァニラだから結構キツイ
ただ数字的には売れるとは思うよ、正統派ゲーム雰囲気ありお色気ありで上手く釣ってると思う


124 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:27:07.47 ID:kKl7hpel0

>>122
ベルトでアクションが楽しくないってのは
オンラインがさっさと人数減ってしまうって事だべなぁ…


138 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 13:58:17.58 ID:aWH4RYIM0

社員30人程度でしょヴァニラウェアって
それで1億超は大プロジェクトだね


140 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 14:08:52.44 ID:c1aMpG1JO

>>138
んなわけないでしょwスタッフ30人の給料平均を年400万で計算しても年一億越えちゃう
かなり安いプロジェクト


153 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 14:39:58.28 ID:9a844w430

1億なんて目標20万程度の中規模開発
だった時代はもう10年も前になるのか


198 名無しさん必死だな 2013/07/25(木) 17:27:58.04 ID:Qq1e0d3X0

開発費ランキングとか見てると、「開発費がかかった=開発に難航した」のイメージが強い
ドラクラも色々あってヴァニラとしてはかなり長引いたから、なんとか元取って欲しいな
まあ俺は様子見中なんだけど



ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン


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posted by ヤマナミ at July:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. とりあえずゲハ脳の意見はあいも変わらずまるで当てにならん
    基地外しかいないのか
    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年07月25日 19:47
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