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2013年07月14日

宮本「日本人はチャレンジをせずアクションゲームから逃げたが、アメリカ人は違う」

1 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:10:15.67 ID:YN4cJgAL0

宮本氏:
 僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていった国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
 アクションゲームって,その難しさを超えられない人にとって触りたくないものになっていくという問題点が,どうしてもつきまとうんです。そしてそれが,ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
 アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。

http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/



この発言はかなり示唆的だな。

2D→3Dの過程でアクションを捨てて一本道キモオタムービーJRPGに逃げた日本人と、スポーツゲーやFPSを難なく受け入れたアメリカ人の差は何なのか?
文化の差なのか?民族の差なのか?宮本は原因が何だと考えているのか。そこらへん掘り下げて聴いて欲しかった。


2 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:12:09.51 ID:tQrzQjPn0

これは本当にそう。

FPSなんか暴力的だから嫌だと言う奴がよくいるが、それは単なる言い訳で
実態はチャレンジして受け入れようと言う努力をしたくないだけだろ?


22 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:19:24.67 ID:NGkG8fp00

>>2
内容が難しいからチャレンジを避けるのと
見た目が暴力的で血がどばどば出たりするからチャレンジを避けるのは全く違う


183 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:17:45.31 ID:pVQ304gR0

>>2
FPSがいつ進歩したの?
ゴールデンアイから何が進化した?


265 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:49:03.70 ID:60zfM1G40

>>183
人数、オンライン


479 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 17:33:03.00 ID:2+f+Ggre0

>>2
そんな努力はユーザーに要らない
遊びたい人が遊べばいい。ただそれだけ


3 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:12:21.28 ID:mVu8BeCr0

日本で一番まともなサードはアクションが売りのカプコンだろ?
和サードのほとんどがアクションを作れずコマンドJRPGしかつくれない
無能なのが原因だよ


6 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:13:05.74 ID:01ZB/Nsg0

アクションゲームを受け入れない国のゲーム市場は例外なく崩壊へ向かうんだよね。
アクションを重視する最後の砦の任天堂がいなくなったらと思うとゾッとするわ


10 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:14:54.78 ID:T41X3/gR0

今や一本道RPGどころかソーシャルだから、より酷くなってるんだが


19 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:18:24.74 ID:01ZB/Nsg0

>>10
結局開発者もユーザーもRPGを持ち上げてアクションユーザーをちゃんと育ててこなかったツケが来てるんだよ

結局RPGやるような奴はソーシャルに全部逃げた。アクションゲーを蔑ろにするとこういう事が平気で起こる
かつてのゲーム大国が笑わせるよ。



元スレ
宮本「日本人はチャレンジをせずアクションゲームから逃げたが、アメリカ人は違う」

お国柄?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
12 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:15:42.51 ID:01ZB/Nsg0

ゲームの進化ってアクションの進化とイコールなんだろうな
アクションから逃げなかったアメリカのゲーム市場はちゃんと機能してる

アクションが衰退した日本はゲーム性が低いソーシャルゲーが流行った。


16 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:16:33.34 ID:l0XdjCRKO

アクションRPGとかそういう味付けが好かれるようになっちゃったね日本は


18 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:17:51.19 ID:VaUyEhKa0

>>1これは正論。
ゲーム、だるー、ぺろぺろしたいのと、
がっつりゲームでぶつかるのでは、心構えから違う。


25 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:20:52.47 ID:Rpnk3lYh0

ちょっと小難しいアクションがあってクリア出来ないと
すぐに糞ゲーって言い出すからな


26 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:21:11.65 ID:TSG2JV4a0

ホント日本のユーザーってある時期から完全にアクションを遊ばなくなったよね
何があったんだろう?


194 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:22:30.41 ID:tD9riLmn0

>>26
スクウェアの躍進によってRPGブームが起こり
ストツーで格ゲーブーム
ダンレボで音ゲーがブーム
さらにポケモンブームが起こっている

ようは他に圧されて遊ばれなくなっていった


207 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:25:48.88 ID:UHwdl0+eP

>>194
その辺はアクション確かに人気無くなってたな
PS2頃から段々RPGがムービーゲーになりだして
アクションが復権してきた感じはする


205 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:25:26.99 ID:pIaT/rdk0

>>26
アーケードの衰退


27 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:21:13.03 ID:Xi+KS3tq0

難しいからクソゲーの名言つくっちゃう国だしねぇ


29 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:23:05.00 ID:JtB9/6Tx0

違うと思うなあ
日本人は自由が苦手なんだよ
自由に何やってもいいよというゲームが苦手


33 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:23:50.10 ID:mo/ySrqS0

宮本は何言ってんだ
カプに頭下げて謝れよ


35 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:24:28.87 ID:l0XdjCRKO

でも地球防衛は楽しいよ
まぁTPSだけど


36 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:24:33.90 ID:44Fy+lht0

気が付くと3Gをアホ程遊んでいた
普通のRPGとかも何本かかってあったけど
3Gの総プレイ時間をぬくソフトが無い

ただ、起動回数はお知らせの奴がダントツだった
お知らせ見るたびカウントするからあれに他がまるで勝てない


41 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:25:51.89 ID:KNNDWO3N0

そういやモンハンブームって何だったんだろうな、あれで流石のユーザーもコマンドムービーRPGに嫌気が差して
アクション回帰が始まってきたかと期待したんだが


44 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:28:09.14 ID:+xvh1GGm0

>>41
あれは別にアクションだからウケたんじゃなくて
オフ専が多い日本人にマルチプレイの楽しさがようやく伝わった瞬間でしょ。


50 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:30:33.71 ID:KNNDWO3N0

>>44
マルチプレイの楽しさだけなら日本人はポケモンに篭ってるはずでしょ

やっぱりアクションの面白さがあっての事だよ


60 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:35:56.36 ID:3cNiOfNk0

>>50
いや協力マルチプレーが受けたんでしょ。
モンハンはコミュニケーションツールっていう言われ方もしてたし。


52 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:31:06.01 ID:I6g2sHnA0

>>41
時代遅れのPSユーザーがCOOPの面白さに気づいただけじゃないの
ドリキャスとは言わないが、初代箱から何年遅れてるんだか


42 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:26:47.97 ID:WaW/JO/n0

自分で難易度設定を拒否しておいて、客に文句を言うのは技術者として敗北したも同じ。


47 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:29:06.62 ID:KNNDWO3N0

>>42
万人に向けた難易度など存在しない。宮本以上にアクションゲームにおける難易度のスイートスポットを考慮できる奴はいないでしょ。
ただ日本人は宮本ゲーの難易度にすら文句言うんだよね。

完全に国民性の違いだろう


43 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:27:22.56 ID:q02TWUAa0

ん?アクション売れてるじゃん。どことはいわんが無双を異常に好む市場はどうしようもないけど


46 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:28:58.63 ID:8lXgV1nU0

アクションというより3Dアクションが苦手なんだろう
そのくせ2Dアクションはショボいとかぬかす

モンハンが売れたとは言っても
それってテトリスが売れたから洋ゲーが売れるって言ってるようなもんだからな


51 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:30:40.49 ID:mo/ySrqS0

まぁおまえらだって堀井がDQ9をアクションRPGにしようとしたら火病ってコマンド式に戻させたしな
アクション戦闘のDQ見たかったのに


57 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:33:52.57 ID:KNNDWO3N0

>>51
あれは大悪手だったな。結局コマンド式だとFF13みたいに陳腐化する未来しかないんんだから
ユーザーに慣れさせる為にも変えときゃよかったのにね。

DQ10は半アクションのような感じになったが、DQ11でそれをやるとユーザーが困惑するぞ


180 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:16:39.49 ID:tQa7leU6P

>>51
戻したのは堀井自身の決断だぞ?

何度もいうけどARPG版DQ9を体験したければ
初代.hackを遊んでみろ
具体的に何がどう駄目なのかはっきり解るから
(それをその場で作り直したのが堀井、二作目でテコ入れしたのがぴろし)


58 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:33:55.39 ID:RJhRZyZq0

newマリオ売れてるから、アクションが売れないってことはない
まあ、5000以上払ってやりたいかは微妙だけどな


59 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:35:53.17 ID:4VTeCKCH0

無双がずっと売れてるじゃん


62 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:38:08.05 ID:mo/ySrqS0

モンハンはあのモッサリアクションであの絶妙なバランスが凄いわな
GEBなんてアクションは確かにスピーディで爽快だけどバランス的にはごり押し可能だからなぁ


69 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:39:57.82 ID:UHwdl0+eP

最近はむしろアクションのが人気だったとは思うけどな
難しいって感じたら簡単に諦めちゃうってのは確かだが
これで格ゲーとかシューティングは終わったし


77 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:41:51.34 ID:44Fy+lht0

>>69
STGは仕方ない メーカーもプレイヤーもアホだから
アホなメーカーとプレイヤーがぐるぐる同じ場所まわってるから
ほっとけばそのうち復活するし  そして程なく死ぬし


234 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:36:47.03 ID:tD9riLmn0

>>77
STGの問題はメイン層がスキルを蓄えてる事だと思うわ
これが理由で容易に新規狙いが作れなくなってる


244 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:41:11.55 ID:44Fy+lht0

>>234
難しくて3,4面でぼーん全滅しても
そこまでが面白くてスカっとすればそれで俺はやるんだけど
どこのメーカーとは言わないけど、ごてごてシステム増やして
まず普通に遊ぶまでに覚える事が多いとかね
ああいうので、最初わからずにぼーんいくと、だったら他のゲームやるわ
って思う


74 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:41:14.98 ID:AuCMwXSq0

チャレンジがどうの言ってるけど別に格闘ゲームはまだ続いてるし
RPGはFCから一大ジャンルだろ

日本人は3D酔いしやすいんだよ

それが3D酔いのせいとは気付かず
プレイしてて「不愉快」に感じるだけなんだよ

マリオ64やってどんどん気分悪くなってったし


84 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:44:17.74 ID:cDiXkja80

>>74
3D酔いというハードルを乗り越えるチャレンジスピリットも無い奴が何言ってんだか
3D酔いは人種の差ではないよ。人種の差にしたがる奴は逃げ。


86 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:45:01.47 ID:mo/ySrqS0

>>74
確かにマリオ64は慣れるまで大分時間かかったな……
最初の頃は面白いんだけど頭痛くて仕方なかった


89 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:46:09.26 ID:gf+//V7o0

国内メインだったアクションゲーはほとんど衰退したな
残ったのはマリオとか誰もが知ってるブランド力あるのだけ
海外メインだったソニックとかがかろうじて残ってる状態


90 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:46:46.80 ID:QZuEd3540

日本人はシングルキャンペーンを最後までクリアできないと損したと考えがちけど
アメリカ人はそのあたり大らか


113 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:54:45.48 ID:AuCMwXSq0

>>90
アメリカ人とか途中挫折しょっちゅうらしいからな
昔そういう調査があったはず

向こうは難易度高めだけどみんなクリアしてんのかって言うとクリアせずに放棄してるっていう


162 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:10:54.58 ID:kh6I4LYr0

>>90
別にアクションに限った話ではなく、RPGだって途中で投げる人は多い
名越が龍プレイヤーのクリア率を上げようと色々やってたのも頷ける話


92 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:48:23.05 ID:dcVD5aQA0

コマンド型RPGだって衰退してるだろ
何年前の話してるんだ


117 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:55:17.44 ID:dtDiMjjL0

新作FFもアクションにして日本では売れなくなるのけ


124 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 13:56:57.13 ID:dcVD5aQA0

向こうはオープンワールドを自由に暴れまわるのが好きなんだろう
シナリオなんておまけだw

日本はシナリオうるさいやつ多いよな
まあ数は少ないけど声はでかいからな


142 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:03:20.27 ID:aQzUL0fj0

そのインタビューは演出系ゲーム云々の下りがその通りだと思う
SSPSの頃の容量増えてちょっと制限が取れた頃はそれで良かったけど
今は作りこまれた世界で好き勝手動かせる時代になったんだから
押し付けがましい演出や語りはいらんわな
好き勝手動かさせて欲しいわ


193 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:22:10.20 ID:TyipgHXxi

国産で売れたものといえば、TPSだが地球防衛軍ぐらいしか思いつかないな


197 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:23:46.54 ID:UHwdl0+eP

有名なのだけでも
COD、BF、halo、キルゾーン…etc.
てあるもんな
作る意味が薄いと思うな


203 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 14:25:11.31 ID:K0oZs/ch0

リンクのボウガントレーニング……。
FPSというかは微妙だが、面白いぜ。

今度は安価ソフトじゃなくて、パッケージでそれなりの物を作って欲しいわ。


316 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 15:19:53.42 ID:mEnvZBdj0

新パルテナみたいなゲームもっとでないかなあ
めちゃくちゃハマったわ


317 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 15:20:16.70 ID:cW8SRcxW0

次世代機からRPGは人気取り戻す気もする
ダークソやWitcherやDragon Ageみたいに表現力の上がったARPGは海外で人気だしね


319 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 15:21:29.91 ID:oZXY1lA30

操作性の癖が個人的に好かんのだけど、カプコンはがんばっているほうか。


323 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 15:24:33.54 ID:K8lr6yjQP

昔は横スクアクションばっかだったからな


433 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 16:52:30.60 ID:Jgd0xmHy0

勘違いしてるのかもしれないけどこの発言で日本人がいいとか悪いとかの話じゃなくて
アクションゲームを熱心に遊ぶ割合がアメリカより少ないって事でしょ
今のゲーム業界、スマホ業界を見れば何も間違って無い


439 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 16:59:19.51 ID:YL6px8t/0

>>433
前提1.スマフォとアクションゲームは相性が悪い
前提2.専用機のプレイヤー人口が減少してる
前提の結果、アクションゲームのプレイヤー人口も減少した。
って可能性もあるんじゃねーの?


458 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 17:17:46.53 ID:DA1XYgUz0

日本は忙しい人が多いから、そんなにゲームばかりに時間を割いたりできないんだよ

子供や学生は別だが、CSゲームユーザーの平均年齢ってだんだん上がってるしな。


470 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 17:24:54.48 ID:CJP4judv0

スーパーマリオUやったんだけどめちゃくちゃ難しいだが・・・
俺が老化したのかこれが今のアクションのレベルなのか


476 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 17:29:11.85 ID:OsR79YpI0

>>470
難しくなってると思うよ
まあただクリアするだけならそんなんでもないけどスタンコインねらっていってるとチョイ難しい


480 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 17:34:15.84 ID:CJP4judv0

>>476
あぁやっぱり難しくなってんのね
久しぶりのマリオだから驚いたけどさ、難しいけどやめられなくなったw


559 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 18:26:33.85 ID:ukOZShIr0

桜井さんがどういう人か知らんけど、パルテナは洋ゲー的な面白さがあったよね
もしかしたら洋ゲーなんて触ったこともない人に洋ゲー的な面白さを教えて
そのまま取り込んでやろうってのはあったんじゃないかなぁ・・・と邪推してるw


560 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 18:27:05.47 ID:uN0INt9B0

そーいやこれピクミンのインタビューか、ミヤホン的にはアクションゲームの一つでもある
という感じなのね。
あとやっぱHD環境で変わったことによって手こずってたりしたんだな


602 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 18:49:40.86 ID:Ej64M1010

ストーリーモードのクリアまでは楽だけど高い称号が用意されてて
それが取れないとイヤスパイラルに陥って数年間放置になってしまうなぁ
お前もオールSとかオール金とかオールパフェを取ってないやついっぱいあるだろ?


607 文章家 ◆JSuk2dxRQ6 2013/07/13(土) 18:52:50.35 ID:KHGWBdT50

>>602
昔はゲーマーの質も高かったんだよな。
コンボイの謎とか魔界村も皆余裕で二週目行ってた。
スパルタンXとか今のゆとりゲーマーはクリアできないだろ。
せめてグーニーズぐらいクリアしてからゲームを語れよって話。


612 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 18:56:52.35 ID:54kunTaG0

>>607
コンボイは余裕じゃねーよw


666 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 19:33:21.12 ID:1vOZiPis0

FEについてはSRPGというシステムで補充が効かないという糞仕様だから下手すると詰まるしな
シナリオはごく普通のファンタジーだったんだけども聖戦からちょっとおかしくなってPSでシナリオ担当が続編匂わせたら任天堂に訴えられた(厳密にはIS)

一方TOは顔無しユニットは補充が効くのでどうにか詰まらないようにはなる(ラストでは一応警告あるのでわかると思うが)
両方共リーダーユニットがやられたらおしまいだけどもTOはトレーニングでユニットを後から鍛えて戦力にできるが
FEは強制進行な上補充もできないので困った奴

ウォーズシリーズも勿体無い事になってるんだよねぇ
大戦略や戦闘国家をやると物足りないけど、ゲームボーイウォーズ3が好きだよ俺


746 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 22:22:03.41 ID:C3FMlMIz0

最近のアクションって序盤がクソつまらない物が多い気がする。
ゲームを進めないと触れない要素が多すぎて面白くなるまでがダルい。
最初から出来る行動がゲームの根幹として面白ければそれでいいが
実際はジャンプのできないマリオ、走れないソニックみたいな。


747 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 22:22:43.93 ID:gH5lPQ4W0

そもそもアクションの人気が落ちてなんかいない気がするんだが
むしろ非アクションがマイナー化して芸のない総アクション化が進行しているだろ


752 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 22:33:00.09 ID:HP3iED/LP

>>747
今そう見えるのはPS1時代からすでに散々言われてた
「JRPGの文法とポリゴンって致命的に合わねぇンじゃね?」ってもっともな意見が
PS2時代にいよいよ馬鹿にまで理解され、
さらに前世代コストの問題で本当にRPGが商売にならなくなった上での揺り戻しの結果でしょ



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posted by ヤマナミ at July:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 宮本の言う事には一理あるんだけどね
    据え置き機のアクションゲームは難易度というか
    とっつきやすさが無くなってしまったんだよ
    お手軽アクションが好きな層は皆スマホのアクションゲームやってるよ
    スマホなんてアクションゲームだらけだし

    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年07月14日 18:27
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