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2013年07月13日

宮本「お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない」

1 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 00:54:35.53 ID:aL5RChgY0

宮本氏:
 ピクミン2は,1の不満点をいろいろと聞いて,それに沿って作ったところがあるんですが,
お客さんが不満に思ったところを直せば,それで面白いゲームになるのか? という疑問が残ってしまって。

 そこで,本来あるべきだった1を,マルチエンディングについての反省なんかも踏まえつつ,
もう一度ちゃんと作ってみようということで,3を作ることにしたんです。
 そんなときに開発中のWii Uを見て,この能力があればもっと理想的なものが作れるぞ,と。

http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/


3 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 00:58:51.76 ID:+OUNonQN0

もっと綺麗なグラに
もっとムービーをたくさん
もっとエフェクトを派手に
もっと美形キャラを

…こういうユーザー、たくさん居ただろうね
それが魅力のシリーズだったんだけど、それを突き詰めていった結果が今のFFだ


4 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:01:50.56 ID:sVsjS80F0

お客さんが不満に思ったところ、は直すべきじゃないの?
前作の悪い所が続編でもそのまま、ってんじゃ嫌だよ


8 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:03:48.37 ID:+OUNonQN0

>>4
時間制限をゲーム性に組み込んでるゲームで
時間制限があると急かされる感じがするから嫌だ。って声があったとしたら直すべきだと思うかい?


86 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:28:17.69 ID:RV8M2XhE0

>>4
ケースバイケースだと思うよ
操作や不具合なんかは割りと要望を聞いて欲しいけど
バランスや別の要素へ影響が出るようなものだったら話は別だからなぁ


132 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 04:46:06.91 ID:rLG8nkga0

>宮本氏:
> ただそういう意味でピクミン3は,アメリカでPC用のRTSを熱心に遊んでいる人達なんかにも,受け入れてもらえる可能性はあるんじゃないかと思っています。

>4Gamer:
> もともとピクミンって,アメリカで広く愛されていますし。

>宮本氏:
> そうなんですよね。日本よりアメリカのほうが人気があるぐらいで。今回は日本もアメリカと同じくらい期待していますので,よろしく。

Amazon.comのランキングが他国より遥かに低いけど、日本よりアメリカで人気があるって本当か?
7月下旬になってCMを増やせば急上昇するんだろうか?(アメリカは8月4日発売)


135 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 04:49:26.17 ID:AWI99xArO

>>4
例えばゲームというのは不自由があるからこそ楽しめる部分があって
でもそこってユーザーからするとわかりにくい部分だから、修正しろ修正しろと騒いで
修正したらつまらなくなったってパターンは珍しくないよ




元スレ
宮本「お客さんの要望通りに作ればゲームが面白くなるわけではない」

多数決がすべてじゃないという事ですか…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
10 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:05:15.65 ID:8lXgV1nU0

客も自分自身が本当に必要としてるものって分かってないからな


13 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:06:58.89 ID:UHwdl0+eP

>>10
これだね


18 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:12:31.88 ID:Jp7uMwFP0

>>10,13
それに、客の予想をいい意味で裏切る必要もある


11 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:05:43.81 ID:EVHP3BJD0

不満の原因が単純にマイナスの理由だったら改善すべきなんだろうけど、
原因が必ずしもマイナスとも取れなかったら難しいだろうね


15 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:08:37.00 ID:OIzGe19sP

>>11
マイナスの要素だけピックアップして直さないとね
>>8の例なら時間制限を残しつつ急かされてると感じないような工夫が必要


17 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:10:42.52 ID:+OUNonQN0

>>15
これは個人的な見解なんだけど
時間制限なんてものは、急かすのが趣旨のシステムだと思わないか?


20 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:14:00.41 ID:EVHP3BJD0

>>17
一理ある

アーケードゲームの場合はプレイ時間制限の意味合いが強いんだろうけど、
家庭用の場合はこれだろうな


27 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:19:19.94 ID:1+Gg0J5U0

>>17
急かすため、って言うかそのさきに有る
「時間が足りない」じゃあ、どうしよう?っていう試行錯誤を促すためだから
急かすってことがすべてじゃないわけで


29 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:20:06.53 ID:OIzGe19sP

>>17
急かされて面白いと感じる理由は時間内でどう工夫して調整するかの楽しさで
急かされて嫌と感じる理由は自由に遊んだり探索したりが出来ないって事だと思うが

例えばその場でキャンプ出来るが何らかのデメリット持たせたり
時間内にやらないと酷いデメリットがあるわけではなく時間内にやるとメリット持たせたり
工夫する余地はある


34 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:24:37.54 ID:+OUNonQN0

>>27
目的が試行錯誤を促すためでも、その手段として急かすという方法をとり
急かすという目的のために時間制限を設ける。というふうに使うものだと思う

>>29
時間制限の代わりに入れたフィーチャーについてのデメリットについても、不満の声は出てくるんじゃないかな…


12 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:06:43.14 ID:PtQ33XD3P

この人がネットメディアのインタビュー受けるの珍しいね


16 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:09:16.18 ID:/AEy9Eke0

>>12
海外のネットメディアには少しは対応してるのは見たりするけどここまでガッツリインタビュー受けるのは日本のネットメディアでは無いよね
びっくりしたわ


21 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:16:11.74 ID:3NIaA145O

宮本ってもっと本質的な部分見る人だからね
ご飯の量が多いって文句が出たからと言って量を少なくしても仕方がない
量に不満を持たれるのは料理の味に不満があるからだみたいなことを昔言ってたよね
表面的に取り繕ったってそもそも無意味なんだよね
病気だって対処療法より根本を治療してくれってみんな思うよね


22 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:16:14.73 ID:R4kc+Cc/0

味気ないゲームが多いよ任天堂は
64のころに戻ってくれねえかなぁ


23 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:16:22.46 ID:PzsjWCSk0

まあ基本客の意見にばかり合わせてるとありきたりなものにしかならんだろうなぁ


25 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:17:26.75 ID:R4kc+Cc/0

>>23
売れてるのはそういうのばっかでしょ
オナニー全開で客無視したスティールダイバーは見事におおコケ


24 shosi ◆225XVV77RI 2013/07/13(土) 01:17:25.46 ID:tNpw4FbC0

全部の要望を通したら駄目だけど
要望の拾捨が出来ればいいだろう、討鬼伝のようにな


30 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:20:36.68 ID:+OUNonQN0

>>24
アップ機能で粗が目立たないように、里のマップでセルフシャドウを動かなくするというのは
本当に意味のある取捨選択なんだろうか


37 shosi ◆225XVV77RI 2013/07/13(土) 01:28:38.69 ID:tNpw4FbC0

>>30
鼻毛っぽく見えるって言われてたからシャアない
ズームするんだからキャラ見たいんだろうし


42 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:34:05.03 ID:+OUNonQN0

>>37
個人的には、だが
セルフシャドウを廃止するのではなくて、モデルとか光源とか、使い方のほうを改めるべきだと思うんだが…


26 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:18:37.42 ID:+UNR9Zxv0

ジョブスが言ってたな
顧客の意見をききすぎるのは良くない
何故なら一般人はプロじゃなく素人だから

スマホを作ったのがまさにそれ


28 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:20:05.10 ID:8lXgV1nU0

>>26
スマホの発祥はアップルじゃないけどな


32 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:22:20.34 ID:YJx4CWdr0

教師と生徒の関係だな。
わがままばかり言う生徒の意見を全部きいてるとクラスがダメになる。
ある程度我慢させて課題を与えるとクラスは良くなる。


35 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:25:48.86 ID:sPHSgUO40

>>32
ダメ教師は生徒の正当な意見もワガママ扱いするからねえ
教員をもっと容易にクビにできる環境づくりをして自浄作用を高めないとダメだということが、一連のいじめ報道でよくわかるよ


33 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:22:27.30 ID:etYj6qa7O

面白いから売れたゲームは、大抵の人が面白いと思ってるから不満は無いだろ
でも売れたから分母もでかくなるから不満言う奴も居るだろうな
そこを直せば「その人」にとっては良くなるだろうが皆がそう思う訳でもないし難しいだろうな
不満無い奴は黙ってるし愚痴言う奴の声だけはでかいから何人そう思ってるのかもわからんし
難しい所だな


36 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:27:41.45 ID:wwEiIPf40

最近はそうでもない気もするが
その昔は多くの面白かったゲームの2がクソゲーになる確率が高かったな
あれも意見を聞きすぎたとかそういうことだったんだろうか


38 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:29:14.86 ID:Qche1Ejd0

ゲーマーの意見を聞きすぎると誰もまともにプレイできない糞難易度になるからな


39 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:30:57.52 ID:OIzGe19sP

この話の前提として
お客様の要望ってのは一部の声が大きい人じゃなくて
プレイした多くのユーザーの要望って考えないと駄目

前者なら当たり前過ぎる話にしからない
後者だからどうすればいいか問題になってくる


40 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:31:23.20 ID:3NIaA145O

球場のスタンドで一軍のプロにやじを飛ばす冴えないおっさんや
美術館に連れて行かれてピカソの絵を見て下手くそと罵る絵になんの興味も中学生なんかも居る
結局のところユーザーは好き勝手に言えることを楽しんでるだけだから
プロは自分たちで本質を見抜けないといかんのよ


45 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:35:44.33 ID:UHwdl0+eP

>>40
一回球場行った時熱烈過ぎるファンが采配が悪いって監督に対してヤジ飛ばしまくってたな…素人なのに…
ああいう人もいるからその辺見極めないと駄目よね


41 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:32:34.83 ID:HDsbS7LG0

マルチエンディングについての反省ってなんなの


44 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:34:48.29 ID:Wlq7ecV80

>>41
BAD ENDになったらもう1回反省生かしてやってくれると思ったけど
そうじゃなくてやめちゃう人も多いって所じゃない?


68 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:09:10.01 ID:HDsbS7LG0

>>44
時間をさかのぼってやり直せるようにしたってことかなあ


43 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:34:09.09 ID:4OhqZZBT0

ユーザーも人それぞれだからな


49 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:42:30.16 ID:h66N6etRO

この人の基本概念って
やれば出来る。だよね。
難関を越えたときの快感を味わわせて、慣れたら次は早解きで競うみたいな。
救済処置のある昨今のマリオに対してはどう思ってんだろ。


51 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:46:08.25 ID:EkjUgdiv0

>>49
そこで放り投げられるよりお手本プレイを見て次はクリアできるようになったらいいな
くらいじゃないの?


55 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:53:11.09 ID:h66N6etRO

>>51
やっぱ根気だよねー。
慣れていく楽しさ、と
誰でも遊べる って難しいよね。
誰でも遊べる、が楽しいと捉えるクリエイターもいるし
かといって、それが楽しさとは思えないユーザーもいるし
そういう意味合いでライトユーザーとコアユーザーって分けてるように思えてきた。


66 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:08:19.00 ID:HDsbS7LG0

>>49
まじでマリオの救済措置はやめてほしいな
3Dワールドでもやられたら発狂してしまうかもしれん


78 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:15:36.38 ID:4Trd1p0TO

>>66
救済措置ってクリアーしたことにするとかのこと?使ったことないから詳細は知らんが
それなら、クリアー出来ない時は逆にどんどんお助けアイテムのブロック出して、その分難しくして欲しいが
使いたい奴は使えって感じで


60 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 01:58:43.07 ID:BelEQOFA0

任天堂の宮本 茂氏に聞く,「ピクミン3」の魅力――
「インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い」
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/

宮本茂氏、自信の仕上がり!! Wii U「ピクミン3」発売記念インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130713_607611.html


63 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:03:05.60 ID:/AEy9Eke0

>>60
今回は本当にメディアによく応えてるな
やっぱ危機感があるのかしら


64 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:04:42.45 ID:h66N6etRO

任天堂はシリーズがマンネリ化しないように常に新しいこと取り入れてるけど
今は新しい遊びを押し付けてる印象が強いな。
しかしニューマリオ乱発は意外。なんか任天堂らしくない。


70 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:09:41.15 ID:OIzGe19sP

>>64
それがまさにこれなんじゃないか
ユーザーが要望してなくても新しい遊び押し付けていかないと面白くならない

ニューマリは1ハードにそれでも一つなんだが間隔はよくないな


65 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:07:42.13 ID:etYj6qa7O

ニューマリ乱発って良く聞くけど
実は3年とか期間空いてるんだけどね
無双なんて毎年だけど
ニューマリ乱発って声だけはでかいから、そういうイメージ付いてるな


69 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:09:10.70 ID:Wlq7ecV80

>>65
WiiU版と3DS版が同時期に出たのがデカイんじゃない?


72 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:10:44.38 ID:h66N6etRO

>>65
真新しいことやってないじゃん。無双と変わんない。
変化なさすぎ。ルイージやっててそこで変化感じたわ。


75 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:12:57.65 ID:wwEiIPf40

>>65
マリオは息が長いからなあ
つい最近出たように勘違いしちゃうんだろうな
買ってる奴らにしてみたらそんなこともないんだけどね
昔は一年くらい期間が空けば乱発とも思わなかったものだが


101 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:58:42.80 ID:UHwdl0+eP

>>65
一回出したら三年位ずーっと売れ続けるからじゃない?
長く売れるからそう錯覚するというか
子供に言わせたらこのペースでやっと新作出たかだと思う


67 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:08:40.14 ID:5gU5ZQoGP

客の話は聞くべきだが
顔色をうかがったらあかん

裏に隠された真の要望ってものもあるし



82 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 02:18:09.29 ID:8xblRpS00

あるいはハードは客の言う事聞いて、ソフトは聞かない方が良いんじゃね?
ハードにはコレが出来るように、アレが可能なようにと要望はあるが
ソフトはこちらの想像を良い意味で超えて来れば文句は無いし、文句が無いのがこっち的にも理想だわ。


103 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 03:04:15.95 ID:etYj6qa7O

下手な人からすると難しいで文句言われるし
上手い人からすると簡単で文句言われる
難易度だけでも万人受けは無理だし
要望なんて聞いてたら作るの無理だろ


104 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 03:05:15.50 ID:zfjmFcpF0

宮本の関わったゲームはキーコンフィグすらないゲームが多い


105 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 03:20:05.19 ID:1+Gg0J5U0

マリカもこないだ出たばっかってイメージなんだよな
昔と違って任天堂のゲームが据え置き、携帯の間で満足度の差が狭まってるせいだと思う
昔はGBのマリオやっても据え置きマリオの満足感は得られなかったもの
いまは携帯マリオで満腹になっちゃうんだよね
グラに拘らずゲーム性一本で走ってきた弊害っていうか
任天堂の良いところが首を絞める時代になったって言うか
だから据え置きならではの体験て大事だと思う


163 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 06:21:31.71 ID:8CsStCYc0

>>105
まあ最近の据え置きマリオは携帯版マリオのスライド移植みたいなもんだからね、NewマリUとか3Dワールドとか
以前のように据え置き機の能力を存分に活かした物が今は意図的に出されない
スーファミのロンチソフトにマリオワールドじゃなくカラー版マリオランドが出るようなもんかな

据え置きならではという点ではマリカ8に期待してるよ


106 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 03:24:34.45 ID:DNwqaGXRO

これについては同意かな
要望聞いてばっかいると、方向性がブレたり、味気ないゲームになったりすることが多い
モンハンも下手に売れたせいで万人受けの味気ないゲームになった気がするわ
ゴッドイータースタッフの積極的にファンの意見を取り入れてる姿勢は素晴らしいと思うけど、聞きすぎて変な方向に行かないか不安


109 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 03:26:32.22 ID:CGs2l+x10

>>106
モンハンは売れてからの方が間違いなく面白いじゃん
古参プレイヤーで無印とかドス信者なんてみたことないわ


113 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 03:32:15.35 ID:2fIaPiz20

聞くべき要望と無視すべき要望があるよな


182 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 07:28:23.40 ID:wlaCTy+l0

マクドナルドへの要望で健康的な商品作れと言われて作っても売れなくて、
結局はメガマックとかそういう脂ギッシュなやつが売れるっていう話みたいなもんか

どの分野でもあるんだなこういうの


184 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 07:45:02.27 ID:xF6d6Gt40!

ゼルダも客の不満ばっかに怯えて作らんでもいいよ
初代みたいな自由度復活させてくれ



ピクミン3
ピクミン3


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posted by ヤマナミ at July:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. お前らみたいな批判の声だけでかい奴の声だけ聞いたって面白くなりようがない。だって批判の声しかないし
    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年07月13日 10:15
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