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2013年07月07日

モノリスソフトが人材を大募集 残業、サービス残業無し

1 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 08:58:53.03 ID:8hq1YJZx0

定時労働制の導入で作業効率が改善 モノリスソフト京都スタジオが 人材を大募集
http://cgworld.jp/feature/interview/monolithsoft-recruit.html

最大の特徴はクリエイティブ系の企業ではきわめて珍しく、定時労働制が導入されていることだ。
京都スタジオでは9時始業、18時終業で、上長の許可がなければ残業は認められない。
サービス残業もなく、自宅での持ち帰り作業も禁止だ。
一方で勤務時間内に研究開発を行う時間が組み込まれている。
また個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。


3 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 08:59:49.83 ID:8hq1YJZx0

つまり「残業ゼロでクリエイティブな仕事」が同社のポリシーなのだ。
取締役の本根康之氏は「定時労働制 を取り組み始めた大きなきっかけの一つは、
2006年の 労働安全衛生法の改正により、これまで以上に従業員の時間管理を徹底することを求められるようになった ことです。
しかし実際には、このような法令改正の有無に関わらず、ゲーム開発が大作化するにつれ、
裁量労働制という名の『残業を見越した開発スタイル』は 限界に来ていました」と語る。


4 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:00:27.30 ID:ZF5jB01p0

ソニーも見習えよ


9 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:04:13.39 ID:BrQE8cY5O

>>4
むしろソニーは残業して下さい


297 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 21:56:22.90 ID:d4z08X3U0

>>4
SCEは基本的にスタジオに金だけ与えてノータッチだよ
だからサボったり好き勝手やって開発が遅れるって事がしばしば


5 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:03:16.31 ID:/N9I40A6P

良いね
他のところも見習ってほしい
ゲーム開発者の就労環境って劣悪なイメージしかない
海外スタジオは楽しそうにやってるのよく見るけど



元スレ
モノリスソフトが人材を大募集 残業、サービス残業無し

良作が仕上がればいいです人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
6 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:03:31.15 ID:UMP4wJNm0

また個人的な研修目的などに限り、終業後21時まで、会社のツールや機材を使用することが認められている。

煽りたい訳じゃないが、技術力の無い人間は残って勉強しろって意味だろ、これ。結局サビ残。


12 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:06:23.75 ID:P6MfCOnL0

>>6
なにかおかしな点でも?


13 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:07:03.62 ID:V6KmjAZR0

>>12
それにも金出さないとサビ残と同じって意味じゃね


22 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:09:14.58 ID:P6MfCOnL0

>>13
自主的にやるんだから別におかしなところないと思うが


27 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:11:22.14 ID:V6KmjAZR0

>>22
自主的という名目で結局暗に強要される事を懸念してんじゃねえの6は

俺は別にしたけりゃサビ残でもなんでもしたらいいと思う派だけど


20 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:08:53.36 ID:UMP4wJNm0

>>12
俺はインフラ系の技術者だけど、この文言は感覚的に労働組合が許さないと思う。


65 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:36:02.73 ID:+yp5U7WiO

>>6
独学で勉強しても良いよだろ。
どうせ勉強するんならサポートするよだろうに


112 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:56:58.80 ID:7JUBLe6m0

>>6
まあ結局そういうことだな。
ゲーム会社で働いてると、業務時間内に独習しないととても追いつかない。
それを勉強として自主的な時間使ってやれってことだろ。
当然、研修つっても全く業務と関係ないサンプル使ってたら効率
悪いので、業務で使うものを使うと。
じゃあ仕事と一緒やな。


254 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 13:12:40.73 ID:1n9zoGsV0

>>6
技術力がない人間でも、将来を見越して採用してくれる。
結構な会社じゃないか。


291 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 20:38:25.57 ID:ogWmZQP50

>>6
技術者なんて日々勉強が必要だし、それは残業じゃないよ
業務終了後に資格の勉強したらサビ残になるのかって話だ
それを考えると緊急時以外の残業なんて論外なんだけどね


299 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:06:39.28 ID:UMP4wJNm0

>>291
技術者が日々勉強なのは当たり前だろ。
それを、公に明記するのは、誤解を招くので労働組合が許さないし、勉強は家でやれと管理職も言う。


300 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:14:27.46 ID:ogWmZQP50

>>299
そんなお役所仕事みたいなことやってるから
ブラックが無くならないのだろうよ
誤解を招かなければいいわけだろ?


302 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:25:57.93 ID:UMP4wJNm0

>>300
会社の文言で誤解を招くのもいけないし、実際にやってもダメだろ。俺自身は残業付けずに勉強するの好きだが、労働組合の人に感付かれて、何度も注意を受けてる。


309 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:58:08.29 ID:7JPFUgT40

これは正しいでしょ。休出残業てんこ盛りサビ残当たり前だと、結局労働効率下がりまくるんで、
結局9-6で週40h労働の方が仕上がるもんマシになる。

ソフト屋は仕事してるフリするために残業する仕事出来ない人が居るんでその辺面倒なんだよなあ。

>>302
ソフト屋は結構労組自体が無いところ多いよ。メー子ユー子なら親の労組に網羅されてるんかも知れんが。
ちなみに任天もSCEも労組なかったかと。


7 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:03:37.48 ID:vVZcx/uI0

9時18時なんて社会不適合者の集まりのゲーム業界の連中は逆に応募しないんじゃね


252 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 13:00:35.25 ID:11gV6StB0

>>7
それでモノリス辞めてったのも多いらしいな



8 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:03:41.90 ID:a3U7aqiGO

開発環境の健全化で
デスマ後の壊れかけたテンションでできる奇ゲーが減るかも知れないな


10 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:05:39.45 ID:Bqwy957e0

相当優秀じゃないとむりぽ


11 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:05:52.08 ID:V6KmjAZR0

たしかアートディングも定時制じゃなかっけ?


17 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:08:26.22 ID:iNuZ08/n0

プラチナ神谷は四ヶ月家に帰ってないらしい

同じ一線級のソフトメーカーでもこうも違うとはな


23 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:09:46.12 ID:V6KmjAZR0

>>17
あそこはカプコン第四開発というカプコン史上最も過酷な部署と、カプコン第三開発というカプコン史上最もブラックな部署の集まりだからなw


26 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:11:01.58 ID:B21r0Tdt0

ほんとここは稀にみるホワイトだな

任天堂よりも環境良さそう
給料は別にして


30 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:13:23.85 ID:h9aK7HWh0

サービス残業なしが話題になる事自体ほんとはおかしな話なんだよね
外国の労働環境はよく知らんけど日本人は働かされすぎだと思う


36 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:17:35.28 ID:63x5SvKi0

無しとか絶対無理だから
一人のスケジュール破綻したらもう無理

どこでバッファ取るの??


39 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:20:42.81 ID:oSyLSkPz0

CC2も残業なしだっけ
やっぱり凄いゲーム作るとこは残業なんて非効率な事はしないわな


103 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:52:34.54 ID:V6KmjAZR0

>>39
あれ?CC2にいた友達がめちゃくちゃ残業してたんだが、あれは隠れ残業だったのかな?


40 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:21:22.46 ID:iNuZ08/n0

裁量労働制という名の奴隷制度は日本ゲーム業界の緩慢な自殺だよな
日本製HDゲーがことごとく死んだ今
いい加減働き方、働かせ方を考え直すべき


42 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:22:42.61 ID:posG/Y0M0

モノリスかー・・・
開発おせーんだよなここ


47 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:25:23.89 ID:QsD0qPxM0

時間決めたことで一日の作業量からスケジュールを把握出来て効率よくなったとか言ってたよな
潤沢な開発費と期間を保障された
キャッシュ大量に持ってるファーストの子会社だから出来ることかもしれんが


49 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:27:07.06 ID:P6MfCOnL0

無駄に構想だけで時間と人件費無駄にしてるよりかはマシだと思う


51 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:28:34.25 ID:I6VbzpeK0

残業が効率的なんて考えるのは日本人の悪い癖だわな


62 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:33:48.02 ID:UMP4wJNm0

>>51
英国の研究者は早めに家に帰って家族を大事にしてて、家で論文書いてらっしゃたよ。
米国の研究者は、日曜日の昼から研究所に来て翌週の準備をするのが
普通だった。

日本人が働き過ぎって本当か?


52 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:28:42.58 ID:hsLsssvV0

うちの会社は効率よく作業して予定より早く作業を終えて有休を消化すると評価がマイナスになるらしい
有休を使うならその分残業しておかないと作業時間が規定量を下回るかららしいけどわけわからん


57 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:31:16.45 ID:63x5SvKi0

>>52
クソだな


53 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:29:51.10 ID:aRamLCWgP

残業して、追い込みかけたら良い物が作れるってわけじゃないこと照明されたな
残業ないのって後はファルコムぐらいか


54 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:30:54.56 ID:6IaF9NoP0

この手の求人内容を鵜呑みにしちゃうようなのがゲハにいる事に驚きを隠せない


118 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:59:06.18 ID:7CP919xZi

>>54
モノリスの定時管理は有名


129 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:06:35.93 ID:pHs1HnvZ0

>>54
ワタミやユニクロやマックじゃあるまい


137 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:16:13.29 ID:V6KmjAZR0

>>129
マックは時間管理はものすごくしっかりしてたな
ただ単に給料が安いけど


55 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:31:09.77 ID:vcHVCS82P

この手の開発って納期が最初から無茶ぶりなのが9割方だからな
十分な期間が最初に確保出来てしまえば、よっぽどの無能が仕切らない限り可能だと思う
そりゃ佳境には残業することもあるだろうけどね


58 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:31:43.78 ID:Pae47lv90

つうか、こういうのを批判してる奴ってどんな職場に勤めてるんだ?


61 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:32:22.12 ID:P6MfCOnL0

>>58
働いたことないんじゃね?


67 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:36:46.85 ID:QsD0qPxM0

>>58
うちじゃデスマーチが普通だから楽そうなのが妬ましいとかなのかね


59 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:32:00.49 ID:vml0ZZCq0

発売ペースを考えたら効率が良さそうな会社には思えない


68 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:37:00.34 ID:FDKxTpELO

しかしもし、目を閉じると三途の川が見えるレベルで仕事しまくれば
ゼノ新作が年内に間に合うのだとしたら、
それでも君らは素直に「いやいや、ゆっくり作ってくださいよ、僕らは待ちますから」と言えるのか?


75 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:38:51.82 ID:vcHVCS82P

>>68
それで良い物が出来るとは到底思えないので却下


77 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:39:57.85 ID:Pae47lv90

>>68
そういう事をやってるからアニメとかは海外に作画を丸投げしておかしくなったんだろ


96 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:46:35.23 ID:khDSau+2O

>>68
やっつけ仕事で良いモノが出来る訳無いし…
仕事してる奴ならわかるが金が安くても手を抜かない奴でも時間が無きゃ手を抜かざるを得ない


134 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:12:13.91 ID:FDKxTpELO

>>75>>77>>96
君ら以外と紳士だな
まあ一応クオリティは下がらないという仮定で考えてほしかったが、普通は当然下がるよね


69 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:37:18.23 ID:JdGcLWt5P

日本人は残業=働き者と思ってるところがあるからな。
欧米では、単位時間あたりの仕事の成果が評価される。

つまりパソコンに向かっていても、頭の中で「昼飯なに食おうかな」とか
くだらない事考えてる人は評価されない。


72 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:38:16.34 ID:34a4r7hj0

定時帰宅を強いられるって最高だな
スキルあっても外資以外じゃ滅多にないで


85 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:42:29.77 ID:7VVW/lDVO

別にメリケンだって高所得者はサビ残しまくりだしな
ウォール街で定時帰りなんて掃除のオバチャンぐらいなもんだ
そういう環境と対価のバランスの法的な解決策が成果主義だったりホワイトカラーエグゼプションだっけ?あれだったりする訳で

ブルーカラーならサビ残無いのは日本も変わらないしね


97 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:46:36.75 ID:vcHVCS82P

この体制でゼノブレが作ったってのが何よりも説得力がある


98 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:49:40.80 ID:63x5SvKi0

>>97
キャラデザにも本気出して欲しかった(´・ω・`)


114 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:58:05.87 ID:bdb54ONS0

>>98
そこは楽観視できるような
開発の後の方で作ったと思われるサブキャラの顔は
明らかに初期に作っただろう主役連中より見れたもんだったし
ただキャラよりもマップに本気出してこそだよ
ノポンタワーみたいな驚異の立体構造物を産み出してほしい


119 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:59:27.82 ID:63x5SvKi0

>>114
確かに
全体を見て良作だったな
あとは完全シームレスになれば言うことなし

この雰囲気を忘れるなよ(´・ω・`)


107 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:54:52.82 ID:JWGLXddxP

こういうのはやる事が決まってる工場とかでは可能だけど、ソフト会社じゃ無理だよ
時間かければ〜集中すれば〜必ず出来るもんじゃない
試行錯誤のモンだし、予期せぬバグが出ればすぐに吹っ飛ぶ
むしろブラック企業ほどこういう事言ってバカな新卒者を釣るんだよ


111 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:56:18.70 ID:63x5SvKi0

>>107
ですよね
要件が変わることなんて日常茶飯事
だからこそ対等な目線で交渉が必要なんだが

お客様は神様です、を地で行く業界だからな


117 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:58:47.46 ID:hREe6AXi0

>>111
一番めんどくさいのは組み込むデータ送って来ないくせに進捗報告書かされること


145 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:41:06.36 ID:CFRHWvol0

>>107
だから残業自体は否定してない。
残業ありきで見据えたやり方を否定してるんだ。
残業をやるんであれば、ちゃんとした手続きをした上でどれくらい仕事をして
どれくらい製作が進行をしたのか、きっちりと明確にしろってやり方。

サービス残業だと実際は10時間仕事をしてるのに、書類上では8時間になってて
8時間で製作がこれだけ進行したんだから、次も8時間でここまでスケジュールを
進ませることができるよねとなっちゃって、スケジュールが崩壊していくのを
防いでいるんだって。


108 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:55:13.11 ID:shYgDF2uP

こんなんクライアントがまともじゃないと無理だよ
コンプライアンスも糞もない業界だし


115 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 09:58:09.00 ID:JWGLXddxP

>>108
ほんとそれ
いくら会社が綺麗事並べても、客から納期急かされりゃ残業するしかないし
それで会社が作業員増員して守ってくれるでも無いしな

あとはもう無理矢理守ろうとすると、下っ端は帰らせて管理職が夜な夜なサビ残するしか無いわ


130 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:08:17.18 ID:shYgDF2uP

デザイナしか募集してないな
仕様に沿ったデータ作るだけなら
残業なしいけるかもな

東京はどうかしらんけど企画やプログラム含めた試行錯誤ある環境とはちょっと違うな


131 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:10:34.73 ID:YnR7MCM20

seやってたけど最終9時なんて夢の様
基本的に上司に隠れてこっそり残業して終電で帰る毎日



138 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 10:20:06.94 ID:63x5SvKi0

定時は当然
申請承認も普通

てもこれだけで、へー、残業ゼロなんだ、なんて
そんなことには絶対ならないから安心しろ


224 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:01:40.37 ID:VK2plF+C0

>>1
ていうか今更な話題じゃないか
モノリスがこういう体制に変わったのはゼノブレイドより前からだし
おかげでプレイベートが充実して仕事の効率が上がりまくってるみたいだし

はなしてみてわかること | 株式会社モノリスソフト
http://www.monolithsoft.co.jp/special/interview/vol01/vol01_1.html

>>138
「サービス残業なし」と「残業ゼロ」は違うぞ
残業は申請すれば出来るし残業代も出る


230 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:06:47.93 ID:WRWUeGN6P

>>224
それが問題なんだよな

残業がゼロならそれで解決だけど
会社の体制としては残業させない、でも残る方法があるってのがカラクリ

総務としては残業するなよーって厳しく触れ回るから
残業しなくちゃいけなくても残業できない
じゃ残るは研修し無いという


235 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:12:19.38 ID:xoOEQ2cx0

>>230
というか>>1読んでないのか?
残らなきゃいけないって状況を作らないように管理するってことだよ


240 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:18:40.04 ID:jhpJk/Je0

>>230
「残業しなくちゃいけなくても残業できない」

という部分がおかしいだろ。

本当に作業しなくちゃいけないときは、ちゃんとさせるだけの話。

その分の費用もちゃんと計上して、そもそもそれを前提にコスト見積ってる。

だらだらと効率の悪い無駄な残業はきびしく削減するけど、必要なところを騙しで迂回してどうするのよw


259 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 15:06:22.90 ID:VK2plF+C0

>>230
いやいや問題をはき違えてるよ
ちゃんとリンク先読んでくれよ
>>227もな

>じゃ残るは研修し無いという
いやいや勝手に脳内で作るなよ
正規の残業は普通に認めてる
>>227読めば分かるがプロジェクトの進行を把握する為に正規での残業しか認めていない
研修は研修

自分は絵描きだから分かるんだがものづくりみたいな終わりの無い作業ってのは自分で終わりを決めないと終わらないんだよ
で、アカデミーでのデッサンなんかは時間決めてその時間内にどう完成させるかを考えて描くプロセスを組むわけだが
モノリスのやってることはつまりそういうことで


264 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 15:19:18.97 ID:NFsW3EiW0

>>259
あー、すげぇわかりやすいw

んで講評、というか進捗報告させれば時間内で当日目標の80%くらいは上がるもんだもんなぁ


153 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 11:03:28.92 ID:er0TvltN0

日本人ってお客様は神様だと思ってるから
過剰品質を求めすぎて稼働がめちゃくちゃ高くなるんだよね
少しぐらいバグがあったり、サービスがたまに止まったりしても
まあ、仕方ないかって思えるぐらいの国民性にならんと
慢性的な高稼働体質は改善しないだろうね


214 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 11:56:12.57 ID:UMP4wJNm0

正直、他業種から見たら、モノリスですら悲惨だろ。
労働組合は何やってるんだ。
なんで、擁護するのかさっぱりわからん。
殆どの企業は、年功序列で、必要な研修は業務時間内にあるんだよ。


219 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 11:59:00.01 ID:3j6PsD920

>>214
研究開発の時間は業務時間内にあるわけだし
いろいろやってみたい人向けなんじゃね


221 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 11:59:48.76 ID:xoOEQ2cx0

>>214
そもそも研修が業務に入ってないとは書いてない
記事でも経験の無いスタッフとか出てくるし
当然使い物になるよう業務としてやるだろ?


229 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:06:43.96 ID:jhpJk/Je0

>>221
依頼に入っている指定のライブラリのドキュメントを読むこと、
そこでノウハウを自然と学ぶことは研修に入りますか? という話。

プログラミングはわかる人について、既に出来上がっている部品と似たような
部分を担当しつつ、クロスレビューやデバグ作業などやってるうちに覚えるもんだが
(ハード系は作業者認定制度多いけどソフトはそれがないからこれが代替となる)

それは研修の要素を含んだ、ただの日常業務の一環だわな。

ハード系は、ドライバーでネジ占めるだけでも認定試験受けて合格しないと作業
さえてもらえない現場もあって、そのために研修必要だけど、ソフトは全て実地だからな。

モノリスの件では 「個人的な研修目的」 とあるように、大手はスタッフのキャリアアップの
ために 「業務ではやらせてもらえないスキルを自主的に身に付けて、有効な場所に
配属してもらう」 ためのアピール的な位置付けとなってくる感じかと……


222 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 11:59:59.13 ID:jhpJk/Je0

>>214
大手ソフトハウス、データハウス以外は、スタッフの出入りが激しいという業種で
年功序列が成立しにくいのと、そもそも 「必要な研修」 というものがないからな。
できる人がいない依頼は受けない、必要であれば外から借りてくる、外注する。

そもそもスキル不足の人はスキルの必要のない業務だけやらされる。

当然給料は安いし、社内で風当り強くなるだけ。


234 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:12:16.47 ID:F1yFQZ0ai

もっともイレギュラーが起こるってことが分かってるんだから
相応のイレギュラー対処期間込みのロードマップ組むだろ


237 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 12:15:58.50 ID:jhpJk/Je0

>>234
ちゃんと工数計算と妥協の線引きができる職人エンジニアがいれば問題なくできる話なんだけどなw


287 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 20:18:41.55 ID:iVl43fwM0

ソフト開発の中でもゲーム開発は他社との競争でもなんでもないのになんで苦しいんだ。
ゲーム機や開発ツールの立ち上げ時期を除けば、仕様変更なんてないと思うんだが。

残業しても節約できる費用ってオフィス賃貸料と年間ソフトライセンスぐらいだろ。
忙しそうに見えるけどプロジェクトリーダーがダメとかでやり直しが多いとかなら、
ゆっくり休んでぼーっとしながら考えをまとめたり、、遊んで遊びの幅を広げるほうが、
みんな幸せになれんるんじゃないの。


294 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 20:53:39.99 ID:W9pUeFV30

実力のある人は、得てして勉強家だよ。
弊社の75歳の技術者が、最たる例だよ。頭が下がるよ。


304 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:31:48.46 ID:QIcyp+pU0

つうかモノリス社員が皆生き生きしてるので、わりと実情どおりなのでは
チームワーク良さそうに見えるよ


305 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:38:12.73 ID:xq7r16Uw0

アリスソフトにやっと追いついたか


316 名無しさん必死だな 2013/07/07(日) 01:37:15.66 ID:hcqQyFmo0

ここって高橋がディレクターとプロデューサーを兼任することによって
予算、納期、作業効率の兼ね合いを考慮した無駄のないゲームデザインをしているってのが大きいんだよな
あと、納期に間に合わなかったり、いざとなったら助けてくれるスポンサーがいることも
きっちり工程管理ができてる故に、採用のハードルはくっそ高そう


318 名無しさん必死だな 2013/07/07(日) 03:00:54.93 ID:xJGfs3eNP

後ろ盾に任天堂があるから出来るだけだろ。
他のメーカーも見習えとか、できるわけない。



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