お気に入りRSS


最近の記事
(03/09)「今、面倒な女って思ったでしょ?」 花澤香菜が「消滅都市」CMで衝撃発言を連発
(03/08)プリパラ : 9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
(03/07)「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」、「流しっこガチャ」のイラストが過激すぎてAppleが配信停止措置
(03/07)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月23日〜3月1日)
(03/06)「第九回声優アワード」全受賞者を発表 主演女優賞・神田沙也加、主演男優賞・小野大輔、最多得票賞は4年連続で神谷浩史さん
(03/04)「PS4」世界販売数2000万台突破 最速ペース
(03/02)「艦これ」と白十字がコラボ 対象店舗に第六駆逐隊が登場、イラストは描き下ろし
(03/01)「PlayStationR4 20周年 アニバーサリー エディション」プレゼントキャンペーンに関するお詫びと再応募のお願い
(03/01)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月16日〜2月22日)
(02/28)【パズドラ】超破格性能と話題の「曲芸士」下方修正はなしと運営が正式コメント
(02/27)田村ゆかりが今年も“17歳”に「1年ぶり23回目」「23年連続記録更新」
(02/26)ファルコムの『東亰ザナドゥ』はPS Vita!ゲーム画面やプロローグ、アイテムなどが判明
(02/25)【アンケート】女子200人に聞きました! ゲームが上手な男子はカッコイイと思いますか?
(02/23)3DS『ラングリッサー』悠木碧演じる「ジェシカ」は11歳!上坂すみれや沢城みゆきなど、主要キャストも判明 
(02/22)10000人に聞いた!一度は通ってみたいアニメ・漫画の学校
(02/22)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月9日〜2月15日)
(02/21)井上喜久子、娘が“同い年”に キャストからツッコミ
(02/20)アニメ「艦これ」×ピザハット、コラボ抜錨します!描き下ろし特典イラストは第六駆逐隊!
(02/18)艦これ、キャラソンアルバム第1弾のジャケットと収録曲を発表! 「進め!金剛型四姉妹」「初恋!水雷戦隊」など
(02/16)コレが『艦これアーケード』だ!筺体&ゲーム画面、システムをお届け
2013年06月26日

野村「FF15はFFのアクション」さよならRPGのFF....

1 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:36:06.57 ID:VCajnsZki

『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000003-famitsu-game

野村 ゲームコンセプトとして、“『FF』のアクションゲームであること”を掲げているので、
そういった方向は考えませんでした。確かに、UI(ユーザーインターフェース)をなくしたいとか、
攻撃がヒットしたときの数値の表示をなくしたいとか、操作キャラはノクトだけに絞りたいとか、
そういった意見は出ていました。ですがそれでは、既存のアクションゲームになってしまう。
チームには、「アクションゲームである前に、“『FF』であること”を忘れてはいけない」と言っています。


3 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:37:56.59 ID:H0zxvHI50

お前らがエンカウントやコマンド戦闘は時代遅れって言ってたんだからしょうがないよ


4 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:38:24.49 ID:JncV5cUB0

ああ やっぱアクションゲームなのかよ
どんだけFFぶっこわせば気が済むんだ


5 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:39:09.44 ID:riN2ibns0

---
野村 PS Vitaに限らず、スマホやタブレットへの対応も検討中で、これまでの『FF』にない、
新たな展開を考えています。そういった発展性も、開発方法をPCベースに変えたことによる利点だと思います。
---

野村、PSベースの開発から脱却できて大喜びしてるぞw


6 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:39:25.92 ID:Xza+/cHz0

演出ムービーが邪魔そう


7 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:41:21.81 ID:mWbYlRD+P

キンハーもアクション
ffもアクション
RPGのスクエアはもう死んだんだなあ


8 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:42:00.25 ID:riN2ibns0

野村 バトルに関しては、“数値を考えつつ、パーティーで戦う”ということだと考えています。
『FF』は通常のアクションゲームやFPSなどとは異なり、HPやダメージ量、回復量などが数値で見えています。
それを管理しながら立ち回れるという部分が、“数値を考える”ということです。また、『FFXV』は操作キャラクター3人を
自由に切り換えながら“パーティーで戦う”ゲームです。

連携が豊富なほか、パーティー外のキャラクターの動きも意識した作りになります。
---

これくらいならいいんじゃないの?
お前らコマンドバトル嫌いやろ。


16 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:45:56.80 ID:sFchUPdh0

>>8
え゛、もしかあの金髪のウザガキ出ずっぱり?


412 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:59:39.93 ID:kwAkjXYi0

>>8
テイルズみたいな感じか
RPGファンも納得しそうだね


9 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:42:07.97 ID:LBFYh1PyP

FFなんてもう変なストーリー見せるだけだからまぁしょうがないわな


10 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:42:28.53 ID:ctZ4lsP00

DDFFが意外と良くできてたからアクショ面は不安はないかな

問題はストーリーだ



いっその事好き勝手やったほうが…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
12 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:43:56.38 ID:jOi5WajB0

初代FFCC復活させろよ
いまなら出来るだろ


13 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:44:19.52 ID:JncV5cUB0

少なくともこれでまたブランド価値落ちるね
FF15で相当減るぞ


14 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:44:54.06 ID:XUE/JoXJO

まあぶっちゃけた話、RPGである事と大作である事、どっちがよりFFにとって欠く事の出来ない要素かと言えば、確かに後者だと思う。
現代で大作志向コマンド式RPGなんて無意味だし


15 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:45:26.86 ID:PrW9eUJ70

完全にバウンサーの後継作である

早く出さないと海外からもっと凄いのがポンポン出そう


17 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:46:02.48 ID:7TR2rcR80

発売までに徐々に日和っていってアクション性だいぶ薄れると予想


18 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:46:29.83 ID:eYeMsJKy0

かといってコマンドでいいかと言われるとやはり違う
これでいいんじゃね


19 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:46:35.09 ID:JncV5cUB0

まあE3でも もしかしてアクションかってことで
海外からも微妙な反応出てたからな


29 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:48:40.92 ID:nC6+PbCc0

>>19
ヴェルサスって昔からアクションRPGだって発表してなかったっけか


41 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:52:33.75 ID:O6CTJYMuP

>>29
ヴェルサスだから許されてたけど、ナンバリングでアクションってのもな
FF14がオンラインだから、ナンバリングとしては2作連続で通常のRPGじゃないという


20 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:47:03.60 ID:j9nU/s430

リアルなグラフィックならアクションよりにしたほうがいいよな
やりたいことはわかる


26 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:48:26.50 ID:3ZYiQ9IV0

>>20
ただ、相当なセンスがないと凄く綺麗なクソアクションという最悪の組み合わせになるよな


22 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:47:08.81 ID:SOsbQwim0

アクションは歓迎する
もうコマンド式とかやめてくれ・・


23 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:47:52.21 ID:7xU2loGp0

そら元ヴェルサスだもんな
零式も元アギトでああなったんだろ


24 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:48:06.34 ID:rK6lwc360

元々本流のFFじゃなかったし
今回だけのような気もするが


25 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:48:14.04 ID:9AUtZA/H0

キングダムハーツチームのアクションRPGってだけであまり期待できない
2以降テンポ悪すぎやねん


27 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:48:27.35 ID:LBFYh1PyP

問題はスクエニにアクションゲーのモーションが作れるのかっつう


31 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:49:39.15 ID:rK6lwc360

野村が難しい操作のアクションは個人的にも好きじゃないので
キンハーのような簡単アクションにするっていってたぞ


32 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:49:53.78 ID:BPVYtalU0

アクションて…


33 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:50:33.03 ID:SfJwKQmR0

DDFFは面白かったぞ


37 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:51:03.49 ID:rK6lwc360

何かと思ったけどデシディアか


35 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:50:37.27 ID:/pS4uyan0

アクションっつってもどうせターゲッティングや距離詰めや回避行動はゲーム側が全部勝手にやってくれて
プレイヤーはボタン連打するだけとかそんなんだろ


36 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:50:58.63 ID:JncV5cUB0

ナンバリングFFがRPGじゃなくなるって最悪だわ


38 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:51:40.21 ID:MKWHj6bVi

あのグラフィックでコマンドRPGは違和感あったからこれでいい


39 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:51:45.52 ID:QGSZRvww0

本流はあくまでコマンド方式のRPGでいいと思うんだけど・・・
外伝だとインパクトが足りないからナンバリングに昇格させましたってのはあまりに短絡すぎる


40 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:52:03.90 ID:hd4tNwi80

今さらコマンドRPGを次世代機でやるとか化石すぎるだろ
嫌なら卒業しろ


42 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:52:51.76 ID:MxXV2Zm70

アクションってなんだかんだ出来ない人も多いからなぁ・・・
真4がライドウだったらどうか?って話だ


47 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:54:20.24 ID:MKWHj6bVi

>>42
ぬるげーになるじゃん


43 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:53:02.09 ID:0ferwCgx0

聖剣4が強烈過ぎて、以来スクエニアクションRPGは期待してないんだが最近のはそうでもないのか。


51 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:54:40.84 ID:9AUtZA/H0

>>43
カメラワークはマシになってるけど■がアクションに向いて無いのは変わって無い


52 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:55:15.83 ID:O6CTJYMuP

>>43
FFのアクションっていうだけでダージュオブケルベロスなんて代物が・・・


44 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:53:13.92 ID:aiTqRTaKP

肝心の発売時期はいつなんだよ


45 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:53:48.91 ID:JncV5cUB0

脱落する連中も多そうだ
RPGじゃなくなったってのは間違いなく影響が出る


48 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:54:25.11 ID:Dg239T7H0

作品ごとに進化するのがFFらしさだと思う
懐古厨はドラクエでもやってろ


49 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:54:33.85 ID:H0zxvHI50

>チームには、「アクションゲームである前に、“『FF』であること”を忘れてはいけない」と言っています。

一番忘れてるのはこの人だと思うんだよwww



50 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:54:39.41 ID:BMwXQYTbO

お そ す ぎ

13の時点でアクションにしとけば良かった
それならマップが一本糞でも許されるしグラフィック負けしない
あんなに解像度上げといてJRPGとかつまらん
最初からやっとけよなーKHプロデューサーのくせに


61 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:57:16.05 ID:sdInT2m90

>>50
だよな、リアル頭身3Dでコマンド式とかもはや学芸会にしか見えん


65 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:58:42.70 ID:nC6+PbCc0

>>50
13のディレクターは鳥山じゃん


70 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:00:46.22 ID:kmiHTlg90

>>50
FF13みたいな時代遅れなゲームを平気で出せたのはFF10派閥がFF12派閥を潰したから。


53 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:55:20.06 ID:3ygS7rSc0

昔だってアクション性が高いFF外伝の聖剣伝説なんかを出してたんだから問題ないでしょ


60 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:57:10.47 ID:1NhHIyy5P

>>53
じゃあ聖剣伝説として出せばいいんじゃね


744 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 04:27:39.26 ID:iQ815UGvO

>>53
最初は2Dだったから問題ないんだ
3Dになった瞬間くそになったじゃないか


55 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:55:23.49 ID:kmiHTlg90

やっとコマンドRPGから卒業か。

DQ9もARPGになるはずだったのに頭の固いファンのせいでポシャっちゃった・・・


68 ロコモコ ◆T0nNg1dyYE 2013/06/25(火) 19:00:12.86 ID:CW50tXhV0

>>55
まあ出てきたDQ9も頭の硬い懐古に随分嫌われたけどな
例えば俺とか(

FFは割と新しい事に挑戦するタイトルってイメージもあるから
DQ9ほどの反感は買わないだろうとは思う。ストーリー関連は分からんけど


73 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:01:56.36 ID:kmiHTlg90

>>68
ドラクエ9はなんだかんだでドラクエしてたよなぁ

あれですら嫌っていう奴が多いならARPGにしちまえばよかったのに


86 ロコモコ ◆T0nNg1dyYE 2013/06/25(火) 19:06:46.55 ID:CW50tXhV0

>>73
まあDQ9は8路線で行って欲しい人が反対してた人の大半を占めてた気もするけどね
DQ9はすれ違い楽しめたかどうかも大きく影響してただろうし

FFは13-2が個人的にアレだったので
割とFF15自体の期待値としてのハードルは低い


56 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:55:43.44 ID:5QPVBeNR0

モーションとモーションの繋ぎとか上手く作れるのか心配


57 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:55:48.27 ID:rK6lwc360

でもキンハーみたいなアクションにするってんだから
FF13のオプティマ戦闘よりはとっつきやすいと思うが・・・


62 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:57:40.65 ID:rK6lwc360

個人的にはアクション化はよかったが
確実にこれを気に離れる従来のファンはまた出てくるだろうなw
時流には乗ってるがその分、過去のファンは減る


63 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:57:43.35 ID:kmiHTlg90

まさか2009年にもなってんのにFF13みたいな一本道、コマンド式、ムービーまみれの時代遅れRPGを出してくるとは思わなかった


64 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:58:13.61 ID:JncV5cUB0

13からこれまで散々ブランド価値落として
またこの展開だからな
だめだこりゃ


66 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 18:59:49.00 ID:VCajnsZki

懐古で持ってるシリーズなのに
懐古切り捨てって言う


69 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:00:34.81 ID:tsIT+Zue0

モンハンがあんだけ売れるわけだし
アクションにたいする敷居下がってると思うけどな
KHはモンハンなんかよりずっと楽なわけだし


71 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:00:58.17 ID:5PRSmlxJP

だいぶ離れるだろうね
女とかどんなお手軽でもアクションやれないRPGしかできないって奴いるし
そういうの切り捨てるってことだから


72 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:01:53.55 ID:6XPhQEHy0

アクションしたくてFF買う奴居ないのに


74 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:02:17.35 ID:9xpz9sZ20

もうコマンドバトルとかいらんだろ。やってて眠い。
FF7からあと全然やる気しなかったぞ
分単位の召喚獣ムービーとか狂ってた時期もあったし


75 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:02:24.89 ID:KNIf7di+0

別にかまいやしないが、
ヴィンセンとー!という失敗例がある以上ちょっとな・・・


76 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:02:35.94 ID:rK6lwc360

FF12はセンスいいよなあ
こんなのFFじゃない懐古さんが12の時も怒ってたけどw
FFファンがうぜえから全部新規IPでやってくんねえかなあw


77 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:02:36.87 ID:QGSZRvww0

アクションの敷居うんぬん以前に、
コマンドRPGであったFFのナンバリングがアクションゲーム化したことをどれぐらいの人が支持するかだよ


78 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:03:15.72 ID:K7HhU2cT0

だって派生作品として作ってたんだもん
それをナンバリングにしろって言ってきたのは上の命令じゃん
今から普通のRPGに直したらさらに時間がかかる
こればっかりは野村のせいじゃない


85 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:06:45.35 ID:O6CTJYMuP

>>78
6年半映像を小出しにしては作ってますとかいってたのは野村ちゃうの


79 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:03:18.67 ID:pcFZ1tF/O

まぁ古いRPGファン向けにBDFFブランドをしっかり育ててくれれば、
特に文句はないかな

次世代機にコマンドRPGは確かに厳しいし、
アクションゲームならFFをわざわざ買わなくてすむしな


80 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:03:35.08 ID:qAFGYM9R0

召喚魔法はもう廃止してもいいんじゃないかと思う


81 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:04:44.88 ID:4i5BD088P

PCベースでの開発になるということは、PC版への対応もあり得るわけですよね。

野村 とくに検討してはいないのですが、需要次第ですね。
現時点では、かなり高価なPCになってしまいますが、先々フルスペックで遊んでみたいという要望が多ければ、
対応を検討できると思います。

PC版くるでwwwwwww


83 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:05:27.66 ID:MxXV2Zm70

そもそも最初からそういうやる気があったんじゃなくて、致し方なくコストかかるから
これFF15にしちゃおうぜって流れでアクションだろ。
そんなに挑戦心だの感じないわ


84 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:06:36.71 ID:TLrWaWpk0

コマンド式よりもリアルタイムで動き回れた方が刺激とか没入感はあるから方向性はいいと思う
ただ玄人向けにならないといいがな
FPSやったことない友達とかにやらせてみればわかるけどジャンル自体に慣れてないとなかなか難しいゲームってあるから


88 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:07:02.77 ID:BrBM+cfLP

アクションならちゃんとしたアクション作ってくれよ。
動きが軽過ぎる。重力が感じられない


89 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:07:19.09 ID:Wf+FjdNwP

FF7 ダージュ オブ ケルベロスと聖剣4の悪夢再び 
RPG屋が作るアクションゲームはとんでもないクソゲー


90 カテキン ◆KEvdKzCTYE 2013/06/25(火) 19:07:38.22 ID:C5eNEX0p0

ヒゲに戻せよ


91 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:08:05.61 ID:3ZYiQ9IV0

ナンバリングは普通にRPGが遊びたいってのが大半の意見だろうな
ドラクエはネトゲになっちゃってFFはアクション
世界を冒険しながらコマンド式バトルで落ち着いて遊べる和ゲーのRPGは結構好きだから残念だよ


93 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:08:27.45 ID:kxMmbiSF0

あの内容でコマンドバトルのほうが違和感ある
まあどっちみち買わないけど


94 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:08:36.05 ID:/Ec1iG4L0

何これアギト方式か
あれくっそつまんなかったんですけど


95 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:08:37.52 ID:7juFMDCc0

http://www.famitsu.com/news/201306/25035551.html
『DARK SOULS II(ダークソウルII)』メディア向け試遊会開催 “二刀流剣士”などのプレイ動画4本も公開【動画アリ】


97 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:09:53.86 ID:BMwXQYTbO

ターン制のRPGは2Dでこそ楽しめる
3Dグラフィックでターン制RPGでキャラが棒立ちって見てて微妙だからな
ドラクエも例外じゃなく、明らかに2Dの頃の方が良いと感じてしまう
携帯機はまだいいけど、据置でターン制は時代錯誤


98 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:10:01.75 ID:6XPhQEHy0

FFってこれが最後だからって気持ちで
今、会社が作れる最高のRPGを出すって事
がFFとして意味あるんで
取りあえず、出せるのFFして続編あるよじゃ
買うわけないじゃん。


99 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:10:19.47 ID:JncV5cUB0

アクションってことで海外からも微妙な反応出てただろ
求められてるものが違うんだよ


111 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:13:09.11 ID:4nDnECU50

スクエニはまともなアクション作れないぞ
スクエニのアクションで満足できる奴は
スクエニのゲームばかりやってきた連中か無双やってる連中ぐらいだろうな


112 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:13:31.28 ID:6c6+bmka0

ディシディアはそのうち据え置き版がでるかと思ってたけど、でないねぇ。


113 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:13:56.28 ID:SOsbQwim0

ターン性でもコマンド式じゃなく、モンハンみたいなターン性だったらイイね


114 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:14:08.12 ID:x7asJ8hdP

FFできない民族はこんなとこで喚いてないで
BDFFとかいう真のFF()でもやっとけよ笑


115 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:14:09.88 ID:CW50tXhV0

コマンドつまらんいうけど
個人的にはFF13のシステムはコマンドバトルとしては
かなり頑張ってた部類だと思うけどなぁ
ああいうシステムを時代錯誤言うのはちょっと違う気がするけど


116 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:14:18.53 ID:0dRMQfJU0

KHのアクションはそこそこ認められてるみたいだけどKHじゃなくてFFだからなぁ


120 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:14:54.60 ID:Wf+FjdNwP

アクションゲームr作り慣れてない所が出すアクションゲーはモーションが糞でジャンプが軽すぎたり逆にモッサリして攻撃がスカスカで重力を感じない
ゲームエンジンが糞で移動や視点に違和感ありまくり=クソゲー


145 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:21:46.06 ID:dUiDPCCyO

アクションRPGなんて、どうしても
装備とレベル上げたら無双になりがち
ハラハラしながら敵の攻撃を回避して隙を見つけて切り掛かる!
なんてスクエニに期待も出来ないしなぁ
どうせレベル制でしょ?
無双だわ


146 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:21:49.99 ID:jnwgk39x0

FFは戦闘システムの工夫がDQとの差別化だったから
アクションすること自体は問題ない
要はゲームが面白いかどうかだ


164 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:25:25.46 ID:6XPhQEHy0

>>146
アクションはモンハンがスタンダードになったから
もう無理だよ。逝きつく所は
モンハンのグラだけいいソフトってのが落とし所。


147 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:22:08.14 ID:MxXV2Zm70

それよりこの会社が滅びないのか心配だなドラクエなんて他が金だしてくれるからいいんだが。

しかしノムリッシュキャラみて思うんだが、さすがに美形細身キャラとしても
身体にもうちょい筋肉のメリハリあってもいいんじゃねーかって思う。
つるつるすぎだろ


149 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:22:35.37 ID:4nDnECU50

かっこいいシーン演出前提の戦闘だろう
ボタン連打、QTEだろうな



151 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:22:46.95 ID:VCajnsZki

FF13なんてあのグラでコマンドRPGなんて確かに古臭いし時代遅れだと思う

でもその時代遅れが好きで残ったやつが13ユーザーだったんだよ
先進的な連中は13で見限って出て行ったんだよね

で、14でその懐古をぶった切る訳さ
誰が残るんだろうかw


156 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:23:54.11 ID:Dg239T7H0

FF10→FF12→FF15と考えると正統進化してんだよな
FF13は「あえて」究極のコマンド式、究極の一本道を作ったんだと思う
俺はどちらも支持する


198 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:36:15.71 ID:cQO8nR/Y0

ARPGへの移行自体は良いと思う
古き良きコマンドRPGは同じ会社から出るDQが守っていくだろうし
ただスクエニにアクションの微調整が出来るかどうかはやってみないと分らないね
今のところ不安しかないけど


203 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:36:56.26 ID:CW50tXhV0

FFってそこまでコマンドバトルに固執してる層居るのかな?
確かにずっとコマンドバトルではあったけど
7以降すべての戦闘システムは毎回一新されているから
結構ユーザーの順応性高い気がするけど

アクションに従来のFFにあるRPGの要素をしっかり落とし込みつつ
ストーリーを糞にしなければそこまで不満は出ないと思うけどな
ドラクエじゃあるまいし


215 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:41:41.45 ID:1NhHIyy5P

>>203
>ストーリーを糞にしなければそこまで不満は出ないと思うけどな

もともとストーリーが糞以外の何物でもないFF13の派生であることに加えて
アクションである以上はFFらしい広大な世界がまるで期待できない


205 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:37:22.81 ID:JncV5cUB0

飽きられてるのは
13,13-2,ライトニングリターンズと続いて今回のFF15の世界観だということに
いい加減気づけ


209 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:39:23.61 ID:MxXV2Zm70

>>205
まあこれでファなんとかクリスタルだかは終わりだからな。
最後の灯火として見守ろうや


220 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:42:27.84 ID:MXx+hPoy0

そもそもガンビットがコマンドバトルとは言えないし
FF13もくそ面倒だろ
それに比べたらKHのお手軽アクションの方がらくだよ
ただE3のpv見たいにシチュエーションバトルなった時の救済は考えんと
QTEモード着けるとか


223 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:43:25.03 ID:kEqrjMoR0

FFは待たせるから叩かれるんだよ
どうしても期待よりも不満が上回る
そういう人間の集団真理を理解しないと
発表なぞしない方がいい
完成してから発表しろ


278 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:59:14.26 ID:JncV5cUB0

15発表される前はFF11みたいな世界観のFF期待してたんだけどな
世界観もクソ RPGですらなくなるなんて想像すらしてなかったぜ


281 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 19:59:50.97 ID:u2S3sorV0

ドラクエ9の時にアクションにしたらめちゃくちゃ叩かれたよな
結局は元のコマンド戦闘になったんだけどさ


285 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:01:20.33 ID:rvSRFwdB0

ドラクエもなぁ
コマンドのままにするんだったらグラフィックも2Dのままにしてほしかったわ
3Dにするとどうしてもアクションにして欲しくなるからな


289 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:03:27.44 ID:Wf+FjdNwP

RPGやってる奴ってアクションゲームみたいな複雑な操作するゲームの腕がないからレベル上げりゃ
ヘタクソでもクリアできるRPGやるんだしな
アクションにすると確実に売上減るわ RPG専門の奴が投げ出す


291 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:05:21.94 ID:9IeStjUF0

>>289
いまのFFファンってムービーでイケメンが悩んだりカッコいいこと言ってれば満足するんじゃないの?


295 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:06:09.02 ID:1NhHIyy5P

>>291
そのイケメン像が致命的に古いというのがノムリッシュ最大の欠陥


297 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:06:28.88 ID:SOsbQwim0

>>295
そこは同意するw


301 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:07:15.38 ID:MxXV2Zm70

>>295
ノムリッシュ=現在の中二病
ではないもんな最早ノムリッシュというカテゴリーができてる


307 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:09:52.06 ID:JncV5cUB0

>>295
たしかにセンスが致命的に古いってのは感じる
90年代後半のセンスだよな野村って


315 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:13:07.92 ID:9IeStjUF0

>>295
うん、一周回ってギャグなんだよね・・・w


355 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:36:29.37 ID:53u5mK1R0

あんまし難しくならんといいなあ ACTはあんまし慣れてないし
PV見る限りけっこう俊敏に動かなきゃいけないみたいだし3Dだし


383 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 20:44:44.73 ID:MxXV2Zm70

ビジュアル的に90年代のビジュアルバンドってのはそうなんだろうな
今のビジュアル的な要素とりこんだほうがいいのかもしれん。
ただノムリッシュはあれはあれで需要あるw


595 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:28:31.75 ID:BcM8CjGq0

FFってターン制でも海外で売れてた稀有な例だったよな
そこそこのブランド力もあるのに
ジャンルを変えて売上がガクッと落ちたら大変だろうな


599 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:30:53.21 ID:NGTkI6Kw0

ナンバリングでFF出るとしたら、コマンド式だと思って買う人が出てくる
んで結果的により反感を買うと
全ての行動が裏目に出るな野村
逆神襲名するか?


601 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:31:33.23 ID:p9Dst6k30

アルカエストみたいな神ゲーの予感


610 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:35:18.40 ID:fHX5LFSd0

>>601
ありゃHAL研製だろ


614 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:38:03.41 ID:08XHPhx40

昔みたいに、ドラクエ、FFなら300万は
確定といった時代なら良かったね

今はハードと一緒に買ってくれないから
かつてくれる市場で勝負するしかない。


615 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:39:15.38 ID:tsoKr7gZ0

FFで国内300万本超えたのは7と8だけだな
インタや廉価版もあわせたら10も超えているらしいが


746 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 04:57:44.35 ID:m2UMGA2F0

FF13の戦闘結構好きだったわ
シリーズで一番好き
問題はコマンドかどうかじゃないでしょ


748 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 05:06:07.57 ID:Nv/RnfV50

今から撤回してコマンドRPGにすればミリオンぐらいは売れるかもしれないですよ
アクションのままだったらハーフも無理だろう
良質なアクションだからどうこうなんざ関係ない


750 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 05:14:05.12 ID:AaSiU2wI0

13も13-2も戦闘は好き
戦闘だけ好き


760 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 06:27:20.37 ID:Nv/RnfV50

アクション嫌いだからRPG買ってるユーザーに
必死にアクション薦められても困るんですよね〜


761 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 06:36:01.88 ID:kRWx+q670

是非はさておき、確実に購入者は減るだろうなあ。アクションは外伝にしか求めてない人も多かろう
海外でも反応微妙のようだし。とはいえあのグラでコマンド入力もどこか変だけど

雰囲気としてはFF9ぐらいの路線を維持してくれてたらな、と懐古厨としては思うわけです
等身大リアル路線を突き詰め始めたあたりで色々違和感も半端なくなってきた
アクションのモーションがやたらと不自然とか、ピンク髪が気持ち悪いとか


763 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 07:27:47.70 ID:JqXJ1YseP

使いもしないムービー作りまくったり、ここにきてゲームジャンルまで変わるとは
トップがヘラヘラしてると下のプログラマは地獄だな


836 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 11:57:21.46 ID:P1JQMnFO0

DQらしさならコマンド戦闘や職業・転職や音楽や王道ストーリーやらいろいろ挙げられるんだけど
今のFFらしさってケアルとかクリスタルの固有名詞とホスト顔キャラくらいでしょ
FFらしさって別にFFじゃなくても補完できるものばかりのような


837 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 11:57:22.82 ID:LnBpI9cX0

もうスクエニが作ってる中で一番出来の良い面白いものに”FF”が付くでいいだろ


840 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 12:16:50.34 ID:8jvD6NdL0

FF(ファイナルファイト)15


844 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 12:36:42.06 ID:ToyHzHtuP

>>840
ベルトスクロールゲーがまた出ないかね…


852 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 15:44:37.49 ID:M2DuggtL0

FFのアクションゲーとか謂われても双界儀が最新グラになったアクションゲーになるだけだろw



ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII


ゲームスクウェアTOPへ戻る

良記事の時はブックマークして頂けるとありがたいです
posted by ヤマナミ at June:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | スクエニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(無記入だと名無し):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。