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2013年05月23日

西川善司「PS4の方が2倍速い。しかしXboxOneにはESRAMがある」

1 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:34:06.00 ID:isu+v+HL0

 メインメモリ容量は8GBと発表された。これはPS4の搭載量と同等だ。
ただし、そのメモリタイプはDDR3タイプだと言われている。PS4は同じ8GB容量でもGDDR5タイプを採用する。

DDR3メモリは動作クロックの2倍速でデータの伝送が行われるのに対し、GDDR5メモリはベースクロックの4倍速で実践される。
 駆動クロックが異なるため、一概には比較できないとはいえ、同一クロックで駆動したときのデータレートに2倍の差があるので、常識的に考えればメモリ帯域性能はPS4の方が高いはずだ。

 しかし、Xbox OneにはEmbedded SRAMが組み合わされ、この負い目を克服するとしている。
 SRAM(STATIC RAM)はCPUなどのキャッシュメモリでお馴染みの存在で、その特徴は、コアクロックと同等、あるいはそれに近い速度で動作する超高速なメモリーだ。
SRAMは、ロジック規模としては大きくなるため、最新のハイエンドCPUのキャッシュメモリでも数MBないし十数MBの容量に留められている。
 Xbox Oneではその容量は明かされていないが、一部のリーク情報によれば32MBだとされる。
http://s.famitsu.com/news/201305/22033667.html


4 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:36:23.69 ID:VtRCzJwgP

>>1
ESRAMが無ければ2倍速いが、実際はESRAMがあるという記事だが


5 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:36:58.62 ID:rVlBDGR60

360も、こういったゲーム機だからこそできるアーキテクチャだったな


6 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:39:08.58 ID:1xM2/viQ0

実際どっちも価格が発表されないと判断のしようがない


7 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:39:57.88 ID:0UBZCblH0

PC自作すればわかるけど

CPU性能同じでもキャッシュの量がたかが、512KBから1MBにふえただけで、サクサク感が全く違う

OSやソフトを動かすのにギリギリの“場合”はな


8 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:40:17.16 ID:krwr9TEh0

ESRAMフル活用でもPS4の7割くらいの性能しかないよ


9 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:42:03.68 ID:VtRCzJwgP

>>8
それでいいんでしょ
最高性能狙ってないし、コストやKinectもあるし。


10 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:42:13.19 ID:u/DEKzfZP

>>8
GPUの性能自体が段違いだからしかたないねぇ。


11 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:42:17.40 ID:J7eeDfzf0

>>8
フル活用したらPS4に勝ち目はないよ
32MBに収まりきらないような何かを処理する場合は、PS4に勝ち目がある


12 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:43:05.58 ID:x2OVi1aX0

出てみないと分からないけど、これだけ似た構成だと性能は大差ない気がする。後は価格がどうなるか。
AppleTVやGoogleTV対抗で逆ざやで安く出してくる気もする。



元スレ
西川善司「PS4の方が2倍速い。しかしXboxOneにはESRAMがある」

理論値でしょうけど…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
14 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:43:48.56 ID:DuAXndWD0

GPUはまだ公表されてないっしょ


17 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:46:12.24 ID:u/DEKzfZP

>>14
リーク前提だけど、箱1→7790、PS4→7970、と理解してもいいんじゃない。
その程度の差はあると理解して


19 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:48:58.19 ID:lmtlqZJ/0

>>17
違うだろ。
リーク通りならoneが7790辺り
PS4が7850〜7870の中間辺り
PS4はそんな凄くない筈。

ビデオカードのベンチマークとしては2割位の差だろうけど、
APUの特性上メモリの速度が性能に直結するから実行性能はもっと差がつくと思う。


61 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 05:31:21.24 ID:1qBbZ4P10

>>19
HD7790の演算器はHD7850と殆ど変わらないどころかちょい上
HD7790説はXOの性能を高く見せようとする痴漢勢力によるデマである
SuperDaE系のリーク通りならXOはHD7770以下


26 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:52:54.75 ID:1xM2/viQ0

>>17
> PS4→7970
7850だろ


15 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:44:32.85 ID:dSOF9hC+0

ESRAMあったところで差を埋められるとは思えないけど


20 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:49:13.40 ID:rVlBDGR60

>>15
ESRAMがただのメモリだったらな
360のEDRAMみたいなものだったらどうなるかねぇ


16 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:45:56.22 ID:JdsS9vjf0

超早い32MBメモリで何が出来んの?


18 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:47:13.66 ID:u/DEKzfZP

>>16
PS2と同じ事ができるってこと



21 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:49:35.88 ID:XbS7kprW0

ESRAM のメリットはどこに現れてんのか。
TV, Skype, IE, Kinect 制御、、、このへんのすばやい切り替えなんじゃね?
だがしかし、リソースをゲームに専念させず、裏で上記にリソース喰ってたら、
ゲームが使えるリソースはもっと減りそう。
大丈夫か?コイツ


24 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:52:22.23 ID:d/z4PVf7P

>>21
切り替えには使わないだろ、意味がない


27 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:53:13.24 ID:dp7JBFyp0

>>21
単にグラフィックスが良くなるだけだよ
TV, Skype, IE, Kinect 制御なんてのには何の影響もない


28 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:53:53.41 ID:1xM2/viQ0

>>21
その辺はOSに3GBって言ってたからそれじゃ


22 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:51:08.43 ID:7xu5wvQA0

>>1
>超高速なメモリーだ。

どのくらい速いの


23 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:52:05.03 ID:dp7JBFyp0

メモリ帯域は68GB/sで確定してて、PS4はその2.58倍の176GB/sで確定してる
これを2倍と過少に言うのは、非常に気に入らない


29 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:56:43.52 ID:u/DEKzfZP

>>23
いちおう箱1は、ESRAM→102GB/s、DDR3→68GB/sがGPUに並列で入ってますぜ
リーク図では。


30 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:59:57.44 ID:loKt8Umy0

>>29
ブーストのためのESRAMからしてGDDR5より遅いのか


25 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 00:52:41.11 ID:yHmnRdu40

PS2のほうが高速だからPS3より高性能的な話か


31 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:05:15.32 ID:KFhXzhd+0

箱1の情報はここにまとまってる
http://www6.atwiki.jp/techsure/pages/35.html


32 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:06:52.15 ID:v8wHkwvC0

COD Ghostのグラもひどいもんだったしな


33 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:08:22.81 ID:1xM2/viQ0

>>32
あれは360とPS3にも出すからでしょ…


34 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:14:05.96 ID:1ur9gX+y0

eDRAMが微妙に少ないいわれまくったから32MB載せたのか


35 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:14:54.29 ID:ZRVg6r3P0

こんな面倒くさいことするならGDDR5積めばよかったのに
大してコストも変らなくなっちゃって意味ない


37 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:24:28.16 ID:DuAXndWD0

>>35
敵に塩を送るつもりはなかったんだろう


38 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:32:27.80 ID:PHFJN+I50

>>35
コストが変わるからこっちを選んだとしか思えないが


39 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:33:33.64 ID:GNC2JvRf0

>>35
変わるよ 1万ぐらい差が出る


42 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:47:22.44 ID:sy5ZDU1n0

>>39
kinectを考えるとここに100ドル突っ込むわけにもいかんだろうしな。


40 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 01:34:48.39 ID:qd0E3dAM0

性能良いにこしたことはないが
日本でどうせ普及しないだろうからなぁ
まあ何処のメーカーも良いソフトだして頑張ってほしいな


46 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 02:23:10.44 ID:VYoT5Hh4P

まぁPS4が5万円とか言われてるの考えたら
明らかに価格対策だろうな
実際問題フルインストールやらESRAM搭載やらで大幅な処理軽減が可能


52 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 04:44:44.00 ID:KPAKZIb10

GDDR5を安価で8GBなんてまだ無理だよ
たまにDDR3程度の値段と勘違いしてるやついるけど


71 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:09:35.01 ID:ZZHOR0ra0

VRAMに特化したメモリをメインメモリとしても使うんだろ

どうなのそこんところ


72 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:11:37.92 ID:Pgd8c7ax0

OSが3GB取ってるから実質5GB。
どういう分けかたしているか知らないが、
トータル68GB/sならゲームで使える帯域はもっと遅い


73 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:16:50.98 ID:0x95Tkvx0

だからガンダムで例えてくれって何回言ったら分かるんだ
ラムがどうのこうの言われたって全然わかんねーよ


76 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:42:37.84 ID:mUrJYUHrP

>>73
三倍だと思ったら三割増しだった
(実機の性能差は発売待ちだけど、概要としてはそういうこと)


84 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:14:45.51 ID:xBDfVva8O

>>73
マグネットコーティング済みのガンダム
VS
マグネットコーティングを施さずに一部サイコフレーム仕様のテムレイ回路を組み込んだガンダム


74 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:19:37.00 ID:CTPRlLYv0

ガンダムのほうが性能高いけどエグザムシステム起動すればいい勝負になる。


75 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:30:07.26 ID:qNhei7kE0

eDRAMとeSRAM
どっちがぱやいの?


78 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:59:37.90 ID:MJdxJvnl0

>75
そりゃeSRAMでしょ。CPUのキャッシュに利用されるくらいだし攻守最強のメモリのはず。

ただeDRAMは1bitを1トランジスタで実装出来るのに対してeSRAMは6トランジスタくらい必要なので
その分だけ実装面積が多くなるからMSとしても製造プロセスの問題が無ければ
VRAM用途なんてeDRAMで充分だしeDRAMにしようってなった可能性は高いと思うw

まあその代り、WiiUやGDDR5を採用したPS4と比べて半導体プロセスの進化の恩恵を受けやすい作りになってるらしいけど。


109 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:11:19.90 ID:1NXrgjoCP

>>78
X1のESRAMはまさにSRAMだけど360のeDRAMはROP込みのレンダーターゲットだから内部のピクセル帯域はeDRAMの方が圧倒的だけどな


77 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 06:42:49.68 ID:50z8iHRtP

PS4が完全に克服したっていうGPGPUプログラムのボトルネックは解消してるの?


80 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:05:00.43 ID:MJdxJvnl0

>77
そもそもGCNかVLIEW4かがまだ判明してないんじゃなかったっけ。
ゲハじゃ普通にGCNコアを使ったRadeon HD7790あたりじゃないかって予想されてるけど


85 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:16:51.62 ID:yNXVzekA0

ロンチでフォルツァってのが良いベンチマークになりそうだなあ
しかし今回ほぼ同時に発売じゃね
色々込みで5万するとしてゲーム機に一気に10万も出せんわ
どっちかにせんと


94 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:43:04.31 ID:nJuew3lw0

wiiほど性能競争やめたわけじゃない。それなりの追随性はある
多少メモリが弱いだけ。弱いたって常識の範囲内だ
全部GDDR5にしてるソニーのほうが頭おかしいとも言える。

その代わりの強みがキネクトだ
標準で性能アップしてるから、むしろコアゲーマーに朗報かもしれない
カジュアルじゃない部分で活かされてくるかもしれない
とにかくまだわからないからな。そう批判的になることもないでしょう


97 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:51:40.20 ID:VYoT5Hh4P

>>94
実は購入判断に繋がる価格差にかなり影響してくる可能性


95 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:48:38.96 ID:PG2SZ+PS0

360の二倍の性能と抜かしながら実は負けていたPS3の件があるからなw
PS4も実際どうなるか判らんぞってこった
社内では「やべぇ・・・Oneの性能に負けてるぞこれ どうすんだ?」って焦ってるかもしれん


98 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:51:44.79 ID:i22W/nD+0

>>95
APUのベースは同じなのにアホなの?w
今回はGPUも箱犬が劣化版w
メモリも劣化版w


96 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 07:49:49.01 ID:i22W/nD+0

ESRAMをキッチリ使わないとパフォーマンスが不安定になる。
PCのGPUのVRAMが4GBとかになる頃に、移植が面倒になる。


112 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:15:27.15 ID:AGDccl8R0

GPU部分は、XBOXOneとPS4で同等なのけ?


117 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:23:35.56 ID:lmtlqZJ/0

>>112
PS4 rop18 DDR5
one rop12 DDR3

DAEリークだとropユニットも少ないから同等はありえない。


118 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:23:51.60 ID:MJdxJvnl0

>112
MSは詳細を発表してないけど、大体↓みたいに箱1が2ならPS4は3くらいだろうって言うリーク情報が前提になって語られてる。
http://boygeniusreport.files.wordpress.com/2013/05/xbox-one-playstation-4-specs.png

あんまGPUだけ性能良くしても帯域がボトルネックになるし 32MBのeSRAMと68.3のバンド幅のDDR3とつり合いが
取れるくらいのGPUにしたってとこなのかな。


113 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:18:13.47 ID:VA3/FGhY0

50億トランジスタってESRAMやそのメモリインターフェイス、さらにキネクト用のMove Engineを25.6GB/sで繋いでること考えると別に多いわけでもなんでもないな
ライター連中はまさかリーク情報元にして記事書くわけにはいかないからMove Engineガンスルーしてるけど海外の記事だと普通に取り上げてる
そのしわ寄せがシェーダーユニットの少なさやROPがPS4の半分って部分にあらわれてる


115 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:20:55.13 ID:t880UnUn0

タブコンだのキネ2だの常時録画だの言ってないで
単純に性能だけ突き詰めりゃいいのに
コントローラーもゴテゴテつけないでシンプルにしてさ

まぁPCと差別化出来ないからって言うんだろうけど


116 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:21:27.09 ID:IVt5MaNQ0

どっちがすごいのかはCEO Kaz Hiraiが既に証明している
https://twitter.com/KazHiraiCEO/status/336910138478837760


119 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 08:24:38.91 ID:0pdJUvu70

>>116
・・・・・・平井・・・・アカン!
こういうのはブーメランになるからアカァーーーーーン!!!!!


147 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 09:21:07.87 ID:wt6GPRH8O

Ghostは普通のポリゴンだったけどEAのは全部テッセレーションだよな
描画処理の一部をMS鯖のクラウドコンピューティングに任せられるっていうのがよく分からん
背景モブ描画とかなんだろうがそんなことほんとに出来るもんなのかね?
早く実演比較を見せて欲しいわ


149 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 09:28:14.01 ID:VA3/FGhY0

>>147
Ghostもテッセレーション使ってますってキャラクターモデル表示させながら言ってただろ


151 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 09:32:31.95 ID:0pdJUvu70

>>147
どゆこと?

描画の一部をオンラインでサーバーに任せて
返って来た解答を描画するの?

余計時間かかりそうだな


155 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 09:40:07.78 ID:1NXrgjoCP

>>147
描画じゃなくて判定処理とかそういう話だろ
MMOだと鯖で処理してそれ返すなんて割れ対策としても低スペ対策としてもずーっと前からやってる
別に珍しくもなんともない
それを新しい技術っぽく大規模にやってますよとどや顔してるだけ
描画まで全部鯖でやるのがクラウドゲーミング
こちらはラグ直結だからまだ全然実用的じゃない


148 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 09:26:22.30 ID:VtRCzJwgP

Xbox Oneは発売後もクラウドコンピューティングで性能が向上
http://www.xbox-news.com/index.php?e=56
マイクロソフトはXbox Oneがクラウドコンピューティングによって発売後も性能が
向上していくとしています。
Xbox Oneの開発ディレクターBoyd Multerer氏は、
「(Xbox Oneのスペックは強力ではあるものの)ゲーム機のトランジスター数は限ら
れています。しかしクラウドのトランジスター数は無限です」と発言しています。

またXbox LIVEのグループマネージャーChad Gibson氏は
「簡潔に言えば、クラウドの力でXbox Oneのすべてのゲームとアプリケーションがク
ラウドの計算リソースをフル活用できます」とコメント。

AIシステムや100人での対戦といった大規模システムをクラウドに移行できるとしています。

---
30万台という大規模サーバーで稼働するWindows Azureをゲーム側が利用可能
これがMSの出した次世代機の姿


163 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:00:00.97 ID:kJT59roR0

とりあえずなぜPS4がGDDR5を採用したのか
そこを考えると話は早いんでないかと
コストの話になると結局はコストに余裕があったから性能に回したって話に落ち着く


169 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:07:04.31 ID:ZT5AfLNW0

>>163
DDR3だと遅いから
MSは一番声帯を食うところに小容量の高速メモリを積んで、他はそこそこでいいという360と同じ考え
SONYは全部高速なら問題ないべって言う考え
どっちがいいかはやってみないとわからんな


174 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:13:12.82 ID:UmDJ8vWc0

>>169
>SONYは全部高速なら問題ないべって言う考え

コストは最終的に消費者が負担するんだから他人事ではあるよな


165 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:02:26.95 ID:lF1bN/4s0

SCEは帯域、MSはレイテンシを重視したってこと?


173 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:12:52.17 ID:MJdxJvnl0

>165
MSが重視したのはシステムメモリの容量じゃないのかな?

GDDR5 DRAMの4Gbit品をあてに出来なければ、
DDR3メモリじゃないと8GBの容量を確保するのは難しいし


安価なメモリを採用する代わりにチップ数を増やして360以上の帯域を確保しつつ
専用機でプログラミングに無理が利くのをいかして、混載メモリで実効性能を嵩上げするって
ハード設計は中々よく練られてるんだけどね。


193 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:38:37.99 ID:3ex6HDSe0

メインバスが速くても
その数字が実際に出るかとは別の話
どっかがボトルネックになって全然性能出ませんでしたはPS3の失敗
ほぼPS4でしか生産されないメモリーは
時代の先取りになるか
無用の長物になるか


213 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:56:27.51 ID:lmtlqZJ/0

>>193
違うだろ。
PS3の性能が出なかったのは単純にNVIDIAのGPUがへぼかったから。
CPUは高速だったけど最後までGPUが足を引っ張ってた。

今回はリーク前提だと、GPUもバンド幅もPS4が上
おまけにメモリの速度が性能に直結する構成だから、ボトルネックがあるのはesramとDDR3を選んだoneになる。
マークサーニーがインタビューで語ってる様に、徹底的にボトルネックを無くしたのがPS4。


210 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 10:54:47.53 ID:mvmwmYv90

ドラゴンボールで例えるとPS4はパワーアップし過ぎたトランクスで、
Oneはベジータって感じになるかもってこと?
PSは3の時もボトルネックだらけでBDやらCellやら使い切れない無駄の多いハードだった感じするけど、
PS4もそんな風になるのかな
コストの掛かった自慢の高速メモリも結局そこまで使いませんでしたテヘペロ的な
ハイエンドPCでもDDR3とかなんでしょ?


250 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:23:44.68 ID:lmtlqZJ/0

http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-spec-analysis-xbox-one
海外の読み物だとこれが一番詳しいね。


251 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:24:28.07 ID:Sk/D5LGp0

単純にゲームに特化した性能はPS4が優れてるかもしれない…とはいえ、
洋ゲー大作なんてどうせマルチで、PS4用に作りこむわけじゃないだろうから、
性能差を浮き彫りにできる機会自体はあまり無さそうだけどな。
性能で勝敗が決まるなら、キネクトなんて付属させないでMSもマッチョマンな
ハードにしてるだろう。ただ、両機種とも価格が発表されてないし、
勝敗予想は無茶だけど。任天堂だってこのまま鼻くそほじって寝てるだけじゃなく
なにか策を講じてくるだろうし。


260 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:41:38.80 ID:WQOEKWEy0

>>251
PS4はマルチになったときに一番性能を発揮できるよ。
箱1は32Mのつい方次第だから最適化に手間がかかる。


254 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:30:00.67 ID:KFhXzhd+0

moveengineは本当にキネクト用なの?
http://www6.atwiki.jp/techsure/pages/31.html


258 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:34:22.26 ID:VA3/FGhY0

>>254
キネクトも込みのメインメモリとESRAMの帯域を上手く使えるように動くDMA機能ってところだろ
2つに分かれてる帯域をなるべく効率よく動かしたい
GDDR5しか帯域持ってないPS4には最初から不要な機能


261 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:41:41.93 ID:xBDfVva8O

箱とPS3の普及率の差は6倍位なのに、BO2、アサクリ3の売上は共に12倍以上の差があるからなあ……
洋ゲー好きのコアゲーマーの比率が云々って話題で通すのももう無理だろ


263 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:45:49.72 ID:Ky7qJDD90

まあ、ゲームの解像度の限界が決まってる
家庭用ハードならeSRAMのほうがスマートだな
微細化が進むと後々有利になるし


270 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:52:53.24 ID:cgg+XuhJ0

>>263
スマートじゃねぇし微細化もダイがデカいから不利じゃね?


265 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:47:59.20 ID:5GKcH2c4P

フォルツァのグラとか見たら別に何か不足になることなんて当分起こりえないだろ。
箱○の今のグラですらゲームやってて性能不足すぎるなんて思うことなんて
ほとんど無いわけで。


266 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:49:15.54 ID:S/BlYlQn0

箱と同じ考え方で箱一は作れる
PS4は箱ともPS3とも違う構造で一からノウハウ積み直しになる


307 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 13:48:48.57 ID:NcBK3UpC0

>>266
開発者からすればPCと同じような構成のPS4スタイルのが一番作りやすいと思うぞ


308 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 13:51:40.14 ID:S/BlYlQn0

>>307
PCとは全く違うでしょ
グラボにふんだんにメモリ積んだモンスターシステムじゃないんだし


314 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 14:00:18.31 ID:NcBK3UpC0

>308
ONEなんてESRAMが無ければ、AMDのAPU積んだデスクトップPCと変わらんよ

そのまんまだと、帯域不足でパフォーマンス出ないからESRAM積んだのがONE
メモリそのものを高速化してパフォーマンス出るようにしたのがPS4


316 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 14:06:12.59 ID:S/BlYlQn0

>>314
だから箱360と近いシステムなんでしょ?箱一
360のミドルウェアだのをバージョンアップして箱一用にするのが楽そうじゃない

開発者がゼロから作るならいいけど
ミドルウェア乗せないと動かないシステムだとどうだろうね


267 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:51:13.41 ID:lmtlqZJ/0

まあ結論からいっちゃえばそうだよな。
5年後、4kモニタが普及したらどっちもゴミになる。
1080pで勝負する限りは見た目にそこまで差が付かない。
後は外国人が考察してるようにoneの性能で1080p維持できるかって問題のみ。


269 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 11:52:50.46 ID:5C1MmjdL0

Durangoのケースでは、CPUはESRAMと称される32MB(GPUと直接つながっている高速動作RAM)と協調して動く8GBのDDR3メモリーと組合わさっている。
2個のメモリーのプールが並行で処理し、全体の帯域を確認できなかったが、リークの170GB/sのスループットは間違いなく可能だろう。
また、RAMの設定で面白いことは、ESRAMはXbox 360のeDRAM10MBであったように、単にグラフィクスコアと繋がっているだけではないということだ。
Durangoでは、それはノースブリッジ(すべての主要コンポーネントの相互連絡役)に接続されている、つまりグラフィクスコアに加えて他のコンポーネントにも通常アクセスが可能だということだ。


312 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 13:59:42.08 ID:ebp++/eGP

http://www.vgleaks.com/world-exclusive-durango-unveiled-2/

このサイトでは
>- 32 MB of fast embedded SRAM (ESRAM) (102 GB/s)
とか書いてあるんだけど、PS4のGDDR5は168GB/sとかじゃなかったっけ?
それよりも遅いん?


321 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 14:13:48.66 ID:jfLOEBMF0

>>312
PS4は176GB/sな。
http://boygeniusreport.files.wordpress.com/2013/05/xbox-one-playstation-4-specs.png

西川はMSと仕事でつながっているから、PS4が上だと分かっているだろうけどMSに対して悪いことは書かないよ
彼だけでなくPC系ライターの殆どに言えることだが


341 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 14:59:01.99 ID:ebp++/eGP

>>321
上の方の議論見てるとてっきり
ESRAM>>>GDDR5>>>>DDR3
なのかと思ったら、ESRAMでさえGDDR5の70%程度の性能だなんて、何じゃそりゃって感じ


346 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 15:14:11.93 ID:tIT3e7GjQ

>>341
その疑問は以前からよく見るね。APUオンダイのeSRAMの割に、帯域があまりに大した事なさ過ぎる
形としてはオンダイだけど、内部的にはそうなってないのでは、ってのが今ん所の推測やね
スペック的にはムダなやり方だけど、チップをまとめられるからコストを軽減する為なんだろうなぁ
要するに、ケチって性能を犠牲にしたと


348 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 15:16:14.04 ID:WQOEKWEy0

いくらESRAMが速いと言っても32MBで何が出来るのさ。


351 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 15:22:21.82 ID:tIT3e7GjQ

>>348
eSRAMの容量、32MBじゃ全然不足らしいね。俺はそこら辺の計算よく分からんけど、
"ゲハの詳しい人"程度でも分かる技術的問題をMSが認識してない筈がないんで、これまた単純にケチったぽいな
しかし容量以前に、XB1のeSRAMは速くすらないのがまた問題だけど…


355 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 15:28:22.61 ID:lRJZR2GI0

PCの実メモリなんかでレイテンシの違いは感じることは無理だな
そりゃ同規格ならレイテンシが実感できるのかもしれんが
普通ならレイテンシよりいいほうの規格をつけてボトルネックなりを解消する


356 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 15:30:07.17 ID:lmtlqZJ/0

レイテンシが〜つっても頂点性能とかレイテンシ関係ないしな。
キャッシュミスくらいしか思いつかない。


359 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 15:35:01.01 ID:D/SRxquq0

>356
同程度のGPUでこういう違いが出てくる
S3の540GTXはnv,amdとは違った構造できわめてレイテンシが小さい演算器をもつ
演算器自体の性能は積和算器じゃないからnv,amdの半分程度のスループットだけど

http://www.youtube.com/watch?v=S8cUp-8Fyr0


373 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 16:17:12.77 ID:O47mrPvw0

バツイチはOSの切り替えできるけど、
メインメモリに常駐するからメモリー足りないんじゃね?
PS4はFreeBSD系だっけ?


374 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 16:24:49.94 ID:DWy7SQfdP

>>373
常駐するけど3GBもあるから十分だろ


381 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 17:12:08.99 ID:9+gqLz890

ゲームハードに向いているCPUはCISCとRISCどっちなのよ?


382 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 17:16:57.12 ID:lCFjLxDHP

>>381
CISCじゃね
お互い拡張してて差異がなくなってってるみたいだが


384 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 17:28:46.82 ID:RV2Ais/MP

>>381
RISCはCISC化して消えた
シンプル故に高クロックで回るはずが、改良されたCISCにクロックで負け
クロック当たりの性能向上の為に命令増やした結果、命令が複雑になり過ぎて
CISC同様に内部命令に分解して実行するようになった


385 名無しさん必死だな 2013/05/23(木) 17:44:01.34 ID:vvquKbCa0

今やRISCとCISCの差なんて
固定命令長か可変命令長かくらいの差しかない
どうでもいい分類



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posted by ヤマナミ at May:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. そもそもMSが性能低いから意図的に隠してるからなスペック
    リーク通りならGPUも2倍近い性能差でメモリ帯域も大きく劣るわけで
    実質のグラフィック性能は3倍ぐらい違うと思うんだが
    7850のGDDR5と7770のDDR3みたいなものでしょ
    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年05月24日 08:34
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