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2013年05月11日

なぜ日本人はオープンワールドのゲームが好きではないのか?

1 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:43:05.98 ID:M3bpZ+hF0

バグが多いから


3 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:45:18.70 ID:qxYsSeMb0

無駄に広くセーブポイントが少ないのが嫌い
GTA4、てめーのことだよ


4 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:45:23.12 ID:JacDwDl6P

洋ゲー特有の空気を抜いたのを作れれば売れると思う


6 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:47:20.06 ID:1frO7lKg0

オープンワールドゲーが嫌いなのではない
洋ゲーが嫌いなのだ



7 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:49:38.90 ID:5VS1H1Ln0

可愛い女キャラでスカイリムみたいなゲームでギャルゲー要素入れたら売れる
でも採算は100%取れない


8 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:50:02.10 ID:fqYn+WAi0

実は結構好きな方だと思うがな
バイショとか結構宣伝したのに全く売れてないけど
ファークライ3はまぁまぁ売れたじゃん
和サードが良いもの作れば流行るよ


9 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:51:25.22 ID:zGMsH3bN0

オープンワールドといってもまだまだだわ。
ビルとか壊せるようにならないと。

それに自由といいつつ、リアルに縛られるのもちょっと。
自由なら乗り物に乗らなくても空を飛べ、
ドラゴンボールみたいに町を破壊できるようにしようや。


40 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:19.23 ID:bOgk+muUP

>>9
滅茶苦茶それ思う!!
GTAもオブジェクトとビル壊せるようになればいいのに
町広げる暇あるなら壊せる物増やして欲しいわ


47 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:09:30.25 ID:LfmWl3C10

>>9 >>40
その意見解るな。
日本の製作者はグラフィックをリアルにすると挙動までリアルにしちゃうから
その分ゲームの方は制約されてつまらなくなってしまう。

いいじゃないか。空を飛んで町を壊しても。いいじゃないかマッハで走っても。
いいじゃないか水の上を走っても。なんかそう言う大胆な製作者が中々居ないね。



元スレ
なぜ日本人はオープンワールドのゲームが好きではないのか?

日本向けのものが無いからですか?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
11 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:55:46.96 ID:7fkqmm260

国内サードが有名タイトルを使ったオープンワールドゲームを出さないから

PS3見てれば分かるだろ?ライトゲーマーは有名タイトル以外の存在を
そもそも知らないんじゃないかってレベルで有名タイトル以外は見向きもしない


14 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:58:05.83 ID:JacDwDl6P

>>11
新規タイトルなんてハードが一極化してる時くらいしか売れないよ
今みたいにバラバラの状態だとブランドタイトルしか見向きもされない


22 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:12:06.17 ID:7fkqmm260

>>14
なので、新規タイトルじゃなくてブランドタイトルでやる
そこまでやった上でどうしようもなくてやっと、スレタイへの答えが出るって感じかな

まぁ>>1がそんな分からないことを分かりきったように書いてる馬鹿なだけとも言えるが


61 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:42:40.21 ID:wVYs4CD30

>>22
ドラクエ8は?
あれだって一応オープンワールドだぞ。

なぜか9でオープンワールドじゃなくなったけど。


12 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:57:00.51 ID:qUEjZY2aO

疲れるから


13 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:57:50.68 ID:S0URnVy20

オープンワールドって、開発費のかけ方を間違った最たるものの一つだと思う


15 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 14:58:33.12 ID:a3xatF0n0

何をすればいいのかわからない、
どこに行けばいいのかわからない、
序盤5分でクソゲー扱い。


34 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:52:04.12 ID:pZzeU6IK0

この手のスレで時たま見る>>15みたいなのは何なんだろう
むしろオープンワールドに不慣れな人は
(ウザいほど親切丁寧な指示を無視して)自由に遊んで良い、という事を知らないから
素直にジャーナルに従って淡々とクエストクリアしてしまうと思うんだが


37 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:57:08.73 ID:qEmbbTvr0

>>34
一番最初にマイクラでもやった希少種なんだろう


39 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:04.76 ID:a3xatF0n0

>>34
だってみんな目指すのはキャラのチート化だもん、無双化と言っていい。
一方的に有利になりたい、ってベクトルで動く。

デッドアイランドをプレイしてみ、、


41 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:04:37.34 ID:UXiuebUZ0

>>34
違う
情報収集しようとして街の人と会話しまくって
ゴミのようにクエストが溜まってゲンナリするんだよ


46 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:09:24.95 ID:pZzeU6IK0

>>41
そのパターンもあるなw
最初のおつかいを優先するのは真面目なタイプか

いずれにせよ「何をしていいかわからない」なんて状態には絶対ならんだろ


17 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:03:15.06 ID:yxeIx7360

日本人はレールプレイが大好きだからな


18 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:04:18.51 ID:yWb5mHuuP

ゼノブレくらいでちょうどいい
アカモートだけはクソゲーレベルだが


19 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:05:58.22 ID:cK+VgNOiP

オープンワールドが好きじゃないというより日本人向けにオープンワールドがないだけでは?


23 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:12:42.65 ID:Qy1EYiT30

オープンワールドと一番相性いいジャンルってレースゲーだな


24 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:14:06.62 ID:PyQnXTD10

GTAがミリオンいってた時期もあるんだが


25 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:16:48.16 ID:yWb5mHuuP

ハワイを走るだけなんてゲームもあったな
車から降りて散歩とかできたらもっとよかった


26 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:23:47.73 ID:BK0NSs2E0

オープンワールドとサンドボックスを一緒くたに語るから紛らわしい
サンドボックス要素があるのなんてBethesda製とマインクラフトくらいなのに


66 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:47:03.43 ID:wVYs4CD30

>>26
そうそう。

オープンワールドとは3Dでフィールドが大きいゲームの総称。
何でもできる自由度それはサンドボックスだ。


101 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:49:57.64 ID:aV7sYZVSP

>>26
無理に切り離すものでも無いとは思うけどね
昔っからマップに自分がやった行為の影響が残るゲームも多かったし


27 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:28:43.27 ID:fqYn+WAi0

4は色々とがっかりだったが
これ見るとGTA5は50万本くらいいきそうじゃね
http://gs.inside-games.jp/news/405/40542.html


48 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:10:44.33 ID:CcULHiaZ0

>>27
ハゲが主人公じゃ日本人は買わないだろ



29 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:33:51.17 ID:QOvw+mQm0

テイルズみたいなアニメ絵でオープンワールド作れば馬鹿売れやろ!


30 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:41:18.97 ID:H+dNaws10

どこどこいってなになに取ってこい
という風に結局やることは変わらないんだから狭くていい


32 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:46:50.65 ID:fqYn+WAi0

人型ロボットが人類が滅んだ世界で目覚めてひたすらさまようオープンワールドRPGとか


35 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 15:53:02.22 ID:ltBzRjT40

10数年前ぐらいに、一時期オープンワールドのゲームが流行ってた時期あったけど
廃れていったよな

やれる事多すぎても面倒なだけだし、一つ一つが大味になるんだよな
結局一本道RPGの方がいいわ


38 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:01:19.18 ID:YJc5yDLI0

お仕着せのレールゲーが好きだから


42 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:06:57.04 ID:ywaSLqIc0

何やればいいのかがわからん


43 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:16.91 ID:2fILNR8Z0

最初は感動するんだけど、暫くしたら面倒なだけだと気づく…


44 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:30.31 ID:j9QOqq2x0

GTAが最初だからね。
車、船、飛行機、自転車、バイク、銃撃、一般人殴る
+現代の町

日本人が望んでるオプンワルドは現代の日本の街で好き勝手できるゲームなんだよね。
要はGTAを日本のメーカーがローカライズしたようなゲーム。
それを国内サードが出さないからフラストレーション溜まってる。


49 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:11:13.57 ID:LfmWl3C10

>>44
個人的には「あぶない刑事」のゲーム化とかいいんじゃないかと思う。
プレイヤーはタカかユージを選び、街の中でカーチェイスをしたり打ち合いをしたりして
犯人検挙のために暴れまわると。あぶない刑事はピッタリだな。

今となっては版権的に難しいかもw


51 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:14:41.39 ID:I+c8gSE40

>>44
洋ゲーもそうだけど儲け考えたら自国を舞台じゃなくてやっぱりアメリカが舞台になるんだろうなあ


53 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:16:44.03 ID:LfmWl3C10

>>51
後日本の場合日本を舞台にそう言うゲーム作ると
子供に悪影響ザマスって言うおばさまがたが結構居るからな。


72 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:55:09.78 ID:F7soRiMW0

>>53
つうちの地域勝手に使ってんじゃねーよみたいな人たちもでてくるかもね


57 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:24:23.56 ID:QY1xiUNGO

>>51
トーキョーシティもそれなりに魅力あると思うけどな


60 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:38:59.35 ID:6Nc/lRNrP

>>44
それ、龍が如くだよな。自由度の差とかあるが


79 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 17:02:16.73 ID:pZzeU6IK0

>>44
一応、新宿の狼ってのが出てるんだけどね…
糞グラと糞ロードに我慢できれば、新宿で好きに暴れられるよ


45 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:07:32.55 ID:yqXscapJP

FPSなんかにも同じことが言えるけどさ
単に日本人受けするように充分カルチャライズされたソフトが出ていないだけだと思うよ
ドラクエに相当するゲームを作ろうとせずに、ウィザードリィを無理矢理売ろうとしているというか


50 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:12:58.80 ID:fqYn+WAi0

破壊表現ならジャスコ2が結構頑張ってたけどな
木とか柵、小っさい小屋ぐらいなら車とか戦車で破壊出来た
大規模なオブジェクト破壊は現世代機じゃ無理なんだろう


52 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:15:49.97 ID:0CTCZKPNO

アクションが地味だから
リアクションが少ないから


55 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:18:09.99 ID:0j+IpZWm0

マップが広いってだけなら別にいらんなぁ


56 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:20:05.82 ID:b6iX+Sry0

GTAはクエスト進めるのダルくなって、最後はてきとーにドライブするゲームになってた
ライオットアクトは三次元的な移動が簡単に出来たから結構やったけど
結局はドライブゲーのTDUに行き着いたな


58 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 16:25:21.86 ID:LfmWl3C10

ハドソンの忍者ハットリくんってのがファミコンで出てたんだけど。
漫画と同じように空飛んだり、水団の術で水の上を歩いたり、いろいろ出来るんだよ。
あれを現代技術で3D空間の中で出来るような感じのゲーム面白そうなんだけどなあ。

ハットリくんにすると版権的に面倒くさいので、別にキャラはオリジナルで良いや。
新手の忍者ゲーってことで売り出さないか?
忍者ゲーなら海外へのアピールにもなる。



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
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posted by ヤマナミ at May:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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