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2013年03月21日

小島秀夫さん「ゲームで絵や音に拘る時代は終わった」




1 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:08:41.51 ID:GMF4sIwvT

@Kojima_Hideo小島秀夫

「FOXエンジン」のコンセプトはフォトリアル。ゲームなので絵や音に拘る時代は終わった。
いかに自由度が高く、ネットで繋がり、ゲームプレイが快適か?が大切。それでも最低限のリアルな臨場感は必要。
KJPでは簡易なモデルでも、ゲーム画面を縮小して観た時、実写に見えるラインを目指している。

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/314526653684523010


2 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:10:14.82 ID:FAlIJNV80

個人的には10年前に終わってたんだけど・・・・・


5 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:12:08.98 ID:WZyWwAvu0

ゲーム用途のために遊びやすく特化した任天堂機は何故か嫌いなんだろ


8 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:13:32.22 ID:6Nhb4reZ0

>>5
この人にとっての「最低限のリアルな臨場感」とやらは
任天堂勢とは違うんだろうよ


6 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:12:37.46 ID:nfWbzFBHi

この人は言ってることが変わりすぎ


10 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:13:55.05 ID:ogl/dcZ50

これは建前だろ
PS4が登場しより映画に近づけると喜んでいる自分がいて
それを映像映画バカみたいに言われたくないから
ゲームプレイやネットワークを重視しているというポーズをとっている


11 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:14:26.86 ID:zGdQk40w0

今気づいたんですか!?


12 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:18:53.98 ID:em4MpGHu0

いつの時代の話してんだ


14 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:21:02.50 ID:Iwmm0bFQ0

フォトリアル・写実的グラフィックならリアルな臨場感が出るとでも思ってるのだろうか



リアルは前提条件ですか?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

16 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:22:11.50 ID:6ds0vGzd0

絵や音に拘る時代は終わったのは確かだが、大切なものが違うな。
今の時代は気軽にはじめられて、いつでも中断・終了できることが一番重要。


17 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:22:58.40 ID:C5QrZGzH0

結局1作もまともな作品作れずに次世代を終わらせたかww


18 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:24:33.28 ID:mlxo3DWR0

海外には勝てないからなw


19 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:25:41.92 ID:ZaJDjVkr0

Farcry3みりゃもう小島なんか3週ぐらい
置いていかれているのがわかる


21 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:27:45.36 ID:M3XlJ2Ec0

また、プラチナに泣きつくん


22 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:30:27.67 ID:t3I+jsz00

これって携帯機でゲームつくってるんじゃねw


23 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:30:53.14 ID:y1cNXUQp0

音源の圧縮率下げて「音に拘った」とかぬかしてBD水増しした男が何を言う


25 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:33:36.11 ID:IZU6wr11P

画面を縮小した時に実写に見えるラインというのは今までの基準を上回るということだし
絵や音にこだわらないというのは単純に割くプライオリティが美グラ重視で金を掛けて作っていた時代より低いということにすぎないだろ


26 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:37:44.82 ID:04bwbZqs0

小さい画面つってもWiiUのパッドはお断りでヴィタ一択なんだろな


28 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:43:14.12 ID:4XTSAYefT

その結果が○○コレクションか


29 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:44:24.67 ID:VL8vTfNL0

いちいちムービーを挟む事によってゲームプレイの快適さや臨場感が阻害されるという肝心な事を
この人は理解出来ていない


31 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:48:49.55 ID:COWWwTzw0

コイツのゲームはハード性能が上がっても進化しないと断言できる
PS2時代から何も変わらないアクションと合間に入る長いムービー


32 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:50:35.61 ID:OY4vDbtj0

この人が本当に欲しいのは説教できる世界観


33 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:51:38.66 ID:yHpobsTL0

>コンセプトはフォトリアル
>実写に見えるラインを目指している

この人何も進歩してないよね。リアル路線の追求がとっくに終ってることに気づいたのなら
どうしてファンタジー路線こそがゲームの一番得意な分野だと気づけないんだよ
適度なリアル路線が映画にも及ばず、かと言ってゲームとしても微妙で一番中途半端だろ


39 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:04:32.14 ID:9M3S0/wT0

>>33
そんなの嘘っぱちだ
世界市場ではフォトリアルゲームが一番売れてる
太刀打ちできない日本の会社が二重の意味でファンタジーに逃げ込んでるだけ


50 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:39:42.77 ID:yHpobsTL0

>>39
数年前の発言なら今売れてるから正解かもしれないけど、
向こう5年間10年間を考えたら今になってようやくリアル路線の及第点に到達できたってのは遅すぎるんだよ
今一番勢いのある端末で人気のあるゲームが何なのか、小島はiPad辺りで最初にハイクオリティのゲーム作ろうとしてるだけだよ
これがPS4での方針だとか思ってたら大間違い


59 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:46:55.53 ID:9M3S0/wT0

>>50
遅くても追いつく努力をしないとどうにもならない世界なんだよ
努力を小島以上に怠った任天堂は今据え置きで途方もなく苦労してるだろ?


63 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:59:56.02 ID:yHpobsTL0

>>59
もはや小島の擁護でもなんでもないな
中途半端なやつの擁護する時点で最初から中途半端に終る負け戦だって分かってただろうに


46 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:30:13.56 ID:j+7mvyHQ0

>>33
監督が言ってるのは最適な妥協点の模索って事であって
フォトリアルがダメつってる訳じゃないだろ


35 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 09:58:50.53 ID:p4KfojBaO

「フォトリアル」という言葉から、何となく「ごっつ」のリアルポンキッキを思い出した
でも、技術の凄さで惑わされてるだけで、フォトリアルなゲームはリアルポンキッキと同じ滑稽さを含んでると思った


111 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 13:07:40.68 ID:yRsquMW/0

>>35
宿屋で昨日はお楽しみでしたねって言われた後
ローラ姫役のyouを埋めてる絵が浮かんだぞw


37 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:02:02.82 ID:M3XlJ2Ec0

ムービーに微妙にQTE差し込んでくるから余計に腹が立つ


38 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:03:12.04 ID:9M3S0/wT0

「実写と見紛うのは前提の時代になった、そこで苦労している場合じゃない」
って意味なのはツイート見るだけで分かるだろ
スレタイ脊髄反射のアホは本当に減らないね


168 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 17:04:54.44 ID:FAlIJNV80

>>38
だから、それ、いつの時代なんだよ。
PS2の頃から実写みたい、実写みたい、リアルリアルだったじゃん。
解像度上がって、性能も上がって、進歩してるけど、ゲームとしてはやること変わらなかったわけじゃん。
PS3も終わりかけてやっとか、って感じだろ。


40 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:10:48.49 ID:J74AJRTY0

快適な説教タイム


41 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:16:41.15 ID:N99rjPxj0

大手GOTY  フォトリアルは主流だな
AIAS:GoW→CoD4MW→LBP→アンチャ2→マスエフェ2→スカイリム
VGA:オブリ→バイオショック→GTA4→アンチャ2→RDR→スカイリム→ウォーキングデッド(new!)
GDC:GoW→Portal→FO3→アンチャ2→RDR→スカイリム
IGN:大神→マリギャラ→FO3→アンチャ2→マスエフェ2→Portal2→風ノ旅ビト(new!)


42 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:19:08.77 ID:N99rjPxj0

中堅GOTY
ガメスポ:GoW→マリギャラ→MGS4→デモンズ→RDR→スカイリム→風ノ旅ビト(new!)
Eurogamer:ギターヒーロー→Portal→LBP→アンチャ2→マスエフェ2→Portal2→Fez(new!)
Game Informer:ゼルダトワプリ→バイオショック→GTA4→アンチャ2→RDR→スカイリム→マスエフェ3(new!)


43 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:20:42.83 ID:CRPWZQDD0

実写に見えたら驚くかというと、驚かない。四六時中、子供の頃から見てる水準に過ぎない。
911や311の時に誰もが言った言葉『映画みたい』が象徵してるように、現実風景と
虚構風景を混同して見る人間は珍しくない。
デフォルメされた世界を見る場合にのみ、そうした相対評価を離れた映像世界への
没入が行われる。写実的な映像は”写実的”においてのみ評価されるが、現実に届いた瞬間に
魅力はリセットされる。ミロのヴィーナスみたいに足りない状態が完成形。


45 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:26:43.92 ID:UEBPZ4t80

>>43
じゃあ3Dも子供の頃から見てるから驚きがないね


51 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:41:47.21 ID:IZU6wr11P

>>43
世界観が狭いな


44 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:23:40.54 ID:j+7mvyHQ0

そんなゲームエンジンの定義みたいな事をドヤ顔で言われても。
相変わらず発想がパクリというか周回遅れだなこの人。


47 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:33:51.35 ID:8Za7+GB40

バグ取りをまともにやらないコナミを何とかしろよ
肩書きだけか


49 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:39:31.48 ID:UNHpax6Q0

モデリングとかテクスチャがこりまくってて逆に明らかにCGでしか見かけない風景の奴は
輪郭がわかりづらくて疲れるし見た目の美しさも劣る
大抵雑然に仕上がってる物が多い


53 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 10:42:25.26 ID:E1G9KVf20

そんなことよりVITAでメタルギアソリッド出してくれ


69 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:09:38.55 ID:hrdGh2Yg0

その場その場でぶれるのは稲船も同じだな
ソーシャル持ち上げる時はソーシャル界の宮本茂になるとか言ってたしww


70 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:09:48.16 ID:KORxuKNo0

せめてGTA4やFO3が売れた時に気付いていれば…


71 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:10:42.92 ID:3U56eh7w0

いやこの人の文章マジで分かり難いよw
ゲームで絵や音に拘る時代はFOXエンジンで終わる。
って偉そうに書いた方が分かり易い。
文章力があるんじゃなかったのかよw


75 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:19:25.26 ID:JQgtrYtn0

監督のゲームどんどんテンポ悪くなってるじゃないですか
キャラにダラダラと設定喋らすのやめて下さいよ
SOPシステムの説明のとこ、アレなんですか
メリルは学校で論文でも読んでるんですか


76 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:28:30.07 ID:BLrmRYQL0

いいんだけど・・・一つのソフトの開発に時間をかけすぎじゃないですかねぇ・・・

もっと定期的に何か提示しないと、ただの口だけオッサンになっちゃうよw


80 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:35:36.61 ID:y9HkMdqR0

ソニーの社会に致命的ダメージを与えるステマ悪行を知りながら、
これを支援する”ステルスマーケティング支援クリエイター”は何を言っているのだ?


83 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 11:46:34.86 ID:WTqP2vMWP

ゲームは映画を越えなきゃ駄目なんだろ?
まだまだ超えてないぞ?
ps4のデモが出てるけどそれでも全然だ


86 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:01:57.71 ID:GBRNONUm0

いくらフォトリアルになってもモーションが酷すぎるMGSは
動いた瞬間不気味の谷へ直行なんだけどね


87 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:04:41.43 ID:LLEwxSCe0

なんもこだわらなくて楽そう


90 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:14:55.33 ID:P5HKp8iZ0

そういえば会社の金でやってたラジオ番組終わったの?
自分のゲームしか宣伝してなかったけど


94 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:28:35.46 ID:bZ/eILGj0

2006年
やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。

2013年
「FOXエンジン」のコンセプトはフォトリアル。ゲームなので絵や音に拘る時代は終わった。

7年間の小島カントク殿の軌跡
・10歩進むつもりが1歩しか進めなかったMGS4
・コジプロ()で手に負えなくなり頓挫しかかったMGSRをプラチナに丸投げ、僕は一切関わってないのでと早々に逃亡
・ショートコント「スネークを強いられた男」発表


95 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:30:03.87 ID:fJZwSajI0

言ってることがバラバラで怖いな


98 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:38:58.36 ID:97UFe1id0

ステマ監督のTwitter見てきたが、副社長のくせに悪魔城の新作について、発売日はおろか今まで何一つ触れてないのな。映画の話してる暇あったら自分の会社の商品紹介しとけよ

悪魔城公式の総合サイトでもバナーに乗ってるだけで総合ニュースすら更新されてないし、やる気なさすぎだろ


104 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:51:23.06 ID:P5HKp8iZ0

>>98
このおじさんが自分の作品以外に冷淡なのは今に始まったことじゃないので…



101 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 12:40:51.48 ID:nlIM1oPu0

実写にみえる方向での見た目の進化はもう限界まできてるからそこに労力をさく時代は終わったって意味で言ってることは間違ってないけど
言葉が足りてなさすぎて誤解されそう


116 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 13:33:13.73 ID:osUMYb6D0

本人がフォトリアル路線を極めたわけでもないから、全く説得力がないな
MGS4以来まともなソフト出してないのに見苦しい


117 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 13:34:42.35 ID:7Jqb1toK0

4がひどすぎたから反省したか?


129 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 14:13:59.47 ID:AXcfAgDH0

「FOXエンジン」のコンセプトがフォトリアルなんだよな?
でも絵や音に拘る時代は終わったって事はどゆこと?

あとHPに置いてあるFOXエンジンのサンプル画像見たけどずいぶん時代遅れなグラだなw


135 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 14:28:35.75 ID:zriHN+bZ0

>>129
俺もはっきりとはわからんけど、ニュアンスとしては
キャラの顔の小皺のディティールまで追求するリアリズムじゃなくて、
全体を一枚の画として見た時、陰影とか被写界深度とか各種エフェクトが自然でリアルな写真に見えるみたいなことじゃねーかな

スカイリムで例えるとキャラモデルデフォでハイレゾテクスチャは入れてなくても、
ENB系はリッチに使う、みたいな


184 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 18:42:34.00 ID:QGaA8J6hP

>>129
FOXエンジンが完成する頃には
PS4 720がメインに突入している


153 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 15:25:45.07 ID:CRPWZQDD0

MGS4はプレイ動画で見た俺には傑作だったけどな。
殆どゲームシーンが無いから、海外ドラマを見てる感覚だった。
ゲームを期待して、それなりの金額で遊んだら怒りが湧いたかもしれないが。
カレー屋で天丼を販売したのが監督の失敗だったな。


169 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 17:05:48.02 ID:joCkzO8p0

まだフォトリアル路線は極められてもいないし、
それ以外は昔からそうだろうよ
もともと時代は関係ないさ、
終わっているのは…


175 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 17:38:45.77 ID:aYDsl2oZ0

ようやく自分がゲーム作ってるんだって気づいたんだ
すごい進歩したじゃない


183 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 18:38:49.28 ID:5v1JCvj00

>>175
マジでそうなんだろうな。やっと気づいたんだ。


178 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 17:55:35.03 ID:oPvvpEMX0

もう良い。休め。


181 名無しさん必死だな 2013/03/21(木) 18:19:24.35 ID:LLEwxSCe0

フォトリアルにこだわるとか遅すぎるだろ
これからはノンゲーム、精神的なもの



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