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2013年03月17日

今のWiiUを冷静に分析してみた

1 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:01:19.43 ID:P2qphRWF0

@ロンチ弱すぎ
Aサードの爆死は後発マルチと客層の違いによるもの
Bキラーソフト待ち
Cキラーソフトは自社ソフト
D据え置きに限りモンハンはキラーソフトではない
Eタッチパッドは革新的だが必須にはならなかった


結論:出だし見切り発車しすぎだが将来性はある
コアゲーマルチは客層違いすぎて売れないから諦めろ。諦めても利益は出る

こんな感じか
出だしがHD童貞の早漏っぷりでgdgdしてるけど、このままずっと爆死ってことはないな
マリカー、スマブラ、新作ゼルダ待ちだろう 時間の問題だね
感想下さい(´・ω・`)


4 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:09:59.69 ID:98z7IOJv0

GCコース確定


5 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:19:17.48 ID:P2qphRWF0

GCも64も見返すと名機だとは思う

どこぞの糞馬鹿達が統一ハードwとか煽ってるけど
任天堂はそんな事一言も言ってないんだよなぁ・・・
なにげに隠れたコアゲーは任天堂ハードにちらほらあるんだけどね
ノーモア★ヒーローズとか


20 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:49:07.63 ID:BK5VuL4t0

>>5
N64は糞のように開発しにくかったがその代わり性能は高かった

しかしWiiUは・・・


21 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:50:07.52 ID:Twv16PbY0

>>20
開発がし易いのに
性能は前世代並以下


22 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:54:32.74 ID:BK5VuL4t0

>>21
開発も「現状では」しやすくないと思う
サードだけでなく任天堂もここまで開発遅れが出てるってことは
ライブラリの整備が間に合ってないんだと思うわ


6 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:21:24.89 ID:cOlPUXH40

WiiUの惨状はWiiのせい


7 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:21:39.00 ID:leQgJ0bI0

>>1
無難であまり突っ込みどころはないな
このままずっと爆死が「可能性として有り得る」って事位か

マリカー、スマブラ、ゼルダあっても64GCは負けたんだから



何にしてもソフト…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
11 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:29:30.08 ID:Cg7kLTxI0

64GC時代との大きな違い
・PSWが瀕死
・ネット対応により、マリカやスマブラといったタイトルが一人でも楽しめるものに変化した
・どうぶつの森など当時よりも大きく成長したタイトルがある
・Wii、DS時代に登場したタイトルも存在


14 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:41:19.28 ID:leQgJ0bI0

>>11
プラス要素ばかり挙げているが、海外での箱の台頭はかなり厳しいマイナス要素
・オンラインサービスの遅れ
・コスパ(コストの割りの性能)
・体感ゲーとして先を行くkinect
・現行の勢い(互換がある場合)

まあ任天堂有利な要素も多いし、勝負がどう転ぶかはわからんが…


12 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:30:29.12 ID:fbkrUj/z0

任天堂が向かっているだいたいの方向性は合っているんだが
細かい部分で齟齬が出ている感じがするな
GCで一番失敗したのは光学ディスクを採用した事だと思うし
WiiUはWiiの名前冠しているのにリモコン同梱せずに出したり
リモコン用のHDタイトルがリモコンでHDゲームを遊びたい層に向けて
ローンチに必要だったと思うんだけどねぇ


13 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:31:53.08 ID:TLtTo+kx0

>>1
概ね俺の考えと合ってる
元々客層が違うというわけではなかったはずだが
64GCの不調で任天堂タイトルを主とする客層が減り
PS、PS2、箱の急増で育った層が今の主流であるということ
Wiiの出現で後者の世界を知らない新規層を獲得するも
彼らはゲームに対して興味はさほどなく主流になる程支えてくれないが利益は出るだろう


15 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:42:23.17 ID:P2qphRWF0

ただWiiは後に体重計扱いされちゃったからなぁ・・・
高性能な高価な体重計はいらんだろう
早いとこ本当の意味での任天堂専用機になる必要がある


16 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:44:53.57 ID:pyqn81khP

マリオなどの典型的任天堂ゲーをやりたい人は、据え置きはWiiで止まってるんじゃないの?
携帯機3DSのほうが明らかにいいし。


18 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:46:58.56 ID:OWXwqosO0

○見切り発車
 これは正しい。本来なら春発売なはずだが「クリスマスの恩恵を受けたかった」ために前倒したイメージ。

×ロンチ弱い
 ロンチ部分は適切。問題なのは「その後が出なかった」ことにある。
 本来の予定ならワリオが1月、101を3月、ピクミンも4月あたりに予定してただろうに。
 開発の遅れが思いっきり響いた。

 ↓
1-3月WiiU冬眠。見切り発車&開発難航のコンボでできた空白期間。
これは事実。
しかし復活するのもまた事実。
もちろんDS vs 3DSの図式のように、Wii越えはちょっと厳しいしすぐには確実に不可能。(数年かかる)
今必死になって、Miiverseも毎月更新してるし、春・夏予定の大規模更新、そしてE3、と準備期間さえ終われは確実に化ける。

まぁ待つしか無いよ。
2月発売して失速した3DSの恐怖がトラウマになったんだろうな多分。だからとは言え1年遅れさせるのは経営(決算)の関係で難しかったんだろうし。
早産なのは確実だし、ゲハにいる少数の任天堂信者もそこは否定すべきじゃない。
あとで勝つ、ってフォローしようぜ。
とにかく見切り発車だけは否定できない。


23 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:55:35.23 ID:pyqn81khP

>>18
敵さんは待ってくれないからなぁ

WiiUは1年先行発売というメリットを全く生かせていない。
ただただ時間を浪費してる。
待てばいいとか言ってる時点でダメ。
E3は任天堂以外の他者も当然攻めの発表や展示をしてくるから、


24 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 04:56:18.22 ID:P2qphRWF0

>>18
ロンチは明らかに弱くね?
海外で絶対に売れない上に国内にもあんまり需要ない据え置きモンハン
新規IPのゾンビU
据え置きで2Dな上に不人気なNewマリシリーズ

正直これで最初から売る気があったのかと岩田社長にお聞きしたい

個人的に
・ロンチで3Dマリオ新作
・ロンチでリアル等身ゼルダ新作
・ロンチでゾンビU
・ロンチでゼノブレHD&ゼノブレ2発表
・ダイレクトでマリオカート、スマブラ、F-Zero発表
・2014年にWiiUUで64でお蔵入りしたMOTHERシリーズの復活

序盤でこれくらいやってたら絶対売れてたね
任天堂は自社タイトル出し惜しみしてる気もする


26 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:03:05.79 ID:TLtTo+kx0

>>24
そんな余裕があるなら今本体の不具合は解消されとる
見切り発車ってのが妥当な線で、それらを揃えられる時には次世代2社が揃い踏み


35 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:23:48.00 ID:OAysT7qx0

>>24
ロンチは別に弱くない
Wiiに比べて、というのなら弱いだろうが、それはWiiスポが化物過ぎただけ


25 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:01:17.52 ID:ceOsPoAh0

結局サード呼びこめてないじゃん


32 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:19:01.47 ID:pyqn81khP

しかしなぜ任天堂はWii路線を捨ててしまったんだろ
WiiUはモーションコントロールも標準搭載してないしなぁ
WiiとWiiUとの断絶感は否めない


38 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:27:16.77 ID:OAysT7qx0

>>32
> WiiUはモーションコントロールも標準搭載してない
ゲームパッドですらジャイロだなんだとモーション入力対応してるんだわ
勿論、Wiiリモコン、リモプラも対応してる

年末か来年には実質値下げのリモコン同梱版が出るんじゃないかね


67 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:28:21.20 ID:pyqn81khP

>>38
んー、わかってないな
パッドのジャイロはWiiUからの新機能でしょ

Wiiリモコンリモプラは対応してるだけで標準装備じゃないでしょ
あくまでWiiゲー互換で使うためのもの
結局断絶してるんだよ

Wiiリモコンが標準装備でない以上、
ゲーム製作者はWiiリモコンがあることを前提としたゲームは作らない
あとから同梱版が出ても意味なし


72 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 07:58:02.48 ID:M+WrFSLc0

>>38
実質値下げというか、年末にはプレミアムの中身がリモヌン付きに
変わるんじゃないかと思う。
同時にリモヌン必須のWiiUスポーツ発売。


39 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:31:18.78 ID:lWwrS7Cf0

>>32
PS3がPS2.5みたいなもんでよかったってのと似てるな
WiiUはWiiが何で売れたかわからずにリリースされたっぽい気がしてならない
Wiiはモーションコントロールとボタンの少ないコントローラーのおかげでゲーム機のパッドのボタンの多さに
アレルギー起こすようなライトに売れたのにそこをなくしてタブレットにボタンたくさん付けちゃったから
ダメなんだと思う


43 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:46:08.00 ID:TLtTo+kx0

>>39
その層がソフトを買ったの?特に他社のソフトを
ボタンが多いのを避けるユーザーが毎年何本のソフトを買うと思う?
その層はスマホでもいいと思ってるようなゲームが趣味ではない人
任天堂はアクティブユーザーを欲しかったからコントローラーに戻したの
アクティブユーザーっていうか厳密にはPS360で出てるゲーム


48 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:55:13.35 ID:lWwrS7Cf0

>>43
ほんとにアクティブユーザーが欲しかったんだったらライト向けにしてしまったせいでサードソフトが
集まらなかったWiiって名前捨てたほうがよかったんじゃないか?
性能だって値段に反映させれば上げられたのに何故しなかったのか?
それはライト層にも買ってもらえる値段を考えたからに他ならないだろ
3万円台に収まってるレベルだったらゲーム好きな人間だったらソフトさえそこそこ充実してれば
買うと思うからね
あんたの主張だったらライトユーザーへの普及はコア層へ行き渡らせた後に量産効果で
値下げしてからでも良かったんじゃないのか?


58 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:09:52.84 ID:TLtTo+kx0

>>48
スペックを優先しても任天堂の技術力やパイプで次世代PS箱に合わせたら本当に跳ね上がるやろ
ハード屋ソフト屋の庭だからこそ価格にみあうスペックを出せる
コアを狙うなら垂直方向へのスペックが必要→しかし任天堂の技術力では絶対に他社に勝てない
ライトを狙うならわかりやすさが必要→しかしライト層は安定したタイトルしか目に映らないので売上が偏る
両方中途半端に考えてどっちにもアピールできてないU 任天堂が思案して精一杯の回答がコレ


62 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:18:50.78 ID:lWwrS7Cf0

>>58
ライトとコアの中間でどっちにも売りたいって完全にPS3の失敗と同じなんだよね
多機能化とかも含めてコンセプトに一貫性が無いからWiiUがイマイチなんだと思うわ


63 58 2013/03/17(日) 06:20:31.18 ID:TLtTo+kx0

>>48
ごめん ライトを取り込む意見いれてないな
ライト用にLRデジタルにしたり、タブレットってわかりやすさにしたり
Wiiっぽいセンサー付けたりしたんだと...思うんだよなぁ

Wii層の心理が理解できないので自信はないが、たぶんそういうとこがアピールポイントなんじゃない?

>>62
まったく違うのはPS3はある程度のびしろがある状態を高価格で売り出したってとこ
Uは今に見合ってるだけで先を考えるコアは躊躇する


33 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:19:34.73 ID:Cg7kLTxI0

スターフォックスならリメイク作が世界累計でハーフ超えたよ
死んでないけども


37 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:26:30.24 ID:XivNadd60

>>33
なんか宮本か誰かの定めた目標には届かなかったからこれからは怪しいとか聞いたんだが
まぁリメイクごときで先を決めないで欲しいけど


74 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 08:37:28.79 ID:FqDPYNsE0

>>33
全世界累計で50万は全然だろww


34 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:23:02.90 ID:PF8ovVqB0

PS3と箱○が国内で死にすぎてて余裕やろーwww
と思ったら、タブコンに金かけすぎて予想以上に性能出てなかったっていうのが厳しい
あとHDD抜きで25000円なら、ちょっと金足せばノート買える時代にこの値段設定での魅力が乏しい


41 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:40:37.93 ID:jum1rLAxP

どこの日本でPS3が死んでるの?
冷静に分析するなら現実を見ようぜ



42 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:44:12.02 ID:Aqd3LAckO

コントローラーについてはどうだろうな
俺はWiiリモコンは大嫌いだから、GamePadの方がよかった
まあ、リモコン1つくらいは同梱すべきだったとは思うが


45 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:49:04.67 ID:lWwrS7Cf0

俺もゲームパッドのが全然いいと思う、ってかゲハにいてゲーム好きだったらゲームパッドのが
絶対いいと思うんだけど、Wii買ったライトな人はタブレットにボタンがいっぱい付いてたら
はっきり言ってわかりずらいと感じると思うんだよね
タブレットやスマホのいいところっていうか、誰でも入りやすいところはボタンが付いてないこと
だと思うんだけど、WiiUのゲームパッドはその「わかりやすそう」っていう入り口を狭めてると
思うんだ


50 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:56:05.08 ID:Aqd3LAckO

>>45
そんなもんかね
俺のなかではとりあえずZRとZLボタンは脳から消去したわ
ファミコンなんかでもスタートとセレクトは無いようなものだったし


47 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 05:54:25.54 ID:XivNadd60

無双一緒にやるために5000円でプロコン買ったけどマリブラも一緒に出来るだろうと思ったらプロコンじゃ動かないから結局Wiiリモコン必須になるし
ニンテンドーランドもメトロイドのやつがヌンチャクが人数分必要なのかどうかも分からんで避けたしなー
Wii持っててかなり苦戦してるのにWiiすら持ってない奴が買うのってかなりハードルが高いんじゃないかと思い始めてきた


51 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:00:38.09 ID:Aqd3LAckO

>>47
そのあたり、コストを抑えるために無理してるのは感じる
将来的にアップデートで対応できるなら対応すべきだし
出来ないなら対応表でも公式が出すべき


53 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:04:52.42 ID:ddEEXE+10

任天堂が自社タイトルで頑張ることで、多少は今の状態から回復すると思うけど、
V字回復という程の復活は無理な気がする。3DSはまぁなんとかなるだろう。

今後はモバイル端末の時代だろうね。


59 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:13:08.86 ID:m0COvTuS0

ロンチは悪くないと思うが急ぎすぎたせいで自社タイトルもなかなか出ないし
サードのマルチも出ないしで困りものではある
でも蒔いてる種はちゃんと年末に花開くんじゃないかなとは思うよ
日本では2011みたいにTGSの時期にカンファレンスをぶちかませるかがキーだね
年末に実質値下げとかベーシックとプレミアム統合とかあるだろうとは思う
あるいはE3で早じかけか
E3ではメトロイド来て欲しいなあ


60 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:14:56.45 ID:DFwdCYZO0

Wii Uは開発が難しいのがすごく問題

CPUが弱くてGPGPU必須で組まないといけないんだがWii Uの世代のGPUで
GPGPUのプログラムを組むにはCell以上に高度な技が必要
おまけにメモリの転送速度が遅くてeDRAMを生かす作り方が必須なのも
難易度を異常なまでに上げている


66 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:28:07.88 ID:t0C8Ilcr0

ごちゃごちゃごちゃごちゃいろんなコントローラーを出し過ぎなんだよ
しかもソフトごとに対応したりしなかったり



69 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:37:51.54 ID:TLtTo+kx0

>>66
それあるよね
LRトリガーをレースゲーや車使うオープンワールドでやる時どうするのか本スレで語られてた時
必要な人は後付けでいい。って流れに驚愕した
ユーザーはオプションや後付け対応に馴れすぎててもいいかもしれんが、
開発陣はどう思うんだよ..まず本体付属の装備で動かさないといけない上に後付け調整もしろというのか。と
年20本くらいソフト買うけど後付けなんてハンコンくらいで全て付属品でできてる


68 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 06:30:28.74 ID:8qs9W/oU0

ゲームに魅力が無いから売れない
それだけだろ
でも無理もない。WiiUはリビングに置いて便利である事を重視して作られてる
家族とインターネット見たり、カラオケしたり、出前取ったりするために設計されたのがWiiU
面白いゲームを体験させるためのハードじゃない
質疑応答での宮本の発言が全てを物語ってる


75 名無しさん必死だな 2013/03/17(日) 08:49:43.17 ID:nY6FWDbq0

@マリオカートやスマブラなどの非ネットの対戦の楽しさが任天堂の生命線だったが
 タブコンでそれも閉ざされた

AVC移行で金をとったりID制にしなかったり前世代の操作を簡単に切ったりしたことで
 任天堂の事業に将来への継続性が見えてこない
 サード離れは低性能だけではなくそういった不信感からも生まれたと見るべきだろう

BADSLで13時間、光で5時間のインストールではゲーム機として成り立っていない
 早期に有線LAN端子をつけたバージョンを出すべき

Cカナダやヨーロッパで廉価版Wiiが売れている。Wiiは失敗ではなかった
 クラッシックHOMEとリモコンを搭載したWii2も考えておくべきだろう
 モーション+対応のしっかり作りこんだWiiテニスなら本体を牽引する力もあるはず

D世の中にはネット閲覧・ショッピング・メール・SNS&ブログ・プリントだけできればいいという人も大勢いる
 しかしWiiUはその需要さえ満たしていない。一般のアプリを開放すべきだろう



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posted by ヤマナミ at March:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 任天堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 国内のPS3が死んでるって認識の任天堂信者多いなw
    いったい何年前で時間が止まってるんだろう ニートなのかな?
    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年03月17日 10:52
  2. この人達ちょっとは「果報は寝て待て」の精神を持った方がいいと思うんだがなぁ。
    あ、果報をが来るのを望んでないのか・・・。
    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年03月17日 17:36
  3. いつまでもPS3が死んでることにしたい人たちがねぇ・・・
    Posted by 名無しのレビュアー at 2013年03月18日 08:10
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