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2013年02月25日

PS時代にあったSCE製作のヒットソフトはどうしちゃったの?

1 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:54:12.86 ID:Vo6u0Yud0

PS時代はSCEもそれなりにいいソフト出してたじゃない
アークザラッド、パラッパ、ジャンピングフラッシュ、サルゲッチュ、がんばれ森川君2号、パネキット、
Xi、I.Q.、俺の料理、オメガブースト、etc…
残ったのってみんごるとGTぐらい?

いくつか続編出して爆死したのもあるけど、諦めずに出し続けて欲しかったな
ジャンピングフラッシュとパネキットの新作出してくれたら、迷わずハード毎買うのに


3 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:57:32.04 ID:OspC2jPw0

もう遅いから


4 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:57:48.92 ID:tRhA7tKbP

GTくらいになった


9 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:59:50.29 ID:whq6U9wr0

>>4
それもフォルツァの前に風前の灯だしな


5 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:58:13.23 ID:1iZvjBGg0

ワイルドアームズはSCEとMVがもめて
金子の人が割ってでたからもうないね


7 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:58:23.32 ID:wifvCDEH0

奇ゲー路線はPS2の高性能路線で命運を絶たれた
実はPS2初期はPS1からの奇ゲー路線は色々出てるんだけど、全部爆死


13 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:02:36.68 ID:Vo6u0Yud0

>>7
PS2初期時代は確かにちょろちょろ出てたね
ハードの性能が奇ゲー路線を受け入れなくなってしまったんかなぁ
それならそれで、PSPとかVITAの携帯機ならまだその辺も受け入れられそうに思う
アーカイブで過去ソフトは出来るけど、やっぱり新作出して欲しいな
ジャンピングフラッシュなんか今のグラフィックで作り直せば、浮遊感もより味わえて面白そうなのに


8 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 10:59:22.16 ID:fwn7/AIq0

零のクレクレがいるくらいだし
SIREN出してくれよ外山


10 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:00:22.58 ID:vKdfL3tl0

PS1時代はSCEに惚れ込んだ小中高生がそこそこいたのにな
どうしてこうなった


15 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:03:55.54 ID:wifvCDEH0

>>10
戦犯はPS2
凄い凄いと性能を煽って売ったからな。ユーザーも「凄いゲーム」しか欲しがらんさ
現在の惨状につながる分岐点はここだと思っている
「面白い」とアピールして売るべきだったんだ



一発屋な気も…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
11 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:01:33.28 ID:C08jcPVt0

ポポロ:開発会社殺して終了(今じゃモバゲーやグリーで小銭稼ぎ)
クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
アーク:開発会社何度も変更(潰れた会社も)&企画者捨てた
パラッパ:企画者逃げた&開発した会社SCEが潰したようなもん
ムームー:企画者逃げた&開発会社SCE自ら握り潰した
WA:途中開発会社がSCEと揉めたが、権利握られてるので開発側が折れた(今は逃げてる最中)
トロ:権利握られて制作会社逃げられず
GT:完全子会社&SCE社員の出向先
サル:5年前に消滅、その前から名前だけの存在に近かった
ICO:上の方の人だけ飼い殺し&残りはポリフォに
アフリカ:中と外でつるんでSCEの金無駄使い
サイレン:古参のプロデューサーを捨てたので終了
四季庭:SCEとは切れたし、CG部門の人間が逃げたのでムービーの仕事も出来ない状態
ラストガイ:音楽の外注会社だけど、SCEのお金で凝ったジョーク作れて楽しいな
GPM:パイプ役が制作会社に捨てられて終了
スカイ〜:Pを捨て、下請大迷惑(その後、このP関係の下請は幾つかは潰されたりした)


21 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:06:45.71 ID:swSLa9fb0

>>11
みんゴルも仲間入りしそう


29 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:30:44.73 ID:Vo6u0Yud0

>>11
こんなにいっぱい殺してるのか…
ポポロもドットが綺麗でよかったのになぁ


61 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:07:31.77 ID:e6f7zOLvP

>>11
ぼくなつも、GUILD02で脱Pだな。


110 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 13:07:27.83 ID:7HDpeA6X0

制作費かけて自分とこのソフト売るよりロイヤリティで儲かったら
リスク背負うの馬鹿らしいわなあ

>>11
クラッシュ制作のマーク・サーニーが今SCEにいるのが不思議
もったいない


117 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 14:05:55.33 ID:6rXLhEUV0

>>110
ハード統括とファーストの目玉新作で新規IPを作れる状況にあるんだから、むしろ下手にサードポジに収まるより良いんじゃないか


18 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:04:46.36 ID:NoKM6pZt0

XIネットワーク対戦機能つけて出したらハードごと買うかもしれん


19 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:06:24.21 ID:YQL1C7pz0

ポポロ、WA、アークを殺したのは痛すぎる
ここらのRPGってPS2になったら全部死んだよな


23 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:07:50.06 ID:mEDyiUcSP

>>19
ゼノブレクレクレしてる哀れなクソ馬鹿のためにソニーがオープンワールドで復活させてあげればいいのにね


24 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:09:17.01 ID:XsTxtC63O

ポポロはめちゃくちゃ良かったなぁ
シナリオ映像音楽キャラ難易度全部完璧だった


27 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:27:30.47 ID:Q8tt1Sgy0

>>24
ドットなのにめちゃくちゃ表情豊かなんだよなぁ
フィールドや街の作り込みもすごいし


33 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:34:29.48 ID:6Yu4GN+TP

アークザラッドとワイルドアームズは好きだった


34 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:37:33.53 ID:mcrssePmP

パラッパは出ねーのかなあ
今でもジャスダンとか音ゲーは一定の需要あんのにな


35 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:39:53.28 ID:Xiiglutr0

>クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
これって、
「権利更新の件はどうなったのかね?」
「そんなご指示は頂いておりませんが?」
とかそういうノリなのか?


36 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:40:09.66 ID:cLby/+lx0

任天堂やセガみたいに自社ハードに自社ソフトで売れればそれだけで儲かると思うんだがな・・・
自分で出さず他社に出させたほうが儲かるもんなのかな?


53 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:01:20.68 ID:QfQbAna40

>>36
プラットフォーム戦略だっけ。サービスを提供する場所をつくって、自分は商品を売らず、管理することで儲ける
例えば、アップルには歌手がいないけど(いたらごめん)、音楽配信システムで儲けている

今のSCEはそれを狙っているんじゃないのかな


78 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:21:13.17 ID:cLby/+lx0

>>53
でも自分で商品売ったらさらに儲かるやん
自分で出すとなんかマズイことになるん?


38 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:40:56.82 ID:PAi+7o/d0

WAとか勿体無いなぁ
テイルズくらいにはなれたんじゃねーの


39 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:42:27.38 ID:01l92jhl0

PS1までは単純にゲーム機だった
いまは自社規格のPC作りたいだけなんだろと思ってる


40 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:42:53.33 ID:8m7O1DK1P

ps2初期にps時代のヒット作の続編がコケまくったんだよ
あの時代ソニーはps2はハイスペックps2はハイスペックって連呼してた
ユーザーもそれを真に受けてハイスペックハードでps的なライトゲーをやるのが
馬鹿らしくなってしまったんだよ


41 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:44:31.30 ID:QslbNaBo0

もうSCEにそういうゲームやったことある人がいないんだろう


43 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:46:26.85 ID:Exs1U4JvO

今残ってるのは二流三流の洋ゲーだけ
SCEJはマジで無能


44 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:49:09.49 ID:ibkZNjb80

アークポポロWAとかのRPG残しとけば今なら携帯機の良い弾になっただろうな


47 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:52:46.76 ID:mEDyiUcSP

>>44
ポポロはpspで出ただろ


136 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 18:21:03.64 ID:RuCppE+g0

>>47
「スクリプト解明まで仮置き」って奴だっけ?


51 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:58:50.37 ID:yA7iK1Tk0

>>44
その辺りの評価は信者の贔屓目・欲目なんじゃないか?
PSWのファン層がPS2以降大分変った(歪んだ)し、
その中で最後まで生きていたWAが終了した時点で
もうPSWでペイ出来るものではなくなっていたとしか。


112 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 13:19:00.94 ID:1iZvjBGg0

>>44
1とか2の乗りでPSPで続けていたら今も売れていたかもねぇ
でも現実はPS2であの路線に切り替えて、SCEの横槍にうんざりで
金子が現場からちょっとだけ離れて、最後は会社からも離れて このザマ


45 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:52:07.67 ID:r0GaKgEo0

アークザラッドにクラッシュはまじで勿体なかったなぁ


48 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:52:50.99 ID:Q8tt1Sgy0

ポポロといえば、「アニメチックドラマチックRPG」とか
「二人の恋に涙がポポロ」とか
あの頃はCMのコピーもセンス溢れてたな
「ゲームの中でペットが育つ」とか、語感がいいんだよな


52 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:58:53.75 ID:Uzqb3nIZO

>>48
現在
「魔法で狩ろうぜ!」
「PSVitaで狩りを変えてやる!」


83 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:22:32.41 ID:wQ33pj5+0

>>52
彼女(モンハン)に振られた腐男みたいだな


49 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:56:02.61 ID:1Al74dHp0

sceもファーストの数それなりにあったのに売り上げ下がったからって切り捨てたのが今更ながらに効いてきてるな
ハード事業なんてギャンブルなんだから自前でソフトなきゃ困るだろうに


50 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 11:57:29.21 ID:1xKlOfXJ0

やるドラも当時は楽しんでやってた。
PS2になってもオペレーターズサイドとかスカイガンナーとか面白かった。

いまや全部なくなったけどなw


55 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:04:19.51 ID:PdleF1K6O

ぼくなつ2とか傑作だったなぁ


75 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:18:25.60 ID:271j/n5N0

>>55
新作どうなっとるんやろな
製作者的にギルドの怪獣の出る金曜日がぼくなつ1並の自信作やって話やから
とりあえずはそっちを楽しみにしてるけども


56 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:04:40.13 ID:5xZ99cOJ0

いっぱい流行ったのあったのになあ
そういうライト向けなのがやりたくてPS買ったし
PS2あたりでもうマニア向けな雰囲気あったけど


58 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:05:28.06 ID:ke9pRFZp0

ワイルドアームズの新作が去年出てたら

「ワイルドアームズの新作が、PS3で出たぜ〜」
「スギちゃんこれやりたいけどPS3持ってないぜ〜」
「だから春に買った3DSに入れてやったぜ〜」
「そしたら起動したぜ〜、ワイルドだろぉ〜」

とかいうCMやってたんだろうな


59 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:05:39.87 ID:z717guoX0

SCEのソフトに限らずPS→PS2で結構なシリーズ物が尻つぼみになった印象
で、HD化で携帯機に逃げる


64 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:08:45.72 ID:6UFqtkRD0

PS1時代

グランツーリスモ 219万
グランツーリスモ2 146万
みんなのゴルフ 139万 
アーク ザ ラッド 116万
I.Q 101万本
どこでもいっしょ 101万本
パラッパラッパー 94万
クラッシュバンデクー3 92万
クラッシュバンデクー2 89万
Xi [sai] 86万
アークザラッド2 82万


65 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:09:54.76 ID:+cjusDep0

PS1の頃は良かったなぁ....


76 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:18:53.94 ID:XsqejIVu0

当時セガ派だったが、ポポロとアークは羨ましかったなぁ
当時のセガのRPGのシャイニングシリーズとファンタシースターシリーズは名前だけは残ってるな、名前だけは


84 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:22:45.90 ID:e6f7zOLvP

>>76
ポポロは今でもいい世界だよな。開発が糞で潰されたのが
もったいない。あのクソ開発、今なにやってるんだ?


79 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:21:38.37 ID:FkkUK/OW0

ゲームが一番楽しかった頃だな
サターンも頑張ってたし


82 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:21:53.85 ID:gBKkp/+ZP

どうしてSCEはソフトを作らなくなったんだ
特にHD時代になってから
自分らでハードを引っ張っていこうという気概はないの?


86 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:24:50.73 ID:e6f7zOLvP

>>82
ゲームは本業じゃないから。あくまでゲーマーをだしに
普及と量産効果出してその先にソニーのサービスで稼ぎたいだけ。


94 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:39:42.94 ID:dtB6Vz+g0

>>82
モッドーネーション
スポーツチャンピオン2
リトルビッグプラネットカーティング
プレイステーションオールスター・バトルロイヤル

作ってるんだけど売れないのだ


88 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:26:00.91 ID:uA9QayHu0

ぼくなつどうなっとんのや…


99 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:48:32.61 ID:+6aUBAfC0

>>88
開発は3DSでウルトラマンぽいの作ってるな


89 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:32:51.36 ID:8ipYwoe/0

東京ジャングルあったろ


92 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:37:17.26 ID:wWMm5XRk0

俺屍忘れんなよ


93 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:37:57.62 ID:SZMAGL8K0

俺の料理とかバカゲーもあったのになー
失敗したら終了ということを繰り返してきて今のあり様


95 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:40:16.70 ID:pCJXDtQi0

PS1の頃は任天堂と並べるほどのタイトルたくさん持ってたのになあ
はあ・・・


96 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:44:03.79 ID:FX9bzZsm0

とにかく誰か拾ってください
特にサルゲッチュ



101 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:52:55.94 ID:xq0Hiaxs0

クラッシュとか・・・なぁ

マリオ3Dランドのクッパ鬼ごっこ最終でそのままの下りが出てきて思わず(´;ω;`)
になったわwww


105 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:57:15.95 ID:xq0Hiaxs0

ってかサードセカンド無関係に
業界の弱体化焦土作戦がハナッからの狙いだったんじゃないかな?

今までの新規参入分野すべてで同じ事やらかして
「ご好評につき撤退」してるし


107 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 13:00:00.87 ID:1Al74dHp0

>>105
二度の債務超過と米のビル売ってまで弱体化を狙うってどれだけゲーム業界憎いんだよw
単に商売が下手なだけ


106 名無しさん必死だな 2013/02/25(月) 12:58:44.80 ID:271j/n5N0

3Dランドでジャンピングフラッシュ思い出した人も多いやろ
任天堂はあの頃以上に頑張ってるというのに
マジでどうしてこうなった



ワイルドアームズ クロスファイア PSP the Best
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