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2013年02月15日

「パズル&ドラゴンズ」のガンホーが月商85億円wwww

1 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:01:53.37 ID:b6HMVizd0

そりゃどいつもこいつもソーシャルソーシャル言うわけだわ・・・・・


2 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:02:57.03 ID:e2SqntwGP

ガンホー金脈みつけるのだけは本当に凄いよな
ROの一発屋かと思ったら次はパズドラ
孫家は金に好かれてるのか


3 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:03:01.28 ID:b6HMVizd0

・平成24年度の通期業績を発表し、『パズル&ドラゴンズ』の大ヒットにより大幅な増収増益となったことを
 明らかにしたガンホー・オンライン・エンターテインメント。同社は追加の開示で、平成25年1月の単体売上が
 85億円(前年同月比+1022.4%)となったことを伝えています。

 比較されている平成24年1月はちょうど『パズル&ドラゴンズ』が発売される直前で、同社の売上の大半は
 PCオンライン事業で占められていたと考えられます。1年後にはその10倍の売上を記録しているとは驚きです。
 PCオンライン事業の売上が昨年から横ばいであると考えるとモバイルゲーム事業の1月の売上は約77億円。
 その大半は『パズル&ドラゴンズ』が稼ぎ出していると考えられます。

 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7543


209 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:04:23.61 ID:cNUSPw1K0

>>3
勝手に儲けるのは良いが、ハゲ含め、全ゲーム板が無くなるのは困るな。
ソーシャルか何だか知らんが、それ用の板でやってね(´・ω・`)


12 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:08:11.58 ID:Rjn0ssdf0

パズドラに関して言えば結構まともなゲームなんじゃなかったか?
いわゆるソーシャルとはまた少し違ってると思うが。


14 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:08:35.17 ID:nCWt7Uc30

コンシューマー機涙目wwwwwwwwww



せめて携帯機が頑張って欲しいです人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
18 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:10:02.80 ID:7zPtnic30

毎月ミリオンだね


19 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:10:38.74 ID:tkqEgB5I0

1億円の予算をかけて開発できるゲームが年間1020本作れるな


20 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:11:25.38 ID:b6HMVizd0

公式観に行ったら800万ダウンロード!とか書いてあってさ
で、値段見たら「無料」ってなってんのよ!

何で85億円も儲かるの????

全く理由が分からん


23 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:12:35.36 ID:qUrbEL4X0

>>20
基本無料は条件付き課金か広告費で稼ぐ


27 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:13:05.75 ID:b6HMVizd0

>>23
課金でそんな行くかね・・・・
まあ馬鹿が多いなホントに


37 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:15:59.07 ID:e2SqntwGP

>>27
課金させる工夫が上手いんだよ
途中まで進んでて、徐々に辛くなってきて強いポケモン取ろうとしたらガチャ必須みたいなね
金持ってる社会人がはまってるんだと思う


24 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:12:42.56 ID:ezGAEDYu0

>>20
基本無料で吊って課金アイテムで儲けるシステム

この課金アイテムが凄いってことだね


39 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:16:30.29 ID:uhFbLHOx0

>>20
一見頭を使うパズルゲーのように見えて、基本的にLvとパラメーターで殴り合う単純なゲームなのよ
だから連鎖が出来ない馬鹿でもLvさえ高ければ余裕で進めるし、安定して8〜10連鎖出来たとしてもLv差があれば1撃死するしMOBのHPも削れない
無料でもそれなりに有料アイテムの魔法石貰えるからガチャでそれなりのモンスター貰えるけど、それは現金ぶっこめばもっと楽になるよって餌なんだわ
んで現金ぶっこんでるのが居るから月商こんだけ


22 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:11:57.92 ID:kdCw6/CP0

ユーザー一人当たり月いくら払ってるんだこれw


44 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:18:40.00 ID:7iwFW56+0

>>22
計算だと月900円だな


75 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:24:43.67 ID:kdCw6/CP0

>>44
無課金ID含めてでそれなら
金払わない人の方が多いだろうから
上納金収めてる奴だけで平均取ったら酷いことになりそうだなw


106 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:33:02.42 ID:r3oBOtR50

>>75
平均課金額を常にチェックしてて、高くなりすぎたら課金アイテムをタダで配って儲け過ぎないように調整してるらしい


26 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:12:48.57 ID:fQJ1A6aR0

スマホ持ってるやつはやってみろ
底の浅いパズルの繰り返しだがモンスターのカードコンプしたり成長させたりするのにハマるとやめられなくなるかもなw
オレはこの手のは全く楽しめんから無理だけど
知能が低下しそうなクソパズルを延々やるゲームだよ


29 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:13:32.71 ID:dtz+8B920

ガンホーは嫌いやけど、別にソーシャルだけに乗っかろうとしてる会社じゃねーぞ
オンラインも手は出してるし、偶々当たったのがパズドラってだけの話で
当たりもしないvitaにも貢献はいしてるしwグラスホッパーと組む予定ぽいしw


30 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:14:09.40 ID:g9J0mhD00

やっぱ次代はソーシャルか


46 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:19:48.31 ID:dtz+8B920

>>30
その考えは危険過ぎる
スマホ自体が下火に成りつつある常態化で
FBはあのありさまで、greeは見ての通りで一昨年力を入れてたコナミが去年の連結であの有様
LINEとかとも戦う
ソシャゲーも良いよねって感覚で見てるほうが良い


31 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:14:20.40 ID:b6HMVizd0

コンパイルはソーシャル時代に「ぷよぷよ」つくってたら
週商85億もあったな・・・・


54 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:21:07.69 ID:r3oBOtR50

>>31
ぷよぷよはめんどくさくて受けないと思うよ
ソシャゲは指一本の操作が基本だから


32 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:14:23.63 ID:e2SqntwGP

パズドラ特に面白くないけど
スマホ、アイポンは常にポケット入れてるってのがでかすぎる
大学の講義の間とか、ちょっと暇なときって皆あるからなぁ


35 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:15:37.10 ID:Hh+eXSrD0

ソーシャルのボタン押すだけのクソゲーとは違うからな
無課金でやっても楽しめるしこういうゲームが儲かるのはまあ許せる
モバグリは消えろ


43 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:18:31.04 ID:mPrAJ1Nv0

友達が無課金でパズドラおもれーってやってたな


47 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:20:19.85 ID:bfkhXfCbO

むしろこれが何年も続くとは
ガンホー自身も思ってないだろ
次の商売を考えてるんじゃね?


72 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:24:33.25 ID:uhFbLHOx0

>>47
ほかの自社ゲームとコラボしてユーザーを誘導しようとしたり必死だよ


49 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:20:41.02 ID:uhFbLHOx0

日本人が好きなちまちまユニットを成長させる要素もあるし、適当にパズルやっても偶然連鎖続いて爽快感があったり、無料ガチャでのレア掘りもあるから良くできてるわな
目新しい所は1個も無いし、ちょっとゲームやり込んでる人だとシステムの底が見えて飽きちゃうだろうけどさ


51 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:20:47.66 ID:Nktk4GRC0

バランスだろ
CSメーカだったくせにどっちかに偏ればそりゃ落ち込むわ


55 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:21:25.46 ID:mPrAJ1Nv0

手軽に空き時間にできて課金も簡単だからはやるだけで
小難しい「ちゃんとした」ゲームつくってもどーだか
家で据え置きでやるってのもどーだか


56 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:21:57.27 ID:EGit9YOi0

テトリスがゲームとして最高峰なのが理解できれば
こういうブームも納得いく



68 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:23:48.40 ID:18VVbDWSO

任天堂にパズドラより面白いゲームどんだけある?
それが敗因だよ


70 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:23:58.78 ID:G7VDNCau0

お手軽ゲーのバブルが弾けた任天堂には耳の痛い話だな


78 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:25:53.82 ID:WNlCmIa70

ソーシャルに負けるいのはいつも任天堂
SCEは負けたと言われない


84 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:27:20.92 ID:e2SqntwGP

普通の人はストーリーもゲーム性もないパズドラなんか
すぐに飽きると思うけど、飽きない人がいるんだよな
ガンホーは必死に客から搾り取ろうとするだろうけど
もって3年ぐらい、早ければ来年ぐらいには下火になってそう


92 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:28:37.82 ID:b6HMVizd0

>>84
もって三年、っても月商85億が三年つづいたら
尾田栄一郎さん軽く抜いてくるでこれ・・・・・


99 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:30:31.61 ID:e2SqntwGP

>>92
俺も去年やって、今年中には終わるだろこれ〜〜とか思ってたら
まだアイポン板トップの勢い
癌ちゃん恐い


94 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:29:14.46 ID:3OjliENn0

無課金じゃ倒せないレベルまで行ったら辞めたら良い
ってかそれ以上やる価値が無いゲームだった


127 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:40:09.79 ID:c/dnaZLX0

正直良く出来てるよ、課金する必要が無いからな
他のソーシャルみたいに何が何でも課金に誘導とかがない

ただ純粋に趣味的に欲しいと思った時しか課金しない


163 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:51:33.57 ID:/zS+7A8i0

パズドラって課金する必要がほとんどないのだけど
でも課金する人がものすごく居るってのはすごいな


168 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 17:52:55.84 ID:FjKhMrY50

ガチャ回すためのアイテム頻繁にばら撒いてるから
それでガチャ回してもう一回って感じで課金したくなるんだよね



220 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:07:16.31 ID:Ew0mVsMp0

今パズドラは800万DLイベントの真っ最中ではあるが
600万DLあたりから2週間おきぐらいの間隔で「○百万DL記念イベント」をやっている
となると、おそらく実態はもっと上を行っていると思われる
これは初回DL数のカウントのみで、実際の人口数を示すものとはならないが
仮に既に1000万DLを超えていて、その1000万人が1個85円の課金通貨を買ったとしよう
それだけで8億5000万円の収入がガンホーに入る計算になる

月商85億がどういう意味をもたらす数字か、参考になれば


239 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:17:50.26 ID:5cMPZ6sX0

ゲーマーとしてやらずに批判するのもなぁ…と思ってやってみたけど、
一気に4.5時間遊んじゃったから確かにハマる人が出るのも分かるね
俺もパズルクエストにハマった事あるし
本能的な危険を感じてアンインストールしたけど


257 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:30:10.38 ID:Ibhoc/x+O

5000も課金するなら普通にゲーム一本買うわ


260 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:32:53.32 ID:rCMqIi9kP

バズドラのガンホーみてるとぷよぷよバブルで調子こいてその後倒産したコンパイル思い出す。


262 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:33:07.62 ID:TGPsLI5c0

高難易度ダンジョンとかまじで緊張感がある
ゲーム性ないとか言ってんのは序盤しかやってないだろ
スキル選びがかなり重要じゃん


268 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:35:35.23 ID:/BxdCjP/0

>>262
高難易度ダンジョンを如何にノーコン無課金で行けるかってのは
パズルの上手さと合わせて適度な攻略性があると思うわ


271 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:36:28.22 ID:Ew0mVsMp0

>>262
スキル選びが重要という点でなら、課金者のフレンドは課金者で
無課金or微課金者のフレンドは無課金or微課金者で固めるのが双方にメリットが大きい
というのもこのゲームの特徴だろう
他のソーシャルゲーみたく廃課金者が一概に英雄扱いされない
廃課金者と無課金者がフレンドになったところで、互いにフレンドにしてほしいモンスターが合わないからな


291 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:45:34.36 ID:HzjTLXjw0

日本人の飽きっぽさ舐めすぎ
来年には下火になってるよ


298 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:47:46.06 ID:TGPsLI5c0

>>291
とはいえ定期的にイベントやってるから継続性は高いと思うよ
強いモンスター出るイベントあるから無課金でも手に入れられるし


313 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:54:09.76 ID:2euL5VUd0

そんなに面白いのか
試しにやってみるか


318 名無しさん必死だな 2013/02/15(金) 18:55:42.95 ID:u3Gr13960

パズドラは月1のアップデートがきちんと来てるのも評価高い理由だろうな
緊急性高いアプデ以外はまとめてそこに来るから細かいバグが放置されたりするがそれでも確実に修正されるというのはいいと思う



パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)
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posted by ヤマナミ at February:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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