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2012年12月03日

『ファミコン』はゲームというただの娯楽の枠を超えた生活の一部でした。「本気で謎解きに挑み、不条理なクソゲーに嘆き」

1 名前:スベリーヌちゃんφ ★[] 投稿日:2012/12/02(日) 10:34:14.42 ID:???
米『TIME』誌が、1970年代から販売された最も偉大なゲームソフト100本を発表。
公式サイトでは読者投票も行われており、「パックマン」「スーパーマリオブラザー ズ」が1位、2位を占めるなど、最新のハイクオリティなソフトではなく、ファミコン時代の人気作品が上位に食い込んでいます。

 古き良きあの時代を愛する人が、今でも沢山いるのでしょうか。

 そのファミリーコンピューターが、任天堂から発売されたのは、1983年7月15日のこと。ファミコン本体と同時に『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』の3本のソフトが発売されました。

 ファミコンで遊んだ思い出を投稿するWEBサイト『思い出のファミコン』。ここに投稿されたエピソードをまとめた書籍『ファミコンの思い出』の著者・深田洋介氏も、当時のファミコンの位置づけに触れています。

 「『ファミコン』はゲームというただの娯楽の枠を超えた生活の一部でした。
ファミコン遊びをとおして友だちと一緒に笑い、ときには勝負でケンカもしました。遊びたい気持ちを抑えて『1日1時間ルール』を守り、クリアのためには真剣に集中し、本気で謎解きに挑み、不条理なクソゲーに嘆き、さまざまな葛藤の上で一本のカセットを買う決断を下し、オトナの商売のずるさに悔しがったり……」(深田氏)

 確かに、発売当初のファミコンは、生活の一部だったといえます。寝ても覚めてもファミコンのことが頭にありました。また、子どもには「ゲームの制限時間」というものがあり、限られた時間内で集中して遊んだものでした。

 「僕たちにとってのファミコンとは、サブカルチャーでもオタクのものでも、ましてや害悪などではなく、子どもだった僕たちに人間関係や社会との接点を広げてくれる大切な相棒だったように思うのです」(深田氏)

 ゲームの完成度やインパクト以上に、私たちの人間形成に影響を与えたソフトが、「パックマン」「スーパーマリオブラザーズ」といった古いゲームなのです。そう考えると、上記のランキングも納得ができます。

 「トイレに行くために立ち上がったら、コードが足にひっかかって強制リセット」「まほうつかいにつけていたのは好きな女の子の名前」(本文より)など、楽しいだけでなく、悲しく、恥ずかしい記憶も残るファミコンの思い出。あなたの偉大なゲームソフトベスト100には、ファミコンソフトは何位にランクインしていますか?
http://www.news-postseven.com/archives/20121202_158215.html

理不尽が逆に良かったのかも…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
2 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:36:53.43 ID:rm4nMfI6

0% 0% 0%


50 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:17:27.42 ID:Gxre7kXP

>>2
カービィか・・・あれもよくデータ消えたな。懐かしい。


3 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:37:45.51 ID:PfLsLLbI

バンゲリングベイ


4 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:37:53.02 ID:Bt3DI5S6

デジカメ写真一枚より少ない容量のゲームで
あんなに遊べた時代(´・ω・`)



6 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:41:14.31 ID:9Yxws7l4

小学生の夏休み、友達の家に泊まりに行った夜
部屋の電気を消して、暗い部屋で一緒に「悪魔の招待状」で
遊んだ。本当に怖かった。


7 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:44:04.75 ID:Lp6IV/uL

普段温厚なオレが殴り合いの喧嘩まで行ったのは
後にも先にもアイスクライマーを通してだけだ


8 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:44:44.10 ID:Bt3DI5S6

NEKOGAMES http://www.nekogames.jp/g.html?gid=PRM

こういうのをやると
今でも面白いと思う要素は変わらないんだなとつくづく思う(´・ω・`)


9 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:49:33.13 ID:tDG7Wxpx

元祖スーパーマリオの操作感覚は今でも全ゲーム中最強だ


10 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:50:53.98 ID:94NwlkKn

死ぬまでに「殺意の階層」の眞犯人が知りたい。


17 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:05:14.65 ID:MmM8A6nA

>>10
初めて聞いたタイトルなのでググったら非常に興味湧いた


29 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:06:03.77 ID:94NwlkKn

>>17
うれしい。推理ゲームはさまざまなプラットホームでやったが、この作品が、もっとも、難しく、そして、
理詰めによって作成されてると、考えている。エンジョイイット。


42 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:01:14.45 ID:Uet1kQvy

>>10
あれ本気で犯人とかトリックを推理しないとクリアできないからな
俺も最後で詰んだ


82 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:38:20.68 ID:qOK2zMWB

>>10
真犯人書いて良いのかな?





みさこ(ワンレン・セミロングの社長の娘ね)
このゲームは、AVG大好きな自分のベスト3に入る名シナリオだと思っている。
真EDはマジでその辺の2時間ドラマ以上の出来と演出で衝撃だった。
あとオルゴールとかの曲がめちゃくちゃ良い! 殺意の階層の話だったら今でも熱く語れる。
ソフトと攻略本もしっかり実家から持ってきている。
「殺意の階層2」てのも開発予定に入っていたらしいんだけれどもぽしゃって涙した。
このシナリオライター他にもなにか手がけているのかなぁ…


103 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 19:58:10.62 ID:94NwlkKn

>>82
ほんとしみじみと哀しくなっちゃったよたのしみが減ったじゃないか… ちなみに最初の難関4章外伝だがなんか
調子いいぞ…。


11 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:52:52.66 ID:qG2odro7

イーアルカンフーをやっとけば
格闘技ゲームはやらなくて済む


13 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:54:05.47 ID:FpUxiQoe

DQ2の難易度はすごいよね

不思議な踊りであっというまにMP0


16 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:00:46.31 ID:gmVsUS4N

>>13
俺はロンダルキアの道を何度挫折しそうになったかわからない。



14 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:55:43.54 ID:2Z9t5485

ここ見てると懐かしくてチャレンジャー マッピー ハットリくん ミネルバトンサーガ が無性にやりたくなってきた


15 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 10:59:48.53 ID:s7w6dfZk

初代マリオブラザーズは友達と協力プレイする約束ではじめるんだが、
途中で必ず殺し合いになる恐るべきゲーム


60 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 14:18:58.68 ID:fQfldVKP

>>15
二人同時プレイのゲームは大抵そうだよなw
バルーンファイトで敵そっちのけで互いの風船を割ることに必死になったりw
デビルワールドなんかも


18 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:19:40.32 ID:phubQioD

四角いABボタン


19 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:23:49.27 ID:YR4TlnmL

2コンマイクに叫んだぜ。
ハドソーン!


20 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:24:08.74 ID:bGO6xoPf

インベーダーのROMは8キロバイトだっけ?
ファミコン初期の名作はみんな25キロバイトか
WORDで空文章作成してももっと大きいつうの


21 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:25:45.97 ID:6b7ZQegC

ディスクシステムの書き換えをコンビニで


22 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:37:32.66 ID:QnJhUsX2

パックマンがファミコンに移植されたのはかなり後になってからだろ


24 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:48:15.96 ID:V6yP5ain

なにかこうまったく新しいモノだったよなぁ


25 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:51:47.36 ID:rm4nMfI6

クインティは神ゲー
異論は認めない

思えば、この頃からヤンデレ妹ってあったんだな


26 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:52:54.97 ID:gFyScIXY

今の現役社会の中心(もしくは筆者)が少年期にやってたゲーム、ってだけだろ。
あと10年もすりゃポケモンとかに世代交代するんじゃね?


67 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:02:43.29 ID:7R6melGc

>>26
ある程度ゲーム文化が成熟してから台頭したポケモンと黎明期のゲームじゃ重要度が違う
あと10年経とうがそこは不変だよ


78 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:31:40.01 ID:gFyScIXY

>>67
ゲーム史の話をしてるわけじゃないよ
多感な少年期に影響を受けたゲームの話。

10年後のアラフォーアラサーは少年期にファミコンをやっていない。
PSやSS、PS2DCの世代。
ゲームウォッチやGBではなくGBAやDSの世代。


85 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:39:40.75 ID:0bI18Szz

>>78
とはいえ、インベーダーからPS3までリアルタイムで遊べたアラフォー世代が
ゲームに関しては一番リッチな経験してるかもなー。


27 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:55:57.34 ID:aUk212xi

それはそうだろう
遊戯王(笑)とか馬鹿に出来ない時代がすぐくる
そんでモバゲー(笑)と言えない時代も


62 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 15:35:56.07 ID:6UfZOm81

>>27
遊戯王はともかくも、
モバゲーとかのサイクルだか賞味期限短そうなものは(笑)は外れそうにないだろ。

DQがポケモンに代わるってなら、
ゲームの進化を目の当たりにできたんだから、
非常に喜ばしいことだと思うけど、
最近の据え置きハードじゃそんなのがどれだけ出てくるんだろうかな


28 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 11:59:33.69 ID:GMIx1kh+

俺はスーファミ全盛の頃が思春期だったからなぁ
上手く部活やら野外スポーツと組み合わさった生活して楽しかったなー
ドラクエ5、6・FF5、6・クロノトリガー・ロマサガ・聖剣3
スト2・ガロデン・龍虎等など
プレステの登場とともに俺のゲーム没頭も終わりを告げた


34 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:20:35.81 ID:ivaZM28A

>>28
オレはスーファミ全盛のころ
「こんな値段の高いゲームを買ってられるかああああああ」
ってゆーことで、ゲーム離れしてしまった

今頃になってやっとプレイステーションをやってる


30 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:10:03.50 ID:MNhI+/p8

女のキャラにつける名前は、だいたい当時みていたアニメから
当時何にはまっていたか思い出す


31 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:10:49.72 ID:94NwlkKn

DQ つねにとんぬら


32 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:11:25.91 ID:aKgR88YN

DG2
パスワードが違います
誰もが通る泣いた道


33 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:12:55.07 ID:AQGyEIk1

スペランカー先生とカラテカ師匠のことだな


35 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:24:22.18 ID:qya0M2GT

当時ファミコンに嵌ってた人達の何割がスマートフォンに流れたのか。
考えるだけで恐ろしい


36 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:26:06.49 ID:gzg8/Wve

メガロムってのが128KBだっけ
初代ドラクエが64KBらしいな


37 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:37:32.81 ID:TwTDEMcv

発売当初からやってたスーパーマリオ、先週ようやく8−3クリアできたお。エンディングまであとひとつ…(´・ω・`)


131 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 18:34:50.76 ID:ArKT4Aw1

>>37
そういうの嫌いじゃない
是非クリアーしてくれ


38 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:51:42.15 ID:29hDseEw

ファミコン全盛時代にオレはMSXで魔城伝説とかグーニーズ(ファミコン版とは別物)とかやってたがなぁ

あの頃のコナミは良かった


40 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:56:33.66 ID:MW9EdXbM

>>38
俺もw


46 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:09:49.26 ID:fBjHaPaJ

>>38
片方だけなんてもったいない
全てのハードで遊べば良かったのに
どのハードも面白かったのに・・・

MSX/2はコナミだけ良かった、って印象だわw


39 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:53:13.74 ID:zFwxkRqu

小難しい3Dとかいらんから、FCレベルの音楽とドットグラフィックのオンラインゲーム作ってくれ


41 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 12:58:39.57 ID:+/sp8mmJ

西遊記が好きだったせいでスーパーモンキーを掴んでしまい泣いたあの頃


43 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:03:29.56 ID:GjWQGruQ

あたいのディープダンジョンは何処に


44 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:06:45.16 ID:WVjuYrpd

ゲームはまずそのルールに慣れる事から始まる。
なのでゲーマーの適応能力は高いと思う。
運動分野以外では


54 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:37:12.38 ID:SuB03LB1

>>44
あらかじめ決まった枠がある中での適応能力だから実生活で役に立たなさそうな適応能力なんじゃないか?それ
ゲームによく出てくる表現に特化してしまうから、最近のチュートリアル付きゲームに慣れたゲーマーは逆に適応能力低そうだし


57 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:48:29.28 ID:H8HDnRkX

>>54
ゲームアーツのサターンに特化した開発能力のその後みたいな


59 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 14:08:39.80 ID:Uet1kQvy

>>44
バンゲリングベイとかゴーストバスターズとか
説明書があっても意味不明で投げました

慣れる前につまらなかったり、意味不明だったらやめてしまうのです
遊びなので


47 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:10:57.59 ID:ZcIaoYy7

当時は序盤のチュートリアルも無く、バランス調整のノウハウも十分でなく、
インターネット等から攻略情報を入手できるわけでもなかったので、
理不尽な難易度が平気でまかり通っていた。


49 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:15:27.17 ID:fBjHaPaJ

>>47
そもそも、「理不尽な難易度」って発想が無かったな
難しい、だけだった
勝てないのをゲームのせいにするんじゃなくて、自分らの腕が無いんだなって思ってた
だから「名人」って人達だったり、山下章あたりに妙に憧れを持ってたと言うか・・・


51 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:27:38.92 ID:70n/iXUc

古の製作者達は何かしら人格破綻してる人ばかりなので、
いわゆる子供の視点でクリア(成功体験)出来る代物かは配慮してなかった
それが粗製濫造に繋がってクソゲーブーム化する訳だが、
それが成長した大人に対しゲーム全体に対しどんな印象を抱くかまでは誰も気にしてなかった
曰わく「ゲームなんてこんな物か」

ゲームに規制を求める大人達の誕生である


52 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:28:52.38 ID:PgYbGsYx

アストロロボSASAで徹夜した懐かしい思い出


53 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:30:51.09 ID:gFyScIXY

ファミコンの任天堂、スクエニ
MSXのコナミ
PCのファルコム、エロゲ

って感じだったな。
MSXは任天堂以外のファミコンタイトルがそこそこ出てたし
ファルコムが比較的忠実にイースやザナドゥ出してたりで
いいとこどりハードとしては良かったと思う。
光栄やシステムソフトもMSXは結構まじめにやってた。


55 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:45:53.42 ID:gzg8/Wve

>>53
今思えばMSX2こそ攻守最強のゲームマシンといえる
エロゲも出来たし。


76 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:30:30.58 ID:0bI18Szz

>>53
MSXは(MSX2も)ファミコンと比べると性能が低すぎてかなり悲しい感じだったけどな。


89 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:47:07.63 ID:gFyScIXY

>>76
MSX2はさすがにファミコンより上だろ。
256色だったしスプライトもあった。
色が多かったおかげでソフトによっては
88以上の完成度のソフト(主にエロゲw)もあったし。


104 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 20:19:34.36 ID:jtSd7ies

>>89
サウンド面以外はそうだな。


58 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 13:56:29.95 ID:jEW5eDX/

ファミコンじゃないテレビゲームだ!!


61 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 14:37:40.78 ID:aUk212xi

大事なのは一緒にやる友達がいたからこそだよな
どんなクソゲーでも楽しめた


63 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 15:46:54.02 ID:kwGKu4D1

>>61
涙でモニターが見えません


124 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 07:52:28.61 ID:9R428N0m

>>61
当時はドラクエですら友達とワイワイいいながらやってました

そういや伊集院が、任天堂はゲームやってる人間が、家族みんなが仲が良いとか、友達がいっぱいいるって前提のCM(だったかな?)はやめてくれって笑い話でやってたけど
超同意すぎて、笑った後に泣いた


127 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 14:49:10.44 ID:3+FiZuy7

>>124
とびだせどうぶつの森はぼっちでも
2ちゃんのスレ活用すればなんとかなる仕様じゃまいか
俺たち、ひとりじゃないよ!


64 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 16:32:15.47 ID:hrxCpUJ1

頭脳戦艦ガル

これ作った奴マジで頭イカれてんだろ


65 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 17:19:50.19 ID:27FoWwF/

ファミコンはよく猫がリセットふんだりカセット蹴ったりして止まってたな


66 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 17:28:05.57 ID:3Of+9Ly8

>>65
初代PSで猫がリセットボタン押したり、オープンボタン押したりした事はあったな。
2chの家ゲー板の看板画像はネタじゃないなと思った瞬間でもあった。
他にはテレビ(ブラウン管)の上に猫が座ったり、PSの上に座ったり・・・。


68 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:06:24.26 ID:94NwlkKn

メタルスレイダーグローリーをファーミコンでつくるってHAL研は、やっぱりあれです あ れ 。

MZ80K/Cキャラクタージェネレーターとか知らんよにカーヴィは知ってても。


69 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:08:27.08 ID:94NwlkKn

ポンコツロボに搭乗したらモニターに流れたメッセが”そうぞう主 に なれ…”しょてよりちょうかっとんどりまつる!!


70 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:12:41.23 ID:94NwlkKn

ちなみにあずさは小学生(たぶん くらいだが色気のないでかぱんを堂々サーヴィスしてくりてぃる大友にこよなく優しい親切設計だぞ

なんつーか…90年代初頭までは…根性がちゃうなァ…


71 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:16:17.63 ID:94NwlkKn

ちなみにをれは、うわさをききつけ秋葉原をへめぐったが無くて

武蔵小山へふらふらと出かけたらあってな。千円クレープれみやついてたが9000円弱でこうたな。そして寮の
ゲーム部屋に置いておいたらいつのまにやらなくなっとったはウワハハハハハハハハ

で、地元かえってきてロッピーでゲットして今でもあんは。


72 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:25:57.90 ID:94NwlkKn

武蔵小山のどぶぽい用水路とその周辺の遊歩道仕立てはちょっとふいんき( だったな嗚呼東京の郊外だな…と。

またこの武蔵野線のふいんき( の重苦しさがこの 勝手知ったるけーひんトーホグ線とちくとちゃうんやニ。


73 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:28:13.68 ID:R5f+ou6X

RPGはやっぱ激ムズくらいじゃないとダメだな
少なくとも後半のダンジョンは下調べに行かないと一発クリアは難しいくらいで丁度いいわ
セーブの存在がRPGをダメにした


75 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:29:27.78 ID:94NwlkKn

>>73はPSIIを絶対やってない 四部作で終えてねーのそんだけ。


74 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:28:39.02 ID:94NwlkKn

桜上水辺りもちとあるってみてェ やっぱ用水路があったニんっときゃよう晴れとったんで印象がいいぞ明るくてなあ。


77 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:31:01.95 ID:94NwlkKn

とはいふものの776を終えたこんじょうのぼくちんとしてゎいけなくはなかんべい

しかしうちのおっかさんがさくっと黙って白サターン捨てててな。


79 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:32:36.22 ID:3QvXK5wF

家はどういうわけか1日1時間じゃなくて一人一時間だったから
友達呼んだらずっとゲームができた


80 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:33:01.22 ID:94NwlkKn

うむをれは、フリップルにはまったな、ひとがはまらんファミコンのゲームでは。いいぞ。


81 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:35:31.58 ID:94NwlkKn

PCEGTでハットリスもやったな PCEGTはテレビも観れるようにしたので100000円弱の出費

ちなみに ビーデオも観れんのだよ端子あんで。ワルキューレの移植の出来がいいので携帯だと
選民きぶんでな…。


83 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:38:40.62 ID:94NwlkKn

あ すまんこ 59800+15000かに 79800は、LTだは。これこうた香具師いんのかな…あ。


91 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:49:45.15 ID:fBjHaPaJ

>>83
LTってモニタ付きのだろ?
買ったよ
あの頃はゲームが大好きだったから、例えばセガならNOMADやCD-X、マルチメガとか、
個人輸入も含めて手に入るものは何でも買ってたな
ハードの話じゃないけど、PCエンジンはマンホールが衝撃的だったよ
今はPS3も360もPSPも3DSも買ってない有様だけど


94 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:53:05.54 ID:94NwlkKn

>>91
最終行一緒。一番ついてった最後は、PS2の3000のHDD装着⇒FFXI←俳人養成ゲーもんのすんごくたのしい
IDを失くさなければ3ヶ月で辞めてない。


86 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:40:36.07 ID:94NwlkKn

ちなみに、シブサワ・コウさんだお。今どうされてんのか、そうゆの、ファミ通が体制もちなおしたんなら
あのひとは今すればいいよにー。技彦さんとかさー(かたいことゆわない


92 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:50:40.34 ID:gFyScIXY

>>86
ありゃ矢立肇や東堂いづみ、アラン・スミシーと同じ世界の人間だぞ


96 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:56:01.09 ID:94NwlkKn

>>92
dd をれも名乗っていいのかなあ…


87 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:43:21.98 ID:94NwlkKn

あちなみに、をれは今GBAのユグドラなんちゃらとゆう、スティングというよーしらへんチームのカードRPG積みゲー

やろっかな、話知りたいので。


88 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:47:01.94 ID:94NwlkKn

今理IIIの少女がファミ通居るらしい、どうだひとつ少女よ。


90 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:48:27.36 ID:94NwlkKn

まあこの、絵ひとつとってもどんっどんうんまいのがなだれこんできて

ほんと、黎明期の立役者はほんと不遇つか不当やに…。


93 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:50:47.44 ID:94NwlkKn

サラトマのPC8001mkIIでやったが…なんかこう 今やったら、めまい必至 25年でこんななるかァ!?みてーなな。


95 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 18:54:29.52 ID:94NwlkKn

最後やった大きなゲームは、DSの琥珀色の遺言でな…なかなか

大正時代にほんとにあったんじゃねーかみてーな話だったな…。


97 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 19:10:43.99 ID:94NwlkKn

776のカートリッジみあたんなくて泣きそう←いくつだよ←ん43


98 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 19:14:43.19 ID:94NwlkKn

ないものはしかたがない(不審 ユグドラスイッチON


99 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 19:17:49.37 ID:94NwlkKn

… なにもいいたくないッ じゃ、なにやろっかな。


100 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 19:21:39.82 ID:94NwlkKn

まあ…をれも、みそさんや戦車さんが離脱してくの眺めててな…こう、小説や映画もテレビも、白眼視されつつ黎明のひとらが
しがみつきかじりついたのだなと気づいて、まあ、細々とでも、続け続けようと思ってんだなこれが。


106 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 21:45:22.53 ID:94NwlkKn

PSの「里見の謎」ってやっといたほうよさそう。なんか、この十数年の…
1996年な。


107 睦月 ◆JANUTXo1z2 2012/12/02(日) 21:50:31.85 ID:a9yla9JK

ここまで「ほしをみるひと」は無し


112 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 21:59:03.84 ID:gzg8/Wve

買ったソフトは例えつまんなくともそれを認めずに無理してでも遊んだものだが
ジャーバスだけはどうしようも無かった


119 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 22:20:58.68 ID:H/51haVb

単なる懐古厨って割り切れない魅力は、やっぱあると思う
なんて言ったらいいのかな・・・
スティックを右に入れたら画面の対象が右に行き
左に入れたら左に行く
そんな反応がとんでもなく楽しかった時代が、確かにあった
もちろん、現在にそのまま受け入れられる価値観ではないと思うけどさ


120 なまえないよぉ〜 2012/12/02(日) 22:28:47.33 ID:p349Xgvc

MSXはアクションやシューティングに向いてなかった。
あのカクカクスクロールでMSXがファミコンより上はないよ。


125 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 10:54:00.81 ID:KsXabegD

>>120
MSXの1と2は全然違うから


123 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 00:05:02.71 ID:T7FNCvU2

コナミのゴーファーの野望その他のグラディウスシリーズやMSX2の悪魔城ドラキュラ、キングコング2、火の鳥、メタルギアあの辺はろくにセーブもできずに(データレコーダというかカセットテープにセーブ)、日曜に電源落とさずに一日中やってたわ


126 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 11:43:53.77 ID:VTciaqWp

ファミコンは性能が低すぎてラリーXの移植が出来なかった。
ボスコニアンもだな。
MSXですらできてるのに。
バンゲリングベイがクソゲー扱いされてるのも実はこの部分のせいだったりする。


128 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 14:55:58.16 ID:XkhBrcBv

つーかネトゲやれよ
チャットしながらワイワイできる
多少コミュ症でも大丈夫
そりゃ小学生の頃と違って気は使うけどね


129 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 17:40:50.13 ID:guZzaUB/

をれは十歳とししたの君にじつにじつに丁寧な敬語で後輩態度で甘えていたとmixiで知り非情なぅねっとしゃかいのおきてよおきてなんつって…


130 なまえないよぉ〜 2012/12/03(月) 18:15:04.46 ID:QqnAmXtu

逆じゃね
最近は生活の一部だけど昔のって本当におもちゃって感じだった
クリア出来るのが当たり前とも思ってなかったし



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