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2012年10月11日

ソーシャルゲームへの理解が深まらないのはなぜ?

1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:40.60 ID:???
9月23日まで開催されていた「東京ゲームショウ2012」ではスマートフォン向けのゲームが急増し、モバイルが再びゲームプラットフォームの1つとして大きな注目を集めていた。だがそのモバイルゲームをけん引しているソーシャルゲームへの理解はまだあまり深まっているとはいえない。

■ スマートフォンが目立った今年のゲームショウ

今年も、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ。4日間の入場者総数が22万3753人と昨年を上回り、過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じた。筆者もゲームショウ当日はトレンディネットの東京ゲームショウ速報にて、速報スタッフの1人として取材をしていたのだが、今年大きく変化したと感じたのは、やはりスマートフォンの台頭である。

モバイルの主流がスマートフォンに変化すると共に、モバイルのゲームを開発する上でも変化が出てきている。スマートフォンによってハードの高性能化が一段と進んだほか、従来の携帯電話にあった通信量などの制約が取り払われたことで、より高度で自由なゲームが開発できるようになったのだ。

そうしたことから会場では、中小規模のメーカーだけでなく、セガやKONAMIなどの大手ゲームメーカーがスマートフォン向けゲームを大々的に展示。ゲームプラットフォームの1つとして、スマートフォンが台頭したことを感じさせた。

■ ユーザー層の幅を広げたソーシャルゲームの台頭

そして現在、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンも含めたモバイルのゲーム市場をけん引しているのは、ゲームにコミュニケーション要素を取り入れ、かつ基本料無料でアイテムなどの課金によって収益を上げる、いわゆる“ソーシャルゲーム”だ。

ソーシャルゲームを楽しむ人達は従来、コンシューマーゲームを楽しむ人達と層が異なっている。そのため、ゲームショウとの相性はあまり良くないと言われてきた。だが昨年、グリーがゲームショウに本格参加。大規模なイベントや限定カードの配布などにより、初参加ながら大規模な集客を実現し、成功をおさめた。

そこで、今年のゲームショウでも、ソーシャルゲームを多く手掛ける企業が、ソーシャルゲーム関連の本格的なブース展開を実施。グリーだけでなく、KONAMIやバンダイナムコゲームスなどがソーシャルゲーム関連のコーナーを設けて注目を集めた。加えて、ソーシャルゲーム専門のメーカーとしては、「Mobage」プラットフォームで人気タイトルを抱えるgloopsも、新たに大規模なブースを構え積極的なプロモーションを展開していたのだ。

そしてソーシャルゲームメーカーの参入は、これまでコンシューマーゲームのコアユーザーが主体であったゲームショウの客層を変えたといえる。今年もソーシャルゲーム関連のブースでは子供連れの親子などが目立っており、ゲームショウ入場者の増加に結びついたといっても過言ではないだろう。

日経トレンディネット(佐野正弘、一部略)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121001/1044217/
続き >>2-3

2 名前:あやめφ ★[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:49.86 ID:???
■ コンプガチャ騒動で噴出したソーシャルゲーム批判

しかしながら、ソーシャルゲームに対する風当たりは今なお弱くない。その傾向が大きく表面化したのは今年の5月に起きた「コンプガチャ」にまつわる騒動だ。

コンプガチャ騒動の際、ソーシャルゲーム各社には各種メディアやインターネット世論に至るまで、さまざまな方面から大きな批判が浴びせられた。中にはソーシャルゲーム関連企業のモラルを疑うような辛辣な批判も少なくなかったと記憶している。

そして、コンプガチャ騒動から数カ月が経過した東京ゲームショウ終了後にも、いくつかのメディアにおいて、ガチャをはじめとした高額な課金を招くというソーシャルゲームの仕組みに対する懸念や問題点を指摘する声が取り上げられており、今なおソーシャルゲームに対する風当たりが弱まっているわけではないと感じる。

■ 抜け落ちているソーシャルゲームを楽しむ側の視点

だが、そうした批判を見ていると、的外れに感じるものも少なからずある。そもそもソーシャルゲームにおいて、コンプガチャ、ひいてはガチャは、あくまでゲームを構成する要素の1つに過ぎない。それがなくなれば、新たな楽しみ方を提供する、あるいは見つけ出すだけのことだ。実際、騒動の当時、MobageやGREEなどでユーザーの日記などを確認してみたところ、コンプガチャの賛否よりも、「コンプガチャがなくなってもそれほど困らない」、あるいは「そもそもコンプガチャに関心がない」という声が最も多く見られた。

また、ソーシャルゲームを開発、提供するプロバイダーの開発者からは、「報道において、開発者の姿があまりにもネガティブに取り上げられすぎている」という声も多く耳にし、プロバイダー側のメディアに対する不信感を肌で感じたのもよく覚えている。そもそもコンプガチャにしても、現在主流のカードバトルタイプのゲームはガチャとの親和性が非常に高く、ガチャの面白さを追求した結果、生まれたものともいえる。効率よくお金を稼ぐことを目的として生み出されたのかというと、疑問に感じる部分があるのだ。

実際、コンプガチャ後に発表されたソーシャルゲーム関連各社の決算においても、大幅な減少を見せた企業はあまり多くなかった。

こうしたソーシャルゲーム批判を生む背景には、やはり積極的に情報を発信する側の人達が、ソーシャルゲームに対して高い興味や関心を持っていないことが大きく影響していると考えられる。ソーシャルゲームを楽しんでいるユーザーは、裾野は広いが、積極的に声を上げる訳ではない“サイレントマジョリティ”層が中心である。しかも多くのソーシャルゲームプラットフォームは、その中に情報をやり取りするコミュニティシステムを備えているため、自身のサービス内だけでコミュニケーションが完結している。それゆえ、TwitterやFacebookなどに、ソーシャルゲームの実態を反映する声が上がってくるとは考えにくい。

また、筆者もコンプガチャ騒動の前後、いくつかのメディアからソーシャルゲームに関する問い合わせを受けたが、実際にソーシャルゲームで遊んでいる、あるいは周囲に遊んでいる人がいるという人には1度も出会ったことがなかった。ソーシャルゲームに対する正しい認識がないまま、印象などで批判が膨らんでしまっているのが現状なのだ。やはりソーシャルゲームをイメージで語ることなく、実際に遊んでいる人の視点に立つ努力が求められるといえよう。

3 名前:あやめφ ★[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 14:13:59.09 ID:???
■ スマートフォン化によるソーシャルゲームへの懸念

今回のゲームショウを見ていると、ソーシャルゲームの今後に対して不安を感じる部分がない訳でもない。それはスマートフォンへのシフトによって起きているソーシャルゲームの高度化だ。

実際にグリーのブースを回ってみても、「Wacky Motors」「WAR CORPS」などをはじめとして、スマートフォンを使ったコンシューマーゲームらしいゲームを大幅に増やしてきたのが理解できた。それゆえか各種ソーシャルメディア上の声を見ても、昨年よりグリーの出展に対する批判は少なくなっているようにも見えた。

コンシューマーゲームらしいゲームの投入は、従来のゲームユーザーからの支持を獲得するだけでなく、コンシューマーゲームらしいゲームを求める傾向が強い海外ユーザーからの支持を集める上でも重要な要素となってくる。だが一方で、この傾向は開発費の高騰を招くだけでなく、ユーザーの裾野を狭めることにつながる懸念もある。

ここまで触れてきたように、ソーシャルゲームはコンシューマーゲームに寄らず、幅広い層のユーザーに対してゲームを楽しませる仕組みを提供したことで、多くのユーザーを獲得して市場を拡大してきた。だがそのソーシャルゲームが、コンシューマーゲーム寄りの展開を見せることは、ユーザー層を限定してしまうことにもつながりかねない。

実際、現在人気のカードバトルタイプのゲームにおいても、よりゲーム好きな層に向けたコンセプトやカードの絵柄が急速に増えているように感じる。ターゲットを絞ってサービスを提供することは、収益を高める上では確かに重要なポイントとなる。だが一方で、ユーザーを絞ることがソーシャルゲームの将来性を狭めることにもつながるのが懸念されるところだ。

まず収益だからでは…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
6 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:20:44.82 ID:QEkBBl3d

子供だましみたいなゲームばっかりだし


8 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:25:55.70 ID:G+QicNF7

だいたいどの辺が「ソーシャル」なんだよ。
単なる課金ネトゲっていうジャンルだろ。


9 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:25:55.96 ID:7bDQS+1Q

課金で儲けようとかすんな

カードでもレアカードには声優のボイスが付きますとかさ。



16 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:40:15.26 ID:mKFKhhpB

>>9
ほれボイス入りカードだ
http://ameblo.jp/girlfriend-kari/


10 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:26:41.16 ID:usYGQymF

ゲームらしくないんだもん
操作しててつまらん


11 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:27:58.35 ID:lg2xDNLh

個別課金やめて月額一括にしろ


12 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:31:52.97 ID:IrWhoyBJ

課金やめろとかいう奴はやらなければいいのでは?

ってゆーか課金する奴アホだろw
自動で引き落とされるから金使ってる感覚が薄れるんだろうな。


13 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:32:37.24 ID:xAl/q+wM

ゲームとして完成度が低くつまらない、課金が大抵ボッタクリ。
しかもプレイヤー間の競争意識や射幸心を煽ることで課金させようというあざといシステムだから。


14 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:34:09.24 ID:6g0ucx5i

まだゲームウォッチの方がゲームしていた。


15 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:37:44.80 ID:HYKNR/sM

ソーシャルゲームのデジタルTCGは金さえかければ強くなれるけど
普通のTCGはやっぱし金ある程度かかるけどそれだけでは強くなれない。
どっちが奥が深いだろうか。


17 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 14:47:05.91 ID:y5wqg19L

売り切りで出せよ


31 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 15:40:47.15 ID:m0XnNF1i

ソシャゲも暇つぶしにはいいけど普通のゲームが売れなくなってどんどんしょぼくなるのが困る


33 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 15:45:38.26 ID:/l4c0/fY

売り切りのタイトルももちろんあるが商材として小さすぎてお前らに気づいてもらえない

仮に3000円ぐらいのコンシューマークラスのタイトルがあってもお前ら買わないだろ


39 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 15:54:49.10 ID:y06tSIRN

>>33
そういうのはPS3&XBOX360のDL専売という形で
既にちゃんとした市場が出来てるよ
DL数が数百万行ってるヒット作とかも出てきてる
単価もその半分〜3分の1位が相場だ


37 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 15:49:27.67 ID:dK0h+wqE

限度を知らない課金の行き着く先はサービス終了後の虚脱感
終わらないネットサービスは存在しない

可愛いあの娘もやがて無価値になる


40 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 15:57:55.15 ID:CCj9WtZy

やりこんで強くなる今までのゲームが
カネを沢山使ったヤツが強くなるって言う事になると
結局カネかよって急激に冷める


44 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:12:00.83 ID:H3qHM+EI

結局のところ金払ってカード集めるってところはどれも変わらないでしょ
数年後にはサービス終了して何も無くなるし


47 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:19:01.23 ID:IcrcmLnh

あからさまなボッタクリだから


48 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:21:00.51 ID:tylPvaAk

強くなりたいなら運営の金ヅルになるしかない
うまいもヘタもない。金さえ払えば。そんなゲームばっかり


49 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:31:11.66 ID:gOEFnhwm

理解が深まってるから評判悪いんだろw
そもそもイメージ映像だけのCM見て引っかかってる奴がターゲットじゃん


50 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:41:28.96 ID:oDNZlyaW

ただの時間つぶし
電車待ちとか移動の合間とか
そこに何の理解が必要なんだ?


51 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:53:46.02 ID:jLPFzrC5

ネットゲーガチャの最大の問題はコンプ方式じゃなくてありとあらゆる確率操作が出来る事だからww
課金額で振り分けたりガチャ回数で振り分けたり
コンプなんかよりずっと行儀が悪い仕様は継続したままじゃないか
やってる方もゲームの悪行を理解してるから周囲に好意的な発信しないんだろww
自分だけが娯楽で散在するなら放っておけばいいしな


52 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 16:59:26.21 ID:X4fc5w1f

金の匂いしかしないからだろ。最近のアニメとかもだけど。


53 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 17:08:35.78 ID:lB7WXweX

最低限、クリアまでに必要な支払額とか平均額目安って表示してないの?


58 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:00:31.87 ID:d7XQIoNV

>>53
ネトゲには基本的にクリアという概念はない
ゲームではなくソーシャルの部分が主体であるからだ
例えばモノポリーというゲームにクリアがあるかというと無いだろう
ソロプレイビデオゲームの枠でしか捉えられない思考が誤解を生む


55 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 17:23:15.07 ID:Nbjvxmz9

金出せば勝てるってシステムのゲームに何の魅力があるのだろうか?

金銭を払う対価が自己満足じゃ、さすがにやる気が出ない。


63 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:37:01.55 ID:CCj9WtZy

囲碁や将棋のようなウデの強さとは違うからな
つぎ込んだ金額で決まる強さ
だから中学生に負けてキレちゃうヤツとかが出てくるんだろう


65 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:42:42.76 ID:d7XQIoNV

>>63
大半のユーザは遊びたいのであって競技をやりたいわけじゃないからね


64 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:39:17.78 ID:ywStm6ZM

市況民のハシクレさん的には、ゲームよりも、社長の人間性に疑問を感じてしまう。
日頃人の悪口など全然言わない某ラジオ局の帯番組進行の女性が、
取材にいったグリーの田中社長について、不快感を露わにしていた。
この事実だけで、このジャンルが烏賊にハイリスクな人物によってリードされているのかがわかるでゲソ。


66 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:51:36.07 ID:Ckofhv0+

ミッションポチポチ…→カードに雑魚カード合成

これだけで遊んだ気になるのか?w
モバグリに登録してみたけどやるゲームが何もなくてビックリしたよ


67 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:55:56.59 ID:HdtvQfpe

ビックリするくらいワンパターンなカード集めしか無いのに
最先端みたいな扱いは如何なものか


68 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 18:56:27.68 ID:mZKWk0xS

札束でビンタする遊びです


70 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 19:02:31.47 ID:d7XQIoNV

>>68
例えば将棋でも「それ待った」「ダメ」「ジュースおごるから」みたいなことはありえるでしょ
その延長だと思えばいいよ
プレイ料金構造としては「アイテム課金≒雀荘でトップがゲーム代持つ方式」と考えておおよそ差し支えない
発生順序は逆だけどね
ガチャはまた別の問題だな


73 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 20:09:55.26 ID:Om/RYAyR

ゲームやったことない層がやるにしても内容がつまんなさすぎ
課金も糞だから次々やめて、ゲーム人口も増えやしない


74 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 20:14:37.75 ID:MTj99/pS

理解が深まらないのはなぜって
まるで理解の余地があるかのような言い振りですね


77 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 20:42:05.64 ID:SQoJLp3j

ソーシャルは携帯やFlashの釣りゲーが乱造された頃からの客層が対象だから
それまでのゲーマーやあんなもんのどこが面白いんだと首を捻った層は対象外
ゲームのジャンル違いというより別の娯楽だよ


78 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 20:49:45.39 ID:qEkM9AkR

>>77
その別の人種の一部をとりこんでいたのがオタが「こんな物ゲームじゃない」とと思っていた脳トレなどのライト向けゲームだったんだよ。


90 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:04:47.82 ID:d7XQIoNV

本人が満足ならいいことだ
高級レストランでクソ高いシャンパン開けるのと本質的に違わないしね
後に残らないから云々の理屈は未だに良く分からん


91 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:05:50.48 ID:QDt60AKs

ソーシャルゲーに違和感覚えるのは普通の感覚じゃね?
みんなやってる!流行ってる!って煽ってる人たちが気持ち悪い


100 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:43:12.62 ID:7bDQS+1Q

全てのゲームの中でソーシャルが一番面白い→初音ミクのヤツに半年で53万突っ込んだぜ!

こういうやつらがソーシャルにつぎ込むから課金ゲーだらけになるんだろ


101 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:44:15.39 ID:Di5etytn

>>1
ファミコンからPS3まで遊んでた人達がゴミゲーに金を払う感覚が理解できない。

目新しさなのか?


104 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:47:07.71 ID:QDt60AKs

>>101
いや目新しくないから俺たちにはクソゲーにしか見えないんだろう
今までゲームにあまり縁がなかった人たちが手軽な暇つぶしとしてやってるってのが正解でしょ


102 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:44:52.44 ID:d7XQIoNV

記事がそういう括りで書かれてるから仕方ないんじゃない
個別のタイトルの話しても知らないんじゃかみ合わないしそういうのはゲーム板でやってるからな


105 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:50:06.96 ID:QDt60AKs

>>102
ゲーマーにとって共通語となりえるゲームが存在するかしないかって話だよ
ソーシャルは歴史が浅いから仕方ないけど10年後そういうゲームが存在してるのかね
俺は無いと思う


107 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:55:34.06 ID:d7XQIoNV

>>105
ゲーム内容よりコミュニティのほうが重要だからそういうのはないだろうねえ
誰でもすぐ遊べる似たようなゲームばかりなのには理由があるんだよ


103 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:45:39.66 ID:QDt60AKs

よく既存のゲームがだらしないからソーシャルに流れたっていうけど
いうほど市場は被ってないと思うんだ
むしろ新しい市場と言っていい
どんなに煽ったところで既存のゲームに慣れ親しんだ層がそのままソーシャルへ移行することなんてないよ


108 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 22:59:21.58 ID:Vi0WpNvQ

最初の頃は1日10分で十分なのに数カ月すると1時間くらい操作必要とかやめて


109 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 23:05:51.18 ID:d7XQIoNV

>>108
ドラクエだって隠しダンジョン行く頃には1Lv上げるのに1時間かかったりするじゃなーい
てか時間要求型はMMOにありがちでソーシャルだとほぼ無いでしょ


110 なまえないよぉ〜 2012/10/10(水) 23:17:34.49 ID:Vi0WpNvQ

>>109
カード系ソーシャルゲーで疲労度上限上げる様な成長のさせ方するとストーリー進めるだけで…


112 なまえないよぉ〜 2012/10/11(木) 02:24:54.13 ID:DR8xdKvc

ソーシャルのゲーム性ってのは、課金のビジネスモデルとセットになってるからなー


114 なまえないよぉ〜 2012/10/11(木) 04:30:26.92 ID:pqrL5GtI

>>112
セットのなのはある程度まで当然のことじゃないかな
いかに気持ちよくお金を使ってもらうかが重要な商売は他にもいくらでもあるからね
高いゲーム性はむしろ障害だろうし、ゲーム機のゲームと同列で論じても発展性はなさそう


122 なまえないよぉ〜 2012/10/11(木) 11:19:08.93 ID:MbB/EXa3

数日で「作業ゲー」じゃなくて「作業そのもの」って感づくからなあ


128 なまえないよぉ〜 2012/10/11(木) 12:52:56.29 ID:QZRFC37r

こういうのでしか金儲け出来なくなってるから経済が落ち込んでるんだよな
金落とした先が社会に一切貢献しねぇんだものw


133 なまえないよぉ〜 2012/10/11(木) 13:41:29.83 ID:1v/v2iiT

これからは見合いや合コンでの自己アピールで「競馬パチンコソーシャルゲームはやりません」という時代


134 なまえないよぉ〜 2012/10/11(木) 14:38:24.40 ID:ZiMI3ojb

有料くじ引きで絵を揃えるだけじゃん 何が面白いの?



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posted by ヤマナミ at October:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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