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2012年09月27日

DeNA小林氏、「スーパーマリオ64」を批判!!!

1 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:46:49.04 ID:7IYTS0we0

ライバルのディー・エヌ・エー(DeNA)取締役の小林賢治氏は、

「開発費自体は意思を持って上げない ようにするべきだ。
ゲームがリッチなグラフィックスになったからといって、ユーザーがあ りがたいと感じるのかを真剣に考えなければならない」と強調した。

そのうえで「iPhone向けゲームで、高度な3Dグラ フィックスで成功している
『インフィニティブレード』や『C SRレーシング』が動くことは分かった。
しかし、ユーザーが そうしたゲームでしか遊ばない状態は不自然。
ヘビーなゲーム で遊びたいときがあれば、ライトに遊びたい瞬間もある」と 語った。

さらに小林氏は「ニンテンドー64」の時代に初めて登場した 「スーパーマリオ64」(任天堂)をとりあげ、「それまでの2 Dのマリオに比べ、3Dによって遊びやすくなったのか?」と 疑問を呈した。

高度なゲームはファイルサイズが1ギガバイト に達することも珍しいことではなく、
ゲームのダウンロードに も起動にも時間がかかってしまう。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500W_V20C12A9000000/?df=3



2 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:47:36.85 ID:sJgQtZDO0

じゃあマリオ64はヘビーなゲームで遊びたい時にやろうか(正論)


3 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:48:37.15 ID:ESaZBeY70

もしもしごときが勘違いしてて滑稽だなw
10年後に同じこと言っていられるのかな?もしもしの人達はww


165 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:59:06.99 ID:jckFoBwD0

誰が決めたというか
32bit世代で大体そういう定義になっちゃったんだよ
>>3Dアクションの定義

マリオ64と時のオカリナが北米で異常にヒットして
多くの海外メーカーがその基本フォーマットを参考にして後を追ったから


4 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:51:20.65 ID:yDkNfEkd0

いっぽうセガはナイツを出した


169 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:59:49.33 ID:zNyaPOil0

>>4
最後は泣いた マリオは泣けないもんな


5 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:52:47.00 ID:dSLRMrdcO

遊びやすさよりも面白さだよね
今までのゲームで最高クラスに面白いよね


6 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:53:57.90 ID:p/yQCwAM0

15年前のゲームだからね
マリオギャラクシーになって遊びやすくなった


7 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:54:51.81 ID:hRnPlRds0

マリオ64の登場によって3Dゲームは遊び易くなった

現在あるすべての3Dゲームはマリオ64を基盤にしてると言っても過言ではない



今だから言えるわけでも…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
8 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:56:14.23 ID:Fxx+6aiZ0

まぁ実際マリオ64はテンポ悪く感じたな
単純にゲームとしてみたらナイツの方が全然出来が良いな
マリオ64はブランドで売れたけだし



10 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:57:14.76 ID:/HSu27y30

3DSでゲームボーイのテトリスやってますが?なにか?(400円)

鬼トレ→テトリス→絵心→ああ無情刹那→銀星将棋→以下ループ


11 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 06:58:06.85 ID:VdMtMcv+0

マリオ64が面白いことに変わりはない
モバゲーのゲームに面白いものがないことも変わりがない



12 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:58:16.81 ID:5YjYUckB0

稲船がソーシャル界の宮本茂になるらしいからもう少し待て


13 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:58:55.17 ID:/5F23NL90

なにがインフィニティブレードだよ。そんなもん作ったことも作る能力もねえくせにw
ガチャやテンプレもんしか出してないやつがえらそうになにいってんだか


15 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 06:59:04.00 ID:X3uCD/Sr0

身の程知らずが
驕り高ぶり腐りおってからに
もしもしで遊びやすくなったゲームがあるか答えてみろや


17 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:01:30.97 ID:IH/IQwIs0

64マリオのフォロワーって何があるんだろう?
どちらかというとPS系で出てるソフトが軒並み3D化していって2Dが淘汰されただけのような


26 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:04:07.44 ID:9YMOU3Ui0

>17
アサシンクリードかな?
3Dマリオほど、縦方向に自由に動ける3Dアクションってあんまり無い気がする。


383 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 11:07:11.19 ID:fpwYEG2A0

>>26
それならDAZEの足元にも及ばない
64マリオで言えばスター30個くらいで終わる詐欺ゲーだけどな
未完販売が全てをぶち壊したよ
マリオ6くらいだな マリオ4を後からだして、あとから完全版のマリオ64を出す気だろう


49 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:10:49.93 ID:2HJbJqTL0

>>17
任天堂以外からのフォロワーは皆無
任天堂ですらマリギャラで路線を変えた


19 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:02:27.87 ID:iS+0OqTJ0

あのさ

マリオ64関係なくね???



20 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 07:02:59.29 ID:VdMtMcv+0

あそびやすさもわかりやすさも、UIも何一つ
任天堂のどのゲームより劣っているモバゲーさんがなにをいってるのか・・
例え同じ紙芝居ステータスゲーム作るなら、100%任天堂の方がうまく作るよ


21 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:03:01.23 ID:M7w/90wn0

マリオ64なんて3Dアクション物の教本じゃんか
当時他のはキャラの歩幅と移動量を合わせるとか基本的なことすら出来てなかったんだぞ
その後PSでピポサル捕まえてたとき「あ、これマリオ64のパクリだ」って感じたなあ


532 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 18:00:23.33 ID:ms4OjeXt0

>>21
操作方法から出来る動作まで丸パクリだったよな


22 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:03:08.61 ID:/5F23NL90

自分の作ったもん口の出しても誰も知らんから、他人のふんどし利用してるんだろうな


30 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:05:38.76 ID:jUZHn/vc0

何この人
自分らのゲームが対等であるとか思っちゃってるの?


31 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:05:44.33 ID:mhAjXoq3Q

>>1
こいつの言うことは置いといて、
マリオ64は苦労してステージを進めて、途中の難所でミスすると、
絵画の前(ステージの最初)に戻されてしまい、またそこまで行くのに苦労して、また難所でミスをして・・・の繰り返しで萎えた。
残機の意味なっしんぐ。
せめてステージ内でチェックポイント(復帰場所)を設けて欲しかった。
そのせいで、マリオ64はあまり好きではない。


51 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:11:38.85 ID:OurPGaPxO

>>31
戻されたくないと思わせることによって緊張感を生むんじゃないか
何よりすぐ近くからリトライすると作業的でステージの形が記憶に残らないからつまらないんだよ


65 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:18:21.53 ID:mhAjXoq3Q

>>51
今までのマリオだって、残機を潰して難所を何度も挑戦してクリアしてきたのに、
あそこに行くこと自体苦労してきたのに、残機がまだあるのに、またあそこを攻略するのため最初から苦労しての移動を強いられるのかよと徒労感を感じるんだよ。
最初に戻すなら、残機なんか設定しないで、一回ミスでゲームオーバーにしろよ!と思う。


318 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 10:08:01.17 ID:+8fWQjIb0

>>31
一部のステージではチェックポイントあったはずだけど


32 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:05:51.85 ID:sTHhmM9LO

>>1
搾取するしか考えてないような奴がマリオ64を批判とか、一体何の冗談だよ。



43 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:09:13.44 ID:vTLhznDu0

3Dゲームは遊びにくいと主張することで自社の2D手抜きカードゲーを正当化すんのはやめろ


44 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:09:17.00 ID:JXeYNnHO0

ソーシャルゲームのどこがヘビーゲームなんだよ
依存症患者向けの賭博行為じゃないか
タバコや麻薬の接種は趣味だというのと一緒だな


46 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:09:55.68 ID:jUZHn/vc0

3Dゲームはヘビーユーザー向け、2Dはライトユーザー向け
そんな2択でしかゲーム語れない程度の知識しか無いんだろうな
自分はゲームに全く興味ありませんって言ってるようなもの


47 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:10:02.68 ID:zTajEe2t0

任天堂はそんなこと6年前には反省して2Dと3Dマリオの両輪で行くことに決めたよね


63 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:18:04.41 ID:FnZsMFV8i

まぁいいや勝手にやらせとこうぜw


64 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:18:20.86 ID:7mKOvtz50

インフィニティブレードだって一見本格的な3Dゲームに見えても
実際のところ底の浅いアイテム課金ゲーだって見切り付いちゃうだろ。


66 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:18:32.72 ID:QNE2peFI0

>>1
こいつの会社のモノなんて、3年後に残ってるやつは皆無だろーが
そもそも単なる集金システムであって、ゲームじゃないからな
ダイヤルQ2の番組と一緒


71 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:20:17.17 ID:4lFElcS50

>>66
ゲームブック形式のQ2の方がよっぽどゲームと言えるわな


68 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:19:09.73 ID:k8yFHdsh0

だから遊び易いNEWマリオシリーズも出してるんじゃね?
新作ではないがアドバンスシリーズも出してた訳だし。

あ、NEWマリオUの広告展開し易いように
伏線を張ってくれているだけかなw
「最新型の据置きハードのくせに2Dマリオかよw」っていう
変なツッコミに対して予め対処してくれているのかぁw


72 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:20:31.74 ID:6Bw7D3M/0

マリオは2Dの方が遊びやすくて売れる!
だからゼルダも昔みたいに2Dで出したほうがいい!って言ってるくらい意味不
必要性があればできるだけリッチにするべきであって、はなっから開発費上げたら搾取できねーよって結論づけてるだけだろこいつら


79 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:22:40.99 ID:MU5XTX7b0

意思を持って開発費を上げないっていうのは重要だと思う
全部そうしろってわけじゃないけど金かけたスカソ作る一方で低予算NEWマリ2がむちゃくちゃ売り上げる
グラフィック偏重以外にも"売る"方法はいろいろあるだろうと


92 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:26:51.37 ID:/mPjBg3h0

マリオ64は2Dマリオより遊びやすくすることを
目標としたゲームじゃないんだから
この批判は無意味だわな
ゲームの幅(3Dで描かれた箱庭探索の楽しさ)を広げたゲーム

モバグリゲーを、ヘビーユーザーが満足できるゲームが無い、
難易度に対するカタルシスを感じないのっぺりゲーと
批判するくらい的外れ。


94 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:27:15.27 ID:TRYrUblh0

マリギャラはゴール(スター)が見えてて道を進んでいく感じ
マリオ64はゴールを探す感じ、スターを見つけた時のカタルシスが大きい
マリオ64の探索型の続編も出して欲しいな


95 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:27:25.89 ID:ZHM4CUVU0

うちらは携帯の性能が低いのでただの静止画に何百円集金するカードゲームしか作れないので

3Dが流行ると困るからボロクソに叩きますって本音


98 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:28:11.42 ID:fOGbHKGH0

マリオ64の容量8MB
音楽もすべて込みだからね。無駄のないプログラミング



106 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:30:30.13 ID:6kEstX4i0

遊びやすいカードゲームは面白くないなあ


110 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:31:43.05 ID:rNPIAdfV0

Zトリガが全て。
マリオ64発売当時、64コン以外の3Dゲーを賞賛している奴は
手の構造がおかしいか、マリオ64をやっていない。


123 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:39:25.89 ID:k8yFHdsh0

>>110
64コンの3Dゲーは3Dスティックの存在もでかいよな。
それまでのPSコンだと十字キー(っぽいの)主体の操作だったし、
ナイツ用のマルチコントローラーもナイツをプレイするには最適なものだったか
それ以外の3Dゲーだと64コンが最強だった。
とくにスティックの周りに8方向の引っ掛けがあるのが良く考えられた構造だった。


139 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:47:57.14 ID:rNPIAdfV0

>>123
N64のコントローラーは戦闘機の操縦桿がモチーフになっている。
親指が自分の正中線と平行になるので、3Dスティックの動きが左右対称になる。
そのため前後左右の入力指示が体感と一致する。


115 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:34:55.76 ID:AVknrDk60

マリオ64以前に良く出来た3Dゲームあったか?


121 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 07:37:52.23 ID:VdMtMcv+0

>>115
そもそもPSやサターンすらアナコン自体がなかったからなぁ
あっても、ギミックはマリオ64と比べられるようなものは1つもなかった


116 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:35:06.81 ID:ujK0XpzCO

バンジョーとカズーイの冒険はおもろかった


128 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 07:42:28.47 ID:UK/xi64W0

ゲーム性を重視しないし、グラにも力入れないけど
開発費を抑えたいってだけだよなこれ。


129 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 07:43:06.04 ID:VdMtMcv+0

>>128
投資はどこにもしませんっていう、単なるケチ宣言だよな


194 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:20:17.02 ID:axLssUkD0

やらずに批判するのは良くないかと思って、ソーシャルゲー複数触って見たけど
まともにゲーム性があると言えるのは1割もないぞ
大体ドリランド()とかの類似品

タワーディフェンス系(逆襲のファンタジアなど)は一応ゲームの類だと思うが
ゲーム的には凡ゲーレベルで、タワーディフェンスやるなら数百円のDSiウェアの方が上だと思う

そういうのしか無い奴らが良くも言えたもんだな


200 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 08:26:20.05 ID:VdMtMcv+0

>>194
まあやってみたら、惨状がわかるわな
モバゲーみたいなものになんでろくなゲームがないのかというと、
ラノベの売り方だからだろうな
面白いゲームをプッシュするわけじゃなくて、ゴミを大量に放出して
その中の一番集客できたものをゴリ押しCM爆撃するって構図。
これが果たしてユーザーがありがたいと思っているのか
それはようわからん



195 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:21:31.87 ID:Udw1rgaw0

というかソーシャルゲーってほとんどがカードバトルだけど
これも金を集めやすいのかもしれんがそのうちみんな飽きて破綻すると思うのだが


218 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:33:46.59 ID:5RAs3Vp80

>>195
まあ、現状も儲かってるのは一部のタイトルだけじゃないの?入れ替わり激しいみたいだし
こいつらは胴元だからトータルで儲かってりゃいいけど開発してるとこは大変じゃないかね
イベントという名の新ガチャと顧客監視も常時やってないといけない、買い取り安いのに集金率落ちたらハズされちゃう


197 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:22:49.97 ID:e+YVHcTL0

記事全部読んだけど
DeNAが言いたいのはGREEがストーリーはグラフィックを強化したリッチな路線にいくようだがウチはそうはしない。って話だぞ。

実際3Dマリオは日本では未だに200万超えしていないのも事実で2Dマリオに比べて敬遠しているユーザーは確実にいる。
ゲーム出来云々でなくその事を言っているんだろ。


201 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:27:28.67 ID:lFL+wAcC0

>>197
任天堂はマリオ64以降も2Dマリオも継続して出してるし
メイドインワリオみたいな簡単なゲームも出してるよね?
マリオ64が操作が難しいからっていつまでも
2Dマリオしか作らなかったらゲーム業界の進歩は無いぞ

技術力と予算に見合った中で最高の物を作れってなら分かるけど
同じ技術でコピペゲー作ってるヤツが言っても説得力無い


227 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:43:12.13 ID:e+YVHcTL0

>>201
何ムキになっているのか判らんけど
DeNAはGREEみたいなリッチ路線をとらない理由を言っているだけで、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。

別にDeNAに任天堂みたいな事をしてくれなんて期待してないだろ?


230 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:47:09.47 ID:lFL+wAcC0

>>227
GREEと差別化するための
たとえ話でマリオ64を出す意味ないですよね


242 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:54:29.09 ID:4GXXYgiH0

>>230
グリーのゲームが2D→3D志向で、
マリオも2D→3Dになったことを指摘しているんだから、もののたとえとしては悪くないだろう。


212 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:32:52.11 ID:Qr2Z1SEM0

俺の青春を馬鹿にされたゆるせん


221 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 08:38:30.61 ID:VdMtMcv+0

こいつのいってる「お客がありがたい」と思うゲームってのは、すげーいびつなのよね
面白い面白くないにかかわらずとにかく集客のいい、ゲーム
そのなかの課金率がいいゲーム、そのことをさしてるわけだから
けっして満足度のことを話してるわけじゃない。絵をコンプするだけのギャルゲーなんかもあるわけだからね
客の絶対数も、とにかく金を集めたゲームの勝ちなわけで
ゲームなのかなんなのか、正直よくわからん話をしている
だから元々、例を出すのに、ゲームを選択すること自体がまずおかしい


231 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:47:54.24 ID:gmJendws0

見た目は3D空間だけど操作は2Dゲームの分かりやすさの答えがナイツ
他にもレールシューティングとかセガはゲーム性は2Dのを継承してるゲーム出してたよね

マリオ64は遊びやすさより3D空間でキャラを動かす楽しさを追求したゲームだし
空間の区切りを分かりやすくするために結構ローポリだった気がする
データ容量を食うリッチなグラフィックスの引き合いとしてはあんまり関係ないんじゃ・・・


233 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 08:48:52.63 ID:e+YVHcTL0

今見ればマリオ64はしょっぱいグラフィックだけど
当時は3Dすげぇえええええええええええええええええええええええって時代から。

夢に思い描いていた3Dマリオが現実になった訳で、今みたいに3Dが当たり前の時代じゃない。


238 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 08:52:01.92 ID:VdMtMcv+0

>>233
64のポリゴンはサターンやPSのようにガクガクせずに、常になめらかに動いてた
当時は64すげーと思ったものだわ


255 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:01:46.38 ID:jXdCf/wU0

遊びやすさじゃなくてそれまでのゲームそのものを変えちゃったんだよね、マリオ64
WiiやDSもそうだけど任天堂は常にゲームの新しい可能性を先頭に立って切り開いてるんだよね
ソニーとか他のメーカーなんかはその後追いしてるにすぎないね
自ら新しいものを生み出す力を持っていないというかね


264 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:09:24.41 ID:Zd6AL6VOO

個人的にはFFBRIGADEを楽しめているけれど、
どれだけデザインを工夫していても、内容は双六で、
所詮携帯電話のブラウザゲームという域を出ない。
コンシューマゲームに追いつけるとは思えない。


275 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:14:20.55 ID:qcu84QYpO

>>264
だけど基本無料ってのが強いんだよね
無料でコンシューマに追いつかれたらもうコンシューマなんてマジでいらなくなる


277 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:16:35.20 ID:HxMUZZsP0

>>275
MSもF2Pのモデル採用したゲーム実験的にやってるし
次世代では家庭用でも増えると思うよ基本無料は


279 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/09/27(木) 09:17:03.20 ID:VdMtMcv+0

>>275
まあほんと、胴元がゴミでよかったわな
あれじゃCSはとてもつぶせない
任天堂みたいなのがケータイ市場にいたら、もう食われてたな


286 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:28:24.65 ID:yEACtmso0

>>279
> 任天堂みたいなのがケータイ市場にいたら、もう食われてたな
実際、任天堂モバイルのサービスが開始されるという話が出たときは、
「一番敵にしたくない奴が参入しやがった」
「ポケモンとか出されたら俺たち\(^o^)/オワタだな…ハハハ(顔面蒼白」
「マリオー!ぜったいにくるなー!(クリリン略」
「任天堂がケータイに参入…俺ら詰んだわ」
各社ともこんな状態だったとか、どこかのスレに書き込まれていたのを見たことがある。


299 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:44:09.85 ID:6kiHTh3Y0

>>286
任天堂が面白いゲームを作れるのは自分達が作ったハードを知り尽くしてるからだ
っと宮ポンが言ってたな
それでも他のが作ったのより面白いの投入してくるだろうから他は死ぬな・・・


269 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:11:31.28 ID:lWVXKgID0

仮に万が一任天堂がソーシャル行ったとしたら
モバゲーだろうがグリーだろうが終了しちゃうだろ
ある意味自分たちは生かされてるだけと自覚した方がいい


291 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:34:41.81 ID:74/Ax3gQO

>>269
だからグリーもモバゲーも「ウチに参入してくれ」って言ってるんだよなw



270 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:11:53.72 ID:lFL+wAcC0

ソーシャルメーカーはコンシュマーの技術者引き抜く前に
ボードゲームとかTCG作ってる所のゲーム開発者引き抜けよ
あの分野こそソーシャルで生きる人材だろ


274 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:14:06.29 ID:d++xxFfIi

モバグリもダウンロードして遊ぶアプリだと3Dのゲームあるんだけど、マトモなゲームはほとんど移植なんだよね


278 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:17:03.11 ID:lFL+wAcC0

カプコンもSNKもちゃんとスマホ用に調整した
ネット対戦やランキングに対応したスパ4やKOF出してるもんな
スマホ向けゲーム=カードコンプゲーってのは完全に甘え
ケイブの弾幕シューティングなんてスマホと相性最強で面白いぞ


285 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:28:18.69 ID:lgh0mFea0

2Dの方がゲーム性が高いのはガチだと思う
3Dは大雑把なアクションしかできねえもんな
雰囲気ゲーなら3Dもいいかもしれんがゲームらしいゲームは2Dにしかない


289 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 09:33:14.06 ID:OurPGaPxO

>>285
ただ、ある程度の運というか、遊びもゲーム性の内だと思うが
全部プリンスオブペルシャみたいになっても困るだろ?



416 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 11:45:54.93 ID:UiI1dQCN0

マリオ64自体がとっても「遊びやすい」ゲームである事は確かだよ。
従来のマリオのようにマリオが手足のように動くのは健在であるし。
むしろ3Dスティックの導入によって、より手足の如く動く感覚は増したと言えるだろう。
それにステージクリアにこだわらなくても、動き回ってるだけでも楽しい。

でも、確かに3Dになって敷居は高くなったと思う。「3Dになってなんか難しくなった」と言う声も結構ある。
そこをどう評価するかだな。

まあ、モバゲーはぶっちゃけライトユーザー相手の商売だから、敷居が高いのはまずいっつー判断かもな。

従来型の普通のゲームだったらゲーマー相手だから多少敷居が高くなっても問題ないんだが。


452 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 12:22:59.60 ID:UyhwYfACO

>>416
ミヤホンが3D空間でマリオを走らせてるだけで面白いと評判を得たみたいなことを言ってた
クリアするにはキツイかもしれんが、軽く遊べるとは思う


470 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 12:50:18.90 ID:Mi+hb73F0

基本遊びやすいマリオを例えに出すからおかしなことになる
もっとハッキリと差の出るゲームは無かったのか
というかヘビーなゲームでも携帯機やもしもしゲーなら空いた時間に遊べる
どう遊ぶかを想定するのは勝手だが、決めつめるのはよしてくれ
結局は気軽さより面白さだよ、遊びを提供するなら手間がかかっても遊びたいと思わせろ


476 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:30) 2012/09/27(木) 13:30:32.63 ID:9TYB4I4U0

DeNAごときが何ゲーム業界に口出ししてんだ?


477 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 13:32:04.23 ID:UiI1dQCN0

>>476
マスコミ的にはDeNAが現代のゲーム業界の風雲児!
みたいな認識になってるからなあ。
ふざけんな って思うけどw


495 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 14:45:34.70 ID:TzCOjj6bQ

>>476
少なくとも現代に『風雲児』と持ち上げられた輩の末路がロクなもんじゃないのが多い気がする。


516 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 16:03:12.68 ID:LVY7bB6T0

FFとか挙げるんなら一瞬考えないこともないが、よりによってマリオ64はないな


525 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 17:00:50.02 ID:HxMUZZsP0

でもたしかにコンシューマはマーチャンダイジングを本気で考えた方がいいと思う
惰性でソフトの値段挙げてきて
今世代なんて本体+周辺機器+ソフト+DLCとか普通にやっててそらどこかにしわ寄せ来るだろって感じだったし


534 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 18:19:46.31 ID:w9WpmYw00

ソーシャルの面白さが分からない


535 名無しさん必死だな 2012/09/27(木) 18:26:00.78 ID:XeYJg2830

ソーシャルはともかく、ブラウザゲーは面白いぜ
※ただし国産を除く



スーパーマリオ64DS
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posted by ヤマナミ at September:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. そもそも「3D化で遊びやすくなったのか?」って問いかけがおかしい
    「3Dは2Dに対して上位互換を持ってる」とでも思ってるのこの人?
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年09月28日 19:27
  2. エポックメイキングなゲームだったから格好の的なんだろうな
    PSの時代、ソニー全盛期に任天堂批判本が沢山出たんだが(どこからとは言わないが)
    とある書籍の中に「マリオ64は凄いゲームではあるがこんなものはPSにも既に存在してた」
    と書かれてたんだけど、PSソフトラインナップのどこを見渡してもそんなゲームは存在せず…
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年09月28日 20:07
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