お気に入りRSS


最近の記事
(03/09)「今、面倒な女って思ったでしょ?」 花澤香菜が「消滅都市」CMで衝撃発言を連発
(03/08)プリパラ : 9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
(03/07)「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」、「流しっこガチャ」のイラストが過激すぎてAppleが配信停止措置
(03/07)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月23日〜3月1日)
(03/06)「第九回声優アワード」全受賞者を発表 主演女優賞・神田沙也加、主演男優賞・小野大輔、最多得票賞は4年連続で神谷浩史さん
(03/04)「PS4」世界販売数2000万台突破 最速ペース
(03/02)「艦これ」と白十字がコラボ 対象店舗に第六駆逐隊が登場、イラストは描き下ろし
(03/01)「PlayStationR4 20周年 アニバーサリー エディション」プレゼントキャンペーンに関するお詫びと再応募のお願い
(03/01)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月16日〜2月22日)
(02/28)【パズドラ】超破格性能と話題の「曲芸士」下方修正はなしと運営が正式コメント
(02/27)田村ゆかりが今年も“17歳”に「1年ぶり23回目」「23年連続記録更新」
(02/26)ファルコムの『東亰ザナドゥ』はPS Vita!ゲーム画面やプロローグ、アイテムなどが判明
(02/25)【アンケート】女子200人に聞きました! ゲームが上手な男子はカッコイイと思いますか?
(02/23)3DS『ラングリッサー』悠木碧演じる「ジェシカ」は11歳!上坂すみれや沢城みゆきなど、主要キャストも判明 
(02/22)10000人に聞いた!一度は通ってみたいアニメ・漫画の学校
(02/22)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月9日〜2月15日)
(02/21)井上喜久子、娘が“同い年”に キャストからツッコミ
(02/20)アニメ「艦これ」×ピザハット、コラボ抜錨します!描き下ろし特典イラストは第六駆逐隊!
(02/18)艦これ、キャラソンアルバム第1弾のジャケットと収録曲を発表! 「進め!金剛型四姉妹」「初恋!水雷戦隊」など
(02/16)コレが『艦これアーケード』だ!筺体&ゲーム画面、システムをお届け
2012年09月25日

海外誌編集「日本のゲーム業界は土台が腐っている」

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/09/25(火) 13:59:06.43 ID:5SDyms7q0
私は、日本ゲーム業界の内情に詳しい雑誌Game Developerの編集主任Brandon Sheffield氏に話を聞いた。彼は過去7年間日本のゲーム会社と様々な仕事をした経験を持っており、その風貌はまるで渋谷のクラブに
入り浸るお洒落な外人のようだ。ともかく、彼は日本に精通した人物である。

私は彼に持論をぶつけてみた。欧米も日本とさほど状況は変わらないだろう?「日本の問題」を区別して語る
必要はないし、状況は改善されつつあるのだろう?と。

Sheffield氏は私の肩に手を置き、「いや、日本のゲーム業界は土台が腐っている。企業文化を大きく変えなければ、悪化する一方だろう」と語ると、宙へと消えていった。そこで目が覚めた私は、Sheffield氏が今日本にはいないことを思い出したのである。だが、彼は正しかった。

2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/25(火) 13:59:22.96 ID:5SDyms7q0
理由は明確、日本の文化だ。アイデアマンの閃きや独創的アイデアではなく、サラリーマンの機械のような努力に基いた文化。上司を怒らせないよう、上司よりも長く会社に居続けなければならないという文化。安定した収入を確保することが全てであり、結局のところ、革新性よりも後追いが重要なのだ。

http://www.choke-point.com/?p=12241


10 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:02:36.70 ID:N8TRu9HR0

>>2
それは理由にならないな。
昔から日本はそうなんだから。
今の凋落を説明できる理由ではない。


39 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:13:29.37 ID:sHbPFxeH0

>>10
成功は必ず失敗の理由になる


363 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 18:49:42.97 ID:+fdfcj2H0

>>2
なんかこの部分間違ってるよね
ゲーム業界は、もともとアイデアマンが幅きかせてたでしょ

好き放題ゲームつくって、期限守れなくて延期してっていう


365 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 18:52:47.53 ID:MGT0TxBZP

>>363
そんなん黎明期だけでしょ
今は大きな会社と社員を抱えて「クリエイター」様を持ち上げて宣伝しなきゃやってけないとこばっかじゃん


369 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 18:59:20.89 ID:+fdfcj2H0

>>365
クリエイターが前面にでてくるようになったのは、欧米の影響のようにおもうんだけどな


6 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:00:48.67 ID:pPeS7QqP0

確かにアーケードやSFCやPS1の頃と比べてサードの糞化が激しい



新規タイトルもっと欲しいですね人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
4 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:00:21.57 ID:6Kr5V4sh0

>宙へと消えていった。
宇宙人か幽霊のたぐいかよ


162 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:59:41.89 ID:0/P7ZBtt0

>>4
富野アニメにありそうな言い回し


11 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:02:49.37 ID:2pEypeoo0

土台はいいと思うんだけどな
むしろ土台でもってるイメージ


12 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:03:05.04 ID:HKHTijy00

ゲームに限った話じゃないけどな


15 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:03:19.59 ID:wkw2bxTU0

債務超過になるようなアホ企業がステマだけでトップになれるんだもんな
そりゃすべてが腐るわ


16 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:03:37.40 ID:8641lo7G0

日本の場合、全業種そうだからなねー


18 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:04:19.58 ID:xzvuP4TD0

>>1
知ってた
利益追従型になってきた日本ではもう革新的なゲームは期待できないだろうな


299 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:49:24.49 ID:OINEX4pA0

>>18
利益が全て


305 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:52:19.24 ID:zQOgCEwl0

>>299
海外でも大手パブリッシャは利益が全てなんだけど
作り手ははっきりと意識もって取り組んでるんだよな
そのへんの姿勢の差もあるんじゃないだろうかと

あと向こうはインディーズで成功するチャンスとかもあるんだよね


19 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:04:47.92 ID:/UmeoW0O0

どうかな。日本のユーザーはグラフィックにうるさくないし
大ヒット狙う必要がないから比較的低開発費の作品が生き残ってる。
携帯機も強いしグラ厨性能厨の海外よりこれはこれで良いかもよ。


30 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:09:16.37 ID:LWCvqmrA0

海外も大して変わらんと思うが、腐ってるのはPSWのパンツとステマ体質だろ


73 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:21:40.58 ID:goUKfrjwP

>>30
海外はプロジェクト単位で人材と高額契約するからモチベ高いし生き残りに必死みたいよ
他業種の例だけど今はGoogleのストリートビュー開発が一段落して
つまんない室内3D作業させられてるスタッフが次々とAppleの地図立て直しに引き抜かれているらしい


82 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:24:12.08 ID:HIscHfSl0

>>73
生き残りに必死な人たちはもう家庭用ゲームの開発スタジオにはいないよ
もう欧米の家庭用ゲーム開発は完全に斜陽産業


31 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:09:38.61 ID:y+NZi/9A0

携帯機では強い

でも据え置き大作になると
数十億かけてこのデキ?となることが多い

小規模の開発だといいけど
ヒトが増えすぎるとグダグダになるんだろうな


33 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:11:53.54 ID:98fU3zWM0

アイディアの源泉をゲームに求め始めてきたのが腐った原因じゃね。
自己参照から脱却できないと斬新なものは作れない。

一時、スクエニがゲーム好きを採用しなかったのも一面では正しいんだが、
やりすぎてセオリーを知ってる連中まで追い出したのは悪手だったな。


35 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:12:09.21 ID:nhRBpFQG0

極論をいってしまうとすべての会社が「利益」を追求してると思うんだが、
日本と海外ではどのように違うんだろう。


48 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:15:19.30 ID:98fU3zWM0

批判に対して「お前のところもダメだろ」と返すのは非常にゲハらしいなw


49 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:15:30.97 ID:7XVkfw5+0

どこまでが妄想の話なんだか


55 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:17:24.13 ID:sHbPFxeH0

成功作の続編を作り続けること自体は仕方ない


57 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:17:58.69 ID:4L6ix3cb0

コンマイ没落の印象は強いな。昔はもうちょっと丁寧に作ってた気がするんだけど。


59 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:18:23.97 ID:HIscHfSl0

洋ゲー厨は欧米のディベロッパーが総崩れなことを無視して語るからおかしい
というか海外ゲーム雑誌って極めて偏った嗜好の連中が支えているから
自分たちが好む様なグロゲーを作らないとネガキャンする


72 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:21:23.42 ID:zJdnpl5M0

日本のオタク文化はダメにした、でいいだろ
和サードキャラを弄ることしか頭に無い
クリエイター()の見たいキャラや世界観が先走って、プレイ部分が後回し
だからダメなんだよw


84 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:24:36.17 ID:EUVlb3d/0

無双がヒットする市場だからなぁ
キャラの首変えて出せばまた買ってくれるw
そりゃゲームは停滞するわ
和ゲークリエイターも、どんなキャラを作りたいか、しか考えてないだろw


87 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:25:49.05 ID:EUVlb3d/0

洋ゲークリエイター「凄いゲームを作りたい」
和ゲークリエイター「僕が見たいキャラと世界」

もう勝負ついてるよねw


96 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:28:45.22 ID:V7+NGrAg0

>>87
凄いゲーム作りたいからもっと金よこせ、もっと宣伝しろ→売上100万でも赤字です
だろ


98 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:29:19.00 ID:4L6ix3cb0

全体的に
洋ゲーは映画がそのまま動かせるかのよう、
和ゲーはアニメ漫画が動かせるかのようって印象はあるな。



101 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:29:57.87 ID:vI44Taum0

企業文化ってなんだ?


110 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:32:13.29 ID:q6bh5OZji

>>101
この文面だと上意下達の徹底みたいな事をいってるね。


113 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:32:36.36 ID:MlhycCuS0

>>101
社長の靴を舐めること


112 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:32:28.85 ID:YPrPCEwp0

Sheffield氏の部分は全部妄想か?
そうだとしたら記者の主観のみで日本のゲーム会社オワタしか言ってない記事になるんだが。


115 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:34:51.58 ID:IjjTt7Rz0

和ゲーユーザーはもうニッチ層だよね
いつまで多数派気取りでギャーギャーほざいてんだっていうw
新規も売れない、続編は縮小再生産、海外では通じない
国内ですら飽きてる人多数だよ


122 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:36:56.09 ID:svAnRJxw0

海外はしっかりシリーズを育てるよね、よほど大コケしない限り改善点や新しい要素入れて次が出る、マシンスペックの恩恵がでかい。

日本は最初コケたら次はもう無い、レゲーを掘り起こしてきてガワだけ被せた全くの別ゲーや、ガワだけ変えてやってる事は殆ど同じ様なシリーズ物。


126 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:38:29.84 ID:G67/lM8B0

>>122
コケたら次がないのは海外も同じだよ。これ本当


134 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:41:45.61 ID:goUKfrjwP

>>126
アマラーの会社は可哀想だった
あのシステム進化させて次回作MMO作ってたみたいだしそこそこヒットしそうだったのにな


136 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:42:45.26 ID:G67/lM8B0

>>134
MMOはさらに茨の道だからなあ。MMORPG出した後結果的ではあるが
BioWareの創業者2人も引退になってしまった


144 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:47:43.05 ID:KFDwr6hx0

>>136
ネットゲ初期にMMOの理想系に最も近いUOが出ちゃったのが大きいと思う
以後のは劣化UOに見えちゃってどうも食指伸びない印象

古くはFPSの対戦やCTFのMOD、UO以後で真新しいといえば広大な3DフィールドだったDAoCくらいだったし。


123 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:37:09.53 ID:QzZiE5az0

一方、海外は土台は腐ってないけど、建材が腐ってる
日本以上の大作ブランド大作ブランドで、大作を作るために大金を投じて大赤字っていう無能っぷり
精細なリアルタイムレンダ病は、スクエニのムービー病と実質変わらないバカ集団といっていい

インディーズとかで持て囃されてるXBAなんかも、底辺は本当にゴミだからね


128 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:38:47.75 ID:zH8s2v6S0

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=459131
今世代(2006〜)に入って潰れたデベロッパー&パブリッシャー

殆どが海外、日本だとカプ子会社だったクローバーとかシングの名前が見られる

海外のように開発者が流動的で、金を払えばある程度開発者が集まる環境なら
これだけ会社を潰してもやっていけるんだろうな


147 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:49:55.94 ID:aCJ9j/Sj0

元メジャーリーガーだっけ300万本売っても倒産したの
アメ公のビッグバジェットチキンレースビジネスの方が頭おかしいよ
今年のE3で似たようなFPSやアクションアドベンチャーで外人が歓声上げてたけど
洋ゲーは良くも悪くもハリウッド映画的だなあ


158 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:54:38.63 ID:Ga8CNXEu0

>>147
でもさ、アマラーすげぇ面白いぜ?

ちょっとUIが古臭いというか使いにくいがクエストの数とボリュームが尋常じゃないし、
キャラ育成の幅もアホか?って思うぐらい膨大だ。

なんていうか、ビジネスとして失敗したけどゲームとしてはこれからのRPG市場で
大きな柱の一つになりえた良作なんだよなぁ。


160 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:57:37.91 ID:goUKfrjwP

>>158
そうなんだよな
ものは出来がいいけど予算の配分がダメだった例だろうなあれは
挑戦一作目って点では同じだけどエルシャダイの失敗とは全然違う


164 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:03:17.03 ID:zH8s2v6S0

>>158
そら、シリングはゲオタだからな
稼いだ金を使って有能な開発者を集めて「僕の考えた最強RPG」を具現化したんだよ
300万売らなきゃ元がとれないってやり方は狂ってるけどな

普通の会社は「僕の考えた〜」のアイディアと限りある予算のバランスを見て作る


172 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:06:08.54 ID:KFDwr6hx0

>>164
ゲーマー寄り過ぎても、ゲーマーじゃない奴でも開発側が極端ってよくないいい例だなw


171 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:05:44.83 ID:aCJ9j/Sj0

>>158
そうなんだ、じゃあ残念だな
個人的にはそういうジェームス・キャメロン的な勝負師は大好きなんだけど
300万売れてだめって、いったいどういう販売計画だったんだか
アイデアで勝負するとなると日本では携帯機がやっぱり主流だろうな


148 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:50:26.98 ID:e/2NjPZf0

見た目でもシステムでもシミュレーション寄りなゲームを作るメーカーが無い
そういうモノを作って世界で売るようなメーカーが確立されなかった
N64ではなくPSで一発やのばら売りだらけになった時点で詰んでいた
SCEが今の任天堂のようなことをしていれば、まだ違ったかもしれないが


166 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:03:22.76 ID:G67/lM8B0

日本特有の企業文化の言及が曖昧だけど、
具体的には終身雇用制度とかそういうものを指していると見て良いのかな


167 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:03:29.94 ID:kUyh6UHA0

海外の人は知らんだろうけど
日本はほんときっつい経済不況なんだよ
ゲームに金使う所じゃないの


185 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:16:54.84 ID:bIDXiRRb0

>>167
ゲーム屋がゲームに金使わなくてどうすんのよ


176 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:09:18.70 ID:DPvBt5mBP

アマラーそんなに面白いのか?
とりあえず見送る予定だったけど、やりたいはやりたいんだよね…
でもFableジャーニーもZOEもディスオナもHALO4も買う予定だから時間が足りない
ついでにバリューで本体買い替えたいし


200 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:30:18.95 ID:KeVMf3K0O

土台=クリエイターってことなら納得する

みんなを楽しませるゲームを作りたいのか
目立ちたいがためにゲームを作りたいのか
最近下が目立ってる気がする


205 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:35:03.60 ID:V7+NGrAg0

FPSって海外じゃ無双のようなライトゲーじゃん


207 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:37:25.30 ID:n/CqfCvC0

FPSはもう似たようなの乱発しすぎですよね
結局似た舞台設定のFPSはCODかBFくらいしかいきのこってないしあほかと
だいたいどれもこれもみためにすぎでやばいよ
ゼビウスとタイニーゼビウスくらいの違いしかないじゃんぱっと見
haloくらいだな独自色出して成功してるFPS


217 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:43:21.46 ID:tc+TE+OK0

まあ、ぶっちゃけCoDも無双も似たようなもん

でも向こうには進取の気性があるように見えるよな


240 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 15:59:09.19 ID:uwc03j3I0

何気にこのコピペが本質突いてるような気がしないでもない

・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。
 PSWのゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!
 そうすれば勝手に売る側がポップを作成してくれる!
・広告費をかけろ!ニコニコで素人を装って持ち上げまくれ!
・デバックやレベルデザインの工数は徹底的に削れ!中身なんぞとりあえずクリアできれば良い!
 どうせ初動以外じゃ売れない!


248 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:11:40.66 ID:Fr4j/J/20

>>240
PS系が極端な初動寄りになるのは中古市場がメインになってるせいらしいぞ


265 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:28:29.36 ID:R5IK9kSN0

>>248
・店舗コラボ予約特典を用意しろ!
 どうせ初動でしか売れないなら同じ客に何本も買わせればいいのだ!


253 ロコモコ ◆12WxjyreFc 2012/09/25(火) 16:20:03.26 ID:duvvV/8n0

>>240
最後の項目だけはいただけないな


256 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:23:57.50 ID:Itqwk92C0

日本企業がつまんねーもんばかり作るようになったのは
そういうものしか客が求めなくなったからだろ
マインクラフトだって海外で成功して有名になったものが輸入されてきたから日本でもヒットしたんだよ
仮にマインクラフトが日本の中小企業からリリースされてたゲームだとしたらヒットしたと思うか?存在すら認知されなかったろうよ
はっきり言って日本人に新しいモノを受け入れる度量はまったく無い。まれに受け入れられたとしてもそれは既に海外でネームバリューを獲得したモノだけ。自分で面白さを判断する能力は無い


268 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:29:09.62 ID:xfZWTNY3O

>>256
マインクラフトを日本のメーカーが作ったら
まず遊び方の道筋をメーカーが作って色々な機能を最初に実装したのち
遊べる範囲を広げようとして技術的に収拾がつかずに頓挫するイメージ


276 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:35:35.17 ID:Itqwk92C0

>>268
日本メーカーが作ってたら
プレイヤーキャラが美少女でカメラ操作でパンツ見えてNPCも美少女ばっかり
家を作る権利とか穴を掘る権利とかレンガ100個とか個別にDLCで別売りした挙句
末期にはネカマ同士でゲーム内で美少女アバターになりきって交流する腐れゲーになっていただろうよ
でも日本でそういうのしか売れないとメーカーに思わせてきたのは日本のゲーマーだ


269 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:30:29.40 ID:zH8s2v6S0

>>256
マインクラフトが日本に入ってきたっていう意識は無いな
CSに入ってくる前にPCである程度広まってなかった?


275 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:34:02.76 ID:G67/lM8B0

>>256
日本でもヒットしたと思うよ。洞窟物語みたいなルートで遊ばれて、世界向けにローカライズとかされてそう


277 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:35:54.93 ID:VPNcPyCn0

ユーザーがブランド主義から一切成熟しなかったのが悪いとも言える
業界の発展時期の差もあるな
ここでスクエニがとか言ってる奴とか本当にブランドタイトルしか見てない連中だろ
それこそ新作タイトルに目も向けずに
国内ユーザー層の象徴的な連中とも言える

後は割れの蔓延、世界一の割れ大国になってしまって
「金を出す」って根本的な部分でまで敷居の高さ作ってしまった

0から始めなきゃもうどうにもならない状況としか言い様がないな


278 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:36:54.54 ID:CQlFK8OrO

今はホントにリーマンクリエイターしかいないよね、日本。

一昔前はまだ、アーティストと呼ばれても遜色ないような職人さんたちがいたと思うんだが、今はいかに楽して儲けるかしか頭にない豚さんたちの集団に成り下がってしまった。


333 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 17:23:59.79 ID:SL/JiX9X0

続編地獄の何が悪いんだ?
新規作より売れてるんだから消費者が望んでるんだろ


338 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 17:40:09.27 ID:G67/lM8B0

>>333
一番儲けてるActivision BlizzardのCEOも同じ事言って
海外のゲーマーから反発食らってたな


343 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 17:51:25.89 ID:27Fynw6A0

>>338
新規タイトルが死屍累々だしな
反発もなにも数字として表れてしまってる


345 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 17:56:18.43 ID:gZWTWSAdP

>333
今は広告費が売り上げ本数と直結してる、つまりは
知名度=売り上げ本数なんだから、続編のほうが
売れるのはごく自然なことでしょ。


341 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 17:50:31.81 ID:gZWTWSAdP

続編が多いからダメってのがわからん。
ふつーに考えれば、評価される優れたタイトルが
それだけ出てる。ってことじゃろ。

新規IPがまるでない。なんてのは近視眼的戯言ですし。


344 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 17:54:52.44 ID:zQOgCEwl0

>>341
続編が悪いと思わないけど、国内は無双やテイルズみたいな質の低いナンバリングが目につくよね

上手くやれば新規IPも芽はあるんだがね。宣伝費はそれなりにかかるだろうけど


356 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 18:29:03.44 ID:ICdSEqFo0

ゲームに名を借りた日本の社会構造批判じゃないのかこれ


371 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 19:02:52.39 ID:8eGOL59EO

MSの支援が無ければ土台すら存在しえない北米大手ゲームメーカーよりも
利益重視の日本企業の方が企業としては健全だと思う
でも娯楽産業として考えれば前者の方が遥かに優秀だ
面白さよりも儲けを重視するなら「何で自転車操業に近いゲームの製作を選んだの?」って話になる


374 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 19:08:40.52 ID:9mvfyzqR0

>>371
メーカーの事情無視のモンスターユーザーの鏡だな
海外でゲーム作ってる人が喜んで自己犠牲してるって決め込んでるんだね


379 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 19:19:38.08 ID:9zC+4JLP0

>>371
利益度外視が娯楽産業で優秀ってただの祭りだろそれ、産業でも何でもない



キングダムズ オブ アマラー:レコニング
キングダムズ オブ アマラー:レコニング


ゲームスクウェアTOPへ戻る

良記事の時はブックマークして頂けるとありがたいです
posted by ヤマナミ at September:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 2がいないのに2のレスを複数拾ってるのって
    アホが作った自動更新システムを使ってるからか
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年09月25日 21:23
  2. >>1001
    ご報告ありがとうございます。

    1と2が本文でしたので、まとめてしまいました。
    >>2を>>1にすればいいんでしょうけど、コメント触っちゃうとそれはそれで問題なので
    本文のほうを元通り分割しました。

    わりとアナログな作業です。ごめんなさい…
    Posted by ヤマナミ at 2012年09月25日 22:50
  3. ユーザー様がアホなのが悪い
    どの業界もユーザーがアホだと質がどんどん下がってく
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年09月26日 03:47
コメントを書く
お名前(無記入だと名無し):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。