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2012年09月10日

テキストアドベンチャーはこのまま死んでしまうのか

1 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:50:42.37 ID:0U8QmvMr0

細々と生き残っている現状は寂しすぎる



2 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:52:41.98 ID:QwIXIJnG0

ZORKとか?
生き残ってねーよ。
POLISH


3 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:53:20.44 ID:tqbopsVJ0

YU-NOを超える作品が現れるとは思えない



10 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:59:18.59 ID:cunDJA1j0

>>3
テキストというよりパズルだなYU-NOは(前編とエピローグ?編除く)


4 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:54:59.88 ID:pQTTVSUo0

結構AndroidとかApple系列でインディーズ系で生きてるよ。


5 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:56:19.24 ID:Ml+V0JXX0

値段が安いからだろ


6 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:57:23.41 ID:5+L6CUt8O

滅びていいよ
ラノベ書けばいいだろ


8 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:58:50.21 ID:pQTTVSUo0

>>6
ラノベ系列以外のテキストアドベンチャーだっていくらでもあったんだけどねー


11 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:02:40.39 ID:kqtJsa8F0

テキストアドベンチャーってエロゲのエロ無し版の事か?
サウンドノベルはもっと欲しいけどそっちはいらんんわ



コマンド選択式なんてもうないですよね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
9 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 14:58:50.28 ID:Bgm7LfDI0

スティーブジャクソンだかが
携帯機でーとかずーっと前にスレが立ってた気がするけど
どーなったんだろな


13 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:05:05.63 ID:pQTTVSUo0

>>9
火吹き山の魔法使いのDS版は海外ではでてるけど酷い出来でこざった。
あとテキストアドベンチャーじゃなかったwww



17 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:12:04.86 ID:Bgm7LfDI0

>>13
なんてこった…


12 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:04:44.91 ID:OZlOsSGy0

ドウシマスカ>>E

ヒガシ ニ イキマシタ
ソウゲン ニ デマシタ
ソウゲンニデルト リンゴノキ ガ アリ、リンゴガミノッテイマス

ドウシマスカ>>

-------------
こういうの、今の子達は気が狂うんだろうなあ。


37 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:30:07.75 ID:0jKDNtob0

俺がテキストアドベンチャーで思い浮かぶのは
>>12だけど、今の人は違うものが思い浮かぶのか


47 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:36:41.00 ID:7TudFOdn0

>>12
当時遊んでた奴でも今遊んだら耐えられないだろう


53 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:39:16.76 ID:pQTTVSUo0

>>47
Saturnと初代PSのZORK1のリメイクは忠実なリメイクだけど操作性とか改善されててオヌヌメだぞ。
妖精の剣 自分 さすとかで自殺できるしwwww
ちゃんと単語とかコピペできて快適だしなwww結構雰囲気あるグラフィックもついてる。



14 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:05:17.55 ID:Y+i4/SCI0

ハルヒの追想はわりとダラダラ出来て好きだったな
面白いとは言わないけど。


15 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:09:11.34 ID:iIX1f8es0

>>1
ドウシマスカ command?>■


19 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:14:13.94 ID:EJX8IHXI0

自分の中ではDESIREやEVE burst errorがピークだったな



20 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:14:58.77 ID:lFhVSVaA0

サウンドノベルの新作やりたいな
きもいアニメ絵の以外で


21 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:15:46.68 ID:XOzChwjI0

この手のスレが立つと大抵そういう方々が涌いてくるから
嫌でも目に付きますがな


22 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:19:32.90 ID:pn5ya46YO

なんとかは人生


23 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:19:50.24 ID:pQTTVSUo0

海外では早々にテキスト系のアドベンチャーは主流から外れてルーカスアーツ系のキャラクターが、
中央にたってて、クリック&ポイントでいろいろ調べて謎解きする系列に移行したんだよな。
んでMYSTが全てを変えた。美しいグラフィックの中でクリックをメインに自分は見えずに謎解きしていくソフトが主流になった。
でも最近ヨーロッパとかで主人公が見えて背景動きまわって謎解きするタイプのアドベンチャーがほそぼそ生きてる。
テキストアドベンチャーではないけど子孫ではあると思うなぁ。
secretfilesツングースカとか古いけどシベリア系列とか。


25 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:21:02.18 ID:4svpgMi10

コリドールとか懐かしい

>>23
ルーカスアーツ系は好きだった
TOWNSで結構遊んだ覚えがある
LOOMなんて最高だった



24 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:20:16.47 ID:KggPmcNa0

この系統って開発にお金掛かるってイメージあまりないんだが、どうなんだろう。
e-shopとかで1000円くらいの作品でポツポツだしていくくらいしかないのかね


26 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:21:37.34 ID:ThVzTWzr0

テキストアドベンチャーってゲームブックと比べて何が優れてるの?
自分のペースで読みやすいゲームブックでいいじゃん


28 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:23:59.57 ID:pQTTVSUo0

>>26
君はテキストアドベンチャーをギャルゲーくらいしかしらんのではないだろうか。
ゲームブックよりはるかに多彩な選択肢のゲームが昔は多々あったのよ。

>>23
おやおや。ルーカスアーツ系やってる人がいたとは。日本では希少な人だと思うwww
実はチンクルの色づきバルーントリップがものすごくルーカスアーツ系を彷彿とさせるいいアドベンチャーだったりwwww
まさかチンクルでルーカスアーツ系おもいだすとは思わなかった。

モンキーアイランドとかアドベンチャーの黄金時代だった。


29 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:24:57.27 ID:Gu6gutk30

>>23
マニアックマンションとかなw
と言っても海外でテキストアドベンチャーが嫌われてるというわけではないようで
999の北米版は高い評価で受け入れられてたね
かまいたちなんかもローカライズすれば案外ウケるんじゃないだろうか

>>26
紙媒体じゃ音楽や演出は付けられんからなあ


27 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:22:55.37 ID:1B2PnaqR0

同人でいいじゃん


30 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:25:30.86 ID:UqLmHqKh0

この手のゲームはコマンド総当りのゴリ押しゲーになりがちなのがなあ
かと言って間違ったコマンド実行したら即死とかもそれはそれで嫌だな・・・


41 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:32:14.19 ID:Gu6gutk30

>>30
テキストアドベンチャーとはちょっと違うが
トリックロジックみたいに推理のシステム化を真っ向から挑んだ作品もあるけど
そうなるとどうしても誰でもクリアできるような手軽さがなくなってしまい
メインストリームにはなりきれないんだよなぁ
まだまだ面白いシステムが生み出せそうなジャンルではあるんだけど…


45 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:35:02.92 ID:pQTTVSUo0

>>41
俺あれもうちょっと難易度下げてくれればかなり好きになれたと思う。
TRICKLOGICはいろいろ問題もあったけど頑張って自分で考えさせるアドベンチャーを作ろうとしたいい実験作だよな。
>>39
Rogue系とかテキストアドベンチャーだよな!!!!
テキストしかないし!!!!!




ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


51 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:38:26.99 ID:ZXffW1go0

>>45
>>Rogue系

昔はグラフィックベースのゲームつくるの敷居が高かったからね。
スタートレックとかも初期のコンピュータゲームはほぼ全てテキストベースのゲーム。
アドベンチャーじゃないけどねw


31 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:26:02.43 ID:jYbq2pfX0

紙芝居ゲは死滅してほしいわ


32 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:26:13.20 ID:C9eZz2jq0

スマホでやってればいいよ
据え置きでしかもHD機()でやるようなゲームじゃない


35 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:29:06.62 ID:pQTTVSUo0

キングスクエストは最終作品系は完全に3Dフィールド化しててRPGに近かったよーな。
>>32
俺もそれでいいと思う。低予算で作れるゲームだしHD機でわざわざパッケージソフトとしてだせるゲームではない。
XBLAとかだと微妙に売れるかもwwww


33 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:26:33.36 ID:4svpgMi10

ザックマックラッケン、LOOM、インディジョーンズとかXBLAやらでリメイクしてほしい
モンキーアイランドはリメイクされたけど英語だしなあ・・
これらやってる人はキングスクエストもやってそうw


34 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:28:45.38 ID:KggPmcNa0

かまいたちとかが良質過ぎたね


36 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:29:38.31 ID:IN7SFKxU0

格ゲーや2Dシューティングもそうだけど、「それに7000円支払わせるのは無理だろ」と思う。
話書いて絵描いて曲作ってはい終わり、っていうのと、オープンワールドがリアルタイムでAIが云々、ってのが値段一緒だったら変。


38 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:30:15.31 ID:rWGQ9ARv0

神宮寺三郎とか出てたじゃないか


39 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:31:21.98 ID:ZXffW1go0

>>1
もともとのテキストアドベンチャーの定義は、絵がついてない、文字だけ、だぞ。
テキスト”だけ”でゲームが進んでいくアドベンチャーゲーム。
エロゲとかの紙芝居ゲームとかは、昔はグラフィックアドベンチャーって言われてた部類。


65 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:45:13.32 ID:DVdWtY5k0

>>39
そんな部類始めて聞いたな。
その部類で行くと80年代頭に出た「ミステリーハウス」辺りもグラフィックアドベンチャーになるが。


71 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:48:13.13 ID:PpdLbqD00

>>65
ミステリーハウスはグラフィックアドベンチャーの元祖


74 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:50:53.91 ID:0jKDNtob0

>>65
あの頃はそれだけで感動したものだ
それから出てくる数多のグラフィックアドベンチャー
は如何に素早く描画を終わらせるかを競い合っていた
感じがするなー

そして目パチ口パクの簡易アニメの時代へ・・・


76 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:52:27.09 ID:ZXffW1go0

>>65
ミステリーハウスとか、デゼニとかあの辺は全部グラフィックアドベンチャー。
そもそも、日本じゃテキストアドベンチャーの商業作品で有名作ってなかったと思う。


88 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:05:53.65 ID:wZRmrBwc0

>>76
日本のクリエイターはPC上でアニメ絵の再現に夢中になってたからな。
ペイントツール使ってCG描く時代に突入した途端
スーパーアニメーショングラフィックアドベンチャー
(絵がアニメ絵ってだけでグラがアニメするわけじやないが)
とか珍妙な肩書きのアドベンチャーゲームが増えていったっけw


92 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:08:02.71 ID:pQTTVSUo0

>>88
スクウェアがはじめはミステリーハウス的なゲームを作って惨敗してWILL作ったわけだがwwww
昔からかわってねぇーな。結局ラノベと深夜アニメの再現に日本ではテキストアドベンチャーの系譜はなってしまったのか。


111 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:22:06.36 ID:DVdWtY5k0

>>88
今やそういうのを作るなら個人でも作れる、ネットで配信すら出来るって状態だからなぁ。

商業としてやる分には個人による玉石混交の作品がタダでばらまかれてる中で、
金を払いたいって作品を作らないといけないから厳しいな。


122 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:31:19.27 ID:wZRmrBwc0

>>111
ネコジャラ氏がアフィオンリーで
タイムシークレットシリーズリメイクしようとしてポシャったし、
ゲイムマンが携帯アプリ用に作ったADVは
二桁しか売れなかったそうだからな、現実は厳しいorz


40 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:32:10.12 ID:cunDJA1j0

ロスオデの千年の夢みたいな演出を使ったサウンドノベルならやってみたい


44 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:34:47.84 ID:RHokULlL0

>40
あれ流行るかと思ったら真似されなかったね
旧態依然とした奴ばかりだよな


42 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:32:30.84 ID:FLkJ8qqs0

エルフインワンダーランド3はよ


43 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:33:05.00 ID:TmG0Qiy10

テキストアドベンチャーって絵無しのZORK系統だろ?
とっくに絶滅しただろ



46 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:36:33.27 ID:wZRmrBwc0

1.テキストアドベンチャー 謎の答えを文字でタイピング入力、CGなし
2.テキスト入力グラフィックアドベンチャー CGあり、謎の答えを文字でタイピング入力
3.コマンド選択アドベンチャー いくつかある選択肢から答えを選ぶタイプのゲーム
4.電子小説・ノベルゲー コマンド選択式にグラ見せテキストを読ませてストーリーを語る要素を強化したゲーム
>>1が言うテキストアドベンチャーってのは↑の1か2のことかい?


48 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:37:46.63 ID:IN7SFKxU0

そんな細かい分類があったんか。その分類でいくとテキストアドベンチャーってもう死滅して20年以上経ってる状態じゃないの?
>>1の坦懐は遅すぎるってことに


49 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:37:56.23 ID:M8KSCyZK0

任天堂の探偵クラブ復活まだー


52 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:39:03.14 ID:4svpgMi10

ADV自体は死に体だわな
個人的に残念なのはポニキャニから出てた実写(動画)系の壊滅だな
海外でもシャーロックホームズとか



55 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:41:14.73 ID:pQTTVSUo0

>>52
・・・・・。あれ付属のロンドン住所録とかないとクリアデキないんですけどwwww



54 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:41:04.10 ID:P57G4ntF0

チュンソフトはもうサンノベ作らないん?


58 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:42:44.41 ID:Gu6gutk30

>>54
善人シボウデスの続編を作ってもらわないと困る
あれで終わりとかそりゃないわ…


56 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:41:47.25 ID:rCTbyEw/0

DSのときは結構色々出てたろ
PSPでも銃声とダイヤモンドとか


62 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:44:29.15 ID:tqbopsVJ0

>>56
DSで復興の兆しはあったけど流れが途絶えちゃった感があるね



60 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:43:16.78 ID:0jKDNtob0

アドベンチャーゲームは全然やってない
タイムトラベラーの体験版で久しぶりにやった
まともに遊んだ記憶はTHE 4TH UNITまで遡る


61 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:44:11.16 ID:4svpgMi10

第4のユニットも未完だったのが残念
ただ当時のDAPS機能は斬新だった


73 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:50:04.87 ID:wZRmrBwc0

>>61
あれはトキトワのご先祖様だなw
ワイアットのブロンウィンとダルジィの組み手シーン見て
これでRPGの戦闘やったら面白いだろなと思ったが実現しなかった。


63 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:44:49.28 ID:rSR7eWen0

エンジンを共通化して、載せるグラや音だけを自由に変えられる様にして、ゲーム書籍的なカテゴリーを作れば良いと思うよ
将来的にはモシモシやタブレットにも拡げて大きなパイにすれば良い。



67 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:46:11.59 ID:Gu6gutk30

>>62
CiNGが潰れちゃったのが痛いな…
あそこが健在なら今頃3DSで新作ADVが出てたかもしれん

>>63
PCの同人ソフトにはそれがあるんだよなあ
吉里吉里とかNScripterとか


69 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:47:53.83 ID:YUKKnwwM0

>>63
良いね
日本の出版業界は強いから、全社連合で各ハードに参入して欲しい
テキストアドベンチャーは謂わばシナリオ命
ゲームならグラや音も含めた総合メディアとして派生商売も出来そう
先ずは国内だけでも始まらないかな?


64 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:45:11.49 ID:uc/QG88/0

タイムトラベラーズ体験版はQTEが始まった瞬間リセットした
LV5はバカだと思う


66 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:45:52.39 ID:PpdLbqD00

ポートピア(PC)=グラフィックアドベンチャー
ポートピア(FC)=コマンド選択アドベンチャー
弟切草=分岐型アドベンチャー

テキストアドベンチャーってのはホントに文字だけ
多分ここにいる殆どの人間が未プレイ


82 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:57:20.08 ID:wZRmrBwc0

>>66
海外では80年代以降も頑なにグラフィックを拒否して
絵無しのADV作ってる連中がいたんだ。
それをテキストアドベンチャーと呼んだ時期があったの。


86 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:02:34.34 ID:PpdLbqD00

でも文字入力式ってよっぽど上手く作らないと単なる総当たりになる
で、総当たりになる以上、文字入力面倒ってんで総当たりADVの完成
どうせこれも総当たりなんだし必要ないコマンド削れよってなったのが今の形
結局最終的にはここに戻ってくると思うよ


>>82
ん?何故俺?見解たいして違わない気がするが


87 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:04:47.16 ID:pQTTVSUo0

>>86
最近は可愛いおにゃのこがキャッキャウフフしてるの見たいだけだから選択肢すら削れっていいだしてこんな状況に・・・



103 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:16:59.54 ID:7TudFOdn0

>>86
プレイヤーの労力に対して得られる物語展開
を最大化するノベルゲーくらいしか生き残れないのは必然的だよなあ


68 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:47:02.88 ID:v2a3cYeb0

逆転裁判とか神宮寺とかもテキストアドベンチャーにならんの?
DSにはそこそこ出てたんだが最近はたしかに少ないなぁ
なので堀井さん30年ぶりくらいに新作作らんかねw


70 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:48:01.16 ID:pQTTVSUo0

任天堂ってファミコン昔話とか探偵倶楽部とかアドベンチャー作る会社だよなぁ。
DSでも外注とはいえウィッシュルームとか作ってるし。
ウィッシュルーム買った時「リバーヒルくさいソフトだな」とおもったら作った会社がリバーヒルの残党だったって知ってちとワラタ。
ウィッシュルームはいまいちだったけど続編のラストウインドウは傑作のレベルだと思う。



72 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:49:43.80 ID:NI6AUN+X0

テキストADVでも分岐とかしっかりしてるならいいのだけどね
一本道とかはエロゲだけにしとけよって感じ

ロボノみたいな分岐とみせかけた各パート切り売りもうんこだったな


75 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:51:52.61 ID:pQTTVSUo0

>>72
シュタインズゲートが高い評価受けててプレイしてみて悪くはなかったし、結構LightなSFとしては完成度高いとはおもった。
ただゲームとは感じなかったな。アドベンチャー「ゲーム」として驚かして欲しいってのは贅沢なんかね。

ウィッシュルームのキスの謎解きは最近10年で一番びっくりした謎ときだった。
ゲームって感じがしたなぁ。


78 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:53:22.71 ID:Ulir9jKP0

赤川次郎作品復活希望
月の光と夜想曲は傑作だった


79 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:54:36.09 ID:pQTTVSUo0

>>78
あれ幽霊図書館シリーズとまったくシナリオいっしょの奴あったから先に本読んでて楽しめなかった。
というか既存の本をサウンドノベル化してたとは・・・・・


80 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:55:22.86 ID:PpdLbqD00

だから多分>>1はテキストアドベンチャーではなく分類的にはグラフィックアドベンチャーを指してるんだよね?
文字入力方式のアドベンチャーって言えば誤解は起きないと思うよ


81 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:56:13.93 ID:pQTTVSUo0

まぁ>>1とおっさんの定義が違うだけでアドベンチャーについて語ればいいと思うwww


84 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:59:47.56 ID:ZXffW1go0

>>81
定義が違えば語る内容も変わるだろ?チグハグな会話のキャッチボールになっちゃう。
静止画+テキストで情景を描写するアドベンチャーの事ね。
kingsquestの大ヒット前まで主流だった形式のアドベンチャーゲームというか。


83 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 15:58:20.64 ID:KggPmcNa0

絵本的な要素から食い込んでくる所とかないかなぁ

絵本は地味だけど人気あるし
やっぱ売れる見込みが低いからでないんだろうか・・


85 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:01:20.69 ID:v2a3cYeb0

後からジャンル細分化しただけであって当時は絵があるやつでもコマンド型テキストアドベンチャータイプって言い方が一般的じゃなかったっけ
おれの記憶違いならスマン


91 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:07:37.11 ID:4svpgMi10

黄金の墓とか描画終わるの待つのも楽しかった



98 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:14:42.63 ID:v2a3cYeb0

>>91
カセットテープ読み込んでる間とかマンガ読んでたりしてたわ俺w



95 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:12:16.74 ID:4svpgMi10

というかザースとかアニメ意識した絵柄多かったな
ブラスティ(ジャンルは違うが)なんかロボアニメ好きには堪らんかったし



100 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:16:30.47 ID:KlFUMt3K0

最近のテキストアドベンチャーはしゃべるようになってるから
テキスト読んだ後にしゃべる終わるまで待たないといけないのでプレイ時間が間延びしてしまうのが困る

声OFFにしろとか言われるかもしれないが、声ありきで作ってるものを声OFFにすると魅力が半減するので困る


105 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:18:40.41 ID:PpdLbqD00

>>100
ADVのボイスってONでもテキスト読んだら飛ばすのが普通でしょ
重要なシーンとかいいシーンは全部聞いたり


101 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:16:34.14 ID:HX6NdALN0

Willとザースは釣りサムネの始祖みたいなもんだな


102 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:16:51.00 ID:iJfpxu700

未だにライーザやジーザス2のキャラデザ&塗りが、
オプーナのキャラデザと同一人物なのが納得いかない


104 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:18:06.42 ID:WXsOB+Zl0

ここで風のリグレット
飯野はなにしてんだ?


107 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:19:24.31 ID:pQTTVSUo0

>>102
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
知らなかった・・・・・・・。

>>104
おぅぅぅぅぅ。テキストアドベンチャーならぬサウンドオンリーアドベンチャーか・・・・



106 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:18:49.13 ID:SB7aFYWC0


ぶっちゃけ今の和製ADVて
10年まえでた洋ADVの「シベリア」以下だからな・・・
技術的にも内容的にも・・・

どうでもいいけどクリック型は和洋問わず16年前のYU-NOに及ぶ出来の物が未だにない。

昔ながらのコマンド入力式の
テキストアドベンチャーはフリーでツールが出てるのでさがすといい。
もちろん海外製で要英語力。

大昔のEAがPC向けにだしたツールよりは良く出来てると思う。


110 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:20:54.35 ID:pQTTVSUo0

>>106
シベリアって三部作のはずなんだが・・・・3はまだかwww
あれってレトロモダンな不思議な童話風の世界って日本人じゃ無理だとオモタ。
ゲームだけじゃなくてセンス的に。


108 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:19:40.75 ID:4svpgMi10

でも街は好きだよ
これは好きな俳優さんが頑張ってたってのもあるんだが(牛や馬のあの人ね)



112 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:23:21.97 ID:4svpgMi10

アドベンチャーツクールで、当時のゲームブックをデジタル化しようとして断念したのを思い出すw
RPGツクール系も同様で最後まで作ったってのはブルトン・レイだけかも


113 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:24:59.36 ID:pQTTVSUo0

スクウェアはWILLの幻影にいまだに惑わされているのだ・・・・・
とわかったようなことをいってみるわな


115 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:27:42.57 ID:SB7aFYWC0

バースはこの前後出たOVAでこのスレのはザースだった^^;


117 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:29:12.37 ID:YfoXl555i

おっさんスレすぎる


118 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:29:24.86 ID:4KBi8Owm0

いい加減に本気で作ったコマンド入力式ADV出せよ
DS出てからずっと待ってんだぞ


121 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:30:52.69 ID:pQTTVSUo0

>>118
東京トワイライトバスターズのリメイクDSででたからヤッてないなら買っとけ。
純粋にコマンド系ではないけど。


130 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:38:46.55 ID:4KBi8Owm0

>>121,123
懐古主義なわけじゃないんだ
今のグラと大量の言葉のデータベースを乗っけた新作がしたいんだ


134 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:42:48.87 ID:B7TU7HTd0

>>130
それはもうムリ
現在のゲームはユーザフレンドリや快適プレイの名の下に
極力プレイヤーの努力というものを排除する傾向にある
プレイヤーの努力という要素の中には「文字を読む」のも含まれる
アホがボタンポチポチしてるだけでエンディングに行けないゲームはもう流行らない


123 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:32:28.63 ID:B7TU7HTd0

>>118
シュタゲ8bitでもやれよ
サラトマ時代を駆け抜けたおっさんにはオススメだ


119 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:30:01.31 ID:niGbzj0D0

基本テキスト読むだけなのに国内外の大作ゲーと同値段ってのがな
実際値段に見合う内容のものが少なすぎるから廃れるんじゃないの


125 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:33:18.60 ID:053DWwGq0

>>119
販売見込みが500万本のタイトルと1万本のタイトルじゃ、
同価格でも予算規模が500倍違うことくらいわかれ


126 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:35:03.08 ID:PpdLbqD00

>>119
そもそもADVが廃れてるって前提のスレじゃないから
ちゃんと読め


120 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:30:30.56 ID:5iYVo3ET0

コンパイルのMSX2ディスクステーションの魔導士ラルバが難しかった
延々踊るを選択。。。


129 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:36:47.56 ID:9WgIvKkl0

>>120
ズンチャッチャー♪ズンチャッチャー♪
音楽やちょこまか動くアニメが楽しかったなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=qFuy4ZdAj9g


124 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:33:01.10 ID:Ye+upu9R0

書籍がどんどん電子化されて差がなくなってるのかもしれない
選択肢選ぶだけで本当に楽しかったらゲームブックは滅んでないしな


127 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:36:29.46 ID:EUcDPR+z0

ギャルゲ要素いらない。女キャラのご機嫌取りはもうごめん


128 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:36:39.59 ID:+EG8J+9PO

ネットの発達で殺されたジャンルだな


131 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:40:35.25 ID:Ay0E6UeN0

このジャンルのゲームはそれこそスマートフォンが主流になるかな
ただ単価は下げないと駄目だ


132 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:41:01.97 ID:4svpgMi10

藤堂シリーズやJBハロルドも携帯電話にいっちゃったね


137 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:48:51.88 ID:z6SqDuC10

>>132
藤堂やハロルドは鈴木里香が書かないとまるで駄目



136 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:48:45.21 ID:JK7SrNym0

つうか普通に高すぎるんだよ
制作費そんなにかからないからもっと安値で売れ



138 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:50:26.11 ID:vPoLWcI20

謎解き重視のADV作ったところで売れないからな
一部の人間が高い評価したって商売的に成立しなきゃ何の意味もない


139 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:57:37.94 ID:PU5HrRW20

DLゲーで脱出系はいっぱい出てるな
とりあえず商売になる程度の固定層には売れるんだろう
パッケージだと規模が大きくなるから採算とれないだろうね


140 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 16:59:50.36 ID:PpdLbqD00

実際ADVの製作費ってどんなもんだろう
ギャルゲ的ADVはあの文章量とあのワード数にCV付けるだけで結構掛かるような気もするし


145 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 17:22:29.91 ID:7MNjqaKo0

>>140
制作費は結局どれだけ人の手が入るかによるからなんとも言えないですね
それぞれ担当する人のギャラにもよりますし、
それが内部の人間か外部の人間かでも変わってきますしね。


141 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 17:03:17.97 ID:5B/dGw+q0

ゲームの大容量化に伴ってlainちゃんみたいなゲームがいっぱい出ると思ってたら
そんなことはなかった


142 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 17:03:31.47 ID:thJfPouo0

ロボノも売れたアピールしてるけど限定版いまだにあまってて値崩れコースだからねえ


146 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 17:27:02.10 ID:OZlOsSGy0

俺、アドベンチャーに7000円も6000円も5000円も出せんわ
2400円以下でお願いしたい 何故なら周回は苦痛だしなんどもせんもん


149 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 17:29:31.89 ID:OZlOsSGy0

シボウデスとか999のときのように挿絵に物語が展開していくパターンでいいんだよ
絵師さんががんばってくれれば。
それとも今じゃ絵師さんにがこがこ書かすのと3D操るのどっちがやすいんだろ


150 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 17:31:04.47 ID:OZlOsSGy0

シベリアみたいなの日本では出ないのかな?

ジブリが徹底して作ってくれるなら繰り返しではなくストーリーを普通におっていて100時間とかかかるなら
7000円でもがんばるわ


152 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 18:07:24.19 ID:PxwEYhN/0

紙芝居ゲは、3DSLLで今だからこそ、立体視使って、
既存のPSP等で出したのと少し映像演出面での違いを出して、
客にアピールできそうだが、そもそも、その手の紙芝居ゲ
作ってるとこに、やる気がなさ過ぎて駄目な感じだな。


153 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 19:01:33.98 ID:9wzcFLiI0

3DSはサウンドノベルと相性よさそうだけどな
晦みたいな和風ホラーがやりたい


154 名無しさん必死だな 2012/09/10(月) 19:42:03.80 ID:4uQP7CYPP

選択肢付きノベルゲームをゲームではないというやつは
ゲームブックにも同じこと言えや



タイムトラベラーズ
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タグ:ゲーム ADV 話題
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posted by ヤマナミ at September:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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