お気に入りRSS


最近の記事
(03/09)「今、面倒な女って思ったでしょ?」 花澤香菜が「消滅都市」CMで衝撃発言を連発
(03/08)プリパラ : 9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
(03/07)「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」、「流しっこガチャ」のイラストが過激すぎてAppleが配信停止措置
(03/07)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月23日〜3月1日)
(03/06)「第九回声優アワード」全受賞者を発表 主演女優賞・神田沙也加、主演男優賞・小野大輔、最多得票賞は4年連続で神谷浩史さん
(03/04)「PS4」世界販売数2000万台突破 最速ペース
(03/02)「艦これ」と白十字がコラボ 対象店舗に第六駆逐隊が登場、イラストは描き下ろし
(03/01)「PlayStationR4 20周年 アニバーサリー エディション」プレゼントキャンペーンに関するお詫びと再応募のお願い
(03/01)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月16日〜2月22日)
(02/28)【パズドラ】超破格性能と話題の「曲芸士」下方修正はなしと運営が正式コメント
(02/27)田村ゆかりが今年も“17歳”に「1年ぶり23回目」「23年連続記録更新」
(02/26)ファルコムの『東亰ザナドゥ』はPS Vita!ゲーム画面やプロローグ、アイテムなどが判明
(02/25)【アンケート】女子200人に聞きました! ゲームが上手な男子はカッコイイと思いますか?
(02/23)3DS『ラングリッサー』悠木碧演じる「ジェシカ」は11歳!上坂すみれや沢城みゆきなど、主要キャストも判明 
(02/22)10000人に聞いた!一度は通ってみたいアニメ・漫画の学校
(02/22)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月9日〜2月15日)
(02/21)井上喜久子、娘が“同い年”に キャストからツッコミ
(02/20)アニメ「艦これ」×ピザハット、コラボ抜錨します!描き下ろし特典イラストは第六駆逐隊!
(02/18)艦これ、キャラソンアルバム第1弾のジャケットと収録曲を発表! 「進め!金剛型四姉妹」「初恋!水雷戦隊」など
(02/16)コレが『艦これアーケード』だ!筺体&ゲーム画面、システムをお届け
2012年08月26日

なぜシナリオライターを雇わないのか

1 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:15:21.79 ID:HsSGf9Jy0

どことは言わないが


3 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:17:11.07 ID:gbYtAut0O

シナリオライターさんの就活スレ


4 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:17:19.13 ID:1FXYLJjI0

日野「レベル5には優秀なシナリオライターが要るからな。俺のことだけど。」


5 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:20:24.18 ID:IBQrA6HAO

AAAがなんか有名な人雇ったが結局いつものAAAでした
みたいな事なかったっけ


10 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:25:56.48 ID:SOyjo9qEP

>>5
インフィニットアンディスカバリーだっけ。
ロードス島書いてた人だよね、確か。
でもゲームのシナリオと小説って結構違うから微妙な感じ。
ロストオデッセイみたいな関わり方が一番理想的な気がするな。


103 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:50:25.45 ID:19odzgMl0

>>5
インアンのシナリオは途中までなら悪くなかったような


107 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:56:31.25 ID:9Xrq9juR0

>>103
あれは多分相当削ったんだろうな
そのせいでシナリオも真価発揮してない臭い


126 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:29:37.46 ID:wvkF3gX70

>>103
インアンって最初はMSが発売予定だったのをスクエニが割り込んだんだっけ


131 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:40:52.07 ID:7fGh9ewc0

>>126
日本での販売をスクエニが担当しただけだよ


6 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:23:20.84 ID:p8gWCSeP0

雇うにしてもファンタジーに科学なんちゃらの人は・・・


7 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:23:53.37 ID:jNY5Yu2I0

ほんとなんなんだろうな
ドシロウトが書いたこっ恥ずかしい話なんて誰も望んじゃいないのに



あと演出も…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
12 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:26:46.24 ID:9OK9mRsq0

鳥山「ですね」


13 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:27:05.08 ID:5vY9Hc+R0

シナリオライターってそもそも誰でもなれる職業だよね
わざわざ雇う必要ってあんのかねw


16 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:31:13.84 ID:CVLCk2O00

>>13
ちょっと本屋に行ってシナリオの書き方に関する書籍みてこい。
甘くみすぎ。
まぁ、こういう意識の奴がゲームのシナリオライターに多いってことなんだろうな。
ろくに勉強もせず、理論を知らず、向上心もない。


14 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:28:36.60 ID:oqO9xcWD0

インアンはフルメタルパニックのガトーがメインでサブにロードス島の水野良とけっこう豪華だった


15 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:30:46.48 ID:EGc/iXq7O

シナリオライターとイラストレーターを一つの部屋に押し込んだら
面白い漫画が出てくるとは思えない
漫画にはやっぱり漫画家が必要、最適

同様に、ゲームのシナリオが良くなかったとして、
それに対してシナリオライターを雇え、というのは間違った改善


18 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:33:01.25 ID:HsSGf9Jy0

>>15
デスノートは一応漫画家二人か


17 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:31:51.16 ID:kEj1ERcuO

プロの脚本家雇うと高いんですよ
重要なのは声優と絵師なんですよ
どうせオタしか買わないからシナリオなんて飾りなんですよ

って声が聞こえてきそう



19 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:33:17.48 ID:kKcI5YVZ0

ラノベ一本分のシナリオ持ってこられてもそれをそのまま組み込める訳じゃないから
ゲーム開発の進行の都合に合わせて話を考えたり変更したり
っていう柔軟な対応ができる事がゲームのシナリオ作りには必要だけど
そんなの専門外だよっていうライターがほとんどだから


20 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:33:22.02 ID:M6RZU5+h0

堀井が悪い。
ゲーム好きだけでまともなストーリーゲームが出来ると思わせてしまった。
そんなの一部の天才だけなのに。


33 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:44:12.81 ID:RBudhFF30

>>20
飯野:
専門学校に教えに行くじゃないですか。
そうすると百人のクラスの半分の人がコンピュータを持っていなかったりするんです。
全く不思議なんです。将来ゲーム屋さんになりたくて、なんでコンピュータを持っていないのか。

宮本:
それは、本を書いたりなんかすること自体がゲームづくりだと勘違いされているから。
設計者を育てようとしていないから。


47 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:07:38.47 ID:X/laiZOk0

>>33
出典を教えてくれ


72 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:27:47.80 ID:RBudhFF30

>>47
スーパーヒットゲーム学 飯野賢治 1998年
1章 宮本茂 40p



21 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:34:48.97 ID:W7gASByL0

龍が如くは初代は本職の人ががっつり関わってたんだっけか。


22 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:36:04.15 ID:GA4XJf0k0

ヴェイガンは殲滅する!


23 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:36:30.43 ID:TbLAR6rUO

>>1
今のドラマの惨状をみてみろ
プロにもロクな人材がいない


24 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:36:32.46 ID:FlSn8F1J0

インアンは名義貸しとしか思えない


25 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:37:26.32 ID:Ea9sdRNO0

いわゆる本とかとゲームってシナリオの展開が違うからな。
長ったらしい言葉は嫌われる傾向にあり、
演出的なシナリオが求められたりする。
まぁココらへんが本とは違い、ゲームは時間の無駄といわれる所以だろうけど
娯楽を追求した形だから仕方ないな。


26 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:38:08.75 ID:ch2HcpWE0

月光「呼んだ?」


27 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:38:18.74 ID:kMJGtT780

漫画家の方がイラストレーターより競争きついような


28 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:38:43.47 ID:D+jAkEJ50

昔フラグシップという会社があってだな・・・


29 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:40:46.39 ID:CVLCk2O00

まぁ日本人はシナリオ作成が合わないのかもしれないけどね。
「クリエイターは一人で創り上げるべき」
「作家性を維持するために一人で書き上げるべき」
みたいなゴミのような価値観が蔓延してるからなー。
で、失敗したら切腹な。
そのせいで、邦画もドラマもまともな脚本がない。


30 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:41:58.86 ID:3WB6FqiSO

昔はシナリオが書ける人が書いてた
今はシナリオを書きたい人が書いてる

特定の職種が憧れの対象になると才能の無い低質な人材で溢れる
才能のあるやつは実力以外の事で淘汰されていく


31 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:43:04.88 ID:zx1kZoY30

金払うだけの価値のあるシナリオライターなら、
ゲームなんぞで雇われなくても、他で仕事とれそうなものである(偏見)


32 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:44:09.86 ID:YCSKam1L0

内製だろうが外注だろうが
結局ディレクターさんの取捨選択によるっていう


34 33 2012/08/25(土) 11:45:18.54 ID:RBudhFF30

飯野
それは堀井雄二さんが悪いですね(笑)。

宮本
それは、マスコミが描き上げた堀井雄二像の影響力の結果だな。
堀井さんは、いかに生理的な部分を数字でごまかして、分かりやすく翻訳するかということのうまい人だから。
それを文筆家やと勘違いしている人が多すぎる。


35 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:51:22.38 ID:Uum/jjP80

重松とか宮部みゆきとかみても、それだけで称賛されるわけじゃないしな
そもそもゲーマーがどれだけ本を読んでるのかと言われれば知名度の点でも疑問
価値のわからない連中に価値を高める努力をしても無駄ってことだが
坂口や日野はそのゲーマー連中相手にもダメ出しされるほどのウンコ


36 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:52:37.80 ID:6JiIGYRm0

ゼノブレはアニメっぽいなとは思った


79 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:32:10.56 ID:olvOMUz/0

>>36
たしかアニメの脚本家だっけ
シナリオの出来自体は他のJRPGとどっこいだと思うけど
演出を上手く使ってるから上手い感じ騙せてる感じがする



37 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:54:02.07 ID:cvNruU1R0

邦画も和ゲーも揃いも揃って若手劇団みたいな怒鳴り芝居ばかり
最後は悪役も「ありがとう…」とか言って「はい癒されました」みたいなアホらしい結末


38 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:56:14.25 ID:JAQWp+et0

ゲームの仕事を引き受けるライターなんぞ某有名ライターか業界でも底辺中の底辺の屑だけなんだが


39 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 11:56:44.77 ID:OzXTpQXz0

昔ならバカみたいなシナリオでもよかったんだけどな
グラフィックにリアルを求めるなら
他の全てもある程度合わせないと
やってて違和感がある


40 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:00:21.99 ID:gaKzBh7a0

映画やドラマ、舞台と
ゲームじゃ勝手が違うのでは


43 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:03:05.99 ID:CVLCk2O00

>>40
「勝手が違うから」
で基礎を疎かにする、中途半端な「っぽさ」だけで作ってるようじゃおしまいだなぁ。
根本は同じなんだよ。
ゲームの場合はユーザーに体験させるという点でちょっと難しくなるだけで。
基礎が出来てないのに応用に走り、あげく「監督」とか呼ばせていい気になってるのが日本の現状。


41 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:00:22.78 ID:CVLCk2O00

昔はプロットに毛が生えた程度のストーリーラインでも良かった。
足りない部分は街の住人との会話やなんやらで保管できた。

ただ、「映画的」とか言い始めたらもうそれは無理。
あらゆるシーン、あらゆるセリフにどんな意味をもたせるかが重要になってくる。
「なんとなくそれっぽいシーン」をつなぎ合わせると、JRPGのような悲惨なことになる。


42 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:01:57.15 ID:MFqnUC3R0

小説では直木賞を取ってしまうレベルの人が
ゲームでは全く評価されなかったこともあったしな

ファミ通は高く評価していたみたいだけどw


44 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:04:13.96 ID:WQmNggzt0

日野の場合絶望的に知識不足なんだよ
王道ファンタジーRPGや超次元サッカーなら誤魔化せるんだけど


45 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:04:44.39 ID:Huq0olCg0

RPGとかプレイのほとんどが和洋問わずシナリオの展開と関係ない移動とその最中に襲ってくる野生動物の処理だからな
イベントの間が断絶してて間延びするから何があったか記憶に残らないんだよ
FPSのキャンペーンのほうがよっぽどストーリーを語るのに合ってると思う



48 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:08:14.37 ID:PMu25IBu0

まぁ物語の媒体としてはちょっと弱いよな。
いくらライターが「この敵はすごい強敵にしよう」と思ってたって、プレイヤーによっては「レベル上げてたので楽勝でした」となるし。
「主人公たちはすごい人物」みたいに設定したって、その辺の野生動物になぶり殺しに会う可能性もあるし。


49 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:08:30.94 ID:9Xrq9juR0

インアンは打ち切りくせえ所が問題なだけで最後の展開までは結構面白くないか


50 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:08:34.93 ID:oMenrozn0

え?海外ゲームってそんなにシナリオいいか?


51 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:09:48.86 ID:gaKzBh7a0

基本が出来てるからゲームのシナリオ書くのがうまいわけでもないんじゃねえの
というか本職シナリオライターが参加したゲームってどれよ


52 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:11:22.90 ID:X/laiZOk0

ブレイブリーデフォルトはわざわざ他社のライター(5pb・シュタインズゲートの人)起用してるんだな


53 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:11:31.22 ID:o2etrts6O

小説だと一本道+脇道だけど、
ゲームだと複数のルートがあるから、
普通のライターじゃ無料だった

って昔、インタラクティブなギャルゲ作った人が
言ってた。


54 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:13:33.24 ID:6JtVQYFh0

龍が如くの1で採用した馳星周にセガのライターが書いた893シナリオ見せたら
「物書き舐めてるんですか?」ってキレられたくらい酷い代物だったそうだ。
そんなライターしかいないんだから素直にプロを雇えよ。



55 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:13:40.75 ID:WQmNggzt0

ゲームの場合、絶妙な強さの敵が出ると
演出とかはアッサリでも強敵と戦った感が出る
ゲームに夢中になってると地味なシナリオでもよく見える
人と会話もシナリオのうち、特殊なアイテムだと反応が変わるのもシナリオのうち
ゲームそのものとシナリオの連動が結構重要
だからゲーム全体を統括する人がきちんと書ければ良くなる
出来る人が居ないだけで

黄金の太陽にリードって言う能力があって
それを使うと町の人の本音が聞けるんだよ、それだけだけど
それを使えるキャラが加入したおかげであまりに下手なテキストで話しかけるのが苦痛だった町の人が
多少マシになってきた、もっとうまい人が町のテキストかければもっと良くなるのになどと思ったもの

単なるストーリーの流れだけじゃないんだよゲームのシナリオは


56 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:13:54.06 ID:2OynBM0A0

他の畑にやってきたライターが作ったって作品はチラホラあるけど
だいたい残念だよな、ゲームでもアニメでも


65 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:19:11.02 ID:CVLCk2O00

>>56
意見のすり合わせができない、
ディレクターに知識/センスがない、
リライトができない(期間、費用的に)、
ってところだよ。

そもそもシナリオライターはリライトしてなんぼ、時には20回くらい書きなおすのもあるんだが、
そのへんを理解してないディレクターだとリライト依頼が失礼だと思ったり、
開発期間のバランスでリライトをさせないことも多い。
だから、ゲーム用のシナリオにならないことが非常に多いんだよ。

結局、開発期間と開発費が十分にとれなければ良いものを作るのが難しい。


57 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:14:19.12 ID:+b8VfROy0

これはほんとその通りだと思う。
でも文法が違うから作家やアニメ・ドラマ・映画の脚本家をそのまま連れてきたってダメなんだよね

ゲームに理解のあるシナリオライターを起用するか、
シナリオライターにゲームの文法をきちんと理解してもらうか、
ゲームもできるシナリオライターを育成するかしないと。


58 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:14:41.34 ID:38UaBwmLP

やはり作るゲームの全容を把握してる人間が書けるようになるのが一番いいよな


66 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:20:38.86 ID:CVLCk2O00

>>58
だがそれは業界の先細りしか生まない。
堀井雄二が引退したらドラクエはどうなるのってことだよ。


67 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:22:40.92 ID:7d+fcA700

>>66
終わっていいんじゃない
まあ続けてもいいけど堀井じゃないDQに興味ないわ


70 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:25:52.01 ID:CVLCk2O00

>>67
いいのか?
その考えは焼き畑なんだが。
結局、世代交代や技術の継承、安定した良いものを産み出そうとする気概が
日本のクリエイター業界に致命的に足りてないんだよな。
宮崎駿の後継はいない。
黒澤明の後継もいなかった。

そんな状況なのに「クリエイターはいいものを作れ」とか言う構造は、
薄給のアニメーターに支えられるアニメを「世界一!」と持ちあげるのと同じ構造なんだよ。
そのへんを理解してんのかね。


59 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:15:54.78 ID:obavZByr0

押井守に作らせよう


60 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:16:26.94 ID:Z2km/TMp0

雇った結果が、シレン3とかナナドラ1とかということも


61 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:16:43.91 ID:JAQWp+et0

ラノベを片手にテキストをコピーしてる姿が目に浮かぶな


62 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:17:01.07 ID:fJ9d85Hs0

光の四戦死


63 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:18:39.32 ID:XREByyReO

ゲーム会社に所属してて小説とかも出してる物書きを使おう(提案)


76 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:31:19.69 ID:/wMXZVdDO

>>63
阿智太郎か


111 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:03:14.24 ID:C89KwPEn0

>>76
カセキホリダー及びスーパーカセキホリダーのシナリオライターは
ひらがな表記で「あちたろう」だぜ


113 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:07:34.50 ID:kKcI5YVZ0

>>111
マジかよ
昔ファンだったんだけどさっぱり見なくなってたな
面白い?


115 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:14:39.84 ID:C89KwPEn0

>>113
シナリオがそんなに重要なゲームじゃないのでシナリオに評点付けていいものかわからないが
よく言えば王道、悪く言えばベタ
ちなみにシナリオアドバイザーは任天堂の服部由里絵だったりする


118 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:17:19.62 ID:kKcI5YVZ0

>>115
ベタ王道こそ阿智太郎の本領って気がする
ゲーム自体も結構面白いって聞いてたし今度中古漁って買ってみるわ
答えてくれてありがとう


125 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:29:28.35 ID:C89KwPEn0

>>118
あ、ちなみにDSソフトだと他にも
サモンナイトX・ティアーズクラウン
カスタムビートバトル ドラグレイド1及び2
が阿智太郎シナリオらしい
これらはやったことないので内容は知らん


127 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:31:35.88 ID:kKcI5YVZ0

>>125
さっきWikipedia見てきたから知ってた
とりあえず前から興味持ってたカセキホリダーだけやってみて
他は暇な時に考えるわ
わざわざすまんw


64 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:18:59.74 ID:uvX8jZrj0

だったら優れたシナリオの原作をゲーム化したら?
と逆の発想をしてみたが、どう考えてもクソゲーにしかならない気がする。

やはりゲームのシナリオは他のシナリオと根本的な何かが違うんじゃないかと…


68 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:24:26.55 ID:d4JzAOpc0

グラやシステムは進化してきたがシナリオに関しちゃ木こりの与作時代からまったく進歩しとらんな


69 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:25:01.72 ID:V5yFh+H20

昔は○○がシナリオを書いた!ってゲームがたまにでたけどことごとくクソゲーだった。


71 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:26:06.50 ID:SW/cnS7p0

BDFFにあるらしい未来の日記?みたいなシステムはよく考えたな、と思った
ゲームシナリオに必要なのは誘導だろう


73 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:28:02.35 ID:w8hKagrB0

ゲームは特殊すぎるからゲーム作る側がシナリオの勉強した方が早そう


82 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:34:20.47 ID:Ulcky2RT0

>>73
ADVのシナリオライターやゲームクリエイターで小説書いて、
それなりに売れている奴を雇ったほうが良くね?

奈須きのことか川上稔とか桝田省治とか
奈須は監禁しとかないと仕事が遅すぎて使い物になりそうにないが


120 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:22:37.49 ID:DNTayuQb0

>>82
佐藤大輔「だよな」
夢枕獏「うむ」


121 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:25:07.70 ID:C89KwPEn0

>>82
川上稔の騒(奏)楽都市OSAKAゲーム版(初代PS)って売れたのかな
テキスト量はかなり多くて作者がんばったなとは思ったけど


75 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:30:34.04 ID:qet+ZaB90

シナリオライターが生きそうなゲームなんて、ギャルゲーやエロゲ―のアドベンチャー系くらいだと思うわ
そしてそれらは、シナリオライターが作った方が早いと思う


77 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:31:53.22 ID:SfARO67O0

例えばそこら辺の普段は半年で1冊出してるラノベ作家に依頼したとしようか
ゲームに関わると2,3年はその仕事が続くことになる
で、ギャラが本業の数倍って訳でもない
つまり、そう言う事だ
自分トコで育てるのがベストなんだけどシナリオ屋は扱い酷そうだからなぁ
ムービーしか作れないヤツをクビにしてシナリオ屋育成に金掛けた方がいいと思うよホント



78 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:32:03.23 ID:r4pYnjwG0

シナリオライター雇うのが理想だけど、金銭的に厳しいんだろうなあ。
気概があってもお金が無いとどうしようもないね。

邦画もドラマもまともな脚本がないならなおさら。


80 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:33:51.88 ID:RxmEH5hu0

ゼノブレみたいなのが理想だろ


81 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:34:04.91 ID:8Krselqn0

スクリプトドクターだっけ?全体を見通して修正できる立場の人もいないと
シナリオライター一人の責任にするのは根性論の時代と変わらんだろ


83 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:34:45.26 ID:iizrTGUxP

別にゲームに限った話じゃない
ドラマも映画も脚本に全然力入れてない
その結果バカな客は騙せるけど海外進出とか夢のまた夢


88 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:40:09.79 ID:cvNruU1R0

>>83
何か舞台劇みたいな脚本ばかりだよな
大勢が乱闘してるのに主役とライバルが話しだすと周りは黙って見守ってたりとか
ゲームやドラマや映画でやられると違和感が凄い


84 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:36:49.81 ID:+b8VfROy0

ゼノブレは竹田氏ももちろんいい仕事してるけど、
本当にすごいのは300以上のクエストを作った人たちだと思う。
おつかいと揶揄されがちだけどテキストの一つ一つにちゃんとドラマがあった。


85 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:37:15.24 ID:YrgIQ9hP0

バカが自分に酔ったムービーを勝手に何個か作って
これを生かして繋がるように作れと言われて
まともなシナリオになるわけがない


86 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:38:29.18 ID:SfARO67O0

シナリオが酷いって評価は世に溢れてるのにメーカーが全く気にかけてないんだもんなぁ



87 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:38:59.68 ID:Z7HrRMdS0

くそみたいなラノベ作家がしゃしゃり出てきて、余計にレベル下がりそうだが。


90 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:40:30.68 ID:r4pYnjwG0

海外進出考えるのなら、海外の人材雇ったほうが良いね。
Ace Combat Air Horizonとか、Binary Domainとかはそういうやり方もしてたな。


91 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:41:04.27 ID:6X+eZV8h0

ゼノブレは服部さんの影響が大きいと思う


92 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:41:15.87 ID:04u+eoX8P

KHのシナリオ評判良いのは野村のおかげじゃないぞ!
あれはカーボウイビバップの脚本家が大筋作ってる
ブレイブルーデフォルトみたいに今後のスクエニは3馬鹿排除して外部からライター召集すべき


93 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:41:30.06 ID:obavZByr0

大塚英志を使おう


95 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:43:09.71 ID:gaKzBh7a0

まあお話見せたいならゲームより
小説なり映画なりの方が良いからわざわざゲームでやる人いないだろう

俺もゲームがやりたいのであってお話見たいわけでもないし


96 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:44:43.43 ID:z2ajmvjhO

純粋にシナリオの評価がされることないから
シナリオライターが軽視されんじゃね

それじゃそこに力入れても仕方ないと思われたりとか


97 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:46:13.45 ID:9Xrq9juR0

とりあえずベニ松がシナリオ書いたPSのバスタード!は原作知らんでもめっちゃ引き込まれる良シナリオゲーだった


98 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:46:35.58 ID:xUjVwvgS0

かまいたちの我孫子武丸はよかったな


99 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:46:42.71 ID:sV1gDNGU0

大手は出世競争に勝った中で書きたい奴が書いてるけど
それだけ社会で上手くやっていける奴自体が創作に向いてないという矛盾


100 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:48:25.33 ID:WQmNggzt0

小説家とライターって根本的に違うとは思う
小説家の場合○○小説家見たいな部類があって
たとえば歴史小説家は相当そっちの分野での勉強をして
Sf作家なら科学関係の知識がある

ライターの場合シナリオ職人だから
要求された内容で書くだけ
ある時はエロ要求されてある時は戦争要求される

セガの龍の話出してたけど
作家の方は893もの専業の作家みたいだねググってみたら
ライターの方はほとんど経験無いでしょうそういうの


101 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:48:28.26 ID:qkRx1rib0

アクションゲームでストーリー見せるためだけのゲームになると
レールっぽさが増してムービーなんて棒立ちで説明セリフやら
ぐだぐだくっちゃべってるシーン多くなる
退屈になる可能性高い


102 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:48:45.04 ID:Ha6OCTrc0

FE覚醒のシナリオってイナイレとかと同レベルだよな


117 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:16:23.47 ID:GA4XJf0k0

>>102
流石のイナイレもメアリー・スーはやらん
あの量産型ラノベテキストは日野以下


130 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:39:57.93 ID:/jan3Nc/0

>>117
メアリースーはどちらかといえば暁の方では
やってること種死と同レベルだったし


119 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:18:32.66 ID:7fGh9ewc0

>>102
個人的には良い意味で空気という評価

FE覚醒は寄り道が楽しかったな


104 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:52:41.28 ID:GImfopdVO

本業のシナリオライターにも地雷はいるからなぁ
実力がそもそもない奴、引き出しが少ない奴
外部に委託したのにシナリオ劣化するソフトもたまにあるし


105 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:52:56.51 ID:cYh8Hcq/O

龍は馳が関わってた頃はそれっぽい雰囲気あったよな
1とか結構えぐいシーンあったし


106 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:53:47.67 ID:9Xrq9juR0

龍が如くってその作家外した途端にシナリオが激糞になった最高の例やんけ


108 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 12:58:52.61 ID:+OCuwwNzO

納期とかもあるだろうしなあ

小説家とか刊行するのに数年かかるとかざらなんだよね


109 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:00:32.26 ID:Wg2FvA4j0

格別シナリオがおもしろいゲームをやりたいわけじゃなく
プレイしてて「これはないわ」って思わないで
自然に話が進められるのを見られればいいのに難しいな



110 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:03:09.53 ID:sV1gDNGU0

>>109
書く側は天才の俺様が思いついた素晴らしいシナリオを見て震えるがいい、と思って書いてるからな


112 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:06:52.46 ID:WQmNggzt0

>>109

霧「109と俺とでこんなに意識の違いがあるとは思わなかった」

KMNみたいに明らかな前科持ちは使わないでくれ


116 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:15:33.18 ID:dFQduusU0

メルルはシナリオライター雇ってえらいことになったがな


122 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:25:22.91 ID:m5YBHW6n0

>>1
シナリオライターと言ってもゲームのシナリオが書ける人間なんてほとんど居ないんだがな。

ホラーゲーム→有名シナリオライター起用→なぜか変身ヒーロー物に路線変更→シリーズ打ち切り
恐竜と戦うアクションゲーム→有名シナリオライター起用→宇宙空間でバイオモンスターと戦うシューティングに路線変更→シリーズ打ち切り


140 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:22:27.56 ID:ToNyjXK+0

>>122
それなんてタイトル?


143 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:37:24.50 ID:pPjLVX7e0

>>140
クロックタワー3とディノクライシス3。
クロックタワーの方は主人公が正義の美少女戦士に変身して怪人ハンマー男とか怪人毒ガス男をやっつけるゲーム。
一応ホラー要素もあるけど、全体的に別物。ちなみに主人公は伝説の聖戦士の子孫で怪人と戦う宿命を背負った一族らしい。

ディノクライシス3は宇宙ステーションの中で遺伝子改造によって作られたバイオモンスターと戦う。
恐竜型のモンスターは出てくるけど頭の突起からレーザーを撃ってくる偽恐竜だったり、ゴリラと恐竜を合体させたスペースゴリラとかがでてくる。
主人公もロケットブースターやビット(ガンダムのアレ)で武装して戦う。


149 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:24:21.10 ID:ToNyjXK+0

>>143
どっちも良く知らないや
クロックタワー3は公式見る限りではホラーっぽい印象ではあるが


123 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:27:17.01 ID:qSlrjGiz0

シナリオはゲームデザインと密接な関わりがあるからライターを雇うと
ゲームデザインと剥離する恐れがある

だから小島や日野みたいにシナリオ兼監督が生まれる


124 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:29:16.26 ID:qJnmd1XK0

設定とストーリーはホワイトボードで作るらしい


128 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:33:39.28 ID:nQL2LHcE0

弓弦イズルに書かせるゲーム会社はいないものか


133 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:52:10.93 ID:wcPWgt670

>>128
アリスに残ってたらゲーム内容とリンクしたシナリオ書く機会もあったろうが…
無理だろうな、イヅルにとり女史みたいな力量はなかろ


129 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:35:15.96 ID:xfo1tyIC0

ドラマやアニメのシナリオと違ってゲームはレベルデザインのとの兼ね合いがあったりで難しいだろうね

例えばFEだったら1本のシナリオの中で30回前後戦闘が起きるようにして
かつマップにバリエーションを出すために世界中移動させたり、いろいろなシチュエーションを用意したりと
これだけ考えながらシナリオ書くのは相当テクニックが必要だと思う


132 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:44:39.71 ID:0m5fHZo10

桜井も日野とどっこいどっこい


134 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:53:52.47 ID:xUjVwvgS0

小説家使ったほうがいいな
ラノベ以外の


144 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:41:25.93 ID:Y/2XeAo60

>>134
PSの綾辻行人のゲームは酷かったぞー


145 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:45:29.62 ID:aGDEAJva0

>>144
いやあれ話はそこそこ面白かったぞ…
そもそものジャンルが失敗だった感じだが


147 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:49:27.75 ID:pPjLVX7e0

>>144
黒ノ十三の方は綾辻行人の大学の後輩(後に小説家になったらしいが当時はただの素人)がシナリオ書いてて
綾辻行人は監修のみ(なぜか広告では綾辻行人の名前が強調されてた記憶があるけど)。


135 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 13:58:42.08 ID:JJCn1S4p0

鳥山求と日野はもう勘弁だな
まともにシナリオ書けないならせめて王道外すな


137 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:12:38.68 ID:QWZwo/L8O

今更だが>>1の言うシナリオライターを雇え、というのは
既に活動中のプロ/何らかの教育を受けた、いわゆるシナリオライターのタマゴ?

起用/社員として雇用?
後者・後者の場合ならそれはいいかもしれない
それ以外ならそれぞれ別の理由でダメだろう


138 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:14:35.69 ID:gkQrk6s10

TOD2のラストの展開は許されない


139 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:22:09.96 ID:LjrK7WJr0

逆に小説をゲーム化するということで
そのサイドストーリーの形でシナリオ書いてもらえばいいじゃん


146 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:46:10.37 ID:l4Qghtoa0

クロックタワー3はちょっとひどかったな
友達がクリアしたあと窓から近所の空き地に向かって放り投げてた
飼ってる犬が忠実にも取りにいこうともがき出して笑ったわ


148 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 14:56:54.84 ID:SbNd0vBm0

ナイトメアプロジェクトYAKATAは結構面白いだろ
RPGなんてジャンルに無理矢理綾辻ぶっ込んでるせいで突っ込みどころ満載だが
それなりにのめり込めるストーリーだぞ


162 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:16:59.25 ID:RR4quSiS0

>>148
YAKATAはプレイする前から、どーせ「犯人は自分」だろうと思ってたわw

あと、正直あんまりおもしろいゲームじゃなかったぜ


166 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:34:50.05 ID:SbNd0vBm0

>>162
ゲームバランスはちょっとアレだったな…


150 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:29:08.42 ID:3ta/7K5C0

映画や小説のシナリオは「見せる」ためのものだから
プレイヤーが能動的にキャラクターを操作するゲームとは相性が悪いと思う


151 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:30:15.45 ID:SbNd0vBm0

JRPGってもうどれもこれも能動的に何かするもんじゃなくなってね


152 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:32:08.35 ID:8MEr6MpK0

RPGのシナリオはサガシリーズが理想
というか河津が理想


153 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:34:09.81 ID:L6S0Ydrj0

>>152
ロボット「お前のせいで父さんは機械の体で生きていく羽目になったんだぞ!」


174 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 19:30:35.26 ID:8MEr6MpK0

>>153
それ河津のシナリオじゃなかったはず(多分)
あとメカ(もしくはサイボーグ)な


154 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:41:14.30 ID:hQouzPce0

黒ノ十三は清涼院流水もシナリオ書いてたなぁ


155 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:42:11.19 ID:vM548z0A0

逆転裁判のタクシューもテキストに専念すればいいのに


182 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 22:00:24.52 ID:6p6rBAGx0

>>155
タクシューが初めてシナリオに専念したタイトルが逆転裁判4ですね



189 名無しさん必死だな 2012/08/26(日) 06:50:42.40 ID:HQ0htDCr0

>>182
あれでタクシューは単体で運用したら駄目なのが露呈したな
テキスト自体は良くてもギミックとプロットは糞過ぎるよなこいつ


190 名無しさん必死だな@転載禁止 2012/08/26(日) 06:57:12.75 ID:4FesaXqs0

>>189
三上が監督してたから、いらないものをバッサリ切れてたんだろう


156 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:56:38.53 ID:i9cVB7030

プロの作家が書いたシナリオがゲームに対して冗長でも、
ディレクターがうまく取捨選択できないもんかな。
FFがクソな証明でもあるけど。


158 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 15:59:17.88 ID:ibOTXvIr0

外部の脚本家はギャラ高いからなぁ
しかも文句ばっかりだし


159 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:00:39.73 ID:3mpgXORE0

ゲームのシナリオライターはゲームの事を熟知してないといけない
外部から呼んできても、この話のどこでプレイヤーは遊べばいいのよ…アニメでも作っとけよカスみたいなもんが出来上がる
そういう意味で優秀な人は物凄い貴重なんだよな


160 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:04:56.58 ID:76SIcRU+0

日本で一番売れてるのはドラクエ除けば
ノムリッシュさんと坂口さんだもんな。


161 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:11:37.74 ID:qgLT7OPZ0

ゲームのシナリオってどう作っているのかわからないなあ。
ゼルダあたりだと先にシナリオ完成していてもゲームの都合で変更なんてことは平然と有りそうだし。

ゲーム脚本のプロを養成しても使える分野って限られてきそう。
ソーシャルゲー何かだとまずいらないだろうし。


163 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:21:17.91 ID:23tRBUpr0

漫画家か、漫画の原作の人にやらせたらどうなの?


165 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:26:39.40 ID:qgLT7OPZ0

>>163
売れているそれらの人たちは時間がないし、
売れていない人だと力がない可能性が高いから無理じゃないかな?


173 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 19:10:45.52 ID:/j2hL/Eh0

>>163
漫画家や漫画の原作者っても幅広すぎるからな。
ノベライズやアニメ化で糞になることもいっぱいあるから、
ゲーム化はさらに敷居たかいだろね。小説なんかも映像化(映画化)で
がっかりするものになる事多いし。
細部まできっちり隙無く指示して、このとおり作れ、ってのじゃない限り、
実際に作る人間の解釈や癖、好みなんかは反映されてしまうものだし。


164 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:23:15.81 ID:HuvHbps8O

やはりこうして思い返すと、元スクウェアの町田松三と菊田裕樹のシナリオはすごかったなと実感

今のJRPG作ってるゲーム開発者にも、彼らのシナリオを参考にしてもらいたいくらいだわ


167 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:38:18.95 ID:IqZqj0NM0

ブレスオブファイアは毎回脚本が良かったわ。


168 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 16:47:06.28 ID:RWcX1IZ20

SFCの頃のゲームを現在の技術で作ったのがラスストとか言われてたな
表現力が上がって想像で埋める余地が減った分、誤魔化しが効かなくなった


184 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 23:20:03.11 ID:CdESUEwO0

>>168
坂口のシナリオは良くも悪くも90年代のままだからな
低い頭身の人形劇風が前提にあるからどんどん時代から浮いてくる


188 名無しさん必死だな 2012/08/26(日) 06:12:07.89 ID:wOz1iKqx0

>>168
あの頃のゲームが好きな人には、たまらないんだろうな。
作ってる本人とファンは満足してるから、困ったもんだけど。


169 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 17:16:41.89 ID:1y8I9lgH0

四八の人は、昔は結構良かったんだぜ・・・と言って何人が信じてくれるやらw

その飯島氏が元気だった頃
ゲーム的な構造に合わせて、質と量を兼ねて書けるシナリオライターは少ない、って言ってたっけな

この人がこう言ってた頃よりも昨今さらにゲームのボリュームってのは大きくなってるから
シナリオで満足出来る作品ってのが減るのも無理ない話ではある
エロゲ・ギャルゲレベルですら、かなり前から個人で書ける範囲を越えてしまってるから
昔みたいにシステムとリンクした怪作みたいのがめっきり出なくなったね


170 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 17:21:02.93 ID:o4QH13ir0

四八とラスマゲでしか知らん


171 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 17:26:37.90 ID:1y8I9lgH0

>>170
BURAIは小説版も結構好きだった
あの世界観はむしろ今の方がウケそうな気がする

あとシナリオは彼の専任じゃないけど、開発会社としてONIシリーズとか
学校であった怖い話・ツキコモリあたりにも関わってる


172 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 19:00:57.94 ID:P9DX8Vym0

L5いじめんのやめろよ


175 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 19:48:30.70 ID:wrwltKef0

今のゲームに足りないのはシナリオじゃなくて演出

最近のゲームのムービーやイベントシーンがやたら寒く見えるのは
映像はリアルになったのに演出がSFCの頃から全く進歩してないから

ゼノブレなんかはシナリオ自体はありがちなもんだったが
イベントシーンの演出をアニメ畑の人がやってるから自然に見れる


179 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 21:15:10.21 ID:sa4BRY0f0

>>175
スクエニ(というかスク側)のムービーは特にそうだな
何かもう見てらんないレベル


180 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 21:39:26.28 ID:pPjLVX7e0

>>175
映像パートを深作欣二監督が担当したクロックタワー3は演出は見事だったけど
監督の腕をもってしてもストーリーの駄目さはカバーしきれてなかったぜ
結局メイキング映像が一番おもしろいという事態になってた


176 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 19:57:00.27 ID:JylLvHiE0

シナリオライターといったら真っ先にアイマスが思い浮かんだ
DSまで評価がそこそこ高かったのにライターが変わったSPからガタ落ちしたという典型的なダメな例


181 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 21:59:15.90 ID:8MEr6MpK0

シナリオと演出って本来不可分のものだからな
ゲームは特にその影響が強く出る(インタラクティブが云々によるところも大きい)のに
プレイヤーに「見せる」だけで「経験させる」気が無いとしか思えない作りのゲームがあるのは
その辺の構造をまるで理解していないんだろうと思う

おかげでキャラクターが喋ってるのを異次元から眺めているかのような気分にさせられることが増えた


183 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 22:49:31.33 ID:CrL3PFB20

ゲームのシナリオなんてどーでもいいんだけどね。
ゲーム中しゃしゃり出てこなければ


185 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 23:28:00.86 ID:t73ycfJW0

今年遊んだ中ではパルテナの軽いノリで、展開としては真面目に世界の存亡を賭けて戦うシナリオは良かった。
DQ10は流石堀井としか言いようが無いな。
ベタだけど、世界の中で一人の冒険者として旅してる感がたまらない。


186 名無しさん必死だな 2012/08/25(土) 23:46:15.87 ID:h6qmw0ff0

> 軽いノリで、展開としては真面目に世界の存亡を賭けて戦うシナリオ
FE覚醒もそんな感じじゃなかったか


187 名無しさん必死だな 2012/08/26(日) 05:25:16.20 ID:T+XnudVG0

海外映画なんかだと、
シーン毎に脚本家が違うから、まとまりがないんだよね。
つぎはぎ的な。


191 名無しさん必死だな 2012/08/26(日) 06:58:51.08 ID:PtLZ/SqF0

変な経営者だと絵も自分で描けると思ってるね
オプ・・・いやなんでもない


193 名無しさん必死だな 2012/08/26(日) 07:56:21.54 ID:yhw8Waz70

>>191
俺あの絵柄も好きだけどなあ
本編中に芸術的なネタも多いし無機質な感じが良いよ


192 名無しさん必死だな 2012/08/26(日) 07:15:02.39 ID:Xm/3PqtjO

重要なのは脚本じゃなく演出
糞みたいなJRPGシナリオでも
演出がまともなら見栄えはする

ただ続き物でライター変えるのはアウト



タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ


ゲームスクウェアTOPへ戻る

良記事の時はブックマークして頂けるとありがたいです
posted by ヤマナミ at August:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. コレはほんとにそのとおり
    今は自称ライターですら小説読んだことないとしか思えないようなのがいるけど。
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年08月26日 11:13
  2. ムービーが癌なんだよ。

    専用の会社に発注して並行で作るから、
    途中でシナリオ変更かけられない。

    ムービーが間に合わなかったら開発期間延ばすか、
    途中カットしてエンディングだけなんとか作るしかない。

    衣装も変えられない。
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年08月26日 12:05
  3. ライターってどこも枯渇してるような気がするなぁ
    ゲームアニメ実写作品等
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年08月26日 14:07
  4. エロゲ業界はロミオクラスですら専業じゃ食べて行けないそうだが、
    ゲーム業界は外注ライターに、雇うのが困難なほど払っているのか?
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年08月26日 15:20
コメントを書く
お名前(無記入だと名無し):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。