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2012年08月21日

ラストストーリーが海外で高評価な件

1 名無しさん必死だな 2012/08/20(月) 23:54:37.82 ID:tQLobuaF0

・Nintendojo A-/A+
『The Last Story』は、プレーヤーを爽快な気分にさせてくれる作品だ。
豊かで生き生きとした戦闘システムと楽しいキャラクターによって、
本作は魅力的なゲームプレーと心に触れる物語の巧みなバランスを実現している。

・GameSpot 9.0/10
『The Last Story』は素晴らしいゲームであり、革新的であると同時に、
ジャンルの伝統を補足することで、JRPGを進化させている。

・Cubed3 9.0/10
『The Last Story』は文句なく『Xenoblade Chronicles』の系譜にある作品で、世界中のRPGファンを魅了するはずだ。

・IGN 8.5/10
Mistwalkerの系譜に相応しい作品であり、『Lost Odyssey』と並んでMistwalkerの最高傑作だ。

・NZGamer 8.4/10
『The Last Story』は非常に良いゲームで、ティーンエイジャーにアピールするだろう。


3 名無しさん必死だな 2012/08/20(月) 23:57:24.19 ID:7DwbddM60

海外で売れたら続編お願いします


5 名無しさん必死だな 2012/08/20(月) 23:58:34.40 ID:WdL9dLHt0

>>3
ストーリーだけはプロにお願いしたいけど続編欲しいよね。



267 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:28:22.49 ID:MEF8ljGL0

>>5
実際のとこストーリーはそんな悪くなかった
悪かったのは演出面だと思う

とにかく色々ナレーターですませるのが酷かった


271 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:29:38.17 ID:THtoJqyn0

>>267
あとはエルザとカナンのロマンスの比率かな
あれをオマケ程度にして傭兵弾との話の密度を
増やせば後半以降の話に説得力が出たと思うんだ


274 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:30:56.23 ID:l5RVdGPn0

>>267
シナリオ自体は昔ながらの超王道でむしろ良いと思うんだよ
演出や見せ方が駄目だった
先が見えちゃうんだよね


9 名無しさん必死だな 2012/08/20(月) 23:59:46.36 ID:1v3n+JMu0



WiiUで続編でもいいと思います…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
10 名無しさん必死だな 2012/08/20(月) 23:59:48.04 ID:d4LYKdlH0

ラストストーリーは一部荒削りとボリューム不足感はあるけど、やる価値はある良ゲーだよ。
キャラも愛されてオン対戦だと賑やかだった。石田ボイスが吹き荒れるw

ただまぁ神ゲーには遠いから、10点満点で8ちょいってのは妥当。
不満点はあるけど俺は好きだよラススト。


11 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:00:05.71 ID:5PPV00zA0

お話はかりあげと愉快な仲間達
程度で済ませておけばよかったんだよ


13 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:01:04.65 ID:I6txvyeq0

ゼノブレイドを悪い方向に作ったようなゲーム
ゼノブレイドはラインをラスボスにするのやめたのに


15 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:01:20.38 ID:I0ydzm3M0

色々と惜しかった
途中で資金も力も尽きたって感じ


16 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:01:49.25 ID:YV9tJdby0

俺もロスオデ派
でもMSとはもう切れてるみたいだし無理なんだろうなぁ


17 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:02:26.00 ID:0YHjijR50

任天堂はヒゲに新作は作らせないのか?


19 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:02:31.57 ID:7vFwMAVMP

WiiUでリメイクして欲しい。クォーク救済ルートはよ


20 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:02:56.51 ID:wqe46FRT0

海外はチャレンジ精神重視らしい
未完成でも意欲的になにか取り組もうとしてたらそこは評価する
だから万年草刈りの無双などは酷い評価


22 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:04:52.11 ID:xyuIiEa50

あの戦闘システムは、1回で終わらせるのは勿体無いと思う
あとは開けたフィールドでも何とか活かせられるようにしてくれれば…
緻密でゴミゴミした街も好みだったな

潜入任務で魔法ぶっぱするアホ女さえいなけりゃ、文句ないゲームだったと思う


23 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:04:57.92 ID:6HCo71Lw0

「惜しい」という言葉が似合うゲームでもあるな。
なんか惜しいんだよ。おおかた好きなんだが。なんという85点ゲーというか。


30 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:07:59.74 ID:uplll7+T0

>>23
ぶっちゃけオフのシナリオやら演出は(ry
実際操作して動かしてる部分は好感触だよねえ。
オン要素ってかマルチプレイ部分だけ突き詰めて
続き作ってみてくれねえかなあと。


28 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:05:54.74 ID:5PPV00zA0

あの町
屋根ぴょんぴょん渡っていければよかったのに


29 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:07:20.79 ID:r3mtB19p0

システムはもっと練れば化けた可能性有り
シナリオは糞、出直して来い
そんな感じで70点かなー


73 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:22:26.74 ID:E+bOdYCdP

>>29がものすごく妥当な評価

まあロスオデ75点、ラススト70点、ブルドラ65点ぐらいの感覚だな
シナリオというか演出が下手なんだと思う。間の取り方とかカメラワークとか。

けどいんじゃねーの、坂口が作った会社、彼のものなんだから。
古巣で「おめーはホン書くな、映画とか意識すんな、二度とすんな」と言われて
それでも「下手糞のヘボライターだけど自分の妄想を垂れ流したい」となれば、
そりゃー自分で好きに出来る組織、自分だけの会社作るしかねーよな。
というか、起業ってそのためにあるんだから。

個人的には、任天堂はもう契約することはないんじゃないかなーって感じはするが。


32 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:08:32.85 ID:oChKiZ570

ゼノブレイドの前に出てればそんなに叩かれなかったような気もする



36 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:09:35.11 ID:uplll7+T0

>>32
つうか「RPG」っていったのが間違いだったかもしれん。
どう考えてもステージクリア型のアクションゲームだものw


42 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:12:23.62 ID:6HCo71Lw0

>>36
それもあったな。RPGでウリにすると誤解する。
そういう意味でもいろんなマップ歩きたかったわ普通のRPGみたいに。
惜しい。


45 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:13:26.80 ID:wqe46FRT0

>>36
だからむしろストーリーはいらなかった
DQ9みたいなんでよかった気もする


34 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:09:02.99 ID:EYMYPD9y0

日本は発売前にあれこれやってハードル上げ過ぎてたしな
まあそれでもあと少し作り込んで欲しいデキだったのは確か


59 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:18:06.16 ID:JzeaiWCZ0

>>34

あのカンファみたいなやつで見せちゃったのがマジで全てだったからね
嘘偽りは無いんだけど、それ以上を期待しちゃった人も多いんだろうね


35 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:09:27.32 ID:vseryU4w0

あのシステムでシナリオが全盛期の松野だったら
俺は全力で評価するよ

つまり、ラストストーリー2を作ってみる価値は十分あるってこった


37 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:09:51.00 ID:I0ydzm3M0

全体的にやぼったかった
戦闘難度がわりと高めでやりごたえはあったな
まあ後半辺りからマニュアル戦闘でごり押ししてたけどラストはなかなか苦戦した


39 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:10:59.23 ID:ru8nmslY0

本当に惜しいゲームだったが続編が出れば間違いなく神ゲーだろうな
インアンとラスストは是非続編作ってほしい


41 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:12:21.10 ID:f0Z8wiPA0

坂口のセンスは好きだから
どんどん出して欲しい


44 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:12:59.58 ID:14WWJbYw0

もしWiiUで何か作るならそれなりの開発規模用意しないとな
ラスストはかなり小規模で作ってただろあれ


48 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:14:36.87 ID:XbOqll/a0

ゼノブレと比較されまくるのと短いのとで評価低いんかな
これ街だけじゃなくオープンワールドで作って欲しい
いろんな場所で地形に合わせた戦闘とかしたい


95 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:28:28.93 ID:26eBiemG0

>>48
街をつかった20人ぐらいのマルチ対戦やったらどうだろう
屋根とかも登って走り回ったりできるぐらいにして


49 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:14:51.59 ID:/GJxSOo60

全体的に大味だったな。大味感が自由度を越してる感じ。
特にスニーキング判定周りは残念だった。次回作だと絶対良くなるゲームでもあるわ


57 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:17:24.47 ID:r3mtB19p0

>49
目玉の筈のヘイトコントロールがありえない程の大味だしな


62 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:19:04.60 ID:0yVcpgsN0

ゲームバランス的にはサモンサークルを使わなければ別に大味じゃないというか、
多少辛めなくらいだけどね。

>>57
今になって思えばなんであれを売りにしていたのかサッパリ分からんくらいに、
大して意味のないシステムだった。
そもそも基本的にコントロールとかする必要無いし。


50 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:15:03.38 ID:YV9tJdby0

なんだかんだ言ってさ、今世代のRPGで
ヒゲ作品より面白いRPGって殆どなくね?
煽り抜きでさ


53 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:16:08.56 ID:0yVcpgsN0

この手のスレで何度も書くけど、ハクスラゲーだったら名作になり得たよ。
実際にはアイテムがランダムでドロップする一本道ゲーという謎仕様だったけど。


66 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:20:27.85 ID:6C9QGZ740

>>53
つーかハクスラゲーだと思って買ったんで肩透かしくらったわ…
前情報一切無しでこういうもんだと思えば楽しめるかもしれないけど変に期待分やられた感はある


54 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:16:44.78 ID:vseryU4w0

HD機の国内RPGでロスオデ越えてる作品って
あまり見当たらないよね


56 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:17:17.28 ID:MspEYsKeO

敵の陣地に船で乗り込んでなかなか島に戻れないとか
シナリオが自由度を制限する部分がなかったらよかったんだけどなあ

キャラは魅力的だったからサブシナリオ充実させてもっと掘り下げてもよかったと思う


58 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:17:58.51 ID:6HCo71Lw0

ほんと惜しいんだよな…
「あとここをこうすりゃ良作だった」って意見がぽんぽん出てくる



69 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:21:26.69 ID:I0ydzm3M0

戦闘システム、拠点の街、ハクスラ要素、着せ替え
どれを取っても惜しいんだよなw


72 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:22:09.42 ID:eyAWPwXf0

レビューサイトの信憑性は海外でも大差ないんだね


74 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:23:10.08 ID:bDX4Sj+30

異常にネガキャンされてるだけで別にクソゲーじゃないし
高評価得てもおかしくないゲームだろ


75 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:23:44.13 ID:mTCOvBU50

ストーリーの改善は必須。あとは見た目の変わる装飾品を増やして欲しい
システム周りの発想は悪くないから続編でもうちょい洗練してくれれば、一気に化けると思う


76 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:23:45.35 ID:ZUQb/62g0

ラストストーリー15万7359本
高評価とは裏腹に冴えない売上のラストちゃんw


86 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:25:22.96 ID:bDX4Sj+30

>>76
PS3で最高と評判のデモンズソウルと大して変わらないじゃないですか〜


79 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:24:19.16 ID:Oj4H2rqx0

解像度も含めて全く同じものが、もしPS3で出てたら
超神ゲー扱いされてたんじゃないかなとかちょっと思う


84 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:25:03.86 ID:YV9tJdby0

個人的にヒゲはプロデュース業に徹して
メインストーリーとかに首突っ込まない方が良いもの作れると思う
プロジェクトをまとめる能力とか人脈は
スクウェア時代からやっぱりズバ抜けてると思うし


88 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:26:04.01 ID:0yVcpgsN0

>>69
街は惜しいレベルにすら達していなかったと思う。
そこはプレゼンで大した要素を見せなかったから、
大したことないだろうと最初から思ってて、そんなにガッカリもしなかったけど。

>>84
坂口ゲーでありながら、これ坂口いなかった方が面白くなったよなと素で思った。


109 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:33:53.98 ID:kgN84IhA0

>>88
ヒゲは必要だろ
シナリオやセリフ回しだけちゃんとした脚本家にやらせたら良かったと思う


123 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:36:58.77 ID:0yVcpgsN0

>>109
イベント周りで本当に問題なのは、シナリオでもセリフ回しでもなくて、演出だったと思うけどね。

まあ、俺は坂口が大好きなシナリオ部分がゲーム全体を引っ張る形だから、
このゲームが失敗してると思ってるんで、俺からすりゃ坂口は人と金だけ集めてりゃいい。


311 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:49:19.75 ID:EFsxmolh0

>>123
あーわかる
演出がなんか普通すぎるっていうか
工夫がないっていうか…


104 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:32:40.39 ID:E+bOdYCdP

>>84
それが結論ですわな

ヒゲのマネジメント手腕自体は異常なレベルの高さだと思う
そうでなければマイクロソフトから任天堂と次々と金引き出したり出来ない

これオプーナ作った会社も同じだよな
あそこも、ゲーム自体は決して悪くないんだけど、
社長が手掛けて自画自賛(※本当)してるあのキャラデザで
かなりいろんなモノを失ったからな


125 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:38:16.12 ID:MpPg5LO60

遊んだ仲間はストーリーはNG あとアクションRPGとして割り切ったほうがいいのに的な感想だったな

>>104
ヒゲを生かすのは今のやり方じゃ足りないってことだよな
でも昔みたいなのは厳しいよなぁ・・・ 次のチャンスはあるのだろうか。


89 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:26:05.59 ID:MpPg5LO60

モノリスにたいしてセカンドじゃないから契約的にもじゃあ続編をつくろうって
ものにたいしてのハードルはそれなりに高そうではある。
まあやっぱ売上次第かね


99 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:30:56.80 ID:XbOqll/a0

続編出して1を超える売上出せるかというのもあるな
ただ惜しい惜しいという声が上がる不思議なゲーム
比較対象があるからなのかね
出せるなら出して欲しい


124 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:37:14.86 ID:E+bOdYCdP

>>99
惜しいと言うのは決して良い評価とは思えないがね

だって、素人が見ても当たりポイントをちょっと外してる様な、その「ちょっと」を
開発側がスルーしちゃってるってことでもあるんだから

選択肢問題で「5と答えてるけど惜しい、正解は4でした」ぐらいの話かと


146 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:46:35.26 ID:l5RVdGPn0

>>124
ヒゲ自らラスストの感想みたいなの聞いて回ってなかったっけ
それで集めた意見とか今後の参考にするんじゃね
最初から気づいとけよとは思うけど



100 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:31:24.07 ID:UT2Lpy/iO

なんだかんだで坂口は愛されてるな


118 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:35:45.64 ID:k7ylgnZjO

今世代和製RPGの中では良作の部類ではあるけどWiiは出来の良いソフト多いからどうしても辛口評価になる
真っ先に比較されるゼノブレは10年に一本出るかどうかのレベルだし


119 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:36:08.68 ID:l5RVdGPn0

戦闘システムと音楽は素晴らしいけどそれ以外が駄目だったと思う


127 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:39:13.23 ID:IYL25F6p0

ゼノブレやったらラスストしょぼく思える


129 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:41:22.51 ID:owtO7ycN0

>>127
そーゆーのも多かったけど
ゼノブレイドとラストストーリーは目指す場所が全然違うから
なんの意味もない比較だよな

だからこういったレスを見ると
「ああ、やってないんだな」
と思うわけですよ


134 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:43:05.16 ID:mTCOvBU50

>>129
だよな
RPGってジャンルこそ共通してるけど目指してるものが全く違った
続けて遊んだのに双方とも全然違う楽しみがあったわ


151 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:47:14.89 ID:MpPg5LO60

ところでヒゲって次CSでのチャンスあるの?
俺はさすがにもう厳しいと踏んでるが・・・別に今までだってそこらの
独立組が羨ましがりそうなほどもらってたわけでそれでも今の状態だろう
ありゃいいけど、なくても不思議じゃないって感じ。

>>129
ジャンルはRPGであの任天堂のゼノブレのでたあと以上
絶対比較はされるでしょ、しょーがない


160 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:50:18.55 ID:k7ylgnZjO

>>129
ゼノブレとの比較でガッカリしたって意見は方向性云々じゃなくてこのレベルの完成度を期待されてたって意味だろう
任天堂の扱い的にも作り手が同郷出身って意味でも比較されるのは避けられん
切磋琢磨して良作作ってほしいしヒゲの新作には期待してるけども


214 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:08:05.11 ID:fY3euocU0

>>129
それについては同意だな。
「スカイリムの後ではどんなRPGもゴミ」とか寝言いってるアホと同じ匂いがする。
これだけ方向性が違えば、片方をプレイしたからといって片方が色褪せるって事は
無いと思うんだがな。

ハードル上げすぎって件で言えば、俺が一番ガッカリしたのはWiiのディスクアクセス。
任天堂狂信者が早い早い言ってたからドンだけ早いのかと思ってたら、別に普通だった上に
DCを思い出すギコギコ音に閉口した。

が、ゼルダとブームブロックスとWiiスポーツとファミリースキーと
ラスストとゼノブレイドがプレイ出来たので、Wiiを買った甲斐はあった。


222 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:11:57.34 ID:5PPV00zA0

>>214
Wiiのリードの早さ体感したければ朧村正やれ

でもDCと同じようにデータ配置とかも考えないとダメらしいけどな
というかリード系は結局の所突き詰めれば非同期I/Oで
巧いタイミングとってとかなるから 結局組む側の腕



265 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:27:44.13 ID:N0VWXN830

>>214
Wiiのドライブの読込音は個体差がかなりあるみたいだよ
俺のWiiは当たり引いたみたいでかなり静か
でも同時期に買った親戚のWiiはうるさかったw


131 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:42:21.21 ID:Pgl+hhs/0

惜しい惜しい言うけどさ、初めてゲーム作った新人じゃないんだぞ
あんだけ大口叩いて、あんな出来だったのに
よく「次に期待」とか「続編が」とか言えるなぁ、とか思っちゃうわ
今思い出しても怒りが込み上げてくるだけ凄いソフトだったとも思うがな


142 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:45:13.11 ID:uplll7+T0

>>131
オフだけだったらオレもクソ扱いしたと思うが
オンの方で大分遊べたからねえ。

ただ正直坂口サンがやりたかったコトと
オレが面白いと思ってる部分は食い違ってると思うw


157 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:49:29.47 ID:Pgl+hhs/0

>>142
俺も途中でオンに逃げなかったら、絶対最後までクリアできなかったと思うわw


144 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:46:09.47 ID:AyzUkRZQ0

>>131
惜しい部分もあったけど良い部分をうまく引き出してくれたよ


159 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:50:18.46 ID:E+bOdYCdP

>>129
ヒゲのプレゼンが、いかにもオープンワールド的な売りを前面にプッシュしてたのも
(こんなに町を作り込みましたぁ〜!みたいな…本当はゴニョゴニョだったが)
後からそのギャップで叩かれた要因だと思うがねー…

>>131
おそらく、日本のゲーム開発者で最も多く「次の機会」を与えられた人であることは間違いないね

さすがにもう限界かなーとは思う

(´∀`;)ただ、放置しとけばFF4ぐらいのテイストの古臭いRPGを
iPhoneアプリとかで苦し紛れに作ってくれそうな気がするから
あまり各社はヒゲを助けないでほしいなと思ったりして…


153 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:48:00.36 ID:N0VWXN830

ラスストが出て間もない頃
海外じゃ受けるかもってゲハに書いたことあるが全く相手にされなかったなw

戦闘部分は面白かったしオンもサクッと遊べてよかったし
Wiiではかなりがんばったグラフィックとか外人には受けるんじゃないかと思った
RPGとして見ちゃうとストーリーの物足りなさやマップの少なさが物足りないけど


161 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:50:25.85 ID:c8UYQztv0

ラスストもゼノブレもゼルダも一長一短がある。
どれも任天堂なんだし長所をまとめて
ゼノレダストーリーとかで売り出せばよい


175 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:54:12.26 ID:AyzUkRZQ0

>>161さすがにそんなゲームでね
極端な話DMCとピクミンと合わせたような物だぞ
まとめのは至難の技だよ
それがちょっと似てるだけの話だよ


179 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:54:55.87 ID:DIBIm68j0

ついにラスストが好きだって言っても許される時代が来たか
俺は髭らしい演出が好きだったよ


181 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 00:55:43.61 ID:THtoJqyn0

>>179
俺は既に開き直ってた好きで何が悪いんだよ


210 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:05:17.23 ID:WPuVs/1l0

ストーリーがいつもの坂口だったのと
結局フィールドも探索要素やレア掘りがあるわけでもなく
一本道のストーリー追って行くだけだからね。

防具もカスタムできるって種類すくなすぎて問題外だし
ストーリーなんてサブクエみたいなのでいいからダンジョンと
装備大幅に増やしてリプレイ性高めるべきだった。


217 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:09:55.21 ID:3f3TL2W80

ストーリーといえば「これ一列に配置するの無理があるんじゃねえの」って部分があったし
ああいうのは並行配置で任意順のクエストにでもなったらなーとか思ったりなー

骨格はいい、やりたいこともわかる、そして俺はそれを面白く感じた
でも肉付け、味つけに少々拙い面があったことも否めない
別に思うのがどっちかだけじゃいけないとか相反するとかいうわけでもないしな


218 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:10:00.96 ID:aqAXC3/jO

発売当時ゼノブレより好きだなって言っただけでフルボッコにあったわ


223 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:12:04.07 ID:z2BIqSTC0

>>218
人の好みは千差万別
他の人の好みを否定するなんておかしいよね


272 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:30:14.41 ID:EMlqtLLSO

面白かったが色々と未消化な部分もあったなぁ
任天堂がヒゲ達の考えてた話とか結構ボツにしたらしいし


280 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:33:43.04 ID:MpPg5LO60

うーん、ロスオデの話聞いてちょっと考えたが
ロスオデがよかったのに、任天堂がボツっていろいろ調整した結果がラスストのストーリーだというのなら
ヒゲがやりたいようにやったらストーリーはより悪くなるのかどうか?っていう疑問が浮かぶな。


284 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:36:22.65 ID:THtoJqyn0

>>280
もっと救えない話だったというのは聞いてるけど
原案を見ない限りはどっちが良いかは分からないな
というかロスオデってそこまでシナリオの評価は高くなかった気がする
王道とは良く効くけど何か知らんが結構それで拒絶反応起こす人いるみたい


303 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:44:24.94 ID:YV9tJdby0

>>284
不死で1000年生きてるっていうぶっ飛んだ設定だったからじゃないかな
ストーリーもぶっ飛んだ内容かと思ったら割りと普通でガッカリ、みたいな
俺も発表初期は1000年の歴史を作っていくような壮大なものかと思ってたし
重松の小説はこの設定を見事に昇華させているけどね


318 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:56:16.34 ID:kNcqNfJZP

>>284
ロスオデで言われてたのは
ガキうざいくらいで
日本語版も半分が棒読みって以外はそんな叩かれてないよ>シナリオ


327 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 02:02:36.92 ID:z1lvJbTw0

>>318
カイムは変に芝居がかってるよりは棒読みの方が合うな


286 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:38:38.32 ID:QcXKo8W70

>>280
ロスオデのストーリーは作家の重松清による部分も大きいと思う
音楽は植松伸夫の本気を久しぶりに見た気がする


298 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:42:43.53 ID:HwYDc1BbO

>>286
重松メインシナリオに関わってんの?
メインシナリオに対する評価を千年の夢がユーザーに
良い方向への補正を与えてはいそうだけど


310 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:49:02.30 ID:QcXKo8W70

>>298
そのとおりだね
サブシナリオ(千年の夢)だけのはず。でも結局作家の力
に頼って成功した例だと思う

小説の千年の夢(永遠を旅する者)は面白いからおすすめ



299 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:42:43.33 ID:MpPg5LO60

海外で評価がよかったより割と売れて続編だしてもらえるかもじゃないと
そんなに喜べないと思うなぁ・・・ みんな惜しいと思ってる部分が変わるかもしれない
続編がまずほしいだろうし。

>>286
ああ、プロの作家さんがいるならそれは確かにでかいな。
一つのことを伝えるにも文章のあり方で大きく変わるし


309 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:48:23.49 ID:koZqj4l20

シナリオ批判したけど
王道を貫いたのは評価してる
ただ、色々すっとばしすぎてたのがね
もうちょいじっくりと話が進んで欲しかった


312 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:49:29.87 ID:50CUYPnz0

おれ結構熱中して遊んでたわ
戦闘がちょうどいい湯加減だったのが良かったのかな



313 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 01:51:43.36 ID:d3r+nDsm0

染料でパーツ毎に自由に色変えできる着せ替えシステムは
他のRPGも真似していいと思う。
色違いの防具を出せなくなるけど。


353 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 02:24:19.96 ID:Lp+/g8QJ0

戦闘は面白かったけど自由度が低くて冒険している感じではなかったな
パルテナと同じようなステージこなしてるプレイ感覚
あれが広くて探索要素のあるフィールドで成り立てばなぁ

大筋のストーリーは王道で流せたが
エルザとカナンのやりとりは正直寒すぎて飛ばしてしまった
恋愛苦手な訳じゃなく展開に無理がありすぎて受け入れられなかった


359 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 02:36:42.32 ID:pG6EE+vk0

弟がやってるのを見てる分には凄いワクワクしたよ
綺麗な世界観と面白そうな戦闘に凄く惹かれた
同時期に自分はゼノブレやってたからやる気には全くなれなかったしまだ手をつけてないけど


360 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 02:37:28.81 ID:N0VWXN830

どうしても坂口が作った大作RPGと言われると
FFみたいなゲームが連想されちゃうだろうからね
ギャップに納得がいかない人も多いだろう
というかRPGを名乗らなければよかった気もする


364 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 02:44:40.58 ID:OWxql19I0

ストーリーや演出はプロに頼むとして
あと少し荒削りの戦闘やシステムを洗練させれば化けると思う
ストーリー以外の部分は全体的に惜しいゲーム


376 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 03:02:06.69 ID:6YCBbArp0

戦闘システムは面白いと思った
けど実際の戦闘はやらされてる感が強いというか、有効な選択肢が少ないんだよ
やってて「10人中9人は全く同じ攻略法なんだろうな」とか考え出したら一気に萎えてやめた


380 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 03:14:23.31 ID:THtoJqyn0

>>376
ボス戦はその傾向が強いけど雑魚相手なら武器効果次第で色々と試せる
デス強化して殴ったりスラッシュ威力強化武器でスラッシュしたり
拡散威力強化武器で拡散して削ったり


475 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 10:47:54.56 ID:WQVuwg+y0

ラスストはホント惜しかったやってみた感じだと中世版MEを目指した感があったので
もうちょっと頑張って欲しかったな。クラスによる特性をもっと出す。
主人公のクラスを選べる。難易度を選べる。マルチエンディングにする。
パラゴン・レネゲイド的な要素を入れる。とかしてほしかった。


481 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 11:18:27.48 ID:THtoJqyn0

こういうシステムで魅せるタイプのゲームって
シナリオはよっぽど酷いものでない限りは
刺身のつま位の簡素なもので良いと思うんだよな
シナリオで魅せるゲームは別にあるんだし


520 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 17:00:18.49 ID:I0ydzm3M0

IGN Wii top10
01 - The Legend Of Zelda: Skyward Sword
02 - Super Mario Galaxy 2
03 - Super Smash Bros. Braw
04 - Metroid Prime Trilog
05 - Super Mario Galaxy
06 - Donkey Kong Country Returns
07 - The Legend Of Zelda: Twilight Princess
08 - New Super Mario Bros. Wi)
09 - Tatsunoko Vs. Capcom: Ultimate All-Stars
10 - The Last Story ←ココ


521 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 17:01:36.69 ID:QOGz4AQQP

11 - Xenoblade Chronicles


525 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 17:37:45.55 ID:kemFcez90

FF12の時もそうだったけど、お前ら見る目ないわ
つくづくそう思う


529 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 18:20:24.27 ID:kHwJKhYC0

>>525
どっちの意味での見る目ないかわからんからアレだが
発売当時もこのスレでも大筋の意見は「骨組みは面白いけど肉付けが残念な惜しいゲーム」
みたいに欠点はあるけど光るところも多いと一定の評価を得ていた感じじゃないか?変な煽りを抜かせば


530 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 18:25:46.10 ID:B/FenaN/0

>>529
その評価に同意だわ
つか、海外評価は加点評価的な面が強いからこその高評価だろうね

光るところが多いのに、全体を総評すると微妙なラインに落ち着く感じ


541 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 18:49:58.64 ID:cdtxB8WSO

>>530
まあ日本人でもレギンほど突き抜けてれば加点評価が多いけどね
絶賛してる人も不満点を挙げろと言われたらいくらでも出てくるでしょあのゲームw
でもそれを吹き飛ばすほどに面白さが突き抜けてた


543 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 18:58:04.09 ID:B/FenaN/0

>>541
レギンは確かにw
ゲームにならないくらいの処理オチとか、使いにくい弓の操作とか、誤爆してしまうダッシュとか色々あるね

あれは凄い力技で突き抜けたゲームだったw


546 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 19:26:17.75 ID:Oj4H2rqx0

レギンレイヴは、コンセプトから出来に至るまでヤケクソの産物みたいな、強烈なパゥワーに満ちあふれていたな
ラスストはどっちかっつと小奇麗に纏まってたようにも感じる


558 名無しさん必死だな 2012/08/21(火) 20:28:43.52 ID:482eJGcz0

ロープレってか面クリアクションだったな



ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付き
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posted by ヤマナミ at August:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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