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2012年06月25日

ゲームに求める非日常、だのに何故、宇宙ゲー少ない

1 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:42:54.28 ID:bpWtrFnd0

ゲームに求めるのは日常性じゃないだろ?
架空日常も楽しいが、

やはり現実世界を超越した幻想世界を求めるもの。
ファンタジーは飽和状態だが、
宇宙SF系は不自然なくらい少ない。

人間誰しも宇宙の幻想世界にウットリーヌするものだが、
何故ゲームではガチンコsFが少ない?


3 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:44:07.16 ID:sOBwukqp0

宇宙が流行ってる今こそだな


4 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:44:14.41 ID:SBN0bpre0

名前忘れたが無重力FPSあったろ、あれとか、
ガンダムやスターフォックスとか昔ながらのもあるし


9 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:45:54.57 ID:3lL2Csj60

マリオギャラクシー


10 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:46:26.82 ID:Mofobo/Oi

ゼノサーガ以来全然ないな


11 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:46:27.19 ID:ydjsoZm+0

3次元の動きとか往来のゲームでは実現できないからとマジレス



宇宙キタ?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
2 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:44:03.67 ID:lBQXxYzq0

宇宙とかスカスカでつまらないから


198 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 11:50:50.00 ID:wYlKbEVJ0

>>2だな、地形とか起伏に富むとは言いがたい
無茶な所飛ぶってのあるが、それなら宇宙出なくて地球で良いってなるかも

あと宇宙への興味度に左右されちゃうな
宇宙オーロラスゲーとか、
ワープのミスで広がり続けるその宇宙の更に外に飛び出したスタートレックの話とか
あれを解れと言われても解らねぇ


6 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:44:39.99 ID:B696gKcE0

オプーナスレ


12 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:46:35.56 ID:sA01x85z0

それより広大な海原、秘境、大河、密林を藤岡隊長と隊員達が探検するゲームやりたい


13 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:46:45.59 ID:S6ckkinQ0

無限航路


14 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:46:49.83 ID:Zh81grKn0

RPGやFPSだと艦内か惑星の地表でしか話が進まないから


15 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:46:52.69 ID:z/fPwUM/0

マジレスするとゲーム業界のシナリオライターが文系の小説家崩れみたいなクズばかりなので
設定や世界観に理系の知識が求められるSFは描く事ができない



55 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:04:56.91 ID:PqBIr7o50

>>15
これ、割と正解だと思う



16 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:47:24.89 ID:Ktxq+1mG0

SO4で懲りたわ


17 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:48:21.48 ID:jYkdSNiI0

テトリスとか宇宙じゃん


19 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:49:05.38 ID:0GUVuf/k0

HALOやれ


20 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:49:21.26 ID:LYEMaOCx0

色んなジャンルでSF減ったなあ
みんな現実見すぎ
開拓ものやりたい


21 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:50:04.31 ID:GAiz5OOK0

マスエフェクトやればいいじゃん


22 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:50:08.35 ID:q/H/zXwK0

>>1
ME3とかそうだろw
爆死したけど


24 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:50:25.57 ID:XqLLT0nn0

スペオペなんて80年代で滅びた
宇宙でSFを体感する時代はとうに過ぎ去ってしまった


25 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:50:36.21 ID:YBK7yfQw0

スケールが広大なわりには行ける場所や人物の相関関係とかが狭いから
何だかなぁという気分になりやすいんだよね


26 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:51:06.88 ID:cZq7GJlG0

SFだと何かとっつき難いよな


27 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:51:09.17 ID:SofmA4Gh0

マスエフェクト良かったけど宇宙作業とか無かったからな
一番宇宙を感じたのはジーザスあたりかな


28 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:51:39.61 ID:AhwXO5So0

ここまでコズミックウォーカーなし。



29 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:51:44.99 ID:LYEMaOCx0

宇宙船サジタリウスみたいな世界観でゲームやりたい


32 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:53:17.29 ID:jCaege+90

>>29
ワイのラザニアが!


30 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:52:18.88 ID:J/z/FE3+0

Wizardryは色々と惜しかった


31 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:52:55.36 ID:dLkCIGce0

変なクリーチャー考えるの面倒だからとか
リアル志向が強まってデフォルメしづらいからボリューム有りすぎて作れないとか
例えばアルシャークをリメイクしようと考えたらあっという間に予算オーバーしそう


34 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:54:11.25 ID:kUCdqjft0

デッドスペースはいいじゃん
無重力状態の戦闘もあるし


35 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:55:12.58 ID:mR4efVflO

モノリスの新作でUFOの絵のやつあったじゃん
あれたぶん宇宙SFだよ


36 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:55:28.33 ID:lmPAuaTg0

海外ですら西洋ファンタジーが多いし、宇宙系はほんと難しいのだなと思う。
んで失敗した時の転げ方もすごそう


37 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:57:43.23 ID:dYwfQ7Kl0

想像がついていかないから

今のFFがアレなのも同じ理由


39 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:58:14.32 ID:XqLLT0nn0

相手をエイリアンと限定する必要はない
宇宙進出で他星系での生活が当たり前になった人類の社会における問題を解決するような内容でもいい
しかし、そんな地味なゲームは売れない
設定やシナリオに凝っても、宇宙に興味のない奴は見向きもしないのが現実


44 (・×・) ◆ctwJT1n.IY 2012/06/25(月) 00:59:52.19 ID:dfyo4nW10

>>39
PS2の絢爛舞踏祭?


40 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:58:25.42 ID:7ha5Owzm0

ファンタシースター


41 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:59:03.33 ID:P8iPwP5Z0

SFで宇宙を舞台にゲームって言っても
結局、宇宙船という閉鎖空間を利用したパニックものくらいしか出来なくね

スペースコロニーの生活シミュレーションとかもいいかな
食糧や酸素のバランスが取れるようにあれこれやるようなの

宇宙が舞台じゃない方が色々出来ると思うけどな


81 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:19:49.79 ID:kUCdqjft0

>>41
宇宙版トロピコやりてーな


42 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:59:06.01 ID:55qnk3eD0

FF4の月よかった


43 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:59:28.26 ID:6Dp19B4B0

そうだ、火星とか木星に移住した人と戦おう


45 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 00:59:52.28 ID:fTvrDd7G0

クルーズチェイサーブラスティーを現代の美麗グラフィックでリメイクしよう
閉宇宙は一本道にアレンジ


46 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:00:08.38 ID:AvLVjmdq0

アニメ的表現手法に頼るのをやめれば日本の退屈なゲームは自ずと変わる


49 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:02:40.59 ID:17FVEEUAO

宇宙が非日常から日常になりつつあるから。


50 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:02:46.00 ID:XhtcwCE30

どうしても舞台がダークになるからじゃないかな
どこまでも続く地平線とか澄み渡った青空とか宇宙を舞台にすると難しいじゃん。


51 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:02:46.41 ID:LYEMaOCx0

スターラスター3D出ないかなあ


52 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:03:00.13 ID:8Z+tW7kv0

宇宙戦艦ヤマトのゲームが出たら絶対買わないのに・・・


53 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:04:26.40 ID:1c9OwQtY0

リアリティ志向になればなるほど、
ドット絵時代みたいなアバウトだが
壮大なSFは無理になってるな。

宇宙船とか閉鎖空間だったりになって。


54 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:04:29.79 ID:li62Pz1X0

昔から日本人はSFがあまり人気でなくて、ファンタジーの方が受けたからな。
ロボットだけがSFいけたけど、今はロボットすら子供に人気ないし。


56 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:05:01.50 ID:sLSaZPEGP

早く無限航路をリメイクして欲しいわ
http://www.youtube.com/watch?v=D6O5dHqNRIQ#t=49m40s


57 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:05:04.01 ID:lmPAuaTg0

いっそのことウルトラマンの世界並のファンタジーな宇宙にしてやったほうがいいかもな。


58 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:06:49.24 ID:ZY01HB010

宇宙ってそこまでファンタジーか?
ここより高い場所にあるだけで何もないだろ・・w


65 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:09:34.11 ID:lmPAuaTg0

ああそうだ、ここでいうようなガチガチの知識量を求めるようなSFじゃなくても
日本には999路線があるじゃないか。
あとキャプテンハーロックだっけ。

>>58
まあリアルっぽい路線であれ、作品として作るとなるとすでに存在がファンタジーな
宇宙人ださなきゃいかんレベルだからな。 


123 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:21:37.34 ID:JH9LAF5a0

>>65
別に宇宙人つっても別の恒星系である必要は無いんだけどな
地球からの移民、入植者の末裔を宇宙人と呼べばいい


59 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:06:54.00 ID:LYEMaOCx0

海賊が受けてるのに宇宙海賊が受けてもいいじゃん
あああのAGEに出てきたのはなしね


69 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:13:30.03 ID:kpD0tBkC0

>>59
モーパイあるじゃないっすか


60 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:07:31.08 ID:dgJYKoiF0

アストロノーカみたいなゲームどっか出してくんねーかな


61 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:07:45.34 ID:P8iPwP5Z0

スペースオペラはSFじゃないと思うんだよな
ただ宇宙が舞台なだけでやってることは三國志の二次創作みたいなのとかさ

俺は宇宙ものよりもSFのほうがいいな


62 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:08:53.79 ID:P8iPwP5Z0

火星探索車を作って送り込んでミッションを遂行するゲーム
とかいいかもね


63 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:09:07.03 ID:Rd9t7ktg0

スレタイに同意だが売れない

俺がガンゲーを結構買うのは
宇宙ゲーがやりたいのにあんまり無いって点も大きい

PS2で出たグギャーは宇宙ゲーだったけど
内容がなぁ・・・w
500円くらいで買ってスペオペ風町を歩き回るためだけに使ってたな俺は
無限航路新作はよ


66 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:09:37.75 ID:T9wOJAP+0

マスエフェクト1みたいな感じでスタートレックでRPG作ってほしい
戦闘SLGとか望んでないのに


300 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:26:25.20 ID:4M1S8wmx0

>>66
E3かなんかでPV見たらどんぱちゲーでガッカリしたわ
フェイザーもあのプシューって奴じゃないし


68 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:12:50.67 ID:S6ckkinQ0

無限航路は壮大すぎる
ヤッハバッハが出てきた時、今までいた小マゼラン銀河がいかに塵芥の存在かわかる

でもオーバーロードの話が出てくるとなんか逆に宇宙が狭く感じてしまった


75 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:17:03.70 ID:XqLLT0nn0

宇宙と言っても実際の舞台はすべて惑星かコロニー上で行われ
宇宙の移動は眺めてるだけか、もしくは省略ってのはいらん


78 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:18:22.41 ID:P8iPwP5Z0

>>75
そうなるとやはり移動中の宇宙船で色々細かいトラブルが起きて
それを解決するようなゲームか


77 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:17:26.21 ID:PqBIr7o50

想像力のある連中はどこかに所属しなくても発表出来る場がそこら中にあることも影響してるのかね


82 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:20:03.91 ID:P8iPwP5Z0

さっきEテレで人工光合成の話をやってたが
やはり今から宇宙ものを書くなら、人工光合成が完成してる前提になるんだろうな


83 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:20:50.24 ID:RkRbD2st0

宇宙が日常になる時代を生きたかったな


85 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:21:12.34 ID:xrBIFY3D0

宇宙船同士の3次元シューティングゲームってどっか作らないかな。
宇宙を舞台にしたシューティングでも結局同一平面上で戦ってるのばっかだし。


86 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:21:42.80 ID:fTvrDd7G0

オプーナでビジュアル面以外にSFっぽいのはドライングレーザーくらい


92 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:23:50.92 ID:P8iPwP5Z0

>>86
メインシナリオがSFっぽいと思ったが
そうでもないですか


95 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:25:09.23 ID:QRpfJwsE0

ここまでスタークルーザーが出てないとは何事だ!

ほんと何処でもいいからリスペクトしてくれ
名作だったんだからさ


97 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:25:36.41 ID:MUtxIWb70

ここまでプロジェクトシルフィードなし


100 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:27:43.98 ID:lmPAuaTg0

初めてやった家庭用STGはセガハードのスターフォースだな
でも好きなのはSF感よりもファンタジー感あふれるファンタジーゾーンだった


102 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:29:14.96 ID:8Z+tW7kv0

じゃあ俺は惑星メフィウスで


103 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:30:59.47 ID:rYR8PPcqO

マリオしか出来ないぶーちゃんに宇宙は無理だろ


104 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:33:01.35 ID:wRRxJ1i20

無限航路がやりたい

設定資料集ぶ厚過ぎw


105 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:33:50.20 ID:w25amFzg0

本の話だが実はSF小説は他のジャンルの小説より売れない微妙なジャンル
つまりゲームもSFというだけでは一部のファンにしか受けないと予想


106 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:34:32.80 ID:gxlGGjpX0

SF洋ゲはスターウォーズを彷彿とさせるが、

SF和ゲーはのび太の宇宙開拓史になってしまう件


112 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:39:21.73 ID:1c9OwQtY0

>>106
なるほど時代はのび太オンラインか。


144 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:17:55.86 ID:5S5Wd6RH0

>>112
のび太ならFPSでいけるな



108 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:35:47.41 ID:vBZOjkL80

EVEオンラインはうんざりするほどシビアな宇宙だった
ワームホールに一人で突っ込んだら何も無くて寂しかった。マジで」「無」。
ゲーム内容はプレイヤーが派閥を組んで経済戦争やってて
コミュサイト(英語)で情報収集が基本とかクランにスパイで潜り込むとかガチすぎて引いたが


109 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:36:21.01 ID:V5Db8yGe0

宇宙ゲーといえばFF8


110 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:37:55.66 ID:dke7hjxK0

アウトロースター辺りをゲーム化して下さい


111 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:38:48.92 ID:8Z+tW7kv0

地球も宇宙の惑星だと気付けば
全てのゲームは宇宙ゲー


116 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:47:17.73 ID:LGjFAbAvO

スペースインベーダー


118 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 01:49:19.79 ID:5bFlxsL70

確かにネオアトラスの宇宙版位は誰か作っても良さそうなんだが
広大な三次元空間が手に余るかなあ
金持ちの道楽じゃないと採算合わなそうだ


145 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:19:13.38 ID:xSvbH54f0

>>118
ほぼ同時期にネオアトラス3プレイ&銀英伝見てたんだけど、この2つの世界が融合しないかなぁって当時思ってた
ただ宇宙には陸地に相当するものが無いのと、恒星へ向けて一直線ってのをどうにかしないとダメだね
「アムリッツァ恒星系を発見しました!」とか浪漫すぎるけど、今出されても売れないよねぇ...

>広大な三次元空間が手に余るかなあ
平面のモニタの中で3Dのマップをグリグリするのには限界があるから
擬似的な2D表示の方が作る側・プレイする側両方とも楽できていいと思う


120 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:00:15.81 ID:MHGiMf/j0

マスエフェクトは世界観の作りこみがすごかった
日本じゃ作れる人いないだろうなーと思った


131 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:37:53.04 ID:MQo6t4oO0

>>120
でも色々とFFの映画参考にしたって言ってたよ


121 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:03:04.63 ID:VhYhGXm/0

2Dだけの頃は宇宙モノ多かったな特にSTG
3Dになると地面がないと前後左右に加えて上下も入れなきゃならなくなる
オラタンのタングラム戦とかロスプラのラスボス戦とか全然盛り上がらん
ディノクライシス3なんか途中で投げたし、宇宙旅行もので移動間は船内
のみってのが今のゲーム機の限界だと思う


122 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:16:14.43 ID:15C1nb9S0

モノリスで高橋さんSFまた作ってくれんかなー


128 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:33:32.66 ID:VpHVR9vG0

>>122
次作でもメカは出てくると思う
次作もメカニックデザインにはめちゃ期待してる


127 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:32:14.68 ID:jCR22Eyy0

無限航路は3DSで続編出て欲しいな〜
3Dが一番映えると思うし


165 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 05:08:50.33 ID:viXT6N+N0

>>127
PS3かVITAがいい VITAならアニメとかタッチ操作とは相性いいし
PS3で出す予算はないだろうし、やっぱVITAだな

無限航路のミニアニメをPSPとVITAとPS3にいれて見たけど、PSPが解像度的にはしっくり来たな
動画の解像度のせいなんだけどw

3DSはDSの二画面演出(ムービー)の秀逸さが画面サイズが変わって微妙になったし、解像度が微妙


129 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:36:57.50 ID:GoxGrfNj0

ぶっちゃけSFって作りづらいよね
複数の惑星登場させる場合、その環境や文化は全く異なるだろうから作る手間がかかるし
ステーションなどの建造物つくる場合も、実際にはありえないものだから資料もなくデザインする手間が結構かかる
それでなくても様々な設定考えるだけで一苦労だろう


133 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:46:28.82 ID:PqBIr7o50

>>129
それ惑星を国に変えても通じるよな


136 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 02:55:08.31 ID:GoxGrfNj0

>>133
ぶっちゃけ国ならあんまし苦労しないのよ、ガワは変わっても基本的に建造物や服装なんかの作りは同じ時代ならあんまかわらんし
環境も植生なんかが多少変わっても、季節変えたり葉や花の種類、密度を変えたりと多少手をいれれば結構使い回しは効くもんだ
でも違う星、を意識させようとするとかなり根本から変えないとそれっぽくはならないから困る


140 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:04:59.32 ID:PqBIr7o50

>>136
>ガワは変わっても基本的に建造物や服装なんかの作りは同じ時代ならあんまかわらんし
そんなことないだろ
北国と南国では時代が同じだろうが文化はまるで違うし住環境服装だって違うだろ

結局君が言ってることは
>その環境や文化は全く異なるだろうから作る手間がかかるし
こういうことを考慮しない、安直に手を抜くこと前提だから安易に国レベルにするってことだろ

宇宙だろうが共通の文化なり帝国なりが治めてるとかなら国の概念と同じことで済むけどな


142 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:14:05.17 ID:GoxGrfNj0

>>140
そうでもないよ、袖や襟とってテクスチャ変えたりするだけでそれなりに見えるし
要は人間を基準にデザインされたものは、大体その骨子が同じ、という事さね
でも人の歴史とまったく違う経緯をたどったものを想定するとなると、かなり別モノにしなくてはいけなくなる
たとえそれが人間にちかい形をしていたとしても
そこらへん海外の・・・スターゲイトあたりは上手いことやってると思うわw
ほとんどの惑星は、人間が植民させられたもの、という設定があるために多少のアレンジや時代を変えるだけで済ませてるしw


146 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:24:32.42 ID:PJ0z6u0p0

マスエフェ、プロシル、アースライト、スタソル、スターラスター、ギャラガ
いくらでも出るぞ


147 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:31:34.59 ID:z/fPwUM/0

今の流行の方法論で宇宙ゲー作るのは予算的に無理じゃないかなぁ?
オープンワールド系で惑星3つ4つまたにかけて大型の宇宙船で移動中に船内でもクエスト
受けれたりするようなレベルのゲーム作ろうと思ったら予算がいくらあっても足りない気がする


148 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:32:15.63 ID:D0KbxnVo0

SF好きは頼むからトリノホシやってみてくれよ。
グラはうんこだしキャラデザも軽そうだけど、世界観設定やシナリオは本当にしっかりしてるからさ。
大好きな作品なのに死ぬほど売れてなくて悲しいんだよマジで。


154 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:44:58.06 ID:dke7hjxK0

>>148
ググってみて、おっなんか良さげと思ったけど
開発日本一っての見て…


155 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:50:49.19 ID:D0KbxnVo0

>>154
そこは嫌われる点だろうなーとは思ったが、一応日本一は開発ではなく販売なんだ。
開発はパイロットウイングスとか作ったところらしい(実際、操作感が近い)。
んでもって、これ作った後に倒産した。


157 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:54:35.26 ID:dke7hjxK0

>>155
へーなら躊躇する理由は無いかな


151 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:37:58.40 ID:u2K8uHV60

スターウォーズとかHALOは設定が異様に凝りまくってる

HALOは半分現代的な部分もあるが
世界観を構築する兵器や戦艦などの基礎スペックが現実味あるからすげぇ充実してる
ゲーム中に見ることのない兵器の薬莢の詳細とか 兵器の威力換算とか
どんだけー

確か宇宙空間でガトリングガンの薬莢排出に関する云々で 専門学者呼びつけて
物理的に問題ないか調べてもらってるなんとも無駄っぷりw


152 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 03:40:28.31 ID:gYUwYaVS0

>>151
アメリカのSFはラノベではなくハードSFだからそれくらいこだわらないと売れないんだろう
日本じゃいくらこだわったとしてもSFは売れない
設定はてきとうでも女の子出してパンツ見せてるほうが売れる


158 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 04:20:26.42 ID:t6zgJPea0

新惑星を求めてただ宇宙を旅する
スタートレックのようなMMOをずっと待ってるんですが


161 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 04:45:51.19 ID:XDZBhk6N0

>>158
EVE ONLINEやれよ

あとスタンドアロンだがx3シリーズも


160 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 04:29:19.84 ID:51OpRjqJ0

知識があろうがなかろうがかっこ良ければやりたがるのがヲタ
単に宇宙が不人気なだけだろう


162 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 04:47:01.96 ID:i1b9JiEf0

不人気と言うほどではないだろう
Halo、StarCraft、Mass Effect、EVE、メトロイド、Dead Spaceなどと宇宙を舞台にし成功してきたゲームはあるし
SWやWH40Kなどのゲームも根強い人気がある


183 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 09:53:00.84 ID:lan5El3/0

>>162
その辺も無重力の中をフヨフヨ漂って戦うゲームじゃないし
>>1がいう宇宙ゲーとSFはまた別なんじゃね?
宇宙ゲーというとポシャったコズミックウォーカーが思い出されるが


179 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 09:23:51.71 ID:7cSgkK4Z0

ポリスノーツみたいなのまた遊びたい
カントクにはもう期待できない


181 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 09:47:22.75 ID:x7+wYP690

宇宙を股にかける賞金稼ぎのTPS+RPGがやりたいです。

カスタマイズした自分の船と能力ひとつで金稼いで美女とうまくやれて、なにか未知の強大な敵がいるみたいな
言ってて恥ずかしいけど、王道の宇宙アウトロー物がやりたい。


185 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 09:56:24.17 ID:z9nZ5Cuw0

SFはヘタな設定作るとSFヲタに突っ込まれまくるから


187 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 10:05:29.53 ID:x7+wYP690

>>185
SFファンってそのへん理解したうえで楽しんでるんじゃないの?石村とかマスエフェの設定にケチ付ける奴なんてあんま見たこと無いし
スターウォーズとかをリアルじゃないとかいうのも俺の知る限り見たこと無いな‥

萌えに片足突っ込んでるような奴が自分の感性に合わないからってだけで、そいつらの良く使う掲示板とかそういう生息地で批判してるだけなんじゃないの?


206 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 12:28:15.57 ID:8ufxbvQrQ

PCEのサイバーナイトはベタだったけど、惑星探索が楽しかった。
最近のではマスエフェクト1。


207 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 12:28:51.95 ID:Gt7QoJIH0

星界の紋章はPS1のはファンゲーとしてそこそよ良くできてたのに
win版は超絶糞ゲーに成り下がってがっかりだったわ


215 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 13:03:45.46 ID:sBjWth0R0

>>207
作ってる会社が違うからな
ナインライブスがあった時はそっちでメインを作ってたし
古くからの人もいたから上と意思疎通が出来たが
赤井がガイナに戻ってスタッフも去り、サイバーフロント経由の下請発注に変わったので
まともなもんが作れなくなった

あの辺の外注は、昔はそこそこのもん作れてた会社だったが
そこが倒産して一部スタッフが独立した新会社はゴミしか作ってない
昔のコネで角川系のキャラゲーとかよくやってる会社なんだがまともなもんが少なく
角川とかマーベラスのPS2やPSPのキャラ糞ゲーはかなりの確立でそこ


224 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 14:08:21.75 ID:p2WeW9eK0

おもにSFのFPSにありがちだが
恒星間移動できるほどに科学力が発達しているのに、
手持ちの銃を武器に戦うのは理由がわからん。
現代だって無人兵器が開発されつつあるのに。
異星生命体狩りが娯楽になっているくらいの設定が必要。



229 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 14:12:34.06 ID:fOofUrbU0

>>224
無人兵器は大抵暴走して襲い掛かってくるよな


231 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 14:20:02.43 ID:9nWMJm4Z0

>>224
ゲームとして面白くなくなったら元も子もないだろ


227 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 14:09:33.04 ID:yC3hoqJ80

スターウォーズだってビームサーベル使って
肉眼でレーザービームを楽々跳ね返すしな。
物理演算やリアリティなんて大した問題じゃない。



230 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 14:18:19.76 ID:vsnzFivE0

コブラの世界で暴れまわってみたい
クラッシャージョウでもいいけど


234 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 14:26:10.72 ID:sl12LrpH0

EVE Onlineはヤバイ
星間航行中の孤独感で泣きそうになった


262 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 16:43:13.18 ID:Lqpn+KLg0

>>234
あれプレイ動画みててもどういうゲームかいまいちわからん
RTSなの?


267 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 18:12:25.63 ID:sl12LrpH0

>>262
一言で説明しづらい
銀河中を宇宙船で飛び回って色んなことをするゲーム
小惑星見つけて資源採集したり、相場をにらみつつ貿易したり、他のプレイヤーの船を襲って財産を奪ったり、会社に入って艦隊戦に参加してみたり


284 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:05:44.68 ID:mR8RInb00

エイリアンVSプレデターを忘れるな


289 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:14:27.89 ID:b3MUvTvL0

外国人のSFのイメージ→実写映画
日本人のSFのイメージ→アニメ
こういう印象が強いのかもな


292 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:17:08.39 ID:PlAkuUMs0

>>289
日本で受けたスターウォーズだってマトリックスだってアバターだってSFなのにな。
和製のSFがアニメしかないのが原因なのかね?


290 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:15:59.39 ID:4EXQEkYcO

SFが苦手ならスターフォックス64はあそこまでブレイクしなかったよ


295 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:18:49.11 ID:eZlBdJE30

スターラスターの続編?スターイクシオンは良かった
やっぱり何したらいいのか分からなかったけど宇宙飛び回る感じが良い
プロジェクトシルフィードとスターイクシオンの続編出して欲しい


299 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:24:05.56 ID:LYEMaOCx0

いまは宇宙系のアニメも少ないからなあ
一時期80年代みたいに探偵ものとか宇宙もののアニメか漫画ないかなあとか思ってたけど
ケロロとか銀魂がそれに当たるんだなって気付いた


302 名無しさん必死だな 2012/06/25(月) 19:50:45.27 ID:Zmn36BJw0

WIZ7がアップを始めたようです



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posted by ヤマナミ at June:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. SFみたいなジャンルのファン層考えたらやる気がおきるわけない
    フィクションなのに実際の高等物理学の知識を持ち出してきて粗探しするようなやつらだぞ
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年06月25日 21:57
  2. 宇宙といっても結局舞台の多くは人類が活動できる場所なので、
    だったら苦労してSF作らなくてもよくね?っていう

    SF者がハードSFの呪縛から解き放たれればそのうち増えるんじゃね
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年06月26日 00:22
  3. 宇宙ゲー最強はスターコントロール2
    3DOの存在価値の9割はこのゲームといって過言ではない
    残りはポリスノーツなど。これも宇宙ゲーだったな。

    1)惑星が1000個くらいあって、全部に着陸できる。着陸後、地表を探査し、資源を集め、
    地球に持ち帰り、マザーシップの強化を行っていく。
    2)20種類くらいの種族が広大な空間を自由に動いていて、上手に味方にできれば、
    強大な連合軍を形成できる。
    3)時間の流れが存在していて、一定期間経過すれば、宇宙の果てから、謎の侵略種族が現れる。
    徐々に版図を広げていき、侵略された種族は影も形もなくなる。
    4)しかも侵略してくる種族は2段構えだったはず。最初のはまだ言葉が通じるが、後のほうは
    きわめて無機的な感じ
    5)先頭は閃光のロンドみたいな感じのシューティングだが、慣性が働いているのが良いエッセンスとなっている。地球スイングバイみたいな芸当ができたはず。
    6)ワームホールから亜空間に通じていて、地球帰還の近道になっているが、亜空間にしか存在しない種族が攻撃を仕掛けてくる。

    どう?面白そうでしょ??ちなみに完全日本語化、フルボイス。棒だが
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年06月27日 00:01
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