お気に入りRSS


最近の記事
(03/09)「今、面倒な女って思ったでしょ?」 花澤香菜が「消滅都市」CMで衝撃発言を連発
(03/08)プリパラ : 9カ月で売り上げ70億円 ヒットのカギは“パキる”
(03/07)「グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜」、「流しっこガチャ」のイラストが過激すぎてAppleが配信停止措置
(03/07)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月23日〜3月1日)
(03/06)「第九回声優アワード」全受賞者を発表 主演女優賞・神田沙也加、主演男優賞・小野大輔、最多得票賞は4年連続で神谷浩史さん
(03/04)「PS4」世界販売数2000万台突破 最速ペース
(03/02)「艦これ」と白十字がコラボ 対象店舗に第六駆逐隊が登場、イラストは描き下ろし
(03/01)「PlayStationR4 20周年 アニバーサリー エディション」プレゼントキャンペーンに関するお詫びと再応募のお願い
(03/01)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月16日〜2月22日)
(02/28)【パズドラ】超破格性能と話題の「曲芸士」下方修正はなしと運営が正式コメント
(02/27)田村ゆかりが今年も“17歳”に「1年ぶり23回目」「23年連続記録更新」
(02/26)ファルコムの『東亰ザナドゥ』はPS Vita!ゲーム画面やプロローグ、アイテムなどが判明
(02/25)【アンケート】女子200人に聞きました! ゲームが上手な男子はカッコイイと思いますか?
(02/23)3DS『ラングリッサー』悠木碧演じる「ジェシカ」は11歳!上坂すみれや沢城みゆきなど、主要キャストも判明 
(02/22)10000人に聞いた!一度は通ってみたいアニメ・漫画の学校
(02/22)週間コンシューマゲーム売上ランキング(2015年2月9日〜2月15日)
(02/21)井上喜久子、娘が“同い年”に キャストからツッコミ
(02/20)アニメ「艦これ」×ピザハット、コラボ抜錨します!描き下ろし特典イラストは第六駆逐隊!
(02/18)艦これ、キャラソンアルバム第1弾のジャケットと収録曲を発表! 「進め!金剛型四姉妹」「初恋!水雷戦隊」など
(02/16)コレが『艦これアーケード』だ!筺体&ゲーム画面、システムをお届け
2012年05月21日

なんでゲーム会社の作曲家ってすぐ独立すんの?

1 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 10:59:48.32 ID:5TuGGkME0

スクエニに限らず


2 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:00:25.60 ID:oLp/onE40

自惚れか自信過剰だろ


5 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:02:04.09 ID:w9yzCFVE0

>>2
トンデモ理論だな
独立する奴みんな自信過剰ってか?w


3 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:00:57.97 ID:xZ7G0DWO0

ゲーム音楽を押し付けられるから


4 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:01:25.43 ID:Uh2eBYQiO

権利と給料


6 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:03:24.46 ID:wWsAXCfB0

単純に切られてんじゃねえの


7 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:04:08.84 ID:0IjLOU+Q0

音楽性の違いだろ


8 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:04:14.58 ID:n85j5rweP

任天堂の作曲家は全然独立しないよ


9 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:04:37.38 ID:eUaehtP40

報酬が仕事に見合わないからだよ


10 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:05:30.86 ID:xZ7G0DWO0

Hiro師匠と長沼秀樹が過小評価過ぎて困る


11 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:06:22.06 ID:Fw6xgJlmP

自信過剰じゃなきゃ作曲家なんてやらんだろw


12 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:08:26.83 ID:xIxsUCB/0

名前売れれば、独立してもやってけるだろうしな


13 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:11:11.32 ID:/yhxxqrm0

本当はゲーム音楽なんて作りたくないから



好きなものが出来ないからですかね?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
14 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:12:01.90 ID:IjuqlisL0

デザイナーや作曲家とか「旬」で勝負して金稼がなきゃいけないので
脂が乗ってるうちにフリーとして幅広く仕事をしたほうが長生きできる

雇用する側としても抱え込むより都合のいい時にフリーに発注したほうが気楽だしね


15 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:15:02.44 ID:KXD9aum3O

音楽の仕事なんて腐る程あるんだから独立してもやってけるんじゃね?
楽器出来ればそれこそバーでも食っていける。
植松なんかは100曲以上作るのが嫌になったって言ってたな。


16 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:15:28.23 ID:6xyBQ0tz0

社内作曲家は、よほど会社が大規模じゃないと
暇になって給与待遇的にもあまりよろしくないんじゃないかな


17 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:16:13.37 ID:30mMUlvR0

確か仕事のある時とない時が極端で、会社としても効率が悪いから
独立してくれた方が自社以外に他社の仕事もできるんで互いにいいって聞いたな

勿論実績がないと他社から仕事来ないから、実績作ったら独立ってのが多い
カプコン社員の勘違い独立とは意味が違う。植松みたいに独立してもスクエニと仕事するし


30 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:28:24.54 ID:ef1sVZFe0

>>17
>勿論実績がないと他社から仕事来ないから、実績作ったら独立ってのが多い
>カプコン社員の勘違い独立とは意味が違う。植松みたいに独立してもスクエニと仕事するし

そういう事なんですよね。
どっちかというと切実な理由で独立してる。


18 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:17:56.68 ID:ef1sVZFe0

今時、よほどじゃないと作曲家を会社で囲う意味がないから。


19 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:18:52.46 ID:Jay/6DIX0

スクエニくらいじゃないの?


20 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:18:58.09 ID:ef1sVZFe0

だから逆に食っていくためには独立しないと話にならない



22 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:19:48.19 ID:ef1sVZFe0

むしろ任天堂が特殊だけど、ほとんどのメーカーは任天堂では無い


23 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:20:43.80 ID:IQRPND190

任天堂はぜんぜん独立しないよね、表にも出てこないし。


24 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:23:02.75 ID:ef1sVZFe0

任天堂は、待遇がいいのか考え方が違うのか。

でもプログラマーやグラフィッカーと比べても、
作曲は、作品および会社固有のスキルとは言えないので、
やっぱ「ゲーム開発を分かってるフリーのゲーム作曲家」という立場で
いろんなのにかかわる方がやりやすいだろう。
普通のレベルなら



25 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:23:35.72 ID:keBzis7R0

社内で仕事がないから首を切られやすい、給料も低い。権利ももらえないから独立したいが

フリーの作曲家なんて生き残るは難しいだろ。仕事の取り合いで報酬も余程の著名じゃなきゃ低いぞー
CD化されて売れてまとまった金が入ってくるって業界だ。


28 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:25:46.94 ID:ef1sVZFe0

>>25
フリーの作曲家は難しいが
ゲームの場合、むしろ会社に属して、
特定ゲームの曲しか作れない方が厳しい。

崎元氏とかも色々マイナーなのやってるでしょ。
ああいう風じゃないと、会社と本人、互いの利益にならない。

まあ漫画家が、特定雑誌にしか描けないということが
最近あまりないのと一緒じゃないかな。


26 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:23:46.21 ID:ef1sVZFe0

それにすぎやまこういち氏も、ゲームでは殆どドラクエだけど
立場としてはフリーじゃん。


41 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:32:29.41 ID:I476iPnx0

>>26
むしろあの人はゲームの方が後なんんじゃないか?
元々歌謡曲だかの作曲してたんじゃなかったっけ?


45 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:35:48.20 ID:ef1sVZFe0

>>41
もちろん。20代からCM音楽とかポップスとか音楽番組の演出とか、
すでに一般音楽家として一流だった人だから。

アニメの作曲もやってたり、(ドラクエ6のED「時の子守唄」は、
実は「イデオン」というアニメ映画に最初に使われてた。
使われ方が気に入らなかったので、DQ6の最高の場面で全体が流された。)

基本、ドラクエには自分の名前で参加してるが、
たまに別のゲームの作曲やった事もあるのよ。

で、すぎやま氏は自分でエンジン作ってるわけじゃないけど、
インタラクティブなアイディアもたくさん提案してるし、
ゲーム音楽への理解が深いからね。

ただ、すぎやま氏はあまりに別格だから参考にならんと思う。


46 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:36:01.90 ID:Y/Jet2Va0

フリーになった途端仕事が激減してしまう人もいるので、
社員時代のほうが輝いてたなんて人もいるよね

>>41
フジTVでディレクターと作曲兼業→ポップミュージックで本職作曲家→ゲーム音楽家


50 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:39:35.85 ID:ef1sVZFe0

>>46
まあ実質、ゲーム音楽家というわけじゃなく
作曲家がゲーム音楽を堂々やっているという形なんだよね
いわゆるゲームサウンド系の人とは出所が違ってる。

ただ、だからと言って有名作曲家をゲーム音楽に送り込んで
どうなるかというと、ドラクエが成功して5〜10年後に
そういう企画がたくさんあって死屍累々になっていった。

やはりゲームサウンドにはゲームサウンド特有の技があるのよ。


47 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:36:16.42 ID:Zs3EtF4zO

>>26
すぎやまこういちは元から有名な作曲家だけどな
管野よう子みたいなもんだ


27 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:24:17.62 ID:9LRHB9bS0

日本の場合一定水準以上の基本給料義務だのバカ高い税金だの
卑しくショボい日本人の性格から言って
「あいつ仕事してないのに給料貰い過ぎじゃね?消えろよカス」
「おい仕事無いんだったら俺らの雑用でもやれや」

「はいわかりました」
(ふざけんなよバカにしやがってクソが)
(俺らこんな事するためにここに来たんじゃねーよ)

ってなりよろしくない
まあお互い足の引っ張り合いばかりしてる民族だから大きな組織化されてくると
ガタガタになってくるのはしょうがない


29 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:26:54.44 ID:cHDplWz10

スクエニの作曲家陣は独立しまくって
内部にロクなの残ってなくてやばい


31 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:29:20.42 ID:5CVVpg4g0

任天堂はサウンドにもインタラクティブ性をいれてるじゃん
ヨッシーに乗るとパーカッションが増えたりするやつ
単に曲作るだけでなくてそういったことも考えたりしないといけないから
他社のサウンドチームよりも忙しいんじゃね 想像だけど


38 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:31:53.69 ID:cHDplWz10

>>31
別にそんなん任天堂に限らずどこでもしてるよ


85 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:53:09.16 ID:yxgbEgy+0

>>31
初期のマリオって、1曲のBGMをアレンジして数曲にしてるけど、
なんか手抜きっぽくてやだ。


32 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:29:31.90 ID:IjuqlisL0

任天堂は作曲家だけじゃなくて全体的に離職率が低い


33 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:30:21.20 ID:oGrt/+By0

いっとくけど独立してやっていけるの一握りだけだからね
その一握りも果たしてそこまで潤っているかというと・・・以下略


34 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:30:25.64 ID:n80VbGox0

ソニックでお馴染みの瀬上さんなんかは名前売れてもずっとセガ社員だけどな。
それでもcrush 40名義でCD出したり、ボーカルのジョニーの別バンドにゲスト参加してたりフリーダムに活動してる。
会社次第なんじゃね、やっぱ。


35 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:30:55.66 ID:/wOPRBk20

光田ってスク時代のほうが良い曲多いと思う


36 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:30:59.98 ID:n85j5rweP

ベイシスケイプばかり使うメーカーもどうだかなという感じ
マベとかね


42 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:32:29.75 ID:cHDplWz10

>>36
マベでベイシスっつーとヴァニラ関連ぐらいだろ?


37 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:31:00.86 ID:JPoXOcx30

内製の作曲家ってちゃんと評価されたりしてんのかな?


43 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:33:37.67 ID:xZ7G0DWO0

>>37
内製の作曲家は積極的に活動してようやく世に知られる
古くは矩形波、SST、ZUNTATA


58 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:43:35.18 ID:JPoXOcx30

>>43
わるい書き方が悪かった社内での評価


60 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:45:24.60 ID:+3/eeYLN0

>>58
会社によるんじゃないの
アトラスの目黒はすぐ独立するかとおもったけど
内部で評価されてすぐさま重要な役職に上げておえらいさんになったよな
今の業界ならかなり珍しいパターンなんじゃないか


68 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:27:13.76 ID:Hg2bX2Es0

>>60
目黒こそ独立して欲しかったんだがなぁ
正直メガテンには関わってほしくないし



39 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:32:13.98 ID:keBzis7R0

もともと音楽で食っていける人は本当に一握りなんだから、別にゲーム業界の作曲でも同じこと。

バンドで食っていくと同じようなもんだろ。
歌手なんかがレコード会社に所属してるっていっても契約金とか給料とか特別待遇は本当に僅かで、
あとは期間とか曲数の契約で売れなかったら契約更新はなし。しかも制作費と売れずにペイできなけ
れば自分たちで負担なんて当たりまえの世界だろ


40 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:32:21.25 ID:ef1sVZFe0

ゲーム作曲家というのは、基本、作曲しか出来ない人じゃないからね。
自分でエンジン作ってて、特有の音がゲームで出せる人は
ゲーム作曲家として独立して、結果を出せるのもあると思う。

そういう意味ではゲームシナリオを書くのも、昨今のグラフィッカーも、
みんなある程度プログラム出来ないといけないんだよな。


44 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:34:38.10 ID:+3/eeYLN0

いっちゃなんだが任天堂の作曲家は近藤以外独立しても仕事ないだろ
永田ゴン太とかマリカの太田あすかとか言われても評価しづらい
戸高とかは食っていけそうだが


65 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:57:59.54 ID:Wv0dyW0i0

>>44
そもそも任天堂は作曲に限らず、自社のスタッフの名前を推すこと自体に消極的な印象。
作曲だけでなく若手や中堅のプロデューサーなんかも、他社に比べて知名度低そうだし。
大物クラスはさすがに表に出てくるけどね。

他の会社だ作曲にせよプロデューサーにせよ、そんなに大したことなさそうなタイトルでも
結構名前を出して宣伝していっていると思うんだが、任天堂はそこらへんに全く興味なしというか。


48 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:38:40.07 ID:+3/eeYLN0

成功
光田→作曲の質は落ちたが依然仕事は多い
下村→作曲マシーン
崎元→舎弟引き連れてオラオラ仕事

失敗
谷岡久美→ラグナロク・・・オデッセイ・・・?
仲野順也→失踪レベル


49 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:39:19.43 ID:Y/Jet2Va0

あ、逆のパターンだと任天堂の近藤さんは
立場上若手に任せて作曲機会減ってるのがものすごく残念。


53 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:40:56.33 ID:+3/eeYLN0

>>49
近藤さんも年だからな・・・
トワプリのテーマ以来新曲も聴いてないわ、今でもクオリティ高い曲作れんのかね?


77 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:00:15.39 ID:DgNxmunW0

>>53
マリオギャラクシーで数曲あるよ


81 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:16:03.29 ID:Y/Jet2Va0

山根ミチルもコナミ時代より寡作な感じ
虫姫さまの外伝とスカルガールズはサントラ買ったけど
もっとゲームで音楽聴きたいなぁー

>>77
2のヨースターはよかった


64 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:51:46.25 ID:LGy9n1wji

>>49
そういうのが嫌で独立するパターンもあるね。


51 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:39:49.87 ID:+3/eeYLN0

結局独立ってその人にどんだけネームバリューあるかないかってのが決め手なんだろうなと思う
光田も半分ブランドで飯食ってるし


52 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:40:06.01 ID:n85j5rweP

最近の光田ってアニメのイナイレしかやってなくね


55 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:42:01.88 ID:+3/eeYLN0

>>52
パルテナ


57 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:43:30.39 ID:V9e1Ls9p0

>>52
ポップン

でも光田クラスでも月に4〜50万ぐらいしか稼げてないと聞いたことがあるな


54 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:42:01.28 ID:w3afiBue0

田中宏和は独立してんじゃん


59 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:43:57.93 ID:ef1sVZFe0

ゲーム曲の印象には、ゲームプレイ時間に比例する思い入れも影響するかも知れんが、
それでも一般で流して通用するのはそんな多くない気がする。

逆に一般のをドヤ顔でゲームに持ってきて通用するかと言うと、
とくに通用してないのが最近のグランツーリスモだよな。


62 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:47:08.16 ID:aNvPM/UHi

曲を提供するだけならいろんな会社や業界と仕事できるし独立した方がいいんじゃね
元ナムコの神前さんとかアニメ業界で仕事しまくってる


66 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:00:39.15 ID:JPoXOcx30

>>62
独立するなら大量生産できないと話にならないよ


63 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 11:48:32.21 ID:R4wewEbv0

志倉千代丸なんかはあれも独立って扱いでいいんかな


67 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:18:48.32 ID:q1XZoh/Oi

>>63
ステ丸さんに今発注してくれる人いないから
社長権限で自社ゲーにねじ込んでいる


69 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:37:11.87 ID:kqaJk+ZM0

メガテンは増子氏であるべきだな


70 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:38:28.15 ID:dOUy/UiyO

イトケンてスクウェア時代月収500万だったって聞いた事ある


74 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:47:33.34 ID:+3/eeYLN0

>>70
スクエニは高給激務が基本なんじゃないか


71 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:40:06.69 ID:X1OoR0uZ0

音楽なんてゲームにあわなきゃいくらよいものつくっても使われないんだから、
会社にいるよりフリーの方がいいのは確かだよねえ。


72 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:45:53.71 ID:KzuV1XDRP

独立しても基本的に元サヤの仕事が多いよね
クリエイターの独立の場合は桜井みたいな例外を除いてあんまり元サヤには戻らないんだよなあ。
今から坂口がFF作ったって別に問題ないんだろ?


73 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:46:22.32 ID:bFWxij3e0

独立できる道があるだけ音屋は恵まれてる


75 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:53:20.38 ID:kJglmbV50

ビーマニの社内コンポーザーも除外されてるな
もっともあの人らは作曲だけじゃなくて、
音ゲー自体のディレクションやら外注アーティストや版権曲の交渉、
あとは半ばタレント業もやってるからなあ


76 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 12:56:47.03 ID:vdBVhvvx0

もじぴったんやハルヒ、らきすたの作曲家はナムコ社員?
菅野よう子もわからんな。
ナイツやルーマニアのササキトモコは最近見ないな
あと聖剣の菊田は一時期エロゲ音楽やってたな。
今もやってるかもしれんけど。


79 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:09:29.70 ID:iiGwLQ7k0

>>76
元ナムコ社員


78 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:06:46.78 ID:jpDcGgDmO

少しはメタルユーキのことも思い出してあげてください


80 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:15:13.22 ID:c/g3yYpN0

ゲーム会社に籍おきながら外注で他社の音楽やる事はできんもんなのかねえ
結局、いろんな職種のフリー化が、作家性も個性も逆に奪っていると思う昨今
特に「ゲームの作家性」っていうのは、クリエイター複数人の「組み合わせ」によって生ずる場合が多いから尚更
もう松野吉田崎元の「組み合わせ」は無くなった、この組み合わせの作家性を味わう事は永遠に出来なくなってしまった


86 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 14:00:49.29 ID:TcuJHtCT0

>>80
会社が副業許可してるならOK
でも、個人経営の会社を形だけでも建てておいて
そちらで請けるとかしないと金の管理が面倒になると思う
あと確定申告が面倒になる



90 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 14:17:24.73 ID:c/g3yYpN0

>>86
うーん、あくまで所属してる会社がBGMの単価仕事を受けるという形で、作曲者と所属会社名を出す、
単価は会社の売上に一旦計上して○割を年棒なりボーナスに上乗せする、ではいかんのか

結局、ゲーム会社に属している「ゲームタイトル・IP」と名の通った制作スタッフが分離してしまうから、ブランドが育ちにくい
エニックスのようにマルシーを個人・個人管理会社に分譲してくれるパブリッシャーが他に無いのは不幸だ


92 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 15:06:22.19 ID:TcuJHtCT0

>>90
会社が他社から注文きた作曲も業務として認めて
他から仕事を請ける事をするならそれでも大丈夫

でも、それで自社のタイトルのスケジュールとバッティングして
空いてる人が居ませんとかなると本末転倒なので
余りそういう事をやってる会社がないのだと思う
頼む側も頼まれる側も愉快な結果にならない

あと、会社の業務の一貫なので、それで余り給与に反映させちゃうと
他の職種の方々にはその機会すらないとかなったら
はっきりいって、他の職がやってられなくなる


91 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 15:04:43.22 ID:IcWoW2ai0

>>80
スマブラXだと、コナミの本田さんがそれやってる
http://www.smashbros.com/jp/music/music01.html


スマブラは特殊すぎるのはわかるがw


94 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 16:02:23.90 ID:kJglmbV50

>>91
後はコナミだとNAOKIだな
仮面ライダーとか何かのアニメの主題歌作ってた


82 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:18:31.66 ID:c/g3yYpN0

本当に、ドラクエの組み合わせの永続化っていうのは奇跡だ
堀井とすぎやまと鳥山が「賢明」で、何より一番賢明なのが、これをまとめる「エニックス・千田」が超絶的に賢明だった


83 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 13:21:47.44 ID:MZMHfTpI0

セガを見習え


87 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 14:01:21.15 ID:iX0Q3ODP0

ドヤ顔で東方の同人CD出したりされると萎えるよなあ・・・


93 名無しさん必死だな 2012/05/21(月) 16:01:09.97 ID:kJglmbV50

>>87
別にプロが個人的に同人やってもいいじゃん



アクエリオンEVOL イヴの詩篇
アクエリオンEVOL イヴの詩篇


ゲームスクウェアTOPへ戻る

良記事の時はブックマークして頂けるとありがたいです
posted by ヤマナミ at May:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(無記入だと名無し):

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。