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2012年05月08日

ブラウザゲーム「スプライト×ゼビウス」が無料公開 一部のデザインをスプライト仕様にしたコラボ作品

120508_xevious_s1.jpg

1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2012/05/08(火) 13:00:36.50 ID:???
日本コカ・コーラは、1980年代に人気を博した名作シューティングゲーム「ゼビウス」の特別仕様として開発したPC向けブラウザゲーム「スプライト × ゼビウス」を、本日(5月8日)より「スプライト」のブランドサイト上で無料公開している。

「スプライト」は、1971年に日本での全国販売を開始して以来、その清涼感やそう快感が幅広い層から支持されている炭酸飲料。今回のコラボキャンペーンは、「ゼビウス」の“ゲームをクリアした時に感じる抜群のそう快感”、“1980年代に人気を博した”という背景が、今の「スプライト」のキャンペーンと重なる部分が多いことから実現したという。

「スプライト × ゼビウス」では、今年発売から30周年を迎えるオリジナルの「ゼビウス」の世界観はそのままに、ゲーム内のアイコンやサウンドが「スプライト」をモチーフにしたものに変更されている。また、今回のコラボレーションのために、簡単操作で「ゼビウス」の特徴となる要素を手軽に体験できるように新たに作り直され、初代「ゼビウス」を知る30〜40代の世代から、初めて触れる若い世代まで、幅広いユーザーが気軽にゲームクリアのそう快感を楽しめる内容になっている。

さらに、プレイヤーランキングや順位に応じたプレゼントキャンペーン、ソーシャルメディアへの投稿など、コラボレーション作品ならではの機能も搭載されている。

Online Player EX
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=25485
スプライト×ゼビウス
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/

何故にスプライト?人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
2 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:01:25.00 ID:IL9IRqpA

スプライトもスプライト表示?


3 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:04:21.00 ID:FylzAJ0R

永谷園じゃないのか


4 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:07:39.95 ID:55wqC/r6

音量でか杉。


5 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:09:52.97 ID:6UeyeCUY

ぽん!


6 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:14:22.83 ID:TSr1VKHR

あの板をやっつける方法あったよね?


14 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:34:02.92 ID:QXhOj6RJ

>>6
256発弾を当てるんだ


30 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 16:16:51.04 ID:joum8Rxd

>>6
>>14

初代に限って言えば、都市伝説

プログラム的に考えればすぐわかる
ヒント:「すべての破壊可能な敵は、弾1発で破壊可能」


34 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 17:31:38.32 ID:PgkeoiVk

>>30
バキュラは、ヒット数をカウントしてるって解析されてるとか


35 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 17:45:42.38 ID:joum8Rxd

>>34
ソースを見ないと信じられないな
(もちろん、アーケード版のソース)

バキュラのためだけに「固さ」の概念を持たせ
破壊処理とダメージ処理の条件分岐をわざわざ組み込む意味が分からん
カツカツの処理性能しかないハードウェアで、機械語レベルで人力最適化していた時代なのに



42 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 18:21:33.35 ID:I5sF0prA

>>35
むしろ逆だな
条件分岐を省いてるからああいう処理になるんだよ
撃墜判定が1+00だとした場合、初期値がFFなら(ADD)1発でフラグが立つし
初期値が00なら256発でフラグが立つ
条件分岐なんか必要無い


43 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 18:28:46.16 ID:LQC7A69q

>>35
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10105919686.html
によると
>フラグを0にする以外では、処理時間を短縮するために「インクリメント(数値の増加)」を使っていることです。
これがバキュラがヒット数をカウントしてる理由
>例外処理の中にフラグを2に補正するというプログラムが組まれているため、このような現象は起こりません。
これが256発当ててもバキュラが破壊できない理由


7 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:17:15.27 ID:POYAm/t2

今だに気になってるんだが、エンディングってあるのか?
それとも無限ループ?


33 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 16:47:13.24 ID:ULBRKqaZ

>>7
シリーズとしてのゼビウスは、パチスロで完結


8 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:19:53.19 ID:FX4gfePV

ロゴの焼付きも再現


9 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:20:05.79 ID:orhYIqUz

アンドアジェネシス


10 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:22:16.83 ID:nnjL/rOj

重くて見れない


11 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:22:56.95 ID:37IUyi+k

ゼビウスの時代にエンディングがあったゲームとか殆どないし、ループしないゲームとか記憶にない。


12 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:25:30.40 ID:W8S7J9hi

BGMが懐かしかった
マウスは慣れないとちょっと難しいかも


15 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:35:35.05 ID:QXhOj6RJ

ボリュームでかすぎわろたwwww調整もできないのかよwwww

PC-8001とかビープ音のボリューム調整なかったんだっけ。mzだったので詳しくは知らないけど。


16 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:39:29.97 ID:VGtIB4+G

全面バキュラです!


17 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:43:09.21 ID:FVIRcMro

そっちのスプライトかよ。


18 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:45:49.51 ID:37IUyi+k

SPフラッグの代わりにスプライトね
あと、アンドアで終わり?他の面はないのか。


19 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:46:15.05 ID:xb4kRULV

アンジェネ倒したら終わり

59080点だった、ソルの場所覚えてねぇw


20 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:46:31.28 ID:Z8bJwCI4

ザッパーがフルオートなのが今風だな


21 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 13:47:37.74 ID:37IUyi+k

おかげでトーロイドすら時々逃すゆとり仕様


22 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 14:00:06.07 ID:Kc3VHXrH

1位の点数おかしいだろ


23 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 14:04:53.98 ID:midjtWKq

ソルの位置にスプライトあるのな


24 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 14:42:30.62 ID:Ju0zbvuW

ソルは普通だったよ
スペシャルフラッグがスプライトのロゴに変更されてて2500点だった


25 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 14:43:28.43 ID:Ju0zbvuW

このコラボは面白いね
イメージが合う


26 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 14:56:17.20 ID:KLNKR2D+

マウスでも一応出来るんだw


28 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 15:42:49.12 ID:4A/lUqIh

何も入れなくても今はこんな事まで出来るんだな


29 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 16:07:09.86 ID:+YgPn7hQ

フラッグは覚えてたけどソル全然忘れてるw
実機は1000万点行けたけど5万点そこそこしか行かなかったwww


31 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 16:18:10.59 ID:Q6LXxjfZ

パロディウスだ でバキュラのパロディがあと何発って自己申告してたけど
あれは破壊できたっけ?


38 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 18:07:55.53 ID:R/zCx/tX

>>31
青ベルパワーで破壊出来た


32 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 16:37:52.73 ID:I5sF0prA

意外とマウス操作でゲームになるのが凄い


36 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 17:48:21.22 ID:X+CYWVwe

おい安藤くん倒したら終わったぞ


37 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 18:04:20.22 ID:HLj3Tube

てっきり、ティンクルスタースプライツとのコラボだと思ってたのに・・・



40 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 18:09:40.58 ID:R/zCx/tX

ゲームグラフィックにグラデーション表現を初めて使ったのがゼビウス


44 なまえないよぉ〜 2012/05/08(火) 19:41:43.14 ID:pmnAINWk

もう1000万点超えてる人がいるな



遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継
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posted by ヤマナミ at May:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 復刻版デザインのペットボットルがでてるからじゃね?
    最近はメッツとかもまたでてきてるし
    Posted by 名無しのレビュアー at 2012年05月10日 21:11
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