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2011年12月26日

ストーリーが良いRPGってもうでないのかな

1 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:28:21.14 ID:vsBVeNma0

ネタが出尽くした感があるよね
どれも二番煎じだし
かといって新しいものをやろうとすると奇抜過ぎて酷評を買う
近年のRPGはよくストーリーでケチがつくのが多いし

JRPGに明日はあるのか



3 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:31:24.08 ID:bAxaSd4J0

ここは逆の発想でストーリー0のRPGを目指すべきではないだろうか?日本は


7 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:34:30.76 ID:HetO/dSO0

>>3
それ、洋ゲーやん……


4 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:32:24.42 ID:c7IawD2O0

二番煎じでもいいんだよ面白ければ
贅沢を言えば二番煎じをどれほど奇抜に見せられるかが重要



8 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:34:32.36 ID:vsBVeNma0

>>4
俺もそれは思う
でも長年RPGをやってきた人にとって先の展開が読めるのは少し悲しいというか物足りないというか


194 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:36:22.07 ID:Ty75vP3I0

脚本の限界だな、アニメたくさん見てても思う
そりゃ何十何百と見てりゃ何処かで見た展開シナリオなんてのになっちまう
言い方は悪いが脚本なんてのはどうでもいい
>>4も似たようなこと言ってるが大事なのは演出だよ
どんな凡脚本だろうが面白く魅せる演出さえ出来ればそれだけで面白くなる
ゼノブレが素晴らしかったのはそういう所
その辺演出はゼノシリーズの頃から良かったから当然といや当然だが


200 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:41:27.19 ID:mp8/d/Br0

>>194
どこかで見たもの=ダメ
っていう発想自体がダメだわ
物語なんてだいたい神話のコピーの繰り返しだろ
ひねったものを見せてやろうとか意気込むと糞が作られる
演出なんてのもゲームだったら要するにプレーヤーの時間を無駄に取らないことが一番大事
リトライ時にちゃんとイベントをスキップできるとかも含めてな



どうしてもマンネリしちゃいますね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
211 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:49:41.31 ID:Ty75vP3I0

>>200
概ね同意だが、イベントスキップ出来るようにするべき!ってのはさすがゲハって感じだな
スキップはまぁ当然あるべきものだよ
アニオタ的に言わせて貰うと素晴らしい演出は何度見ても飽きない
アニメとか丸々飛ばせないムービー見てるだけだし


214 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:51:14.10 ID:mp8/d/Br0

>>211
アニメだと敵に殺されてイベントもう一度とかねーだろ
だらっと見てりゃいいだけだから、そらストレスねーわ


225 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:58:45.98 ID:Ty75vP3I0

>>214
あーそういうのはスキップするよもちろん
二週目とかの話と勘違いしてた


228 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:00:22.97 ID:mp8/d/Br0

>>225
テイルズとかって、わざわざお話見るために2週目とかやる人が多いらしいな
オレには信じられんことだが


238 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:07:23.40 ID:Ty75vP3I0

>>228
テイルズオタ(アニオタ)ってそういうもんよ
ただアニメは見るだけだから良いけどゲーム場合プレイ部分が苦になってシナリオのために二週目とか俺はなかなか出来ないけどね
でもゼノブレは是非最初から全部見直したいと思ってる


241 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:08:58.19 ID:mp8/d/Br0

>>238
プレイ部分のために2週目、どころか、プレイ部分が苦痛、かw
そういう人のために、引き継ぎで2週目はすごく強くてサクサク進む
なんてシステムが作られたんだな。テイルズはそのへん充実してるらしいね。


247 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:14:21.30 ID:Ty75vP3I0

>>241
本末転倒な気がしないでも無いけどね
それこそアニメでやれって話だもん
ただアニメに落とし込む時に『まともなもの』になるかってのは全く別問題なのよね
ゲームだと面白かったのにアニメになったら糞つまらんてのはよくある話
これはアニメのスタッフが悪いんだけどゲームだったら適度に妄想で補えた部分もアニメだと細かく描写しないといけないからしょうがないっちゃしょうがないんだけどね
だからシナリオ重視のテイルズみたいなRPGの需要ってのはやっぱあると思うよ


252 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:16:54.41 ID:mp8/d/Br0

>>245
FF7って召還獣で何とか零式とか出て来るんじゃなかったっけ?
製作者の意思の統一が出来てないから「ゆうれい」が出て来たのかな?

>>247
無くす必要は無いと思うけどね
そっちも販売される、体験型も販売されるっていう感じでバランスがとれてるのが理想だな


202 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:43:09.01 ID:OV2RycuM0

>>194
シナリオで、一番重要なことは、今の自分の行動で、最終的に「何かが解決した、物事の解決に貢献できた」っていう
最終的な結果が重要だわな
何十時間もプレイして、結局何も進まなかったなんてのは全く意味のない話になっちまう
あまりに当たり前な起承転結の結だが
最近微妙なものがよくある。機をてらいすぎてよくわからんものをつくらないで欲しい



224 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:57:54.87 ID:Ty75vP3I0

>>202
一番下の行とか本当にそう思う
脚本で奇をてらおう、他と違うのにしようと設定やらキャラやら作り込もうとしてダメになってる
ゼノブレは脚本だけでいや佳作の部類だがそれを組み立てる構成や魅せ方、演出で素晴らしいものになってる
ゼノブレのインタビューで実はあれ対して設定作ってないんですよって話し見た時あぁこの人は魅せ方(ハッタリ)が上手いんだなと素直に納得した
アニメでいうとエヴァの庵野監督なんか分かりやすいね
あれもハッタリかまして引き込むのが凄い上手い


5 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:32:55.63 ID:fjsfylzgi

テイルズFFあたりはもう落ちる一方だろうな
ドラクエはそもそもストーリーがはじめからないに等しいから大丈夫


6 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:33:57.06 ID:inhPeXoh0

グランディア
ブレスオブファイア
ワイルドアームズ
幻想水滸伝

90年代はJRPGの全盛期


9 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:38:59.09 ID:DYrpYk50O

ゼノブレようやく全クリしたが、ストーリーはまぁベタなRPG(マイナス面含めて)だった
もう生身の上半身(半裸)だけ突き出た翼付き怪物のラスボスは飽きたよ

ストーリーなんざポケモン赤緑くらいでいい


10 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:41:09.86 ID://3gZKA50

むしろストーリーが面白いRPGって遊んだことないなぁ
そもそもあまりRPG沢山遊んでないだけなんだけども
キャラが好き、程度ならある


15 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:44:33.54 ID:vsBVeNma0

>>10
RPGにおけるストーリーは本来おまけだったんだよ
だからあんまりストーリーを気にしないのは正しい
いつからかストーリーは主要素になってしまったが


11 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:42:24.95 ID:FgXmno9/0

そもそもRPGに良いストーリー求める風潮が
FFとかを勘違いした方向に向かわせたんだと思う


20 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:49:08.45 ID:vsBVeNma0

>>11
FFの影響は大きいだろうな


325 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 11:58:32.75 ID:vGFnlwt70

>>11
FFの場合はむしろちゃんとしたプロの脚本が早々にいなくなっちゃったからダメだったと思うんだが…


12 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:42:51.34 ID:WG8P47ax0

世界はあたしでまわってる

の世界観が良かった。ラノベっぽいけど
ベタなRPGでもああいう工夫をして欲しい


65 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 05:08:44.31 ID:E+ZxiWzs0

>>12
GAEのゲームはテキストが秀逸で面白いよな。
ゲーム自体は中盤〜終盤にかけて力尽きてるけど……

魔法のペンもぶっ飛んでて楽しめた。ゲーム自体は兎も角w


13 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:43:21.20 ID:bRFDoicL0

シンプルで良いんだよ
やってる側が勝手に妄想するんだから


243 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:10:01.87 ID:f3esMIWT0

>>13
そそ、シンプルでいいんだよ
ストーリーありきでゲームつくるんじゃなくて、ゲームありきでストーリーをつくって欲しい

いいストーリーはそれでもかけるし、だからこそ消化しきれる


17 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:46:52.32 ID:S+yPehEM0

国内メーカーのシナリオの質が向上するのより
エロゲメーカーのRPG作りのスキル向上を期待した方がいい


18 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:47:08.90 ID:5VXisgx50

3DSのパンツ姫には期待している。ブレイブなんたらってやつ。


19 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:47:13.74 ID:NwpeBb180

ロスオデのストーリーは良かったな


21 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:50:22.97 ID:VZqzc3dw0

モノリスの新作は期待している
もう高橋くらいしかいないよ、まともに書ける人は
松野も期待してたんだがレベルファイブ行っちゃったしな


22 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:51:11.91 ID:ymxFNeFz0

ストーリーっていうより演出でしょ大事なのは
台詞回しやカメラワークにBGM、人物設定、語り口、世界観
ストーリーっていう最大公約数だけを見ればそりゃどんな物語も同じようなもんだ


23 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:51:56.85 ID:BGvsRdKM0

自分で作ったキャラにはまるか
製作側から与えられたキャラにはまるかといった
キャラゲー的な楽しさや世界観の面白さってのはあるけど
シナリオが最高にいいとかいうのはあんまり・・


24 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:53:46.94 ID:GqajCcRR0

「ロールプレイングゲーム」である以上、自分が主人公を演じていることが実感できる程度のシナリオは欲しい
しかしその方向を推し進めると、主人公がただの「出演者」になってしまって自己投影できないという


25 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:54:49.83 ID:DYrpYk50O

わざわざゲームで語る必要の無い物語が多すぎた


26 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:56:27.05 ID:0iD+T8hY0

分かりにくいというか
設定集とか見ないとまず分からないようなストーリーならいらない



27 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:56:30.18 ID:VZqzc3dw0

現代のシナリオライターはちょっとバックグラウンドが足りないのじゃないか
知識の裏付けというか、小説や映画、歴史を学んでいないから
薄っぺらい物語になる


28 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:57:17.40 ID:WiUdjkY/0

ストーリーではLunar2、グランディア、エターナルアルカディアがダントツだな
今後もこれらに並べるのはなかなか出て来れないだろ


29 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:57:27.50 ID:HetO/dSO0

近未来都市をHD機で構築しようとすれば、
何億という開発費が掛かるよね。
コンパクトに重厚な世界観を作るのが今の時流なんだろうけど、
全盛期のFFのような「物語上、一度しか行くことがないけど、とても作りこまれた街」をもう一度みたいな。
物語のプロットを組む段階で、制作費が足かせになっているJRRGの未来は、暗いね。

俺が現代に求めたFFは、
マスエフェクト2のプロモーションビデオの中にあったよ…


30 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:57:46.87 ID:eZE9fCuV0

逆にストーリーのいいRPGって何があると問いたい


32 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 03:59:55.48 ID:cIG9Ox6D0

>>30
クロノトリガーはどうよ?シンプルイズベストで一つ


40 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:15:48.72 ID:vsBVeNma0

>>32
クロノトリガーは面白かった
でもドットだからこちらの想像力補正もあったかなとは思う
SFC時代のドラクエFF、FF7とかもやはり同じ


34 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:00:50.14 ID:9ytp2pXs0

>>30
ポケモン不思議のダンジョン
ポケモン本編はストーリー性が薄いけど、
ポケモンダンジョンは買った人みんな号泣


35 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:03:28.02 ID:VZqzc3dw0

>>30
熱狂的な信者を生み出したというならゼノギアスだろう
あれ以降、すごいRPGが出るものだと思ってたらストーリ面では超えるものなし


38 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:09:35.12 ID:5OroiH/h0

>>30
個人的にはベイグラ
結末はプレイヤーそれぞれ思い描いた物をってのがゲーム的だと思う

それとは逆に初代ゼルダくらい始った瞬間フィールドに放り投げられる奴はもう望めないのだろうか(洋ゲー除く)
ゼルダSSを今楽しんでるが序盤はちょっとつらかったw


44 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:19:29.50 ID:NwcGFvC20

>>30
勇者が魔王を倒すのがRPGでは最上のシナリオだ
それ以上をRPGに求めてる奴はキモオタらしくエロゲーでもやってれば良い


33 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:00:07.93 ID:BGvsRdKM0

RPGに限らず、ゲームの添え物として作られたお話ってあんまり面白いのない気がする
導入部だけよくても全体通してみると下らない話だったりね
台詞回しとかテキストがいいというのはそこそこある


265 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:30:04.88 ID:lpQG/DQT0

>>33
昔は本当に添え物というか、ゲーム本編にむりやりつじつま合わせしたはちゃめちゃな設定とかを逆に楽しむ的なところがあったけど、
リアル路線で筋の通った話が付くようになってつまらなくなった気がする。


43 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:19:23.71 ID:VZqzc3dw0

ストーリーというより、世界観がいいなあと思うのは、
ロマサガ2とかオウガバトルサーガだな
台詞回しが好きだ


46 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:21:24.53 ID:fjsfylzgi

SRPGだがFFTが好きだった
ああいうモロに英雄扱いされないのが好きだな


47 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:23:49.36 ID:9LmVzTq80

ムジュラはエンディングで幸せな気持ちになれるな


48 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:24:41.45 ID:mErQHmd80

スカイリムやマスエフェクトはストーリー面白いよ
ラノベ的なキャラのたったストーリーを求めてるならオススメできないが


50 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:25:49.07 ID:DYrpYk50O

ちょっと反則だが、moonは良いね


54 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:41:26.92 ID:DORGwl/rO

>>50
moon良いか?
当時にしては変わってるゲームで俺には糞ゲーだったけど
キャラが何語喋ってるか分からんし
勇者のせいでモンスターのラブ集まろ言われても難しくて積んだ


99 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:16:57.13 ID:utIuIue00

>>54
積んだらストーリー分からんだろアレは



52 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:32:38.52 ID:zTIALLxe0

ストーリーはある程度でベタでいいんじゃなかな?
問題は昨今のFFのように感情移入とかユーザーが想像で膨らませる
余地がまったくないキャラクターのほうに問題があるように感じる。
尖がったキャラばっかりじゃ見ててきつい。


63 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 04:58:22.00 ID:n3gDwjNK0

グラフィックがリアルになるとともに
シナリオや演出、モーションなどのセンスも
どんどん高度なものが要求されるのもある

スクエニはアニメ畑のベテラン金田伊巧を引き抜いてきたりしてたが
それでもシナリオがどうしようもないとやっぱどうしようもないわけで


64 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 05:06:19.62 ID:RvdizJA20

>>63
シナリオと同じ位重要なのは演出だろうな。

プレイヤーがドラマの主人公に"なったつもり"にさせてくれるのがJRPGの良作だろうと思う。
一本道でもプレイ中にはそれを感じさせず、後で誰かから言われたり自分でよく考えてみると一本道だったなと気付く様な感じ。

グラフィックでの表現力が豊かになった時に、
画面での演出を映画のような3人称でやろうとしてしまった事が問題なんだと思う。

RPGは"一人称"なんだよ。
ムービーとかで三人称視点で語られたって没入感は無い。


66 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 05:13:12.16 ID:YgJnhq1Q0

あんまりシナリオについて真面目に考えたことは無かったな
タクティクスオウガとかFFTの前半、キュクレインが出てくる前の話は好きだけど
おれの好きなFF5とか6のシナリオもやっぱあんまり評判よろしくないのかな


73 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 06:04:04.97 ID:nZzK6O3r0

RPGのシナリオってさ制約が多すぎて
単独でシナリオだけみてこれめっちゃいい!ってのは相当難しい。
でもゲーム通してみて面白かったって思えるシナリオなら十分だと思う。

要するに 格好いい勇者が悪の大魔王倒す!ってシナリオだって
RPGとしてシステム、音楽、演出全てのバランスが取れてれば
RPGとしてみた良シナリオにはなりえる。


79 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 06:30:09.64 ID:4Cw29FuW0

バテンのストーリーは好きだな
2も1をやってると、いろいろ想像できる

一番ガッカリしたのはWA2
特撮ヒーローものになって萎えた
展開自体は熱いって言えば熱いんだが、世界観が違いすぎない?って感じで
あ、OP曲は神曲


80 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 06:30:27.65 ID:JDsMH2om0

やっぱり主人公は個性ってか無口がいいな
その方が感情移入しやすい
ドラクエ主人公とかクラウドとかスコールみたいな


82 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 06:43:45.83 ID:6Msofcx0O

ドラクエ2やったら十分面白かった
芝居ない方がテンポよく進むな
ユーザーに妄想させれば話書く手間もかからないしよく出来てるわ


84 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 06:50:40.89 ID:JDsMH2om0

>>82
でも今のグラのレベルで芝居ないRPGだと妄想できる部分も少なくて微妙になりそう
グラ進化の弊害だな
PSくらいのグラが1番よかったな


83 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 06:47:18.15 ID:aEzwbAeO0

イデアの日をやりなさい
シナリオは最高だ


101 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:20:35.84 ID:OKwT8md40

ガンダムUCの福井原作みたいな感じで原作が小説家、脚色やシステムは専門家でって、無理か…
でも骨子になるシナリオは外注でもしないともう見てられんレベル


104 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:22:54.61 ID:mp8/d/Br0

>>101
おおまかな骨格を決めるのがディレクターで細部を小説家に依頼するんじゃあ
結局ムービーの割合やら何やらも改善されないだろうし意味ないだろうな


107 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:25:53.17 ID:OKwT8md40

>>104
結局ディレクターなりプロデューサー次第ではあるよなぁ
ただ最近FF零式、13-2とやって最後がかなりアレだったからさ


129 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:42:40.63 ID:pMBDGlgq0

ゲームにとって良いスト−リーというのはプレイヤー一人一人の
プレイ経過でありプレイ過程。
ROMに詰められたキャラ劇、ムービー、テキスト程糞なものはない。
何故ならば人間は個人で夫々感性が違うのだから。


142 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:52:51.94 ID:eXv4BSvV0

>>129
そういうのは過去散々言われた事だし、俺も同意なんだけど
それが理解出来る人と出来ない人で、もう層が分かれちゃってて
「RPGって(テキスト)シナリオが一番重要に決まってるじゃん」って
目を輝かせながら言う人が結構いる現実に打ちのめされた上で
このスレタイに沿った答えを考えようとしてみようぜ


151 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 07:59:43.35 ID:gPPDvg1G0

>>142
ロマサガ2初プレイで苦労して7英雄倒した後のエンディングで、
「○○年、××皇帝ステップを統一する。」
とか出た時は懐かしさ等でじーんとしてしまいました。
フリーシナリオがもう一度輝く時が・・・・・・来ませんかね・・・・・・。


158 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:07:36.97 ID:XrM62iKr0

>>151
やっぱ金かかるのかなぁ。
複数のライターが好き勝手やって話を作るサガフロやLOMみたいなゲームがやりたい


157 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:03:13.08 ID:pMBDGlgq0

>142
>「RPGって(テキスト)シナリオが一番重要に決まってるじゃん」
否定はしない。だがそちっちの層も先細りではないのだろうか?
そもそも何時間もプレイして始めて全てが完結出来るコンテンツが
望まれてないからこそ、RPGというジャンルを問わずゲームコンテンツ
そのものが縮小していく原因になってはないのかと俺は思うね
まあ、俺の感覚が「狂っている」前提の話だが


159 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:07:42.11 ID:eXv4BSvV0

>>157
否定できないんだよな……
なんか余りにもそれを良しとする人が多いし
好みの違いってことなのかなぁと整理したのが何年前だろうってレベル

あの時に意見の相違で袂を分けた人も、その後
満足するシナリオに出会えなくて苦しんでるのかなぁ?とか思う今日この頃


168 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:16:44.92 ID:i95JwqFn0

>>159
ヒゲは可哀想だよ
オッサンから見たらシナリオ構成は悪くないんだけど
今需要がある厨二全開シナリオからは程遠いからね


164 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:13:18.65 ID:P8sKqf/S0

モロウィンドの話はすごかった
主人公の立場が二転三転するメインストーリーに、サブに所属する組織の抗争とか、
オブリビオンでコンシューマ化で丸くなった話になって叩かれて、
スカイリムでモロウィンドの良さを取り戻せるよう気をつけたとか


165 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:14:42.85 ID:4Cw29FuW0

宮本さんが松ちゃんとの対談で言ってた
「ゲームは自分の体験に泣く」ってのは良い言葉だよね
と言いながらうろ覚えだが


188 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:32:03.42 ID:GY79PWTc0

RPGのストーリーに感動したり、いい話だと感じるのって、
>>165の宮本が言ってる要素が大きいと思うんだよね。

正確には、
宮本「映画はストーリーに泣くけど、ゲームは自分の苦労に対して泣くんですよ」だっけ。
だからストーリーだけ抜き出して評価するってのはおかしいと思う。

自分が今まで時間を掛けてプレイヤーを育て、
ゲームを進めてきたその苦労がEDで報われるから、
傍からみたらなんてことないストーリーでも感動できるんだろうんね。
俺が子供の頃ドラクエやFFやってた時もそんな感じだったし。

パーティーメンバーが裏切ったり死んだりするEDが一般に嫌われるのも同じ理屈だな。


190 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:34:26.43 ID:mp8/d/Br0

>>188
ゲームとしてのステージの変化、難易度の山や谷なんかも含めて
ゲームのシナリオってことだな


193 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:36:10.81 ID:OV2RycuM0

>>190
そのとおり。難易度のヤマはのちに語り継がれて伝説になることが多いよなw
ロンダルキアとか、オメガとかさ


204 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:44:34.06 ID:U2psK5VC0

>>188
値段もあると思うね。
子供にはゲームソフトって安くないから頑張って感動しようとする。


181 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:25:54.58 ID:mS5S893x0

妄想で補完するなんてのも別に人それぞれのレベルだろ
ストーリー評価するのと何にも変わらん
過大評価しすぎなんだよ、この部分を


185 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:30:28.70 ID:OV2RycuM0

>>181
そこへ持っていけるかどうかも、クリエイターの裁量だろうと思うけどね
オナニーRPGはなんかもううんざりするほど他の情報を詰め込みすぎて
ほかに頭を回らせないことをよくやる
キャラ等の意思疎通、文化を軽視してる
シナリオを引き立てるのがシステムでありバランス、文化、人物構成だからね
それは演出という部分。シナリオ本体はぶっちゃけどれも、だいたいテンプレだよ


187 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 08:31:23.42 ID:mp8/d/Br0

>>181
空想の余地があるってのは色んな部分を無駄に決定済みにしてないってことで
不快なほうに行く可能性が低いってことだよ
空想でもりもりストーリーを作るとか、そういう話じゃない


250 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:15:04.87 ID:NnfuBckT0

RPGのシナリオってBGM依存なイベント多いってのがライターの才能の限界を示してる様な
気もしないでもない。
文章化して且つ紙面化したら、読むに耐えない様なの多い。
そう思うと、妙にオサレ感や難解ぶったシナリオよりはシニカルな童話っぽいのとか、ジャンプ系
熱血シナリオの方がいいや。


254 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:19:34.56 ID:eXv4BSvV0

「ジェラール様の……」
「皇帝陛下のご出陣!」

この二行で十分



258 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:20:38.48 ID:iwYVyNQ90

>>254
ああ、ほんと良いなぁそれ
萌える、んじゃなくて燃えるのがいいわあ。


259 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:22:00.69 ID:/p8IFl2G0

スカイウォードソードは、シナリオも良かったよ
ゼルダが伝説になっていく過程
リンクは何故緑色の服を着ているのか
マスターソードの誕生

ハリウッドの良く出来たアメコミ映画みたいなプロットだった。


261 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:24:42.66 ID:Ty75vP3I0

>>259
ゼルダの場合ゲーム部分作ってからシナリオ作ってるからね
良いモノを作れば自然と良いモノがついて来るのよ
特にゼルダの場合過去編てことで先のシナリオがあったから名作によくある『キャラが勝手に動き出す』状態だったろうね


269 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 09:37:50.39 ID:f3esMIWT0

>>261
そういやゼルダってゲームつくってからシナリオのっけるんだっけ・・・


296 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 10:22:06.01 ID:U/zHjanq0

ここまでBUSIN無いとかワロスw
ここまでガチで欝で切なくて哀しくてそれでいてハートが熱くなるストーリーは今んとこないわ
ほとんどのRPGはヘンなギャグやちゃや入れたりストーリー自体作りこんでないねぇ
ちなみにこのゲームのサントラにもなってるsmile againって曲は隠れた名曲

BUSIN0も無印ほどハートフルじゃなかったけどこっちはミステリアスな
展開がすげー面白くて最深部に行くのにワクワクしたぜ
まあこっちの真実も悲しいお話だったけどそれなりにイイENDで良かった


298 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 10:25:56.67 ID:5atTaZxe0

BUSINは最初の忍者と戦士と僧侶までは初期メンとして仲間と思えたけど
それ以降ちょっと間隔を置いて加わるキャラを愛せなかった俺が居る


378 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 18:56:02.59 ID:mKkNyZ2DO

ゼルダは筋書き自体はシンプルだけど設定や背景に深い拘りを感じる
ああいうのが理想的
なんでもかんでもゴチャ混ぜにしても意味不明なだけ


380 名無しさん必死だな 2011/12/26(月) 19:07:08.32 ID:VfIcFkEK0

アークザラッド2はみんなの物語って感じで好きだわ
FF6もしかり、登場人物にしっかりクローズアップしつつ想像の余地がたくさんあるってのが良い



ラビリンスの彼方
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タグ:ゲーム 話題 RPG
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