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2011年10月29日

泥船さん「日本はクリエイターの地位低いわ」

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/29(土) 08:13:55.92 ID:Qx9gmU/e0 [1/4]
稲船氏 「日本ゲーム業界復権にはヒーローが必要

▼ 日本のゲーム会社の経営構造は、若手クリエーターによるクリエイティブなゲーム開発をサポートしていると感じますか?

稲船敬二:
サポート面、もしくは先ほど言ったようにクリエーターをヒーローとして見ているかという点に関しては、
全く起きていない。例えば、アメリカでMedal of Honorが大ヒットシリーズになった時、回答としてCall of Duty が登場し、更に巨大なシリーズになろうとした。知っての通り、それは成功した。

さて、認識という面では、経営陣がクリエーターたちに示す幾つかの方法がある。スタジオの扱いや予算などがそうだ。だが最終的には、評価されているとクリエーターが感じる事で、次回作を改善しようという気になるんだ。

国全体がどれだけ自由かという点を反映するアプローチと言えるかもしれない。経営陣がクリエーターを尊重している事が明確なら、向上心が生まれるんだ。

ソーシャル・ゲームの世界では、最初から大成功を収めたZyngaのような会社がある。彼らはハングリーで、ヒーローになりたがっていた。経営陣はそこを見抜いて育てていかなければならないんだ。

一方日本では、たとえヒーローの役割を背負ったとしても、せいぜいこうしたインタビューが回ってくるだけで、決して給料が上がるわけでも、努力が報われるわけでもない。ゲームを一定以上売れという多大な責任を負わされるが、尊敬を得る事が出来ないんだ。だから、日本はヒーローを生み出す事が出来ない

個人ではなく経済全体を尊重するという、日本の古典的なやり方だ。クリエーターが認めてもらうには厳しい環境だよ。ゲーム業界というのは、これまで完全に破壊された事が一度もない。映画など他の業界は、長年に渡って何度も革命が起きてきたが、ゲーム業界はまだ若いから、そういった事が一度も起きていないんだ。

一部の人間は大層な給料を受け取っているかもしれないが、それはあくまで少数に過ぎない。
メディアに頻繁に登場するような人でも、会社員である限り、驚くほど低い給料しかもらっていないよ
もし交渉しようとすれば、君はもう要らないと言われてしまう

日本人は個人を評価するのが非常に下手なんだ。君に価値があるのは組織の一員だからであって、君に才能があるわけではない、という考えだ。あらゆるエンターテイメント業界が変わらなければならない。

もし日本のゲーム業界が変わろうとするなら、自らが抱えているクリエーターたちの才能を認める事が出来るようにならない限り、殆ど変化しないだろう

記事
http://www.choke-point.com/?p=10296

余程の事しないと駄目でしょうね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
8 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:17:16.91 ID:LpjTl4ZZ0

独立して成功する人おらんからなー


5 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:15:04.87 ID:c9ympRXm0

15年くらい前は、若手クリエイターしか居なかった。
あとはわかるな。


7 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:17:10.99 ID:zAvUcUWf0

言ってることはわかるが稲船が言うと胡散臭い


11 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:19:16.11 ID:l9uJ2cqX0

プラチナの神谷くらいかね
ベヨが海外でじわ売れして結構伸ばしてたと思う
元テクモの板垣はまだわからんなぁ
THQが長いこと面倒見てるから結構期待してるんだけど


12 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:20:18.12 ID:kv2Vah4S0

日本にはモバゲーとかGREEがありますよ
ほんと都合のいい稲船史観だな


13 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:20:35.69 ID:krrKwcae0

稲船さん、悪いことは言いませんから、
英語の勉強なさって海外でお好きなようにゲームを作って下さいよ。

成功するかどうかはともかく、
そっちの方が向いてるんだと思います。


97 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:10:13.78 ID:u9qKFOVh0

>>13
稲船さんの持論は、英語はむしろ勉強する事で独自性を失うから必要ないという立場

まあ、単なる言い訳だけどね


14 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:20:52.49 ID:whO8SZfn0

海外ウケするタイプの実力あるクリエイターは海外の会社に行ってるね。
日本のゲーム会社はボケーとして人材集めないよな。L5くらいか。


32 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:31:54.89 ID:cMcSBOw60

>>14
人材集めならどこでもやってないか。任天堂でもスクエニでもそう。


15 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:21:07.09 ID:veGlKD7e0

サラリーマンの作るものが世界で売れてるのが面白いのに
地位なんかどうでもいいだろ


17 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:22:02.80 ID:otnFMUmb0

作品で語ればいいのに


18 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:23:47.34 ID:cMcSBOw60

おそらくドン判さんはMoHとCoDのクリエイターの名前を知らない。


19 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:24:35.77 ID:mGysyc5O0

お前のような口だけクリエイターもどきが多すぎるから地位が低いって気づけよ


20 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:24:49.50 ID:NHSVt4Rn0

call of dutyを事例にだすのはどうなんだろ
次のinfinity ward製COD MW3もメンバーが相当抜けた事で不安視されてる声はあるし
最初に作ったメンバーは抜けてSF風味な新作作ってるし
言うほど向こうのクリエイターの地位が高いとも思えん


23 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:27:08.21 ID:whO8SZfn0

>>20
MW2もかなりSFだった気がする。
PV見る限りじゃMW3も面白そう。


24 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:27:22.77 ID:aqgykzeJ0

口だけ達者な人
嫌いじゃないけどそんなイメージしかない


27 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:29:04.63 ID:FXxt4FBw0

集団で作った物で個人を評価するのは難しいに決まってんだろ
だったら1から最後までセリフも演出もゲームバランスも全部監修して作ったら評価してやるよ


30 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:30:30.18 ID:whO8SZfn0

>>27
映画が面白かったら映画監督と役者が評価されるじゃん。
ゲームは面白くても評価されるのはキャラだけな感じ。


35 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:33:49.40 ID:17/T0tJi0

>>30
面白くて評価されるのってキャラか?

俺は会社だと思うがな
任天堂なら大丈夫とか、カプならやってくれるとか、ロックスターだからタイトルだけでワクワクするとか


37 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:37:55.97 ID:whO8SZfn0

>>35
そう。ゲーム会社とキャラは有名になる。
でも作った人に関心が集まらないから地位が低いんじゃね。
だから人気ゲーム作った人が新作出すと爆死する。
それで続編地獄でマンネリ作りたいゲームが作れない売れないの流れ。



41 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:40:51.78 ID:cMcSBOw60

>>37
その通り。だからActivisionはInfinity Wardの創始者や開発者を追い出しても大丈夫だった。
Call of Dutyの権利はパブリッシャー側が持ってるから。


28 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:30:03.47 ID:03OvRTjn0

こいつがカプのドッター追い出したんだろ?


31 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:31:32.36 ID:Iu7d8MZk0

>>28
スト2時代の2D遺産全て「破棄」させたのは稲船



29 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:30:16.64 ID:Iu7d8MZk0

SONYがゲーム製作者を「クリエイター」などと言い始めて個人の手柄のように風潮するようになってから
日本の没落はハジマタ


34 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:33:06.75 ID:sINxdyVq0

クリエイターへの挑戦状ハードで頑張れば良いんじゃね?


40 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:40:49.23 ID:BkosuwDt0

ユーザーから見ても日本のゲームクリエイターに評価すべき人物がいないんだから
ゲーム会社の判断は正しいと思うけどな


42 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:41:04.17 ID:h6Va30wy0

低学歴の屑しかいないゲームクリエイターなんか尊敬されるわけねーだろ
なんでもかんでもアメリカナイズされたきゃ日本から出て行けよボケ


43 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:41:06.76 ID:l9uJ2cqX0

スト3でずっこけて会社つぶれるってんでスト2関連全部の権利をアメに売り飛ばしたのってこいつ?
アメが権利もってるからレインボーミカとかりんが参加できないらしいじゃないか


44 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:43:08.74 ID:gwT0EM8h0

>>43
YES

「時代は3Dだから2D関係は全て要らない」つって
最大の遺産であったスト2版権売っぱらった


80 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:59:49.07 ID:rir8wfG70

>>44
あれ稲船がうっぱらったの?
創業者一族が土地転がし失敗して経営やばくなったから
売っぱらったのかと思ってたけど


86 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:02:59.51 ID:W9sTYLx70

>>80
危なくしたのは創業者含む
売っぱらったのは稲船

稲船自身が自慢気に言ってたぞ


100 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:12:15.92 ID:u9qKFOVh0

>>80
経営やばくなったのは土地転がしじゃなくて金融子会社がバブル崩壊で清算に追い込まれたから


45 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:43:38.64 ID:kv2Vah4S0

たとえば宮本茂が作ったから面白いわけじゃないだろ?
任天堂のいろんなスタッフに支えられてるんだよ
今のゲームは個人じゃ同しようもない世界
それを評価しろなんて無茶すぎ



47 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:45:39.46 ID:NHSVt4Rn0

日本だと堀井・宮本くらいかな
堀井は版権を自分でも握ってるから強いってのもあるが


51 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:47:59.49 ID:r+vCgzDh0

あと一つ、映画監督のように評価されたければ、映画監督並みの仕事をしなきゃ。
サラリーマンの映画監督がどれだけいるか。


58 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:50:15.11 ID:BK7pdrgx0

異な船の言ってる地位ってのは社内のって事か
北米とかは成果主義なんだしちゃんと仕事したら評価されるのは当然だろ
後ろに代わりがいくらでもいるからその分失敗したらすぐ切られる不安と戦ってもいるわけだが

社会的に認知されてるって事なら日本のが断然上だろ
IWですら普通は良くて広報のRobert Bowling位しか知られてないわけだし、
映画監督気取りのプロデューサーの売名行為は日本のが以前から何倍もやってる


59 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:50:38.15 ID:7QXUadcG0

言いたいことはわかるな
チームプレーと言ってるが、映画の監督は評価されるもんな
人が評価されない業界だから、誰も目指さず人材も枯渇する
作りたいゲームも作れず、会社が権利もつゲームの続編製作、夢のない業界だよ


63 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:52:21.50 ID:kv2Vah4S0

>>59
だから映画とゲームは違うって
なんでわからないかなぁ


68 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:54:10.54 ID:kLnh/aln0

>>59
評価されてる人もいるだろう
全員評価しろというのは無理な話
泥船は負け組
それだけの話


62 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:51:47.10 ID:r+vCgzDh0

要は、製作チーム=デベロッパー 宮本=パブリッシャー 的な仕事でしょ。
デベロッパーが作った物をパブリッシャーの責任で、パブリッシャーの名前で売る。


64 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:52:32.01 ID:5FjVj4r50

この人、こんなこと言ってるけど
自分より立場が下の人間はゴミ扱いだからなw


73 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 08:56:41.86 ID:kv2Vah4S0

自分が評価されてない

自分が無能だと認めたくない

俺は悪くない!日本が悪い!アメリカだったら俺は評価されてた!


108 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:15:29.03 ID:9ZHbGeNW0

稲船の言ってる事もわかるだろ
こいつが間違ってる事を証明するためには
今のカプコン(だけの問題じゃないが)が昔のゲームの続編に頼ってないで
完全新作で成功することなんだよな
主力のほとんど全部がシリーズ物だし
今唯一ミリオンが堅いモンハンだってとっくにクビにした人が作ったもんだし
カプコンの会長・社長も偉そうな事言ってても結局昔のクリエーターに頼り切ってるからな


114 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:17:40.59 ID:u9qKFOVh0

>>108
モンハン実際に作ったディレクターの藤岡はまだいるじゃん

船水さんはあくまで宣伝と予算管理メインのプロデューサーだぞ


115 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:18:26.33 ID:zWdRpZ5O0

>>108
というか、独立して何かヒットさせてから語ればいいのに。イナフキン。


151 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:38:49.87 ID:whO8SZfn0

日本人が作った新規のゲームで世界一売れてるってそんな長く無いだろww


152 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 09:39:42.46 ID:cS6ldPHq0

稲船が制作指揮した鬼武者とロックマンエグゼは実際に大ヒットしてるんだから
叩きようがないだろw


211 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:00:47.52 ID:m3mREEI+0

そもそも稲船さんてさ、三上とか神谷とかがカプから抜け出した時期には
どちらかというとクリエイターは我儘ばっかり言うなとかかなり経営よりな
発言ばっかりしてたよね
最近は自分が経営と衝突して辞めたから経営批判ばかりしてるけど


213 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:01:33.02 ID:rCI9HA450

>>211
「三上・神谷、カプコンに帰ってこい。大企業じゃなきゃまともなのは作れない」
とか言ってた


220 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:03:53.65 ID:T6fSjrS00

>>213
随分マトモなことをいってるな。


233 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:09:59.98 ID:u9qKFOVh0

>>224
稲葉を追い出したのも稲船だね
あの二人本当に仲わるかったから

で、稲葉の友人である神谷も一緒に出て行った


244 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:14:43.85 ID:rCI9HA450

>>233
んで稲葉の代わりに逆転裁判に関わった挙句あの4ですよ


223 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:05:30.38 ID:cS6ldPHq0

>>211
衝突というか、開発のトップまで登りつめて
社内でも部下が稲船からハンコもらうまで二ヶ月待ちみたいな状態になってた。
あまりに小回りが効かなくなってそれが嫌でやめただけ。

残ろうと思えば残れただろ。
辻本親子のご機嫌を伺ってればいいだけなんだから。


250 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:15:45.98 ID:WjuVd4bn0

日本だけかもしれないが最近の映画監督って資金集めからやるんだろ
すごい多くの部分を個人でやる
そら評価が監督個人にあつまっても納得というか

サラリーマンクリエイターはしょうがないんじゃねえの
すごい発明した会社員が個人評価されること無いんだし


265 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 10:21:18.46 ID:u9qKFOVh0

>>250
そう考えたら、稲船も何かゲーム出して評価されてから発言したら良かったんだけどねえ

とにかく承認欲求の強い人だから、前に出ずにはいられないんだろうけど、周りにもう少し
抑えてやれる参謀みたいな人がいればなあ…でも人望ないし、今の会社にはイエスマンしか入れてないしなあ…


359 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 12:08:25.94 ID:I/lRNzx20

クリエイターなんてプレイヤーが素晴らしいゲームの製作者に対し尊敬を込めて呼ぶ物であって
自分からクリエイターと名乗る様な人間にはロクなのがいない

キャラ設定表からかけ離れた下手くそなイベントCG描いてる様な奴程
「俺等クリエイターは(何かが?)降りて来た時作業しないと進まないんだよ」とかいって半日以上遊んでやがる
ただのサラリーマンなのによ


360 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 12:22:21.56 ID:JH2Wbmqd0

オーケストラもみんなで舞台を作るけど
主に注目されるのは指揮者でしょ

演奏者が演奏全体の雰囲気を変える事はできないが
指揮者はそれができる、だから注目されるんだけど

今のゲーム業界はそのいい雰囲気へと持っていく
指揮者がリスペクトされずに会社の犬扱いされてる、って事じゃね?


366 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 12:31:06.15 ID:suwHpzTU0

今は一本作るだけでも金も人手も必要になるからな。
前みたいに若手が才能だけでやってける時代じゃない。
とりあえずポイソフトみたいにダウンロードで注目作つくって社長が訊くで宣伝してもらえるようなの作ってみたら?
とっかかりを作れる場所はまだあるってわかったばっかりだろ。


367 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 12:32:44.09 ID:hM/HlSZk0

ゲームは一人で作るものじゃないし一人を英雄扱いするのは間違ってる
稲船とか論外だろ


387 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 12:50:46.79 ID:suwHpzTU0

持ち上げないって騒ぐより、自分らからももっと発信すべきだな。
任天堂の豊富な人材だって、社長が訊くとかやんなきゃ宮本さんしか知らんかったぞ。
伝わんなきゃ持ち上げようもない。


430 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 13:45:56.03 ID:omv70T8/P

クリエイターなんて、どの世界でも、
運と経験と度胸がそろわないと、なれないんだから。
リーマンから脱皮できるかが勝負だよ。
変身できるかだ


456 名無しさん必死だな 2011/10/29(土) 15:12:39.61 ID:3UDUUUJv0

エンターテイメント産業である以前に、
コンピューター、ソフトウェア産業だということを忘れている自称クリエイターは死ねと思う

プログラマー、グラフィッカー、サウンドコンポーザー、これらのエンジニアにもっと日の目を当てて、
若者たちにゲームを作る楽しさと苦しさを教えなければ、
本当のクリエイターは生まれない



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posted by ヤマナミ at October:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 別にゲームクリエイターに限ったことじゃない。
    漫画家、小説家、アニメーター、プログラマー、研究者、技術者。
    現場で物を作っている連中から如何に搾り取るかを考えているのが日本の経営者だもん。
    こんなことやってりゃ人材も育たないし、日本が衰退するのもわかる話だ。
    Posted by   at 2011年10月29日 16:25
  2. ヒーローになってどうするの?
    アメリカ行けば?
    韓国もどう?
    使い捨てだけど。
    お笑い芸人と同じ道歩みたいの?
    成功者と思う?
    パシリでしょ?
    何憧れるの?
    最近外車乗り回して音楽ガンガン流してるやつ見ると最貧国から逃げてきた人に見える。
    金目当ての女にもてて嬉しいの?
    まともな人間が憧れる事ではないよね。
    もっと高尚なの?
    ごめんなさい。
    教えて?
    Posted by   at 2011年10月29日 18:49
  3. ↑何言ってんだこいつ
    ゲーム業界に限らず、いろんなクリエイターが裏では言ってることだな
    クライアントから反発食らうから表立っては言う人は少ないが
    日本産業全体の監修してた人も日本人のクリエイティブ分野への理解のなさに頭抱えてたわ
    Posted by 名無しのレビュアー at 2011年11月02日 14:26
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