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2011年10月28日

日本の格闘ゲーマー、少なすぎ?『ストリートファイター』プレイヤー、日本はたったの10%

SF4002.jpg

1 名前: ◆YKPE/zzQbM @ゆきこφ ★[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 23:23:37.87 ID:???
すごく...マイノリティーです...

『ストリートファイター』シリーズの地域別プレイヤー比率では、日本が最も少ない10%という事がカプコンの小野義徳プロデューサーへのインタビューで明らかになりました。

「おおまかにファン基盤を述べると、北米が60%、欧州が30%、そして日本を含むアジアが10%となっています。」

なんとシリーズ発祥の地である日本は全体でたったの一割!(日本を除くアジアはほぼゼロ)これでは『4』以降、リュウがアメコミ風ムキムキマッチョになってしまったのも致し方ないことでしょう。

ちなみに北米での大躍進は、コミュニュティーの確立にあると小野Pは考えている様です。

「北米では、ファンとコミュニティー(例:カプコン・ユニティー)をつなぐ事が最も重要だと考えられています。
 
大多数の、そして熱狂的なファンが多い『ストリートファイター』シリーズでは、ゲーム大会や開発者との
トークセッションを開催してこの関係を維持する事が、もっとも重要なマーケティング方法でしょう。」


日本は格ゲー文化が成熟してる分、ファンやゲームセンターにコミュニティー化を任せっぱなしでも大丈夫でした。北米の場合は、その役割をカプコンがになった事がユーザー拡大の原動力となったようです。

今後は欧州やアジアでのシェアを伸ばしたいと語る小野P。流通や地域独自の問題もありますが、勝利の方程式はすでに手の中にある?

ソース
http://www.kotaku.jp/2011/10/streetfighter_jpplayer.html

どんどん敷居が上がってますしね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
2 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:24:51.22 ID:XMtF7atI

昔いっぱいいたじゃない


5 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:26:22.06 ID:YSzMSlYI

格ゲーはバーチャ2で卒業しました


6 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:27:34.51 ID:9r0jjoUe

初心者狩りとかやるから先細りしたんだろ


8 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:28:22.89 ID:GTJ+SJTG

カプコンが昔のようにきちんとバランス調整しないまま出荷したからマニアも消えていっただけ


10 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:29:44.01 ID:xu0fWnpR

もう4飽きたからさっさと5だせや


11 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:30:28.43 ID:PktdNxK7

スーファミ版スト2は厨房の時にハマった。


12 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:30:29.20 ID:yFayrgRk

アケがほぼ終了状態になったからな
あと国内の大会がショボイのも原因の一つ


13 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:33:10.82 ID:z/nJeCtR

日本人はもうオタク以外はゲーセンでほとんどゲームやらんよ。
歳くったら自然とゲーセン離れする。
ゲーセン行ったとしても友達とメダルゲームくらいじゃないかな。


14 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:35:14.50 ID:QYRHOfca

みんなで集まった時に少しやるくらいだったな
一人プレイの虚しいこと虚しいこと



15 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:35:39.75 ID:d9hENp+x

ブームは20年くらい前に終了してるでしょ


16 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:36:42.48 ID:wvYjAaQj

今の日本人の格ゲープレイ率で言えばKOF、マーベル、次いでギルティシリーズって感じか?
MUGENとか東方の格ゲ二作とかも人数は少なくないだろう
アルカナハートとかヴァンガートプリンセスとかはどんだけプレイヤーいるんだか皆目見当がつかない


74 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:14:40.80 ID:Xp9hv1IJ

>>16
KOFなんて最底辺だよ
あんな産廃ゲーム物好きしかやらん


18 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:38:52.88 ID:9r6REDFY

ターボの攻略本の時点ですでにリュウケンはムキムキだったよ


19 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:40:21.35 ID:GS4wz6Or

可愛くてエッチな衣装の女キャラが増えれば気になるけど
女なのにパンツルックとかばかりじゃないですか


87 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:47:11.28 ID:JMNIgGc8

>>19
アルカナハートでもやってろ


20 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:41:23.32 ID:USuYApjw

ゲーセンで対戦拒否ができないのが廃れた原因
ブームの途中から初心者が参加できるようなものじゃなくなった


21 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:41:47.53 ID:81zNNckj

ソフトの種類が豊富だからじゃない?
わざわざいまどき格ゲーに手を出すかな、今の若者は・・・。



22 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:42:17.85 ID:hXXMc4GM

ゲーセンって怖いとこだった時期もあるのにまぁよく流行ったよ


27 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:53:10.43 ID:Q1/hErgp

これどういう数字なの?
日本人の10人に一人がやってるってこと?


28 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:54:20.31 ID:AiaC2cOK

>>27
世界のプレーヤー人口に占めるアジア人の割合



30 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:54:36.86 ID:L6WqYYzC

もうちょっとバランス取ってくれよ。
中華兄弟のオナコンでごっそり持って行かれたら萎えるわ。


31 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:54:50.57 ID:KEZ4mBAa

バーチャ2はクソハマったわ
夜な夜な心斎橋GIGOでホスト相手に対戦しまくったのは
いい思い出


32 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:56:10.33 ID:L/sESR3U

リュウがマッチョになったことより、ベガがあんなふうになってしまったのがショック


33 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:56:18.63 ID:WgpgkJE0

スト2って今思うと凄い略し方だよな
なんでこうなったんだろう


35 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:56:54.91 ID:ciJLtkV/

魔界村とかソンソンとか
昔は創造性第一の優良クリエイター集団だったんだけどなぁ

今はシリーズ物で小銭稼ぐ商事会社って感じ
大企業病かな


36 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:56:59.37 ID:UHATTtLP

若者の格ゲー離れ


38 なまえないよぉ〜 2011/10/27(木) 23:59:36.68 ID:DszeF/YW

福知山のAVIXは最新の2D格ゲー対戦台を増やせよな!
入り口にメルブラのポスター貼っておいて置いてないなんて詐欺や


41 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:02:59.59 ID:63+UaG2D

せんとすさんdisってんの?


42 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:03:44.48 ID:q50tBxJV

昔は地元のゲーセンじゃ台パン、リアルファイトなんかしょっちゅうあった
それでも流行ってたからな。一見さんお断りで新規獲得できず単に廃れただけだろ
格ゲー世代もいつまでもゲーセンに行くわけじゃないしな


46 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:06:34.15 ID:E4VKpoLO

>>42
>格ゲー世代もいつまでもゲーセンに行くわけじゃないしな
それとストリートファイターシリーズを引っ張りすぎている気がする。
他社からKOFやギルティーギアなどの作品が出ているのにしつこくストリートファイターを引っ張り続ける。
さらに言うと3D系のバーチャファイターや鉄拳やソールキャリバーなどでているのにいつまでも進化なしだったし


43 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:04:20.47 ID:71KN93RA

ストリートファイターはZEROであきた。
IIIからはなんかもうやる気にならなかった。



44 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:04:44.01 ID:q8KPQUTJ

操作を簡便に、コンボを減らせばまた違うだろうけど、しょぼく感じるから無理だろうな
モンハンカスタマイズきゃらで対戦格闘とかどうやろ


45 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:05:22.24 ID:yb5rm+tk

いつまでシリーズ引っ張ってんだよ


47 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:06:39.18 ID:jInorLoZ

日本人は、ネット対戦よりアーケードでの対戦を好むという傾向があるんじゃないか。

あと、日本の対戦格闘ゲームの人口は確かに少ないかもしれない。
けど、その数少ないゲーマーのスキルが異常に高いのも日本なんだよ。

実際、最近の海外の格闘ゲーム大会では、日本人プレイヤーが必ず上位に食い込んでいる。
ウメハラやときど、ふ〜どの名前が普通に海外で知れ渡っているんだから。

参考記事
海外ゲーマーの反応 - EVO2011『スーパーストリートファイターIV AE』、日本人プレイヤー優勝 -
http://gyanko.seesaa.net/article/218163952.html


61 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:21:49.59 ID:hOVH3Ygu

>>47
だから初心者寄り付かないんだろw



49 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:08:56.47 ID:bOa1xUxd

38歳になった今でもたま〜にゲーセン行って
KOFでガキと対戦してる俺って異常なのかな?


53 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:12:25.65 ID:LiYIiM2z

>>49
いいんじゃね
おやじかっこいいよ


56 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:16:24.56 ID:tV1/zT8e

訳のかわからんキャンセルポイントとか独自のシステム大杉で
覚えられない


57 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:18:21.79 ID:vw+rlN2S

10年以上ぶりに秋田に帰ってきたんだが各駅前にあったゲーセンは全滅 不景気って罪だわ


59 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:19:02.90 ID:dzAMVaad

>>57
不景気よりも少子化とかの方だろ。


58 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:18:42.46 ID:hQNuoebI

ギルティあたりまでだな、やったのは
今でもKOFとかやってるやつはいる
これだけは言える。メルブラは酷かった



62 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:22:10.91 ID:PFJOoNNj

システムが複雑すぎて覚える気になれん
未だにスパ2Xがシリーズ最高傑作


63 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:29:31.08 ID:IOvnf4bE

>>62
それは言えてるな
変にいろんなシステム入れたせいで、初心者はとっつきにくくなった


66 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:35:40.95 ID:wfz1ArsK

日本人はストーリー性や目的が第一に来ないと続かないんだよ


67 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:36:17.13 ID:r6Cjo1yX

シューティングゲームと同じで、マニアプレイヤー・上級者と
カジュアルプレイヤー・初心者のギャップがとてつもなく開いてしまったと


68 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:36:57.73 ID:2gxDR0Ok

スト2が出たころは大ブームだったな。
方向レバー(ボタン)+攻撃ボタンで特殊技を出す格ゲーの草分けだったと思う。


69 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:37:20.15 ID:XjUiBcg6

ゲーセンですぐに狩り師にフルボッコされる
今の格ゲーは気軽にできるゲームじゃなくなったからな

そりゃ廃れて当然だ
そもそもブロッキングとかエリアルとかコンボ必須とか
システムからして初心者切捨てのゲームばかりじゃないか


70 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 00:57:18.73 ID:XJHOhHBZ

ゲーセンが置く事を拒否したスパWAE。
鉄拳とネシカは置いてあるのにな。
これ完璧マーケティングの失敗じゃん。


71 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:00:19.41 ID:jwjT3yZl

KOF98で格ゲー時代は終わったわ。
クソギアとかキモオタしかやってねーしよ、格ゲー界の癌でしかねーよ。


72 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:06:04.08 ID:XJHOhHBZ

今ゲーセンでプレイされてるゲームはEXVSが圧倒的。
鉄拳TAG2が期待されたが、微妙に人がついてない。
ブレイブルーが固定層がついててアクアパッツァはそれなり。

スパW?機械がねーよw


75 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:18:45.96 ID:ZyURenzg

10年以上やってたらそりゃ飽きるわ


76 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:20:33.27 ID:21zMONmv

理論的にはブロッキングで何でも防げるんだからバランスなんか取らないよ!なスト3が
間口を狭めるのに一役買ったと思う


81 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:33:55.05 ID:wH7Iw74G

>>76
ブロッキングもそうだがVシリーズはUのセオリー等根底から違う別ゲームだったからUからユーザーを引き継げなかった。
その後カプコン格闘ゲームはそれぞれのゲーム事にユーザーがつき複数にまたがるようなプレイヤーが少数になって自然減少していった
それがWでまとまりかけたが、ユーザーの意見聞いて調整したはずのAEがまさかの糞内容と詐欺紛いの値段の高さに失速


80 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:32:43.82 ID:gOxyHUu3

SF4のオンラインの割合ってだけなんだろ
格ゲーやるのなんてゲーセンに行く方が人口多いんだから当たり前じゃん


86 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:46:30.94 ID:6JTynKDy

バーチャファイター作った人が、強い人がイケてるって思われるようにしたいって言ってたけど
現実にはキモいって思われただけっていう
将棋や麻雀が強いとカッコいいのにどこで差がついたんだろうな


94 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 02:13:20.05 ID:Gf8VlzgX

>>86
金になるかならないかの差だろ



96 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 02:29:26.96 ID:6JTynKDy

>>94
いや、プロじゃなくても将棋や麻雀強い奴はバカにされない
ゲームが強いだけの奴はバカにされる


89 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:53:36.44 ID:BUQH81eX

EXの方広げてくれ
EX3まではソロプレイでも十分楽しめた、IIIからなんか違うというか
システムについていけない
IVとかパッドでやれる事限られ過ぎてて萎えた


90 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 01:55:16.82 ID:ihPSwl9W

スト2に限らず格ゲーはおにゃのこキャラ見ると使ってみたいけど敷居が高過ぎる…。
音ゲーやSTGはひとりで遊べるから取っ付きやすいのにね。


91 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 02:03:57.97 ID:TqOdImfM

初ラスボス倒し直前で乱入され、超絶技で「瞬殺」された。
怒り心頭で対戦者を見たら・・・小学生低学年の女の子。
さらに俺見て「ニコツ」(ヘタネ?)笑われた。
2度と格闘ゲーするもんか〜と誓った20の春。


98 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 02:45:55.70 ID:efMqUvyS

今でもたまにスト2やってるよw
新作はムキムキなのか
ちょっとやる気がおきないな


99 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 02:57:59.71 ID:3AV3CMyi

ギルギアの青キャンといいスト3のブロッキングといい、廃人か仙人にでもならないかぎり使いこなせないような
激ムズシステムのせいで敷居が急激に上がったのが原因やろ


100 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 03:00:39.97 ID:wH7Iw74G

だいたいストW出す迄カプコンは格闘ゲームなんて時代遅れとか言ってたろうに。
日本人にはモンハン売ってたんだからシェア低くて当然な気がする。


104 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 03:47:47.54 ID:zK8WgxIZ

そうしてコミュニティ以外の人間を排斥した結果、
とうとうゲーセンが爺婆相手の商売をするようになったんですね、わかります。


105 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 03:50:07.76 ID:kf96Bump

取りあえずアーケードがある内はまだ安心かな?
完全に家庭用しか出さなくなったら何か寂しいしな


106 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 03:53:19.12 ID:tipPMlOF

>>105
もう新作なんて年に数本しかないよ。



107 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 04:05:09.07 ID:6Hx/bZ6Q

なんかこう、中年向けにエロいコスした女キャラだけの3Dが欲しい。 
ソウルキャリバーだと男女いるしな。アルカナだと違うんだよ。 
乳ゆれ見てゆっくり浸りたい。寂れたゲーセンの片隅でやるレベルだが。


108 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 04:07:55.25 ID:AUE3nNGG

技でねぇんだもん 土俵に立つまで訓練しなきゃいけないとかイミフだわ


115 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 06:22:50.07 ID:n6l/F/sC

古参はもう飽きてる
新規を取り込もうにもシステムが複雑すぎてダメ
俺らが消防厨房の時にどんだけ昇竜拳やキャンセルの練習したと思ってるんだよ
それより難しいコンボを習得し、さまざまなキャラの性能を熟知しないと対戦なんかできない現実
新規がやるわけねえ


116 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 06:50:09.99 ID:lQ54p9DD

若い頃はやったけど、もうゲームを練習するとか無駄な時間は無い。


117 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 07:23:37.05 ID:Y/AMSEil

いつまで経っても同じキャラ同じ技に薄っぺらい話
ゲーセン行っても金かかるし人口少ないし
新鮮味無さ杉だよこのシリーズ
でも何フレ速いから有利とか必死でやってた頃が懐かしくもあるんだ


119 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 07:28:25.47 ID:TeSP9NLg

マニア向けだからな
STGが衰退したのも同じ理由


156 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 13:50:32.30 ID:Rm1gtypV

別に格ゲーに限らず
大体のゲームで少ないと思うぞ
全体の人数が広がった上に
日本のゲーム人口縮小気味らしいじゃないか


158 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 13:59:50.19 ID:mvaOY9AB

初心に戻ってもっとシンプルにしてほしいよ
初代バーチャなんて初心者でも適当にボタン押したら勝てるかもってふれこみだったろ

複雑なコマンドも超破壊力のある技もいらない
対戦で楽しいのは相手との駆け引きと読み合いだからのぅ


178 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 19:11:32.73 ID:K8It7LGh

格げーに一番熱気を感じられたのは、92〜97年あたりか。
テクノロジーの発達と相まって、
新しい発想のゲームがアーケード・コンシューマー共に次々と登場して、
新しいゲームに触れるのが本当に楽しみな時代だった。


182 なまえないよぉ〜 2011/10/28(金) 20:23:47.97 ID:Z7tVNCf/

初代のサムスピはシンプルだけど楽しかった



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