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2011年10月23日

ヴェルサスがプランナー募集し始めて1年以上経過

1 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 09:56:53.22 ID:cnmSTntS0

1年前募集した時点で今更プランナー募集って思ったのに1年以上たっても募集し続けてるw
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/planner_index.html

どういうことなの?これはw


2 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:06:07.72 ID:hQtRrR990

Aちゃんさあ、プランナーじゃちょっと平凡すぎない?


3 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:06:14.95 ID:x8/4Q6130

FF13は、複数の作品で構成される
…とかいう小ざかしいやり口で本編気取りしてるただのARPGのくせに
なんでいつまで経っても完成しないんだろ

ファブラノヴァクリスタリスの10年商売って
ヴェルサス完成にかかる時間のことだったの?


64 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 18:15:38.55 ID:8+dw3YAf0

>>3
つーか零式も最初は13ファミリーの一員だったんだよね?
13の評判の悪すぎでFF13てつけないほうがいいと判断されたか


66 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 18:47:12.63 ID:/MsFIOha0

>>64
今もファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー
(旧名:ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII)の一員だよ


70 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 20:39:01.27 ID:z5NtCbYi0

>>64
13付いてるのと付いてないので売り上げ比較でもやるつもりなのかねw


4 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:07:51.56 ID:LWYbxQaP0

漠然とした要求を形にできる人、とか募集してたんだっけ?


5 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:09:12.76 ID:Qqg/4uBtO

「あーダメだねーアレ、僕のイメージが解ってないよー不採用で」



随時なのか、決まらないのか…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
6 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:11:13.43 ID:ZbOzLaVPO

まちがいなくスタッフは更に減ってるよな
神ゲーの予感



7 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:12:54.87 ID:Uf0OwEVx0

そろそろほんとにファイナルなファンタジーになってしまうな・・・


8 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:16:50.75 ID:JVqcfXUr0

以前テレビで見た水口の漠然とした要求はゲームとして出来上がったのに
なぜスクエニはそれができんのだ


9 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:17:55.29 ID:sKhPMf5m0

>>1
職場環境が悪い→人が抜ける→抜けた人が転職先で悪評を広める→人が来ない→職場環境ますます悪化→
のデススパイラル

ましてや
WD自身が製品の出来をないがしろにする、経費削減のためなら開発者を簡単に切って大事にしないと公言してるのに真っ当な開発者が行くわけもない


16 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:36:03.73 ID:XG/OKTDY0

>>9
プランナー不在のプロジェクトって時点でもう駄目だろ


22 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:08:46.46 ID:sKhPMf5m0

>>16
メインのディレクターやマネージャーじゃなくて、レベルデザイン担当だし大丈夫
…とか思ってんじゃないの

レベルデザイン抜きでゲーム作れないだろ、ってのは凄く当然な意見だが
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/index.html
足りてる部署の方が少ない有様だし


24 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:13:01.64 ID:sKhPMf5m0

>>22貼ってから>>21見て気付いたんだが
>3Dグラフィックスプログラマー(デモ担当)
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/ge_3ddemo.html
…唯一残ってたはずのムービースタッフも逃げてないかこれ



26 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:19:45.14 ID:XG/OKTDY0

>>24
リアルタイムテクノロジーデモって書いてあるから実際ゲームとして動く部分の募集じゃない?
…あれ、ムービー部隊不在よりやばくね?


58 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 17:30:41.29 ID:/MsFIOha0

>>24
スクエニのプリレンダムービーはヴィジュアル ワークスとか外注(FF13だとアニマロイドなどが係わってかな)
だから「ムービースタッフ」を集めるなら↑側だと思うよ
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/vw_index.html


10 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:25:07.27 ID:yvqUsnb40

改めて読んでも面白いw
中学生が「僕の考えたゲーム会社」でノートに書いた求人のようだ

http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/planner.html


63 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 18:12:23.70 ID:idwbUrRZ0

>>10
「バンドメンバー募集 当方ボーカル」って感じだw



11 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:25:15.99 ID:VwlVdZQf0

そもそもスクエニ(wなんかにいくのってオタ開発者くらいじゃね。
まともな技術やコミュ能力ありそうなやつって今の時代ゲーム
業界でそもそも働こうと思わない気がする。


12 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:28:52.40 ID:9qE5F7nS0

ヴェルサスとトリコは多分あと10年かかる


15 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:35:44.04 ID:6dYlefKPO

>>12
仁王、仁王先輩は?


13 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:32:33.42 ID:XHdS8bD/0

コレできる人は他社大手でもディレクターできるだろう
なんでわざわざ奴れ・・・契約社員にならなきゃいけないの


80 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 23:57:31.99 ID:m7lw8HFl0

>13-2は日本でもマルチ同発にしたのも13の時のことがあったからだろうな


MSの例の規約が一番大きいんじゃね?


14 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:32:34.44 ID:YsNunBkwP

>>1
今まで12人雇って12人辞めたんでしょ


17 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:50:56.02 ID:YovEAv6+0

ノープランで作ってるのか


69 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 20:32:13.11 ID:z5NtCbYi0

>>17
実際には、まだ何も作ってないんだろ
公開されてるのは全部イメージ映像で


18 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:55:48.11 ID:/wlQ0NQu0

ムービーだけ公開…
これを後何回繰り返せばいい…



31 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:17:10.27 ID:cnmSTntS0

>>18
本当そんな感じだよな
たまにムービーだけ公開
それでおおはしゃぎするノム信者w


41 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:53:45.58 ID:/wlQ0NQu0

>>31
最近ムービーすら公開されなくなると思いだした



19 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 10:56:26.02 ID:7M5d4pxC0

諦めてキングダムハーツにシフトした方がいいと思うのだが


21 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:08:46.26 ID:6dYlefKPO

今年のTGSは新作ムービーすら流れなかったんじゃ?

去年は「実機デモ映像」と称して戦闘シーンが入ったPVを流して
秋からバトルプランナー募集を始めて失笑されたのは覚えてるw


23 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:12:33.44 ID:79nzAtq+0

元が出来てる零式の続編やFF13-3の方が先に発売しそう


25 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:15:08.17 ID:ZFN4aLv30

もう諦めて発売中止にしちゃえよ
極少数の人間以外誰も困らないからさ


28 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:21:42.61 ID:sKhPMf5m0

>>25
発売中止=プロジェクト失敗扱いにすると
四骸、ひいては四骸を重用しているWDが責任を取る必要が出てくるから無理
14をリスタートとか息巻いてるのと同じで、WDが逃げるまでは「死んでない」って言い続けるよ



72 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 21:10:50.58 ID:bZeSAYpk0

>>28
カービィは10年で3つポシャったらしいぞw

むしろ、潰せるのが凄いんかね?


29 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:23:56.46 ID:ZFN4aLv30

WDって四骸を重用してるのか…?
四骸の一人が言った「FF13の国内マルチはありえません」を何食わぬ顔で覆したし


30 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 11:31:11.56 ID:sKhPMf5m0

>>29
あれは元々買い控えさせず売り抜けるための言い訳でしょ



42 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 13:20:38.56 ID:oGTnhzK90

>>30
むしろ和田社長が「今後はマルチ路線でいく」って言ったあとに
三馬鹿達が「絶対マルチはない」って言ったんだよ。
それを受けて和田社長が「宗教的な人たちがいる」
って困ってた(一応会社の看板製作部署の連中なので)



32 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:20:33.38 ID:Ls+19AnB0

そもそも作ってますの?

ハッタリでムービー公開してるだけでは?


33 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:21:05.08 ID:KPFupDJH0

本当ムービーはハッタリなんだろうな


34 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:22:31.81 ID:ZFN4aLv30

ノムティスなんかは実機映像ですとか宣っていたけどな
あ、「実機(で動いてるムービーの)映像です」なら間違いじゃないか


35 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:29:07.61 ID:79nzAtq+0

作るんなら零式みたいな感じになるんだろうが
あのあらゆる武器を操り武器のところに瞬時にワープとか
目の色が変わる覚醒みたいなもんをゲームに落とし込める人材がいないんだろう
下手すれば重力を操る高貴な妄想になる恐れもあるしな
こんなのに付き合いきれる奴はそういない


36 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:30:29.31 ID:UWRoppUY0

プレミアハイパークリエイタープランナーで募集してれば


37 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:32:09.38 ID:7SgeTXYN0

絶対だします、必ずッッ と、FF14にたいして述べたスクエニだったが
野村もいい加減エンジンかけないとね


38 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:36:27.71 ID:SpQ1NKlSO

先に13出しちゃいますよ


39 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:41:31.96 ID:ZlqbyHya0

いつ出るのか知らないけどタイトルは変わると思う
13-2も売れないだろうし


40 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 12:44:51.81 ID:7SgeTXYN0

やたらPS3推しだった13当時はWDをはじめとした経営と3バカがうまくいってなかったぽいが
今は割としつけられてるんだろ?
WDも金食い虫を一回叩いてなんとかしたほうがいい気が・・・でもあんま急がせると
FF14みたいなことになりかねないのか。


43 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 13:42:31.62 ID:hcTPvYt80

■e開発部「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。FF13はゲーム的部分よりビジュアルを重視している」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1097096.html

和田「お前達が遊びたいだけのゲーム作りをやめろ!さもないとクビにするぞ」
http://kotaku.com/5011016/square-enix-president-laying-down-the-law

第一開発陣、この忠告をスルー

FF13発売

和田「FF13のような種類のゲーム開発は最後になるかもしれない」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=872
和田「第一開発は次世代の遊びの形を創造するべき」
http://www.excite.co.jp/News/column/20100112/Kotaku_201001_ff_team_next_play.html


45 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 14:55:54.06 ID:sKhPMf5m0

>>42
「宗教的」云々、その時点では確かにそういう意図だと思われてたわけだが

その後実際に予算や工数や人員削られたのはFFCCの方
いまだに第一にメスは入らず、>>43後半の発言も裏を返せば「第一は存続させる」という話

WiiDS系作品のPS系への移植・マルチ展開に内部で抵抗があったという方が間尺に合う



44 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 13:54:22.12 ID:lRNPGtSf0

今世代の遊びを創れてないのに次世代の遊びを創れるとは思えない


46 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 15:11:19.19 ID:oGTnhzK90

FF13は「絶対」を覆してマルチにされたでしょ


49 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 15:40:14.70 ID:KPFupDJH0

>>46
FF13の方がむしろ散々絶対マルチはないとか言ってたよね


47 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 15:19:41.64 ID:oDeOPSqt0

WiiDS系は最初から手抜きしか出てないんだけど^^;


48 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 15:36:12.82 ID:745ofkHl0

マルチは、まずどちらかのハードに特化して作らなきゃいけない都合上
少なからず後に回された方は劣化する(開発費用がより安価な箱に特化して作られる場合が殆ど)

ターゲットユーザーが広がる分、セールスは期待できるが
劣化したハードの所有者はないがしろにされた感が強く、不満が残る・・・

つまり、一時の収益は期待できるが“ユーザーとの“信頼”という面ではリスキーと言える


50 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 15:49:46.46 ID:6RiqAchj0

13-2は日本でもマルチ同発にしたのも13の時のことがあったからだろうな

FFCCの方が売れてないし、売れてない方が割り食らうのは仕方ないだろ
今後零式と13-2の売上でどうなるか知らんが


51 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 15:54:01.65 ID:QOP8R5+r0

これ、出せるのか?


53 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 17:01:00.45 ID:KPFupDJH0

>>51
マルチで2014年ぐらいに出そう
んで糞ゲー


60 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 17:54:37.91 ID:KPFupDJH0

あれだけ評判悪かったFF13がタイトルについてる時点でさっぱり売れないだろうな
FFヴェルサスとしたところでFFの外伝ゲームなんてもう腐るほど出てて
プレミア感無いから売れないし


67 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 20:25:45.44 ID:1eRm21BR0

いつ発売するんだろ?


68 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 20:26:19.89 ID:7M5d4pxC0

再来年ぐらいじゃね


71 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 20:46:22.72 ID:DlwD2KMK0

公開された戦闘シーンのSEが映像作品と同じってどうなのよ


77 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 23:00:01.88 ID:t/b4yaz90

ヴェルサス作るために入社したのに
14とかに回されちゃってたりして


78 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 23:11:25.80 ID:ifY/7i7U0

野村のKH3DSもパルテナ見たあとじゃちょっと…
なんか時代錯誤の、こじんまりした感じになっちゃってたな


79 名無しさん必死だな 2011/10/22(土) 23:41:50.46 ID:745ofkHl0

ヴェルサス→プランナー(レベルデザインスタッフ)のみ
FF14→プランナーやプログラマーなど8職種

心配する順番が違うんじゃないか・・・?


81 名無しさん必死だな 2011/10/23(日) 01:03:39.92 ID:Vdy6L6qo0

>>79
14はもう誰にも期待されてないってことだろうよ


83 名無しさん必死だな 2011/10/23(日) 05:53:01.49 ID:25yg4Oo+0

>>79
PS3発売時(発表時?)から発売予定リストに名を連ねてるのに一向に出る気配が無いからバカにされてるんだよね
そのくせノムティスはビッグマウスで適当な事をフカシまくってるし
ろくでもない出来のゲームを出して利用者の大半が離れたのにまだ諦めずに作り直すと意気込んでるFF14とは色々と違うんだよ同じぐらいのバカな話だとは思うけど


82 名無しさん必死だな 2011/10/23(日) 02:27:48.06 ID:HrkKJQtmP

毎度のことながらなんであのムービーを実機のプレイ画面だとか思って喜べるんだろうねぇ
FF13のムービーと実機のプレイで死ぬほど差があったのに



ファイナルファンタジー零式
ファイナルファンタジー零式


タグ:ゲーム 話題 FF
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posted by ヤマナミ at October:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スクエニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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