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2011年10月21日

ゲームは15時間ぐらいでクリアがちょうどいい

1 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 03:59:31.28 ID:Kl5fRkk90

満足して、後でもう一回やりたいなと思えるぐらいがいい
10時間はやや短いし、20時間だとちょっと長い



2 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:00:21.80 ID:nIjbWWhG0

わがままな奴だな


3 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:02:35.39 ID:yleFGpnZ0

FPSやTPSのキャンペーンだとそれぐらいかな
RPGだと物足りなく感じる


4 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:03:56.19 ID:ngZi/tfG0

FPSで15時間ってかなり長いぞ


10 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:10:14.34 ID:yleFGpnZ0

>>4
そういやCRYSIS2はちょっとダレたかな・・・


5 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:04:57.79 ID:M/uKKJHK0

メインクエだけひたすら進めたらそれ位みたいのがいいな

寄り道したらその数十倍は掛かる位な感じで


7 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:07:31.41 ID:Kl5fRkk90

>>5
遊ぶたびに変化があるのは楽しいけど
水増しクエストはいらない




確かにそのくらいで…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
6 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:07:20.12 ID:2ggkwxvE0

5時間で終わるくらいがいい


8 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:08:34.10 ID:S/q9L9RqO

「2周目専用イベント」とか大嫌い


9 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:08:58.00 ID:ot6Nk3OV0

長さなんてどうでもいい

ただ、クエスト要らん。
長いのが好きな人も短いのが好きな人も楽しめるシステムはマジ糞
全員同じでいいんだよ


11 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:14:49.01 ID:/YSY2mgX0

2週目やらされるのは最悪。ちょっとした追加要素のためだけに
ダラダラと一度行った道順をまた辿らないとといけないとか無駄そのもの。
だから縦に長いよりは横に広い方がいい。



12 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:24:34.58 ID:jhn2mm1x0

RPGを湯水のように消化するのが好きなんだけど、サブクエスト系も全部まわってしゃぶりつくして30時間程度でクリアが丁度イイな


13 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:45:15.98 ID:ERDv90hP0

中だるみしなければ、何時間でもいいよ


14 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:49:26.99 ID:S/q9L9RqO

いよいよラスボスってあたりで
妙に冷める現象を何て言うんだろう?


27 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:45:12.15 ID:8P6ymuqQ0

>>14
付き合ったら冷める感覚と似てるよな。
童貞だけど。


33 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 08:48:26.84 ID:WAWbhsQP0

>>14
あくまで俺はだけど
 ・ラスボス前のイベント
 ・ラスボス戦
 ・まぁ変身くらいはするだろ
 ・倒した後のイベントシーン
 ・スタッフロール
 ・後日談
このあたりまで含まれると1時間じゃ終わりそうにないから
ちょっとした時間とかにできないんだよね
だから時間ある時にじっくりやろうと思ってそのままやらずに売るって事結構あった




35 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 09:18:42.06 ID:a7cnADEe0

>>33
途中でセーブさせてくれるといいんだがな
ただそのイベント見るのめんどくさい病の他に終わらせるのもったいない病というパターンもある


15 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 04:56:06.87 ID:ztpTIPQt0

まあユーザーというよりは業界的にはそうだろうね。
長々と遊ぶ客はレストランに居座る客みたいなもんで、商売の敵。
なんでゲーム業界はボリューム厨を優遇してるのか意味がわからない。


16 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:00:38.56 ID:ERDv90hP0

ボリュームに異常にこだわる人って、徹夜でプレイするような人が多いイメージ。

彼らを本当の意味で満足させられるゲームなんて永遠に出ない気がする。


17 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:01:01.45 ID:QdCzdpIU0

FPSだと10時間かからないからな
Bioshockシリーズとか相当短い


18 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:02:06.48 ID:A/BIuDcN0

何時間なんてジャンルによるだろアホか


20 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:08:39.88 ID:S8+6w6860

>>18
全くだ


19 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:02:15.47 ID:f/5XsOzP0

15時間クリアの2DSTGか・・・


21 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:11:19.63 ID:k/cFcFW40

おもしろければクリアまでにかかる時間なんて割とどうだっていい


22 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:22:47.46 ID:NcCLehhd0

FPSなら8時間、デビルメイクライ系は12時間、バイオは15時間、
RPGは40時間くらいでいい


24 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:36:43.94 ID:Rcwy6sGr0

10時間以上やらせて周回要素があるのは糞


25 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:38:32.26 ID:X3rbLzsi0

FPSはオンやり出したらRPGのプレイ時間と比にならないくらい長くないか



26 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:42:52.66 ID:2pNqqn5O0

でも1周30分とかのシューティングでも、全てのモード解放とか
ステージ構成を身体が覚えるくらいまでやったときの時間は、
やっぱり15時間くらいが丁度いいと思う。

なんていうか、15時間っていうのは1プレイにかかる時間じゃなくて、
ゲームの1パッケージにかけてもいい時間な気がするのよね。


28 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:45:58.61 ID:ffZ2adC50

RPGで15時間は短いと思うけどな〜
アクションなら15時間は若干長い程度に感じるわ。無論周回要素ありのアクションゲームね
つかこんなのジャンルによると思うんだがな
クリアに15時間かかるテトリスやりたいか?w
途中で発狂するわw


29 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:47:31.64 ID:VQZPS4v10

でもドラクエ7みたいなのも楽しいよね、積み重ねて積み重ねてDISK2からのどんでん返しですよ


30 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:48:40.09 ID:Rcwy6sGr0

ゴミ痛がプレイ時間とかやり込みありで○時間とか
乗せちゃってるのがもう癌なんだけどね
企業はなんとかしてそこの時間を多めに表記して欲しがるに決まってるから
もうこれは間違いないと思うよ、これが水増しの元凶と言っていい


32 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 06:02:36.10 ID:2pNqqn5O0

>>30
ファミ通のプレイ時間表記は余計なお世話だよなぁ。
短いのにも気軽に遊べるってメリットはあると思うが、
普通それをメリットと感じる人は少ないでしょ。
「同じ値段なら長い時間遊べるほうがいいや」ってなるはずだよ。


31 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 05:48:46.82 ID:cK2Fz8gw0

RPGは昔のSFCとかのあさった方が格段に面白いしな
ハードの進化で要らん方向に進んでテンポ無くしちゃってるわ
RPGなんて次に行くダンジョンの指定と簡単な動機さえあればいいんだよ
姫助けに亀倒しに行くよ!で十分


34 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 09:01:40.89 ID:CRYm2QsQ0

ゲームの種類によるだろ
RPGで15時間は短すぎるシューティングじゃ死ねる


36 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 09:19:16.08 ID:SZoT10I/0

1周普通にやって、
コンプ要素の8割(モンス図鑑・アイテム図鑑など)が埋まるくらいでいいよ


37 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 10:10:03.86 ID:Rcwy6sGr0

ドラキュラシリーズもソウル集めがだるくて新作買わなくなっちゃった俺


39 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 10:37:30.47 ID:/hJnj8yW0

EDFみたいに何度も繰り返し遊べるタイプなら
1周の時間はこんなもんでいいな


40 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 11:10:07.61 ID:EsVIEyhO0

クリアまでに要した時間ならSTGは大抵二桁じゃ足りないんだが
スコアカンスト狙って数日プレイし続けるSTGも(ry


42 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 14:12:22.73 ID:SZoT10I/0

ポケモンの回収プレイも、
技マシンや進化の石を集めなくてよくなったから
だいぶはやくなったなー、8時間以内でいける

一時期は、自分のIDのレベル100アルセウスを最初のジムの町でもらえたから
相当ラクだったんだけど、そのサービス終わっちゃったし


43 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 16:04:29.27 ID:MTMuEYwR0

空いた時間でちょっと遊べる程度のものにシフトしつつある
そうなると携帯機、もしくはスマホのアプリっていう風になってきてるわ最近

大作RPGクリア時間100時間とか言われてもクリアするまでに数ヶ月かかる


44 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 17:02:07.70 ID:wZjxm79e0

>>1
内容によるだろ


45 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 17:22:08.33 ID:tAOuGzIo0

RPGなら縛り入れ構成変えTA等周回しやすい時間じゃないかな
ACTFPSは4〜8、STGは30分以内で
クリア後繰り返し遊びやすいのってこの位だな
最近は50時間とか言われてもやる気出ないです、箱庭系は別腹だけど



46 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 17:32:17.16 ID:wZjxm79e0

例えばRPGにも色々あるだろ
ドロップアイテム収集や上限までの育成を目指すような人にとっては
際限なくだらだら遊べるほうがいいんだろうし
カードゲーム的な構成と戦術で攻略することがメインのようなゲームなら
45が言うような周回しやすいものがいいかもしれないが
敵に工夫が無いとなかなか固定された敵相手に同じコースをまた行くのもきつかったりするし
(周回を意識して作るならイベントスキップは必須だな)
アトリエみたいにシミュゲー寄りでゲーム内で時間などの限度が設定されてて
それまでに目標を達成しないといけないような仕組みがあれば周回がより活きるが
この場合当然1周は短く、各挙動はサクサクのほうがいいわな

アクションゲームの場合は全体の長さがどうというだけじゃなくて
ステージごとの長さとかステージの分割の仕方、ステージの扱いとかも重要だと思うぞ


48 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 20:29:03.17 ID:9mDykmhw0

 ストーリーさえ自分好みなら、100時間かかる内容でもいい。


49 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 20:39:00.00 ID:wZjxm79e0

>>48
ゲーム全てにあるわけでもないストーリーって言葉が
どういったジャンルならということわりもなく当たり前のように出てくる時点で
なんだかなあ


50 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 20:41:59.27 ID:T3/8tLW20

ロードス島戦記邪神降臨は設定上主人公は1日しか生きられないけれど、プレイ時間24時間弱ぐらいでちょうどクリアしたので印象に残った


52 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 20:50:37.03 ID:wZjxm79e0

>>50
それが計算されたものだったら、美しいな



51 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 20:48:22.98 ID:uDo77UDWQ

最近のRPGは進め方さえわかれば異様に早く終わるな


53 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/10/20(木) 21:07:31.94 ID:BOW+r6jc0

ゲーム始めて15時間くらいで
取りあえず「コングラッチュレーション」って表示されたら満足できそうな気がする
いきなりスタッフクレジット見れるゲームも増えたし

ええ、クリアなんて最初から投げてます


55 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 21:10:10.26 ID:wZjxm79e0

>>53
しかし内容的にあからさまに中途半端なところでスタッフクレジットとか流されても
やり遂げた気にはなれないけどなw


54 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 21:09:19.72 ID:wZjxm79e0

スタッフクレジットはいつでも見られる仕様がいいね
ゲーム中の人物のその後とスタッフ名と同時に出てたりすると
どっちも中途半端にしか見られないw


58 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 21:30:10.61 ID:SZoT10I/0

モンスター図鑑やアイテム図鑑・錬金書など
1割ぐらい埋まるころが一番楽しい
普通にクリアして5割〜8割くらいで、
残りを埋めようとするとすごくだるい


59 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 22:48:40.57 ID:ztpTIPQt0

体感時間差というのは確実にあるな。

アドベンチャーゲームの場合だと15時間ぐらいやっただけでもお腹いっぱいだけど。
RPGで15時間なんてあっという間。
特にゼノブレイドは200時間以上遊んでエンディング迎えたのに「え?もう終わり?」みたいな感じだった。

重要なのはゲームのゲーム性に見合ったプレー時間。


62 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 22:57:51.57 ID:wZjxm79e0

>>59
えええ
正直ゼノブレは某所で時限クエストでメインイベント進む前に人を探さなきゃと思ってシラミつぶしに
違う時間帯に誰がいるか探しまわってて疲れ果てて投げたわ
たぶん100時間くらいかな?


60 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 22:50:25.32 ID:5G6HlQe70

FFなら24時間、ドラクエなら72時間がちょうどいい


61 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 22:53:01.77 ID:ComnKod5O

TES4は1プレイで数十〜数百時間も遊ぶ奴がいるらしいけど、メインorギルドクエストを軽く終わらせるだけだと
だいたい十数時間で終われて敵のバランスも区切りも物語的にも良いと思ってる


63 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 22:58:34.30 ID:je7AIxb10

PC版だがデッドアイランドは18時間ほどだった
FPSとしては長いな


64 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 23:00:07.71 ID:MEsS4XlE0

全コンプは30時間くらいか多くても50時間くらいにして欲しい
いくら面白くても100時間以上とかはアホらしくなる


65 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 23:02:09.90 ID:wZjxm79e0

クリアまでは短くとかクリアまでは誰でも行けるようにって仕様も良し悪しでなー・・
本来はカードゲー的なデッキ構成と戦術がキモのゲームで
わざわざレベル上限低く設定してあったりするのに
表クリアまでは雑魚戦はレベル差で圧倒出来てラスボスでちょい苦労するレベルで
クリア後にやっと雑魚がまともに戦術使い出すと
もう疲れてて今更マジで相手できんわって気分になる

いや今やってるスーパーカセキホリダーのことなんですけどね


66 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 23:20:03.21 ID:7T21qJRN0

ポケモンはチャンピオン倒すまでが20時間前後で一番丁度いいな



67 名無しさん必死だな 2011/10/20(木) 23:46:27.58 ID:BBusNMFJ0

スキル選択やり直してるだけで気付いたら何時間も経ってるようなゲームもあるからなんとも


68 名無しさん必死だな 2011/10/21(金) 00:00:47.41 ID:6cwVE/7L0

シレンが何百時間やってもデレン
いい加減クリアさせてくれ




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posted by ヤマナミ at October:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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