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2011年07月01日

エルシャダイの開発費は102億円。これは潰れて当然

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1 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:30:03.79 ID:4o3rB53/0

インドのメディアグループUTVは傘下の英イグニッション・エンターテイメントと共に
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』で家庭用ゲーム機の世界へと勝負をかけています。
同作はプロデューサーに『大神』『ゴッドハンド』の木村雅人氏、ディレクター及びキャラクターデザイナーに
『デビル メイ クライ』を手がけた竹安佐和記氏が参加していることでも話題となっています。

UTVのチェアマンであるRonnie Screwvala氏によれば同作は7500万ポンド(約102億円)をかけた
超大作とのことですが、氏は同時にインド市場の特殊性に関しても語っています。
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/09/43641.html



ちなみにギアーズ2の開発費が12億円。アンチャ2が20億円


37 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:00:16.85 ID:wbh+jzWT0

最も開発費のかかったゲーム

1位 El Shaddai AoTM       102億円
2位 Grand Theft Auto IV     100億円
3位 グランツーリスモ5      80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀    70億円
5位 Too Human          60億円
6位 メタルギア ソリッド4     60億円
7位 Halo 3            55億円
8位 All Points Bulletin      50億円
9位 LA Noire           50億円
10位 ファイナルファンタジーXII  48億円
11位 KillZone 2         45億円

※DIGITAL BATTLE調べ


146 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 15:00:35.21 ID:tIS8NYPE0

>>37
正直おもしろくないタイトル多いよな



38 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:00:38.05 ID:Adc8UmdwO

そもそもなんで流行ってたのか分からん
ウーパールーパーくらいわからん


49 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:08:38.22 ID:MJKCnZFO0

>>38
流行ってたの範囲がニコ厨限定だから本当に流行っていたか?となると相当怪しいしな
マイブーム、地域限定ブームと同じでそれブームって言うのか?な感じで


39 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:01:17.90 ID:QyDnyk/f0

ゲームの出来といい、効果のない広告展開といい
無駄なお金の使い方したゲームナンバーワンの称号は決まりかなw





それは問題ある!人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
1 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:30:03.79 ID:4o3rB53/0

インドのメディアグループUTVは傘下の英イグニッション・エンターテイメントと共に
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』で家庭用ゲーム機の世界へと勝負をかけています。
同作はプロデューサーに『大神』『ゴッドハンド』の木村雅人氏、ディレクター及びキャラクターデザイナーに
『デビル メイ クライ』を手がけた竹安佐和記氏が参加していることでも話題となっています。

UTVのチェアマンであるRonnie Screwvala氏によれば同作は7500万ポンド(約102億円)をかけた
超大作とのことですが、氏は同時にインド市場の特殊性に関しても語っています。
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/09/43641.html



ちなみにギアーズ2の開発費が12億円。アンチャ2が20億円


2 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:31:07.05 ID:2nQ+tY/80

あのしょぼいゲームのどこにそんな金かたんだ
ステマ費用?


5 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:33:05.28 ID:n0wFP2PW0

>>2
グラフィックとかかね?
まあ、それにしては金かけ過ぎだけど…


35 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:56:08.91 ID:e9jJ0fzE0


3 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:31:27.69 ID:MFAGPKlwO

任天堂の研究開発費は年間500億円くらいだな。


57 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:12:55.31 ID:AEJ32dJ60

>>3
MSの研究開発費はたしか年間1兆円なんだよな
MSはいろいろ業種があるから予算が莫大なのは当然だけど
でもキネクト関連のみで年間1兆円規模の予算を組んだ気もしたが、どうなんだろ


6 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:33:16.81 ID:RD7c71hPO

そんな開発費で大丈夫か?


9 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:34:07.04 ID:tjASFEKx0

ストラングルホールドの制作費も31億でこれかいって感じだったが


125 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 14:08:46.07 ID:Qa5ymTKS0

>>9
あれはジョンウー好きにはたまらない作品だったろ


10 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:34:44.52 ID:eVREv6900

いくらなんでもおかしくない?
桁一つ間違ってるんじゃ


11 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:34:49.63 ID:4meSluOQO

大半は裏金か?


12 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:34:55.15 ID:zLsk8qZA0

やっぱ賄賂か(´・ω・`)


13 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:36:27.43 ID:D9P4Efc00

ギアーズ9本出してくれ!


14 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:36:54.31 ID:1RVyMvwO0

102億っていくら売らないと黒にならないんだ?
そりゃ、10万本いかない程度じゃ潰れてしまうわな。



15 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:36:54.49 ID:5jnGs3Ae0

広告費掛け過ぎだろ


16 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:36:57.27 ID:tjASFEKx0

予算ジャブジャブつかっているのが一目でわかるGTAとかRARよりも高いんだよな・・
体験版しかやってないけど、ニーアとかトトリなんかよりも特別に金がかかってるようには思えないんだよねえ。


32 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:53:02.13 ID:4f00nv3FP

>>16
トトリはともかくニーアは無駄に金かかってそうだけどな
360版とPS3版で脚本違うしモーションやモデルも全然違う
よくキャラクリがデフォの海外ゲーで、首から下の骨格がなかなか変えられないのはモーションやイベントを作り直さなきゃいけないからと聞く
ニーアは大人と子供のモーションとイベントをわざわざ作りなおしてるんじゃないかと


17 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:37:42.47 ID:RD7c71hPO

妙なコラボやってたもんなジーンズとか。
金余ってたんだろう。



18 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:38:14.14 ID:2/8xK4adO

こういうのみるとエピックはエンジン売って稼いで開発費に充ててるから無駄がなく儲かるわな…
他社が使ってノウハウまで溜まるし


19 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:39:42.45 ID:ZmPhLvFo0

アンチャ2は人件費の安い中国人を大量に使って短い制作期間で作ったから
割と安い制作費になっただけ

ギアーズ2は少人数でアンリアルエンジンを改良して制作したから割と安い制作費になっただけ


20 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:40:20.11 ID:tjASFEKx0

スタッフとしてはスポンサーごっつぁんですって感じだったんだろうな・・
ちょっとひどいね


21 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:41:11.33 ID:lP3iaeU+0

えっ勿体無い


22 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:41:36.12 ID:/ucha8Av0

大丈夫じゃない問題ある


23 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:41:43.06 ID:zG8KfnUY0

ギアーズは看板タイトルだからエンジンのテクノロジーデモとしても他社へアピールできる広告塔にもなるんだよな


24 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:43:38.98 ID:YYJHb37u0

体験版の時点でこれは糞ゲーと思ったが
まさかあれ102億もかかってたの・・・


25 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 12:43:48.76 ID:zy7BeP9U0

そんなに金かけてつくったのがあれかぁ


42 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:02:36.40 ID:4qniWbBg0

ギアーズの12億とか嘘くさいことこの上ない
いろいろさっ引いた額だろ


43 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:02:44.44 ID:un88Wjzk0

インドの金持ちが何となくキャリアのある開発者に作らせたって感じか
なんでデザイナーにディレクターやらせるんだって不思議だったけど


44 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:03:39.30 ID:EFEFV4wZ0

あの独特の映像はインド向けだったのか


46 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:05:23.58 ID:TQn2k3g20

インドの金持ちならダルシムみたいな奴が活躍したほうがうれしいんじゃないのか


45 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:05:17.47 ID:BmBQCXMU0

>1
そんだけ突っ込む前に誰か止めろよ…。
どう見てもそこまでの大作に見えなかったんだが。


47 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:06:21.98 ID:un88Wjzk0

ギアーズはアンリアルエンジンの開発費は明らかに差し引いてるだろw
アンリアルエンジンを使えばこんなに安上がりですよっていう宣伝のためにハッタリ効かしてる


53 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:10:48.40 ID:vRUBRIiH0

>>47
一緒くたにする意味がわからんが
見積書の明細はいらないですかそうですか


50 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:08:57.66 ID:tjASFEKx0

よくわからん日本人のデザイナーをディレクターにして
これで勝つる!とかないよね(´・ω・`)
インド人もびっくりっていうか
紹介した奴が悪党っていうか


51 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:09:32.47 ID:5cFIr04C0

スポンサーがインドの大富豪だか、業界の右も左も知らんような奴なんだろ?
いいように言いくるめられて金を引き抜かれる様が容易に想像つくんだが


55 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:12:16.36 ID:vRUBRIiH0

>>51
パックスパワーグローブを髣髴させるなw


52 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:10:12.73 ID:/Ml8Sor20

金をかけても面白いゲームはできない例として、後々語り継がれるだろう


58 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:13:31.53 ID:c0NwyMt40

>>52
シェンムーみたいに例え売れなさそうでも
業界的に価値のあるゲームっていう路線でもよかったんだけどな
102億もかけてただの凡アクションってもう終ってるよな・・・


56 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:12:23.72 ID:+0C5zfYe0

さらに宣伝広告費に、数十億円かけたりするそうな。
アメリカはケタが違う。


61 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:16:32.30 ID:maz/5dOg0

いつから一ポンド1000円になったんだ?


70 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:23:03.00 ID:+0C5zfYe0

>>61
なってないですよ?


65 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:19:02.07 ID:1CUBM8GLi

ニコニコ盛り上げ人員………月給12万
pixiv盛り上げ人員………月額15万
あとは何を雇ったのだろう


66 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:19:18.44 ID:FxqhfdTg0

ありえないだろ
どこに消えてるんだ


67 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:19:52.47 ID:34zDTX7w0

こけてよかった。
プロモーションに力いれても無駄って解ったのは
(他の会社にとって)大きな収穫。


107 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:45:08.57 ID:BmBQCXMU0

>67
ネットの力を利用して盛り上げたけど、そのネットの評価で売れなかったって感じだな。
体験版とかレビューで駄目なものは駄目ってわかっちゃうのに、なんでそんなことするんだろうな。


69 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:22:46.01 ID:BoSgOtTvO

何をどうしたら、あの内容で三桁億になるんだよw
これの内訳知りたいわw


78 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:29:47.75 ID:HisPxgDN0

>>69
詳細がよくわからんけど
ソフト単品の開発よりも前の研究費とかもまとめて言った数字かもしれんな
どんな作品であろうとさすがに120億はかけようがない


91 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:35:45.48 ID:BoSgOtTvO

>>78初期開発費を入れたとしても、この金額はぶっとびすぎじゃね?w


89 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:35:36.70 ID:JngN3pu20

>>69
携わった人数×制作期間


71 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:24:04.70 ID:34zDTX7w0

発売日に秋葉いったらバカみたいにエルシャダイ一色だったもんなぁ。
どこに金使ってるかお察し


73 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:25:05.56 ID:FIUZuC1l0

10億の間違いだろ
逆に100億も使うほうが難しいわ


76 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:27:53.47 ID:h6G98vSL0

ほとんどが広告宣伝費じゃないの?
いきなり不自然に盛り上がってたし。


84 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:32:35.30 ID:5ZSTkWPRO

楽しみにして待ち発売日に買った者の意見としては
出落ちと言える程の右肩下がりなシナリオ、少ない敵、少ない武器のバリエーション
エゼキエルとイシュタールの絡み以外、一切絡みがないキャラ、キャプチャー間の手抜き紙芝居
お話しだけでスクショすら出てこないボスキャラの面々、ただ歩くだけの後半のステージ……
挙げ句の果て制作費102億円w


いろいろ問題がありすぎだった


93 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:37:34.65 ID:SEW39OGm0

常時数百人体制で開発4年とかのレベルだな・・・


95 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 13:37:41.02 ID:DtD7AJNe0

開発6年で120人だろ
無駄な人数と年数だなw



108 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2011/07/01(金) 13:46:01.20 ID:Cb9h1AJwQ

単純にゲームが微妙だったよ
敵から武器奪えてそれを使うってシステム面白かったが三種類は少なすぎる
敵から能力をコーピーする似たようなシステムのカービィはかなり種類あるのに
しかも三種と少ないのに武器のストックが出来ないのは不便でしかない
デビルメイクライみたいに瞬時に武器チェンジ出来るようにしろよ

あとあんだけネタにされたイーノック全然話しないし


122 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 14:04:03.14 ID:5ZSTkWPRO

更には後々発覚した制作者はお楽しみ要素だと思っているだろうが
ムービーや各所にちりばめられたエルシャダイ文字の解読文が酷すぎた

あれで熱狂的な信者や神学ヲタも完全に見限った感がある


138 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 14:31:56.84 ID:kTXRwsTL0

数億単位の開発費かかるってことは、国内だけじゃ回収は難しい
HD・HD言うが、そりゃゲーム業界が疲弊するわけだよ


140 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 14:35:43.24 ID:fR6fDkT3O

>>138
ゲーム人口のうちどれだけHD望んでるのがいるんだろなとは思うわ


141 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 14:42:47.19 ID:FMl1xjpGO

>>140
ただ望んでるだけならたくさん居るんじゃない?
フルプライス出してくれる人はそんなに居ないだろうけど


159 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 16:03:03.34 ID:jjA492hV0

あの頃はどんだけ超大作かを喧伝するのがステータスでもあったからなぁ
今や金を掛けまくってるというのは逆に恥ずかしい要素になった感がある
特に国内メーカーの場合、掛けた費用とゲームのクオリティが一致してないから余計にそう思える


163 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 16:33:12.24 ID:YQyThhJi0

流石に高すぎワロエナイ


186 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 17:47:40.62 ID:uVvu4xCri

世界的にはGTAW並に売るつもりだったのかね?


187 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 17:50:02.29 ID:GzfqRTEG0

こんなにかけるなら、和風GTA出してくれよ。


192 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 18:01:22.71 ID:ubbhsxCpP

まぁ、エルシャダイが儲かってないのは確かじゃないの??
じゃなかったらイグニッションがこんな状態になってない。


197 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 18:08:48.52 ID:n3jiHtfeO

エルシャダイ程度でこんなにかかってるとか、
4ケタの人員と5年の歳月をかけて作り上げたFF13の開発費って何百億よ…


198 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 18:21:39.05 ID:BGFiWRoFO

>>197
そう思うよな
でもFF13は36億なんだ
MG4で55億


199 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 18:28:42.06 ID:w5rTKJvH0

>>198
開発費の数字ってアナリストの推測多くて公式のソース無しにはどうも信用できない。
MGSの開発費もTwitterで否定されてたし。


204 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 18:42:20.96 ID:lP3iaeU+0

>>198
どういう事なの…



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
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posted by ヤマナミ at July:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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