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2011年06月19日

お前らなんでムービーゲー嫌いなの?

1 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:41:43.50 ID:7M/GRkpmO

(´・ω・)おちえて


2 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:42:22.19 ID:uicnZeGz0

眺めるだけならゲームじゃなくて映像作品でいいから


4 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:43:07.19 ID:+kYWW2+w0

映像がベースでゲームの本質やストーリーが悪い意味で振り回されてるから。

演出として使うのはいいんだよ。ゲームのスパイスとしては重要だと思うしね。


5 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:44:30.30 ID:NvDNFVGq0

くりえいたーのオサレオナニーが見たいわけじゃないから
ムービーに金掛けるよりゲーム部分の手抜きを先に修正しろ
ムービーのために激長ロードはマジ勘弁
の三本の提供でお送りいたします


6 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:45:17.65 ID:i6gObPVK0

時間の無い人間には、綺麗な映像や音楽で、それほどやりこまなくてもいいゲームが丁度いいが、
時間の有り余ってるやつは、長く遊びたい。
まあ、嫌ってるやつのほとんどニートやヒッキー


8 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:45:56.92 ID:Zyh5l9PK0

>>6
やめろ


476 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 23:37:01.47 ID:hb7AII4K0

>>6
ゲームがしたいのに、ゲームできる余裕のある時間丸々ムービー垂れ流すゲームまがいのものがあるのに?


530 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:53:19.26 ID:ZArS7nLT0

>>6
ゲームのムービー=綺麗な映像、ってのが一般的な感想なのかなぁ
むしろムービーはザラザラで汚いから嫌いなんだけど


7 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:45:37.65 ID:s3fzZ9zn0

ゲームの一番おいしいところで操作不能になってプレイヤーは見てるだけ
っていう置き去り感が嫌。
制作者の自己陶酔オナニーの道具としてプレイヤーを面倒なとこだけ
使い立てて、気持ちいいところは制作者の独壇場!みたいなそんな感じが嫌




コントローラー置くほど見せちゃダメ人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
9 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:46:01.88 ID:bQK79LZv0

ムービー見るために金払ってんじゃないもん、ゲームするために金払ってんだもん
ムービー見るために金払うくらいだったら映画見に行くほうが安くて満足できるだろ



10 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:46:05.36 ID:Ma8hS8c90

30秒ぐらいで演出としてゲームの間に挟まってる程度なら我慢する。


11 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:46:43.49 ID:TmLxpTeI0

ゲームを買ったのに、中身が映画だったら文句の一つも言いたくなるだろ。


13 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:47:33.86 ID:P/vFrUwO0

映像が面白ければいいんだけど
日本のゲーム会社が作る映像はきもいんだもん。


14 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:47:53.49 ID:eb87cfwr0

てかストーリーなんていらん


15 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:47:58.28 ID:G5W27FSC0

映画のほうが絵も中身もいい


16 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:48:22.12 ID:KYIX49RF0

スタートで飛ばすことができて
さらに飛ばした部分の内容を
適当にまとめた文を表示してくれるなら許すよ



17 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:48:24.60 ID:f9RiRoDki

一緒に見る恋人や友達がいないから


19 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:48:45.23 ID:AKIVHiqS0

アニメや映画でもつくればいい
見てるだけならゲームである必要がない


22 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:49:28.69 ID:+1NwAOfk0

ゲームでムービー見せられるくらいなら
映画見たほうが断然良いからな

ムービーなんてOPとEDだけでいい


23 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:49:50.95 ID:NhJuIo70O

映画に関して素人のゲーム屋が映画のマネ事して作ったもんなんか誰が見たいんだよ
そういうのはそういう奴らの仕事
ゲーム屋ならゲーム作れや


29 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:53:20.47 ID:+kYWW2+w0

>>23
アカデミー賞 とか カンヌ映画祭 とかの権威付けやそういうものへの展開や可能性にあこがれてるんだろう。
ゲームビジネスは大成功しても(特に日本では)社会的に大きな評価もらえるわけじゃないしな。

任天堂みたいに、おもちゃであることの誇りとか、自分が作るものに対する信念みたいなものはなかなか難しいんだろう


51 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:06:13.67 ID:gLDus+MI0

>>29
ハリウッド映画詐欺とかに引っ掛かってるメーカーいないかな
あなたの原稿をお持ちください!→自費出版みたいな感じで
ゲームの映画化するよって言われて金だけ毟り取られんのw


24 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:51:02.20 ID:gqkmjP5N0

別に面白けりゃいいよ
ムービーにかまけて肝心のゲーム要素がお粗末だから叩かれてるんだろ



25 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:52:02.08 ID:P/vFrUwO0

アニメや映画と同じ土俵では勝負できない人達が
ゲームのムービーを作ってる感じ。


26 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:52:19.23 ID:eb87cfwr0

FF7の時くらいには、ムービーゲーは新しかった
新鮮だった
ゲームでもドラマが書けるんだ!って熱くなた
今は何なんだろうねえ


32 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:55:57.95 ID:NvDNFVGq0

>>26
そうそう
FF7の頃は目新しかったのが良かった
FFは毎回一新するというのなら
ムービーゲーというスタイルからの脱却もされるべきだった


34 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:56:53.96 ID:tvg+QiS4O

>>26
俺もこんな感じだな
そんなゲームもあっていいのかもしれないけど、
主力メーカーがそういうものを競ってつくる状況は違和感がある


44 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:02:39.66 ID:NvDNFVGq0

JRPG作ってる奴は>>26をよく読むべき
ゲームでもドラマが作れること自体が衝撃的だったわけで
脳味噌お花畑のシナリオそのものの善し悪しはまた別問題だからな


47 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:04:18.82 ID:eb87cfwr0

>>44

まあでも、7はシナリオも割と良かった気がする
厨房のときにやったから、思いで補正もあるかも知れんが、感動した。
その後のFFは、自慢のシナリオも糞だからなあ


120 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:30:13.49 ID:EzRJgahZ0

>>47
俺は逆に7でFFから離れたな
主人公が好きになれなくて合わなかったわ
途中からチョコボ育成に夢中になったから嫌いなゲームってわけでは無いんだけどね


28 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:53:01.06 ID:Pmdmm4/E0

ムービーゲーは嫌いじゃないぜ?
純粋に話を楽しむのは好きだし、最近のゲームは音も良い
でもな、そのムービーが面白くない場合はどうすんだ?
MGS4しかりFF13しかり
製作者のオナニーの連続で
「何で俺は海外ドラマか映画借りなかったんだろう・・・・」
と、後悔する話ばっかりだから困るんだよ、主に国産


30 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:54:14.53 ID:bwZQdX5F0

下手だから
作るんならちゃんと作れ
できないなら好きなアニメや映画についてはブログで語るだけにしろ
「オマージュです」って言えばなにやっても許されると思ったら大間違いだw


33 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:56:13.05 ID:y0v336T/0

ゲームがやりたいのであってムービーを見たい訳でない
どうしてもムービーをやりたいならリアルタイムムービーで1分以内で終るようにしてくれ


35 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:57:19.81 ID:cktdhyUuO

はじめてのメタルギアがGCのやつだった俺
すごい期待してたけど、ムービーの長さで絶句した
こんなのが持ち上げられるPSってクソゲーばかりなんだな。って、マジで思ったわ
まあ、ムービー以外にも拷問でのボタン連打や、エスパー(?)の倒し方でのこれじゃない感、ディスクチェンジの仕様と、最悪だったが


36 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:57:52.32 ID:sUXNeHl90

SO4のムービーのカット・演出担当は死んだ方がいいレベル
あ、ついでにシナリオも


37 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:59:07.06 ID:Pmdmm4/E0

>>36
あれはキャラからストーリー、演出全てゴミだったな
後半になって辞めたわ


39 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:01:55.00 ID:kqYA9nIO0

>>36
あと戦闘もイラネ
3のまんまでいいよ


38 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 17:59:51.66 ID:K/mhTNXl0

ムービーしか取り柄が無いからムービーゲーなわけで
FFが悪いんだろうけどムービーゲー=つまらないの式ができてしまった


41 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:02:16.69 ID:y0v336T/0

>>38
つまりムービーゲーは糞ゲーの隠語なんですね



42 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:02:20.53 ID:eb87cfwr0

FF7はムービーゲーの古典だけど、ゲームとしても良かったよね。
ゲームバランスとか、システムとか。
13とかもう形骸化してるとしか思えない。
ゲームの部分を切り捨てすぎ…
その分映像に魅力があるのかといえば、髪の毛じゃぎじゃぎぽりぽりだし、
ストーリーに力を入れてるのは分るが、じゃあ例えばゲーム部分を飛ばしてまで
そのストーリーを見たいですか??
ねえよwww


43 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:02:31.65 ID:sFDig1Hs0

面白いゲームだったらムービー入っててもいい
面白くなかったり未完成感が漂ってるゲームでムービーばっかだと
製作者側のわかってなさにイライラする



46 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:03:32.81 ID:UZeVSShvP

ムービー中にQTEが入っていれば許されると思ってんのか?あ?


90 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:22:44.47 ID:n9rv5azA0

>>46
ドラゴンズレアやタイムギャルは大好きだよ。


49 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:04:54.34 ID:87qx6dTL0

ムービーもモノによるよ
プレイキャラと別次元の高画質ムービーは嫌い
リアルタイムレンダムービーは問題なし


61 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:11:07.13 ID:7I0l4I5a0

作品の規模にもよるけど
ムービーは一作品当たり2時間以内を
目安にして欲しいな

ムービーは調味料であって主菜じゃないっしょ


65 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:13:21.05 ID:+1NwAOfk0

>>61
OPとEDそれぞれ5分つづでいい

それ以上はペナルティーとしてソフト定価を
1分×10円づつマイナス


87 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:21:40.80 ID:gLDus+MI0

>>65
OPで5分って結構長いぞ
お前辛抱強いな
イライラしないのは2分までだ


91 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:23:07.88 ID:8K/Dq94L0

>>87
俺は一分過ぎた当たりでスタートボタン押すな。


67 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:13:49.38 ID:/69xCqRP0

岩田 あの当時はプリレンダリングムービー・・・ つまり、あらかじめ用意された映像を そのまま流すという技法が流行りましたけど、 いったん映像をつくってしまうと、 あとからかんたんには修正できなかったんですよ ね。


78 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:16:30.64 ID:+kYWW2+w0

>>67
FF8 では防具という概念もなくなり、武器も同じものがランクアップしていくというもので対応した。
装備の試行錯誤というゲームの要素がこの時点でもう消されて、負のスパイラルはいってるんだよね。


68 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:13:59.16 ID:NvDNFVGq0

クロノクロスのOPは良かった
あんな感じでいいのにね



227 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 19:41:51.43 ID:RzpgQ2Jo0

>>68
こっそりネタバレ仕込まれてるよなアレ
あのOP以上のOPをこれまで見たことない。そしてこれ以降見ることもないだろうなぁ。まあモノリスに期待


70 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:14:05.06 ID:8K/Dq94L0

課長「僕はね、ゲームがしたいんですよね。ムービー見るんやったら映画見ると思うんですよね(笑)」


79 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:17:23.02 ID:ptomM8T70

>>70
有野の作ったゲームは実際ムービーなんて入る余地なかったし、
RPG部分も最速にしたら戦闘突入から終了が一瞬でサクサクってレベルじゃねぇぞ!状態で実によかったなぁ。


81 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:17:36.11 ID:CmX90PezO

ゲームを作る才能がないのでムービーに大金注ぎこみ自滅する日本のゲーム業界バカス


83 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:19:20.37 ID:TweG49OZ0

>>81
ああ、ムービーに金かけるとかいうのもアホらしいな
しかも製作費高くて大変とかいいながらだよ
そんなことよりゲーム作りこめやっていう気分になるね



104 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:26:03.50 ID:cvIOfLLt0

ムービーの中身が陳腐なヒーローヒロイン物で群雄劇じゃないから面白くないんだよな
大人を小馬鹿にする少年少女は見ていて萎える


125 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:31:48.64 ID:8K/Dq94L0

>>104
ゲームという性質上、どうしても主人公=プレイヤーは常に勝利しなきゃならないから
ストーリーは陳腐な勧善懲悪(もしくは徹底的に邪悪な悪漢もの)にならざるを得ないんだよな。
映画のように神の視点で見るという行為がなかなか難しい
上の人も言ってるように、他媒体に比べて格段に高いインタラクティブ性の弊害だな。


127 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:33:23.84 ID:gqkmjP5N0

VPは本編まで40分近くかかるマジキチゲー
でも何故か我慢できる


132 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:36:40.83 ID:ChbX+RGm0

>>127
MGS4はエンディング始まってスキップ連打しても
セーブまで30分以上かかるマジキチゲー
これは許せない


133 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:39:19.52 ID:sokGgrjJO

ムービーも大概だがQTEはもっと嫌
アレ入れるくらいなら垂れ流しのがまだ許せる


137 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:44:12.96 ID:gLDus+MI0

>>133
それは同意
QTEは本当に誰得
まさかプリレンダの方がマシだと思う日が来るとは思わんかったわ


138 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:45:00.72 ID:87qx6dTL0

昔はハードの性能が低すぎたから
製作者が伝えたいことが伝えられないもどかしさからムービーで補完って感じだったよね
いまはグラフィック性能も上がったんだから必要ないはずなのに
多用するのはうざいね


139 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:47:18.89 ID:7iRtbodW0

PS1の頃はムービー出るたびに喜んだもんだがな


144 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:50:08.41 ID:1cDE1GNG0

ゲームにストーリなんざ持込むから映像で補完しなければならなくなる。
マリオみたいにブロックに突撃して出したキノコ食って巨大化し敵を倒すだったら
映像での補完なんて必要ない。


145 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:51:41.72 ID:2AE2M4wY0

演出力皆無のヤツがムービー作っても退屈なだけなんだよ。誰でも映画が撮れる訳じゃないのと一緒で。
ドラクエみたいなムービーがないゲームは、プレイヤーが脳内で補完するけど、実際にムービーが流れると
解釈はそれ1つのみになるし、それがヘッタクソな演出で作られてたら一気に冷める。


148 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 18:58:57.83 ID:1cDE1GNG0

ゲームの表現力なかったからムービーを導入したっていうのは違ってて
ストーリ持込んだのが一番の原因じゃないか。
一次元的にしか進行しないストーリーがそもそもゲームらしい表現であるインタラクティブ性を奪った。
そして代りにムービーでその隙間を取繕って商品に仕上げたものがFFだと思う。


169 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 19:17:40.50 ID:jcgr4+kj0

嫌いってわけじゃないな、俺の場合
MGSは好きだし
・・・ゲーマーにはストーリーなぞどうでもいいって
初見からスキップするようなのもいるから、そういう人には苦痛かもな


173 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 19:17:58.45 ID:gaRa0EHL0

両立できるんならいいと思うんだけど、
ムービーに力入れて他がおろそかになるケースがおおすぎる


181 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 19:21:43.58 ID:El6sA1Ik0

最近のFFの装備品が簡素化されているのは完全にムービーのせい
ムービーに合わせてゲームを作るからクソゲーになる


250 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 19:58:59.22 ID:uNcCI9N40

無双クロニクルのストーリ部分ですらイライラする俺に
MGSとか最近のFFとか絶対無理なんだろうなw


252 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 19:59:31.62 ID:jOs8+Yzv0

ムービーの割合はオプーナを見習うべき


254 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:00:38.96 ID:ANDnAasE0

ムービーが嫌いなんじゃなく使われ方が嫌い
テンポ悪くなったり誤魔化しだったりするし


256 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:03:30.70 ID:zRkoJMXI0

ムービー詐欺がいや


257 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:03:41.98 ID:bIzfV3IG0

洋ゲーはムービーを使わない方向ではなく違和感無くゲーム中に入れる方向に力を入れた
和ゲーでも「今度のゲームはムービー中も操作できる」みたいなこと言うゲームいくつかあったけど
大概は視点が動かせるだけだったりムービー中に「Aを押せ!」とかQTEが入るだけだったり
なんか違う気が


262 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:05:38.53 ID:nddqnaRPP

ムービーが要所要所で入る程度ならいいんだけどMGS4レベルになるともうね・・・


263 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:06:03.71 ID://aNDB4C0

同じムービー1本道ゲーでも
アランウェイクは面白かったんだけどな…。
この違いはなんなんだろう。


274 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:08:52.80 ID:k8H5V3e80

まあ元々ゲームのエンディングっておまけみたいなもんだったしな
アドベンチャーならまだわかるが


317 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:38:38.89 ID:+kYWW2+w0

ムービーでなきゃ表現できないようなものはいっぱいある。
だからまったく使わないわけにはいかない。 SFC時代だって自動進行イベントあったわけだしな。


319 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:39:49.76 ID:gLDus+MI0

>>317
OPとED
本編中は20秒ぐらいならあってもいいよ


321 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:42:57.22 ID:+kYWW2+w0

>>319
ファンタジーもののストーリーによくある、お城や町の崩壊(爆発や災害)で一気に廃墟と化したり、
宇宙船なんかの乗り物が初めて出てきたり、発着陸したりするシーンをどう演出するか? が腕の見せ所。

今のフォトリアルでムービー使わずにやるのって無理じゃね?


329 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:46:40.43 ID:gLDus+MI0

>>321
だから20秒ぐらいでやってくれればいいよ
爆発シーンでも発着陸シーンでも3分ぐらい平気でやる勢いだろムービーゲーって


334 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:49:42.12 ID:1cDE1GNG0

>>329
そう言う力作をカットできる監督とかいないんだろうね。


347 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:56:51.12 ID:+kYWW2+w0

>>329
見落としてたスマン。要所要所で20秒ずつなら確かに問題ないね。むしろ20秒制限を業界に課したいくらいだ。
任天堂がWiiUロンチ期1年は禁止とかルール作ってくれんかのうw


357 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 21:03:35.19 ID:gLDus+MI0

>>347
回数も制限しないと20秒×300セットとかやってきそうw
ここは要所です、ここも!とか言って


323 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:43:18.05 ID:C2QFYkme0

>>317
ムービーじゃないと不可能な表現はあるけど
ゲームを通してみた場合そこを削除したり
別のムービー以外の表現に置き換えても問題なかったりするよね


325 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 20:44:32.00 ID:d7I0tNtl0

やっぱ内容だよな
MCDで初めて今のムービーゲーと言える物に最初はドキドキしたけど
殆どは蛇足、早く操作させろというイライラが有った
でもゲームアーツのは気合入ってて何度も見たい気にさせられた
センスが無い所が幾ら金掛けても無意味だね


354 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 21:01:14.43 ID:dj5JqHyoP

適度にムービーあるなら良いんだけどさ
これならフルCG映画作った方がいいよって思うときもある


360 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 21:05:51.14 ID:SEdUvn5G0

「早く『ゲーム』をさせろ」と言いたくなるほど長いムービーはイラネ。
ノベルゲーのメッセージ送りですら、見てるだけーよりはマシ。
こっちのペースで早送りしたりバックログを見たりできるからな。

どうせ映像にこだわるなら、いっそのこと、
しおり機能とか早送り・巻き戻し・コマ送りとか自在にできるようにしろよ。


421 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 22:06:48.21 ID:rfR5MjDA0

PS1やそれ以前の頃、ムービーは物珍しかった部分もあったけど
それが当たり前になって伏線張るのは良いとしてそれがまとめ切れなかったり
ダラダラどうでもよいシーンが長時間続くと馬鹿の一つ覚えでしかなくなったからな
あ〜始まったかみたいな、そこら辺がゲーム屋が未だに分かってない


478 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 23:40:54.66 ID:L1vU50J90

大事な局面ほどムービーで勝手に進めやがる
大事な局面ほど自分でやりたいもんだろ

ああ、でもムービー中に表示されたボタンを押す作業は許さん
見せるなら見せる、やらせるならやらせる、はっきりしろ
あれでゲームになってるつもりなのか


481 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 23:47:55.73 ID:gWGu7g8G0

マスエフェクトは理想のムービーゲーだな。
プレイヤーの選択肢によって、ムービーの内容も変わる。
FFもこういう方向に進化して欲しかったわ。


484 名無しさん必死だな 2011/06/18(土) 23:50:16.75 ID:hb7AII4K0

>>481
ストーリー押し付けるから今のFFなんだよねw


513 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:35:04.17 ID:bagqlOht0

QTEを初めて取り入れたゲームって確かシェンムーだよね?
自由度はかなり高かったけどあれもムービーゲーではあるよな
自分でプレイするより他人がやってるのを見てる方が楽しい不思議なゲームだったな・・・


516 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:40:04.29 ID:Ub7Ijbka0

>>513
あれは失敗時の演出も用意されてたので
そこまで酷い仕様じゃなかった
涼さんが街のチンピラにボコされるとか笑えた
分岐するわけじゃないからQTEは結局ダメなんだけどな

「俺が作ったストーリー通りにしろ、それ以外は認めん」
こういうのが横行しちゃうから自由度も糞もなく停滞した


514 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:37:08.37 ID:U2VYJZBG0

アクションとかSTGとかより
RPGにムービー多用するのに違和感感じる
だって役割を演じて遊ぶのがRPGだったはずなんだぜ
なんかもう、別の視点からキャラクター眺めてる感じしかしないんだよね


519 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:41:43.39 ID:OZqxkKkF0

>>514
逆にRPGはもうシナリオ偏重でムービーがつきものだから仕方ないが
アクションやSTGで多用される方がムカつくわ
そんなので硬派ゲーでございって感じのやつは余計に


526 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:46:25.44 ID:9dfeo8zi0

ストーリーや演出が面白けりゃイベントシーンが長くても俺は全然良いと思う
でもストーリーや演出が面白いゲームなんて皆無だからね残念だけど
だから糞つまんない退屈なながったらしいイベントシーンを延々と見せるゲームになってしまってるんだよね

でも、ヴァルキリープロファイル1はイベントシーンが長いゲームだけど
RPGにしては珍しくシナリオがとても面白いので凄く楽しめた


527 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:50:24.63 ID:q3/f1DiJO

>>526
ゼノブレイドオススメ


529 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 00:51:43.89 ID:U2VYJZBG0

ムービーゲーの元祖ってなんだろう
脱衣麻雀あたりか?


535 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 01:06:35.55 ID:cpkE64P7O

>529
>ムービーゲーの元祖ってなんだろう

LDゲームだろ


581 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 05:04:17.60 ID:HJZmP9rt0

FF6のクソ長い人形劇は当時一部でボロカス言われてたな
死んだらまた同じ人形劇見せられてウンザリだった


585 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 05:42:34.19 ID:mu2QRIqK0

プレイ中の演出にもっと拘ってほしいね


588 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 06:54:25.33 ID:lp28Nu0+O

>>585
エースコンバットや斬撃のレギンレイヴが一つの答えを出してる。操作中はプレイヤーの邪魔をすることなく音声を使ってストーリーを展開させる。
戦闘が終わったらムービー挿むけどこの手法のムービーは叩かれてない


589 名無しさん必死だな 2011/06/19(日) 06:58:13.94 ID:q5FDCdyv0

ムービーってメッセージと違って早送り出来ないのが多いよね。
見るか飛ばすかの二極。
そこを改善して早送りや巻き戻しが出来るようにすれば、少しはマシになるかも。




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posted by ヤマナミ at June:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ストーリー重視のRPGだとムービーに力を入れるより
    キャラの心理描写や行動を丁寧に十分なボリュームで描いてほしいし
    戦闘や移動などの部分も面白くしてほしい
    もちろんそれができていればムービーに力を入れるのも良いと思うけど
    Posted by 名無しのレビュアー at 2011年06月19日 12:17
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