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2011年05月16日

最近のRPGはみんなクエスト型ばっかで飽きる

1 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:37:44.96 ID:byQl1Wv00


クエスト屋みたいなのがあって、
依頼:「●●をxxx個持ってきてちょうだい」

依頼を受ける
→行く
→特定の場所を調べる、モンスターを倒す、NPCに話しかける
→「●●を手に入れた」
→(繰り返し)
→依頼主のところに戻る
→ありがとう。「○○G手に入れた」

お使いをシステム化してしまえばボリューム水増しには丁度いいもんね。
特別なイベントやグラフィックを作らなくても何百個でも実装可能。
コストも容量も小さくて済むからあとから追加クエストをオンライン配信とかも容易。


いいアイディアではあるけどどのゲームもこればっかでいい加減飽きてきた


2 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:38:55.86 ID:XhsFcXQF0

グリム童話も王様が姫への求婚者に3回クエストやらせることが多い


3 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:41:30.05 ID:9+rvhm1hO

かぐや姫のクエストが達成出来ないんだけど
火鼠の皮衣とかどんだけレアドロップなんだよ


4 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:45:54.46 ID:u+s1+eWc0

時間帯合わせないと一生出ねえゾ


5 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:46:41.83 ID:IsBvxfBYP

嫌なら買わなければ良いだけでしょう。総合的に楽しめるからRPGを
買っている。


6 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:48:41.77 ID:gJuzVDz/0

>>1
フェイブルやオブリは革新的なんだよな
見習え


クエスト屋みたいなのがあって、
依頼:「●●をxxx個持ってきてちょうだい」

依頼を受ける
→行く
→特定の場所を調べる →モンスターを倒す、
                →モンスターと話をつける
                →NPCに話しかける
                →NPCを殺して奪う
→「●●を手に入れた」
→依頼主のところに戻る  →渡す  →ありがとう
                 →依頼主を殺して奪う
                 →渡さない

とかいろいろ


14 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:55:08.68 ID:yyul+8HW0

>>6
それってなんてロマンシング・サガ?



25 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:07:59.05 ID:BCh4URZL0

>>6
ドラゴンエイジもそんな感じ



JRPGに多いですね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
37 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:15:57.57 ID:OuBxzq/r0

>>25
まだDA:Oとかは分岐が生きてたな
マスエフェクト1とかも分岐やってるけど、大まかな部分は変わらず

フェイブルはもっと狭い
どっちかと言うとJRPG系
ホントに重要なキャラは殺せないしね
3ではフィールド移動すら捨てにきたw
3でモリニューこいつダメだとは思った


44 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:18:35.08 ID:s7rkLK1G0

>>6みたいに、選択肢が多岐にわたってあるようで結果はほぼ変わりが無いってのもあるけどな


46 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:19:05.14 ID:XhsFcXQF0

>>6もただのクエストだよ
飽きる


47 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:19:09.98 ID:HpzE+bJ20

>>1 >>6言う所の●●とそれを持ってるモンスターがクエスト発生させないとそもそも出てこなかったりするのはダメだな


77 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:34:44.40 ID:7O3IXXU+0

>>6
アイテム貰うか先のフラグ立てるためだけにだるいお使いやってんのに
そんなに分岐したら面倒が増えるだけだろ


81 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:35:22.74 ID:F7NoDk1YO

>>77
一生FFとテイルズだけやってろ


7 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:50:25.63 ID:IzpcKU/AO

ヘラクレスの12の仕事やアーサー王の聖杯探求とか、
クエストこそがRPGの原点だろうな。

今のRPGにあるのはクエストではなく「おつかい」


8 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:50:34.04 ID:F1cPwyVQO

外人はモラルチョイス飽きたとか言わないの?


9 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:50:56.73 ID:feC/IGxY0

ゼノブレイドだとアイテム取った瞬間に依頼達成になる
クエストもあって便利だった。


10 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:52:48.14 ID:U5fbab+D0

国内サードはオブリとか積極的にパクればいいのに


11 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:53:36.41 ID:s1lKt/tGO

FF13はクエスト型RPGのアンチテーゼって言いたいんですね?


12 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:54:13.82 ID:XtSd1Hbr0

スーファミかPS1の頃の雑誌のレビューでは
おつかい要素があるだけで減点になってた気がするが最近はゆるいな


13 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:54:24.14 ID:UxrCD50s0

クエスト作る労力を本編作る労力に回すべき


20 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:06:53.16 ID:gY2DXE1h0

>>13
基本的に手抜きじゃん>クエスト
水増しとかやりこみ(笑)って言われてるそのものだし


15 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 17:56:03.61 ID:/mmUY2vV0

DQ9のクエストは苦痛だったな
○○を××でn匹倒せとか


16 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:00:43.40 ID:Xps0oP2V0

WoWは基本お使いだけど、たまに無双するクエストがあったりして面白かったな。
飛行機とかロボットとかもあって笑った。


17 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:01:39.78 ID:75bqVC/y0

マジでなんでこんなクエストだらけになったんだ?
何がきっかけなんだ


18 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:02:21.12 ID:g2PpqB1dO

最近のとわざわざ限定するからには昔のは楽しめたんだろ
昔のやってりゃいいじゃん


19 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:03:20.89 ID:p5nvAt5l0

ルナドンとか、割と昔からこんな感じだったような


64 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:28:48.97 ID:q43h6cGV0

>>19
ルナドンは最初おつかいでレベル上げるゲームだな


21 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:06:59.17 ID:EwZBC7bk0

ファンタシースターやらモンスターハンターやら
オンラインゲーム


22 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:06:59.34 ID:9XG4lwDv0

ゲーム辞めたらいいんじゃね。現実は見えない選択肢が無限にあるぞお。


23 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:07:13.98 ID:g/v88Ih9O

ソウル&ソードくらい、クエストしかないゲームってある?
あれ結構好きだった


24 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:07:17.69 ID:kTds71C90

洋ゲーのRPGって内容の90%はクエストが占めているよな
達成する方法は色々あるけれどさ


26 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:09:17.80 ID:aw7FNsz10

クエストで水増しするゲームはゲームデザインが練れないからクエストに逃げてるんだろう


27 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:09:22.33 ID:9+rvhm1hO

依頼:「竜王を倒してちょうだい」
依頼を受ける
→行く
→特定の場所を調べる、モンスターを倒す、NPCに話しかける
→「竜王を倒した」
→依頼主のところに戻る
→ありがとう。「王女を手に入れた」


33 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:13:39.04 ID:jRNNPyM00

>>27
結局は本編も一本の長いクエストだよな
その一本に自信が持てないから数撃って当てる路線になるのかな


28 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:10:03.86 ID:tZiXiOo/0

FFなんてしょうもないゲームが流行ったのがJRPG最大の敗因


29 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:10:13.63 ID:yS9HTt0N0

エンド・オブ・エタニティスレはここかい?


31 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:12:35.12 ID:aw7FNsz10

クエスト作るなら一つ一つのシナリオを練り込み
さらにフルボイスで作るべき


32 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:12:40.25 ID:oXC3HPos0

「クエスト」と「お使い」と「本編」の違いって何?


40 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:17:18.20 ID:7JTrrgvz0

>>32
本編はメインクエスト


42 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:18:04.37 ID:u+s1+eWc0

>>32
「クエスト」が「お使い」と「本編」に分かれる
「お使い」とは装備やお金を手っ取り早く稼ぐために用意されたもの
「本編」とはドラゴンクエストだと、魔王倒して→あいよ までを細かく分けたもの

冨樫によるとクエスト=支配者らしいけど
この場合は何なの・・・


34 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:13:50.05 ID:vpQvtM9a0

そう感じるぐらいシナリオが見えない
ってことかな?


36 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:15:15.54 ID:ng+LsaBi0

Sacred2なんて600以上あるな。ほとんどやったけど。


38 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:16:32.84 ID:2fAdhQ9i0

モラルチョイスってDQ1の時にもあったな
竜王に世界の半分をやろうってな


41 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:17:58.51 ID:byQl1Wv00

最近やった中だと、DSのソラトロボもクエスト型
ニーアゲシュタルトもクエスト型


43 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:18:20.64 ID:pP6T0sy3O

・本編
メインストーリーに絡むもの
・お使い
本編を進めるために行う雑用
・クエスト
本編とは関係無い、自主的に行う雑用


45 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:18:36.98 ID:vgjyxfAo0

サブクエストに力入れてるゲームは結構楽しめるけど
お使い程度のクエストがいっぱいあっても苦痛にしかならない


48 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:19:29.09 ID:G5ixkcZR0

Fallout:NVなんて、まんまおつかい

マルチエンドだけど、各勢力のために
延々おつかい


49 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:19:52.17 ID:RgnJPvmwO

FO3はクエスト毎にちゃんとパターンがあって感動したな
依頼人ヌッコロした場合のパターンなんかもちゃんと作ってあったり


50 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:19:59.52 ID:wvEEvkRd0

素材集めがメンドい
強い武器とか店で売るか敵が落とせばいいのに。金稼ぎくらいならするけど素材集めはメンドい
あとキャラメイクもメンドい


51 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:21:25.60 ID:iqPQGPGQP

FO3はメインクエストよりサブクエストの方が楽しかった、ダンウィッチビルとか最高


52 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:22:01.27 ID:4AE8oajk0

あからさまな行ってやって帰っての、お使いだと確かにウンザリするだろうな

奴隷商から奴隷の護衛を頼まれる

奴隷が過剰に怯えているので不審に思いながらも目的地まで行く

受取人の奴隷商が麻薬の密売も兼業してて奴隷の体内に麻薬を隠して運んでいた事が発覚
麻薬を取り出し、奴隷を口封じの為に殺そうとしているので咄嗟に奴隷を助けて奴隷商を殺してしまう

奴隷に解放組織のアジトまでの護衛を頼まれたので承諾し同行する

解放組織から奴隷商を含む犯罪組織の壊滅工作を依頼されたので請け負う

犯罪組織から目を付けられる


こういうのは面白かった


53 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:22:57.62 ID:sEeqFZMT0

どうでもいいようなお使いに見えて、じつは重要な意味があったり
各キャラのほんの些細な挙動が伏線になってることがわかるゲームをやりたい。


59 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:25:48.66 ID:u+s1+eWc0

>>53
多分それが一番の原因なんだろうな
簡単なお使いクエストに走るのは、綿密に練ったストーリー考えるのが面倒臭いんだろう


54 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:23:36.08 ID:XhsFcXQF0

あからさまなお使いだと韓国のネトゲみたいな感じになるね
でも、ちょっと複雑にしてもだるい、お使いでいいじゃんと思う時もある

魅せ方、話し方、引き込み方にもよるのかな


55 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:23:40.17 ID:KTPOcibFO

ラブデリック系好きな俺には
人間関係がらみなゼノブレイドのクエストはよかった


56 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:24:08.52 ID:sOitAvR80

いちいちクエストをやらせてくだらないアイテムを褒美にする意味が分からない
イライラする作業で無駄に時間を浪費するだけなんだから町中に無条件でアイテムを宝箱に入れておけばいい


57 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:24:25.06 ID:2fAdhQ9i0

手順が面倒になったお使いクエストって感じもするが……
プレイヤーが動的にクエストに関与できるってのが重要なのかな


58 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:25:38.26 ID:IzpcKU/AO

もともと本編クリアと関係無いサブイベントも沢山あって、
それを切り離して独立化させただけだと思う。

世界観やNPCの心情を表現するのに便利だけど、
そればっか膨れ上がると冗長で鬱陶しい。

MMOでなかったらそんなにいらない。


60 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:26:11.58 ID:XhsFcXQF0

批判されているようなお使いクエストって本編のストーリーに絡まないつけたしで
それこそサブサブのシナリオライターの駄短編くっつけてる感じ


61 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:27:02.18 ID:J7wJuCKK0

DQ9のクエストは本当に糞だった
素直に本編に組み込めよと
当時ならそのクエスト自体週1ペースの配信だったし


62 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:27:08.51 ID:AhF+5azb0

PS3でJRPGしたいです(´;ω;`)


63 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:27:08.99 ID:BFso2ndg0

お使いでもなんでもいいけど、それをした事によっての変化が欲しい
町の様子が変わったり町の人の人間関係が崩れたり


73 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:32:54.06 ID:XhsFcXQF0

>>63
本編とやらなくてもラスボスまで行けるドミノみたいな連続サブクエみたいな?


76 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:34:08.67 ID:3GO3cmbqO

>>63
海外版FO3のクエストは受けるなよ!絶対だぞ!!


65 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:28:55.79 ID:IidaErad0

ドラクエ9マジつまらんかったな
地図ブームとかいって年末にはもう廃れてたしw


68 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:32:12.40 ID:7JTrrgvz0

>>65
地図ブームってなんかマスコミ主導で気持ち悪かったな


67 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:31:45.02 ID:IidaErad0

クエストシステムの先駆者ってアークザラッド2でいいのかね
あれは面白かったよ。サブストーリーの宝庫だったからね
あれより前にもそういうのはあったのかな


86 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:38:39.50 ID:Y8gDWc1pO

>>67
う〜ん、ギルドから依頼を受けてってスタイルはTRPGの定番だからなあ


69 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:32:34.55 ID:vpQvtM9a0

人と関わらないRPGとか流行るかもな


70 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:32:36.14 ID:02hJNm8c0

お使いはいいんだけど、クエストリストみたいなのが
ゲーム中にあるとシステム化されてるようで萎える


71 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:32:48.38 ID:sTlBJSFT0

むしろ全てを独立したサブシナリオにしちゃえばいいのに
依頼書を選択するとその地方に転送されて問題解決するまで帰ってこられないようにするの


72 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:32:52.19 ID:dABQkOe80

○○を××個集めてこい、が一番萎える。


80 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:35:13.59 ID:2fAdhQ9i0

>>72
ジャンルは違うけど
モンハンもそれで飽きたなぁ
素材欲しさの自主クエみたいなもんだけどさ…


74 珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM 2011/05/16(月) 18:33:07.34 ID:nrQgOxba0

なるほど、それで
ドラゴン「クエスト」なわけだな。



75 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:34:02.38 ID:2EEc4Kc40

>>1
本来のRPGの定義は「役割を演じる=ロール」だからね。

その定義に乗っ取ると、自由度が高くてメインもしっかりしつつ、豊富なサブクエストやストーリー、選択肢があって
プレイヤーが自由に演じることが出来るのに近いものほどロールプレイングといえる。

反対に今まで流行ってきたFFタイプのようなメインストーリー演出主体の軸に沿ってゲームが構築されてるタイプは役割を演じるというより
演出を見せられてるといったほうが正解。

ムービーが持てしやされた時代なら通用したけど、今の自由度高いRPGが高評価多いのは、本来のロールプレイングの姿だから。
話もメインの押し付けのみでなくて、豊富な話があるからこそ、あのエピソードは良かったと共感できる部分が増える。

もうメインがほとんどのRPGはもはや絶滅すべきだよ。



78 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:35:09.44 ID:IidaErad0

>>75
自由度高いって思ってるのは製作者だけじゃね?ラスストのクエストとか悲惨だったぞ


90 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:39:38.59 ID:2EEc4Kc40

>>78
ラスストはFFのメイン型RPGとなんら変わらないじゃん。ちなみにクリアーしたけど。
大きな街でも起こるイベントはわずかで、結局メインの骨組みにすべてがひっぱられてる。

街の人々がリアルといっても、アサクリみたいな見た目だけの豊かさ。深さが無いに等しい。

坂口はもう一回自分がウルティマ遊んで興奮してた時代の意味を噛み締めるべきだね。


82 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:35:48.77 ID:7JTrrgvz0

>>75
若手劇団の怒鳴り合いみたいな演出は寒いよな


88 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:38:51.82 ID:jRNNPyM00

>>75
絶滅すべきって事はないだろ
売れなくて絶滅しても仕方ないとは思うが
売れる範囲でできるだけ続けるべき
今評価されてる要素をできるだけ取り入れるのはいいが
ある型にはまったもの以外認めないとすぐに飽きてつまらないものになってしまう


91 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:39:46.19 ID:XhsFcXQF0

>>75
多少のレベル上げ、装備アイテム集め、マップ・ダンジョン探索と
ストーリーの強制展開みたいなやつのバランスが悪いと
後者の比重が大きくなりすぎると知らない間に巻き込まれてやらされてる感が強くなる感じ

今からあのダンジョン行くぞ!みたいなトキメキがなくなるっていうか


79 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:35:11.72 ID:U5fbab+D0

クエストをこなした事によって主人公の性格やシナリオに影響が出るなら
和製RPGっぽさが出るのかな


85 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:37:50.33 ID:IidaErad0

実際日本のRPGで唯一自由度たけーって思ったのは、ルナティックドーン3くらいだったな
あれは自由度が高いのと引換に意味不明だったけど


87 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:38:47.67 ID:KTPOcibFO

で、仮に完全なる自由度のゲームがでたら
「なにしたらいいんだよ!」
って言うんだよな


138 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:10:27.62 ID:AhF+5azb0

>>87
大魔王を倒せ

その代わり、武器防具の購入、レベル上げは自分たちでやってね
魔王を倒すのはいつだっていいよ
ダンジョンもそのへんに沢山あるから必要なら行ってキャラ強化してね


184 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:43:42.30 ID:VsqROAJw0

>>138
DQ1だね


89 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:39:14.69 ID:TCz+3otJ0

○○を○○個集めてくれっていうクエストで
その○○が10回に一回ぐらいしかモンスターが落とさない
アイテムだった時はコントローラーを投げたくなる


92 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:41:30.48 ID:aedqfGme0

なんかMMORPGをオフライン風にしました的なRPGが多くなってきたのはなんとなく分かるわ
個人的にはFFやテイルズみたいにシナリオ重視のRPGがもっとやりたいわ


93 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:42:14.44 ID:U5fbab+D0

>>92
シナリオっつーかキャラ重視では


94 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:43:06.21 ID:2EEc4Kc40

和製では、ドラゴンズドグマに期待してる。ああいうのこそヒゲに作ってもらいたかった。
まだ遊んでないからどういうものかの全貌はわからんが。

フィールドまで削ったらもはやダメダメだよ坂口。


95 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:44:21.12 ID:uj7sQ5W60

ドラクエ9の作業クエストは酷かった


96 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:44:21.91 ID:KTPOcibFO

シナリオ重視なら読書マジオススメ


104 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:46:50.96 ID:XhsFcXQF0

>>96
読書も好きなんだけど、そういうんじゃないんだよね



97 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:45:11.72 ID:wHPQ8mQY0

シナリオ重視とストーリー重視は違うだろ


98 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:45:42.69 ID:X7twAh5h0

クエスト嫌ならRPGなんてやらない方が有意義


99 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:46:08.00 ID:nHi2Loma0

セブドラおすすめ
他のゲームのクエストが楽しく感じるようになるよ


100 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:46:08.67 ID:izM0nvYH0

ゲームやることを自分への課題とでも思ってんのかな
評価されてるタイトルはやらなきゃいけない、その際は隅々までとかさ
実績やトロフィーのためにとか、絶対間違ってるぞ、ゲームのやり方


101 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:46:09.34 ID:sTlBJSFT0

ゲームシナリオとストーリーを同じ物だと思っている人が多くて困る
まずそこから説明しなきゃならないのか


106 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:48:14.42 ID:KTPOcibFO

>>101
考えてみたらよくわかんねーわ
よろしくお願いします


115 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:55:39.88 ID:sTlBJSFT0

>>106
ゲームのシナリオは攻略手順
D地点で宝石を入手、E地点の宝石を像にはめるとF地点の扉が開く、とかそういうの


120 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:58:40.27 ID:U5fbab+D0

>>115
ゼルダの謎解きをシナリオとは言わなくね?


124 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:59:44.92 ID:wHPQ8mQY0

>>120
ゼルダで言えばダンジョンから次のダンジョンまでが1つのシナリオ
シナリオの中にストーリーや謎かけ、キャラクターの動向が含まれるわけだよ


125 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:00:31.17 ID:U5fbab+D0

>>124
シナリオがまんじゅうでストーリーがあんこみたいなもん?


130 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:02:33.47 ID:wHPQ8mQY0

>>125
シナリオがコース料理でストーリーはご飯みたいなもん
1で言うクエスト方式はバイキング形式に近い


136 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:08:50.50 ID:U5fbab+D0

>>130
なるほど

そういう説明だとクエストが糞でもいい気がするな…


126 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:00:55.83 ID:sTlBJSFT0

>>120
舞台装置の動作の流れがシナリオなんで
あれこそシナリオそのものだぜ


114 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:55:37.35 ID:K5s397pL0

一本道のレールプレイングしかやった事のない奴らは、自由度が高過ぎると何をして良いのか分からないと言い始める


127 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:01:18.20 ID:6lJU+QF80

>>114
そういう質問すると
NPC殺せというDQNな答えか風景楽しめよという老人みたいな答えしか返ってこないから困る


134 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:05:49.04 ID:F1cPwyVQO

>>127
NPC殺せるゲームやってて、いや殺したいとか思わねーからwwと善人としてプレーすることを選べる自由


143 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:13:02.76 ID:J4uD6ccQO

>>134
その結果面白ければ良いんだけど・・・ねえ。


128 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:01:49.39 ID:sEeqFZMT0

>>114
俺は最初にキャラメイクがあるゲーム自体ができなくなったなあ。
どの種族にするかとか、考えるのがめんどくさい。

昔はウィザードリィとか好きだったんだけどね


131 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:03:23.44 ID:Pu3Klbo70

>>114
誰もが自分で楽しみ方を見つけられるわけじゃないからな
指示されるがままに動くのが楽しいって奴もいる


116 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:56:36.50 ID:xCs+ZtfP0

SFC版ソードワールドとかロマサガサガフロくらいの自由度がいいです


118 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:58:33.32 ID:75bqVC/y0

「なんか冒険してる気分」が欲しいんであって、仮初めの自由が欲しいんじゃない
RPGじゃないけど、アンチャーテッドとか殆ど自由度ないけど面白かったよ


119 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:58:37.41 ID:ky/PSfIe0

SO4のクエストは最悪だった
ゲーム自体も糞だったのでまさに二重の糞


121 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:59:25.62 ID:cDlXyKJv0

昔のRPGだってムービーやら声優にしゃべらせる演出が入るだけで
キーアイテム取得やボス倒すフラグ立てるお使いやらされてんじゃん
昔は些細なことで感動してたのが慣れてきただけだろ

メインクエだけやってさっさとクリアすりゃいいんだ


122 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 18:59:28.82 ID:fUhQrdz80

冒険探索発見うっほほーいなゲームしたい

NPCの奴隷みたいなんは秋田ねん


132 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:03:39.36 ID:seK9bE39P

やってる行為は同じでも
ウォークラリーのように次へ次へと移動させられる方が
冒険してる感、進行してる感が味わえるんだろ
洞窟の宝石を集めてその洞窟の中の石造に埋め込んだら道が開けましたってのと
洞窟の宝石を集めて街の長老に渡したら、閉鎖していた通路を通れるようになりましたじゃ
結果は同じだけど後者の方がお使いうぜぇって思われる


137 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:09:58.42 ID:/a52OBQX0

>>132
うん、そういう「ちょっとしたことなんだけど」でもそれで「印象が変わる」
ってのは大事なポイントだと思う。
やってること同じだろ?とか開き直ってしまうと、もうそのちょっとした
部分てのに気が回らなくなる。


133 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:05:41.66 ID:2fAdhQ9i0

「夕飯の食材を取ってきて」と「盗賊団を退治しろ」が
同じような感じに頼まれるクエスト形式もどうかと思う
殆ど便利屋だよな


141 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:11:30.54 ID:Y8gDWc1pO

>>133
いわゆる「冒険者」って何でも屋のことだけどな


149 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:19:09.96 ID:Vo2EKTSo0

>>141
いやいや、一口に冒険者と言ってもいろんなタイプが居るものでしょ

・戦闘や戦場、護衛など戦いに関するものに首を突っ込むタイプ(コナン・ザ・グレート)
・宝を探索発見を喜びとするタイプ(インディー・ジョーンズ)
・ただ単に未踏の地を発見することに全力を傾けるタイプ(コロンブスタイプ)
・人類が誰もやったことの無い、限界に挑戦するタイプ(植村直己タイプ)
・金になるならなんでもする何でも屋
パッと思いついただけでもこれだけイメージが有る


172 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:34:00.66 ID:Y8gDWc1pO

>>149
お前が言ってるのは単にプレイスタイルの話だろう
自分の思い描いたスタイルにあったクエストを取捨選択すればいいだけ
片っ端から埋めてきゃ何でも屋になるのは当たり前


157 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:22:52.32 ID:9B+36ALj0

>>133
「何でも屋」になってしまう「事の経緯」がゲーム内で
体験できるなら、ロールの一環として受け入れられる。

重力を操る高貴なるおn(ry 見たいな設定集だけで
やられるのは勘弁。

>>128
ドワーフでメインキャラ始められるDA:Oオヌヌメ


135 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:07:05.96 ID:XG25tTKy0

サガはクエストをうまくゲーム本編に組み込んだ希有なゲーム


139 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:11:24.71 ID:Vo2EKTSo0

日本じゃ大人向けのシックなRPGは激減してるからな〜アクションADVやらで耐える時期

パトロールから殺人課の刑事まで幅広い遊びが有る箱庭世界
1940年代のジャズ音楽がたっぷり、歴代の名車も含め100種類以上の車
360度撮影でリアルな顔のモーションデータに400人の俳優を起用、開発費・約46億円

ロサンゼルス・ノワール(L.A. Noire)
オリエンテーション(プレイ内容解説)動画・日本語字幕版
http://www.youtube.com/watch?v=yYMGZRolGWE


140 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:11:29.16 ID:JUmcwkvC0

昔はお使い方RPGの代表がFFだったのに
今はドラクエがその代表になった


142 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:12:34.44 ID:seK9bE39P

ちなみに○○もって来いってのより
次は○○行けって方がいいシナリオと言われる傾向がある
行って戻るが愚痴られる源泉の一つ


144 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:13:22.76 ID:x1b3VqWV0

フォールアウトもね。クエスト発注者が「〜へ行け」って言わないで欲しいのね。
「コーラ30本欲しいなー」とか「バイオリンがあれば」とかボヤいてるだけで
それ以上の目的地の指示みたいなクエの解答は余計なんだよね。

ぷらぷら旅してて、NCRラジオの前でいきなり激戦に巻き込まれたり
廃ガレージの中でVaultの入り口を偶然見つける方が脳汁出るでしょ。
あと、レーダーに未発見地が△で表示されるアレ。もう止めてくれ!


145 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:16:09.20 ID:6Ubcnuki0

これ前提がおかしいだろう
現状RPGというのはつまりクエスト型ゲームであって
それを否定するのは単にRPGに飽きたと言っているだけだ
アクションでもシューティングでもやれよと


148 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:17:32.93 ID:6lJU+QF80

>>145
恐ろしいことにGTAというACTですらクエスト型だったりするんだ


163 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:25:48.90 ID:J4uD6ccQO

>>148
GTAって新しくなる程ゲームとしてつまらなくなってる気がする。
1だとスーパーバイクで飛んで普通行けないような島に行くと
ちゃんとアイテムとか置いてあって、遊びとして楽しませてくれたけど
今はただ世界観を作り込みましたってだけで、遊び自体は投げっぱなし。


153 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:20:52.74 ID:J4uD6ccQO

>>145
ワールドネバーランドはクエストもシナリオも無かったけど
闘技場や仕事、恋愛、評議会とか何をしたら楽しくなれるかが
割とハッキリしてて、何を重点的に遊べか良いか選ぶだけで楽しかったよ。


146 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:16:45.73 ID:Hpr0tfEK0

お使いじゃないのはあるのか?


147 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:16:57.39 ID:JUmcwkvC0

お使いが嫌ならゼルダ風のタクト(トライフォース集め以外)がベストだと思う
序盤以降はほぼ自分の考えで移動してストーリーを進める
しかも放りっぱなしではないバランス加減


150 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:19:13.04 ID:2fAdhQ9i0

クエスト=バイキング形式も結局は用意されたシナリオに
従ってるわけだしなぁ
好き勝手に冒険していたら話ができていたって完全自由度
の実現はまだ未来のゲームだな



151 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:20:07.73 ID:JUmcwkvC0

ドラクエとか7であれだけ評判の悪かった石板集めをさらに劣化させたクエストだの
錬金だのを8で取り入れた
無限に時間のあるヲタならまだしも一般人には耐えられない苦行だよ


152 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:20:42.71 ID:zaJWxPpe0

ワーネバをFF11や12くらいの3Dでやってみたいなぁ
BDの容量活かしてキャラモデル作りまくってくれないかしら


154 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:21:17.93 ID:seK9bE39P

残念ながらプレイヤーは自由な世界で冒険が出来るほど
探究心も行動力も無いんだよ
どやったら効率よくエンディングを迎えられるかしか興味が無い


160 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:23:42.26 ID:Oo6nPEvg0

>>154
そんなの人によるだろ


167 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:28:41.27 ID:4AE8oajk0

>>154
このスレ見てる限りはそういう人が多そうだね
RPG系のスレはいつもこんな感じだけど


169 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:29:37.08 ID:6lJU+QF80

>>154
面白そうなゲームを探して(探究心)、予約購入(行動力)するだけでもう十分なんだよ…


155 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:21:39.48 ID:HXuEw6ae0

クエストあってこそのRPGだろ
戦闘とかおまけ程度でいいんだよ


159 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:23:14.55 ID:QSQsm8og0

ゼノブレイド型のクエストはただのおつかいだから面白いと思わないけど
ベセスダのクエストはかなり好き


161 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:24:38.11 ID:JUmcwkvC0

RPGって便利になればなるほど物足りなさが残って面白くなくなるゲームだからね
制約が多いほどそれを超えるプレイヤーの知恵が試されるわけで
今みたいなお使いRPGが面白いはずがない


162 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:24:42.41 ID:wHPQ8mQY0

見せ方の問題だ
アトリエシリーズはこの方式で全く問題ない
なりダンは最悪


165 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:27:35.18 ID:AhF+5azb0

>>162
なりダンは制作会社に問題がある希ガス


166 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:28:08.32 ID:6We8xrr00

Dragon Ageはとてもよかった
クエストを受ける受けない、時には逆らって逆のことをする…全部自分の意思で選択してやってるって気持ちになった
根本のストーリーは結局一つなんだけど、それをなぞる筋道はそれなりに自由なんだわ


168 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:29:24.43 ID:HhDijmM+O

ゼノブレイドは低性能wiiだから、クソシステムでしか作れなかったんだよな。
PS3なら一つ一つのおつかいの結果も大筋にさりげなく絡むとか画期的に出来ただろうし。


170 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:31:11.55 ID:2fAdhQ9i0

>>168
つFF13


175 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:35:12.80 ID:ERbBW7yF0

戦闘が楽しけりゃそれで良いんじゃない?
クエストはそれのきっかけになりさえすれば、
ぶっちゃけ何だって良いんじゃないかと。

○○を○○個収集でも、戦闘が面白ければ十分楽しめるもんだし、
より効率良く集める方法とか考え始めると、意外に奥が深いものだったりもする。


176 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:35:56.37 ID:75bqVC/y0

RPGに求められる自由度って、戦闘方法とかキャラメイクだった気がするんだけど
いつの間にかシナリオやストーリーになってるからよく分からない


178 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:36:33.00 ID:J4uD6ccQO

ポケモンなんか、基本のストーリーと道筋はあるけど、終着点は人によって
最強パーティだったり図鑑集めだったり様々で(EDを見る、でも良い)
ポケスロンとかのアトラクションも個体によってステータスが違って
正にクエストに頼らず「ポケットモンスターが存在する世界」
の楽しみ方を自由にロールプレイの出来るRPGだと思うんだが。


185 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:43:47.57 ID:gY2DXE1h0

>>178
でもそれって好みの差はあれど一般的なRPGでもそうじゃね?
テイルズだってキャラゲー(笑)みたいな事言われてるけど、(俺もそう思うが)
最強PTだったり図鑑だったりエンディング目指すのも勿論、
サブイベ制覇や低LV.クリアとか技出すだけで楽しんでるのも居るし、ヲタなんざゴッコプレイをリアルにまで持ち込んでる


195 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:50:06.23 ID:J4uD6ccQO

>>185
いや、大事なのはポケモンの場合は何をするにも「ポケモンが中心」ということ。
例えば魔王を倒すのが目的のゲームとか地球を救うのが目的のゲームで
図鑑集めをする場合は感覚として「本編と外れた寄り道」になってしまう。
ポケモンの場合は何をするにしてもポケモン中心だから
選んだ人の遊びが皆メインディッシュになる。
些細な違いと言えばそうだが、そういう意識の向かせ方は大事だよ。


200 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:59:22.20 ID:gY2DXE1h0

>>195
なるほど、言われて気付いたがそうだよな


179 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:39:44.64 ID:wHPQ8mQY0

橋が壊れて直せないから職人を探してきてくれ ←許せるおつかい
ヤギが通せんぼしてるから紙を探そう ←批判されるおつかい


181 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:42:23.01 ID:qtsdKR280

本編のためのお使いが面倒なら、本編を消せばいいよ、って。


クエストだけで、どっから始めてもいいし、いつやめてもいいRPGは、
俺的に楽しそう。



193 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/05/16(月) 19:48:29.98 ID:5angwaQD0

>>181
アルファシステムのなりダンは正にそれ
強制お使いクエスト連続が最後まで続く、○○が違うだけの内容で


182 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:42:31.66 ID:SxDInxGv0

FF14おすすめスレかと思ったw


183 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:42:48.45 ID:iKEZk9HH0

ドラクエ9のクエストはよく出来てた


186 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:43:52.67 ID:BFso2ndg0

おつかいクエストは以前のマップとかに行かされるのがすげえ面倒くさいな
移動が大嫌いだから町内程度の規模で作りこんで欲しいな


187 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:46:12.71 ID:WrNaucZX0

メインの目的もなく、
NPCから依頼されるクエストもなく、
ひたすら敵を倒し続けても、
ひたすら畑を耕しても、
ひたすら家を増築しても、
何をしてもよく、
プレイヤー間での依頼を出したり受けたりして、
協力プレイがあるMMORPGって何だろ?


188 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:47:10.48 ID:gE/CWdEq0

>>187
昔、UOというのがあってな。


196 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:50:25.93 ID:WrNaucZX0

>>188
このご時勢だし、UO以上のゲームが出来てもおかしくないと思うのだ


201 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:59:47.34 ID:gE/CWdEq0

>>196
何でもできるタイプのRPGは流行らないけど、Borderlands、Too Human、Demon's Soulsタイプの
ひたすらダンジョン潜ってレアアイテム手に入れるタイプのRPGゲームは沢山出てるよ。

古くは、wiz、diabloタイプかな。


189 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:47:34.62 ID:StrFqXrV0

クエストって、現状では全てクエスト制だろ。
クエストを受けるのが「王様」か「ギルド」か「一般人」かの違いだけ。

それとも。受けてもいないのにいつの間にか始まってるようなものを望んでるのか?


197 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:56:49.35 ID:AhF+5azb0

白騎士物語はなんでだめなの?
俺やったことないんだけど


199 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 19:58:33.24 ID:2fAdhQ9i0

>>197
クエストがモンハンで、戦闘がFF11と聞いた
そりゃ駄目だなと俺も思った


207 名無しさん必死だな 2011/05/16(月) 20:21:24.33 ID:PZ4zgiFP0

日本人的には
あくまで最終目的はかっちり設定されていて、
そこにいたるルートが複数あったほうが「自由」と
感じるのかも。この辺は国民性の違いなのかな。




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posted by ヤマナミ at May:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一般ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 嵩む製作費とユーザーが倦怠感を増す作業ゲーム。
    最近のって作る側もダレてる感じはあるよなぁ。
    クエストって、メイン料理じゃないはずなのに、やたら多くて胃もたれするべきじゃないはずとは誰もが思っているのではないだろうかという時にこのスレ。
    単純だがゲームの要点を押さえたフリーゲームが台頭したりする背景は、そういったストレスからかもしんないと思う。聖剣伝説legend of MANAくらいの世代が尖がってた頃のラストになってしまったのかとスクエニの零落を見ているとつくづく溜め息。
    ゲームで『遊ばせていた』時代に耽溺する開発者と、考察どころか制作を始めるゲーマーの熱望との溝が埋まらない現在、開発関係者にこのスレを読ませてぇなー。

    Posted by 名無しのレビュアー at 2011年05月17日 00:57
  2. いいたいことはなんとなくわからんでもないが日本語でおk
    Posted by 名無しのレビュアー at 2011年05月17日 03:56
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