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2011年01月26日

なぜバーチャファイターは鉄拳に逆転されたのか

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1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/26(水) 04:16:10 ID:kJDkHUqiO
2まではバーチャ大人気でSS版でミリオン越えたりしてたのに
いつの間にか鉄拳が大人気になって廃れていったんだけど


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 04:17:54 ID:/oeQVVc30
動物が出てこないから

3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 04:18:21 ID:rAFEurgY0
イロモノとしての覚悟が足りない生真面目なんだよ

4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 04:20:49 ID:mPEOe12z0
鉄拳のほうが初心者が取っ付きやすかったイメージ

5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 04:21:27 ID:lglwUfMU0
セガだから。

あの当時SSはバーチャ、PSは鉄拳。
PSが天下を取って鉄建の方が売れた。

それを引きずってる。

7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 04:25:48 ID:FYzPzFf+0
鉄拳のほうが操作が直感的だから
ボタン四つが四肢
後ろ方向でガード

8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/26(水) 04:33:03 ID:htkL+7h/0
俺はボタン押してガードが受付けなかったわ

9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/26(水) 04:36:04 ID:aKKuADSQ0
俺は鉄拳の方がコンボとか複雑っぽくて全然できんかったなー。
2D格闘だと後ろでガードはいいんだけど、3Dだとボタンガードの方が好き。

同時期じゃなければどっちかやります…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

6 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:24:33 ID:TXkc/GDQ0

鉄拳とバーチャのパクリって本当なの?


18 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:56:54 ID:/xbaiAuq0

>>6
真偽は知らんが、鉄拳の初期スタッフが元バーチャ作ってた人とかいう話を昔きいた。


10 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:36:17 ID:1VqBTNSE0

ちょうどドリキャスがPS2のハッタリ戦略でやられいく時期だったしな。
しかし鉄拳のロボットみたいな動きはDOAやバーチャやるとイライラする。
ソウルキャリバー作った同じナムコとは思えん


11 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:36:51 ID:H4zuRCoy0

鉄拳の操り人形みたいなモーションは嫌いだ


12 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:44:06 ID:1VqBTNSE0

鉄拳のコマンド入力で△□○×の羅列見て
覚える気なくしたわ
箱○でABXYになったからまだマシだけど、酷いストーリーモードだったな


14 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:49:59 ID:H4zuRCoy0

>>12
配置分かりにくいよな。十連コンボとか覚えるの苦労したわ。
あと、ストーリーが酷いのは仕様だw



13 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:47:06 ID:bjEzDVCAP

バーチャ、鉄拳以前に格闘ゲームがオワコン
ストZERO2ぐらいからやらなくなった


15 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:51:36 ID:1FWBc+RJ0

PS勝利の流れに乗ったとかTTの出来が良かったとか色々考えられるけど
原因の7割は妙な方向への複雑化で脱落者を大量に生んだVF3の自滅なのでは


16 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:52:29 ID:r6VBstTRP

鈴木なんとかがいなくなったからじゃねぇの?


17 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 04:54:25 ID:riGz55U10

任天堂機でバーチャ出せやあああああああああああああああああああああああああ


55 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:10:13 ID:PTEvAvAh0

>>17
GCでも出てたバーチャファイターサイバージェネレーションのことは・・・

いやなんでもないw


115 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 18:24:14 ID:Vm3RWE1Q0

>>17
そうだよな
バーチャコップ辺りは出てもいいはず


19 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:03:15 ID:7fB+Lwg40

3ではむしろ初心者の事も考えられてたんだけどな
複雑化したというなら間違いなく4のことだろw


21 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:06:40 ID:/1T++3870

でも4はカードシステムで実はかなり人気があった。
3も最初はダメだったか3VS3のシステムにしてから人気が上がった。
本当に落ちぶれてしまったのは5から。


22 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:07:12 ID:6BB9r44C0

鉄拳4以降、キャラがヌメヌメと動くようになったけど、
どうもあのヌメヌメさが苦手だ。


23 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:08:44 ID:pxbWOIrc0

鉄拳が大人気になって廃れていった?
鉄拳は糞ゲーだろw



24 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:10:22 ID:7fB+Lwg40

劣化バーチャでしかなかったのが
セガの没落とともにバーチャが
沈んで代わりに鉄拳があがって行っただけだと思ってる



25 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:13:27 ID:jYvAhu/30

VFはひたすらストイックなゲーム内容に徹してきたせいで
シリーズ常連しかやってない感じ


28 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:16:42 ID:/1T++3870

>>25
それは言えてるなぁ。
避け投げ抜けガードとかあってややこしすぎた。
あと攻撃より防御能力が重要なゲーム性も世間には合わなかったかも。


26 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:14:43 ID:e6sBN7240

鉄拳もバーチャも対戦つまんなくなった



29 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:17:32 ID:zT43thA00

バーチャはブソブソ丸とかがでしゃばり杉


30 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:22:41 ID:lJQmEw930

ローカルルールの押し付けが酷かった。
ローカルルールがないとダメなゲームシステムがダメだった。



31 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:25:40 ID:Zxzyt0BR0

最初は、ガードボタンが受け付けなかった。
でもいまじゃ、どっちもダメだ。鉄拳もまったく面白くない。


32 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:30:53 ID:0df0rDbT0

とにかく3D格闘、技多すぎw
VF4からついて行けんw


33 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:32:58 ID:NAKT73wMP

FIGHTING武術信者が
バーチャも鉄拳もダメという流れに持っていこうとしてるな



36 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:49:24 ID:SvzhEy/i0

鉄拳は1つの技だしてるだけで結構勝てる
バーチャは全部覚えないとだめ 敵も自分のも


37 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 05:59:05 ID:0qWIDknH0

単純にバンナムの方がセンスと技術力があったんでしょうね。
カードシステム、段位とかパクらせてもらったけど、基本的には開発の力の差が出た。



38 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 06:03:07 ID:7fB+Lwg40

コンボは2ぐらいまでのシンプルにひざ蹴り→サマー程度で良かったよね
手数が増えると敷居が上がってつまらなくなる


42 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 06:40:23 ID:o7CymH9P0

>>38
わかる。
そもそも空中コンボなんてリアルじゃ無いつーか嘘くさいしな。


44 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 06:59:41 ID:0df0rDbT0

>>38
開幕スラント→サマーで6割持っていけたからなw
シンプルだけど面白かった


39 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 06:04:46 ID:b6Uowoy30

バーチャはプライドが高過ぎなんだよな
新規ユーザーを獲得しようという気が無い
PSPやらに出せばいいのに


40 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 06:25:52 ID:uGby2MCNP

あんなに技全部覚えられるか 結局2で使ってた技しか使わないし
マニアが幾らでも金を落とす時代はとうに過ぎた


43 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 06:41:17 ID:gSt/9f/v0

キン肉マン マッスルグランプリ3まだかな・・・


48 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 07:25:42 ID:G2h0wK+H0

2で開幕コンボエルボースピン喰らった時のあの出落ち感


50 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 07:33:35 ID:m1uUuDGf0

ストリートファイターも3Dになったし、
もう2D格ゲはオワコンなんだよな
2Dシューティングと同じ路線でかろうじて生き残ってるけど。
萌え萌え要素を入れてアニヲタに買ってもらうっていう路線


51 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 07:45:43 ID:r6VBstTRP

ていうかウメハラとかの有名人が2Dばっかりやってる感じ。
鉄拳、バー茶関係なく3D格闘が下火なんじゃね?


52 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 07:47:31 ID:YLC5jf6E0

格闘自体が下火だけど2Dほど落ちぶれちゃいないよ
現にまだまだ鉄拳やDOAは海外で売れてる
アルカナとか海外じゃバカにされるレベルだからな


56 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:17:17 ID:NQCl/OrJ0

ファイターズメガミックスは面白かった
アキラの崩撃雲身双虎掌がアホみたいに簡単に出せるとことか


58 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:20:16 ID:ssAy2BFQ0

プレイヤーのテクがステータスのVFは今の時代に合わない。
爽快感のある鉄拳に抜かれるのは必然だった。


59 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:43:34 ID:SAr4f6R00

バーチャはコンボ考えるのが楽しかった
フェイント織り交ぜないと対戦で勝てないし

鉄拳はあの操作方だとガチャプレイしか出来ないでしょ


62 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:48:11 ID:oPspdIrtP

PS2の10thAnniversaryやって思ったが、やっぱ1のグラフィックが好きだ
特にデュラルは、3でツルツルになったのが残念



64 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:54:49 ID:9/cE/dl00

3で離れた人も4でそこそこ帰って来たよね、その後のケアに失敗した感じだけど
ゲームもそれからマイナーチェンジしかしなくなったように見えるけどスタッフいないのだろうか?


65 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/26(水) 08:55:58 ID:RRa17Uy20

VFのコマンド入力のタイミングの厳格さは異常
だから上手い人は鉄拳で技をだす以上に思い通りに動かして大技も自由自在に出せる
鉄拳は初心者でも勝てる爽快感が売り
対象とするユーザーがそもそも違う


66 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:56:32 ID:ssAy2BFQ0

中間距離の差し合いがゲーム性になっている点も鉄拳の方がとっつきやすい。
VFは貼り付きが前提なので息が詰まる。


67 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 08:59:35 ID:K+Hs5PgG0

何度も言われているけど鉄拳もキャリバーも
あまり売れなくなったから3D自体下火なんだろうな
3DSでDOAでるらしいけどどうなるんだろう


72 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:13:18 ID:VioGchlq0

>>67
×3D自体下火なんだろうな
○国産特有自動視点自動ターゲッティングのなんちゃって3D


68 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:04:31 ID:Ia3H4GPR0

鉄拳後期とニンジャガ製作陣の中にモーションの鬼がいる
他はどれも十把一絡げだよ


69 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:08:37 ID:atCd4ilO0

バーチャも鉄拳も浮かされた挙動は紙風船みたいでやる事はそんなに変わらん
ただ攻撃ヒット時の効果音やエフェクト等の演出は鉄拳の方が爽快だったのは確実
それとキャラの造形は鉄拳の方がキャッチーだって言うのも大きいな


70 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:08:48 ID:ssAy2BFQ0

そうそう。
VFは回を重ねる度にモーションが雑になってるな。
VF2で早くもその兆しが見えてるし。


73 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:17:17 ID:9ZdvjFIVO

バーチャはキャラが地味なんだよな
せがた三四郎乱入!みたいな遊びが欲しい
毎回毎回デュラルってのもワクワクしない
そろそろベアナックルのアダムあたりがラスボスになってもいいんじゃなかろうか?


75 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:21:49 ID:K+Hs5PgG0

>>73
セガのサッカーゲームで隠しキャラ?でクリオネや雪だるまがいるの見たことあるなw
普通の国際サッカーかと思っていたからビックリしたわ
同じ会社なんだからバーチャもこういった遊びを入れればいいのにな


79 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 09:50:52 ID:YBxvoa5H0

>>75
同じ会社じゃねぇよ。
アレを作ったのは元気



81 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 10:04:15 ID:NQCl/OrJ0

>>79
元気と言えばドリキャス版のバーチャ3はガッカリしたなー
乱入しないと対人戦が出来ないのは驚いた
練習モードでのみ使用出来るデュラルとか意味不明だった


85 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 12:07:28 ID:eWRf3Bgw0

ドリキャスのバーチャ3外注だったのか
鉄拳と比べてオマケの少なさが響いたとは思ってる

ファイティングバイパーズが一番面白かったな


93 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 15:56:57 ID:3LSnjaUX0

家庭用が出るのが遅いからだろ
鉄拳と違って家庭用ゲーム機のプレイヤーをゲーセンに引っ張って来るのに失敗したから
新規増えずに後はジリ貧


94 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 15:58:19 ID:m1+FFVwE0

バーチャってどんどんマニア向けになっていって過疎化していったよな
ジャンプの巻末に編集が今日もヴァーチャ勢はストイックな対戦を繰り広げているみたいな
キモイポエムを書いてたのを覚えてるけどそれに象徴される感じ


99 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 16:10:29 ID:EDjf/8kp0

バーチャはダンスに見える

言えてる。あれは絶対爽快感の欠如に繋がってるし、
余計解像度以外に進化してない印象を与えてる


102 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 16:48:58 ID:yotj95qG0

DOA4もCPUの強さを除けば
オンラインは充実してるし、対戦も面白いと思うけどな
ストーリーは謎だが


107 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 17:17:00 ID:yS3Oq7bW0

>>102
イージーを用意するべきだったけど、CPUがホールド狙うタイミングを理解し始めると面白い
あれが適正くらいに思えてくる。ただしラスボスはウンコレベルだが


110 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 17:24:08 ID:XouT+bJQO

鉄拳やるとキックボタンでガードしてしまう


120 名無しさん必死だな 2011/01/26(水) 20:30:31 ID:70l2Ba8u0

鉄拳は3までのリングアウトの無いだだっ広いフィールドが好きだった
崩拳でふっとばしたあと走ってスライディング入れるのは面白かった



鉄拳6(通常版)(特典無し)
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posted by ヤマナミ at January:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 鉄拳やるなら2Dやれば良いと思う。 鉄拳は3Dである意味あるの?
    Posted by ああ無情 at 2014年03月09日 20:38
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