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2011年01月15日

なぜ無双は売れ続けるのか?

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/14(金) 22:51:54 ID:tVcHUCfO0
マジで謎。
作品ごとに違う攻略法が要るとかでもないし、奥の深さで売れてるわけじゃないよね

3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/14(金) 22:53:20 ID:w/ZlQSlW0
爽快で気持ちいいから
テトリスのようなもの


5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/14(金) 22:54:12 ID:miEs21EZ0 [1/2]
俺は作業ゲーが好きなんだが、そういう目線で考えると
無双はかなりの良ゲーの部類に入る

エンパイアーズなんか最高。

6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/14(金) 22:55:39 ID:L/wQn1jA0
最近の無双ってまだもっさりになったりするの?

7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/14(金) 22:55:49 ID:6BDeWlRr0
作品ごとに違う攻略法が要ると売れるのか
奥が深ければ売れるのか、そして無双は奥が深くないのか

とりあえず無双云々の前に「売れるゲームとは」について考えないと

55 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/15(土) 00:51:23 ID:hi6bBv2b0
無双関係はなぜか安定して売れるんだよな

2007年
無双OROCHI    64万9570本
真・三國無双5  33万2168本
ガンダム無双   30万6114本

2008年
無双OROCHI 魔王再臨 41万1019本
ガンダム無双 Special 27万7182本
真・三國無双5Special 22万3328本

2009年
真・三國無双 MULTI RAID 38万4336本
無双OROCHI Z       22万1718本
戦国無双3         20万5370本

2010年
北斗無双 54万4807本
戦国BASARA3 35万8135本
ガンダム無双3 31万8878本


三国、戦国ならやりますが…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
8 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:56:23 ID:14xlj9Wu0

Wiiで初無双だったクチだが
はじめてだとやっぱ面白いな
とりあえず猛将伝とクロニクルは買うつもりだが
三国とかはいいや


9 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:56:27 ID:3w86GGZT0

爽快ゲーはライト層でも楽しめるからな


10 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:56:31 ID:tfd6x7OxP

無双の面白さが全く理解できない
脳みそ使わずにひたすら草刈りだろ


13 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:56:54 ID:RzhbiDJG0

なぜテイルズは売れ続けるのか?
これも謎


14 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:57:19 ID:kGsLExQD0

需要があるからじゃねーの?
俺に無双の面白さは理解できんが


16 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:59:21 ID:TiKLrbno0

なんで〜が売れるのかわからないって
ただ自分が気に入らないのが売れているのが気に入らないってだけだろ



17 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 22:59:45 ID:OJeNcYvu0

ウイイレとかプロスピみたいなもんだろ
毎年最新データ遊びたくなるんだろ


18 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:01:31 ID:14xlj9Wu0

草刈りをより快適にするためには頭使うよ
Wiiの戦国3しかやってない感想だが


19 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:04:52 ID:r+UKiv5U0

チャージ技を(モーションではなく特性的に)より個性的にしてキャラによっての
戦術性をたかめるとか。成長要素を作りこむとか
ゲームとしてもっともっと発展の余地を残すゲームではあるが、ここ数年は
キャラを増やしました。なんかそれでも食いつき悪くなってきたので、こんどは
アニメとタイアップします・・・

ゲームとしての進化は終わってるかな?と


20 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:04:52 ID:As7qrvS30

それなりのストーリー性、世界観、キャラ立ちがあるからでは?

コーエーって別にアクションじゃなくても戦国三国ものは
延々売り続けてきたわけだしそう不思議でも無い。


21 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:06:26 ID:miEs21EZ0

ただ、俺個人としてはBASARAよりは爽快感だけは上だと思う

面白さはともかく


22 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:09:00 ID:wtgp7acu0

3DSの主人公キャラみたいのいるんだがそいつ動かしてやるんか?
そいつで各陣営の話追えるんなら少し面白そうな気もする


23 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:15:54 ID:T02WPNUi0

連続3時間異常やると疲れる
それ以内ならまあそれなりにおもしろい、難度もヌルイしお手軽
逆にモンハンのレウスワールドツアーなんかのほうが腹立つ


25 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:19:06 ID:598nxJIg0

エナジーなんちゃらひたすら投げつけるをオプーナ無双はまだですか?


26 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:26:01 ID:EO3AoBbL0

無双6も売れるだろうな。
ナンバリングで始めてのCOOPあり、町ありだから


27 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:28:02 ID:YD5qSjbeP

お手軽にできるところがいいんだよ
一面が40分かかるゲームとかやる気もなくなる・・・忙しい現代人には短いゲームのがうける



28 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:31:27 ID:0G5SZR2EP

爽快感をベースに
成長する楽しさ+キャラクターの魅力ってとこかな

難しいストイックなマゾゲーだけがゲームじゃないよね
こういうお手軽に俺TUEEEEできるゲームも需要あるよ


29 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:32:24 ID:rRxw2FbwP

無双をやって草刈ゲーという感想しか持てないんだったら
そりゃ売れるのが不思議に思うよな


30 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:34:53 ID:wPRq5Yym0

頭からっぽの池沼でも出来るボタン連打ゲー
ホンマ何がおもろいんかわからん
モンハンタイプのアクションもおもろないけど


31 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:38:21 ID:d4XtmQrMQ

歴ゲーのお堅いイメージを払拭した功績
初代が格ゲーな事はたぶん皆忘れてる


32 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:42:05 ID:Qjp376Dg0

ひとつ出すだけでハード的な限界が見えるゲームデザインだから
ひとつのハードで1回だけ買う分には十分面白いよ
それ以降は視界深度もmobの数も同じな焼き増しを買わされるだけだから布施する価値なし

PS3ではトリニティジルオール買って楽しんでる


38 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:57:25 ID:EO3AoBbL0

>>32
トリニティーはかなり良ゲーだった。
PS3ではデモンズの次に嵌ったゲームかな。
売上が爆死したのに未だにアンロックじゃない無料追加DLCあるし


33 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:42:18 ID:r+UKiv5U0

頭空っぽにして俺Tueeeeeが出来るから良いじゃないか?

ただなぁ・・・
たとえばおなじ一騎当千をやらかした、ロードス邪神やスネオなどは
あくまで成長させたその先に一騎当千があったからこそ、強さが実感できたんだが
無双のように最初から強いと、俺Tueeeeeと実感できるものなのか?と



34 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:43:05 ID:gp+FCTwr0

モンハン系は育成成長のロードマップ的な物を
考えるところとか面白いんだけど
無双はそういう要素弱いよね


35 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:43:25 ID:OTdkY4TUP

ゲーム下手でも楽しめるからだと思う、あとブランド


36 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:47:57 ID:Gt9bJEBX0

1本遊べば充分だろ。


37 名無しさん必死だな 2011/01/14(金) 23:53:34 ID:T9gs2AKm0

プチプチ潰すのと一緒


40 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:18:34 ID:PiJpgxLDP

部隊AI作りこんでくれないとな
遠いと弓で打ち合って、近づくと武器持ち替えて突撃とかできるだろ
1か2じゃ武将に護衛兵っていて、部隊で戦っているのが面白かったのに、いつのまにかなくなっているし
まだ海外FPS近代戦争もの作っているところが、中世戦争ものだしたらどうするんだ


42 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:29:37 ID:1ALhY5pY0

RPGにしてレベルつけて適当なスキルつけれるようにして
敵からレアアイテムドロップするようにしてそれで装備を整えたりするようにすれば
まだ全然ラクショーで売れると思う


43 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:30:50 ID:zxaElcaZ0

ライト層でも楽しめるゲームはいいと思う
猛将伝商法は糞だけど


44 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:33:12 ID:c/j/syUU0

レベルや敵からレアドロップは無双2からあるけど
最近のは難易度関係なしにレアドロップできるヌル仕様だけど



45 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:33:53 ID:vLUZBjtc0

PS2の初めて出たやつ買ってその後2,3本続編買ったな


46 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:36:30 ID:7PuxnyYL0

無印は初めてやった時結構詰まったな・・・当時の俺が雑魚すぎなだけだがな。OROCHでやめたけど今はもっと簡単なの?


48 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:38:47 ID:0KjRfH3N0

爽快か?むしろ退屈だと思うが
重みもないしヒット感は貧弱、SEも微妙だしモーションも適当、カメラも古臭い旧世代
ただ敵が多いだけだと思うが


49 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:39:19 ID:gu59n3lx0

まあ無双ってキャラゲーですから

三国・戦国とかはシミュレーションの方遊ぶほど、
対象に詳しくない&頭良くない自分みたいな人間に売れたと思う

ただ三国は5でやらかしやがったんで、続き買う気にはならねえが
キャラゲーでキャラ6人減らして、無双モード(ストーリー)あるキャラ減らして、
アイテム無くして、さらにコンパチだらけ、とか喧嘩売ってんのか

戦国3は割りと面白かったんで、クロニクルは買うかも
あ、猛将伝は買わないが
キャラゲーとしては三国4、戦国3はまあまあの出来だと思う


50 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:44:35 ID:u7oMdcFO0

無双はPS2の3だけやったな
シミュレーションの三國志もそうだけど、忘れた頃に1本くらいのペースでいい
そんなに頻繁にやってみようとは思わない
やたら乱発してるけどプレイ感覚変わらないんだろ?


51 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:48:06 ID:0KjRfH3N0

>>50
むしろ劣化してる 三国5とか連舞システムで果てしなく単調
しかもステルス頻発、背景ポップ、頻繁な処理落ちのクソ仕様だし
キャラは減るしコンパチ量産だし最低な出来だよ


52 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:48:35 ID:c/j/syUU0

無双は2が一番難しいかな。
2は敵武将の奥義で瞬殺されたりしてて連打ゲーじゃなかったし防御が重要なゲームだった。
3から防御するなら攻撃しろって感じで連打ゲーになり5では完全体になった。
まあ2の場合も2人プレイするとヌルくなりすぎたけど
(前方からの攻撃は敵武将が鉄壁で厳しいのが、二人になるとヌルくなりすぎた)


53 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:49:37 ID:dv3gp2jN0

FPSじゃ全く酔わないのに、なぜか無双シリーズだと酔う


54 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:50:50 ID:1ALhY5pY0

何も考えずに初見で進められるって
結構重要な要素だぜ
面白いかどうかは別として誰でも遊べるじゃん、面白いかどうかは別として

頑張らないとクリアできないとかで理不尽な設定の中を頑張るのはすげーストレス溜まるよ
RDRでも時間内にどこそこに到達しろ!とか馬レースで一位になれ!とか
すげーイライラしたもん
一見本編には全然関係ないんだけどクリアしないとストーリー先に進まないし


59 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:56:36 ID:c/j/syUU0

>>54
無双も2,3は
最強武器は取れない、レアアイテムは取れない、武将は出現しないと
攻略本がないと不可能なゲームだったんだが
いつのまにかゆとり仕様になった。


62 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:01:50 ID:14yzRlhW0

>>59
豆知識乙


60 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:59:22 ID:TCgp+zaM0

>>54
無双全般に言えるけどバランスの取り方がヘタ過ぎ

イージーだと弱すぎ
ノーマルだと硬くてイライラする
ハードだと理不尽

こっちがレベルあげないと敵の強さについていけないとか嫌になる
初期レベルでも攻略できるようにしようよ。敵の防御力さえ何とかしてくれればいい
攻撃力はどんどんインフレしていっていいからよ


63 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:06:01 ID:1ALhY5pY0

>>60
たしか2って敵武将をダウンさせると体力全回復させて立ち上がるって奴だったよねw
味方は何の役にも立たないし(シバイ1人vsザコ兵士を見学してたら10分たっても決着つかない)
難易度上げると味方の陣がマッハで突破されていってすぐに自分以外全滅になってる
どんな三国志だよw


66 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:13:02 ID:c/j/syUU0

>>63
無双2は理不尽だったけど
どの武将使っても浮かし攻撃で永久に嵌められる救済策があったからな


56 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:53:59 ID:A5LDv74d0

ダム双3がもうプレイ80時間超えてるんだが
46インチの二画面表示で主にテレビの音聞いてやってる
そういうだらだらしたものも需要はあるって事だな
作業ゲーってわかって買ってる


57 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 00:54:04 ID:SyswEU+W0

作業ゲー好きが多いからでしょ。モンハンとか。


61 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:00:18 ID:gUO5fr5w0

海外レビューで面白かったのが
「ボタンの組み合わせで色々技が出て大量の敵を蹴散らす爽快感 呂布も出てくるよ!」

って同じ文章が10位から1位まで並んでたやつ 


64 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:06:08 ID:0KjRfH3N0

無双2は敵の名乗りがウザいのと弓が容赦ない ステルス
3は敵が少なく寄って来ないのと誰得の一騎打ち、ハンパない処理落ち
4が良作だったけど5でまた死んだ


65 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:07:54 ID:c/j/syUU0

PS3ゲームの中でもトロフィーコンプが一番簡単なのは無双5エンパと北斗無双。
PS3のゲームの中でも時間が掛かるのが無双オロチ


67 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:17:13 ID:1ALhY5pY0

どの武将使ってもハメ使わないと倒せないってのもどうかとは思うけどw
ライトは別にクリアできなくてもそれはそれでなんとも思わないしな


68 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:33:10 ID:WqY1BnvI0

どんなバカでもとりあえず連打でクリアできる
モバゲーやグリーで満足するような無能ライト向けには最適だろ


70 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:49:42 ID:OdDoxjRp0

頭使わないとこに意味がある
好きなキャラ使って適当に暴れるだけ
適度にイベントや掛け合いも見れる

時間つぶしでダラダラやるのには最適


71 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 01:55:31 ID:QKU455cc0

時間かければ誰でも強くなる


75 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 05:45:03 ID:McnAqkdW0

発想を変えてタワーディフェンスゲームモードを搭載したらどうだ?
雑魚キャラ配置して無双キャラから拠点を防衛するの
幸いにもコーエーはシミュレーションゲームの老舗だ
そして防衛側と無双側でオンライン対戦ですよ


76 名無しさん必死だな 2011/01/15(土) 08:26:23 ID:yotZtwmj0

無双をゲームと勘違いしているから何故売れ続けるのか理解できなくなる
あれはゲームではなくてカッコイイキャラクターのカッコイイアクション鑑賞ツールだ
昔は格闘ゲームがそのツールの役割を果たしていたが、
複雑になりすぎて一般ユーザーがついて行けなくなった頃に無双が登場した
初代が格闘ゲームだったことからも無双シリーズがその系譜にあるのは明らか



真・三國無双6(通常版)
真・三國無双6(通常版)


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posted by ヤマナミ at January:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | コーエイテクモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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