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2010年12月13日

ゲーム市場が縮小しているのは誰のせいか? ゲームクリエイター「たちが悪い言い訳」

1 名前: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★[sage] 投稿日:2010/12/13(月) 11:20:48 ID:???
ここ数年、「ゲーム業界や市場が縮小している」と言われ続けています。つまりゲームが売れなくなっているというわけです。それが事実なのかどうかは別として、ゲームユーザーというよりもゲーム業界の人たちのほうが、そのような言葉を口にする事が多いように思えます。そんな「ゲーム市場が縮小している」というゲーム業界人たちの言葉に対し、苦言を呈しているゲームクリエイターがいます。

『ことばのパズル もじぴったん』シリーズのプロデューサーとして有名なフリー・クリエイティブプロデューサーの中村隆之さんが、自身の公式ブログで「正直な所、僕は、それはたちが悪い言い訳だと思います」と発言しているのです。そのコメントの一部を抜粋してご紹介しましょう。


<市場が縮小しているのは誰のせいか / 中村隆之さん>

これはゲーム業界に限らずですが、自分たちの会社の製品が売れないのは「市場が縮小していた…」という事を理由にする事があります。正直な所、僕は、それはたちが悪い言い訳だと思います。「市場のせいにする」という事は、いいかえれば「買わないお客様が悪い」と言っているのと同じです。すごく不景気であっても「売れているものは売れている」のです(公式ブログより引用)

http://ameblo.jp/takashi0nakamura/entry-10733026946.html

上記の引用文は一部を抜粋したものなので、全文を読みたい方は中村さんの公式ブログをお読みください。ここで中村さんが言っている事を別の角度から読み解くと、「面白いものさえ作ればゲームは問題なく売れる」という事にもなります。次世代機といわれるXbox360やPS3などのハードが出てから現在まで、ゲーム業界が迷走しているように思えるのも確かです。事実、欲しいと思えるゲームソフトは少ないように感じます。

中村さんにはほかにも、「商売に大事なのは謙虚な姿勢だと思います。失敗は仕方ないとしても、何故失敗したのか、何故お客様に買っていただけなかったのかを謙虚に受け止めて理由をしっかり理解する必要があります。売れなかった理由の殆どは自分たちに原因があるはずなのです。商品が売れないのは市場のせい、と思う前に、本当にお客様の事を理解して商品開発をしているか、について今一度問い直してみるべきであると思います」とコメントしており、謙虚な気持ちで開発に取り組む必要があると語っています。

ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/88691

供給過多なんでしょうね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪
3 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:31:11 ID:grTkcNK8


服屋で呼んでもいない店員さんがすっ飛んできて
「こんなのどうですか?」とか「凄く似合ってますよ〜」と

結局ゲーム以外に要因があると認めないとか
そもそもゲームから卒業しようとしている人、した人を
無理やり連れ戻そうとする姿勢がいただけない



4 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:34:03 ID:Kuv8hj7v

オタ向けムービーゲーもういらないよ


16 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:55:46 ID:vG8RTVAy

>>4
テレビを外部出力にしてゲーム機の電源入れてディスク入れて
コーデックのロゴ、販売メーカーのロゴ、製作メーカーの(ry、ブランド名(ry
その後プロローグ、作品名の順に表示される

電源入れてすぐ遊べた頃が懐かしい。


31 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 13:37:57 ID:U8fo/BL7

>>16
言われてハッとなった
確かにあれが面倒くさくてあんまり電源入れなくなった気もする



5 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:36:23 ID:lsUOQpwS

ソーシャルゲーム市場は拡大してるだろ
ゲーム一本に五千円も出すのはそれなりの理由が必要になってるのに
糞ゲーを連発する側に最大の問題点がある


6 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:39:12 ID:Puzkkn5K

値段の問題もあるだろ
世間じゃどんどんデフレが進んで子供や若者に金がないのに、
ソフトの値段が昔とほとんど変わらない

北米とかじゃ洋ゲー新作が日本の1/3くらいの値段で買えるから
代わり映えのしないFPSなんかも結構売れてるし


7 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:39:12 ID:CsV3RPgR

まあ生活が安定して無いとゲームやったって楽しくないと思うわ
最近の若者は就職難とかでゲームどころじゃないんだろう。
所詮現実逃避の息抜きだから逃避すべき現実が壊れてちゃね(笑)



8 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:43:24 ID:A4pmMnZH

>>7
現実逃避したいのに無駄にリアルなゲームとかもうね…


9 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:43:30 ID:dgSlPumK

グリーやモバゲのクソみたいなゲームは流行ってるんだろ?
ゲーム機業界は単にターゲットとなる層を外してるだけなんじゃないか


10 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:45:32 ID:zuzXAbUF

正直ネタ切れというのはあるのかもしれない
ファミコンから色んなジャンルが出てきたけど、さすがに食い尽くした感がある


21 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:18:34 ID:VEcghVfN

>>10
さらに映画までがゲームやらアニメやらから、ネタをパクってる始末だからなw



11 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:48:22 ID:nwNcJNjH

オンラインでユーザーから反感を買った

コーエーテクモ スクウェアエニックス

の両巨頭の不買運動が原因じゃねぇ?


12 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:51:31 ID:eCp0ISeM

クソみたいなゲームだが、無料でどこでも遊べるメリットがある。
それが売れてるんだよ。

質が幾ら良くても8000円だの6000円だの高くて買いたくない人もいるし、
そんなに時間に余裕がない人もいるし、ゲームに労力を費やしたくない人も大勢いるわけだ。


13 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:52:33 ID:qeyUls/F

今は他の娯楽が多いからな

黎明期のゲーム業界はどんなゴミでも採算がとれた
どんなつまらないゲームでも一定数売れた、今はゲーム自体飽和してるんだよ
開発予算はまったく関係ないから


15 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 11:52:53 ID:hIB2f0Wh

ゲーム中の反復作業が苦痛。
エロシーンないとやってられん。
エロゲー最高。


17 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:04:21 ID:4Cr9pD3v

モバゲーつまんねえ。将棋も麻雀も弱すぎ


18 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:07:30 ID:F6pU8D4r

パンツが自由に見れたりエッチなコスチュームが無いと買う気がおきない


20 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:17:02 ID:J01Doequ

囲い込みばっかやってるからだよ


22 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:37:52 ID:Vdij+oIR

PSPのモンハン3rdは、なぜ、バカ売れしてるの??


23 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:42:17 ID:U78V+8Zf

日本は20歳までをターゲットにゲームを作った
北米では30〜40歳をターゲットにゲームをつくった
しかも徹底的な効率化と分析、テスターにより売れないと判断された物は
排除していく
って昨日の犬HKでやってた


24 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:48:04 ID:3TTp0VrA

縮小してるのは単にお金がないから


25 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 12:49:17 ID:2P5jZWU6

ネタ切れ云々もあるんだろうけど
やっぱりソフト開発のハードルがあがってるのが大きいんだろう
一つの失敗が致命傷になりうるわけだから
冒険的な作品は減ってシリーズ物やリスクの少ない方向いく、そのスパイラルだろう
まあ家庭用ゲーム機って括りを外すとそこまで縮小しているとは思わないけどね


28 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 13:24:10 ID:RKOkYW64

>>25に尽きるんじゃないかな
特に体力の無い中小企業には今の状態はリスキー過ぎる


27 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 13:11:42 ID:HtVfr5mL

そりゃどんな業界も波があるだろ


30 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 13:28:17 ID:/GXXtYD5

修行僧のように苦行を繰り返さなければいけないゲームが多すぎる
「プレイ中は常に楽しく」するのがゲームの基本だろ
過剰なカタルシスなんて不要なんだよ


33 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 15:13:25 ID:5sgvYr0T

クソゲーばっかり作ってるから
不景気でも売れるものは売れる


34 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 15:15:32 ID:OUTDH7du

1ヶ月で発売されるゲームの数が多すぎ


35 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 15:33:05 ID:wHSQlBNJ

昔は良ゲーから意味のわからないゲームまで様々なゲームがあった気がする


36 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 15:35:59 ID:UW2IPJh8

スクエニの社長がユーザーのせいにしてただろ


37 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 15:37:08 ID:mezgO4gU

じゃあゲームやってないかと言えば同じゲームをずっとやってるんだよ
年齢を重ねると新作は覚える事が面倒くさくなる


44 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 16:57:32 ID:xy2nE4GB

ユーザーが悪い
日本が悪い
だいたいこんな感じの人が多い


45 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:17:02 ID:arNWynjy

どんなに安くなっても日本でFPS流行るわけがないwww


46 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:28:05 ID:ydnxMxa6

日本でFPSが流行るわけがないというのは頭が固いのでないか
柔軟な頭があればFPSこそ日本で流行るという発想に至るはず。既存のFPSは萌えが足りない


49 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:53:56 ID:sG7eLzf6

>>46
ぎゃるがんの次回作はガンシューからFPSにして下さいね。


50 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:54:53 ID:H7t/embO

>>46
FPSに萌えって蕎麦に生クリームかけるようなもんだろ・・・
殺伐とした雰囲気とか緊張感が全部台無しになる


52 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:58:55 ID:Nz5Zx6XY

>>50
そこで魔法の世界の銃撃戦ですよ。
敵も味方も魔法少女。ついでにマスコットキャラ。


59 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 18:38:05 ID:ED+YFwXs

>>52
それ良いかもな
そのアイデアでシステムもうまく作れば馬鹿売れしそう


俺は買わんが


53 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:59:14 ID:2A7MP7g2

>>50
土台がしっかりしていればそんなことにはならない
今までうまくいかなかったのは家ゴミ和ゴミが根本から腐っていて
上から何をかけても全体が腐ってしまうためだ


55 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 18:09:15 ID:zz6rrZzK

>>50
萌えキャラに生クリームをピュッピュするFPSでオッケー
ヘッドならぬフェイスショットで


48 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:52:44 ID:XRWci0Ko

Wii+携帯機→開発費が低くできるから手抜き
HD機→映像に力を入れてゲーム部分を疎かにするものが多過ぎる


51 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 17:55:43 ID:LyEg2dA4

昔は糞でも売れてたし市場が縮小してるのは事実
今は面白いものかブランドがあるものしか売れないんだから
ただ政策側がそれを言い出して責任転嫁するのはよくないと思うが


54 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 18:01:53 ID:GGFrB0J3

>>51
人気ゲーム続編とか出すけど作り手が劣化しているから面白くない→売れない
売れないからまた続編出す→作り手のユーザー無視した完全なおなぬ―全開→ユーザードン引き売れない
これを繰り返せばゲームが売れなくなるじゃないの


56 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 18:11:25 ID:ffuf02dY

ガラケーの次はガラゲー。


57 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 18:13:07 ID:mezgO4gU

萌えFPSでも日本人が作るとエンジン使いこなせなくてカスみたいなキャラゲーにしかならないから問題なんだよ
ストパンキャラでキルする度にズボンが脱げて行くFPSでマトモなのが出たら他はいらない



58 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 18:35:23 ID:+oGnJT8O

日本人は擬人化の文化が定着しているので、見た目にこだわっただけのゲームは売れない
(むしろアニメ絵でもキャラに移入ができるので、しっかりした世界観のあるゲームが売れたりする)
逆に、擬人化の文化が成熟していない欧米では、日本のようなアニメ絵のゲームは売れない

おいしいとこ両取りを目指すと、開発費が馬鹿にならず
かといって現実に立ち戻ると、どこもかしこも中途半端なゲームになる

ターゲットを絞るのが一番賢い気がする


60 なまえないよぉ〜 2010/12/13(月) 19:05:24 ID:Y5qGN2K7

大作続編主義メーカーが
同じ様な物ばかり出すせい



二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
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タグ:ゲーム 話題
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posted by ヤマナミ at December:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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