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2010年10月30日

カプコン・稲船開発統括本部長が退社表明 新会社を設立し、ゲームに限らない”クリエイティブな”活動を予定

ina003.jpg

1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2010/10/29(金) 20:44:53 ID:???
ダレット社長としてこのブログ書くことは最後になります。

社長の仕事は、部下を評価することと、夢を語ること。
この2つが出来たら、誰でも社長になれる。そう思ってきたし、今もそう思っている。

しかし、もうダレットではこの2つが出来ない。
部下を評価する権限も、夢を語る資格もなくなったよ。

今月末で辞任します

ダレットを立ち上げて、本当に最初からいろいろあったよ。
ダレットのメンバーとして参加してくれた沢山の人たち、それからダレットに多大な力を
貸していただいた関連会社の人たち、本当に有難うございました。

カプコンは?そう、カプコンはダレットの親会社。
ダレットの辞任とカプコンとは当然絡んでくる問題だよね。

カプコンも辞任します

開発としてはカプコンの頂点を極めた。
もう昇る階段はそこにはない。

優雅にこの椅子に座り、この業界の重鎮になることも良かったのかもしれない。

でも、俺には出来なかった。
人生の守りに入ることは、クリエイターとしては死を意味する。
クリエイターでありたいのなら、守ってはいけないんだ。

カプコンは本当にいい会社だ。
嘘偽りなく、俺はカプコンを愛している。
もしかしたら、世界中で一番。

カプコンの力になり続けるチャンスはあった。
俺は最後までそのチャンスに賭けた。
カプコンも俺も幸せになれる方法。 きっとそれは出来た。

しかし、今となってはそのチャンスは完全に断たれた。

稲船がカプコンと何かを共にすることはこれから先きっとないだろう。
カプコンはこれから稲船抜きで歩まなけれならないし、俺は俺でカプコンに頼ることは出来ない。

人生をやり直すつもりで俺はカプコンを卒業するよ

社長のblog(一部略)
http://blog.daletto.net/inafunekeiji/archives/1247962.html
詳細インタビュー(一部抜粋、10月18日収録) >>2-3
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/

2 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2010/10/29(金) 20:45:01 ID:???
4Gamer:いろいろな問題があったとはいえ,それでも業界はつい先頃までは回っていましたよね。
なぜここへきて急に状況の変化が出ているとお考えですか。

稲船氏:今までは競争がなかったからです。例えば20年前のゲーム業界は,極論どんなゲーム作ったって20万本や30万本売れました。もうそういう時代は終わったんです。

4Gamer:競争が激しくなってきたことが一つ,そしてもう一つは,ユーザーさんがゲームに「慣れて」きたことでしょうか。

稲船氏:もっともっと。もっと面白いものを,もっとキレイなものを,と人間の欲望は上がっていきますよね。これは当然のことだし,別に悪いことではありません。でもそこに問題が発生しました。

ユーザーさんの「もっと」と,クリエイターの「もっと」が,大きくズレてきてしまったんです

あるときを境に,ユーザーさんの「もっと」が上回ってしまったんです。ユーザーさんの「もっと」が,以前とは比較にならない速度で上がったせいなのか,クリエイター側がサボって傾斜がゆるやかになってしまったせいなのか,そこまでは僕には分かりません。でも抜かれてしまってもう追いつけないところまで行きつつあるのは事実だと思います。


稲船氏:今までは,良くも悪くも「カプコンの稲船」に過ぎなかったわけですしね。そこは割と重要な問題で,先ほども少し触れましたが,結果が良かったときにはカプコンのおかげ,ロックマンのおかげ。しかもそれを経営者ばかりか,プレイヤーのみなさんにも言われるんです(笑)。悪かったらもちろん逆で「稲船何やってんだよ使えねえな」となる。これも,経営者からもプレイヤーさんからも言われます(笑)。

だからこそ「稲船敬二だから売れた」というのを証明したいんです


4Gamer:カプコンを救いたい理由はなんですか?

稲船氏:カプコンが好きだからです。25年しか経ってないこの業界の中で,僕は23年の間,ひたすらカプコンでやってきたんです。転職もせず,ほかの会社も知らず,ただカプコンが大きくなっていくことを願って。

4Gamer:そこまでして救いたいのであれば,辞めたあとでもカプコンのために仕事することはできますよね。実際,そういう人は大勢いますし

稲船氏:まったくそのとおりです。だから,カプコンを離れて,カプコンから独立して会社を作りますけどカプコンと契約をして,今仕掛かっているタイトル全て受ける準備があります,と伝えたんです。それを受けちゃうと,ほかのパブリッシャーからの仕事はまったくできませんけど,仕掛かったものは最後まで仕上げておきたかったんです。しかしかなわぬことでした。

「不要である」と

4Gamer:ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。

稲船氏:本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。生き残らせたいと思って働きかけていくと思いますけど,こればっかりは分かりません

3 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2010/10/29(金) 20:45:11 ID:???
4Gamer:海外開発についてもっと聞かせてください。

稲船氏:カプコンは,今開発としては700人いるんですけど,700人で回せてるラインって,3,4ラインなんですよ

4Gamer:4ラインだとして1ライン180人。誤差を考えても大体150人くらいで1ライン?いやそれ,開発時の人件費だけで20億どころじゃないと思うんですけど。一番最近,内部制作で出したヒット作はなんですか?

稲船氏:バイオ5ですかね。2年前です。ヒットしましたけど,あれも150人突っ込んでますから。今年なんか,ほとんど外部です。ストリートファイターIV、アイルー村、デッドライジング。(マーヴルvsカプコン3も外部)

内部で作った作品はロストプラネット2ですが,これは4Gamer読者のみなさんであれば結果を知っていることでしょう(決算短信では「大幅な計画未遂」)。で,年末にはモンスターハンターポータブル3rdが出ますが,これは内部です。これは間違いなくヒットするでしょう。

モンスターハンターとバイオハザード以外は,内部制作ではヒットしないんですよ。でも,この2本で何千人ものカプコン社員が生きていけますかというと,答えはノーに決まってます。

内部制作は大事です。要らないとは言いません。クオリティコントロールやスタッフのモチベーション的にも,内部制作はあるべきです。最近のカプコンでいうと,モンスターハンターとバイオハザード。この2シリーズは,とても大事なブランドです。この2本だけは絶対に内部でやりましょう,と。

それを認めたとしても,150人ずつぐらいなので,2本同時に走らせても300人です。(外部開発の)コントロール要員が100人くらい必要ですね。100人いれば20本回せます。

4Gamer:そして,いまいる開発者の数は700人である,と。

稲船氏:重要になるのが,外部のデベロッパです。
僕が「デッドライジング」を作ったとき,カプコンからアサインしたスタッフは,わずか5名です。10人未満の内部スタッフをアサインするだけで,世界に出せるタイトルが作れるんです


4Gamer:10人投下すれば,カプコンの「意志」を引き継いでいる作品が作れる,ということですか。

稲船氏:そのとおりです。たとえば今,僕が中心で作ってるそういう作品って6ラインあるんですが,この6ラインで,カプコンからの人間はわずか15人です。複数のプロジェクトに参加してる人間もいるので,大体1タイトル5人くらいの計算です。


4Gamer:ではせっかくですし,独立後の話も聞かせてください。

稲船氏:それこそいろんなことをやりたいですね。僕は一つのタイトルだけに執着して生きてるわけじゃないですし,何かのIPに頼らないと生きていけないとは思っていません。ゲームはもちろんですけど,映画もやりたいし,小説もやりたいですね

完全独立で,幅広くクリエイティブなことをしたいと思っています。どこかのパブリッシャの仕事を請け負うと,結局縛りが入って,いろいろなことができなくなるんですよね。それは出来れば避けたい。パブリッシャには得意不得意があって,いろいろないいところ悪いところがあるんですよ。そういうものを適宜判断しながら,対等な立場で物事を進めていきたいんです。


どん判だよ!人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

6 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:47:06 ID:fyiuSy1E

カプコンから抜け出た会社ってあんまり長続きしてないよな・・・


7 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:47:28 ID:q30xDO9p

肩叩きか?


9 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:51:35 ID:izVuGTem

ストリートファイターシリーズに今やカプコンが関わってないってびっくり!


10 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:51:47 ID:rm1RrBdv

どんな判断だ?


11 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:53:17 ID:mYQWHC/D

>ゲームに限らない”クリエイティブな”活動

ヒッキーになる前によう嘯いたわコレ
今はごらんの有り様だよ


12 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:53:20 ID:DywGTf3O

ロックマンDASHどうすんの


14 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:59:53 ID:x/CP2WM7

>>12
退社後にもロックマンDASH関わる用意がありますと上層部に言ったら
カプコンからその必要はないと言われたらしいな
だめなんじゃないかなぁ・・・

誰か引っ張ってくるなら可能だけど


13 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 20:53:55 ID:Tnj3x4wM

カプコンと現状受けている仕事を巡って
即刻裁判する気らしいがどういう神経してんだ稲船


17 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:03:45 ID:GDA7EX0j

>>13
解雇ならともかく辞任だろ?何を争うわけ?
自分から辞めた会社にやり残したことがあるからやらせないカプコン訴えるの?


15 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:01:03 ID:+a7NJQ/d

この不景気に家族抱えた無能が独立とか
自殺行為以外の何物でもないのだが


18 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:08:57 ID:QyblZYnS

ダレットの失敗と部下の信頼が薄いことが原因だろ。



19 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:09:33 ID:PXhyu4ft

話だけ聞いていると3ヶ月で会社を辞めた現フリーターの人みたいだけどね。


20 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:12:58 ID:wQ24mgLE

しかし、ファミコン時代から考えると随分とデカくなったよな この会社


22 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:19:58 ID:02Sftkw1

これで堂々とセカイ進出(笑)できるな金ドブさん


23 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:20:02 ID:daZy+SqV

ヴァンパイアの続編はどうなるの?


29 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:34:27 ID:4dfZNc78

3rd はいいゲームだった。好き嫌いが分かれるゲームではあったが…
スト4 はあきらかにクソゲー
これしかないから仕方なくやってるやつが大半だろ


34 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:48:56 ID:R+jaIT4G

>>29
好き嫌いつーかマニア以外に総スカン。
マニア用の対戦ツールとしては最強だけど、それ以外の人に立ち入る余地が無かった。

だから、コンシュマー版も売れなかった。


30 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:35:07 ID:vGiX5YpG

ロスプラにしろバイオにしろ出来悪かったじゃん
こんなこと言ってる時点で過去の髭


31 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:38:22 ID:THi3dvyp

自分で重鎮とか言っちゃう人って…



32 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:46:08 ID:gQXtbkea

なんかみんな喜んでるみたいなんだけど
なんでこんな嫌われてるん?
この人の代表的な悪行おしえて


37 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 22:12:26 ID:vGiX5YpG

>>32
悪業ってより、おれ様で態度でかいし口悪いから嫌われやすいだけ


39 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 22:55:32 ID:eV5nZaxN

>>32
関わった作品が尽く墓場に行く死神、破壊神


35 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:51:31 ID:R+jaIT4G

ちなみに、大手メーカー企画・プロデューサーの独立(チーム丸ごとは除く)で成功例はほぼ皆無。

中や水口ですら鳴かず飛ばず状態だもん。
物凄い酷い例ではヒゲなんてのも。


38 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 22:16:40 ID:ZTjk4yuc

>>35
遠藤氏。携帯業界だけどな。
たまに良いアプリ見つけると、
それらことごとく M&GS が係わってて、またかよ、ってなる。
業界内で頭一つ飛び出してる感じだね。



36 なまえないよぉ〜 2010/10/29(金) 21:59:47 ID:ohvskSyM

DmC Devil May Cry(笑)



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posted by ヤマナミ at October:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | CAPCOM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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