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2010年10月01日

「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される

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1 落月亭立流φ ★ 2010/09/30(木) 22:26:14 ID:???
 史上もっとも難しいシューティングゲームとして、シューティングゲームファンの間では長らく「人間にはクリア不可能」と言われ続けてきたプレイステーション 2版「怒首領蜂大往生」のデスレーベルモードが先日、発売から7年5カ月目にしてついに攻略されたそうです。

 デスレーベルモードとは、PS2版「怒首領蜂大往生」で新しく追加された新要素のひとつで、他のゲームで言うところのいわゆる「ボスラッシュ」に相当するもの。アーケードモード同様、全5ステージ×2周で完全クリアとなるのですが、1周目に比べて2周目の難易度が異常なまでに高く、発売から7年以上が経っているにもかかわらず、これまでただ一人としてクリアできた人がいなかったのだそう。

 今回、そんな長すぎる戦いに終止符を打ったのは、ブログ「」のMON氏でした。
MON氏は9月23日のエントリ「神の不在証明」で、証拠のハイスコア写真とともにデスレーベル
モードの「陥落」を読者に報告。

ブログの説明によれば、クリアしたのは2010年9月18日の17時50分、PS2版発売から実に2718日(7年5カ月と1週間)目の出来事でした

 「人間には不可能」とまで言われていたデスレーベルモードを、まさか本当にクリアしてしまうとは…。

この報告がきっかけで、MON氏は一躍ゲームファンの間で「時の人」に。
クリア報告時のブログアクセスは普段の160倍にも増え、一時「軽度のネット恐怖症」に陥ったほどだそうです。

 MON氏にメールで問い合わせてみたところ、クリアまでの最終的な試行回数は、2009年3月からの1年半だけでも軽く1800回以上、プレイ時間にして約500時間とのこと(それ以前については、散発的に挑戦しては挫折するというループの繰り返しで、細かいプレイ時間や試行回数については記録していなかったそう)。また、そもそも本編のクリアに丸2年、その後スコア的なやり込みでさらに丸2年くらいを費やしているそうで、これらの時間も考慮に入れれば「トータルで数千時間はかかっているのでは」(MON氏)とのことでした。

 また、デスレーベルモードクリアまでの道のりについては、始めたその日に2周目には到達したものの、その後3面ボス「厳武(2周目)」ボスの異常な強さに一旦は挫折。ようやく突破口が見えたのは、なんと6年後の2009年3月のことだそうです(この間、ずっとデスレーベルモードに取り組んでいたわけではなく、本編の攻略などを並行して進めていた)。

 さらにそこからの道のりも半端ではなく、真の最終ボス「緋蜂改」との初対面が2009年5月、「発狂」と呼ばれる最終段階まで「緋蜂改」を追い詰めることに成功したのが2010年の3月。クリアしたのが2010年9月18日ですから、「緋蜂改」の攻略だけでも1年4カ月以上を要した計算になります。並みのプレイヤーなら途中で諦めてしまいそうですが、「継続は力なり」とはよく言ったものです…。

 クリアした瞬間の感想を尋ねると、「うれしいという感情よりも、ついに達成してしまったという驚きの方が大きかったです。とりあえず、ガッツポーズ後に涙が出ました(笑)」とMON氏。

クリア動画については今のところ公開されていませんが、「近いうちに公開する予定ではいます」とのことなので、今後の公開を楽しみに待ちたいところです。

 参考までに、MON氏が過去「ニコニコ動画」に投稿した、「緋蜂改」最終段階までのプレイ動画
(※クリア動画ではないので注意)を貼っておきます。興味がある方はぜひ、「人類にはクリア不可能」と呼ばれる弾幕を、その目で実際に確かめてみてください。


ITmedia
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/29/news105.html

ひとりよがり日記 | 「神の不在証明」  怒首領蜂大往生デスレーベル
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1244.html

中野龍三プロゲーマーWEB(怒首領蜂大往生DVD情報もあり)
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/

◯◯の方がすごいは禁止です人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:28:02 ID:0jfcrQEP
ニコ動で見たけど人間技じゃなかった。

なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:29:16 ID:3hTkG0hG
これは冗談抜きにすごい

なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:29:22 ID:9OE8dH0f
しかし
残るものはなにも無い

なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:31:33 ID:KgIGtqTw
この努力と根性を他に費やせないものなのか…

なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:33:52 ID:x8tosKTK
さっきニコで見てきたけど、最早人間じゃなかった
ドット単位で弾幕を避けてた

なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:34:00 ID:qPmMruPq
ムダだからイキなんじゃないか。

なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:34:27 ID:bihvdEnD
何も無いのはかわいそうだから
メーカーから新しい怒首領蜂大往生プレゼントしてやれよ

なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:34:52 ID:ukS7pjEb
おめでつお!!

10 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:35:07 ID:DziuAT++
目隠しでスターフォースクリア出来るあいつの方がすごい!

11 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:35:59 ID:ASqIMzoX
開発の人が怒首領蜂の他のシリーズで「3週以降は宇宙人にしかクリア
できないようにつくってある」っていってたね

13 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:38:43 ID:Q4D8OceO
素人は見ただけで目がチカチカするよなw

16 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:43:32 ID:XXW9A5zE
この努力と能力を製品開発などに向けていたら日本の経済はもっと強くなっていたんだろうね。
それを思うとまことに残念。でもおめでと。

17 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:45:46 ID:MqU7bgJk
ウル技だろ!?
ウル技使ったんだろ!?

18 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:49:14 ID:tQHZgJFq
ワロタ
これ以外に言葉が見つからないw

19 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 22:51:19 ID:v9zdC/Rm
真の「ゲーマー」ってこういう人のことを言うんだと思うわ…

20 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:52:13 ID:zphEYvkj
無駄な努力だ・・・ 

しかし、それ故に評価する・・・ 

21 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:54:38 ID:zQg0T/j3
視野が広くないと無理だなこれ

22 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 22:59:36 ID:xntF3myl
他にも特技あんのかな

23 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:00:10 ID:G2JAEGLh
俺もこういう達成感で涙流したい

24 内閣府ウオッチャー[sage] 2010/09/30(木) 23:01:37 ID:83++aS+u
こういう人達が生活できるように 
中野龍三社長が頑張ってるんデスね

25 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:02:13 ID:fc4nH1Fa
クリアまでに7年5ヶ月ワラタ

26 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:03:24 ID:EoLT8/Ct
世が世ならどっかの軍隊からオファーがくるんじゃない?
無人戦闘機の操縦士とかで

27 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:05:10 ID:EGspnKTg
すげえな
ホントに人間か?

28 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:05:11 ID:qMAtNPDS
この人なら自分に向けて撃たれたマシンガンをよけられるな・・

29 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:05:17 ID:n1O+WLxV
どうせならメーカーにもインタビューに行けよ。

30 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:05:32 ID:tERcXGKq
このガッツポーズは後で撮ったのかw

31 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:10:08 ID:BvLtIrTi
クリア動画みたい・・・

32 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:11:52 ID:VE2zTMJE
グラディウスで限界の俺には
もはや意味がわからない
でもこの人がどれだけの努力をしてきたのかは
わかる

33 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:26:22 ID:agoMYeoK
>>26
スターファイターというB級SF映画を思い出した

34 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:27:01 ID:jNz9Dwtm
ナウシカだって完結するのにそれくらいかかってるじゃん

35 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:27:06 ID:75b700i8
こいつがニュータイプか…

36 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:27:25 ID:fc4nH1Fa
動画見たけど4面ボス後半と最後の発狂にクソワラタ
避けてるのにもw

37 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:28:32 ID:DoH5er+r
でもこれまだ完全クリアではないらしいよ
開発者のブログいったらまだ上があるそうだ
それをプレイヤーにもすでに伝えてるんだと

38 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:30:06 ID:FoSkjL70
久々にゲーム動画で震えたわw

39 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:31:04 ID:DoH5er+r
スライムさんももう疲れてきたんだろうな

41 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:33:09 ID:w1asorh4
前世はルーデルさんと予想してみる。

42 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:33:14 ID:2bKcZyZa
なにがなんだか

43 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:40:31 ID:VYuK4hfA
>>37
いやいや、チューニングがおかしいからw

44 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:41:52 ID:fBU4jtu7
一流のシューターはブラウン管を使う 
http://www.gameband.net/blog/?p=104 

45 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:41:57 ID:d6lDHBX5
7年5ヶ月をたとえばこれだけの気合入れて
ピアノとかやればプロになれるんじゃねーの?

47 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:44:57 ID:nicSJDF4
全然意味が分からんw
意味が分からんよwww
俺にはこれをクリアしようっていう意味が分からん

48 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:46:31 ID:xOwko69A
ホームステイアキラの人?

49 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:46:53 ID:ZpziJvyv
>>44
>Q.
>これを見ているシューターの方々に一言!
>A.
>シューティングばかりやらないで、色んな事をしよう(笑)


わろたwww
おまえが言うな

50 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:46:58 ID:2jloXRkv
東方のルナティックの方がすごくね

51 なまえないよぉ〜 2010/09/30(木) 23:52:25 ID:b8r1RQub
テグザーのことではないのか

52 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:53:34 ID:HZJMvym2
弾幕ゲーは、シューティングをつまらなくした。
敵弾の軌道までがパターン化されて、ゲームは完全な覚えゲーになった。

エグゼドエグゼスや、1943みたいに、二人で遊んで、反射神経さえあればどんどん先にすすめるゲームがいい。

弾幕ゲーは、たとえ同時プレー可能でも二人で遊んで面白く無い。実力の違う二人が遊んだ場合、一方がもう一人を
助けてやるような戦い方はできないからだ。片一方が、パターン避けを繰り返して、もう一人は無意味に死にまくってコンティニュー
繰り返すだけ。

ゲームは孤独なオナニーだが、一番オナニストなのが弾幕ゲーシューターだとおもう。

53 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:54:06 ID:1MTR6sUW
>>50
普通にそう思った。覚えゲーなのは同じだし、全方位弾幕がない分まだマシっぽ。

54 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:56:45 ID:VYuK4hfA
祖父「なんのこれしき。珊瑚海海戦の弾幕に比べたらなんてことはない」

55 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:58:02 ID:hHkLf3Dl
ツインビーの5面が超簡単に見えるゲームだな

56 なまえないよぉ〜[sage] 2010/09/30(木) 23:59:34 ID:+AfoEkkb
動画撮ってないけど2年前にクリアしてたわとか言うヤツwww

57 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 00:00:48 ID:eFO79qAq
途中までの映像見たけど、正直、訳分からんw
STGはグラディウスとツインビーとスターソルジャーで終わってる俺には理解不能の動画だった

58 (´・ω・`) 2010/10/01(金) 00:08:07 ID:0ZR/PG5Y
シューティングゲームのテクニックはまさに芸術!

59 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 00:13:23 ID:JE2FrF35
東方よりは条件面と弾の速さで難易度上に感じるんじゃないかな
個人的にはプロギア2周目の方がえげつない
でも見てて超楽しい。移植しないかな〜

62 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 00:30:02 ID:rNvhcIke
擬似戦闘ゲームからパズルゲームに進化しちゃった時点で人を選ぶようになったような
気がする

64 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 00:38:40 ID:q9e+MgxJ
EDFを少ないライフでクリアした人も評価に値する

65 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 00:42:18 ID:zgYuLoHy
すげえ。かなり努力したんだろうなw

67 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 01:17:59 ID:rT0IVYbo
普通のSTGじゃもう余裕なんだろうなぁ
俺なんて蜂さんの気合い避けは5秒も持たないよ

68 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 01:18:16 ID:UddNtYkf
コンシューマはRPG、アーケードだと格ゲーばっかでシューティングはマイナーだけど
本当に上手い人のシューティングは見ていて感動する。
あ、あと音ゲーも上手い人のテクニックにも惚れるな。

69 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 01:28:25 ID:ImEfJUa+
フリーのシューティングテストプレイヤーとして食っていけるな

70 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 01:43:49 ID:Tf+Eo/ab
人間卒業おめでとうございます

71 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 01:47:00 ID:c82baVTc
初代ゼビウスのボスキャラでもクリア出来ない俺からしたら神だ

72 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 02:00:42 ID:gxPqBHE3
言うなればガイザーナックルveryhardでジェネラル撃破か?

73 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 02:03:17 ID:zOfosC9Q
シュ−ティングってやりがいあるよね。弾を撃って避けて敵を倒す爽快感
何度もやりこんで自分でパタ−ン組んでクリアした時の達成感は気持ち良い

飽きを感じない気持ちが一番大事だろうけど

74 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 02:04:49 ID:HtY7+ER7
弾幕ヲタに作らせた弾幕ヲタの為の弾幕ゲーであって
常人には全く縁がないから
いくらすごくてもどうでもいいっていう

75 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 02:09:26 ID:rdPXHANv
開発者の誰かはクリアしたことあるんじゃないの?

78 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 03:16:44 ID:zv/IpWta
というか、ちゃんとクリアできるようにつくってあるというのが凄いと思うんだ

79 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 03:17:09 ID:eIkilqpr
コナミコマンド入れてるだろこれw

80 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 03:45:14 ID:qX8TCoFF
もはや芸術の域だな。

81 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 03:55:31 ID:U9KbWD8U
何にも役に立たないなw

83 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 04:31:48 ID:/4CDUj1h
俺の知り合いがクリアしてたけど
他の奴もクリアしてたと思ってた

85 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 05:53:44 ID:kZiMu1k4
役に立たないことに全力になれるから凄いし、面白い。
この努力を他に使えとか言ってる奴いるけど、そっちの方が無駄だわ。

87 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 06:41:55 ID:xhQnEZtO
人類はついにここまで来たか。長い時をかけた戦いに終止符を打った勇者に敬礼∠(゚Д゚)。

88  [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 06:43:32 ID:DgMMSTnW
>>78
8年近く経ってようやくクリア者が出たってことがニュースになるようなものをクリアできるように作ってあると呼んでいいのだろうか。

このゲームはアーケードでやったけど、ノーマル1周クリアでもう燃え尽きたわw

94 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 07:51:09 ID:YBJIfbb3
本当におめでとうです 

95 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 07:52:48 ID:Dz0Rg8/l
物凄い無駄なんだけど、イチローの200安打なんかも結局は同じなんだよな。

97 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 08:16:41 ID:U9KbWD8U
>>95
イチローは仕事だろうがw

98 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 08:59:38 ID:8h6Luo60
じゃあ東方厨には火蜂とグルーオンで地獄を見て貰いましょうか・・・・・・

100 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 09:16:56 ID:6gLIG9w+
意味がないとか言ってる奴悲しすぎ

102 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 09:46:33 ID:pboYsQu3
死ぬが良いってこれが元ネタだったのか

105 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 11:00:31 ID:dsAclbLy
世間に認められてるかどうかを気にしてはじめた趣味は

本当にお前がやりたい趣味なのかい?

106 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 11:05:33 ID:XG9gw5+Y
とりあえずこいつを鍛えてラプターに乗せよう

107 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 11:20:55 ID:WWNeGYGT
>>105
っていうか、金が稼げなきゃ意味がないと思ってるんだろうね
趣味って楽しむことこそ重要なのに

110 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 12:49:03 ID:YLFM1DX5
人生にそもそも意味なんか無いんだから、
楽しんだ者が勝ちだよな。
ここまで集中力を持続して、何かをやり遂げられたってのは
凄い達成感があるだろうな。
羨ましいよ。



127 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 16:24:00 ID:VRQVNvcY
>>50
東方のルナティックはSTG難易度31でこれは45らしいけど
達人王2周目の動画でも東方の方が難しいと言ってたやつがすぐ逃走ぐらいなのにw

129 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 16:45:57 ID:JE2FrF35
たまには横スクロールの地形シューがやりたい

130 なまえないよぉ〜 2010/10/01(金) 17:23:52 ID:BKl5uMAB
別に賞金が出てるわけでもないのにやり遂げるところがかっこいい
高額の賞金を辞退したロシアの数学の難問を解いた人と同じベクトルのかっこよさ

131 なまえないよぉ〜[sage] 2010/10/01(金) 17:26:31 ID:EiaSmkYr
確かにロシアのベルクトは格好良い


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posted by ヤマナミ at October:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一般ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >>4,5
    みたいなこと言うやつってほんとつまらん人間だよな。
    Posted by 名無しのレビュアー at 2010年10月02日 14:03
  2. ケイブは表彰するべき。
    Posted by 名無しのレビュアー at 2010年10月02日 20:18
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