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2010年08月27日

「FINAL FANTASY 14」に実装される“疲労度”システム、プレイ時間ではなく取得経験値量にかかる

ff14_09.jpg

1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 2010/08/26(木) 21:51:36 ID:???
ファミ通のインタビュー記事をきっかけに話題となったFF14の疲労度システム。

現在ベータテストをプレイしている人の話から、2時間で疲労が50%たまると見られていたが、運営が詳細についてコメントしている。

コメントによると、時間のない方々にも効率的にプレイして頂けるようにバランスを考え、プレイ時間が短い時ほど成長しやすい計算式を導入したとのこと。

その為、時間あたりにおける修練値・経験値の想定取得量を設定。想定取得量8時間分までは修錬値・経験値共に100%取得。以降7時間分は修錬値・経験値が徐々に減少し0に近づいていく。この制限は最初に成長があった時から1週間経過したところで、制限をリセットするとしている。

正確にはプレイ時間ではなく、取得した修練値・経験値の量によって制限が課せられるようだ
基本的にはヘビーユーザーとライトユーザーの差を縮める為の措置と見られる。

ただ、ベータテスト段階での話なので、正式サービス開始時には、もう少し変えてくるんじゃないだろうか。

テンプルナイツ 宮殿騎士団
http://temple-knights.com/archives/2010/08/ff14-tired-per-exp.html

参考
FF14の「疲労度」について開発陣がコメント、正確には8時間プレイすると1週間放置が必要
(はちま起稿)
http://blog.esuteru.com/archives/805166.html

疲労回復のアイテムとか売らないよね…人気ブログランキング上手い事言えたらオシテネ♪

なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 21:53:47 ID:cZPuHukP
それでも8時間やり続ける人間なんてヘビーしかいないだろうに
長くても3時間じゃないか?

なまえないよぉ〜 2010/08/26(木) 21:53:51 ID:akdqJxoL
これはいいシステム
はじめてネトゲやりたくなった

廃人ざまあ

なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 21:56:11 ID:6HALXRdI
つまり後から始めたらどんなに時間かけても追いつけないのか

なまえないよぉ〜 2010/08/26(木) 21:59:53 ID:e3Og/xEz
想定取得量8時間分とやらを廃人は2時間で貯めたりするんだろうな

なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:01:19 ID:X8jfB9KS
4キャラ同時に育てればいいんじゃね?

なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:01:47 ID:yxdpqZPS
>>4
廃人と呼ばれる人種は人生の全ての時間をプレイに捧げるから
どのみち追いつけやしない、むしろこれで差は小さくなるよ

なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:01:52 ID:MbLZMfRq
真面目に育てれば垢売りがかなり成立するんじゃないかと

なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:07:45 ID:n0O4wTWz
廃人の力を侮りすぎ
ゼロでなければ差はどんどん広がる

10 なまえないよぉ〜 2010/08/26(木) 22:11:13 ID:7A602fa+
MMOである意味がないww

こりゃFF17に期待するしかないなw

11 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:17:36 ID:+hwSbkNl
定額制にする意味ないじゃん

12 なまえないよぉ〜 2010/08/26(木) 22:25:19 ID:5aG5yk/R
課金アイテム:

疲労回復ドリンク ¥1,000-

13 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:34:37 ID:l29H1Pn4
廃人はFF11やってろってことだろ

14 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:35:39 ID:7eqJCmAp
PS3組は追いつけないね

17 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 22:58:50 ID:cl/2XuRQ
2時間くらい経験地稼ぎしてたところで、
友達がログインしてきて合流、とかできないわけですねw

18 なまえないよぉ〜 2010/08/26(木) 23:08:26 ID:4EF88+Qg
すいません、オレ2時間なんで抜けますね。

19 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 23:11:20 ID:3BpCnwn9
月額無料ならこの措置もありだけど、定額で金取っておいてプレイ制限とかアホか

20 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 23:15:44 ID:r8Tk9lTw
「ネトゲ廃人なら、複数のアカウントを買ってくれるはずだ!」という高度な販売戦略ですね、わかります。

あとスレタイ見て“実装石”を思い出した…orz

21 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/26(木) 23:20:22 ID:oAvt1zz/
ライト層への優遇処置だけでいいのに
同時にヘビー層へのいやがらせ効果も実装するのが
なんともFFらしい

24 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 00:10:05 ID:7KX5+p9B
鈍化じゃなくて、成長停止までいっちゃうの?
ライト層でも、がっつりやりたい気分になる休日もあるだろうに…

25 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 00:57:03 ID:VnntE4/V
富樫先生が渋々ペンを持ちました

26 なまえないよぉ〜 2010/08/27(金) 01:04:25 ID:w6cCT1Gp
問題は経験値稼ぎ以外の楽しみをどれだけ提供できるかじゃないの

27 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 01:06:53 ID:X3l2SC/c
>>26
どうせ経験値以外のアイテムとかで糞時間の掛るシステムは用意されてるだろ

28 なまえないよぉ〜 2010/08/27(金) 01:29:46 ID:TgUtIFVo
中にいる人が減ればネトゲとして失敗じゃね?
異常に上がる廃人はいついっても遊べる都合のいい相手でもあるんだし
休日くらいは制限外した方がいい気がするわ

31 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 01:34:18 ID:HFgFKmE5
WoWだとプレイしてない間に経験値へのボーナスが溜まるようになってるんだが
FFはまったく逆を行ってるなwアホじゃねw

34 なまえないよぉ〜 2010/08/27(金) 04:15:26 ID:ikxOzk9Q
ポ一ション持ってけwww

35 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 04:22:07 ID:uTak4Eo0
MMOやってると他のゲームやらなくなるからな
間でエロゲでもやれば市場が活性化するな

36 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 04:24:26 ID:z8DomwkB
結局効率厨が蔓延するだけだろ

37 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 04:44:22 ID:TBlCjJFz
>>28
休日の定義を垢ごとに決められるならそれでも良いな
誰でも土日、祝日が休みなわけじゃない
客商売や夜勤のユーザーも多い。無用に敵に作って客を逃す必要はない

38 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 05:18:14 ID:INeEQ5no
だったらネトゲにしなきゃいいのに

39 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 06:18:29 ID:0Nf4VG/r
単純な時間じゃなく、経験値量が基準っぽいのが救いかな
時間だと短時間の超効率プレイ要求されることになるからな
他のことしながらだらだら長時間狩るみたいなプレイも許容してもらわんとやってられん

40 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 07:42:49 ID:VufOIfVa
週末の狩場の取り合いが酷いことになると思ったけどそこまで人集まりそうにないな

41 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 08:16:30 ID:0YeEIhe4
その想定取得量のバランスが著しく悪いと予想

42 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 12:45:41 ID:H5Y/9ADl
ネトゲしないけど、これは最悪のシステムだと思う
平日は帰宅して1〜2時間、休日は1日中(10時間以上)みたいな人は多いだろ

好きなゲームの続編がもしこのシステム積んでたとしたら絶対買わないってレベル

43 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 13:13:39 ID:HFgFKmE5
コンテンツ消費速度を下げたい
つか最低限のコンテンツで、課金だけ確保してたいんだろ

44 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 14:21:41 ID:U2xbJTwP
そもそも経験値システムを捨てりゃいいんじゃねえの?

45 なまえないよぉ〜[sage] 2010/08/27(金) 15:49:35 ID:mBh5xO9s
経験値どころか生産の為の素材すら取れなくなるからな。
1週間に限られた量しか物が取れないから流通はほぼ死ぬと思った方がいい。


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posted by ヤマナミ at August:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | スクエニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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