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2010年02月03日

コーエー、筑波大学で講義「ゲーム業界ではたらくということ」

1 依頼 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2010/02/03(水) 00:42:59 ID:???
株式会社コーエーは、筑波大学情報学群情報メディア創世学類の学生向け講義「コンテンツ応用論」の「第6講『ゲーム業界で働くとは』」において協力。同社のゲームクリエイターが参加し学生の質問などに答えた。

同講義はメディア、ゲーム、広告などの世界で働きたいと考えている学生を対象に、プロデュース能力、ファシリテーションスキルを磨くことを目的に様々な分野のトップの講師を招き講義を行なっている。担当教授は西岡貞一教授。これまでにも光畑由佳氏を招いての「社会起業について」やTBSプロデューサー和田のり子氏の放送会社の話題などが取り上げられてきた。今後の予定では八谷和彦氏、白河洋次郎氏などの講義が予定されている。

今回の講義は、石島照代氏による「ゲーム業界で働くとは」。石島氏は「ゲーム業界の歩き方」(ダイヤモンド社刊)の著者としても知られる方で、今回はゲーム業界で働くことをテーマに同氏の講義が行なわれた。
講義には100人弱の生徒が参加し、質問などにも積極的に参加。コーエーはこの講義にテレビ電話を通じて同社ゲームクリエイターの鈴木亮浩氏と北見健氏が参加し、生徒の質問に答えた。

石島氏は「ゲーム業界の歩き方」について「就職指南本ではない。学生のみなさんはこれまで勉強してきたが、働くというイメージが湧かないと思う。ゲームを通じて働くことをイメージして欲しいと考え執筆した」
と切り出した。講義は同書に収録されている岩田聡任天堂株式会社代表取締役社長の働くことについてどう考えているかのコメントを引き合いに出し学生達にどのように考えているのかを逆に質問。ディスカッションを通じ講義を進めていった。

学生が「働くこと」について積極的に考え始めたところで、クリエイター両氏との質疑応答に入った。今回参加した鈴木氏は1992年にコーエーに入社しオメガフォースの立ち上げに参画し「真・三國無双」シリーズの開発に携わり、「無双OROCHI」、「BLADESTORM 百年戦争」のプロデュースを手がけ、現在は「トリニティジルオール ゼロ」のプロデュースを担当している。一方、北見氏は1992年に同社に入社し「三國志」、「Winning Post」シリーズの開発を手がけ、「太閤立志伝IV」、「三国志11」などのプロデューサーを担当。現在は「信長の野望・天道」のプロデューサーを務めている。

学生から「目指そうと思ったきっかけは」と問われた鈴木氏は、「高校3年生の時、兄のパソコンで『三國志』を徹夜でやったのをきっかけに漠然となりたいと思った。大学卒業後好きな道に就職したいと思い入社。
仕事は思った通り楽しいし、ヒット作にも携われ満足している。ゲームは面白ければ売れるというものではないが、作品を作る仕事として達成感がある」と答えた。北見氏も偶然にもきっかけはほぼ同じで「三國志」をプレイしてからだという。北見氏は「こういうゲームを作りたいなと軽い気持ちで目指した」と語った。面白かったのは北見氏の「仕事は本当に辛いけど、楽しいことを見つけてやっている。すごい達成感がある」というコメント。常に面白いことを追求し、前向きに仕事に取り組んでいる姿勢は学生にも伝わったことと思う。

また、入社前に関連の勉強をしていたかの問いには、鈴木氏は「趣味でプログラミングをしていたが、ゲームを作ったことはない。大学は普通だしゲーム作りに関しては素人同然。こんなゲームを作りたいなと考えていたくらい」とコメントし、「プログラムの知識なんてなくて良いんです」と語った。北見氏も「あんまり詳しくてもちょっとどうかと思う」と同調。コーエーと言えば歴史物のゲームが多いが、北見氏は「歴史は苦手な方」と語るほどだ。学生にしてみれば、即戦力になる方が採用されやすいのではないかと考えるのは当然のこと。こういった質問にもそのことが現われているが、実際はそうでもないようだ。

一部抜粋

◎関連リンク
□筑波大学のホームページ
http://www.tsukuba.ac.jp/
□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/

◎ソース:GAME.WATCH
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346405.html


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なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 00:43:42 ID:HeBDzJey
日本海と表記しないことが何より大切です

なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 00:46:45 ID:b866fuo6
韓国でやれ

なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 00:47:12 ID:WleboXEu
コーエーの学閥は慶応じゃないの?

なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 00:51:23 ID:ng2EfvCN
ゲーム業界で働くこと、それはゴミをゲームだと言いくるめること

10 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 00:56:21 ID:G8stfsav
迎合すること

11 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 00:56:25 ID:akjSowSs
やっぱそんな三流大学じゃないと
ゲーム業界なんか入ってくれないよな?

12 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 00:58:05 ID:diY0scHM
弱小メーカーでもいいなら業界に入る事自体は難しくないんだよな
そのあとが大変だけど

13 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 01:00:41 ID:Tf4kgg+a
昔のゲーム業界つったら文化祭前夜が延々続くような感じで
徹夜も泊まり込みも自主的にバッチコーイだったけど
今は普通の3K職場に成り下がってて悲しいね。

14 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 01:10:02 ID:PtO47AoX
はいはい朝鮮海独島

15 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 01:16:02 ID:/dR8deZQ
>「歴史物を作る時に他国への配慮は?」

まずは自国への配慮をお願いします

16 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 01:16:54 ID:gFmpRNhi
コーエーはもういいよ

17 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 01:19:38 ID:KpRXBYb9
国益を無視し歴史を歪曲しゲームを作ることですか

18 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 01:26:03 ID:kgk+VJCZ
日本海は朝鮮のものということ

20 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 02:08:45 ID:ty3l2KvJ
レートより高い価格をつけて高級感があるようにみせること

21 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 02:21:48 ID:FY8vnX41
韓国で働くということですか?

22 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 02:30:18 ID:Ss14GXNC
KOEIのゲームは中古かネットで済ませよう。
こんなメーカーの作品買う必要なし。

24 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 02:45:31 ID:xAz+U4lH
わざわざ筑波大から光栄とかねえだろwwwwwwwwwwwwwww

25 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 03:34:14 ID:5Xq2HinE
正直、言語をいじったことのない奴が
プログラマー志望とか言ってくるのはやめて欲しい
「出来なくてもいいんです」とか言っちゃうから
年々入社してくる奴のレベルが低くなっていくんだよ・・・

まぁ、そういわないと志望してもらえないのかも知れないが

26 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 03:38:14 ID:VeL/svIV
無双はフルコンプすると長い
一人か二人クリアしただけじゃ達成感がない



でもたまにやりたくなる・・・

27 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 03:40:13 ID:6BUAWBDj
>>13

高校時代にメガドライブソフトのデバッガ&開発補助やってたけど
その感じよくわかるよ。

C言語しか分からないで業界入ったけどけど、PGの人が68000のアセンブラ教えてくれたりとか
楽しかったなあ。

28 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 03:43:37 ID:VeL/svIV
>>25
そいつを教えるのがお前じゃないの?
なんつーか他人を使い捨てにする根性が丸出しなんだよね
仮にその新人がエリートだったら、そういうやりかたでやってるとお前はお払い箱だよ

29 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 03:44:14 ID:6BUAWBDj
>>24

ゲーム業界だけは、単純に賃金だけじゃないんだよなあ。

googleですら余裕で幹部採用とよばれるインド工科大学の学歴持ったエリートが
日本のゲームメーカーの就職説明会に来てたりとかさ。

まあ、現実を知ればすぐに辞めてアメリカの大学に行くだろうけど
あっちで学生やりながらゲームの開発ツール制作のバイトしてた方が
日本のゲームメーカーの社員より給料がいいと言う現実www

30 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 03:45:34 ID:6BUAWBDj
>>28

いや、JAVA使いやC#使いはポインタ分からないから、アルバイトでしか採用しないとか言ってる今のゲーム業界で
言語分からないとか言う奴を教育して行く余地はないでしょ。

31 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 03:48:06 ID:5Xq2HinE
>>28
うーん、「教わる気」だけが満々で「やる気」がない新人とかが多いのよ
あと、エリートっていう言葉の使い方が間違ってるぞ

32 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 03:55:23 ID:VeL/svIV
しょうがないよ
通信系以外で自力でやってる方がおかしいんだし
世間が求めているのはPG能力ではなくてジム能力だし

33 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 03:59:26 ID:+V3zDhi+
長すぎて読む気がしない

34 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 04:05:03 ID:5Xq2HinE
>>32
ま、現場ではPG能力を求めてるんですがね・・・

36 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 04:21:00 ID:4A5WeILS
>今回参加した鈴木氏
来月頭には大阪から信長軍が総攻撃かけてくるというのに何やってんだオイ

38 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 04:52:58 ID:fOtXga1G
無双焼き直し余裕でした

39 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 05:11:56 ID:ARXj0hid
・だらだらとシリーズ化して信者から搾り取る
・未完成でもいい。PK版で二度儲ける
・長いものには巻かれる。ユーザーに配慮するなら朝鮮海

41 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 05:20:21 ID:57509Bw4
プログラマって建設業で言えば土方じゃネーノ?
ビル建てたいならもっと他に道があると思うんだが

42 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 05:24:42 ID:VeL/svIV
プログラムで食ってる以上、本来なら上から下までPGを経験するのが当たり前じゃねの
まともな企業なら新人のうちに現場に回されるし

46 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 10:14:54 ID:gypXgNCH
>文化祭前夜が延々続くような感じ
一般的にそれを過酷な労働環境と言います

47 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 10:23:48 ID:rAmVZWHm
東京教育大は宮廷には及びもつかないものの
その他大勢の大学の中ではトップクラスだったが
筑波大学になってからは宮廷のように優秀でもなければ駅弁のように地元に強いわけでもない中途半端なDラン

ソースは在学生の俺

48 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 10:50:00 ID:oHxaAujf
まだ日本海に直してないのか
脅迫に弱い企業だ。

49 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 10:53:50 ID:aXlXflg6
ゲーム業界で働くという事は
パチンカスのオコボレを頂く事であり
朝鮮人の言いなりになるという事。

50 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 10:59:11 ID:gnLqvCP8
ゲーム業界は生き残りをかけた戦争状態に入ってるからな。
クソゲーかそうでないかをユーザーが多くの材料をもとに判断する時代だから
誇大広告による購買欲促進が図れなくなったしな。

つまり消費者にとってはよいけれど、クソゲーしか作れない会社は淘汰されて消えていく。
予算があれば良いゲームが作れると勘違いしてる会社も同様にね。
任天堂を見習えばいい。成功例を成功例として認めなければ淘汰されるだけ。

北斗無双とクウォンタムセオリーがこけたら次世代機ではこの会社はソフト出せなくなるだろうね。
資金繰りがもうやばそうだし。

51 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 11:02:52 ID:GFgAlUKp
まぁ もうさすがにコーエー見限ったわ。

せいぜい無双でもつくってろって言いたい。

52 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 12:15:29 ID:/ElLhy6B
>北見氏は「歴史は苦手な方」と語るほどだ。

koeiの歴史ゲーが駄目になるわけだw

54 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 12:52:53 ID:x8LPLKyz
まぁ、プログラムの知識なんて無くていいとは言わないわ普通
下手に癖ついてると困るのは確かだけど

57 なまえないよぉ〜[sage] 2010/02/03(水) 14:37:44 ID:rxWgSbt4
ゲームを作るのは大変なことだけど、
ゴミを作るのなら誰にでも出来る
むしろ君たち馬鹿にしか作れないゴミがきっとある
そんな気がする

58 なまえないよぉ〜 2010/02/03(水) 15:50:16 ID:L/Th2PSW
ところで、コーエーさんは一部上場しているとのことですが、
全部上場するのはいつのご予定ですか?


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posted by ヤマナミ at February:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | コーエイテクモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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