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2010年01月10日

オンラインゲーム上のアイテム、3000万円で競り落とされる



★ネットゲームの仮想アイテムが3000万円で競り落とされる

・ネットゲームやSNSサイトで登場するバーチャルアイテムがリアルマネーで売買される
 RMT(リアル・マネー・トレーディング)という行為が今や世界では当たり前のように
 行われており、様々な議論を呼んでいる。そんな中、スウェーデンでは先日、ゲームに
 登場する仮想アイテムをとんでもない値段で競り落とされたことがネットゲームユーザーの
 多い中国でも伝えられている。

 これは、12月にスウェーデンのゲームメーカーが行ったオークションでのことだ。
 オンラインゲーム「Planet Calypso」(プラネットカプリソ)中に登場する「Crystal
 Palace Space Station」(クリスタルパレス宇宙ステーション)という施設のレプリカを
 出品したところ、あるゲーマーによって33万ドル(約3040万円)の超高値で競り落とされたという。

 落札者のゲーマーは「10年程プレイし続けており、多くの精力、希望、愛をこのゲームに
 注ぎ込んできた。このゲームが自分の生活を変えたと言っても過言ではない。そんな私に
 とって今回のオークションはとても魅力的な投資チャンスであり、すぐにでも投資による
 リターンが得られると信じている」とそのハマりっぷりを語ったという。

 ギネス記録によると、バーチャルアイテムにつけられた世界最高価格は10万ドル(約920万円)
 とのことで、やはり「プラネットカプリソ」に登場するものだったというから驚きである。

 バーチャルアイテムの売買によって大儲けするネットユーザーが出る中、詐欺などトラブルも
 頻発しており、各国では個人売買の禁止や、売買によって得た収入への課税が検討される
 ようになった。今回のニュースの舞台となったスウェーデンも課税を検討している国の一つである。

 なお、騰訊網に11月に掲載した中国インターネット情報センターの調査によると、中国国内の
 有料ネットゲームユーザーのうち約25%がバーチャルアイテム売買の経験があるという。

ソース
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0106&f=it_0106_044.shtml

Planet Calypso
http://www.planetcalypso.com/home/

Planet Calypsoの紹介
http://www.secondtimes.net/metaverse/episode/20091008_calypso.html


実はそのステーションで収入が得られるそうです
http://gameinfo.yahoo.co.jp/news/yjnews/20100105-00000036-zdn_g-game.html

色んな意味で資産家人気ブログランキング

名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 10:16:15 ID:8et/3hx/0
金持ちの道楽だろ

名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:17:05 ID:axwwpElZ0
>  オンラインゲーム「Planet Calypso」(プラネットカプリソ)

カリプソやん

名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:17:54 ID:ASLcadgmP
FFはまけじと超レアアイテム作成してんだろうなw

名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:19:10 ID:bMfeX7xS0
ああ、あのアイスじゃないジャイアントコーンみたいな奴ね

名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:19:17 ID:27qfwHY70
ひさしぶりにルナティアやったら人が全然いなかった
金庫前が無人とかおわりすぎだろ

10 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:29:28 ID:vYmppzGv0
>>7
俺は優しい。だから、書いておこう。



それはカプリコ。

11 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:36:20 ID:CHlO2Kv2P
宣伝かな?はじめて聞いたタイトルだわ

12 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 10:48:52 ID:iA+a1BvZP
エンドレスゲームの何が面白いのか理解できん

14 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 11:03:32 ID:FqOKSJ9o0
財務省がアップを始めました・・・

ってかEVEでもないってどんなゲームだ

15 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 11:05:31 ID:acZ8TJzy0
>>8
おめーさんロストオンラインに移住しなよ
http://lostonline.mgame.jp/

16 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 11:06:12 ID:FqOKSJ9o0
基本利用は無料だがRMTも公認されており、
US$と10:1の固定為替相場を持つ仮想通貨「PED」を利用して様々なアイテムを売買できる。

そりゃあ、RMとリンクするわなw

18 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 13:29:21 ID:A4wtDIhT0
おまえらwowも知らないもんな。

19 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 13:44:19 ID:o+gk6tH40
コピペで増産できる仮想アイテムなんか・・・

20 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 13:47:33 ID:l3X39QPe0
RMT発覚→BAN→落札者自殺じゃないの?

てかRMTでBANって日本だけなの?

21 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 13:51:38 ID:5b/8LYCG0
データ、しかもゲームに3000万って、
よっぽどデータは高貴なもので、絶対的なものと思ってるんだろうな。

所詮、やり方によってはいくらでも作れるのに。

22 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 13:57:12 ID:hkLgMH3Z0
>>21
誰もそんなこと思ってゲームしてないだろw
サービス終了したらデータもなくなる。
頭の隅では考えつつも知らんぷりしてるだけ

23 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 13:57:39 ID:ele03/Y+0
日本はRMT禁止にしてるところ多いからな
不思議すぎる。企業はデータ提供して遊ばせてそれで金取るというのに
月額無料、アイテム課金なんて最たるものじゃん

超回復のヒールポットとかEXP倍とかアイテムドロップ倍のアイテムを販売するくせに
それで入手したデータはRMで販売するなとかふざけてんのかと

24 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 13:58:50 ID:O8I/a4DKi
おまえらみたいな貧乏ニート涙目だな

26 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:01:23 ID:ZK1fF5QfP
>>23
風営法絡みの規制だね。
パチンコと同じくチョンがやりたい放題。

27 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:01:39 ID:ApF5E/Ak0
カプリソってなんだよ、ジャイアントカプリコかよ

28 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:02:35 ID:hkLgMH3Z0
>>24
一概にそう言えないんじゃね?
ネトゲで3000万で取引出来る商材なんて、よっぽど時間のある奴じゃないと無理だろ

29 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:03:48 ID:U6tcmWQwP
>>23
人の庭で勝手に商売するなって事だろ。
それくらいもわかんないのか?

30 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:04:12 ID:jpoAX+J30
物好きめ

31 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:04:39 ID:O8I/a4DKi
学生の頃ラグナロクオンラインで装備品120万で売れたけど未だにちょっと後悔してる

35 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:07:59 ID:8A5jc1T30
そもそもRMTってBOTとか不正行為で入手したアイテムやゲーム内通貨じゃなければ
他者に売っても全く問題ないんじゃないの?

ゲーム内アイテムも家電商品に本、ゲームソフトとかと一緒で必要なくなったから
ヤフオクで中古販売するってのと同じなんじゃないの?

ゲーム内通貨はゲーム=国で為替取引だろ


36 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:09:10 ID:lyfcrjfr0
GM「不正取引なのでそのアイテムは削除します」

38 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:10:14 ID:lyfcrjfr0
>>35
全ての権利は運営側にあるからと言うのが普通

39 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:15:07 ID:ZK1fF5QfP
>>35
ゲーム内のアイテムに商品価値が生じると、
風営法に引っかかるらしいよ。
100万円の当りくじの出るガチャガチャとかを
子どもが回し放題って、どう考えても不味いでしょ?

運営側がチョンで固まってるからグレーゾーンとして
放置されてるだけ。

40 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:15:10 ID:o379sCYm0
>>35
リアルマネーでの価値を認めてしまうと
たとえば運営側の責任でアイテムが飛んだときにリアルマネーで賠償しろという話になりかねない
一律巻き戻しとかやるととんでもないことになる
なんでリスク回避としてありゃいつ飛んでも仕方のないただのゲームデータですよ、という規約にしたがる

41 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:17:11 ID:lyfcrjfr0
RMT?お隣の国じゃ
金が無きゃ代わりに体で払うとか言う女学生だらけで
カオス化してるよネトゲなんて

42 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:18:31 ID:8CpDqjzM0

なんで日本のネットゲームってチョソ製ばっかりなの?

43 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:19:41 ID:O8I/a4DKi
>>42
技術の差

44 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:20:08 ID:ZK1fF5QfP
>>42
半島の国策事業だから。
リネージュから何からアレら全部税金で作ってるの。
日本で言う箱物。

45 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:20:17 ID:kof0KQJQ0
>>42
日本は、パッケージソフトが成り立つ国。
朝鮮は、パッケージソフトが成り立たない国。

っていう差がまずある。

46 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:20:27 ID:1RJZ0DIG0
剥き身のマラサイで大気圏突入して燃え尽きた奴か

47 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:21:00 ID:o379sCYm0
>>42
向こうは国がネトゲの開発に補助金を出してたからローリスクで開発できた
日本だと金が入るようになるまで自前で持ちこたえないといけないので商売として厳しい

48 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:21:19 ID:lyfcrjfr0
>>42
ドラゴンボールみたいにチョソが勝手に作って後から権利主張したり
ボンバーマンとかもう自分勝手にやってたり
パクリまくりですよ

そもそもオフゲーはコピー天国だから作っても売れないからなぁ

49 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:23:04 ID:IVEDkwEb0
>>41
ダダに身体で支払うって言われても・・・

50 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:23:25 ID:o379sCYm0
>>39
よーしらんけど無店舗で風営法が適用になるのは性風俗特殊営業関係だけじゃないの ?
普通に刑法とかそっちの希ガス

51 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:26:32 ID:GfoJho3k0
>>42
日本はコンシューマゲーがそのまま育ったんだが、
あっちはソフトの海賊版が出回りまくって、コンシューマゲーのソフト会社が育たなかった。
だからネットゲーに力が入って育ったんだが、そこに韓国政府がジャブジャブ金注ぎ込んで
国策としてネットゲー業界をバックアップしてる。

ちなみに日本が同じような事をアニメ・漫画でやろうとしたら(文化メディアセンター考案)、
まあ、韓国みたいに『ネットゲー作れば補助費だすよー』なんて物ではなかったけど、
マスコミやらなにやらが漫画喫茶だのなんだのと大騒ぎして潰したでしょ?
あれは今、中国と韓国が共同で『アジアのハリウッド』と銘打って同じ物作ってる最中なのよ。
だから本家本元に出てこられると困るもんで潰された。

52 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:28:16 ID:Z/KH0UPU0
投資家かなんかか

53 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:28:17 ID:ZK1fF5QfP
>>50
闇スロとか高額品を扱うUFOキャッチャーとかと
同じ扱いでしょ。どっちも無店舗だしね。

54 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:31:52 ID:swuyEFyx0
聞いたこと無いけど有名なチョンゲ?

55 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:42:19 ID:cqXra7cX0
>>1
>ネットゲームの仮想アイテムが3000万円で競り落とされる

到底理解できん。
競り落としたの運営関係者じゃないの?

56 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:42:38 ID:oImAxDb90
secondlifeを忘れるなよ

57 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:42:50 ID:o379sCYm0
>>53
それだと 800 円まではおkじゃね ? というへ理屈が出そうな気がする
いや 8 号営業の疑似カジノが穏当な景品を出そうとして指導をくらってたはずだから無理だろうとは思うが

58 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:46:00 ID:QJL/Z68U0
仮にゲーム内の仮想取引が活発化して、数兆円というやり取りが年間行われることになっても
それでGDPが押し上げられるんだよなあ。なんだかなあ。

59 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:46:12 ID:ILT6h6qr0
>>46
それはカクリコン・カクーラー

60 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:48:48 ID:ILT6h6qr0
>>56
あれもRMTだが、ニュアンスがまるで違う。
レアアイテムとか基本的にないしな。

61 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:49:21 ID:6RFvO1NY0
世の中億単位のカネを捨てるやつだっているけど
スウェーデンにゲームメーカーがあったことに驚いた

63 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:49:55 ID:YR11kOnI0
そもそも、なんで「明日にはまったく無価値になるかもしれない」というゲーム内通貨を
リアルマネーで大量に買おうという気になるのかと。

北朝鮮やジンバブエの通貨を大量に買う気になるか?

64 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:50:03 ID:zxntiBpW0
一種のマネーロンダリングじゃねえの?

65 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:50:33 ID:ZK1fF5QfP
>>57
その屁理屈で経営を続けてるのが在日チョンゲー。
だもんでネット上に換金所(オークション取引)が現れることに
神経質になってる。

66 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:50:36 ID:daeQnpPa0
投資?そのアイテムの転売という意味なのか、或いはゲーム内に於ける金を生み出す黄金の鶏なのか

68 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:52:24 ID:nmaKByal0
リアルで家買える金額じゃないか

70 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:52:53 ID:7x6KKOl40
ネトゲに金儲け期待する奴増えるかな?

72 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:54:57 ID:6pMauIpL0
ネトゲはすでに溢れてるから大ヒットは狙えんよ

73 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 14:55:09 ID:79IlZNPtO
俺が買ったんだけどね

74 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:58:36 ID:I0AwVS9/0
アイテム受け渡し後、サーバーダウンによる巻き戻しが発生したらどうするんだろうな

75 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:58:46 ID:CDyQw3/Q0
税金ちゃんと払ってるんかな…。

76 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 14:59:06 ID:AkB817aD0
バ○○リデータの改変でもするほうが、まだ遥かに健全だと思う。

77 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:00:05 ID:YOFLv3C40
----
Entropia Universeをプラットフォームにした新惑星「Planet Calypso」誕生
スウェーデン発の3D仮想世界「Entropia Universe(エントロピア・ユニバース)」を
プラットフォームにした新たな惑星「Planet Calypso」がオープンした。
Entropia Universeは2003年にスタートした”惑星開拓”がモチーフのMMO的3D仮想世界。
ドイツのCrytek社のゲームエンジン「CryEngine」を使用したハイクオリティなグラフィックが
特徴で、昨年より「惑星開発パートナー」として開発者や企業と契約し、それぞれのパートナー
ごとに様々な特色を持った”惑星”が存在する方針に転換した。
「Planet Calypso」は、荒涼とした砂漠に油田掘削装置が建ち、燃料を求めて盗賊たちが
跋扈するという世界観の惑星で、ユーザーは200以上ものスキルから好きなものを習得し
惑星内で生活する。
基本利用は無料だがRMTも公認されており、US$と10:1の固定為替相場を持つ仮想通貨
「PED」を利用して様々なアイテムを売買できる。
----

こんなゲームか。
面白そうではあるが。

78 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:00:08 ID:F86ACwOL0
どういうアイテムなのかわからんが
その施設の利用費かなんかが入ってくるのか?
ゲーム通貨でなくて現金で。

79 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:01:28 ID:1oLIu/r20
貧乏人にRMTのうまそうなオンゲ教えて下しあ

80 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:03:16 ID:U6tcmWQwP
>>79
今からならどれを始めても稼げないだろw
スタートダッシュで全て決まるんじゃね?

81 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:03:51 ID:swuyEFyx0
>>79
FFだなFF間違いなく稼げるよ

82 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:04:39 ID:bstRc99e0
昔はパッケージ5000円+月額300円でオンライン遊べる上、オフラインでも遊べたゲームもあったというのに
今は、、、

83 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:06:08 ID:swuyEFyx0
βの間にどれだけ囲い込めるかが全てだな今は
diabloの頃が懐かしいよ

84 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:06:18 ID:stBKGTpm0
FF14スタートダッシュがあつそうだな

85 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:07:29 ID:F86ACwOL0
>>79
今ならFF14か?
PC版いつ募集するかはしらんが
ありったけ垢とって育ててみるとか

86 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:08:30 ID:yk74iCqb0
>10年程プレイし続けており

ニートが費やした10年って一般人にはプライスレスだよな
どうあがいても自力では手に入れられないwww

87 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:09:52 ID:6pMauIpL0
今や基本無料の無料ゲーで客をひっぱって
なんとかRMTで利益だそうってスタイルだからなぁ
無料を渡り歩く人が多くて固定のヘビーユーザーが付き難い
まぁ、ヘビーユーザー=ニートだから、そもそも金を落とさないが
正式になった途端に勢いがなくなるゲームの多いこと多いことw

89 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:11:01 ID:F86ACwOL0
運営側なら福引アイテムで結構簡単に儲かるらしいぞ

90 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:11:05 ID:5C+/ATsj0
釣りかと思ったらマジなのかよwww

91 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:13:55 ID:l/CsQqE10
ゲーム制作会社は小細工しなさんなよw

92 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:14:17 ID:WH+ax9Fi0
これは中国人が大挙して行きそうだな

94 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:19:00 ID:sA3Xlma3O
RMTは意外とおいしい
狙い目はβテストしている無料期間物
ひたすらレア狩りして最後に育ったキャラごと売り抜ける

95 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:22:01 ID:swuyEFyx0
FF廃人達と競争して逆にRMT始めるのであった

96 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:24:08 ID:+xeV95oNO
>>70
増えてもネトゲそのものが好きじゃないと絶対そこまで続かない

金稼ぎする頃にはアイテムに愛着わいて手放さそう

97 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:24:56 ID:F86ACwOL0
これ運営が同じアイテムをポンと設置したらどうなるんだろう

99 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:25:22 ID:stBKGTpm0
>>96
そうだな、それでやめ時逃して最終的に冤罪でID停止されて俺のネットゲーム人生は終わった

106 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:30:08 ID:stBKGTpm0
どっかのゲームのどっかのチーターがウェブマネーだけで数千万ポイントもってたからな
オンラインゲームは奥が深いぞ

108 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:36:33 ID:sA3Xlma3O
どんなネトゲも1番楽しいのはβ〜中期まで
そのあとは廃人と呼ばれるどうやっても追いつけないハイレベルに支配される
そうなると途中から参入しても追いつけないので新規が減って廃れていく

110 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:42:07 ID:vB1iCtv20
>>108
ネットキャラクターにも年齢というファクターを入れて殺すしかないな
当然アイテムの取引・相続にも税金を導入する

111 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 15:43:57 ID:swuyEFyx0
>>110
ベルアイルか
しばらく繋いでいなかったら、幼女キャラがお婆さんになっていたぞ

113 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 15:54:20 ID:8c2MrMXX0
RMT公認らしいね。
でも顔がきもいよこのゲーム

116 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 16:24:14 ID:0tDrr34X0
2000時間ぐらい費やしたPRGゲームでアカウント削除になったことあるけど
あのときは なんだかホッとしたわ・・・ このまま続けてたら自分どうなるのか怖かったし

120 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 17:44:22 ID:MDw6G60A0
UO 廃人になりかけた
リアルでも呪文を呟いたあの日々
辞められてよかった

121 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 17:46:54 ID:lyfcrjfr0
>>120
UO時代みたいに
ロールプレイングメインのネトゲ無いの?
最近はリアル見すぎて
PKすらままならないネトゲばっかり

122 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 17:59:31 ID:MDw6G60A0
>>121
どうなんだろうねえ
自分もPKが終焉したので辞めたクチなんだよね
仲良しチャットだけじゃつまんないもんね

127 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 18:27:12 ID:GCwZK/D60
>>106
エレガントゴシックドレスが欲しかったので(言い訳)
1600万円分のウェブマネーを手にいれたってやつか

128 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 18:30:19 ID:gqpBiigY0
どういうゲームか知らんが、その施設レプリカを使って
金儲けできると踏んでの落札じゃないのか?

129 名無しさん@十周年 2010/01/07(木) 18:41:28 ID:x5e+s88Q0
>>35
運営が認めるか認めないかが全て。

運営側がSLみたいに通貨価値や為替として認めるなら、その所有権等の諸々も認めないといけなくなる。
ゲームソフトもオクでの売り買いをすると同時に所有権が移るだろ。
でも元々所有権を主張できないものを売り買いするのは問題がある。
それこそ不具合や手違いで賠償問題になった時どうすんの?とになるから>>40みたいに
所有権の主張できないただのゲームのデータですよ、維持管理する努力はするけど
消失した場合の賠償義務は無いですよってやる運営が多い。

132 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/07(木) 18:56:23 ID:ZK1fF5QfP
>>129
その通貨やアイテムの発行権がからんでるから
本来は風営法の範疇なんよ。
朝鮮産業だからパチンコと同じで大目に見られてるけどね。

133 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 00:19:40 ID:E74rlS040
オレも数年前だがROで一山儲けました

ティアラとかクラウン、セイフティリングとかが10万で売れて笑いが止まらなかった

134 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 01:52:20 ID:n6/X4UcP0
Entropia Universeをプレイしてる数少ない日本人どす

俺は狩りばっかしてて他の事をほとんど調べてないから間違ってる部分があるかもしれんけど
EUでは土地や施設を所有すれば税金収入が入る、そこで行われた取引の何%とかね
RMT、プレイヤー間の取引は基本でゲーム内で経済が出来上がってる

今回のはEUの中にあるCrystal Palace(地上であるEudora等とは切り離された特別な場所で
確か行くのに25PED、200円くらいかかったような)って場所の所有権の話じゃないかな
で、そこで行われる活動から収入が入る、3000万円回収するのにどのくらい時間がかかるかは知らんけどね

EUは認められた中で収入を得ることが出来る
全てのアイテムに運営会社のMindarkが設定した価格がついててMobを倒したりして手に入れたアイテムは
そのままトレードターミナルで販売することが出来るから遊んでも遊んでも金が吹っ飛んでいくわけじゃない
活動にかかった費用を入手したものの価値が上回れば利益が出る

だから金がねぇ、なるべく金を使いたくないという人でもアホみたいに長く遊んでられる
徹底的に効率重視で行けば特別に運が良くなくとも投資額の8割くらいは戻ってくるんじゃないかな

で、Mindarkの設定した価格において毎日10000PED以上のものをゲットしてる人が5〜10人くらいはいる
10000PEDってのは約10万円、つまり単に手に入れたものを戻すだけで10万円手に入れてる人が毎日毎日出てる
プレイヤー間の取引、直接取引きやオークションでの販売を行えばレアアイテムは元の価格設定を大幅に上回る
今までの記録を見ると100万円くらいで取引されてるアイテムがいくつもあるね、数万〜数十万は結構ある

それと、どんなに弱いMobでも確立が低くなるというだけでレアアイテムは出る仕様
単にMobによってアイテムごとの取得確率が違うだけで仕様としては何でも出る
だから初心者が戦うような糞ザコだろうがなんだろうが数万〜数十万円のものが過去に多く出てる
俺はまだ最高2000円くらいのものしか出たことないけどさー

135 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 01:58:32 ID:/KcrEXBc0
>>134
レアっていうのはどのくらいレアなの?
1年プレイし続けてようやく1個手に入るとか、そういうレベルなの?

136 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 02:33:12 ID:Oaz8FLOr0
10万以上のレアアイテムは、1年に3〜4回ぐらいオークションででるくらい
 

142 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 02:54:19 ID:mH7Huj7n0
日本人もこれは笑えないよ。

リネージュってオンラインゲームで、「+9ツルギ」ってアイテムが
100万で取引された事実が残ってるからな。

買ったのはリアル医者だったらしいが

143 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 02:54:42 ID:0sKTQM2U0
だよねぇ
そう思う

145 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 02:58:47 ID:0sKTQM2U0
100万くらいならあるよ
俺でもフル装備売って40万で売れたから
しかし3000万はね〜だろw
うそ臭い
俺なら国際優良株買うわ

148 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 03:06:12 ID:uu+Q6lkT0
宇宙ステーションをコロニー落とし出来たら安いな。

149 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 03:11:52 ID:0sKTQM2U0
MMOにもよるけど課金した分が帰って来ればOKって
感じ普通にやってたら損だね >>146
BOTとか使わないと儲からないかもしれんけど
利益は少ないと思う
日本で儲けるなら身体障害者を日給500円で雇えば
儲かるかもねw

150 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 03:17:09 ID:V5MbyWoNP
>>142
その+9ってのも成功率△%のダブルアップを×回成功ってなもんで
まるっきりギャンブルなのよね。
ヤクザのやってるポーカー屋と基本変わらないワケ。

151 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 03:18:32 ID:riY570wP0
へぇ、海外にはこんな知られざるゲームがあるのか

157 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 14:39:55 ID:u+dO2RnT0
クリスタルパレス宇宙ステーションは来月から誰でも入手できるようになります

158 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 14:40:46 ID:vNkDPe1EP
落札した直後に運営終了のお知らせとか来たらどうすんだ?
まあ、金額なんか気にしない金持ちなんだろうけど。

159 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 14:41:21 ID:56iRnoSjO
俺も【ガンダム戦場の絆】に相当突っ込んでるが…プレイ代金以外支払う気はない

161 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 14:45:54 ID:E70omKfZ0
凄い値段だなぁ。
まぁどんな価値があるのか知らんけど。
家の借金返してもまだ余るわ。

162 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 14:51:44 ID:2WiWMqbn0
メーカーの技術者が複製して売ったりもできんのかな

163 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 14:56:25 ID:rPvl7trh0
3000万!
金持ちは凄いな

164 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 15:04:56 ID:leySvN320
運営側がゲーム内アイテムをリアルで売ったら大もうけ?

165 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 15:37:17 ID:udEVh/uu0
その鯖自体を買えそうな値段だなw

166 名無しさん@十周年 2010/01/08(金) 15:39:50 ID:k9MSOqCH0
3000はさすがにすごいなぁ、公式からの販売なのかな?多分。
ゲームやりつくした後の垢売りでも、日本では高くても50万前後で頭打ちだろうに
アイテムひとつでか。

169 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 16:38:41 ID:qChByCLA0
>>166
公式から

Entropia Univerceは土地の獲得争いとかが定期的に行われてる
最初にいるEudoraって大陸は基本的に運営側が管理してるものだけど
もう一方のAmetheraってのは大陸のほぼ全てがどこかしらのチームや個人に所有権がある

単なるアイテムが3000万で落札されたと思ってるやつばかりになっとるねぇ
建物アイテムではなく、それを含むエリアの所有権、買ったら終わりじゃなく
そこで行われるプレイヤーたちの活動による税金収入とかイベント開催その他もろもろがある

170 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 16:53:00 ID:qChByCLA0
この記事が一番良いと思う
ttp://gameinfo.yahoo.co.jp/news/yjnews/20100105-00000036-zdn_g-game.html

>>1の記事は誤解を招く

171 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/08(金) 17:55:46 ID:CMvbzNT30
>>170
●ある意味お買い得かもしれません

 春先からなんとも景気のいい話ですが、海外のあるMMORPGで、
33万ドル(日本円でおよそ3000万円)もの物件を購入してしまった男性が
「ONLINE MASSIVELY MULTIPLAYER.com」にて話題となっています。

 男性が購入したのは、MMORPG「Entropia Universe」の中に存在する、
「Crystal Palace」という巨大スペース・ステーションの所有権。
YouTubeにアップロードされた紹介ムービーによると、建物内にはオークションハウスや各種店舗などのほか、
遊園地のバーチャル・ライドのような乗り物や、狩り場として利用可能なバイオドームなども存在している模様。
「Crystal Palace」の所有者は特典として、施設利用者が狩りや取引などで得た利益の一部を徴収できるとのことです。

 日本では正式にサービスされていませんが、「Entropia Universe」では「セカンドライフ」などと同様、
ゲーム内通貨(PED)を現実のお金に換金できるのが特徴。
「Crystal Palace」の落札価格は330万PED(=33万ドル≒約3000万円)にものぼりましたが、
当然、施設利用者から徴収したお金なども現金に交換できるわけで、
長期的に見ればそこそこ割のよい投資と見ることもできるかもしれません。
記事に寄せられたコメントを見ると、「仮に税収が4%だとした場合、
彼は1日あたりおよそ184ドルの利益を得ることができる」なんて試算もあったりするようですが……。




おいおい、2年ちょいで元とれるじゃん

179 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 01:54:59 ID:c3Wp4u6A0
そのクリスタルパレスの所有権手放した人はどうやって手に入れたんだろう?
つーか施設のレプリカってあるけど、最初模型かなんかだと思ったわw

180 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 02:57:10 ID:W/4Pdvm/0
元の所有権は運営だよ、運営がユーザに売った

181 名無しさん@十周年 2010/01/09(土) 03:05:07 ID:rQg8JXTX0
ゲームのデータなんて運営がいくらでも複製できるのに、ヴァカじゃねーのw

182 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 03:13:33 ID:8n4El9k90
俺がハマったネトゲはコサックス(1ね)くらいなもんだな。

ネットのRPGなんてハマったら絶対人生誤る自信があるから、
いっさい手を出したことねーや。面白そうとは思うけどナー

183 名無しさん@十周年 2010/01/09(土) 03:19:44 ID:1vhwWJ2F0
>中国国内の有料ネットゲームユーザーのうち約25%が
>バーチャルアイテム売買の経験があるという。

中国人はパス抜きサイトとか用意して他人のアカウントハックして
高価なアイテムとか通貨を根こそぎ奪っていく犯罪が多いからなあ…
「成都市のサーバ」に転送するやつが多かった

184 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 03:28:21 ID:90Tvmy9XO
ネトゲ内の希少価値は一瞬で無くなるのが怖い。
運営がその希少価値を保証してる訳でもないのによく買うなあ。

187 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 07:28:32 ID:H+BLVB3g0
>>184
必死でレアアイテムゲットしても次のアップデートでそれを超えるような武器とかアイテム平気で投入してきたりするからなw

198 名無しさん@十周年 2010/01/09(土) 08:40:57 ID:WZQyv+GR0
3,000万円って価格よりも、ゲーム内施設を購入したら、利用者から自分が金をもらえるってのが興味深いな。
セカンドライフはもともとそういうことしようとしたメタバースだったけれど、ゲーム部分がまるでできてなかったから、
チャット以外することなくて悲惨なもんだったけれど、
きちんとRPGとしてのゲーム部分があったうえで、合法的に利益を上げる方法が用意されてるなんて素敵じゃない

199 名無しさん@十周年 2010/01/09(土) 08:45:28 ID:PQVX1Sav0
これが3000万なら
開発会社がひっそり売りに出したら丸儲けやなあw

232 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 21:35:08 ID:vOIq6FdkP
ネトゲごときでこういう感覚は全く分からん。生まれて始めて
プレイしたやつが始めて1年ちょいでサービス終了して、いかに
無意味なことか思い知らされたけど、それがかえって良かったの
かもしれない。

237 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/09(土) 21:42:59 ID:RekqBvRT0
ネトゲのアイテムで限定お早めにとかいうがあるよな。
いくらでもコピー可能なデジタルデータで限定ってなんなのw

240 名無しさん@十周年 2010/01/09(土) 21:44:20 ID:yHht5K5N0
まあ良いじゃん
オンゲーに金つぎ込んでドップリの馬鹿なんて被害に合う度に飯が美味いわ

244 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/10(日) 01:21:12 ID:b3bIV1XbP
>>242
ヤクザのポーカー屋と同じ。

246 名無しさん@十周年[sage] 2010/01/10(日) 07:25:25 ID:6y0AmBbV0
>>238,239
ウォール街あたりに巣食ってた金ころがしの一部が
こういうところに流れ込んできてるのかもな

まあ先物取引ってやつだ
証券やら金やらだって、現物を動かすわけじゃない、
数字をいじるだけの虚業だからね



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